>>407
あのな
オープンワールドの移動がクソつまらないのは、ゲーム性が低すぎるからなんだわ

たとえば、PUBGで考えてみれば分かるよな
PUBGの移動は、すべてどこをどう移動したかで勝敗が決まるから無駄がない
無駄な移動や考えなしの移動をした奴は負けるだろう?

一方で、昔の2D RPGはどうかというと、これもランダムエンカウントで敵が出るから
目的地に辿り着けるか、どれだけ消耗なく行けるかということにゲーム性やギャンブル性がある

ゲームにはゲーム性が必要なのにそのゲーム性が皆無で同じことをするなら現実のほうが圧倒的に楽しいから
クソだと言われてんだよ

15年くらい前なら新鮮さがあって楽しかったかもなというレベル