もはやフロム宮崎>>>>>>ドラクエ堀井 だよな・・・
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4〜5年毎に400万本程度の堀井
約2年ごとに400〜500万本の宮崎
どうしてこうなった 堀井はビデオゲーム黎明期の偉大な立役者ってことでいいじゃない
クリエイターで時代が過ぎてもいつまでも一線に居るという例はあまり多くない >>82
当時はキーボードで入力して他のをコマンドにしたのは上手いことやったと思うわ
ファミコンの容量でも移植が楽なポートピア作った功績も大きいし
中村さんはドラクエ時代はカリスマ性抜群だったのになぁ 今までの功績で考えたら堀井雄二だけどここ10年くらいなら確かに宮崎の方が上やな 仁王とかフォールンとかホロウナイト、ソルトアンドサンクチュアリ、シナーetcとソウルに影響受けたゲーム沢山作られてるし全世界に影響与えてるわ
ドラクエは本当に初期のJRPGに貢献したけど海外だと全く相手にされてないし宮崎の方が上やな >>86
いうてそのJRPGというジャンルの元祖を作ったような人ってのも偉大やからどっちもすごいんやけどな >>85
ならどちらがすごいかと言うスレなのだからそれで答えでてるのでわ? >>53
鳥山ってドラゴンボールとセットだろ
アニメもゲームもドラゴンボール以外で売れた作品知らんぞ 経験値上げてレベル上げて強くして強い武器見つけてボス倒していくのがRPGの定義だと思ってたけど
ダクソはアクションRPGでしょ RPGラッシュの捏造ネガキャンに勤しむゴキちゃんが「PS3にもRPGがある!」とデモンズソウルを担いだ…という歴史的経緯の産物なので深く考えるだけ無駄 >>60
横からで申し訳無いけど、ゲハでよく議題に上がる「RPGの定義」自体がドラクエ1による刷り込みによるもので、日本だけが国際基準と違うんだよ
日本以外の国からすればダクソもゼルダもモンハンもRRG扱いってのが当たり前
ドラクエと他のRPGを比較するのに、当のドラクエ自身が生み出した「日本におけるRPGの定義」を持ち出して除外扱いってのはマッチポンプに他ならない >>93
あいつら、単にジャンルの区別が付かないだけだから
なんでもRPGにするような奴らに合わせる必要はない >>88
JRPGの元祖って
ただ洋ゲーをパクっただけじゃん >>94
逆だよ、日本人がRPGの定義を狭め過ぎてるだけ
で、その日本人のRPGの定義ってのは「ドラクエ1の仕様に似ているかどうか」だけが語ってる
特定のジャンルの定義を1タイトルだけで決める事自体がナンセンス極まりない >>97
どうみてもロールプレイだけど
roleの意味分かってる? ドラクエって確実に時代に取り残されたよな
次回作はナウなヤングだけが遊ぶゲームで頼むわ 豚の大好きな青沼もゼルダ以外何もできない雑魚だしな >>4
小島は代表作が小島なんで
コジマ小島になる >>91
元となったTRPGを見たりやったりすればそんなの吹っ飛ぶよ
むしろ力押しできるゲームってゲームの中では欠陥品の部類 堀井はドラクエチームが声優呼んで芸能人気取りオナニーする生配信にゲストで呼ばれて持ち上げられまくってデレデレして
最後の最後に「恒例のポロリ言っちゃおうかな?「言うんですか堀井さんww」みたいなやり取りしまくってるのを見て本気で幻滅した >>104
草
言われてみれば毎回そのパターンだな >>78
西洋での知名度は辛うじて堀井の方が上
ソースはWikipediaの記事の言語数
堀井雄二
ヨーロッパ圏の言語数:10
https://en.wikipedia.org/?curid=23552106
宮崎英高
ヨーロッパ圏の言語数:9
https://en.wikipedia.org/?curid=43013145
ちなみに世界的に名の知られた人物はやっぱりWikipediaの言語数も多い
参考までに宮本
https://en.wikipedia.org/?curid=79982 >>44
もう諦めろ。
端から見ててもお前の負けだ。 作品のブランド価値は
ドラクエ>>>宮崎作品だけどな >>110
なんでドラクエの方がブランド価値高いのにダクソ3より売上低いの?
ほんとドラクエって子供騙しのおこちゃま向けブランドだよなあw 昔はセガとかSNKに名物クリエイターみたいなのが沢山いたけど、今はみんな「あの人は今」状態になってるじゃん
悲しいけどここ数年の堀井の働きぶりを見てると、堀井やドラクエブランドも「あっち側」に行く時期が来たんだなと思ってるよ
と言うか堀井自身もクリエイターとしての熱意が無くなってバラエティタレントとして余生を送ってるだけって感じじゃん 堀井はもうやりたいこと無さそう
念願だったドラクエのMMOもWiiなんかを選んだせいで
何もかもショボいデキになってそれを未だに引きずってるし 宮崎信者って少数派だから過激な言動とるんかね?
かなり、キモイんだがw ドラクエはFFよりブランド維持してはいるものの、ドラクエもソシャゲで乱発してるから現在進行形でブランド価値の低下が激しいな ドラクエは当時ウルティマ好きだった堀井が国内のガキ向けに作ったRPGだろ?
国内でヒットはしたけど、時代は流れゲーム機の進化に伴い、ワールドワイドで売らないと採算取れなくなってしまった。
でも国内向けだから海外では、鼻で笑われる始末。
宮崎の作るゲームは最初からワールドワイドで売ること前提に作られてるからな比べること自体がナンセンス。
ドラクエのシステムを大幅に変更するか、堀井がワールドワイド向けのRPG作ってダクソ以上の実績作れなきゃ宮崎のが上だろう >>114
やりたいことないのではなくてできることがない >>114
やりたいことないのではなくてできることがない エニックス以外のゲーム会社だったらDQの権利は買い取られてたよな
堀井は幸運だった 不等号大量に重ねるのって「自分は文才ありません」って自己紹介してるようで笑える ドラクエ9のアクションを否定された時点で
クリエイターとしての堀井は死んだんだろうな ユーザーにアクション否定されたとか言うけど、あんな草薙とかの数人しか遊べない発表会のリアクションだけでゲームジャンル自体を変えてしまうって、
所詮は堀井だってドラクエ9に対してはその程度の自信とクリエイターとしての矜持しか持ってなかったって事でしょ
ゲームジャンル変えてしまうなんて一大事を勝手にユーザーのせいにされても困るわ 9のアクション化とかマジつまんなそうだったし
センス全く無かったろアレ 9は売れたからな。信者には不評やったけど。バトルシステムで挑戦しても売れたやろ 9は俺2個持ってたわ
1個弟用
そんな人も多かったんじゃね >>117
それならウルティマオンラインやスカイリムを国内ガキ向けにしたの出してくれよ
特にスカイリム
できない時点で過去の人よ スカイリムを日本のRPGユーザー向けにアレンジ出来るなら
今でも堀井の存在意義は高くなるなあ
でもま、無理だろうね ドラクエはCSやないとあかんし
MOD前提のベセスダゲーのようなもんにはどうあがいてもならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています