【悲報】海外メディア「ソニーは任天堂からアイディアをパクってばかりいる」
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10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo
SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer’s list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.
長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。
https://youtu.be/0woRTjZZKSk
1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 消費者にとってはより良くなるならパクリでもいいよ
良くなるならね オーシャンホーンはSONYがパクったわけじゃないだろ
あくまでもゼルダフォロワーのインディーゲーってだけで
まぁSIEがオーシャンホーンのパブリッシャーになって
ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
流石に そんなことしないだろう これ前にもスレ立ってたよな
まぁSONYの悪行はこれ以外にもまとめ動画上がってるで パクリの何が悪いの?
韓国ではパクリは技術開発経費を削減する手法として称賛されてるんだが? 家電業界ではそれも常識だったんだろうけど
それをゲーム産業に持ち込んできたことでずいぶん荒らされたよなぁ〜
恥ずかしい人たちやで XBOXの方がPSより先に発売してたらMS叩いてたんか? 今更過ぎてなんの感慨もないな
パクって起源主張はソニーと韓国のお家芸 任天堂とMSが居なくなったらソニーは何も思いつかないんじゃないかw
後追い猿真似パクリステーチョンwwwwwwwwwwwwww
無能集団SONYシナチョンクオリティwwwwwwwwwwwwww ソニー「パクリ中華ゲーを最も期待してる」
あほやろ アイディアをパクって各地に宣伝する簡単なお仕事です
これが効果的でな、まるでソニーが考え付いたかのように刷り込まれるのよ 着脱式+4ボタンはそれほどパクリと思わなかったけどな
アナログスティック+振動はモロだが 任天堂が1画面にするからカブったんだろ
みんなが求めてるのは2画面のゼルダ
3DSで新作ゼルダお願いします >>5
>ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
>流石に そんなことしないだろう
>ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
>流石に そんなことしないだろう
>ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
>流石に そんなことしないだろう ぱくりだけじゃなく
工作、捏造なんでもありなのがソニーなんだよな ソニー「コピーゲーに期待している」
ソニー「コピーゲーを全面に押し出して大プッシュ」
まじでなんなんだろうこの日本の恥晒し企業 任天堂は逆にプライド高くてパクらないから、引っ越し仕様みたいな糞サービスに拘るハメになっていたけどな
あの辺は共有させないとダメだわ
昔のナムコのセーブ拒否事件みたいなもんだし >>20
メディア抱き込みで印象操作していたからな
事実を調べる層には効かないが、そうでない層にはとんでもなく良く効く効果的なやり方 アンチャやラスアスはこれから任天堂がパクりそうだけどね >>33
近年は他社サービスの良いところをどんどん採用してる傾向あるな >>35
イカですら後からビジュアル決めるような会社が
シナリオメインのゲームパクるかね >>36
じゃないとさすがに業界を牽引出来ないしな
携帯機を捨てなかったのは偉いと思うし
5Gが主流になったらまた凄いことになる予感がするわ これをコントローラーの要素はほぼ全てをパクりソニーのアイトイをキネクトとしてパクったアメリカ人が言ってるという皮肉 単独では何も生み出せない
なんという無能な会社なのか RL2とアナログ押し込みキーとキャプチャーは任天堂がパクったよね。
アナログ押し込みは特許料払ってるみたいだけど。 >>3
1の時点で売り上げもクオリティもゴミなんだけど?
頭やられちゃってんの?狂信者さん >>47
WiiUも最初はスラパだったからな
押し込みボタンはどうしても必要だろ!!ってサードの意見を取り入れてDSをパクッたのが任天堂だよね・・・ >>16
何も思いつかないし何もやれないな
クラウドですら自前でやれなくて(笑)なくらいなんだなら 日本に本社のある日本企業「和ゲー出します」←わかる
アメリカに本社のあるアメリカ企業「洋ゲー出します」←わかる
アメリカに本社のある日本企業「中華ゲー出します」←なんなんだよこいつ そもそも発端はソニーが開拓したコンシューマゲーム市場を任天堂が横入りして盗んでった事だろ
任天堂と糞豚は恥を知れ パクったんならせめて上手いこと使えよと言いたいが
間抜け過ぎてそれも出来ないという 3Dゲームの起源はN64のマリオやゼルダだから任天堂!
3Dスティックの起源もそれらを実現した任天堂!
ぶーちゃんさぁ・・・ 2020年PS4最大の弾は基本無料のスマホゲーってマジ? オリジナリティーを出していかないと今後生きていけないぞ。まあ独占タイトルのデイズゴーンがコケたのはソニーにとって痛手だからな 今年のE3に出なかったのもネタ切れでパクりの素材探しに専念するためだったのかもな
朴李のチョニーだし
その結果選ばれたのが任天堂がE3で続編を発表して盛り上がったゼルダbotwだったと ソニーがパクるのはこんなんクソ機能でしょ?ってイメージにするためなんじゃないの >>58
ブレワイがBest of Show、Console Game、Action/Adventure Gameの3冠を達成した2016年E3でも
「任天堂はE3撤退して今年もソニー勝利」連呼してたクチ? PSクラシックとMOVEは写真の撮り方も任天堂のパクってたな >>73
擁護側が「福福の森はパクリじゃない」言ってたの面白かった よくこんなんで信者居るよな
よほど知能低いのかなと思う パクブラはスマブラのパクリじゃないよ!
プレステクラシックはファミコンミニのパクリじゃないよ!
VRカートはマリオカートのパクリじゃないよ!
原神はゼルダのパクリじゃないよ! スペースインベーダーやキングコングをパクってのし上がってきた任天堂が言えた口か 家電業者だから仕方がない
アイディアなんて何も生み出さないんだから
どんな手を使ってでも売れたことにするのが経営方針 広報だかが発売するのは遅くなったけどクラシックは元々ソニーが考えていた企画とかほざいてたよね >>82
DSが起源にして頂点なんだよなぁ・・・
トリガーが追加されたぐらい
ブタは恥を知った方がいい ミニ筐体はSONYの一人負けという恥晒しという…ね
あれ…あれでもPlayStation25周年記念のファンアイテムなんですよ
ファン馬鹿にしている上に黒歴史として闇に葬られた
ウ〜ン恥晒し >>85
まだ値段下げて売ってるのかな?
抽選販売とかPS通信の大塚なんとかにアホな記事書かせてたのにね >>82
パッド型コントローラって時点でファミコンのパクリじゃない? >>86
それだけソニーとお前らが嫌われてるからだよ なんか海外にもPSユーザーはキモオタだと揶揄する比較画像があるんだっけ 逆だろ
任天堂のやってることはアイデアの独占だろうが チョニーみたいな手当たり次第にアイディアパクっていく悪者がいるから、商標登録やら著作権やらなんてものがあるんですよ >>86
そりゃMSと痴漢は任天堂と豚のことを敵視してないからだろ
親の仇みたいに敵視してるチョニーとゴキチガイじゃあるまいし >>96
ウリジナルは○×△◻とかいうトンチンカンな記号のついたボタンだけか j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
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r-iリ' ヽ=〇シィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 <「パクりやがって…」
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`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ >>100
実際にぱくりながらそんなAA貼ってもなw
パクりゲー持ち上げて恥ずかしくないの? そういや
MHP3HDを勝手に作って
カプコンを怒らせたこともあったな >>105
勝手に作って怒ったってゲハソースなんだよね 58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 21:36:44.01
そもそも発端はソニーが開拓したコンシューマゲーム市場を任天堂が横入りして盗んでった事だろ
任天堂と糞豚は恥を知れ 上手くいかなくても任天堂オンリーな特徴を崩せさえすればいいって考えがセコい j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
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`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ >>98
スティックが2本あったり
LRが2組あったり振動モーターが2つあったり
すべてソニー発のアイデアだし、それを任天堂がパクってる SCEの社是『任天堂をパクれ!』
SIEの社是『任天堂をパクれ!』 >>51
良くなるならねって書いてあるじゃんソニーを皮肉ってるレスなのに狂信者すぎて盲目になってるバカはお前じゃん j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
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`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ まあこの業界パクリが普通だからなw
マリオカートのフォロワーどんだけでたんだか
本家にはない魅力があるならまだいいんだけどね >>114
他社のように新しいものを作るのではなく
他社の作ったものを増やす方向でしか考えられないから
PSはいつも時代遅れなんだろうな パクゼルは基本無料の課金ゲーだけどゴキブリは課金すんの? >>105
これが原因で本家モンハンが来ないまま生産終了の爆死で終わったゴミハードがありましたね
自業自得だよな >>123
PS3の感圧ボタン、VITAの背面タッチ、
PS4のタッチパッドなどもソニーオリジナルのアイデアだけど?
任天堂がパクれなかっただけ >>128
それらを活かしたゲーム何一つないけどな
むしろ邪魔 j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
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`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ SIEの独自デバイスってどれもこれも的外れで取りあえず用意したからっていう代物ばかりでな
Vitaの3G回線はまさに迷走を象徴するくらい ファミコンのパッド型コントローラはパクられまくって業界標準になったけど
Vitaの背面タッチは業界標準になれるだろうか?w >>131
任天堂信者wwwwwwwwwwwwww スイッチのプロコンのステック配置って 箱1コンの... >>129
モンモンとかいう
シーコシコシコなソフトが >>138
豚「やっばりソニーユーザーはキモオタ扱いブヒねぇ!www」
俺(作った奴が頭おかしいって画像だろ…) パッド型コントローラが既に常識となってしまってて
誰がその常識を作ったかを意識できなかったんだろうな >>140
語尾が「ブヒねぇ!」のお前が一番キチガイやな >>140
普段からそんなにブヒブヒ啼いてるの?お前 任天堂は独自路線から生まれる残暑なアイデアを沢山生み出してる一方で自分たちのアイデアを過信し固執して失敗することも多い
SONYはどっかからいいとこだけパクるんだからそら大失敗はないわなw つい最近もパクった挙句ボッタクリのクソゴミを出して起源主張
マスコミに散々ヨイショしてもらった結果が
全く売れず投売り小売殺しのPSクラシックというものがありましたね ソニーハードファンのいう「進化」とは
任天堂の作った常識に従ってボタンの数や位置を微調整することらしい 劣化コピーまではまあわかる
それを起源主張ホルホルするのは流石のチョニー 中国人でさえパクリ批判してるのになぁ
パクリチョニー信者怖い j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
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`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ >>156
どっかの信者は教祖に倣ってコピペ大好きやなwww 任天堂「ゼルダ作った」
中国人「ゼルダのパクリゲー作った」
日本人「まーた中国がパクったのかw」
―ここまではいつものこと―
ソニー「そのパクリゲーええやん、ソニー公式でPS4から発売するぞ」
日本人「えっ」
中国人「えっ」
ソニー「中国のパクリゲーがPS4で一番期待するゲームです!」
日本人「それゼルダのパクリなのに…」
中国人「それゼルダのパクリなのに…」
ソニー「ドヤァァ!」(ゼルダのパクリゲーでドヤる世界のソニー) >>151
ペルソナペルソナ言ってるやついるけど
ペルソナ要素って何? 世界のソニーがライバルのパクリを拾っちゃアカンやろ、プライド無いのかよ >>161
ほんこれ
頭おかしいレベルの狂信者しか喜ばないわこんなの
恐らくはゴキですら内心呆れてる ソニーってなんでやること全てが韓国っぽいんだろうな
ほんと日本から出てってくれてよかったわ >>161
ほんとソニーが関わんなきゃ大した問題じゃなかった、つか公式で触れちゃいけないゲームだろ だが待って欲しい
中国がゼルダをパクったのではなく、ソニーがパクらせたのだとしたら!? パクるニダ!はソニーを表す的確な言葉
画期的だったPS1の成功に味をしめてカタログスペックの数字を上げれば情弱と信者が勝手にマンセーしてくれるから
任天堂ハードみたいにインターフェースにギミックまで新しい遊び方を考え付く事をしないから何か受けるとパクるニダ!しちゃうんだよなぁ
逆にソニーが提唱したので他社が真似して採用したのって何かあったっけ? >>172
スティックが2本あったり
LRが2組あったり振動モーターが2つあったり
すべてソニー発のアイデアだし、それを任天堂がパクってる セガハードも任天堂のパクリやっていたのにそれらには触れないんだな wiiの糞リモコンに泣いたゲーマー達
64の糞スティックに泣いたゲーマー達
失敗作を完成させたチョニー😨 PS系ハードって、頻繁にパクるけどパクられないよね
単にろくなもん生み出してないってだけなんだけどさ
背面タッチとか、これで何やるのとか提示すら殆どしてなかった気がする
床持ち上げて玉転がすゲームだっけ、あれしか覚えてない ソニーはオーディオ屋だから他社の真似をすることがあたりまえの業界にいるんだよ。
それらと同じ感覚でやっていると想う。パナソニックが真似した電機といわれているのは
有名な話。 >>179
ゲームキューブはPSの影響を深く受けているよ >>82
そもそも初代デュアルショック自体スーファミの丸パクリなのに何言ってんだこいつ >>178
64はともかく、Wiiリモコンを改善させたってオメェ頭でぇじょうぶか? 1万を超えるボックリ商売をしてた初心会流通からゲーム業界を救ったんだから
後追いだろうかなんだろうがソニーがゲーム業界とゲーマーの救世主なのは間違いないけどね >>185
でもそのボックリ商売(笑)というのは
小売の利益が確保されてたりロム原価が高騰してたためで
ファーストの徴収額で比べると
ソフト価格に対する割合でも絶対額でもソニーの方が多いからなぁ これ欧米ではあまり情報回ってないがバレたら相当叩かれると思うわw そもそも山内組長がPS・SSなんて売れるわけないと豪語していたことから考えても
32bitマシンはオリジナリティがないと馬鹿にしてたんだろうなあ。
PS5が液晶コントローラーつけてきたらパクリ屋と認めてやる。 >>187
初心会流通の利益を確保すれば任天堂も糞ゲーすら売らせられるからな
普段から売れないクソゲーも大量に仕入れないと人気ソフトは雀の涙ほどしか卸してもらえない
結果抱き合わせ商法の横行すら招いた
その暗黒時代にメスを入れ改革したのがソニー >>187
ボッタクリ殿様商売というのは
ソニーがゲーム業界に来て最初の擦り付け案件だったんだろうな >>181
取っ手もないのにどこが
コントローラーも携帯機との連動もSFCやN64の延長線上
8センチディスクはロードの長さの反面教師としてはあるな みんながおもってる普通のことを言ってくれる海外ゲームメディア >>161
ソニーのDNAがなせる業
中国市場でPSブランドの毀損が半端ない
トップ取るのはもう無理かもな まぁmoveとかスマブラパクリとかで言い逃れはできんでしょ
ソニーはどこかが先を行ったらうちは全部入りだーとかスペック上だーって主張して
表面的なところだけ真似て終わり
投資もあまりしない >>191
もっと推敲して
1行目から文がグチャグチャで読む気にならない >>185
今のソフトの価格見ろ
PS4は1万前後が当たり前だぞ アイトーイをdsiのカメラでパクリ
PSPの携帯機アナログスティック搭載を3DSでパクリ
PS4のシェア機能をSwitchでパクリ
セーブデータクラウド保存もパクリ
Wiiリモコンの技術は2000年のソニーの特許に酷似してるからパクリ
もう数え上げたらキリなかったわ コンパイルとか低俗なメーカーから発売するなら諦められるけど
世界3大ファーストの一角がゼルダのパクリを猛プッシュとかw
恥晒しだわ プレステはマジでパクリばかりだよな
ゲーム史において全く新しいものを生み出していない 初代PSでコントローラーにグリップという概念を盛り込んだことだけは評価する
このおかげでコントローラーが一段進化したのは間違いないので >>86
実績やKinectのように独自のものも多いし
パクってもチョニーみたいに起源主張しないからだが j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
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r-iリ' ヽ〇=シィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 <「パクりやがって…」
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`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ >>173
「増やしたらオリジナル」
これが朝鮮人の思考回路です >>204
ゴキちゃん、アマゾンで買えば安いとか言いやがるぞ。
任天堂はより高く、ソニーはより安くで比較が基本 >>211
AAも他人のコピーかよ(笑)
ゴミやなぁ… ゲハは、ソニーゲートキーパー9割の板だからこういうソニーに都合の悪いスレは伸びない >>161
ゴキ「ドヤァァ!」(ゼルダのパクリゲーでドヤる中国人以下のゴキブリ)
も追加で >>1
それを言うならファミコンもカセットビジョンのパクリでゲームボーイもゲームポケコンのパクリになるのにな(どちらもエポック社)
任天堂が好きだからと都合の良い事しか書かないアホなのかw
※ちなみに任天堂は社名ロゴもマールボロをパクったりタイトーのインベーダーもパクっていた >>219
ゲーム&ウオッチのほうがポケコンより先だが 今回のパクリゼルダへの反応見てもソニーのモラルは中国以下っていう事がはっきり解る
そりゃ日本人はプレステから離れてくわ ソニーもゴキブリも
言うことやること
まさにチョンチャン
クソステが日本人に売れないのはこれが原因じゃね
チョーセン盗人企業 j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
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tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ >>62
任天堂が振動パックを発表した後、実際に発売になる前に突然デュアルショックが出てきたんじゃなかった? >>226
メガドラのマルコンのアイデアをパクったんだろう
いつものセガらしく中止になったが >>226
先に開発してたから先に出せたんだろ
後から発売してオリジナル面するのは見苦しい >>228
そういうこと言ってるから、ソニーはバカにされたり、嫌われたりするんだよ。 >>228
プレステミニの悪口はやめとけ
ゴキブリが怒るぞ バッタもんでどやるソニーwwww
悪びれることもなく
たのちみーー!!と喜びゴキブリwwww
まさにヒトモドキw >>230
プレステミニは任天堂より先に思いついてたけど
完成度を高めているうち任天堂に先を越されてしまった形 >>232
完成度を高めて出てきたのがアレって元々どれだけ完成度低かったんだよ >>232
任天堂の開発の早さとクオリティの高さ半端ねぇな、クソニーとは技術力の差が歴然じゃん ソニーのパクリ「面白ければいいじゃん」
任天堂のパクリ?「最低だな」
ゴキブリって手首がボールベアリングででも出来るんだろうか?
光の速さで手のひらクルクルw 「任天堂ハードで売れてるソフト」へのこだわりもナカナカのものだわw
ストーカーというか
で結局日本で売れるソフトは任天堂ソフトオンリーになってしまって
国内勝負はニッチもサッチもいかなくなってしまった アイデアをパクったとしてもきちんとそれを昇華出来てるなら全く問題ないと思うけど
大体がガワだけマネしてクソみたいな出来だからな ソニーはPS3の初期発表の頃に公開してたブーメラン型のコントローラ復活させろ 欺術のソニー
make bleave
ていうだけはあるw >>243
make.believe
↑ここ重要"."があることで偽りではないとソニーは主張しているw >>176
アイトーイは新しかったんじゃない
任天堂が「やられた」と言ったらしいしあれがKinectに発展した 任天堂が思いついたものをソニーが市場が求める水準に引き上げてるだけだぞ
という程度に商品としての機能から差があるのどうにかしろ任天堂
サテラビューとかwiiM+とかオモイツイタダケが多すぎるぞ 任天堂は「面白くなりそうかも!」と思ったら取りあえずやってみてそれから問題点を洗い出しながら改良していく
上手くいかないかも知れないのに実験的にやってみるってのは挑戦的で最近の会社としてはあまり無いと思う スティック2本にしたこととL2・R2ボタンとスティック押し込みボタン
あとはPSPのスライドパッド
これらは任天堂に逆輸入されたから誇ってもいいんじゃないかね パクブラ
パクリカート
パクゼル
SIEの超豪華目玉タイトル陣 >>82
尚、デュアルショックの振動は権利侵害してましたとさw MOVEは意地でもWiiリモコンと同じ仕組みにしたくなくて
光の玉をトラックさせる方式にして精度メタメタになってたのはワラタ チンコンは同じ仕組みにしたくても特許で出来なかったんじゃないか?w >>2
エポック社のTVブロックやカセットビジョンやゲームポケコンをパクってきた任天堂「···」
※エポック社以外ではインベーダーやマールボロのロゴもパクっている 海賊版ゲーム機パクリステーチョンwwwwwwwwwwwwww >>259
>>220は都合の悪い事実なのでミエナイキコエナイ? >>259
カセットビジョンの何をどうパクったら何ができたって?
ファミコンのことを言ってるならハードウェアのアーキテクチャレベルで似ている点を探す方が難しいくらい設計思想が別物だし
カセットビジョンの数少ないソフトの大半は既存のゲームのパクリなんだが? ソフトとハードを分けることでソフトを安く出せるってのが設計思想だろ
チップの配分だけで別物になれるなら2つになっただけでも共通点の無い別物になるわ コントローラーが分離式なのは設計思想じゃないんか
アタリやインテリビジョンが相手ならともかくソフト全部何かのパクリのカセットビジョンってなんの冗談だよ 別にいいけど改良点があってもパクリでないことにはならないぞ 世界中がソニー=パクリ企業って知ってるのな
知らないのは井の中の蛙のゴキブリだけ >>269
中国人も知らなかったんじゃね
だから今回これだけ騒ぎになった可能性もある というかソニーのパクリはゲームに限らない
特に平井時代が酷い >>248
>>246の意見には一理あるとは思うのだけど、じゃあなんでアイトーイがダメだったかって言えば、そういうとこなんだよね
おそらくその技術と発想までは良かった
それをどう市場で受け入れてもらえるよう展開するか?ダメだったらダメなりに原因を洗いだし、次に活かそう…と
そこまでは考えてなかったと思う
最もモーションセンサーに関しては、任天堂もDSのタッチパネルの使い方でゲーム操作の既成概念を壊した上でWiiで従来型コントローラをデフォから外すという
段階を踏ませて市場をある程度ならした上での(一応の)成功というくらいだから、ソニー程度の心構えでは受けようもないだろう
で、VRはそれくらい市場に全力を投じて新風を吹き込めましたか?って話で、
所詮その程度の勝負しかしてないソニーではそりゃあ現状程度で精々でしょうと
クリエイティビィティが全然足りてないんだよね、ソニーさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています