マリオメーカー2で3D迷路ステージを作成した日本人ユーザーに世界中が騒然
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『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。豊かなアイデアで臨場感を実現
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190807-99120/
『スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現したプレイヤーが現れ注目を集めている。
『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能であるが、つくれるものはあくまですべて横スクロールの2Dベースである。
コース職人のねぎちん氏は、工夫を凝らし立体感のある迷路を作り出した。コースIDはP59-698-55G。
右下の部分においては扉や土管など上下左右に移動手段が用意されているが、上の土管に入れば左上の迷路の「正面」へと進む。
右の扉に入れば左上の迷路の右部分に進む。右下の移動と左上の迷路マップは対応しているのだ。
また左下もよく見れば、階数など現在地を指し示している。
同コースは8月4日に公開され、世界の週間コースランキングでも首位を獲得していたほか、
YouTuberのBeardBear氏がプレイ動画を公開したことにより、国内外で高く評価されている。
既にに同作では計算機やピンボールなど興味深いギミックがつくられているが、
この3D迷路のアイデアにインスパイアされた職人たちにより、さらなる遊びが生まれるかもしれない。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=6jSrUh1FDxg 承認欲求のカケラもない消費するだけの家畜もどうかと思うけどなぁ
こういうのを足掛かりに創作に入門する奴らを横で嗤うだけ ねぎちん「自信作なのでこのコースやってください」
ピョコタン「まったくわからない。懲りすぎだろ。25点」 >>225
だったらなんでやらないの?ってだけだな
当たり前だアイデアはあってもそれを実現するだけの発想力がないんだもの
形にするからすごいんだぞ >>217
マリオの基本システムそのものが良く出来てるので、よっぽど変な作り方をしない限りは
それなりに遊べるコースが出来るんだよな。それがマリオの恐ろしい所
例えて言うならカレーはよっぽど変な作り方しない限りは誰が作ってもそんなにまずくならん ってのと一緒だな
もちろんプロの様な味を出そうと思ったらそれなりに熟練とセンスが居るが
>>1はさしずめプロでも思いつかないような珍味を編み出したある種の変態(褒め言葉)か >>57
作る系のゲームやったことないならわからないと思うます一生 数秒意味わからなかったが左上が3D風画面になってるのか
よく思いつくなこんなの 普通の発想ではこういうのは作れないな
その発想力が評価の対象になってるんだろう >>175
まーたキモオタ=ネトウヨ説が自ら立証されるのかよ
もう分ける必要ないな、キモオタはこれからキモウヨと呼んで行け >>231
やめたれw
と言いたくなったが認証欲求という点で台無しだな
やっぱやめた こういうのを独りよがりにならんように組み立てるのはセンスいる
向こうに何があるのかちゃんと景色が作りこまれてるな 左上を見ると、その先に何があるかちらっと見えるようになってるね >>236
発想力があるからアイディアがすでに浮かんでるんだけど
物事の順序を論理的に考えられないのか、発想力じゃなくて何かの言い間違いか知らないけど出直してきてね 3D迷路の描画方法知ってるって事は3DCGの知識が有る訳でなんか大人げない こういうクリエイト系で、大人気ない作品見るのも楽しみの一つだろう よく分からない
という人もいるだろうが
そういう層相手にマウント取ってるやつがいるのも不思議
お前が作ったんちゃうやろ 子供の頃はこの表現が認識できなかったわ
コスモタンクとかゴエモンのミニゲームとか意味不明だった まさかの5ちゃん発だからな
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.7
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1564585451/240 これ今騒がれるってことはマリメ1ではなかった発想ってこと?
つまり製作者は生粋の任天堂信者じゃなくてマリメ2からプレイしたってことだよね
WiiUもってなくてswitch買ったと言うことは元々はPS4信者だったということになる
つまりこのアイディアはPS4からでたっとことだ
分かったら豚は調子に乗るなよ? >>254
2はできることが大幅に増えてる1とは別モノ 2で坂作れるようになったから立体表現が可能になった
そして作者は前作から紹介スレを利用してた人物 他の紹介コースもすごいのあるな
四則演算計算機くらいならよくみる話だけど
加減算のみとはいえ計算結果7セグ出力とか鼻水出たわ >>247
違う違う
アイデアを実現するだけのギミックの利用法に発想する力が必要なんだよ
両者は似て非なるものだよ >>232
CSは消費者が少なくてオワコンになってるんだよなあ
ひたすら消費する豚のほうが
経済的には重要なんだよな >>262
ちょうど流行ってたからね
ニコニコで自動マリオが流行る
→マリメ発売→自動マリオ簡単に作れるやん!
なので初期は半分くらい自動マリオを作るツールだった >>263
ちょっと前に任天堂がニコニコから全自動マリオ動画を全て著作権侵害で削除したのもデカい
だから公式全自動マリオツールみたいな感じで流行った
今マリメ2で開発されてるのは疑似スマッシュブラザーズ
https://www.youtube.com/watch?v=Wv0wb2RBk0A
まだ有志が手探りで模索してる状態だけど
完成したら爆発的に流行るだろうな 最初見たとき何が3D?と思ったらそう言う事か
世の中面白い発想する人が居るもんだな >>250
そういう層がゲハにきてるの間違いだろ、曲がりなりにも専門板だぞここ
ゲーム知識足りなきゃ馬鹿にされるの当然だし、足りてないこと自覚してるなら丁寧語くらい使えよ
自覚もないレベルだったなら「お前は馬鹿だ」と教えてくれたことに感謝するべき 新しいジャンルになるやつだなこれ。もっと複雑で難易度高いのやってみたいから影響されて出てこないかな いまどきこんなファミコンみたいなゲームで盛り上がれて
任天堂ユーザーは幸せだな クソゲーをアイデアを振り絞ってなんとか盛り上げようとする心構えは素直に称賛する なにこの糞みたいな日本ホルホル番組みたいなスレタイ 見る分には面白いがやって面白そうではない
マリオRPGメーカーも出してはいかがか >>270
人生つまらなそうだね?
高性能ハードのゲームは君を幸せにはしてくれなったのかい? アイデアとしては常人には考えつかない凄くて面白いコースだけどマリオとしてはひとつも面白い要素はないな
実際遊んでみたけど予備知識ないと何をやらされてるかさえわからない
ただこういうのが絶賛されて評価されてしまうのが現状のマリメ界 >>279
要するにお子様が輪の中に入れなくて疎外感感じてすねちゃったんだね
大仰に現状のマリメ界ガーとか言い出す所とか本当お子様ぽくて腹痛いですわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています