【急募】プラチナゲームスさんが”売れる”ゲームを作る方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去売れたのは
コナミ主導でメタルギアブランドのメタルギア ライジングと
スクエニ・ヨコオ主導のニーアオートマタだけ
それ以外はゲームの評判、面白かったかはともかく全てコケている模様
確実に売れそうなグラブルは開発を外され
唯一挑戦したAAAタイトルのスケイルバウンドはプラチナの開発遅れで頓挫してしまう 大体のゲームは面白いのになんで売れんのや・・・・・・・・・・ おんなじようなゲームしか作ってない(作れない?)から仕方ねーよ。 ニーア成功したし
スクエニに買収された方がいいわここ
バビロンなんたらはまだ面白そうだし スケイルバウンド中止にしたMSって有能なのかもな。 神谷がいるから無難な作品しか作れないんだよ
あいつ口は悪いけど臆病だからな
組織を腐らせるタイプ >>8
>>6
アストラルチェインも
ソニーとMSに企画を持っていったが売れないと判断され断られ
任天堂がソフト増やしたいという思いかSwitchで出してこの大コケっぷりですよ ベヨネッタ好きだけど、なんで好きなんだか今考えたら、キャラが好きなだけだわ。
ゲーム内容はコントローラー潰れそうなほどガチャガチャさせたりなんでこんな仕様にするんだとイライラしたし。 >>12
でも神ゲーやろ
ベヨ1は特に当時としては >>11
それ捏造レスをアフィが広めたやつ
アストラルチェインは最初から任天堂と作ってたものでそもそも任天堂が採用してからも企画内容は変わってる ケツ出せばクソゲーでも売れるのが証明されてるじゃねえか 何故か実装されるしょーもない箸休め(無駄に長い)ミニゲーム >>1
足を引っ張らないキャラデザのチョイス
プラチナはもうこれが全てでしょ・・・ >>13
面白かったけど神ゲーとまでは行かなかったな。
マックスアナーキーもベヨネッタの為に初回買いしたし。
クソゲー待ったなしだったわ。 >>18
それ任天堂のせいじゃん
アストラルも任天堂に警察モノを強要されたって言ってるし アストラルチェインはがんばったよ、本当によくやったと思う
でも相手が悪すぎた、プラチナはまだコンパと戦うレベルじゃないんだよ グラブルは確実に売れたのに開発外されたのが終わってる PS信者が発狂する不都合な真実
アズールレーン キモヲタ向け
アストラルチェイン 万人受け
アズールレーン コンパ制作クソ地雷
アストラルチェイン プラチナ制作期待
アズールレーン 発売前評判悪い
アストラルチェイン 発売前評判良い
アズールレーン ファミ通32点
アストラルチェイン ファミ通37点
アズールレーン 開発費 千万円
アストラルチェイン 開発費 十億円
アズールレーン メタスコア不明
アストラルチェイン メタスコア89点
PS4発売台数 計800万週販1万↑2万↓
Switch販売台数 計900万 週販3万↑5万↓
だぞ… >>4
バビロンズフォールって他のゲームに人員取られてるのか知らんけど全く音沙汰ないよな
今年のE3で続報来るの楽しみにしてたのに間違いなく来年以降に延期だろ >>23
確かに。
その時はグラブル終わったーみたいになってたけど、実はそのまま行っとけば本当に終わってたのかも。 >>4
>>25
やっぱん他に人員取られて遅れてるのかな?
ホントプラチナの開発体制謎だわ
有力なところにあんま力入れてる感じしないし
よくわからんゲームは唐突に出るし ニッチで売れないのはプラチナ側も言ってるからな
それでも作りたいものを作った >>27
それ任天堂のせいじゃん
アストラルも任天堂にSFモノを強要されたって言ってるけど
それにニーアもニッチだけど400万売れた >>1
ニーアが成功したんだし
主人公を美少女にすればいい 同じようなアクション飽きたから推理アドベンチャーでも出してみればいいのに
負け犬PS4ケタン週販9倍差クソザコwwwwwwwwwwwwww
switchに一生勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww >>31>>16
それで売れるのなら
大半のクソゲーはもっと売れてるやん・・・・・・・ >>1見る限り腕は良いけど他所に主導してもらわんとダメで
今は任天堂しか世話してくれなさそうだならなぁ
ゼルダンサーみたくゼルニーアとかゼルチェイン作らせてもらえば? >>39
後半の200万以上はDL版のセールだよってマジレスほしい? 249名無しさん必死だな2019/09/04(水) 22:25:05.25ID:Qc/0jgm40
近年のプラチナゲーの初週
2013年
メタルギアライジング 30万8681本
ワンダフル101 5232本
2014年
ベヨネッタ2 3万8828本
2016年
スターフォックスゼロ 2万5249本
2017年
ニーアオートマタ 19万8542本
2019年
アストラルチェイン 3万2236本←New!
なあ・・・これ特定のパブリッシャーが悪くね? 警察モノ強要されたて、どんな曲解なんじゃ。
任天堂自身もファイアーエムブレムやゼノブレイドがあるし、モンハンやドラクエも既にある。なのに同じファンタジー路線じゃ、ありきたりだと言われただけだ。
警察モノに企画を変えたんは田浦達だろが。強要されたソース持ってこいや。 国内の話でいいなら、今より女子供向けの方が売れると思う
ただし振り切らずに、万人に受け入れられるラインを目指す
マリオ、ポケモン、カービィ、ドラクエあたり
今はちょっととがってるイメージ PSのゲームなんかは針みたいだけど 悪いけど神谷はもう一切現場に関わらんほうがいいんじゃないか >>43
右肩上がりやないか
というポジティブシンキング >>45
日本の、たった集計期間3日の、単に出荷が4万本近くしか無かったせいで大体売りつくしての数字だろ。
ユーザースコアて海外の話やんけ。なんの関わりがあるんや。 発注者の要望の中に「高評価を得る」とか「よそに無いものに仕上げる」はあっても
「売れる」は入ってないんだろう、売れるわけねえもん本格3Dアクションなんか
「売れる」というのは「にわかファンも巻き込む」という事であり、
それはプラチナには無理だし無理にやらせるとプラチナの良さが台無しになる
マニアからの評価が高ければそれで全く問題無いんだよ そらとりあえずSteamを含むマルチだろ
この手の人を選ぶゲームで独占とか大冒険かよ
見通し甘すぎるって >>42
キャラデザは重要っちゃ重要だけど
ぶっちゃけ尻だけで爆売れするならゲーム開発は苦労しない
ただアスチェのキャラデザに関しては完全にキャスティングミスだな 出すプラットフォームは選びましょうって話だな。
任天堂ハードで出すのなら、ゼルダやメトロイドの皮でも借りるしかないでしょ。 ニーアはキモオタに刺さるけど一般ゲーマーにも引かれず興味を持ってもらえる程度のキャラデザなんよな
アスチェはキャラデザも世界観も一昔前のオタク向けで若いオタクにも一般人にも刺さらないしそんな層が任天堂に多いかと言われると… プラチナはキャラと世界観を外注に頼め
アクションとかシステム面だけ請け負って分業にした方が良い
致命的にセンスが悪いしまったく需要を理解してないから、内製で世界観作るとまったく売れない 確かに最初見てすぐヤバいと思ったくらいの世界観だった アスチェはプレイヤーキャラ見る限りモブっぽさ全開なんだけど、もっと個性出さんと埋もれると思うな。
デビルズサードまで個性出さなくていいけど。 >>58
田浦もそれは分かってるよ
ただ桂が好きだから使っただけでしょ
そもそも桂は数人しかキャラデザインはやってない
ほとんどは桂絵を真似て描いたプラチナの絵師 >>61
メインキャラ達が共通の制服なのは絶対悪手だわ
キャラ重視の日本なら尚の事 任天堂ハード専用でやってたら一生売れんからPC込みでマルチにしとけまじで たぶんトップというか上層部の企画を通すか判断してる人のセンスがズレてるんだと思う
じゃないとここまで何作品も誰得なゲーム作ってない 好き嫌い分かれるヨコオでさえ
プラチナのセンスよりはマシという現実 なんで桂なんか採用したんだ?サクラの師匠といいセンスねえ 無理でしょ
だってニーアはスクエニ信者層がいるわけでMGRもメタルギア信者がいた
プラチナ開発だから売れるわけじゃないしアクション部分を任せるならプラチナはまぁいいんじゃないというのはあっても
プラチナ開発だから買う層なんてほとんどいない
そもそも任天堂ハードのユーザーの大半がこういうゲーム興味ない層なんだし
新規タイトルだし当然タイトルの信者もいない
売れなくて当然と言える
FEをアクションRPGで出しプラチナがアクション部分を担当とかならまだ売れるだろうけどな どういうアクションをするか、の提案と開発だけして後は全部任天堂に投げる
これで売れるゲームになるよ 神谷とかわざと売れなく作るからな
そりゃ任天堂からしか仕事来なくなるわ それに加えて世界観とかキャラクターデザインにあまり魅力を感じられなかっとというのもあると思う コンボゲー ←好きじゃない
キャラデザ ←だめ
ストーリー ←期待されてない
もうそろそろ現実みようやハゲ アクションが素晴らしいからって興味そそられるわけじゃないのいい加減理解したほうがいい
任天堂に見捨てられないうちによく考えとかないとな 多分、神谷達にはニーアが吉田のおかげで売れただけってのが認められなくて、自分らの特撮好きを活かせるキャラデザってので桂を選んだつもりだったんだろうな
もういくら意固地になってもしょうがねーじゃん、キャラデザは感性だよ感性、いくらプラチナが桂を推しても売れないものはとうにもならないって でもニーアって前作売れなくてゲハでもネタにされてたじゃんw >>72
プラチナの神谷はウイングマンのファン
田浦はZETMANファン
他のプラチナ社員ZETMANやタイバニ好きがいる
好きで選んだんでしょ ニーア オートマタも雰囲気だけであんまり面白いと思わないんだよなー >>84
あれは意外とサントラが売れて話題になって次につながったんだよ
ペルソナも音楽が人気になって知名度あがった 正直このデザインじゃ他のハードで出しても結果は変わらないくらい売れ線から外れてるよな
プラチナは自社パブしたいとか宣ってたけどこのセンスじゃ夢のまた夢でしょ任天堂は金出してくれないんだぞ >>87
なるほどね
まぁオートマタの予約は確かに最初の体験版辺りから凄かった
E3で出てきた時はゲハじゃ誰得言われてたし発売までは空気だったけどw >>78
全体的にビジュアルがなんか90年代のアニメっぽくて古臭いよな
まあ本人たちはそういうのが好きみたいだが
スイッチ持ってる層にはまったく響かなかった ニーアっていうても初週6万で累計10万いってたはず >>86
むしろ雰囲気とキャラだけであそこまで売ったのならそこが重要だと気付かなきゃ
どんなにストーリーやゲーム性が良くても売れないものはたくさんある
興味ない人にも一目パッと見ただけで何か惹きつけるものがないと大衆には売れないということ >>88
外れてるつーか
本人が売れないって発言してるんだから
売れないだろうけど本当に好きなもので作ったんたろう プラチナのスタイリッシュ評価システムじゃガワに頼らざるを得なくなる
中身で勝負するならモンハンダクソのようなクリア自体を目指すゲーム性を構築してはどうか まぁ任天堂の金で大好きな桂キャラデザのゲーム作れてよかったじゃん
次はデザイン外注しよ >>86
そのあんまり面白くないニーアがなんで売れたのか考えようや ニーアは奇跡の産物
ストーリー世界観とディレクションしたヨコオと
神キャラクターデザインと
そのキャラデザをヨコオの所に連れてきたPと
今までずっと叩かれてたヨコオゲーのアクション部分をマシにしたプラチナ
それと神音楽作ってる人
誰か一人掛けてたらあの売上は実現できなかったかもしれない >>99
・キャラクター
・雰囲気
・音楽
・スクエニブランド及びニーアシリーズのブランド
・一部のゲーム好きに好まれそうなストーリー プラチナはアタマ弱いから駄目だな
ゴミのスイッチにソフト出したところでこんな結果は予想できたろ
いくら金貰ったのか知らんがアタマ弱いから売れないんだな(^o^)
一辺死んでこい ニーアや他メーカーだがウィッチャーとかは
ゲームとしてめっちゃ面白いかは微妙だが
ストーリーキャラ見た目音楽など+αの魅力が凄くて売れた典型
それに対してベヨやアスチェはゲームとしてはすげー面白いが・・・
ベヨは魅力あるがニッチだしアスチェは地味 もうプラチナは会社畳むか任天堂一門に下ってモノリスの様に再起を狙うしか道は無いと思う ゲームとして面白いならもっと売れてるよ
面白くないから売れないの
わかるか アストラルチェインはプレイしてないけどアクションゲームとしての質はニーアと大差ないんじゃないの >>105
その理屈だとこの世に隠れた名作は存在しなくなるぞ・・・ 本当に名作なら嫌でも日の目を浴びるだろ今の時代
明治の話ししてんのかよ 三流メーカーはスマホゲーでも作ってろ
センスねえ上に爆死とかあんま笑かすなよ >>99
PS4に長期的に売れているソフトがないから
スイッチだとニーア以上に売れている定番ソフトが無数にあるので選択肢が多く
なかなか新規IPを初週に買おうとはならない >>109
デモンズで注目されダクソでヒットしたフロムは一気に和ゲー最前線のメーカーになったわけだが
プラチナはいつまで低空飛行してるんだ 本当に面白くて評判いいものなら口コミでジワ売れするよ、本物ならね
今思えば昔のデモンズとかキャラデザは地味だし人目も惹かないのにゲーム性だけで成り上がったのは希少だったな 名作なら絶対売れるとか夢見すぎ
例えば日本なら洋ゲーってだけで名作でも売上振るわんし
逆にそれなりでも有名メーカーなら売れたりするし
ヲタ評価はともかく実際の売上と内容は常に直結するかはわからんだろ >>85
うわあ…
完全に神谷たちのせいじゃん
ベヨのメガネといい本当にセンスない ニーアが売れた理由も2Bのキャラデザとケツのおかげでゲームの内容とアクションは二の次 結局は見た目で売れるかどうかが決まる やっぱMGRが出来た経緯とその結果って奇跡だわ
コジプロじゃゲームとして形にできなかった雷電のアクションをプラチナ流に作り直したらめちゃくちゃ映えて楽しい結果になったし そもそもイーショップランキングで
一位
とってるのに隠れた名作呼ばわりされましても・・・・ >>115
お前が思っている以上にプラチナゲームズは有名だぞ
メディアも結構取り上げる、でもそんんなに売れない
面白くないから以外に理由あるか
アクションが評価されてねーんだよ
アクションゲームがウリなのにな クレオパトラの鼻があと数センチ低かったら歴史は変わってたと言うが、
ベヨネッタの年齢と頭身があと少しまともだったら、2倍は売れてただろう プラチナゲーはクリア自体の難度はそこまで高くないけど、操作が難しくて気持ちよく遊べるようになるまでの難度が非常に高い。
結局なんとなく攻撃ボタン押してるだけでクリアしちゃってなんか物足りなく感じちゃう。
まあコンボゲーの宿命かもしれない。
おかんモードもただボタン押してるだけってのを助長してるだけで良い結果はだしてない気がする。 デザインをキモータ向けにしたからゼノ2は1よりもっと売れたじゃん?
ニーアはレプリカントであんときで6万やで?(プラチナじゃないが)
それで知名度あげてあとケツ&pcセールパワーでオートマタは売れた
要はキャラデザとシリーズ知名度の問題やなあ こんなの宣伝の問題でしょ
今回は新規なのに全然宣伝してないから売れようがない
スクエニは逆にアホみたいに宣伝しまくってるから宣伝費が凄い嵩んでるだろう
任天堂は何がしたかったのかって話になるが
宣伝はせず評判でのジワ売れに期待する作戦だな >>118
PSユーザーはそうだろうね艦これモドキとか売れてるし ホムラちゃんハァハァとか言ってたやつらが何言ってんだか アスチェパケ3万は俺的には予想通りすぎて何も言えん
初週もっと売りたいならキャラデザとシリーズとして知名度をあげるしかないよ
ただゼノブレイド無印みたいに評価が高いからジワ売れするかもしれんよ
とにかく決算まで待つべし >>109
超名作なのにカオスチャイルドは全く売れてないけど?
それどころかアニメのせいで一部では駄作扱いだけど? キモータはハード関わりなくいるんだからキモータで煽りあっても無駄や
むしろコアゲーの場合キモータ要素が数字につながっちゃってんだからしょうがない >>127
大金かけて作ったゲームをなぜ宣伝しないと思う?
任天堂やプラチナはソフトを初めて出す訳ではない。
宣伝が重要なのは分かってる。
なぜ宣伝費をかけないのか?
そりゃ宣伝費をかけるまでもない仕上がりだったからだよ。 任天堂の客層と合ってない
ハンターのカストロでいう容量の無駄使い >>109
でもそれは10年後かもしれないよ
結果論の話やそれは >>122
そもそも俺はゲームとして面白いなら売れるってレスに
面白くても売れないことは多々あるやろって反論してるだけで
プラチナやらアスチェがどうとか一言も言ってないんだが
というか>>113の言うようにこれから売れる可能性もあるのに
現時点でプラチナ売れないアクション評価されてないとか知らんがな プラチナゲームズが世間一般で有名なら神谷がいちいちツイッターで訂正してまわるようなことしねえよ!!! 動かしたいと思えるキャラだろうなあ
主人公が2Bだったら初週10万余裕だろ 「いい物が必ず売れるとは限らない」は真実だよな
ゲハだと売上が奮わないゲームはクソゲーと見なされるけど もし今の時代にデモンズ並みの大逆転起こせたらすごすぎるだろw
俺的にはそうなって欲しいけどさ >>85
楽園追放の斎藤を引っ張ってきたモノリスと
今更桂起用するプラチナのセンスの差だな >>139
ゴッド・オブ・ウォーだって日本じゃからっきしだしねえ
あとメトロイドもIGAも日本じゃ全然売れないしな >>136
プラチナの話してるのに何の話するつもりで突っかかってきたんだお前
無名のメーカーの話でもしたいのか? >>143
それって結果論の話でしょ?
もしこれからアスチェがジワ売れして10万とか言っても面白くないからって言えるの? >>140
舞台がファンタジー風SFでダクソ的キャラデザだったら間違いなく買ってたなあ
てかデモンズダクソってゲーム性で評価されてるけど実はデザインもすごくいいんだよな
ダークだけど万人がポジティブに見れる絶妙なセンスがある >>145
アスチェもサイバーパンクとしてはできはめちゃいいぜ
ただサイバーパンクが今の時代に受けるかは知らんが… >>143
だから>>105に対してそうとは限らんやろって反論して
そこにわらわら絡んできたからその論を補強しただけや
逆にお前は発売して一週間しかたってないのになんの話をしに来たんだよ
お前の理屈だとまだアスチェ評価できねーだろ >>146
サイバーパンクは俺も好きだしリバイバルで結構流行ってもいる
それこそサイバーパンク2077とかが出るわけだし
何故こう言う絵作りキャラ作りでやれない…
こんなパッケでプラチナなら即買ってたぞ!
https://i.imgur.com/tbCXx8d.jpg なんでプラチナってそこまでして任天堂と仲良くしたがるんだろうねぇ レギオンとかダサい制服でサイバーパンクのイメージはないな
どっちにしてもSFは受けないよ
まあ任天堂がファンタジーから変えさせたんだけど >>148
それはそれでお前は買っても日本では売れなそう >>148
こっちの世界でやるべきだったな
敵はサイボーグやロボ
幻獣みたいなのは世界観に合わない >>147
アスチェはまだどうなるかは分からんな
だがデモンズのような遊びやすい物には進化していないから底は知れてる
ベヨ等が売れなかったのは面白くないからなんだよ
俺が最初に突っ込んだのもニーアが微妙でベヨはゲームとして面白いって
ずれたこと言ってるレスに対してだからな >>149
そもそもプラチナ拾ってくれるの任天堂くらいしかいないし
逆に任天堂からしてもプラチナは自分にないもの持ってるし
仲良いのに疑問なんか無くないか? 内容は評価されてるんだから、あとはプロデューサー頑張れとしか言いようがない >>153
そういう意味か
神谷個人的な話かと思った
仕事相手としては最高だろ?
疑問に思う要素はどこ? 開発における哲学みたいなのが任天堂とプラチナの馬が合うんだろ結果はさておき
アクションで飛ぶ様に売れてるフロムは任天堂と価値観合わなさそうだしな >>160
フロムは気が合いそうな気もするけどなぁ
縁はないようだが オリジナル作らせてくれるのが任天堂だけなんじゃね?
ってかことごとくコケてるのによく金出してくれるよな >>149
神谷が任天堂信者だからでしょ
ユーザー層とは合ってないのに異常なほど任天堂に固執してる
おかげでまったく売れない >>4
いやそういう縛りなく自由にゲーム作りたいからとカプコンから独立したのに、
また大手のスクエニ傘下になったら本末転倒だろ >>163
売れる売れないはプラチナの仕事じゃないでしょうに 売れない言い訳作りのために任天堂で出してるとさえ思えてくる
ハイエンド機で出すとカプや洋ゲーの大作とモロに比較されるからな 神谷はリアルゲハ脳だからな
学生時代から友達と言い合っていてメガドラは持っていない
そのくせメガドラミニのソフトにいちゃもんつけるにわか シューティング入れるのやめよ?
どうしても入れたいなら監修にIKDとか入れよ? >>161
任豚がルーン2作を買わなかったからなあ
ゲハの豚なんて存在すら知らなさそうだ 売れてんのに数字見えないカタログチケットはなんかツラいな ワンダフル101 5232本
ベヨネッタ2 3万8828本
スターフォックスゼロ 2万5249本
アストラルチェイン 3万2236本
ぶっちゃけここだけ抜き出すとコンパとかマーベラスとか日本一とかそういうレベルの会社だもんな
しかも年に一本出すか出さないかっていう開発スピードだしよく会社が存続できてるなとすら思う
MSとサイゲからたんまり搾り取ったのかな 次作はこの方向性で!よろしくお願いいたします!!
桂キャデザ原案でもいいですので!
モデリングは現代風にしていただければ!
こんなんただの毒にも薬にもならないよくアートワークだよ
でもこれでいいんだよ
サイバーパンク好きでハードなプラチナゲー好きにはこれで十分だし、むしろ世界観は悩む必要なしだな!買い!ってなるから
https://i.imgur.com/fj7gyAh.jpg >>168
ちょっとは端折ってる所はあるけど
基本的にはそうだよ
ゲームを作るのがプラチナの仕事
売るのは任天堂の仕事 >>159
ぜんっぜん結果出せてないのにどこが最高なのか逆に聞きたい >>178
おそらく世界最高峰のジャンルゲームを作れる日本ゲーム会社の一つ
任天堂は結果出せる、売れるクリエイターが欲しいわけじゃない
無二のゲームを作れるところが欲しい
無二の面白いもの作れるなら提携する
売るのはうちがやる、が任天堂のスタンスだから ちゃんとディレクターから上がって知識を持ったまともなプロデューサーを育てろ >>175
海外版はこれでいいのかも
でも中味が違うんだよな
これだとゴーストインザシェルだけど
>>177
ぜんぜん売れてないからダメージは任天堂にいく
ぜんぜん最高じゃないだろ
ユーザー層が違うんだよ >>179
>>182
どっちも根拠のない妄想やんけ ハァ >>1
任天堂ハードに出さない
あ プラチナが全て悪いんだっけ >>2
101とか最高だったんだけどなぁいかんせんハードが悪すぎた >>156って面白さ以外関係ないってグラガーゴキとかに喧嘩売ってるのに
同時にひたすらPSゲー上げ任天堂ゲー下げしててすげーな
ゲハの中に味方一人もいなさそう まあ大きなプロジェクトで評価も上々だから、2が出ることはほぼ確信してるよ
その時どれくらいファンの不満を上が吸い上げて刷れるかだよな
桂正和のメイン降格、一般デザイナーによるキャラデザ、ファッションデザインの修正、これさえ何とかなれば素晴らしいシリーズになら
任天堂は売れないソフト出すのはそんなに辛くない
金はあるので目をかけてくれてるソフトは売れてなくても数本は出してくれる
そっからは見込みなしかありかを判定されて、倉庫に入れられるか
だから任天堂のセカンドの続編2作目は結構試金石 >>183
誰が見ても売れなさそうなマイナーゲーをプラチナがずっと任天堂で出し続けてるじゃん
そして切られてない
事実はこれ
MSとは金の問題で切られた
グラブルは口出しの問題で切られた
つまり任天堂は金は出すし口出しもイラつくほどはしない
ここまでは事実を追えば分かる
アプローチも一方向でなくプラチナ側からの提案とか任天堂側からの提案からもある >>174
しかし任天堂はなぜここまで結果を出せないプラチナを使い続けるんだ?
いい加減見切りをつけられてもいい頃 >>189
口出しはしてるだろうから
取引先としての良条件からは外した方が、、、
たまたまプラチナにとってのマイナスになってないってだけかもしれないし >>189
じゃあ任天堂がアホなんだな
うん 納得したw >>190
評価はいいんだろうな
結果出せてないのは売る責任がある任天堂の方 あのドケチな任天堂が何度コケてもプラチナに投資し続ける意味だけは
一生わからん自信がある >>190
そりゃ海外で売れるからな
・情熱がある
・仕事が早い
・クレクレ発狂が見られる
ウリアゲーマーと違って中身を評価してるからだろう >>192
金勘定に関してはほとんど頓着してないんだろうな
やりたいようにやったらええよって感じで
あくまで「任天堂のゲームをプラチナに作ってもらう」んじゃなくて
「プラチナのゲームを任天堂に売ってもらう」事にこだわりがあるようだから
映画で言えばフォックスサーチライト作品みたいな感じだろう
金は出す、好きなようにやれ、売り上げは気にするな、名作を作れ 海外込みで合格点の売り上げは出せてて自社の弱い部分を補える関係なんだから普通にWINWINだろう プラチナは飼い犬みたいなもんなんだろう
そこそこ働くし、プラチナ側も任天堂は常にエサくれるご主人様みたいなもんだから尻尾振って仕事受ける >>199
ならもっとハードの性能上げろよドケチじゃねーか 任天堂はタイトル不足だから評価が高いゲームを作れるデベロッパーは使うだろ
使っているうちに化ける可能性もあるし ベヨネッタも海外じゃ評価だけは無駄に高いけど、売上的にいえば全然売れてないからな
プラチナは基本売れ線のゲームを作れない >>203
ハード性能上げて売値は据え置け って主張?
投資うんぬんの話からえらい遠くに飛んだな >>206
プラチナなんかにかける金を性能にかけてたほうがマシだったろうにな
やること為すこと迷走しすぎやろ プラチナはどれも同じようなゲームに見えるのもマイナス
オープンワールドに挑戦してみたらいい >>205
コアなヤツに評判良いゲームや独創性のあるゲーム、一部に嫉妬されるゲームは価値がある
任天堂は山内時代から「独創」が合言葉
Switchという料理を引き締めるスパイスがプラチナやゼノブレイドだろうな >>196
ベヨネッタ2なんて100万も売れてないだろ >>205
レビュアーに濃厚な信者がいて囲い込んでるだけだろうな
消費者に届かないレビューほど無意味なものはない いいんだよプラチナは
任天堂のセカンドはそれでいいんだ
俺はシリコンナイツもファクター5もレトロスタジオもスキップも好きだったよ
どこも売れるゲームは作れないとこだったが神ゲーを作ったよ >>207
ハード開発費に投資しろって方の話なのか?
結局よく分からんな >>214
プラチナゲーに総額いくら投資したのか知らんけど
それでもうちょいマシなパーツにできたはずだわな
次世代機も同じ過ち繰り返しそうだわ >>210
売れてると思うぞ
Switch版の初動はWiiU版の初動を大幅に超えてると決算説明で資料に載ってる
80万推定のWiiU版にWiiU版の初動超えてるSwitch版が加わってる 任天堂が作れないジャンルに投資してるんでしょ
MSは旧箱や箱〇時代に同じ事やってたけど長くは続かなかった
こういうのは長期的に投資し続けないと効果ない あのままサイゲと一緒にグラブル作ってたら売れるのは間違いなかったんだけどな
サイゲにとってもプラチナにとっても痛い どうせワールドワイドでミリオンは越えるだろうし別にいいんじゃね?
母乳の臭いがしないと購買意欲そそられないほど
行きついてしまったオギャジャップユーザーの嗜好が異常なのは
今更言っても仕方ないし・・・ >>215
そういうのは推定でも計算する癖つけると自分の考えまとまるよ
プラチナの社員数が200人 で全員占有するとして年1人1000万で20億
3年分の60億をハードの改良に原価の補填として当てるとして
1億台ハード目指す前提で、1台辺り20円コストアップしてもいいな
この20円で何する? >>217
まあニーアつまらんって声は本当に多いからなあ
下手にニーアが売れたせいでニーアが悪評になってる
実際にはアストラルチェインはニーアの何倍もアクション部分が良くできてると各所で評価されてるけどね >>219
バビロンズフォールも放置だし
PSハードのゲームの仕事来なくなりそう ニーアは世界観と音楽が良いけど戦闘が何故か弾幕シューティングもどきなんだよね
ワンダフル101も終盤シューティング三昧だったけど
プラチナってシューティング好きすぎじゃない?
隙あらば入れてくる気がする >>224
ニーアのシューティング要素はヨコオの趣味だよ、プラチナじゃない前作でも入れてた 売れるか売れないかはある意味運だな
「評価の高いゲームを作る」っていう点だけで言えばプラチナは結構すごい(ハズレが少ない)と思う
でも版権は基本他社だよな
大神とかDMCとかカプコンだし、ニーアはスクエニだし、ベヨはセガだっけ?ベヨは今はプラチナのものだっけか >>221
じゃあ1億売ってあれだけの性能にしたソニーってどんだけ気前がいいんだろうなw >>227
何が「じゃあ」なんだか
話全然繋がってないだろうに >>186
そんなに自分の慣性を否定されたことにショック受けたのか >>228
べつに任天堂のドケチさとソニーの気前の良さが実感できりゃいいべ
あと1億台なんて無理だから夢見んなよ ニーアも演出面は良かったけどアクション部分うんこだったからな
ディレクターがセンス無いんだよ ニーアもそうだけどビジュアル面の発想が変態すぎて必然ニッチになると思うのだが >>232
ニーアは400万売れた
アスチェは爆死した >>406
カタログチケットでDL版3000円割引になること考えるとわりとトントンかもな
品切れしてるのも同じ
https://s.inside-games.jp/article/2010/04/29/41845.html
今週の1位は『ニーア レプリカント』(PS3)で、6万本売り上げました。新規タイトルながら出だしは好調、店頭では品切れが発生中。再出荷されれば10万本達成は可能でしょうね。 ニーア下げてアスチェ上げばかりなのを見るとやっぱゲハだなと思う >>235
ニーア下げっていうか
ニーアよりゲームとして面白いってのはゲハ外もそういう評価だよ
IGNJ野口
「僕もうプラチナゲームズで一番好きですよこのゲーム」
「僕がこれまで遊んだことのないアクションの文法で、唯一無二の体験だという気はしましたね」
9.5/10 CGMagazine
『Astral Chain』は、極めて独創的で満足感の高い戦闘システムでジャンルに革命を起こす、素晴らしいキャラクター・アクション・ゲームだ。
9.0/10 God is a Geek
初心者にも取っ付き易く、戦闘を極めたい人を満足させる奥深さもある素晴らしいゲーム。
混雑した市場において、『ASTRAL CHAIN』はその独自性で際立っており、素通りするのバカだ。
9.0/10 IGN
『Astral Chain』はプラチナの新たな傑作で、今世代最高のアクション・ゲームの一つである。
ロボットを従えてエイリアンの侵略と戦うのは、ぱっと見よりもはるかに楽しい。
戦闘以外でも、世界観やキャラクターが実に生き生きとしている。
手に汗握る戦闘と魅力的な探索のバランスも絶妙で、最高に充実した風変わりなライドに仕上がっている。
9.0/10 Destructoid
『Astral Chain』にどんな批判を浴びせようとも、ユニークでナイトは決して言えないはずだ。
最初の数時間は、私の評価の激しく上下した。
だが一旦エンジンがかかりだすと、プレーを止められなくなってしまった。
4.5/5.0 We Got This Covered
ユニークな戦闘システムから豊かなRPGメカニックまで、『Astral Chain』にはプラチナゲームスらしさが詰まっている。
世界観、物語、空気感は嬉しいオマケ――本作はプラチナの最高傑作の一つであり、田浦貴久氏は華々しくディレクター・デビューを飾っている。
4.0/5.0 USgamer
『Nier Automata』のデザイナー田浦貴久氏は、ディレクター・デビューとなる『Astral Chain』で、自らが注目すべきクリエーターであることを証明している。
メロドラマ調のアニメであり、複雑すぎるたまごっちでもある『ASTRAL CHAIN』は、シングルプレー・ゲームでは珍しく優れた連携の良さを実感させてくれるアクションRPGとなっている。
『Nier』で蒔かれたアクションの種を発展させた『Astral Chain』は、戦場の内外で愛らしいペットのサイバーモンスターとの絆を深めたい気持ちにさせてくれる。
そして、戦場では一つになるのだ。 ニーアはケツで売れたとは言わんがやっぱデザインが凄い良いと思うんだよな、海外でも大人気だし
それに加えヨコオのストーリーと岡部のBGMがガッツリハマってたからああなった訳でプラチナ単体だと相当キツいと思う 土下座してスクエニ傘下にしてもらえよ
センスなさすぎ とりあえず任天堂資本でもPS系に出させてもらえるような契約にする
スクエニやヨコオにプロデュースしてもらってプラチナ側のディレクターは基本的に下請けに徹する
これだけちゃんとやれば10〜20万本は狙っていけるメーカーだと思うよ >>243
一応ベヨネッタ1だけはPS3で50万本くらいは売れた
それから先は10年以上お察し >>246
あれそこそこ重いし、この結果見たらスクエニが多額の移植費用かけてスイッチに移植するとは思えん
クラウド版ならワンチャン なんかしら有名版権のガワ被せれば売れるんじゃないっすかね つーかリニアなゲームが今の時代ネームバリューないとそんな魅力的じゃない
7000円払って10時間ちょっとでクリアしちゃうようなのはもうほとんどの人が求めてないんだよ
周回なんて水で薄めたような作業なんてやってられん >>249
101が3万本、ベヨ2が10万本、スタフォが5万本
アスチェも長いスパンで見れば10万本行くかもってレベル
調子のいいSwitchだからもうちょっと上積みできるかもしれない 任天堂もコアゲーが売れるような市場の形成をそろそろちゃんとやらなきゃな 多少赤字でも任天堂のゲームとしてプラチナ製を出しておくのは無意味とは言えないかもな
携帯ゲーム機を独占してる今こそ幅広いゲームを出すべきだし >>250
10時間ちょっとじゃクリア無理だぞこのゲーム
RPG要素強いし ニーアオートマタは絶賛するほどではないけど結局発売後から今まででPS4のゲームとしてはかなり良いゲームという座のまま
特にライトゲーマーにおすすめできるキャッチーさやライトさもあるし男女どっちも楽しめる
そういうゲームはとりあえずPS4には稀 >>250
十時間ちょいのボリュームなら文句言われてもしかたない
そういえばニーアオートマタは周回要素でボリュームを薄めて全体的なボリュームが少なめに感じたな >>252
据置じゃ他社にスペックで置いて行かれてるのと、Wiiのノンゲーマー戦略で客層が固まってしまった
来年辺りから他ハードはまた次世代の波が来て更に差が開くけど、任天堂はしばらくSwitchの時代が続く
ただ3DSじゃコアゲーも売れてたからコアユーザーに見向きもされないってこともないし、携帯性特化で掴みに行くなら望みはある ニーアのヨコオ(マイナス)と、プラチナ(マイナス)
マイナスとマイナスをかけ算するとプラスになった 時々TMNTみたいなガチクソゲーとか出したりするのが セガのお偉いさんをかりんとう呼ばわりしてる間は無理だろ なんかつまんないしB級から脱せないよなここのゲーム
アクション界の日本一って感じするわ キャラデザと世界観がどの層にも刺さらん微妙なものばかりだからな >>149
>>157
そもそも任天堂ってなんでここまでプラチナに金出すんだろ
売れないゲームしか出てこないのに おばさんの尻を売りにしたりむかしの漫画家を
売りにしたり自分達の趣味を推しすぎ ベヨネッタはやばいよな
眼鏡のババアが主人公だなんて プラチナ独自タイトルを止めて下請けに徹することだな
既存IPのアクションRPGぐらい作れるだろう プラチナは本当にセンスないんだよな
実際にやれば面白いのかもしれないけど、やってみたいと思わせるセンスがない とにかくプラチナゲーはPV見てもワクワクしない
ゼルダPVとかめっちゃワクワクしたのに
ゲームシステムが直感的に分かりにくい、どう面白いのかイメージ掴みにくい
それから世界観がとにかく糞 >>100
いや、制作プラチナじゃなくてコエテクでも同じだけ売れたぞ ここはプロダクションだから、今みたいに得意分野を押し出して実績作ってけばいいと思うけどな。実際評価高いんだし 任天堂ハードには洋ゲーのような薄暗いゲームは受けないよ PS4に出さないプラチナへのゴキブリの怨念の声wwwww まぁ評価高いのに売れないってのはそのジャンルが終わってる可能性も高い
ニンジャガなんて今出しても絶対売れないだろうし、DMCや旧GOWですらもう古い言われてたしな 真面目な話神谷のツイッターはマジでやめさせた方がいいと思う
夜中になっても遊び呆けてる煽り耐性ゼロの高給取りとか現代社会人の間で心象いい訳無いだろ >>43
PSで出せば売れるだけだな
任天堂ユーザーはマリオしか買わないってだけ 3万はさすがに酷いな
海外は知らないが日本のニンテン市場には
プラチナの入る隙間がない >>278
DMCもメタスコアとか購入者の評価は高くて、シリーズ最高売上!とか言ってた割に、
売上が前作を超えたあたりで急ブレーキ掛かって全然ジワ売れしてないんだよな
もう完全に固定層だけが買ってるジャンルになってる
ジャンルのパイの大きさが一定なのに作風とかキャラデザで滑ったらそれだけで致命的 3万とかここから2倍伸ばしても6万
古くせえ世界樹より売れないとか可哀想
海外で頑張れ >>220
現状だと日本とかヨーロッパだと100万未達成のベヨ2よりも売上鈍いから、
アメリカで大ヒットしないとチケット込みでも100万未達成で発表されない可能性ある 釣りスピリッツが14万売れて
アスチェが3万
バンナム路線が日本では正解
アスチェは海外で頑張れ >>289
Switchのユーザー層はああいうゲームが好きなんだろ
そういった現実を無視して、Switchでアスチェみたいなゲーム出して
売れると思ってるプラチナがアホなんだろう DMC5も時代遅れ感強かったな
スマホで気軽にコンボアクション楽しめる時代で一本道なのにこのアクションの質はかなり見劣り
アクションは和ゲーと言われてきたものだがコンシューマーは相変わらず3Dで一対多のアクションを作るセンスが身に付いていない サイバーパンクな世界観にするなら弐瓶勉にでも依頼すれば良かったのに プラチナのSFはメタルギアライジングっていう既に濃いのがあるから… キャラデザの重要性を理解してないよなここ
もしくは単に感性がずれてるのか まあ90年代アニメ大好きなんだろうなってのはプラチナから感じる。
この辺のセンスよな。 >>291
こいつちゃんとエネステとか組み込んでコンボ組み立てしたり、リアルタイムスタイルチェンジ活用しながら戦ったり出来てなさそう 90年代アニメ調でダサいアストラとか誰得おばさん主人公のベヨとか感性がズレてんだよ 誰とは言わんけどこの年代のオッサン開発者ってどいつもこいつも
「自分が多感だった時期にハマってた漫画・アニメこそが王道、今の若者がハマってるカルチャーは低俗で一過性のゴミ」
みたいな根拠不明の選民思想あるよな
それは「時代遅れなオタク臭さ」であって別に王道でも普遍的な価値のあるものでもない >>293
アームストロングの面白さしか記憶にない >>297
その返し、一対多アクションの面白さがどこにあるのか考えたことなさそうだな >>297
エネステとスタイルチェンジなんて何年前からあると思ってんだよ 誰とは言わんがキャラデザとかのセンスの問題かもしれない プラチナゲームズが期待されていないのなら
スレが立つはずない
稲葉さんとか神谷さん、三並さん
カプコンの主力だった人たちが
独立した会社だから期待されているのはしょうがない ACT系だすなら、モンハンみたいな協力4人プレイだしゃよかったのにねー
ライトでるからオフライン協力ゲーしたい層ふえるし、ゴッドイーターは死んだし、モンハン新作でないしで
時期的によかったのにな
ソロACTしか作れんのかな? ゲハにスレが立ってるから期待されてるなんて言い始めたらサクラ大戦は日本一期待されてるゲームなんだよなぁ ちょっと尖った路線がウリなんだからこれでいいんだよ >>309
そう思うなら神谷のツイッターに書き込んでみれば?
「売上3万本ですけどプラチナは尖ってるからこれでいいんですよね!?売上3万本でプラチナ的には正解なんですよね!?」って
十中八九ブロックされると思うけど そろそろ売れるゲームを作れないと会社がヤバいんじゃね 本当にプラチナが評価されてればそれなりに売れるんだよ
フロムがこれ作ってたら世界のフロム信者はスイッチごと買ってまで遊ぶだろうしな >>312
どうなんだろ?
エンチャントアームの続編だって言えば買う奴は買うか ニーアはエロで、メタルギアはブランドやなあ
エロ方面モノばかり出すのやはり抵抗感あるだろうから
任天堂のキャラ借りるのが一番ええんやろな eM懐かしいなw
持ってたけど売れなかったでしょ
次はバビロンズフォールだっけ?あれどうなるだろうな >>312
アストラルチェイン買ってないけど、確かにフロムが作ってたら問答無用で買ってたわ
別にフロム信者ではないけど、ソウルシリーズがめっちゃ好きだしな
プラチナゲーは平均点以上は叩き出すけど、ぶっ刺さるゲームは作れないイメージ
やっぱり世界観とかキャラが超絶にセンス無いと思うわ スタイリッシュアクションという同ジャンルのDMCは売れるのに、ブランドの差かね? >>317
DMC自体はそんな売れてない
売れたのは3の評判が良かった後の4くらい
それでも3万は低すぎるけど PS4メインに海外受け狙うのがいいんじゃない?
第二のフロムがポジ的には一番合ってるだろう
子供向けゲームは作れないし アクションゲーならもうちょっと性能も欲しいな
無双とかもせめてそこ頑張ればだいぶマシに見えるんじゃないの
ごちゃごちゃした汚さだけが目立っちゃって昔のゲームっぽい 最初はすげぇ!ってなるけど何回も進めていくうちに単調に感じるいつものプラチナゲーではあるんだよなぁ >>311
ニーア前ガチで倒産しかけて
ニーアでなんとか助かってまた死にかけになるという 「ニーアのおかげで命拾いした!若いスタッフのおかげで会社を存続出来た!」
とか言ってたのに次回作にコレ出したら駄目だろう神谷
MSともサイゲともトラブル起こしてるのに プラチナはガチで倒産しそうだな
どこか買収してくれないと存続無理だろこれ 無双は最近になってやっと吸引攻撃とか充実してきたけど
それでもまだまだマップや敵集団の広さに対して性能が低すぎるね
攻撃範囲は思いきって更に数倍広げてしまった方がいい 既にMSとソニーには持ち込みを断られてて、最後に拾った任天堂でもこの程度の結果だとそもそも市場に需要無いんじゃないのかと
社長SNSで毎日めっちゃイキり倒してますけど2年に1本くらいのペースで出すソフトがマックス100万止まりではどの会社にも魅力的じゃないでしょ >>326
ニーアが無かったら倒産するところだったらしいけど キャラデザをもう少し一般ウケするようにしたら?
どのゲーム見てもキャラが濃すぎる ん?答えはもうハッキリしてるだろ
低性能ゴミッチ基準でゲーム作ったら爆死 マックスアナーキーってゲーム覚えてる奴どんだけいるんだろ?
アレやってて思ったけどプラチナはマジであの雰囲気がカッコいいと思ってるから
絶対あのセンスは変わらないだろうね
買ってる奴らもある程度わかってるでしょ
潰れてもしゃーないけど、潰れるまでは一応みたいな気持ち 今後はプラチナ主導ソフトにスポンサーが付くことはないだろうな
任天堂はまだ根気よく続けてくれるかもしれないけど プラチナを見てるとGONZOを思い出すわ
ケツで客を釣ったニーアで救われてる辺りもそうだし ワンボタンでやたら派手に動くモーションを止める。
エリアクリア後の評価を止める。
前者はキャラ操作での一体感が薄いのと、
後者は、ちゃんと動いたつもりでも低評価された時のガッカリ感。
ま、両方取ると、会社のカラーが無くなっちゃうんだけどw >>334
MSはゲーム作りのセンスまったく無いだろ
スタジオの力量とセンスがそのまま垂れ流しになるだけ
プラチナ買っても爆死タイトルしか出てこないぞ プラチナ単体だとなんかプラチナ臭さみたいなのがあるよね
マックスアナーキーやMGSRなんかモロそれだった
田浦君やプラチナ若手連中はそれを脱却してくれそうな感じはあるけどね
神谷はもっと大神的な方向性で作れば売れそうなのに
同じような物作りたくないっていう変なプライドでもあるんかね >>339
昔に仲間内でセガくせー(笑)って言葉が流行った
セガ独特の世界観やゲームプレイを指す言葉で、今思えば洋ゲーを指す言葉だった
それを馬鹿にする形で使ってた
今はプラチナゲーがプラくせー(笑)だな >>339
今回のやつ見る限り田浦もまんまプラチナ臭いゲームだったじゃん >>340
プラチナの場合は悪い意味で臭いんだよ
気持ち悪いというか
ニーアはそこうまく消してた よくプラチナ臭いって言うけど
それについて具体的にどういう所がプラチナっぽいのか説明出来る人少ないよね >>339
いや、MGRはアクション以外完全にコナミ主導じゃん
まあ、プラチナの最初期の開発で唯一の成功だからそこから多大に影響は受けただろうけど >>343
キャラデザの気持ち悪さ
殴りごたえのない敵を自分だけ飛び跳ねながら殴る
査定システム
バイク
この辺 >>346
それで評価クソ高い上に売れるDMCV
やっぱ本家カプコンってすげーわ キャラ頼りのゲームばっか作ってるから同じ様なのしか出せないのが要因でしょ >>343
脚本演出キャラデザゲームデザインあらゆる要素が半人前から抜け出せない所 プラチナゲーの嫌いなところ
・自キャラが軽すぎる。ボタン操作との一体感が得られない。
勝手にキャラが動いて置いてきぼりになる感覚。
・敵がワラワラ湧いてボタン連打で倒すのは飽きた。
バトルの緊張感が無く、作業的に感じる。
つーかデビルメイクライの焼き直しみたいなゲームをいつまで作ってんだ感 バレットタイムもかなぁ。
プラチナゲーのフワフワ操作感は無双なら許される感じ。
あれは草刈り含めてそういう物として遊べる。
個人的には、スマブラもフワフワしてて合わないけどw もうプラチナアクションツクールでも出してみんなに自由に作ってもらえばええねん。 プレイヤーキャラの攻撃モーションがプレイヤーが攻撃ボタン押してる感覚よりもハイテンションで過剰に攻撃してしまうから、
「このキャラの攻撃モーションを自分が操ってる」ってゲームからのフィードバックが希薄になんだよな
プレイヤーキャラと敵キャラの間の「攻防」をシステムに落とし込めてないというか
全然攻撃して来ない敵キャラを一方的に殴って、相手の攻撃モーションが始まったら完全無敵の緊急回避で側転ゴローン、ウイッチタイム発動、みたいなね
戦闘システムとして見たらかなり歪だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています