【急募】プラチナゲームスさんが”売れる”ゲームを作る方法
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過去売れたのは
コナミ主導でメタルギアブランドのメタルギア ライジングと
スクエニ・ヨコオ主導のニーアオートマタだけ
それ以外はゲームの評判、面白かったかはともかく全てコケている模様
確実に売れそうなグラブルは開発を外され
唯一挑戦したAAAタイトルのスケイルバウンドはプラチナの開発遅れで頓挫してしまう レギオンとかダサい制服でサイバーパンクのイメージはないな
どっちにしてもSFは受けないよ
まあ任天堂がファンタジーから変えさせたんだけど >>148
それはそれでお前は買っても日本では売れなそう >>148
こっちの世界でやるべきだったな
敵はサイボーグやロボ
幻獣みたいなのは世界観に合わない >>147
アスチェはまだどうなるかは分からんな
だがデモンズのような遊びやすい物には進化していないから底は知れてる
ベヨ等が売れなかったのは面白くないからなんだよ
俺が最初に突っ込んだのもニーアが微妙でベヨはゲームとして面白いって
ずれたこと言ってるレスに対してだからな >>149
そもそもプラチナ拾ってくれるの任天堂くらいしかいないし
逆に任天堂からしてもプラチナは自分にないもの持ってるし
仲良いのに疑問なんか無くないか? 内容は評価されてるんだから、あとはプロデューサー頑張れとしか言いようがない >>153
そういう意味か
神谷個人的な話かと思った
仕事相手としては最高だろ?
疑問に思う要素はどこ? 開発における哲学みたいなのが任天堂とプラチナの馬が合うんだろ結果はさておき
アクションで飛ぶ様に売れてるフロムは任天堂と価値観合わなさそうだしな >>160
フロムは気が合いそうな気もするけどなぁ
縁はないようだが オリジナル作らせてくれるのが任天堂だけなんじゃね?
ってかことごとくコケてるのによく金出してくれるよな >>149
神谷が任天堂信者だからでしょ
ユーザー層とは合ってないのに異常なほど任天堂に固執してる
おかげでまったく売れない >>4
いやそういう縛りなく自由にゲーム作りたいからとカプコンから独立したのに、
また大手のスクエニ傘下になったら本末転倒だろ >>163
売れる売れないはプラチナの仕事じゃないでしょうに 売れない言い訳作りのために任天堂で出してるとさえ思えてくる
ハイエンド機で出すとカプや洋ゲーの大作とモロに比較されるからな 神谷はリアルゲハ脳だからな
学生時代から友達と言い合っていてメガドラは持っていない
そのくせメガドラミニのソフトにいちゃもんつけるにわか シューティング入れるのやめよ?
どうしても入れたいなら監修にIKDとか入れよ? >>161
任豚がルーン2作を買わなかったからなあ
ゲハの豚なんて存在すら知らなさそうだ 売れてんのに数字見えないカタログチケットはなんかツラいな ワンダフル101 5232本
ベヨネッタ2 3万8828本
スターフォックスゼロ 2万5249本
アストラルチェイン 3万2236本
ぶっちゃけここだけ抜き出すとコンパとかマーベラスとか日本一とかそういうレベルの会社だもんな
しかも年に一本出すか出さないかっていう開発スピードだしよく会社が存続できてるなとすら思う
MSとサイゲからたんまり搾り取ったのかな 次作はこの方向性で!よろしくお願いいたします!!
桂キャデザ原案でもいいですので!
モデリングは現代風にしていただければ!
こんなんただの毒にも薬にもならないよくアートワークだよ
でもこれでいいんだよ
サイバーパンク好きでハードなプラチナゲー好きにはこれで十分だし、むしろ世界観は悩む必要なしだな!買い!ってなるから
https://i.imgur.com/fj7gyAh.jpg >>168
ちょっとは端折ってる所はあるけど
基本的にはそうだよ
ゲームを作るのがプラチナの仕事
売るのは任天堂の仕事 >>159
ぜんっぜん結果出せてないのにどこが最高なのか逆に聞きたい >>178
おそらく世界最高峰のジャンルゲームを作れる日本ゲーム会社の一つ
任天堂は結果出せる、売れるクリエイターが欲しいわけじゃない
無二のゲームを作れるところが欲しい
無二の面白いもの作れるなら提携する
売るのはうちがやる、が任天堂のスタンスだから ちゃんとディレクターから上がって知識を持ったまともなプロデューサーを育てろ >>175
海外版はこれでいいのかも
でも中味が違うんだよな
これだとゴーストインザシェルだけど
>>177
ぜんぜん売れてないからダメージは任天堂にいく
ぜんぜん最高じゃないだろ
ユーザー層が違うんだよ >>179
>>182
どっちも根拠のない妄想やんけ ハァ >>1
任天堂ハードに出さない
あ プラチナが全て悪いんだっけ >>2
101とか最高だったんだけどなぁいかんせんハードが悪すぎた >>156って面白さ以外関係ないってグラガーゴキとかに喧嘩売ってるのに
同時にひたすらPSゲー上げ任天堂ゲー下げしててすげーな
ゲハの中に味方一人もいなさそう まあ大きなプロジェクトで評価も上々だから、2が出ることはほぼ確信してるよ
その時どれくらいファンの不満を上が吸い上げて刷れるかだよな
桂正和のメイン降格、一般デザイナーによるキャラデザ、ファッションデザインの修正、これさえ何とかなれば素晴らしいシリーズになら
任天堂は売れないソフト出すのはそんなに辛くない
金はあるので目をかけてくれてるソフトは売れてなくても数本は出してくれる
そっからは見込みなしかありかを判定されて、倉庫に入れられるか
だから任天堂のセカンドの続編2作目は結構試金石 >>183
誰が見ても売れなさそうなマイナーゲーをプラチナがずっと任天堂で出し続けてるじゃん
そして切られてない
事実はこれ
MSとは金の問題で切られた
グラブルは口出しの問題で切られた
つまり任天堂は金は出すし口出しもイラつくほどはしない
ここまでは事実を追えば分かる
アプローチも一方向でなくプラチナ側からの提案とか任天堂側からの提案からもある >>174
しかし任天堂はなぜここまで結果を出せないプラチナを使い続けるんだ?
いい加減見切りをつけられてもいい頃 >>189
口出しはしてるだろうから
取引先としての良条件からは外した方が、、、
たまたまプラチナにとってのマイナスになってないってだけかもしれないし >>189
じゃあ任天堂がアホなんだな
うん 納得したw >>190
評価はいいんだろうな
結果出せてないのは売る責任がある任天堂の方 あのドケチな任天堂が何度コケてもプラチナに投資し続ける意味だけは
一生わからん自信がある >>190
そりゃ海外で売れるからな
・情熱がある
・仕事が早い
・クレクレ発狂が見られる
ウリアゲーマーと違って中身を評価してるからだろう >>192
金勘定に関してはほとんど頓着してないんだろうな
やりたいようにやったらええよって感じで
あくまで「任天堂のゲームをプラチナに作ってもらう」んじゃなくて
「プラチナのゲームを任天堂に売ってもらう」事にこだわりがあるようだから
映画で言えばフォックスサーチライト作品みたいな感じだろう
金は出す、好きなようにやれ、売り上げは気にするな、名作を作れ 海外込みで合格点の売り上げは出せてて自社の弱い部分を補える関係なんだから普通にWINWINだろう プラチナは飼い犬みたいなもんなんだろう
そこそこ働くし、プラチナ側も任天堂は常にエサくれるご主人様みたいなもんだから尻尾振って仕事受ける >>199
ならもっとハードの性能上げろよドケチじゃねーか 任天堂はタイトル不足だから評価が高いゲームを作れるデベロッパーは使うだろ
使っているうちに化ける可能性もあるし ベヨネッタも海外じゃ評価だけは無駄に高いけど、売上的にいえば全然売れてないからな
プラチナは基本売れ線のゲームを作れない >>203
ハード性能上げて売値は据え置け って主張?
投資うんぬんの話からえらい遠くに飛んだな >>206
プラチナなんかにかける金を性能にかけてたほうがマシだったろうにな
やること為すこと迷走しすぎやろ プラチナはどれも同じようなゲームに見えるのもマイナス
オープンワールドに挑戦してみたらいい >>205
コアなヤツに評判良いゲームや独創性のあるゲーム、一部に嫉妬されるゲームは価値がある
任天堂は山内時代から「独創」が合言葉
Switchという料理を引き締めるスパイスがプラチナやゼノブレイドだろうな >>196
ベヨネッタ2なんて100万も売れてないだろ >>205
レビュアーに濃厚な信者がいて囲い込んでるだけだろうな
消費者に届かないレビューほど無意味なものはない いいんだよプラチナは
任天堂のセカンドはそれでいいんだ
俺はシリコンナイツもファクター5もレトロスタジオもスキップも好きだったよ
どこも売れるゲームは作れないとこだったが神ゲーを作ったよ >>207
ハード開発費に投資しろって方の話なのか?
結局よく分からんな >>214
プラチナゲーに総額いくら投資したのか知らんけど
それでもうちょいマシなパーツにできたはずだわな
次世代機も同じ過ち繰り返しそうだわ >>210
売れてると思うぞ
Switch版の初動はWiiU版の初動を大幅に超えてると決算説明で資料に載ってる
80万推定のWiiU版にWiiU版の初動超えてるSwitch版が加わってる 任天堂が作れないジャンルに投資してるんでしょ
MSは旧箱や箱〇時代に同じ事やってたけど長くは続かなかった
こういうのは長期的に投資し続けないと効果ない あのままサイゲと一緒にグラブル作ってたら売れるのは間違いなかったんだけどな
サイゲにとってもプラチナにとっても痛い どうせワールドワイドでミリオンは越えるだろうし別にいいんじゃね?
母乳の臭いがしないと購買意欲そそられないほど
行きついてしまったオギャジャップユーザーの嗜好が異常なのは
今更言っても仕方ないし・・・ >>215
そういうのは推定でも計算する癖つけると自分の考えまとまるよ
プラチナの社員数が200人 で全員占有するとして年1人1000万で20億
3年分の60億をハードの改良に原価の補填として当てるとして
1億台ハード目指す前提で、1台辺り20円コストアップしてもいいな
この20円で何する? >>217
まあニーアつまらんって声は本当に多いからなあ
下手にニーアが売れたせいでニーアが悪評になってる
実際にはアストラルチェインはニーアの何倍もアクション部分が良くできてると各所で評価されてるけどね >>219
バビロンズフォールも放置だし
PSハードのゲームの仕事来なくなりそう ニーアは世界観と音楽が良いけど戦闘が何故か弾幕シューティングもどきなんだよね
ワンダフル101も終盤シューティング三昧だったけど
プラチナってシューティング好きすぎじゃない?
隙あらば入れてくる気がする >>224
ニーアのシューティング要素はヨコオの趣味だよ、プラチナじゃない前作でも入れてた 売れるか売れないかはある意味運だな
「評価の高いゲームを作る」っていう点だけで言えばプラチナは結構すごい(ハズレが少ない)と思う
でも版権は基本他社だよな
大神とかDMCとかカプコンだし、ニーアはスクエニだし、ベヨはセガだっけ?ベヨは今はプラチナのものだっけか >>221
じゃあ1億売ってあれだけの性能にしたソニーってどんだけ気前がいいんだろうなw >>227
何が「じゃあ」なんだか
話全然繋がってないだろうに >>186
そんなに自分の慣性を否定されたことにショック受けたのか >>228
べつに任天堂のドケチさとソニーの気前の良さが実感できりゃいいべ
あと1億台なんて無理だから夢見んなよ ニーアも演出面は良かったけどアクション部分うんこだったからな
ディレクターがセンス無いんだよ ニーアもそうだけどビジュアル面の発想が変態すぎて必然ニッチになると思うのだが >>232
ニーアは400万売れた
アスチェは爆死した >>406
カタログチケットでDL版3000円割引になること考えるとわりとトントンかもな
品切れしてるのも同じ
https://s.inside-games.jp/article/2010/04/29/41845.html
今週の1位は『ニーア レプリカント』(PS3)で、6万本売り上げました。新規タイトルながら出だしは好調、店頭では品切れが発生中。再出荷されれば10万本達成は可能でしょうね。 ニーア下げてアスチェ上げばかりなのを見るとやっぱゲハだなと思う >>235
ニーア下げっていうか
ニーアよりゲームとして面白いってのはゲハ外もそういう評価だよ
IGNJ野口
「僕もうプラチナゲームズで一番好きですよこのゲーム」
「僕がこれまで遊んだことのないアクションの文法で、唯一無二の体験だという気はしましたね」
9.5/10 CGMagazine
『Astral Chain』は、極めて独創的で満足感の高い戦闘システムでジャンルに革命を起こす、素晴らしいキャラクター・アクション・ゲームだ。
9.0/10 God is a Geek
初心者にも取っ付き易く、戦闘を極めたい人を満足させる奥深さもある素晴らしいゲーム。
混雑した市場において、『ASTRAL CHAIN』はその独自性で際立っており、素通りするのバカだ。
9.0/10 IGN
『Astral Chain』はプラチナの新たな傑作で、今世代最高のアクション・ゲームの一つである。
ロボットを従えてエイリアンの侵略と戦うのは、ぱっと見よりもはるかに楽しい。
戦闘以外でも、世界観やキャラクターが実に生き生きとしている。
手に汗握る戦闘と魅力的な探索のバランスも絶妙で、最高に充実した風変わりなライドに仕上がっている。
9.0/10 Destructoid
『Astral Chain』にどんな批判を浴びせようとも、ユニークでナイトは決して言えないはずだ。
最初の数時間は、私の評価の激しく上下した。
だが一旦エンジンがかかりだすと、プレーを止められなくなってしまった。
4.5/5.0 We Got This Covered
ユニークな戦闘システムから豊かなRPGメカニックまで、『Astral Chain』にはプラチナゲームスらしさが詰まっている。
世界観、物語、空気感は嬉しいオマケ――本作はプラチナの最高傑作の一つであり、田浦貴久氏は華々しくディレクター・デビューを飾っている。
4.0/5.0 USgamer
『Nier Automata』のデザイナー田浦貴久氏は、ディレクター・デビューとなる『Astral Chain』で、自らが注目すべきクリエーターであることを証明している。
メロドラマ調のアニメであり、複雑すぎるたまごっちでもある『ASTRAL CHAIN』は、シングルプレー・ゲームでは珍しく優れた連携の良さを実感させてくれるアクションRPGとなっている。
『Nier』で蒔かれたアクションの種を発展させた『Astral Chain』は、戦場の内外で愛らしいペットのサイバーモンスターとの絆を深めたい気持ちにさせてくれる。
そして、戦場では一つになるのだ。 ニーアはケツで売れたとは言わんがやっぱデザインが凄い良いと思うんだよな、海外でも大人気だし
それに加えヨコオのストーリーと岡部のBGMがガッツリハマってたからああなった訳でプラチナ単体だと相当キツいと思う 土下座してスクエニ傘下にしてもらえよ
センスなさすぎ とりあえず任天堂資本でもPS系に出させてもらえるような契約にする
スクエニやヨコオにプロデュースしてもらってプラチナ側のディレクターは基本的に下請けに徹する
これだけちゃんとやれば10〜20万本は狙っていけるメーカーだと思うよ >>243
一応ベヨネッタ1だけはPS3で50万本くらいは売れた
それから先は10年以上お察し >>246
あれそこそこ重いし、この結果見たらスクエニが多額の移植費用かけてスイッチに移植するとは思えん
クラウド版ならワンチャン なんかしら有名版権のガワ被せれば売れるんじゃないっすかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています