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【悲報】俺、オープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう🤔
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/12(月) 19:51:12.18ID:CaYTbvje0
お前らはどうなの?
0562名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 14:19:04.64ID://rTZ0OR0
移動の面倒をどうにかするのはファストトラベルがある
ただそれをやるとオープンワールドの意味もなくなる

結局は天秤に面倒=自由と便利=不自由が載ってるだけ
0564名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 15:00:41.21ID:YGESaWna0
>>562
面倒な人はファストトラベルで、寄り道探索ほぼ無視してメインのみ進めれば良いのでは?既にちゃんと用意されてるんだし
そんな人間がどれだけいるか分からんけど

どうにか出来てないのは、移動の面倒くささじゃなくて、自分の面倒くさい性格じゃないか?
0565名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 15:16:00.13ID:CFcl1med0
移動が楽しいのはデイズゴーンのバイク
呼べばすぐ出てくるアサクリの馬も操作性が良くて好き
0566名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 16:40:47.51ID://rTZ0OR0
>>564
なんで面倒💩臭い=やりもしない寄り道探索のために開発費を使うの?
そんなのまったく無意味なんだから一本道を豪華にすべきでは?

そもそもファストトラベルできるならオープンじゃなくて狭っちぃクロースワールドなのでは
0567名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 16:45:44.11ID:kKdJfB+Fa
GTA やゴリコンやジャスコの
戦闘機ヘリを体験したらフッフッフ( ´-ω-)y‐┛~~
0568名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 17:00:41.65ID:FDeFquy3d
>>566
てことは、アナタ的には豪華にした一本道を三次元的にフィールドに配置できれば移動が面倒じゃなくなるってことだよね?
開発費とか技術的な問題は今する話題じゃないからやめてね
0569名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 17:09:52.07ID://rTZ0OR0
>>568
ちゃんとクエストのマーカーも付けて下さい!
あとミニmapも常時表示お願いします!!
0570名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 17:25:30.09ID:YGESaWna0
>>566
だって、面倒だからやらないって言ってるのは、総意じゃなくてお前だけの意見じゃないか?
というかファストトラベル出来ることと、オープンかどうかって関係なくないか?どこでどう関係してるのか、論理的に解説してもらえる?
0571名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 17:40:54.21ID:qcsuClVvd
>>570
お前は面倒だとわかっててやるの?
なんで金を払ってストレステストするの?
マゾなのかな
0572名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 17:45:53.12ID:YGESaWna0
>>571
いや、探索を面倒じゃなく、ゲームの要素として遊んでるからやってるんだけど...
ナチュラルに面倒が総意だと思ってるから頭拗らせてるのよ
0573名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 17:55:44.03ID:4A7tBLvL0
移動が面倒くさいというのは1本道であろうと成り立つけどなぜか1本道だと解決するらしいからな
0574名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 18:00:34.13ID:kSeZZBWga
移動が面倒くさいというか
正確には一度行った場所の行き来が楽しくないだな
オープンワールドはやっぱり行った事ない土地を探索するのがやっぱり楽しさだろうからね
0575名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:43:16.98ID://rTZ0OR0
>>573
少なくとも道が2本あったら発生する

「どっちが正解なの?」=「どっちが間違いなの?」

の面倒は解決するよね
マップを複雑にするのはいいけど
でもそれって自称玄人様のオナニーにしかならんでしょ
格闘ゲームみたいな末期ゲーにありがちなことw
0576名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:46:43.59ID:YGESaWna0
>>575
え、一本道って比喩とかじゃなくガチの一本道?
いや、そこまでいくならもう移動の概念あるゲームやらん方が良いよマジで
0577名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:47:22.84ID:vtbLAfH20
ストーリーしか楽しみなかったら移動が面倒というのもわかる話
0578名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 20:48:19.58ID:5mQsA9qK0
世界観や雰囲気を楽しむRPGだから、
飽きた時点でクリアした事にすればOK
0579名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 21:15:41.98ID:GPryCMU80
移動が面倒で かつ ストーリーしか興味ない って人はADVとかやれば良い
映画や漫画や小説でも良いぞ
0580名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 21:39:56.55ID:FDeFquy3d
>>578
確立された世界観と能動的に変化する環境があって、AIが自然なストーリーを自動で構築出来るようなシステムが実現できれば楽しそう
それなら自分の好きなときにやめればいいし、同じ体験は出来ないだろうから人の動画とかを見るのも楽しそう
ただ、そうなるとストーリーを他人と共有出来ないという問題もあるから万人には受けないだろうけど
0581名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 21:43:17.44ID:qJymggmk0
ゼノブレ1が最高であり最適だろ
広大過ぎるフィールドなんて面倒なだけ
0583名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:12:29.20ID:qJymggmk0
>>582
例えば、ゼノブレ1なら一つのマップが既に一画面に出ている
ロケーションとランドマークを全部見つけることでマップ全部が表示されるので、
それらを探す楽しみがある
0585名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:21:12.35ID:FDeFquy3d
>>583
ゴメンね、ゼノブレはやったことないからあんまりイメージできてないんだけど、ブレワイみたいな感じってこと?
0586名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:23:43.89ID:qJymggmk0
>>585
全然違う
ブレワイは一つの地図を極めて行く感じだけど、
ゼノブレ1はその地図がいくつもあって、地図ごとにクエストとか秘境探しとかあるわけ
エルト海一周してみろ一時間かかるぞ
0587名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:24:35.73ID:qJymggmk0
>>584
シームレスの広大なマップで歩くのに疲れちゃった人はどうするの?
お使いクエストが面倒になった人はどうするの?
0588名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:29:58.98ID:Alzr49Gb0
>>587
でしょ?つまり最適もなにもないってことよ結局のところ、人によってどれくらいが良いか全然違うんだから

どっちの意見の数が多いかなんて分からんけどね
0589名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:31:14.01ID:BZt75WbV0
面倒になったのならほかのジャンルで遊ぶかゲームやめるかってだけじゃないですかね
0592名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:10:47.61ID://rTZ0OR0
>>576
だから言ってるじゃねぇか
移動面倒くさいからOWはクソゲだって
0593名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:14:07.76ID:Alzr49Gb0
>>592
いや、分岐すら面倒って、もうゲームやれるレベルの精神状態じゃないから
そのレベルの分岐なんて、オープンワールドとか関係なくあるでしょ
もうそのうちそれぞれ対応するボタン押すのが面倒、とか言い出しかねないレベルよ
0594名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:15:47.58ID://rTZ0OR0
>>593
分岐する必要がないから分岐させるなって言ってるんだぜ?
マップの道が2本あってそれで何か意味あんの?

壱:どっちを選んでも正解なんだろ?
なら最初から1本道でいいじゃねぇかw

弐:どっちかは不正解にしろって?
なんでストレス要素をわざわざぶち込むんだよガイジwww

どっちに転んでも選択性を与える意味がまったくないうんち!ゲー大好きおじさん
0595名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:19:33.16ID:PuM8k2kbM
例えばギアーズも4くらいになるとリニアはなあー
そういう移動が徒労に思えるのは要求の高度化なんじゃないか
0596名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:27:39.40ID:Alzr49Gb0
>>594
いや、だからさ?
道の分岐なんてものは、2Dの頃からずっとあったよね?
罠や謎解きなら、それのヒントが得られるようになってるよね?
宝箱や行き止まりがあるだけなら、宝箱がある場合も無い場合も期待や落胆による感情の上下があるわけなんだ、ここにゲーム的な部分がある
それらの本質は今まで変わってないことは分かる?

なんでつまらない、面倒くさいって思うのか自分で分かる?それは、ゲーム中の移動をゲーム内の目的地までの移動、としか認識してないからよ
だから、他の寄り道だったり、探索する要素を全て無駄と切り捨ててるのよ

以上を踏まえた上で、オープンワールドに限ってそれを言う理由は何?
0598名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 06:29:12.63ID:UvMxLetS0
>>19
オープンワールドの必要要件がシームレスであることならスカイリムはオープンワールドじゃなくなるぞ
オープンワールドの条件は世界がリニア構造ではないこと
つまりストーリー展開とか関係なく世界のどこでも好きに行けるのがオープンワールド
なので、エリア制とオープンワールドは両立する
だから初代ゼルダや初代ドラクエがオープンワールドだと言われるんだ
0599名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 06:33:08.77ID:UvMxLetS0
>>38
移動中にロード無いけど世界のすべてが広大なビル街のスパイダーマンとか、こいつの頭ではどうやって実現してると思ってるんだろう
ローディング待たされるか否かとロードがあるかはイコールじゃない
ローディング待機が無いならロードしてないのではなく裏でロードしてるだけだ
0600名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 07:17:53.76ID:5eSSciHa0
>>598
> だから初代ゼルダや初代ドラクエがオープンワールドだと言われるんだ

どこで?
0601名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:26:06.96ID:hRBzNwgS0
この手の話題だと毎回思うんだけど、レベルデザイン用語のオープンワールドって言葉をシームレス3Dフィールドだと思い込んでる人が多過ぎ

オープンワールド=ノンリニア、つまりシナリオ分岐も移動先もプレイヤーが決められるシステムの事
実際FF15でもスタッフがオープンワールド風にフィールドは広がってるけどFFだからシナリオもルートも一本道、TESみたいな本物とは違うと明言してるしな

日本人は一本道なFFDQに慣れ過ぎたせいか、追体験=RPGだと思いこんでる人が多い
だからJRPGはどんどん3Dアクションアドベンチャー化して行く
一方で洋ゲーは本来のロールプレイを目指してるからプレイヤーに選択させるし正解の無い複数シナリオが用意されたりしてオープンワールド化が進む
0602名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:18:15.85ID:xjEoE24z0
オープンワールドは
スカイリム、ウィッチャー、フォールアウト、アサシンクリード、ゼルダ、FF15、GTA、Far Cry
あたりをやってきたけど疲れた思い出しかない
0603名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:55:26.07ID:6KgGSCXra
ゴーストリコンやWD 2やると良い
FT 沢山移動は乗り物あるから
0604名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:59:49.44ID:e3uLC31Kr
>>602
サバイバルやクラフト系のオープンワールドやらないの?

そっちの方がオープンワールドを活かしたゲーム多いと思うが
0605名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 12:06:57.63ID:e3uLC31Kr
>>600
少なくともゲハのオープンワールドの話題出る時には度々でるな
定義勘違いしてる人多いし
フルプライス誤用みたいなもんだね
0606名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 13:53:46.76ID:KzHFufzk0
ゼノブレに関しては製作がオープン諦めましたといってるのにオープン扱いしてる奴もおるしな
0607名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 14:28:00.33ID:MZXHaJfL0
ゼノクロの方は明確にオープンワールドだった
気付かず登山部所属してたようで序盤徒歩で黒鋼の敵要塞内部うろうろしてた
0608名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 15:21:57.34ID:L2rlktYQ0
>>596
自分で答え出てるのになんで俺に質問してんだよガイジ

>それは、ゲーム中の移動をゲーム内の目的地までの移動、としか認識してない

だから余計な移動をさせるなって言ってるんだぜ?
さっさとファストトラベルをさせろ
0609名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 15:24:40.03ID:L2rlktYQ0
>>601
プレイヤーが決められるって言っても所詮はプログラムで用意された挙動しかNPCは返さないじゃん?
そういう定義がオープンワールドだとすると
プレイヤーの数だけ無限のプレイスタイルがあるオンラインRPG、特にMMORPGこそが真のOWで
オフラインの1人プレイゲーはなんちゃってOWになっちまうぞ
0610名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 15:25:58.89ID:0T06kqaDr
>>608
だから、移動や分岐がダルいなんて、オープンに限らずあるけど、それだけに限る理由を聞いてるんだが
というかファストトラベルしたいなら勝手にしろよ、なんで俺にお伺い立ててるんだw
0611名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 17:01:25.45ID:fHiRdSYF0
>>607
クロスはフィールドこそオープンだけど
ゲーム進行全体がレベル制限と受注クエスト方式でガチガチに縛られてて
決められた作業(個々にもクソ面倒な作業が多い)を順番に消化することを強いられる
不自由度が高くてつらいゲームになっちゃってたので
オープンワールドが全然活かされてなかったな

せっかく遠くまで行っても受注してなければ何も起きないことがほとんどだし
0612名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 19:16:33.12ID:MZXHaJfL0
>>611
そうそう
発売前は敵勢力だのユニオンだのの情報を元に妄想してたが
結局オープンワールドとリニアなシナリオ進行とを上手くマッチング出来ない合体事故になってた

各々の要素は凄く良かったので上手くゲームの屋台骨創れなかったのが敗因かと

結局ゼノブレ2で旧来のゲーム構造に戻しちゃったけど
モノリスには再度オープンワールドならではのゲームに挑戦して欲しい
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