【チョンゴキブリ悲報】Naughty Dog「週7日、1日12〜24時間働け。休みは9か月後に与えてやる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.playstationlifestyle.net/2019/07/25/former-employees-tell-naughty-dog-crunch-horror-stories/
ゲーム制作における開発地獄の問題点の1つに社員の取り扱われ方というのが挙げられる。
終わらない仕事とそれを問題視できない契約。
これは以前にノーティードッグで働いていた社員が匿名を条件に明かした話で
それによれば契約社員も正社員も同社では極めて過酷な長時間労働をしていたようなのだ。
まず彼らの証言によると長時間の業務は決して義務ではなかったらしい。
が、同調圧力により多くの場合それをせざるを得なかったとの事である。
彼らのうちの1人は、それを次の通りに語っている。
「ノーティードッグの長時間労働というのは白や黒ではなく灰色だと形容した方がいいですね。
それは正式な形でに要求される物ではありません。しかし非常に強い同調圧力が発生しています。
とても効果的な手法で彼らはそういう事を実行しますし、
上司ではなく一緒に仕事をしている開発班からそういった催促がくるわけですからね」
また他の関係者は開発地獄に陥った場合、どの程度の仕事をしなければならないかは分からないとしながらも
残業を繰り返さない状態で作業を終える事などほとんど不可能であると証言。
「一つ真実を言えば、どの程度の時間を作業に費やす必要があるのか彼らは決して説明しないでしょう。
ただ仕事をしなければならない。それだけです。それも、あまりにも多く不可能だと思えるほどの量をね。
そして作業を終える事が出来なければ、間違いなくあなたは解雇されてしまうでしょう。
ですから選択肢はありません」 しかもノーティードッグの問題はこれだけに留まらないのである。
彼らは契約社員に対しては、さらに劣悪な環境で仕事を強要していたのだ。
時間外労働を魅力的に見せるためにほぼ最低賃金で働かせ、
残業をしなければ生活に支障をきたす状況にまで意図的に追い込んでいたようなのだ。
都市部に拠点を置く同社で働く者にとって最低賃金では暮らせず、それを利用していたらしい。
「私達には最低賃金をわずかに上回る程度の金額しか支払われませんでした。
管理業務を担っていた人達もそれを活用し残業するように仕向けていたと思います。
開発地獄の間はだいたい週60〜80時間は働いていましたし
The Last Of Usの開発終盤には週100時間以上、業務に追われていました」
と、ある者は述べていた。
この時間外労働はアンチャーテッド4の開発時に、非常に残忍な形で発揮されていたらしい。
同社でデバッカーを務めていた者は残業は必要条件だったと振り返ると以下のように当時を振り返っている。
「ノーティードッグでの通常業務は週6日で、午前10時から午後10時まで働く事でしたね。
それ以外、まったく選択肢がない状態に身を置きますし、午前1時頃まで仕事をした事もしばしばありました。
アンチャーテッド4の開発終盤時はしばらくの間、週7日勤務でしたし
時には午前10時から翌日の同時刻まで24時間ぶっ続けで業務に追われていた事もあったと思います。
そんな環境で働いていた時期がだいたい8〜9ヶ月ぐらいありましたね」
「何人かの社員は開発地獄によって会社を去りましたが、それは概ね医学的理由に起因するものでした。
また仕事で十分な結果を残さなければ、継続して雇用される可能性がなくなる点も私達にとって不安材料になりましたね」 ノーティってセクハラでも問題起こしてなかったっけ?
どんだけブラックなんだよ…orz さらに、こういった問題以外にもノーティードッグには正社員と契約社員の間に
露骨な扱いの違いが存在していたようだ。別の者はそれを次の様に話している。
「社員に対しては週に1度、ヨガの体験会が催されていたのですが
デバッカーはそれに参加できませんした。
開発地獄の時は他の社員には夕食が支給されるのに、我々にはそれもなかったのですよ。
私達は他の人から恵んでもらっていただけです。残飯を食べさせられていました」
「社員全員のために提供された物だと電子メールで送られてきた時もありますが
そんな場合でも我々には何の恩恵も得られません。
ですから私達は何か会社から疎外されているような気持ちになる時が多かったですね。
機械のように扱われ、ただ疲弊させられます。そんな状態で常に働かされ続けました」
ノーティードッグでは正社員だけでなく契約社員も過酷な環境で仕事をしていたようだ。
彼らが業界の事情に通じていない立場を利用し、現実離れした業務を押し付けていた。
それも特に見返りはなく、ただ消耗させられるだけの環境しか同社は用意していなかったらしい。
こういった問題は彼等だけでなく、最近はモータルコンバット11の開発会社でも発生している。
ゲーム開発が年々、長期化する中で、この問題に対する明確な解決方法も存在しない。
だが企業の経営陣は正社員であるか否かに関係なく、社員の健康に気を配らなくてはならないだろう。
Warframeの開発会社はゲーム制作をマラソンだと捉え、決して短距離走にしてはならないと語っていたが
こういった方針こそが開発者の手助けになるのかもしれない。 そんだけ時間かけて出来上がるのがしょぼいムービーゲーっすか…
いや時間の使い方間違ってるからしょぼいゲームしか作れないんだな ANTHEMのとこもブラックだったし
ブラックじゃないとAAA維持できないんだな 海外もやっぱ同僚圧力とかあるんだなとか思ったけどあっちの人間のほうが
宗教だの人種だのへの帰属意識は強そうな気もするな ソニーもMSもこの辺の問題の解消を考えてる雰囲気が無く
いたずらにハードの性能上げてそれに見合ったものを作れと無言の圧力かけてる感じだな その結果ラスアス2があんな残虐な方向性に行ってしまったんだろうか 日本の会社以上に酷い
見返りなしって全部ザービス残業かよw >>8
グラ向上って要するに人海戦術だからな
人を安価で長時間こき使う以外に費用削減の手段が無い
今は1000万売れなきゃ赤字のソフトが、まともな労働時間、まともな対価を払ったら2000万売れなきゃ赤字になるぞ ホワイト企業だとゼノブレみたいなゴミになっちゃうからな
この方針は正しい >>21
>>22
おいおい
ホワイト企業と言ったらモノリスだろ
お前らが自慢してたじゃねえか 海外はAIでステージ製作簡略化できてそうなのにそれでも大変か 海外のゲーム開発でこういう話は結構あるけど
日本のゲーム開発のほうがまだホワイトな環境なのかな >>28
ジャップは下請けの下請けの下請けが頑張ってる そりゃソニーファーストからInitiativeに逃げ出しまくるわけだわ お前らって チョン って単語が好きだよな
なんでなん? なんかソニーファーストブラックなとこ多すぎない?? 一方任天堂はどう森の発売日を延期してまでして労働時間を減らすよう配慮した Fortniteみたいに公式ブラックを売りにしてるようなとこまで出てくる始末だから今のゲーム開発って過酷よね >>28
日本のCS開発を実録でゲーム化した
夢現ってゲームがあるんだけど
連日泊まり込みで、流しのシンクをお風呂にして洗っているそうだ 正直ユーザーからしたらどうでもよくね
面白いゲーム作るブラックメーカーとクソゲー作るホワイト企業、どっちを支持するかって前者しかないよ 自分は面白いゲームを作るホワイト会社のモノリスソフトを支持するかなw クオリティをどこまで上げるかによるよね
向こうのAAAはセキロくらいじゃ満足出来ない体なんよ >>33
屠殺待ちの列に並びながら賢いつもりの間抜けなウヨ豚だから >>28
昔は泊まり込みとかでやってたろうけど今はどうなんだろうな そもそもデスマーチって言葉はアメリカ発祥だし、
ブラック企業が日本特有のものとか考えるのがおかしい ソニーはこれを長年容認し続けてるのがほんと酷いよな ノーティドッグ、アンチャとかラスアスみたいな一本道超絶凡作シューターのどこに労力掛かってるんだよw >>37
こちかめでも見たけど、あんな狭いところで無理するくらいなら
銭湯にでもいったほうがましだろ、とは思う。 >>34
アニプレの子会社A-1は過労自殺者をだしブラック企業大賞を受賞してる
ソニー全体がブラック体質なのは明らかなんだよなぁ ソニー関連で一番ホワイトなのはフォワードワークスかな フロムとかも超絶ブラックなんだろ
やっぱ最高スペック追及路線自体が間違ってるわこんなん 開発エンジンのおかげで簡単に作れる!とは何だったのか >>16
この結果に対するAAAメーカーが得る教訓は
「もっと人件費減らしつつ工数増やすべきだった」 ブラックってだけじゃなく
この会社はラスアス2でただグロシーン多いトレイラー作って反感買ったら
「わざと不快にさせてるんだー」「芸術は時に不愉快なんだー」って言い訳してたから
もうダメになってると思う
主要スタッフが去ってどういう方向に進めばいいかわからなくなってるだろ ラスアス2の腕トンカチとかも
正常な判断が出来ない故にあんなものを作って何も疑問を持たずに公開しちゃったんだろうな >>49
汚いあれこれに昔から平然と手を出してきた企業が従業員を大切にする訳無いしな 開発費上がった上にパッケージの値段上げるわけにもいかず、売上下がってる日本のゲーム会社もこんな状況だからな MSって343とギアーズのとこ以外は小人数じゃなかったっけ? 下っ端は不眠不休でひたすら木を植えたりとか、やってる事が大昔の奴隷と変わらないな >>47
シングルとマルチならシングルの方が圧倒的に金も時間も労力もかかる
マルチはマップ作ってキャラ放り込むだけで終わるけどシングルはそのマップを進行分すべて作ってイベント作成し〜と膨大な作業が生じるから このやり方日本だとPS2後期くらいで破綻したよな
結局人が残らんし時間の割りに能率落ちるし
日本の改善は予算の都合によるものがでかいが、海外はそこらへん天井無いからな 真のホワイトはゼノサーガ2だろ?
ブラック度90だった1を反省してブラック度40くらいに落としたらゲームの出来も40だったってやつ >>38
これはある意味真実ではあるんだけど倫理上そうした環境で作られた作品は受け入れ難いって思想の人がいたり、こういうふうにブラックが告発されて炎上、会社が傾いたりシリーズが停滞したりするリスクは切り離せない
ユーザー目線で言えば面白さが最優先なのは確かだけどホワイトな環境で作られたゲームのほうが後味良く遊べるじゃんね
フェアトレードのコーヒーみたいなもんだよ >>40
メタスコアで隻狼に勝ててる洋ゲーは今年1本も無いんだよなぁ
中身がスカスカだから、今年の洋ゲーのメタスコアは平均して70くらいしかない
そういうのはクオリティが高いとは言えないんですがそれは ここ数年のノーティは本気で落ちぶれてる気がするわ
まずラスアス2があれじゃな ラスアス2延期してるのってそういうの回避するためじゃないのかよ
なんでこんな発売遅れてるんだ? 嫌儲やらなんJやらでブラック企業を糾弾してそうな人種程
ノーティ初め海外AAAやフロムなんかの超絶ブラック企業製作のゲームを信仰してるってのが面白いよな
そういう人種がそっ閉じしてるからこのスレも全然伸びないんだろうし スペック追及路線に疑問を持たれたら困るのもあるんだろうね
超絶ブラックで有名なのって大体任天堂ハブのマルチAAA系かプレステ独占のゲーム作ってるとこばっかだもんな 以前、ノンケ社員が涙ながらにホモ惨劇を告白したのにこれいかに(´・ω・`) 日本企業の悪いところだけを下請けに伝播させるジャップ フロムでも似たような話あったよな
残業して当然という空気が現場で醸成されているのが辛いとかなんとか
プラチナのハゲも「心底ゲーム作りが好きな人じゃないと続かない」みたいなこと言ってたし
予算に比して良い仕事をするようなデベロッパーは現場が相当割を食わされてるんだろうな 結局任天堂とモノリスみたいに程々のスペックで抑えて良いゲームを無理せず量産するやり方が正しいんだよ ゴキちゃん助けに行ってやれよ
お前らがクオリティを求めた結果苦しんでるんだぞ ジャップなんてPS2の頃には既に
もう性能は要らない論を展開してたし >>55
ブラックにありがちだよなぁ
社員が死ぬほど働いて作った作品だからどうしても否定に反応しちゃうんだろうね
余裕がないって怖いわ アンチャ3なんていまだに人大勢いるほど良く出来てたのに
4は即効で過疎ってたなぁ ラスアス2がグロやLGBTの濃厚なキスなど明後日の方向でPRしているのは
社員たちが劣悪な環境にやけくそになっているのが原因のような気がしてきた ノーティのゲームはその辺の和ゲーの10倍のクオリティはあるからしゃーない ゴキブリはこんな非人道的ソフトを絶賛してるんだ
やっぱりまともじゃないよな セクハラ裁判の前後にあれだけベテラン離脱してラスアス2に影響出ないはずがない 会社のカレンダーは「月月火水木金金」
現場では「24時間戦う勇気」が必要
デスク横には大量のドリンク剤
日本と違って「国民皆保険制度」なんてものはないし、海外メーカーは地獄だな 契約社員の待遇がどうとか書いてあるけど自己責任じゃね? >>14
欧州とは違ってアメリカは決して労働者天国じゃないからな
底辺は日本どころじゃない生き地獄の世界だよ
ゲーム機の性能が向上するにつれて作業工数も増えていってるのかね?
この手のブラックな話が多いね最近は ま、カプも自殺未遂前にあったりしたし任天堂も今でこそは大丈夫だろうけど
前は普通に徹夜もあったようだから世間一般からしたらゲーム業界はブラックばかりになるんだろな >>92
徹夜勤務以上に会社泊まり込みがあった(中小だと今もある?)ことがヤバイ >>87
それでも給与自体は、日本より遥かに高いんだよね。 カプコンの泊まり込みルームは重役しか使えなかったのが
旧スクへの引き抜き多発から一般社員へも解放されたたとか
昔ネットで見た記憶 >>95
仮眠室ないし給湯室等々に仮眠できるスペースがあるだけマシ。
個人のデスクの下にそれぞれの布団が常備されていたという事例が何社もあったそうなうやむや スクの武蔵伝の開発現場がドキュメンタリー番組で取り上げられてたな
中身はゲームがんばって作ってますよな無難な感じ
ただ映像はデスマーチかましてますな映像で怖かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています