任天堂、ゼノブレイド推しすぎじゃね?
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3DSでもリメイクしたのにまたやんの?
しかもダイレクトのオオトリで発表とかそこまでのソフトか? 求心力が強いゲームだから
任天堂はこういうゲームを大事にする ポケモン以外のRPGが弱い時期がずっと続いてたからゼノブレシリーズは大事にしたいんだろうな 1だけやってないんだよね。
クロスは面白そうで買ったけど戦闘がよく分からずロボット乗る前にやめてしまった
2は一応クリアしたけど戦闘は結局相手のダメージが半分ぐらいになったら
必殺技を連発して相手が強くなる前に倒すみたいなゲームだった気がする。
序盤は必殺技も繋がらなくて微妙だったけどな。 コアなJRPGファンを定着させたいのかもね
もはや絶滅危惧種とも言える状況だけど ていうか当時もたいして話題になってなかったんだよな。
Wiiはもっとライト層向けだったし。
RPGをやるにはコントローラーが不向きだった。電池だったからな。
しかも話題は坂口の新作RPGとかの方に持って行かれてた気がする。 2の売上見るに推すタイミングとしてはバッチリ
2しかやっていない人も多いだろうからな >>11
左右で分離してたから意外とRPGにはあってたけどな。
スティックがひとつしか無いという問題はあったが >>11
2chのゲーム系スレではめちゃ話題になってた
「モナド(仮)」の頃はノーマークで本スレも平和だった
「ゼノブレイド」に変わった途端にゼノアンチと粘着ゴキブリが大挙して押し寄せて荒らされた
ゲーム発売後、どんどん評判が口コミで広がってジワ売れした
本スレやゲハのスレでキャラの掛け声でやり合う習慣も、内容についていけない粘着荒らしがスレで浮くようにと自然と行われていったもの
あとFF13がゼノブレイドの後に出て一本道ゲーに
対称的なゼノブレイドはコアなゲーマーのブログで口コミが広まってた感じ まじで任天堂 才能が枯渇してんだよな
かといってアスチェみたいな傑作のプロモーションに失敗してるしもうどうしようもねーよな ゼノブレイドが発売する頃はマジでJRPG(笑)だった
それを復活させた功績はペルソナではなくゼノブレイドだからそりゃ優遇もするわ >>10
オンラインにスーファミ導入、聖剣3リメイクとか
今回はスーファミ世代推しの目的もあったんじゃないか?
今スマホでガチャやっている層の中心世代だし 岩田さんのお気に入りだったけどその流れは続いているのかね
まあ自社の新規IPを定着させるのに必死なんだろうけど FF13やってないから疑問なんだがよく一本道って言われるけど基本ムービーからムービー追って移動するのはゼノブレイドも変わらんよな
本当にそれしかできないレベルだったのか? >>1
任天堂本体では作れない、貴重なシリーズと言う認識 >>20
FF13は前のMAPに戻れないってのがマイナス要素 >>20
ゼノブレイド=3次元
FF13=1次元(片道) コアなファンが多いよね
2万円のUSBのやつすぐ売り切れてたし >>22
>>23
あーそりゃゲームとしてはいらん要素だな…話的にはプレイヤーに変な行動させにくくなるかもしれないけど
そういや一方通行みたいなレスも見た気がするわ… 1やってないから助かる。このために3DSかWii買うか悩んでたからw 「モナド」から「ゼノ」になってから発売前から粘着が凄かったんだよな
粘着がフラゲしたヤツからネタバレ聞き出そうとして頑張ってたけど、寄り道含めボリュームありすぎて発売日になっちゃったっていう
当時としてはそれが一つの売りになってた 自他ともに認める傑作だけどオタ向けすぎて実際に手にとって買ってもらうまでのハードルが
ものすごく高いゲームだからゼノブレイドシリーズを大ヒットシリーズにするためには
まず1の認知度を根付かせる必要があるからな。
任天堂としてはポケモン、ゼルダとまではいかなくてもペルソナぐらいの
看板タイトルにしたいはずだからな。 でも売れるRPGってのは一種の"イベント"だからね
時間の取れない現代人にはRPGってのは合わないはずなんだけど
話題に乗っかりたいとか「人気だから人気である」ってのも理由の一つだと思う
もちろん売れる一流の作品は内容も万人を納得させる努力が詰まっているけど >>29
それってドラクエやFF買うために仕事や学校サボってゲーム屋に大勢並んでるのをテレビが取材してた頃の話? スイッチに出たのはゼノブレ2で大幅に売れたのがよかったんだろうな >>15
FF13はゼノブレイドよりも先に発売されてたが? >>1
リメイクしてないぞ
あれは普通の移植で
リマスターですらない 罪と罰とかスカイ・クロラを移植してくれよ。もうゼノブレイドはいいよ スカイクロラ移植されたら買うけどバンナムがするとはとても思えないw
ゴーバケはされたけどなぁ >>16
だから過去の栄光ゼノブレイドに縋ってるのか wiiでプラチナ最後まで守ってたのゼノブレイドだけだからね、しかたないね >>1
使えるタイトルやキャラは休む暇も与えずガンガン働かせる。それが任天堂の方針です なんでここまでゼノブレイドにこだわるんだろ?
RPGにそんな力入れてる会社じゃなかったろ。任天堂って ぶっちゃけ追加要素次第でゼノシリーズで一番売れそうな気がする
話も面白いしバトルシステムもよくできてた 任天堂がゼノブレ推すのは当然である
FF、DQ、妖怪と日本の代表RPGが次々と死んでいってる現況
このJRPGの危機を救うのはゼノしかないのだ wii時代はユーザーがゲームを評価できてその中で1番評価が良かったからな >>43
未来視で敵の致命の一撃を食らうのを事前に見て対処する感じ
2みたいなコンボ偏重の戦闘ではない 任天堂のRPGとしては売れた方だし いいんじゃね?
一応世界ではテイルズより売れるJRPGだし >>43
全部違うで、1はヘイトコントロールと未来視パリーンパリーン
XはDiskbomバグ使えばドール無双、そうでないならOCGインナー無双
2は・・・・コンボありきだからどうでもいい >>1
そこまでのソフトだぞ。
2とかいうウンコはともかく。 >>45
現状このシリーズを最大限に楽しめるのはアニオタとゲオタを兼ね備えたオタクエリートとかじゃね
少なくともポストドラクエポストFFを狙えるようなゲームではないと思う 1はやってないんだけど
ヘイトを集めるとか戦闘がいままでのいわゆるドラクエと違いすぎて
やりづらかったな。
あの戦闘システムってFF13とかも似てたけど壁役とかよくわからないんだよね。 >>11
坂口の新作ってラストストーリーのことならそれなりに良く出来てはいたが
ゼノブレイドで上がりすぎてた期待感のせいで微妙な評価になっただけだろ
個人的にはラストストーリーもスイッチで出してほしいわ ゼノブレイドも初期構だとラインがラスボスなんだったっけ
ラスボスはヤスをやった凡庸な坂口としなかった教祖様 ゼノシリーズ自体がさ
ゼノギアスが名作で君臨してて ゼノサーガシリーズで地に落ちたからな。
ゼノブレイドっていってもゼノギアスと全然違うから期待してなかったんだよね。 >>1
そりゃWiiでもっとも評価が高いソフトだからな
みんなのニンテンドーチャンネルでプラチナ評価なのはこれだけ Wii自体がWiiスポーツとか軽めのゲームが主流でゼノブレイドとか
をやるハードじゃなかったんだよな。
おれはWiiはほとんどVC専用機ぐらいになってたし。 Wiiって大ヒットハードなのになんでゼノブレイドって売れなかったんだろうな。 >>60
そりゃお前の言うとおりメインの客層じゃないからだろ
PSで言ったらナックみたいなもんだ
まあそれでもそれなりにファンもついたし任天堂も
やる気みたいだから3とかクロス2も出る可能性大だろ まあ3が出るのは確定だろうけどこのシリーズってそんなに大ヒットするほど
一般受けするとも思えないんだよな。
戦闘とかはドラクエとかペルソナみたいな方が一般受けすると思う そこら辺が好きな人はドラクエやポケモンで良いしモノリスプラチナの役目は任天堂が作らない物を作る事だし 2もうすぐクリア出来るけど面白かった
1もやりたいけどリマスターが出るまで待つか中古でWii版を買うか悩むな 会社的に推したいから推してんだろ
正直ゼノブレ苦手だがそんなん別に気にならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています