もはやフロム宮崎>>>>>>ドラクエ堀井 だよな・・・
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4〜5年毎に400万本程度の堀井
約2年ごとに400〜500万本の宮崎
どうしてこうなった 比較の意味もないが、ブラボ、ダクソ3、セキロの期間で区切ったとしてもタイトル数も稼いでる金も堀井の方が多いんじゃないの?
ドラクエってDQX、Dq11、DQB1、2、DQH2、スマホあるんだぞ。
勝ててるのは海外売り上げ比率くらいのもんだ まあでも堀井って世界で通用してないしやっぱ過大評価感はあるよな フロムの場合は金玉をバンナムに握られてるから独自のスマホゲーとか派生商品出せんからなぁ…… >>5
世界での知名度や受賞歴だろ
宮崎は海外でも名前知られてるけどドラクエなんてガキゲー海外じゃ相手にされてないし >>6
世界で通用しないというか、堀井は海外の要素を日本人に馴染むように輸入する事の天才だからね。福沢諭吉とか孫正義とかそういう類いの人だね
色んな才能があるわけで別にそれはそれで、過大評価とかでは無いと思うよ フロムはくだらん乱発せえへんように社長が制限かけとるやろ
そやなかったらとっくの昔にカスみたいな使いまわしだらけのダクソ4でとるわ >>8
あなたがどう思うか、ならわかる
いくら稼いだか、どうかの評価もわかる
日本(自国)での評価の高低もわかる
海外の知名度って、言っててコンプレックス丸出しすぎるとか思わないのか >>11
他者からの評価が全てでは?
堀井ってなにか受賞歴あるの? >>10
ディベロッパーだから自分で決められんがな >>13
そんなのは契約次第
ダクソはフロムが「もうダクソ作るのやめる」と決めたから
シリーズ終了が決まった
そこにバンナムが口出す権利は無い >>12
たぶん、英語ネイティブじゃないでしょ?言葉も通じない他国の誰かが評価してるから凄いのか
ファミ通アワードは糞なのでノーカンにする一方で海外の受賞は、よくわからんけど評価してるという自分のダブスタに疑問はないの? >>16
ネイティブじゃないけど最低限の英語くらい分かる
堀井はファミ通なんか受賞してるの? せいぜいブラボが遊べるくらいで
他ゴミやんココ
売れてるだけ >>8
ヒーローズやビルダーズや11であれだけドラクエヨイショしてたのに今はガキゲー呼ばわりかwwww >>19
ドラクエヨイショってなんのこと?
ドラクエが海外でおこちゃまゲー扱いされてるのも知らないの?w >>17
自国(世界第二位の市場)の受賞歴を知らないのに決めつけて、「世界(笑)」の受賞で比較してたの?
個人的には受賞なんてものには全く意味が無いと思いますが、ドラクエ 受賞で検索してみたら?腐るほどでるよ
過去から11までね、功労賞も貰っている。 >>6
ジャンプと共同でマーケティングしてその思想に染まった今で言うロスジェネ世代にしか受けてないもんな
ただそういったロスジェネ層はネット(というか5ch)では多数派で地位が高いからそこら辺は馬鹿にできない >>1
でもフロムはブラック企業だから人が定着しないよね 堀井の過大評価は異常
だいぶ前だけど、オブリビオンの時のネットメディアの記事で
「堀井雄二も認めたRPG」とか書かれてて噴いた覚えがあるわw >>20
出涸らしの駄糞3よりドラクエ3の方が遥かに面白かったよw
駄糞11まで作れそう? >>22
受賞関係なくゲームディレクターとしての能力、実績でしょ
堀井なんて過去のドラクエ名声で生きてるだけでドラクエ以外なんも作れてないじゃん
ドラクエ以外に何かヒット作出したか?
そのドラクエすら今は他人に作らせてるだけ
ドラクエ11のディレクターとか堀井じゃないでしょ 初期ドラクエ世代が働き盛りやからプレスもガキのころやっとったゲーム持ち上げるやろそういうこと 製作指揮でゲーム語る風潮自体もう時代遅れじゃないの?
名だたる信者持ちのクリエイターが独立後には
ゴミみたいなゲームしか作ってない姿飽きるくらい見てきただろ?
ゲームは全スタッフの総合力ですわ 比較する意味ががわからない
両方遊べる環境で、個人の好みはあるだろうが
無理やり優劣つける意味がない >>30
それを言ってしまうと、堀井が独立してドラクエブランド使わずにオリジナルゲーム作っても確実にクソゲーになるだろうし、
かと言って今のドラクエ開発チームから堀井が抜けたところでドラクエが今よりもゲームが面白くなるとも思えん
正直もうドラクエのゲーム性が評価されてたなんてもう20年も前の話でしょ
その後はバラエティ番組的なテイストにシフトして「国民的」RPG的なポジションを守ろうとしてきたけどもうそれも限界 >>28
あれ?世界(笑)の受賞歴からじゃなかったの?関係なくなっちゃったんだ
その上、宮崎が全部作ってると信じてるのか、
別にフロム宮崎を貶す訳じゃないが、フロムは角川傘下。その上、パブリッシャと対等な関係じゃないからデモンズもダクソもブラボもセキロも別のIPになってるだけだよ、しかもほぼゲーム性が同じでね、他のゲームをつくりたくても売れ筋以外作らせて貰えない
ドラクエ以外作らせてもらえない堀井と同じことだが、堀井はアーマープロジェクトは独立してるからな
なんか、残念だわ。知らないから議論にならん >>33
宮崎が全部作ってるとは?
ディレクター担当作品なら公表されてるでしょ
そもそも堀井なんて過去の名声で生きてるだけで今はゲームディレクターでもないんだから宮崎となんて比較にならないじゃん >>34
もういいよ。つまらなすぎる、堀井も宮崎もよく知らないただのフロム信者だろ
堀井も宮崎も全部一人で作っているわけではない。しかし、両者共に部下の制作物に関する拒否権を持ってる。
ディレクター、社長(宮崎の肩書き)だろうがゲームデザイナー(堀井の肩書き)だろうが一緒
その上でメディアに登場した堀井やら宮崎の発言すら知らないんだから救いようがない >>36
何も知らないのはお前じゃん
ほぼゲーム性が同じとか全く宮崎ゲー遊んだことないのバレバレだし
どうせドラクエみたいな脳死でレベルあげしてれば誰でもクリアできちゃうガキゲーしか遊んだことないんだろ?w
だから議論にならないんだよ >>9
ドラクエ信者って未だにファミコン時代から壊れたラジオみたいにこれ言ってるけど、ハッキリ言ってこんな役割を果たせてたのは遥か昔の話でしょ
今はもう世間で流行ったものを後追いで節操なくパクってドラクエブランドのラベル貼って売り出してるだけ
そもそも今は洋ゲーもインディーズもユーザーフレンドリーになってるから、わざわざ二番煎じのドラクエに「翻訳」してもらう価値がなくなった
6800円のビルダー買うなら2000円のマイクラ買うわ >>20
えっ
11がドラクエ最高傑作って言ってたじゃんゴキちゃん… デモンズ系は合わないからフロム要らんわ
ドグマ2やりたい 藤沢がいなくなってからいわゆるドラクエらしさが薄れたよな
10のver3以降と11
堀井にも意見できる頑固者が良かったのかもね 一般人はフラム宮崎なんて知らないよ
ドラクエ堀井は知ってると思うけど
ゲハって本当ズレてるよな >>37
自分で論旨ズレすぎとかおもわない?受賞歴からデイレクションの範囲、次は言葉への反論か
フロムの基本的なゲーム性は同じだよ。当然、レベルデザインやシステムが違うけどね。宮崎がSRPG作ってるか?ダクソのキャラで格ゲー作ったか?
基本的に今のフロムのゲームはダクソやデモンズを遊んだ人が楽しんでくれるように、セキロにせよブラボにせよ、似たゲーム性で作っている。当然新しい要素を入れてる
これは別に悪い事じゃない。ただスクエニ(ドラクエやFF)、任天堂(マリオ)、EA(たとえばCOD)なら同じIPにしてる。しかしフロムは出来ない、何故ならばパブリッシャーが違うからね
それだけのことだ >>43
ダクソとデラシネのどこがゲーム性似てるか言ってみ
宮崎のゲームなんて1本も遊んだことないんでしょ? トップ抜きの製作スタッフの話なら
DQ5→DQ6でチュンソフトからハートビートになった事で
絵柄格段に華やかになって敵がアニメまでするのにバグ激減したのは衝撃だった
DQ8も堀井だからじゃなくレベル5だからヒットしたって言われたら納得しかない
シナリオはクソだったからな >>41
その後のDQ10を堀井は宝珠システムを絶賛してたり、あの気持ち悪い学園を誉めたりしてるが
ドラクエの良さって堀井の力じゃなくて、チュンソフトやハートビートやレベルファイブといった
開発会社の力だったんだろうなと思った
少なくとも堀井より藤澤の力の方がよっぽど影響してたと思う しかもCOD作ってるのはEAじゃないし
ドラクエみたいな脳死でレベル上げしてれば猿でもクリアできちゃうチンパンゲーや任天堂のおこちゃまゲーしか遊んだことないのバレバレなんだよなあw
自分がまともにゲーム遊んでないから議論にならないって気づこうや 堀井はもうやり切ったやろって話
宮崎はエルデンリングがピークやろな デモンズ完成させた時点で堀井なんかには勝ってるだろ 例の映画版ラストはすだれハゲの提案だって聞いたんだけど、マジ? 売れたら鳥山オワコン
売れなかったら堀井オワコン
さすが海外ゲーマーのレベルは違うな 堀井はPS4からSwitchに戻ったせいで
「おかえりなさい!堀井さん!」から「くたばれ!キャバクラ狂いの老害!」
に戻ってしまったなw 堀井というかドラクエは鳥山明の絵と知名度で売れただけだろ >>53
絵だけで中身面白くなかったらこんなに長く人気続かんだろ
つか宮崎ってw
宮崎がRPG作って世界500万売れたら堀井より上って認めてやらんでもないがな >>55
ダクソシリーズ2500万うっとるから一作でも500万余裕で超えとる >>55
既にダークソウル3が500万達成してるけど
ドラクエみたいな脳死でレベル上げてれば猿でもクリアできちゃうチンパンゲーなんて相手にならないよw 世界ではDQよりダークソウルSEKIROの方が知名度高いだろうね
日本でもDQよりフロムの方が勢いもある感じはする >>1
そんな売ってないぞ
200〜400万未満なんで堀井以下やで は?ダクソはRPGじゃねえだろ
明らかにあれは海外に媚びたアクションゲー
FFやドラクエのようなコマンド式のいわゆる従来型JRPGという土俵で売れたら認めてやる おまえらいつからブラック企業を持ち上げるようになったんだ? >>60
ダークソウルはRPGだけど
お前みたいなゴミカスの定義なんて誰が聞いてくれるの?w 堀井も時代の流れ読んで9をアクションRPGにしようとしたら非難されたしな。情けない話だ >>63
俺だけじゃなく海外でもJRPG扱いされてないんだけど
ダクソがJRPGってお前の勝手な定義だろ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2015/02/15/54911.amp.html
そもそも「JRPG」とは何なのか? 単純にいえば「Japanese role-playing game=日本のRPG」の略称であり、「海外から見た日本のRPG」のことだ、ということができます。しかしこの「JRPG」という言葉には、それにはとどまらない含意がある気がするのです。
例えば、海外でも支持を集めた『Demon's Souls(デモンズソウル)』や、海外RPGの特徴を取り入れた『Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)』は、海外でも「JRPG」と呼ばれることがありません。 >>66
俺はJRPGなんて一言も言ってないけど
お前さっきRPGつってたのになんでいきなりJRPGとか言い出してんの 寝るわ馬鹿馬鹿しい
宮崎がJRPG作ったら世界50万も売れんよ
海外受けするアクション作ってやっとドラクエに並んでるんだからな
所詮その程度 >>68
自分からいきなりRPGって言ってたのに発狂www
こういうゴミってほんと惨めだよなあw
ダクソ3がRPGオブジイヤー受賞したのも知らなそうw コジカンとかはいまだにそれ以上のブランドを本人が持ってんのがすげえ
あの人一応宮本茂よりちょい下世代の古参組なのに
宮本茂は最後にちゃんとディレクターのような仕事をしてたのは64時代のマリオ64と時オカが最後であとはプロデューサーアドバイザー的な立ち位置だからな 今クリエイター個人が確固たるブランド保持してるのってよく考えると宮崎とコジカンくらいか
少し下がって三上真司と神谷秀樹あたりか
この二人は全盛期に比べるとかなりブランド力は落ちたな あーあとドラゴンズドグマデビルメイクライストゼロカプエスジャス学の伊津野はどうなんだろう
メディア露出少なめだし個性もそんなにないから本人のブランド力は疑問
ただこいつの作るゲームは毎回おもしろい
絶対外さないイメージだから俺の中では確固たるブランド化してる >>68
スマブラ参戦まで許可して頑張って海外受けしようとしてるDQに一言どうぞ 少なくとも今から堀井に新規IPをヒットされる力はない そういや桜井あたりも一応ブランドなのかなぁ?
でもスマブラ以外出しても全く売れんし評価も悪いよな
こいつの場合は桜井本人よりもスマブラそのものにブランドがありそう 世界をナメるからこうなる
まるで黒船来航時の幕府状態 海外の知名度では堀井は全くの無名の存在だわなあ
巨額の開発費を投じられたAAA和ゲーのなかでは海外で最も売れてないのがドラクエじゃね >>68
これはダサすぎる
逆に堀井がアクション作ったら売れると想ってるのか?
ご冗談をとしか言いようがない ドラクエは年齢の問題で御三家死んだら終わりだろうな いつものことだが海外って言ってる時点で国内では負け認めてるってことだしな 違う職業比べんでも
どっちも凄いよ
堀井ゆうじはコマンドAVGの祖でもあるんだよなたしか
ドラクエだけでいえば中村光一の功績も大きいことを忘れるべからず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています