R-TYPE、ゼビウス、怒首領蜂、etc..「横or縦スクロールシューティングゲーム」の史上最高傑作ってなに?
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横 すれちがいシューティング
縦 すれちがいシューティング まず手前の見解書き込めアフィカス
他人の意見脳死でコピペして金稼ごうとすんな 横はグラディウスで完成した
あとニーアオートマタを忘れちゃいけない 史上最高傑作はケイブの「ゴシックは魔法乙女」だぞ
ソースはファミ通のSTG総選挙
インベーダーもグラディウスもダライアスもR・TYPEもサンダーフォースも
レイフォースも斑鳩も怒首領蜂もありとあらゆるSTGを打ち破って1位に輝いたぞ >>10
ファミ通て
ジョジョを史上最高のゲームと称えている雑誌なのに
素人かよw 横はXEXEXが好きだったな
縦はXEVIOUSの衝撃は忘れられない
ということで総合No.1は、ずんずん教の野望 レイストーム
R-TYPE
まぁSTGに手を出す割には、
結局クリアできたためしがないんですけどね そういえば、ザクソンとかVIEW POINTとかクオータービューは廃れたな バトルガレッガは永パ発覚したからスコアアタックの熱いゲームだったがその価値は失われたよ 最高傑作とは全然思わないんだけど一番やり込んだのはスターソルジャーだわ ゼビウスが名作であることは間違いないが、26年前のゲームが最高傑作というのも寂しいわな
縦シューは26年前に完成しちゃってそこから進歩しなかったってことだから 縦:沙羅曼蛇
横:沙羅曼蛇
があるかと思ったらなかった
オレも最高とは思わんがw クライシスフォースもスーパーアレスタもないとか、ニワカしかいないのかよ 横は個人的にはダライアスが好きだけど大画面とか振動でごまかしてるだけだから、ゲーム内容で言ったら最高傑作はR-TYPEだな
縦は一つに絞るのが難しいな…スターソルジャーのキャラバンは熱かったけどゲーム内容は平凡だから、ゼビウス、ツインビー、レイフォース辺りがゲームシステムも面白いから候補かなあ 結局20世紀に出たゲームのタイトルばかりがあがるのがなあ
縦だろうが横だろうが2DSTGはPS・SS時代にはほぼ進化の行きつくところまで行っちゃったってことなのかねえ 横 FCスクーン
縦 スターフォース
固定 ギャプラス 縦 19XX
横 極上パロディウス
下手だけど楽しかった メーカーごとの代表作を見てみよう
ナムコ ゼビウス
コナミ グラディウス
カプコン 1942
セガ ファンタジーゾーン
タイトー ダライアス
アイレム R-TYPE
東亜 飛翔鮫
CAVE 怒首領蜂
テクノ サンダーフォース 縦 アフィウス
横 アフィディウス
斜 アフィソン 横 ダライアス外伝
縦 ストライカーズ1945
番外編
横 フィロソマ(横以外もあるけど)
縦 RXN-雷神- ゲハのオッサンにもクリアできるのはタイトーとかの演出系くらいしかない 90年代ゲーマーだから縦はレイフォースで横はダライアス外伝か極パロかなあ 斑アフィ鳩はちょっと違う気がする
傑作だけど変化球だよな 一作ずつ選ぶなら俺は大往生とグラディウスIIかな。 R-TYPE登場時のBEEPでは、SHTファンが夢見た要素が全て入っている!と興奮気味に絶賛されてたな。 縦 ガンフロンティア
横 メタルブラック
格 ダイノレックス RTYPEはフォースが強すぎるクソゲな
続編でフォースが弱体したことからも証明できる
断じて最高傑作なんて絶対にありえない スターフォースもその精神的続編?のスターソルジャーも好き
ただしその後出たスターソルジャーの続編はコレジャナイ アールタイプは2はたしかにクソゲだった
初代は一つのスタイルを確立したね >>37
横スクロールアクションを確立したのはスーパーマリオブラザーズだし落ち物パズルゲームの完成形を確立したのはテトリスだ。
要はジャンルをジャンル分けとして成立させた時点で完成と認識するのだから進歩や進化とは全く別の話だよ。 >>45
ACで稼働開始した当時、究極のSTGという触れ込みだった
縦 雷電U
横 極上パロディウス アフターバーナーII
ファンタジーゾーン
ィメージフアイト 弾幕の至高はどれなの?
CAVEはいっぱい出しすぎてるけど
まあ代表モデルと言えば怒首領蜂だろうけど >>71
賛成
横はGダラでもいい
その時代にゲーセンで夢中になった世代です >>90
避けられなさそうで意外とどうにかなる懐の広さがあるのが虫姫とかケツイとかだろうか
大復活あたりも結構優しい シューティングが衰退したのは縦がメインになったせい。
ドラマチックな横シューがメインだったらここまで廃れなかった。 はるかガキの頃まで遡るがファミコン版グラディウス2が思い入れが深い
イマジネーションあふれる世界が幼少期の自分に与えた影響は大きい
音楽も良かった >>97
FC版グラUのBGMは矩形波?楽部の最高傑作だと思う
特に火山と要塞のBGMが最高 縦コンシューマ
忍者アレスタ
スーパーアレスタ
ザナックxザナック 究極の進化はグラディウスXって感じするなあ、この後は出てない 開店と共にゲーセン入るとまだ静かな空間の中テーテーテーテレッテッテッテーってグラディウスの澄んだBGMが響いてて心に染みるんだよ
そんなところまで凄いグラディウスは神 >>94
大復活いいよね
オートボムだし、ノーペナで両方強化選べるしで弾幕初心者にはマジお勧め 斑鳩は熱狂的信者はいるけどシューティングのようか何かゲーにしちゃったもんでインカムはかなり劣悪だったそうな アニメーションの精緻さで、初代ダライアスのニューバージョンを押す。ダライアスはデザイン、動画とも、アニメーションのレベルが断トツ。コマ割りが滑らかで、未みてもセンスの高さがわかる。
レベルデザインは、十分に練られた訳ではない形跡はあるが、ミサイルで割り切ればクリアは難しくない一方で、ウェーブを目指すと難易度が上がり、ウェーブに到達した時の達成感は高い。クリアするための間口の広さも評価したい。
グラディウスやR-TYPEも標準的にはアニメーションは悪くないが、ダライアスと比べると落ちる(主観です)。
また、正しい位置取りを覚えないと突破できないゲームで、特にR-TYPEは初見殺しだらけ。ダライアスは初見殺しは少ないのも押す要素。 縦 ゼビウス、ザナック
横 R-type
縦横 タイムパイロット 縦 イメージファイト
横 ファンタジーゾーン
縦横 沙羅曼蛇 横 ダライアス外伝
縦 レイディアントシルバーガン なんか偏ってるな
みんな挙げてるの和ゲーばっかじゃん アールタイプが革新的過ぎた。あの頃のSTGって、1ステージまるごと戦艦みたいな影響受けたのがいっぱいあった気がする。 >>122
じゃあ何だよ
チョップリフターか?ええ? まあマジレスすると、当時いわゆるゲーマーじゃない一般サラリーマンでも楽しく遊んでた縦シューは雷電と1943ぐらい
すなわちこの2本がオールタイムイズベスト 横:高機動戦闘メカ ヴォルガード2
友達に借りてめっちゃやってたわ 横 エアバスター(家庭用名 エアロブラスターズ)
縦 エスカトス >>125
TyrianとかRaptorとか?
珍しいタイトルだけどそんなに面白くは無かったなぁ 縦:スターフォース(AC)
横:グラディウス2 (MSX) 当時圧倒的人気があったのはグラディウス2とダライアス(雑誌では)
名前がいつまでも残ったのはR-TYPEだな、新作も出るようだが
当時の横シューに終焉もたらしたのがグラディウス3て感じ、ああもう枯渇してんだと思った 言うまでもないがグラディウス2とグラディウスUは別のゲームなんだぜ マジでエスカトスはやった方がいい
箱○もってなければスチムーでもいいのでやってくれ
縦シュー好きでこれやらないのはマジで人生損してる >>136
糞ゲと化したグラディウスIIIに群がるギャラリーを横目に
エアバスター、ギガンティス、メガブラスト、原始島をやってた
想ひで グレートラグタイムショーはさすがに1番に上げる人はいないか
後、斜めのザクソン、ビューポイントは誰かネタで言うと思ったのに 昔は究極タイガーだったけど、今はそこまで時間ないから縦は1943に変えよう。 傑作という括りならダーウィン4078とハレーズコメット、スクランブルフォーメーションは外せないな エスカトスがあってよかった
曲もめちゃくちゃアツいよ! 縦 ファミコンのスターソルジャー
横 ファミコンのグラディウスII 縦:スターフォース
横:ファンタジーゾーン
縦はスプライツも考えたケドアレは縦シューと言うよりも対戦シューだから止めにした 横 ダライアスバーストCS
縦 スーパースターフォース
まぁスーパースターフォースは最高傑作というには作りは甘すぎるけど
弾幕出して喜んでるだけのパターンSTGよりは余程マシ
…縦というジャンルにはいるかなぁ… 俺もファンタジーゾーン、グラ、音楽すべてが好きだった。 スターソルジャーも良いな。
16連射でラザロを撃破した時が快感。 横は難しいが縦はゼビウスかスターフォース
シューティングが社会現象起こしたのはスターフォースが最後だろうしな 言い方を変えるか
スーパースターフォースは縦シューの中でもしっかり冒険してる感があったゲームのひとつ ゲハ死にかけでアフィカスは懐古ネタでしかレス乞いできなくなってきたな 横 プロギアの嵐
縦 ドラゴンブレイズ
この二つは二周all出来てたけど
ゲーセンによってボタン配置が異なるのでホームでしかうまく操作できなかった スペースハリアとかアフターバーナーとかはダメですか? 携帯機でもSTGできるけどPS3で集めてるSTGでやった方がなんか楽しいな
携帯じゃあ迫力にかけるのかな 横 グラUかグラ2
縦 達人かイメージファイト
MSX版がグラ2だったっけ? グラ2とかよく心折れずに頑張ったもんだよ。。1面からムズいという 4大ポリゴン化横シュー
グラディウスX
Gダライアス
R-TYPE
サンダーフォースX R-TYPE凾ヘHD版を出して欲しいな
Finalがつまんなかったので >>171
GダライアスよりもダライアスバーストCSが完成度も出来もすごいよ スイッチオンラインじゃスターソルジャーしかやってないぞ
烈火もはよ スターソルジャーは地上物も同じ銃で破壊するのが受け付けんかった >>177
スターフォースの系譜だからまあしかたなし 縦 レイフォースorゲーム天国
横 ダライアス外伝orグラディウス 縦はバトルガレッガだな
何回やっても一面とか面倒だなってのがない
自機を潰すとかアイテム調整とか計画通りやったら
ちゃんと効果が見えて先に進ませてくれるけど、裏切りもしっかりあるから毎回同じってわけじゃない
横はパロディウスだ!かな
これもスピードとシールドに難易度が絡んでて、どこでパワーアップするかとか考えるのが楽しい
絵もキレイだし、音楽はもっと評価されてもいいんじゃ?と思う 横だとスクランブルとかあったな
駄菓子屋でメッチャやったわ 縦:レイフォース
横:ブレイジングスター グラディウス外伝 >>175
初心者は設置バースト慣れたらスコアラーで狙いは良いが敵の動きや背景パターンの使い回しが初代や2並で見た目で飽きてくるのがねぇ レイストーム、アインハンダー、Gダライアスとかの世代は金や人員が掛かってるのかカメラワークとかの映像演出はダイナミックなのが多かったな
今のポリゴンSTGは平坦な感じににか見えない
まあ、上記3タイトルはポリゴン採用初期故に弾が見えにくくて避けづらいとか演出過剰でプレイ時間が長いとか問題点も多いんだけど 3DだとレイストームとGダラ超えた演出のゲームが未だに無いからなぁ
あの辺は技術よりセンスがいるから難しいのか アフィすれか
じゃあエッチなSTGでも挙げるか
縦 ディヴァインシーリング
横 とびでばいん >>96
縦がメインになったのは人間の目が横にふたつついてるからだという話
縦から来る攻撃には対応しやすいが横から来る攻撃には対応しにくい
縦がメインになったのはそういう必然性によるもの 横は地形要素とかも入れないといけないけど
縦はそこらはスルーできるのも大きいんだろう ホントかどうかは知らんけど縦に地形は止めてという意見があって地形を止めたという話もどこかで見たな
縦 滅殺回路
横 森と触手のシューティング 縦で地形要素があるのは斑鳩以降はあまり記憶がないかな
弾幕一辺倒になったせいで弾避けの邪魔にしかならない地形要素は淘汰されてるし
かつてのR−TYPEの巨大戦艦もあれは地形要素を戦艦に見立てた物だったけど
今ではポリゴンを使った演出でいくらでも巨大な敵を表現できるからね まあ人それぞれ最高傑作が違うよな
好みがあるしな
俺は
縦 雷電dx
横 グラ2
かな まあ当時サルのように夢中になったタイトル
昔のゲーセン思い出すよなあ
今はもう50円玉両替機とかないのかな グラIIとグラ2はーべつたいとるでー
みたいなやつまだ来てないな B-WINGとか
ダーウィンなんちゃら
楽しかったな
後ろで見てるのが >>196
人気のないゲームコーナーに50円玉や10円玉両替機があったね
縦 びよんせん
横 セーラー服戦士フェリス 3dはやっぱりアフターバーナー2だな
本当に格好良かったよな 今でもサターン残してるはこれやるためだわな >>194
弾幕要素あってもシルバーガンとかデススマイルズは地形要素もうまく取り入れてるわ
お前がそういうこと微塵も知らないにわかなだけ 今まさにPSのレイストームやってるけど5ボス〜ラスボスが理不尽すぎて血管ブチ切れそうだ
これが最高傑作とかウッソだろおいwwwwwwwwwwww 地形有りのボーダーダウンは良かったなー
縦 D-FORCE
横 がんぶる! 縦も横もドラえもん
さすがハドソン
次点でディスクシステムのやたらスクロールが早いの 全方位シューの傑作と言えば「逆襲のスペースインベーダー」。 メガドライブ
縦デンジャラスシード
横ファイアームスタング 縦 レイディアントシルバーガン
横 グラディウス2 >>202
実際、斑鳩はマニアにしかウケなかったからなぁ ここまでサンダードラゴンとブラックハートなし お前らにわかかよ
縦 サンダードラゴン
横 ブラックハート >>1
横はファンタジーゾーンで決まりだろう
縦は…傑作って言えるようなレベルのもの、無い気がするな
スベハリは縦じゃないしな >>219
ライデンファイターズ級のジャッジスピアでバイパーフェイズ1やってみたかったな STGファンってFFファンみたいに二極化してファンも入れ替わってると思うんだよな
スーファミまでのFFがFF
PS1からのFFはFFじゃないみたいな
STGも昔の硬派な東亜セイブ系
弾幕STGからSTGやり始めた層
ちなみに俺は弾幕は好きじゃない >>128
当時としては、ロボットに変形したり斬新だった。 ファンタジーゾーンは、ファミコン向けにセガが大人の都合でサンソフトから出したソフトだったよな 横スク全盛期には、演出の見栄え考えると縦スクは厳しいという開発者の意見が圧倒的に多かった。 シューティング史上最も売れたのってPS2の怒首領蜂大往生やろか? 面白いかは兎も角斑鳩の出来は群を抜いてる
個人的には虫ふたBL 縦は迷う余地なく怒首領蜂を挙げたい
横は・・・考えつく内ではダラ外が一番近そうだけどなんかピンとくるタイトルがない ザナックもディスクシステムのやりまくったな
ボスが基地ばっかりだけど格好いいよな >>225
東亜やセイブ(+ビデオシステム)のゲーム性ってむしろ90年代半ば以降の流行のベースになってて
ケイブシューもおもいっきしその影響下にあった一員だと思うけどな
個人的にそいつらと対になるのはコナミやアイレムだと思う 縦シューで一番ハマったのはファミコンのツインビー
あとゲーセンのゼビウス
横シューは、ゲーセンの3画面ダライアスか、家庭用ならPCエンジンのR-TYPE
けどグラディウスも捨て難い 縦はスーパースターソルジャーかGGアレスタ2
横は意外ととSFC版グラディウス3でお願いします >>228
そう!
素晴らしく完成度が高くて、三角波のファミコンの音源と相まってサウンドも抜群に良かった
…なのにコレジャナイ感を強く感じたのは何故なのか…
本当に自分でも意味が分からない >>206
基本横スクだけど
縦スクロールも有るからなあ
縦 空牙
横 ウルフファング
空牙はバグ技で全クリしたんだよなあ 縦 ルクソール
横 メルトダウン
誰も知らんっちゅーねん そーいえばゼビウスみたいな横シューってないの?
R-TYPEみたいな縦シューはイメージファイトがあるし、グラディウスみたいなオプションつく縦シューもけっこーあるよね
ゼビウスとかレイフォースとかは縦じゃないとダメなのかな? ゼビウス自体がスクランブルみたいな縦シューを作ろうという企画だった >>250
メルトダウンは少ないと思うが、ルクソールは知ってるひと 間違えた
ルクソールは知ってる人はけっこう居るだろ ここに書かれてるのは殆ど名作だし判断できないね
功績も考慮するとやっぱ横はグラU R-Typeが互角かな
あの客寄せ効果は凄かったしな
縦はインベーダーになるんだろうけどアーケード時代とはちょっと違うからな
となるとゼビウスかスターフォースだなぁ >>258
そのゲームが登場したタイミングでのスゴさで評価するなら、
スペースインベーダーとかゼビウスとかグラディウスになるんじゃないかな。
それなりに一般の人も巻き込んだから。
時代性とか売上とか衝撃度とかで。
みんながあげている作品は、
それぞれなるほどね、と、納得いく作品が多いね
個人的には
縦はレイストーム
横はダライアスバーストCS
(すでに以前このスレに書いているから、得票するなら数に入れないでね) irem+コンパイル+末弥純
好物盛り合わせなのにイマイチだった
ガーディック外伝 ケイブが360に全力したせいで
シューティングの文化って終わっちゃったよなあ PSにも実は結構STG揃ってる
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1401122049/
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1540909593/ シューティング好きは機種関係なく買うからPSに色々出てるのは知ってるでしょ PS本体と一緒に購入したソフトが
パロディウスDXパックと雷電プロジェクトだった俺
俺の周囲はみんなリッジレーサーだったが ジオメトリウォーズみたいのはツインスティックシューターっていうのかな 下手くそだからSTGって演出とBGMを楽しむジャンルだと思ってる ダライアス、R-TYPE、ファンタジーゾーン、レイフォース、レイストーム、雷電U
みんな1面の曲が一番好きだけど
グラディウスシリーズは後半の曲が好き その反省なのかPS4にシューティング集めてはみたが
ゴキは期待に応えてはくれなかったな...(´・ω・`) 最高…候補で言えば
縦:ゼビウス、イメージファイト、レイフォース、レイディアントシルバーガン
横:グラディウス、アールタイプ
アレスタなんかも良かった気がする
それにしても横スクあまり思いつかない… アーケードシューターをこてんぱんに殺した作品
第一弾 グラディウスV
第二弾 達人王
第三弾 セクシーパロディウス
んなもんワンコインクリアできるかよ!ってレベルの基地外難易度 縦 ゲーム性重視なら斑鳩 爽快感重視なら怒首領蜂
横 グラディウスU ゴーファーの野望か R-TYPEの1作目 ダライアス外伝はショットの最強状態がMAXの1個前のせいで
中盤戦以降は赤アイテムを避けないといけないのがダメ過ぎる… 19××が
シューティング下手でも結構進めて楽しかったのです >>264
PS3はロンチの時点でのケツイの件が有ったから仕方が無いと >>251
その書き方では「ゼビウスみたいな」が何を示してるか分からん
対空対地が別れてればいいならグラディウスでも当てはまる PS4前期は全方位シューティングばかりでつまらんかったな >>289
対地対空とかじゃなくて、横スクロールで照準があるやつはないのかなぁ?と
簡単に言うと横スクロールで向こうの壁を攻撃するよーな。ゼビウスが単純に横になったよーなの >>264
ケイブのせいではなく買わない君らが原因。 >>285
あえて最強状態にしてボス的との戦いを楽しむってのもありなんやで ライデンファイターズは古き良きシューティングって感じだから
これだけのために360とソフト買ってもいいくらい
初期状態だとフリーズバグあるんでアプデはしておくよーに 360のはくっそ高いでしょ
中古でも1万超えてるし
手ごろにやりたい人はsteamにある
Raiden Legacy - Steam Editionってのが980円で売ってる
しかもこっちは
雷電
ライデンファイターズ
ライデンファイターズ2
ライデンファイターズJET
4つ入ってる 360のは普通の雷電は入っていない そういやサントラ持ってるのにドラスピの存在を忘れてたよ ゼビュースって神格化されてるけど、今やると大して面白くないよね >>303
それ、低レベルなエミュに適当にぶっ込んだだけのゴミ移植やん >>283
ツインイーグル、ターボフォース、はちゃめちゃファイター、ブラックハート、ジンジンジップとかも忘れるな
ツインスティックゲーではあるが未だに誰も実機で1コインクリアできてないスマッシュTVもこの時期に出てた
かと思えばヴィマナ、ファイヤーバレルみたいな激ヌルゲーが出ていたのも事実 >>285
ラスボスによっては最強にしても大丈夫だよ 360はレアなSTGもDLで買えるからそれだけ目的で持っててもいい。でもライデンファイターズはDL終わって出来ないからディスク買うしかないけどな。 イメージファイトちらほら見るけど面白いか?
リアルタイムでやってたけどクソゲーの部類に入ると思うんだが
R-Type2ほどとは言わんがさ
アイレムの中ではゴミでしょ 縦 頭脳戦艦ガル
横 トランスフォーマー コンボイの謎 イメージファイトが好きな俺って通だぜ(*・ω・)ノ 世界的にも評価の高いR-Typeこそ、STG至高の作品だろう、お前らもそこは認めるわけだよな? スペースインベーダー、ギャラガからやってるが
縦:虫姫さまふたり
横:デススマイルズ
ケイブの回し者でもないしにわかでも無いぞ
動かしてて楽しいし突き詰めてもっと楽しい
自分の中でトーナメントやって優勝したのがこれ スターソルジャーを挙げてる人が多いけど
86年はファミコンブームと、ハドソン全国キャラバン、高橋名人なんかで
STG熱が最高潮に達してた時期だったな
ヘクター87の時点ですでに下り坂だったけどw ケイブは残念なことになったねー
360に全力したばかりに >>326
そうかなー?
それよりPS4にシスターズロワイヤルのパッケージ版が出るから買おうぜ そもそもPS3に縦STGが入り込める隙間がなかったからね こういう趣旨だと絶対に名前が出ないけど、横にあえてスカイキッドを推す。 >>332
最高傑作とは言わないけど、地味に好きだった
SFCでパロディウスを遊んで以来
SFCグラディウスVを処理落ちなしで作り直してくれと思ったなあ
オリジナルのAC版とはほぼ別物だけど、あれはあれで面白かったし >>334
処理落ちなしSFC版IIIは一応可能みたいだね
AC版IIIより難しいらしい スーパーEDFなんか処理落ち前提だから
処理落ち解消させたらひどいことになるだろうな
ほぼ倍速みたいになるwww >>324
いやあクソゲーだろ
パターンガチガチに組まないといけないし
上手い人は行かないが下手は行くのにクソ難しい補習ステージとか
しかもショットよか速度変更のバーニアの方が火力高い意味不明なバランス > そもそもPS3に縦STGが入り込める隙間がなかったからね
PSクオリティーじゃないとか言ってたっけ >>231
ファミコンのダックハントらしい。
2,831万本。 縦はバトルガレッガより同等かそれ以上のゲームをあげて、それから決めよう。 瞬間最大風速なら怒首領蜂かな
唯一アーケードでやっててアドレナリンが出た >>325
キャラバンは自爆稼ぎ知ってるか知らないかで結果が決まってシラケちゃったなぁ
普通残機ゼロだろ >>340
ガンシューな上に海外版の本体同梱含んじゃってるけどな >>341
バトルガレッガは
パワーアップし過ぎちゃダメ
連射し過ぎて無駄に弾撃っちゃダメ でもボスは鬼硬い
適度に死んでランクを下げなきゃダメ
その為に残機を増やすために点数稼ぎもしなくちゃダメ
爽快感の欠片も無いゲームやん… ギガウイングは適当に遊んでてもそれなりに爽快感あったから好きだったわ 固定 スペースインベーダーエクストリーム2
縦 武者アレスタ
横 サンダーフォースX
縦横 沙羅曼蛇
3D ナイトストライカー
俯瞰横 ザクソン
俯瞰縦 メガCD版シルフィード
全方向 逆襲のスペースインベーダー
ガンシュー ガンブレードNY 縦でも横でもないが、一番好きなのはアフターバーナーUかな。 スーファミのグラディウスVは好きだよ
処理落ちまで含めてのバランスだと思う アクスレイとマジカルチェイス
両方とも曲と演出が完璧に計算されていて美しい
超兄貴は時々遊ぶ アクスレイは当時としてはグラとか演出は凄いんだけど
操作感が全般的にモッサリ気味なのがね
1面3面5面の縦スクロール面の曲は好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています