水口哲也「ゲーム業界は600年ぶりの大革命が起こる。次の10年でモニターで見るゲーム画面は終焉する」
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次の10年で“モニターで見るゲーム画面”は終焉する。エンハンス水口哲也氏、CEDEC 2019の基調講演でゲームの未来を語る
「ここから起こる変化は、活版印刷の発明以来、600年ぶりの大革命になる」。「Rez Infinite」や「テトリス・エフェクト」を手掛けたエンハンス代表取締役の水口哲也氏は、CEDEC 2019の基調講演でこう語った。
水口氏が見据える未来は、あらゆるものが「空間的になって、体験化していく」というものだ。
解像度は8Kを超え、通信速度は高速になり、リアルとバーチャルは融合していく。
それは、モニターという「二次元と四角フレーム」で区切られた世界から離れ、ゲームも含めて事務作業もエンターテイメントも空間で作られ、体験するようになるのではないか。
水口氏が期待するゲームの未来は、8K解像度の先にある。水口氏に言わせれば、よりエモーショナルな体験を目指すのであれば今の解像度はまだまだ足りないが、人間は8K以上の解像度を判別できないと言われていることから、次の15年で解像度そのものは臨界点が来るはず。
そうなれば、開発的な志向はより感情にフォーカスした「質的な深化」にトレンドが移るのではないか。
そこで水口氏が期待している技術が、AR/MRになる。
現実の空間に作用するAR/MRが様々なテクノロジーと交わりながら生活の中に浸透することで、情報のやり取りそのものが体験になっていく。
「CEDECもこうした対面で行なうのではなく、10年後はグラスをかけて、色々繋がりながら体験するものになるのではないか」とした。
水口氏が「600年ぶりの大革命」と語るのは、この部分になる。
モニターを見る時代から、空間で情報を“体験”する時代へ。その変化はゆっくりかもしれないが、技術が揃えば指数関数的に飛躍する可能性もある。
そんな時代が訪れた時、ゲームはゲームであり続けるだろうが、ゲームから始まるなにか別のものがあるのではないか。
そこで何が生み出せるのか。水口氏は、「そんな挑戦的な発想があってもいいのではないか」と語った。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1205345.html 自分がもっと活躍できて評価される世の中になってくれってことか 岩田と同じで一度変わった事やって褒められた成功体験にずっと縛られてるおじさん デジタルデバイスが普及しきった今でも紙は使うからね ようはレディプレイヤー1みたいになるよ。
って言いたいだけだろ。別に誰でも考えてることじゃん。 そもそもゲーマーは体験型なんてのをそれほど求めてんのかね?
ゲームでいちいち身体動かすのもめんどーだろ? 600年前ってなにかあったの。デカイ夢とか未来の話で注目集めようとしはじめたら
終わりじゃないかな。 >>2
テトリスVRつくったら全然売れず、ぽっと出たテトリス99に全部持ってかれたものねぇ…w まあ立体デバイスは夢としては常にあるんだよ
しかし頭部固定のMHDにその器があるか?
活版印刷と同じように画期的な視点と長い研究が必要な分野だろ >>4
この小者が成功した例ってなに?
何度も大成功してるいわっちと比べんな 必要だから技術として生まれそして残ったわけで、
必要とされていないものは、どう生まれようが残らんのよね。 今が自分がガキの頃の約30年前の頃からは考えられない時代になってるのは事実だが
600年ぶりとかいう頭の悪いことを言う奴の事は全く信用できない テトリスエフェクトってPV見た感じエフェクトかけ過ぎてて視認性最悪なんだけど
なぜか意外と評判いいんだよな コンタクト型のモニターが出るか
電気で頭に直接ダイブするくらいじゃないと革命とは言えないんじゃね
電脳コイルみたいな世界になるのか >>24
評判良いのは、評価している奴らがPSVRを買って未だにプレイしている「選ばれしもの」だからだよw
彼らは自分の行動を後悔したくない為になんでも褒めようとするからな、ある意味では自分にウソをついてでも…(´;ω;`) AR世界にタグ貼るのはiPhone出たばっかの時いっしゅんだけ流行ったな テトリス99の登場であれほどはっきりした自分の才能の無さを自覚できないの?
負け犬PS4ケタン週販9倍差クソザコwwwwwwwwwwwwww
switchに毎週敗北PS死wwwwwwwwwwwwww >>27
まあ、信者には愛されてるクリエイターだね。(悪口ではない) モニターのないゲームって何?
バックギャモンとか麻雀とか将棋とかトランプとか? この人はどう好意的に評価しても現場のスタッフが頑張ってるだけ 技術的なことは置いといても10年じゃ普及する値段にならないだろ >>37
メテオスの開発ブログで桜井正博氏が愚痴ってたな(笑 アドバルーン揚げて部下を突撃させるタイプ
セガとかに多かった上役 NHKでRezの制作で番組やってたけど、なんだかんだ文句言ってるだけで
仕事してたの部下だったしな。 >>41
これ2年ぐらい違う、違うと言って
完成もイマイチ 水口と小島を組ませて
開発が無事終わるかどうか見てみたいw rezやテトリスエフェクトって考えてみりゃ
エフェクト派手ってだけじゃね? 攻殻機動隊みたいに脳に直接機械を埋め込んでデータを脳内再生するか
SAOみたいに昏睡に近い状態で脳にデータ送るか
それぐらいのトンデモ技術が出てこない限りは無理だろうな 相変わらずコイツは頭おかしいな
人間をバカにしてるんじゃねえか?
お前にそんな予知能力があったらセガなんか入ってねえだろ …PS3のときの久夛良木さんにそっくりだわ…w
「質的な深化」、とか「情報のやり取りそのものが体験になっていく」 「空間で情報を“体験”する」とかなんら具体的な事を言わずに
なんとなく凄そうなこといってるが自分でもそれで何ができるかとかまったく思い浮かんで無い(だからこそ抽象的な物言いしか出来ないでいる) クタイズムそっくりって書こうとして我慢してたんだけど
やっぱそう思う人いたか 仮に今、現実的に10年後くらいでありそうなものよりもちょっと色つけたくらいの「凄いAR」機器があったとして、具体的なスペックと仕様はどういうものなのか?
そしてそれを使ったゲームの例を具体的に語ってみてくれないと意味ないんだよなー
10年後のものなんて「今 なんしか十分想像しうるもの」でないと現実的に出来んで 他人が一生懸命開発してるものを見て
自分がそれを使って何かを実現できる状態でもないのに
漠然としたイメージだけで大風呂敷を広げて
結局何も作れないってパターンだろ そもそもそんな大発明してるんなら
普通、黙ってるって >>1
この技術音痴は何を言ってるんだ?
VRもMRもARも2Dのディスプレイでしかないぞ
別に空間的に描画してる訳じゃねえぞ
そういう妄想は脳に直接プラグ差し込んで情報与えるとか、
そういう未来技術でもないと実現不能だよ こういう講演ってその夢物語を実現する可能性のある技術とその進捗をレビューするもんなんじゃないのか?
まあこの人は技術者じゃないからアレだけども、少しは文献提示してくれよな >>1
・体験するようになるのではないか
・トレンドが移るのではないか。
・色々繋がりながら体験するものになるのではないか
・ゆっくりかもしれないが
・飛躍する可能性もある
・別のものがあるのではないか。
・そんな挑戦的な発想があってもいいのではないか
すげーなこいつ
何一つ言葉に責任取らんまま人前でよく喋れるもんだwwww >>45
テトリスエフェクトはゲーム性も全然違うぞ
リズムに合わせて消さなきゃいけないからな >>65
買ってクリアしたけどリズムに合わせて消す要素なんてなかったぞ マトリックスみたいに脳にプラグでも挿さない限り
結局は画面を見ることにはかわんねーぞ 真のVRに必要な技術を10年程度でどうにかできると思えない この人はセガの時からこんなん
すげーすげー言うが出てくるゲームは地味なゲームばかり
暴力やエログロでゲーム作りたくない!って昔から言ってる人 このヒトは90年代マルチメディアムーブメントの生き残りで
フワッとしたこと言う仕事でメシ食ってけるみたいだからこれでいいんだよw 一応この人の姿勢は好きなんだよな
暴力やエログロに頼らずに面白いゲームを作るべきだって主張はね
出るものはみんな似たようなグラフィックだけど >>78
暴力やエログロを使わないのは自由だけど
そうすべきって言い方は間違ってるでしょ
チェスや将棋だって戦争シミュレーションゲームという暴力が題材だし
世界初のアーケードゲームと言われるスペースウォーだって戦争が題材だし
Rezだって明らかにミサイルをモチーフとした攻撃が飛んでくる戦争ゲームでしょ >>80
べきだっていうか、作りたいだな
水口自身のルールの話ね
ドリキャス時代の動画にあったと思う >>81
代表作のRezがロックオンしてミサイルを飛ばす
明らかに戦争をイメージしたシューティングゲームなのに 平面上の情報から立体情報の中に入ることが前提になる社会って発想は面白いな
たしかにRezはそんなゲームだった
酔ったけど そういえばフリプで配給されたPS3版のスペースチャンネル5まだやってないわ
妙に有名な作品だし一応やっておくか >>79
10年後はアプコンなしで8K60fpsレイトレがようやく出て来る頃かな こいつは作るものも語ることも全部ふわふわしてて駄目だ
仮に才能があったとしてもアウトプットできないなら凡人と同じ テトリスをVRでプレイしてもテトリス以上の面白さは無かったよ 電気に代わる新しいエネルギーが発見されないと何千年経っても大きな変化はないと思う まぁ沢山いる人のうち誰かはこっち方面も考えて準備しておくべきだし
それはそれでいいんじゃないかな?
俺らは上手く行った後からノーリスクで乗り込めばいいだけの話だし テレビゲームはゲームだし
ボードゲームもカードゲームもゲームだ
サッカーも野球もゲームだ VRモードでテトリスエフェクト遊んだけど
VR空間を移動する醍醐味がないからつまらなかった
これならRezのVRモードの方がずっと面白かったよ 今更言わなくてもホロビジョンは前世紀から試作されてるだろ
入力をどうするかって点もキネクトの時点で対処済だし >>58
PS9を実現するにはSFにおける「胎内コンピュータ」が必須で
その前段階である「医療用ナノマシン」でさえまだ実装の目処が立ってないからな 凄いことを言ってんのかなと思ったらARで可能とされていることを説明してるだけじゃん 空飛ぶ自動車とかはまだ実現してないけど
ここ100年くらいで凄い進歩してるからなあ
600年後ってとんでもないことになってそう
でも10年じゃ何も変わらんな このままじゃ ただの意識高いだけの男で終わっちまうぞ >>84
俺の中ではセガラリー、他にもセガは多数
あとはメテオスあたり キネクト転けてる現状では、期待の未来は暫く先な感じだな。 PSVRさん大人気やな
まあ、あんなでかいゴーグルな時点でダメでしょ
一本繋げるだけで遊べるメガネ型が現実化しないと
VRなんて流行るのはAVだけ スマホで繋げるメガネタイプのVRが出たら人気出そうだけどな
いつの話になるやら サイズ的にも重さ的にもハ○キルーペ並にならなきゃゴーグル型の未来はないよ 10年じゃそこまではいかんだろ20年ぐらいはいるわ 夢を語るのはいいけど講演とかしちゃうから今のレベルのVR程度でSAOができると勘違いしちゃう子が生まれるんだよ ゲームにはあまり活用されなさそうだな
中国みたいに監視社会に利用されるだけで
グラスかけるとそのグラスはサーバーに接続されており
瞬時に顔認証され国民背番号とリンクして各種情報を引き出せる
施設の出入り口、商店のレジ、公共交通機関のゲート、交差点など
町中に設置された監視カメラで国民全員が常時追跡されている
特に電子決済によって買い物履歴は全て蓄積されている
民主政治無き独裁社会の方が急速に発展してる技術だね 600年前に革命を起こしたゲームってなんだったんだ スペチャンから20年経っても何一つ変わってねえのに今後の15年で何が変わるのよ水口ェ
おまえの年齢を中心に世界は廻ってねえぞ >>123
水口の話してるのは媒体のことだな
活版印刷で平面メディアが確立して
今度は3Dや!600年ぶり!っていう大雑把な話 3DテレビとかVRとかもそうだけど
そこまでしてテレビ見たりゲームしたりしたいと思わないんだよな ほとんどのゲーマーはゴロゴロしながら気楽にゲームしたいんであって
VR・ARが主流になるとは思えない
みんなモノグサなんだよ 水口っていつのまにか高城剛みたいな
胡散臭いことだけ言い散らかす人になったよな
足元見えてない奴が先見えるはずないのに。
こういう発言は今現在トップを走り続けてる
クリエイターにだけ許される
小島とかも同罪のゴミ 格ゲーの女キャラになってセックスするようになるんですな
俺にも見える 空間投影式ホログラムもいんだけどさ
半透明だと見づらいんだよね >>131
スマホゲーと相性のいいARは普及するんじゃないかな まぁ良くも悪くも昔のセガな人物だよ
技術が重要と理性的っぽく見せてそれを実現させるのは精神論というところが >>83
そりゃ、こいつの言ってる立体情報ってのは妄想で、
実際には、平面情報を疑似的に立体ぽく表現してるだけだからなw
本当の立体情報が再現できてれば、現実と同様に酔わないけど、
疑似的なものでしかないから、感覚のズレが生じて酔ったり、
すごく違和感が大きくなったりする これのこと?
しかしMRならカメラやセンサーを駆使することで、それぞれの位置情報などを細かく算出し、
たとえばキャラクターの後ろ側に回り込んだり、近づいて自由な角度から見たり、
目の前の空間にさまざまな情報を3Dで表示させ、そこにタッチし入力もできるようになる← MRの代表的な例としては、マイクロソフトが開発した「Microsoft HoloLens」がある。
3D表示が可能なホログラフィックコンピュータと専用のHMDを組み合わせて、現実の空間のなかに現れた
ホログラムの3D映像を見て、実際の手や体の動きで操作できる技術である。 それは誤解 データはちゃんと立体で持ってる
CGは全て立体のデータを平面に投影する計算してる
その時に誤差が生じるが処理速度を優先して誤差があるまま表示する モニターとマウス、キーボードで競い合うのが面白いのでそれはない
多種多様になるだけ
例えばゲーセンはもっと近未来的なゲーミング環境になるだろうね
そういう筐体が出てくる 水口哲也はなんかそれっぽい雰囲気のこと言うのが仕事の人だから この人ってどんどんフワフワした表現でしか語れなくなってるよな
理想があるのは結構だけど、現実は理想に追いついてないんだから文句言ったり言い訳するより地に足つけて現状でできる最善の理想を作ればいいのに
さらにこの人の代表作って未だにセガラリーやRezといったセガのハード時代で性能も今よりずっと低かった時代の作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています