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【急募】プラチナゲームスさんが”売れる”ゲームを作る方法
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 22:58:55.10ID:37Td2Ktb0
過去売れたのは

コナミ主導でメタルギアブランドのメタルギア ライジングと
スクエニ・ヨコオ主導のニーアオートマタだけ

それ以外はゲームの評判、面白かったかはともかく全てコケている模様

確実に売れそうなグラブルは開発を外され
唯一挑戦したAAAタイトルのスケイルバウンドはプラチナの開発遅れで頓挫してしまう
0304名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 14:20:31.43ID:bgkmdQR+0
誰とは言わんがキャラデザとかのセンスの問題かもしれない
0305名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 14:48:42.66ID:0KI7vllB0
プラチナゲームズが期待されていないのなら
スレが立つはずない
稲葉さんとか神谷さん、三並さん
カプコンの主力だった人たちが
独立した会社だから期待されているのはしょうがない
0306名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 14:53:07.87ID:P+PLtirn0
ACT系だすなら、モンハンみたいな協力4人プレイだしゃよかったのにねー
ライトでるからオフライン協力ゲーしたい層ふえるし、ゴッドイーターは死んだし、モンハン新作でないしで
時期的によかったのにな
ソロACTしか作れんのかな?
0307名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:21:24.29ID:EEseNPPG0
>>305
ゲハなんぞでスレ立ってもねぇ
0308名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:22:06.27ID:HgOhQDNQd
ゲハにスレが立ってるから期待されてるなんて言い始めたらサクラ大戦は日本一期待されてるゲームなんだよなぁ
0309名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:24:13.34ID:Bt3G6PDS0
ちょっと尖った路線がウリなんだからこれでいいんだよ
0310名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:29:20.88ID:KxzgVQM1d
>>309
そう思うなら神谷のツイッターに書き込んでみれば?
「売上3万本ですけどプラチナは尖ってるからこれでいいんですよね!?売上3万本でプラチナ的には正解なんですよね!?」って

十中八九ブロックされると思うけど
0311名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:41:13.26ID:hKlaCR7b0
そろそろ売れるゲームを作れないと会社がヤバいんじゃね
0312名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:42:32.89ID:Hk5DV2Ge0
本当にプラチナが評価されてればそれなりに売れるんだよ
フロムがこれ作ってたら世界のフロム信者はスイッチごと買ってまで遊ぶだろうしな
0313名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:44:09.69ID:LlXiYpkW0
>>312
どうなんだろ?
エンチャントアームの続編だって言えば買う奴は買うか
0314名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:44:48.52ID:SJtjiNPi0
ニーアはエロで、メタルギアはブランドやなあ
エロ方面モノばかり出すのやはり抵抗感あるだろうから
任天堂のキャラ借りるのが一番ええんやろな
0315名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:47:06.04ID:Eknr0+em0
eM懐かしいなw
持ってたけど売れなかったでしょ
次はバビロンズフォールだっけ?あれどうなるだろうな
0316名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:50:07.55ID:hKlaCR7b0
>>312
アストラルチェイン買ってないけど、確かにフロムが作ってたら問答無用で買ってたわ
別にフロム信者ではないけど、ソウルシリーズがめっちゃ好きだしな
プラチナゲーは平均点以上は叩き出すけど、ぶっ刺さるゲームは作れないイメージ
やっぱり世界観とかキャラが超絶にセンス無いと思うわ
0317名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:51:33.65ID:n5uUQvZsd
スタイリッシュアクションという同ジャンルのDMCは売れるのに、ブランドの差かね?
0319名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:56:52.04ID:HwYL4If/x
>>317
DMC自体はそんな売れてない
売れたのは3の評判が良かった後の4くらい
それでも3万は低すぎるけど
0320名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:57:57.77ID:sgMLeSxR0
ゲーム内キャラがゼノクロっぽいからやな…
0321名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 15:59:09.67ID:VDZKn3Hl0
PS4メインに海外受け狙うのがいいんじゃない?
第二のフロムがポジ的には一番合ってるだろう
子供向けゲームは作れないし
0322名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 16:03:59.14ID:Eknr0+em0
アクションゲーならもうちょっと性能も欲しいな
無双とかもせめてそこ頑張ればだいぶマシに見えるんじゃないの
ごちゃごちゃした汚さだけが目立っちゃって昔のゲームっぽい
0323名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 16:53:38.55ID:EEseNPPG0
最初はすげぇ!ってなるけど何回も進めていくうちに単調に感じるいつものプラチナゲーではあるんだよなぁ
0324名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 17:34:23.65ID:ILUFCWWMM
>>311
ニーア前ガチで倒産しかけて
ニーアでなんとか助かってまた死にかけになるという
0325名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 17:51:02.26ID:lOYLPW7D0
「ニーアのおかげで命拾いした!若いスタッフのおかげで会社を存続出来た!」
とか言ってたのに次回作にコレ出したら駄目だろう神谷
MSともサイゲともトラブル起こしてるのに
0326名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:05:20.30ID:6gJyQvekM
プラチナはガチで倒産しそうだな
どこか買収してくれないと存続無理だろこれ
0327名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:11:34.54ID:NRGTazN40
無双は最近になってやっと吸引攻撃とか充実してきたけど
それでもまだまだマップや敵集団の広さに対して性能が低すぎるね
攻撃範囲は思いきって更に数倍広げてしまった方がいい
0328名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:20:52.55ID:6bAGUpjt0
既にMSとソニーには持ち込みを断られてて、最後に拾った任天堂でもこの程度の結果だとそもそも市場に需要無いんじゃないのかと
社長SNSで毎日めっちゃイキり倒してますけど2年に1本くらいのペースで出すソフトがマックス100万止まりではどの会社にも魅力的じゃないでしょ
0329名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:28:10.68ID:WCuffn46d
>>326
ニーアが無かったら倒産するところだったらしいけど
0330名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:32:29.73ID:CRPpxyC30
キャラデザをもう少し一般ウケするようにしたら?

どのゲーム見てもキャラが濃すぎる
0331名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:33:27.15ID:PiQDR5Yn0
ん?答えはもうハッキリしてるだろ
低性能ゴミッチ基準でゲーム作ったら爆死
0332名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:37:12.64ID:LlXiYpkW0
マックスアナーキーってゲーム覚えてる奴どんだけいるんだろ?
アレやってて思ったけどプラチナはマジであの雰囲気がカッコいいと思ってるから
絶対あのセンスは変わらないだろうね
買ってる奴らもある程度わかってるでしょ
潰れてもしゃーないけど、潰れるまでは一応みたいな気持ち
0333名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:46:21.85ID:hKlaCR7b0
今後はプラチナ主導ソフトにスポンサーが付くことはないだろうな
任天堂はまだ根気よく続けてくれるかもしれないけど
0335名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 18:57:20.85ID:I73hbANba
プラチナを見てるとGONZOを思い出すわ
ケツで客を釣ったニーアで救われてる辺りもそうだし
0336名無しさん必死だな
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2019/09/05(木) 19:36:14.21ID:yBzMgAs50
ワンボタンでやたら派手に動くモーションを止める。
エリアクリア後の評価を止める。
前者はキャラ操作での一体感が薄いのと、
後者は、ちゃんと動いたつもりでも低評価された時のガッカリ感。
ま、両方取ると、会社のカラーが無くなっちゃうんだけどw
0338名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 01:30:37.67ID:jvLBQltf0
>>334
MSはゲーム作りのセンスまったく無いだろ
スタジオの力量とセンスがそのまま垂れ流しになるだけ
プラチナ買っても爆死タイトルしか出てこないぞ
0339名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 02:57:20.64ID:jiJJx+5v0
プラチナ単体だとなんかプラチナ臭さみたいなのがあるよね
マックスアナーキーやMGSRなんかモロそれだった
田浦君やプラチナ若手連中はそれを脱却してくれそうな感じはあるけどね
神谷はもっと大神的な方向性で作れば売れそうなのに
同じような物作りたくないっていう変なプライドでもあるんかね
0340名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:15:03.67ID:B3bUnY5f0
>>339
昔に仲間内でセガくせー(笑)って言葉が流行った
セガ独特の世界観やゲームプレイを指す言葉で、今思えば洋ゲーを指す言葉だった
それを馬鹿にする形で使ってた
今はプラチナゲーがプラくせー(笑)だな
0341名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:39:26.89ID:C3kq7F6E0
>>339
今回のやつ見る限り田浦もまんまプラチナ臭いゲームだったじゃん
0342名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 03:40:04.48ID:C3kq7F6E0
>>340
プラチナの場合は悪い意味で臭いんだよ
気持ち悪いというか
ニーアはそこうまく消してた
0343名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 08:18:04.07ID:JhiIPH/b0
よくプラチナ臭いって言うけど
それについて具体的にどういう所がプラチナっぽいのか説明出来る人少ないよね
0345名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 11:21:18.13ID:iuBDEEAVM
>>339
いや、MGRはアクション以外完全にコナミ主導じゃん

まあ、プラチナの最初期の開発で唯一の成功だからそこから多大に影響は受けただろうけど
0346名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 11:58:13.19ID:6wq++5hMd
>>343
キャラデザの気持ち悪さ
殴りごたえのない敵を自分だけ飛び跳ねながら殴る
査定システム
バイク


この辺
0347名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 12:03:34.69ID:51eLYlWmM
>>346
それで評価クソ高い上に売れるDMCV
やっぱ本家カプコンってすげーわ
0348名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 12:24:52.69ID:5YsZiN3od
キャラ頼りのゲームばっか作ってるから同じ様なのしか出せないのが要因でしょ
0349名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 12:27:46.65ID:jokJaWOXx
>>343
脚本演出キャラデザゲームデザインあらゆる要素が半人前から抜け出せない所
0351名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 13:00:35.47ID:B3bUnY5f0
プラチナゲーの嫌いなところ
・自キャラが軽すぎる。ボタン操作との一体感が得られない。
勝手にキャラが動いて置いてきぼりになる感覚。
・敵がワラワラ湧いてボタン連打で倒すのは飽きた。
バトルの緊張感が無く、作業的に感じる。

つーかデビルメイクライの焼き直しみたいなゲームをいつまで作ってんだ感
0352名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 17:42:34.15ID:BxFCzVFL0
バレットタイムもかなぁ。

プラチナゲーのフワフワ操作感は無双なら許される感じ。
あれは草刈り含めてそういう物として遊べる。
個人的には、スマブラもフワフワしてて合わないけどw
0353名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 18:33:09.70ID:zPraX11s0
もうプラチナアクションツクールでも出してみんなに自由に作ってもらえばええねん。
0354名無しさん必死だな
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2019/09/06(金) 18:42:25.99ID:+p5gvn5Fd
プレイヤーキャラの攻撃モーションがプレイヤーが攻撃ボタン押してる感覚よりもハイテンションで過剰に攻撃してしまうから、
「このキャラの攻撃モーションを自分が操ってる」ってゲームからのフィードバックが希薄になんだよな
プレイヤーキャラと敵キャラの間の「攻防」をシステムに落とし込めてないというか
全然攻撃して来ない敵キャラを一方的に殴って、相手の攻撃モーションが始まったら完全無敵の緊急回避で側転ゴローン、ウイッチタイム発動、みたいなね
戦闘システムとして見たらかなり歪だよな
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