【急募】プラチナゲームスさんが”売れる”ゲームを作る方法
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過去売れたのは
コナミ主導でメタルギアブランドのメタルギア ライジングと
スクエニ・ヨコオ主導のニーアオートマタだけ
それ以外はゲームの評判、面白かったかはともかく全てコケている模様
確実に売れそうなグラブルは開発を外され
唯一挑戦したAAAタイトルのスケイルバウンドはプラチナの開発遅れで頓挫してしまう プラチナはどれも同じようなゲームに見えるのもマイナス
オープンワールドに挑戦してみたらいい >>205
コアなヤツに評判良いゲームや独創性のあるゲーム、一部に嫉妬されるゲームは価値がある
任天堂は山内時代から「独創」が合言葉
Switchという料理を引き締めるスパイスがプラチナやゼノブレイドだろうな >>196
ベヨネッタ2なんて100万も売れてないだろ >>205
レビュアーに濃厚な信者がいて囲い込んでるだけだろうな
消費者に届かないレビューほど無意味なものはない いいんだよプラチナは
任天堂のセカンドはそれでいいんだ
俺はシリコンナイツもファクター5もレトロスタジオもスキップも好きだったよ
どこも売れるゲームは作れないとこだったが神ゲーを作ったよ >>207
ハード開発費に投資しろって方の話なのか?
結局よく分からんな >>214
プラチナゲーに総額いくら投資したのか知らんけど
それでもうちょいマシなパーツにできたはずだわな
次世代機も同じ過ち繰り返しそうだわ >>210
売れてると思うぞ
Switch版の初動はWiiU版の初動を大幅に超えてると決算説明で資料に載ってる
80万推定のWiiU版にWiiU版の初動超えてるSwitch版が加わってる 任天堂が作れないジャンルに投資してるんでしょ
MSは旧箱や箱〇時代に同じ事やってたけど長くは続かなかった
こういうのは長期的に投資し続けないと効果ない あのままサイゲと一緒にグラブル作ってたら売れるのは間違いなかったんだけどな
サイゲにとってもプラチナにとっても痛い どうせワールドワイドでミリオンは越えるだろうし別にいいんじゃね?
母乳の臭いがしないと購買意欲そそられないほど
行きついてしまったオギャジャップユーザーの嗜好が異常なのは
今更言っても仕方ないし・・・ >>215
そういうのは推定でも計算する癖つけると自分の考えまとまるよ
プラチナの社員数が200人 で全員占有するとして年1人1000万で20億
3年分の60億をハードの改良に原価の補填として当てるとして
1億台ハード目指す前提で、1台辺り20円コストアップしてもいいな
この20円で何する? >>217
まあニーアつまらんって声は本当に多いからなあ
下手にニーアが売れたせいでニーアが悪評になってる
実際にはアストラルチェインはニーアの何倍もアクション部分が良くできてると各所で評価されてるけどね >>219
バビロンズフォールも放置だし
PSハードのゲームの仕事来なくなりそう ニーアは世界観と音楽が良いけど戦闘が何故か弾幕シューティングもどきなんだよね
ワンダフル101も終盤シューティング三昧だったけど
プラチナってシューティング好きすぎじゃない?
隙あらば入れてくる気がする >>224
ニーアのシューティング要素はヨコオの趣味だよ、プラチナじゃない前作でも入れてた 売れるか売れないかはある意味運だな
「評価の高いゲームを作る」っていう点だけで言えばプラチナは結構すごい(ハズレが少ない)と思う
でも版権は基本他社だよな
大神とかDMCとかカプコンだし、ニーアはスクエニだし、ベヨはセガだっけ?ベヨは今はプラチナのものだっけか >>221
じゃあ1億売ってあれだけの性能にしたソニーってどんだけ気前がいいんだろうなw >>227
何が「じゃあ」なんだか
話全然繋がってないだろうに >>186
そんなに自分の慣性を否定されたことにショック受けたのか >>228
べつに任天堂のドケチさとソニーの気前の良さが実感できりゃいいべ
あと1億台なんて無理だから夢見んなよ ニーアも演出面は良かったけどアクション部分うんこだったからな
ディレクターがセンス無いんだよ ニーアもそうだけどビジュアル面の発想が変態すぎて必然ニッチになると思うのだが >>232
ニーアは400万売れた
アスチェは爆死した >>406
カタログチケットでDL版3000円割引になること考えるとわりとトントンかもな
品切れしてるのも同じ
https://s.inside-games.jp/article/2010/04/29/41845.html
今週の1位は『ニーア レプリカント』(PS3)で、6万本売り上げました。新規タイトルながら出だしは好調、店頭では品切れが発生中。再出荷されれば10万本達成は可能でしょうね。 ニーア下げてアスチェ上げばかりなのを見るとやっぱゲハだなと思う >>235
ニーア下げっていうか
ニーアよりゲームとして面白いってのはゲハ外もそういう評価だよ
IGNJ野口
「僕もうプラチナゲームズで一番好きですよこのゲーム」
「僕がこれまで遊んだことのないアクションの文法で、唯一無二の体験だという気はしましたね」
9.5/10 CGMagazine
『Astral Chain』は、極めて独創的で満足感の高い戦闘システムでジャンルに革命を起こす、素晴らしいキャラクター・アクション・ゲームだ。
9.0/10 God is a Geek
初心者にも取っ付き易く、戦闘を極めたい人を満足させる奥深さもある素晴らしいゲーム。
混雑した市場において、『ASTRAL CHAIN』はその独自性で際立っており、素通りするのバカだ。
9.0/10 IGN
『Astral Chain』はプラチナの新たな傑作で、今世代最高のアクション・ゲームの一つである。
ロボットを従えてエイリアンの侵略と戦うのは、ぱっと見よりもはるかに楽しい。
戦闘以外でも、世界観やキャラクターが実に生き生きとしている。
手に汗握る戦闘と魅力的な探索のバランスも絶妙で、最高に充実した風変わりなライドに仕上がっている。
9.0/10 Destructoid
『Astral Chain』にどんな批判を浴びせようとも、ユニークでナイトは決して言えないはずだ。
最初の数時間は、私の評価の激しく上下した。
だが一旦エンジンがかかりだすと、プレーを止められなくなってしまった。
4.5/5.0 We Got This Covered
ユニークな戦闘システムから豊かなRPGメカニックまで、『Astral Chain』にはプラチナゲームスらしさが詰まっている。
世界観、物語、空気感は嬉しいオマケ――本作はプラチナの最高傑作の一つであり、田浦貴久氏は華々しくディレクター・デビューを飾っている。
4.0/5.0 USgamer
『Nier Automata』のデザイナー田浦貴久氏は、ディレクター・デビューとなる『Astral Chain』で、自らが注目すべきクリエーターであることを証明している。
メロドラマ調のアニメであり、複雑すぎるたまごっちでもある『ASTRAL CHAIN』は、シングルプレー・ゲームでは珍しく優れた連携の良さを実感させてくれるアクションRPGとなっている。
『Nier』で蒔かれたアクションの種を発展させた『Astral Chain』は、戦場の内外で愛らしいペットのサイバーモンスターとの絆を深めたい気持ちにさせてくれる。
そして、戦場では一つになるのだ。 ニーアはケツで売れたとは言わんがやっぱデザインが凄い良いと思うんだよな、海外でも大人気だし
それに加えヨコオのストーリーと岡部のBGMがガッツリハマってたからああなった訳でプラチナ単体だと相当キツいと思う 土下座してスクエニ傘下にしてもらえよ
センスなさすぎ とりあえず任天堂資本でもPS系に出させてもらえるような契約にする
スクエニやヨコオにプロデュースしてもらってプラチナ側のディレクターは基本的に下請けに徹する
これだけちゃんとやれば10〜20万本は狙っていけるメーカーだと思うよ >>243
一応ベヨネッタ1だけはPS3で50万本くらいは売れた
それから先は10年以上お察し >>246
あれそこそこ重いし、この結果見たらスクエニが多額の移植費用かけてスイッチに移植するとは思えん
クラウド版ならワンチャン なんかしら有名版権のガワ被せれば売れるんじゃないっすかね つーかリニアなゲームが今の時代ネームバリューないとそんな魅力的じゃない
7000円払って10時間ちょっとでクリアしちゃうようなのはもうほとんどの人が求めてないんだよ
周回なんて水で薄めたような作業なんてやってられん >>249
101が3万本、ベヨ2が10万本、スタフォが5万本
アスチェも長いスパンで見れば10万本行くかもってレベル
調子のいいSwitchだからもうちょっと上積みできるかもしれない 任天堂もコアゲーが売れるような市場の形成をそろそろちゃんとやらなきゃな 多少赤字でも任天堂のゲームとしてプラチナ製を出しておくのは無意味とは言えないかもな
携帯ゲーム機を独占してる今こそ幅広いゲームを出すべきだし >>250
10時間ちょっとじゃクリア無理だぞこのゲーム
RPG要素強いし ニーアオートマタは絶賛するほどではないけど結局発売後から今まででPS4のゲームとしてはかなり良いゲームという座のまま
特にライトゲーマーにおすすめできるキャッチーさやライトさもあるし男女どっちも楽しめる
そういうゲームはとりあえずPS4には稀 >>250
十時間ちょいのボリュームなら文句言われてもしかたない
そういえばニーアオートマタは周回要素でボリュームを薄めて全体的なボリュームが少なめに感じたな >>252
据置じゃ他社にスペックで置いて行かれてるのと、Wiiのノンゲーマー戦略で客層が固まってしまった
来年辺りから他ハードはまた次世代の波が来て更に差が開くけど、任天堂はしばらくSwitchの時代が続く
ただ3DSじゃコアゲーも売れてたからコアユーザーに見向きもされないってこともないし、携帯性特化で掴みに行くなら望みはある ニーアのヨコオ(マイナス)と、プラチナ(マイナス)
マイナスとマイナスをかけ算するとプラスになった 時々TMNTみたいなガチクソゲーとか出したりするのが セガのお偉いさんをかりんとう呼ばわりしてる間は無理だろ なんかつまんないしB級から脱せないよなここのゲーム
アクション界の日本一って感じするわ キャラデザと世界観がどの層にも刺さらん微妙なものばかりだからな >>149
>>157
そもそも任天堂ってなんでここまでプラチナに金出すんだろ
売れないゲームしか出てこないのに おばさんの尻を売りにしたりむかしの漫画家を
売りにしたり自分達の趣味を推しすぎ ベヨネッタはやばいよな
眼鏡のババアが主人公だなんて プラチナ独自タイトルを止めて下請けに徹することだな
既存IPのアクションRPGぐらい作れるだろう プラチナは本当にセンスないんだよな
実際にやれば面白いのかもしれないけど、やってみたいと思わせるセンスがない とにかくプラチナゲーはPV見てもワクワクしない
ゼルダPVとかめっちゃワクワクしたのに
ゲームシステムが直感的に分かりにくい、どう面白いのかイメージ掴みにくい
それから世界観がとにかく糞 >>100
いや、制作プラチナじゃなくてコエテクでも同じだけ売れたぞ ここはプロダクションだから、今みたいに得意分野を押し出して実績作ってけばいいと思うけどな。実際評価高いんだし 任天堂ハードには洋ゲーのような薄暗いゲームは受けないよ PS4に出さないプラチナへのゴキブリの怨念の声wwwww まぁ評価高いのに売れないってのはそのジャンルが終わってる可能性も高い
ニンジャガなんて今出しても絶対売れないだろうし、DMCや旧GOWですらもう古い言われてたしな 真面目な話神谷のツイッターはマジでやめさせた方がいいと思う
夜中になっても遊び呆けてる煽り耐性ゼロの高給取りとか現代社会人の間で心象いい訳無いだろ >>43
PSで出せば売れるだけだな
任天堂ユーザーはマリオしか買わないってだけ 3万はさすがに酷いな
海外は知らないが日本のニンテン市場には
プラチナの入る隙間がない >>278
DMCもメタスコアとか購入者の評価は高くて、シリーズ最高売上!とか言ってた割に、
売上が前作を超えたあたりで急ブレーキ掛かって全然ジワ売れしてないんだよな
もう完全に固定層だけが買ってるジャンルになってる
ジャンルのパイの大きさが一定なのに作風とかキャラデザで滑ったらそれだけで致命的 3万とかここから2倍伸ばしても6万
古くせえ世界樹より売れないとか可哀想
海外で頑張れ >>220
現状だと日本とかヨーロッパだと100万未達成のベヨ2よりも売上鈍いから、
アメリカで大ヒットしないとチケット込みでも100万未達成で発表されない可能性ある 釣りスピリッツが14万売れて
アスチェが3万
バンナム路線が日本では正解
アスチェは海外で頑張れ >>289
Switchのユーザー層はああいうゲームが好きなんだろ
そういった現実を無視して、Switchでアスチェみたいなゲーム出して
売れると思ってるプラチナがアホなんだろう DMC5も時代遅れ感強かったな
スマホで気軽にコンボアクション楽しめる時代で一本道なのにこのアクションの質はかなり見劣り
アクションは和ゲーと言われてきたものだがコンシューマーは相変わらず3Dで一対多のアクションを作るセンスが身に付いていない サイバーパンクな世界観にするなら弐瓶勉にでも依頼すれば良かったのに プラチナのSFはメタルギアライジングっていう既に濃いのがあるから… キャラデザの重要性を理解してないよなここ
もしくは単に感性がずれてるのか まあ90年代アニメ大好きなんだろうなってのはプラチナから感じる。
この辺のセンスよな。 >>291
こいつちゃんとエネステとか組み込んでコンボ組み立てしたり、リアルタイムスタイルチェンジ活用しながら戦ったり出来てなさそう 90年代アニメ調でダサいアストラとか誰得おばさん主人公のベヨとか感性がズレてんだよ 誰とは言わんけどこの年代のオッサン開発者ってどいつもこいつも
「自分が多感だった時期にハマってた漫画・アニメこそが王道、今の若者がハマってるカルチャーは低俗で一過性のゴミ」
みたいな根拠不明の選民思想あるよな
それは「時代遅れなオタク臭さ」であって別に王道でも普遍的な価値のあるものでもない >>293
アームストロングの面白さしか記憶にない >>297
その返し、一対多アクションの面白さがどこにあるのか考えたことなさそうだな >>297
エネステとスタイルチェンジなんて何年前からあると思ってんだよ 誰とは言わんがキャラデザとかのセンスの問題かもしれない プラチナゲームズが期待されていないのなら
スレが立つはずない
稲葉さんとか神谷さん、三並さん
カプコンの主力だった人たちが
独立した会社だから期待されているのはしょうがない ACT系だすなら、モンハンみたいな協力4人プレイだしゃよかったのにねー
ライトでるからオフライン協力ゲーしたい層ふえるし、ゴッドイーターは死んだし、モンハン新作でないしで
時期的によかったのにな
ソロACTしか作れんのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています