業界人「VITAは3DSと並んで国内携帯ゲーム機市場を支えていました」
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ゲームの売れ方、2000本、
1000人がそれぞれ2本ゲームを買って2000本
100人がそれぞれ20本ゲームを買って2000本
どっちがいい?
ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2019」の初日である2019年9月4日に,「ファンベース 〜これからの時代になぜファンベースが重要か」と題された講演が行われた。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190905098/
そですね、これは小売の立場で読んでもよくわかるお話です。
特にゲームのような嗜好品は強いのではないでしょうか?
例えで言えばVITA、
3DSと比べてもハード・ソフトの販売数では大きな差がありましたが
実際は多くのゲームリリースが続き、3DSと並んで国内携帯ゲーム機市場を支えていました。
まさにVITAはそんなハードでこの講座の言っていることを証明していますね、
「ファンの満足度を高める」
これはとても大事なのですがこの事を軽んじている所がある、と感じることもあります。
逆にファンの求める物を求める形でリリースし続けるゲームメーカー様もありますし、
ゲームクリエイターの方もいらっしゃいますけどねw
http://www.nariyukigame.com/archives/55800178.html vitaはもっとファン重視にすれば良かったのに
PSPの遺産全部投げ捨ててるからな ハードソフトの販売数で大きな差があるなら並んでないだろ
マイナーなハードとソフトがマイナーな客を相手にしてただけ
市場には関係ない 国内携帯機の2本柱であったのは間違いない、太さは若干違ったけれども 支えてるかどうかは別に、少数でも需要(ファン)があれば、そこに供給するって姿勢は大事だとは思う。
まあVITAから真っ先に逃げ出したのはソニーだけど。 現実は2014年にファースト撤退海外撤退2015年に決算非公開なんだけどな vita勝手に切ったのはsieやど 結果 ps離れが加速して合算で4桁お笑いにもならんやろ これだけPS推しで客層偏ってるなりゆきの店ですら売上任天堂6割なんだろ
他所はもっと売れてないって気づけよ >>12
そうは言うが海外で壊滅状態なんだから仕方ないやろ
PSP後期からの海外でのソニー携帯機の市場壊滅をそのまま引き継いだ訳で
だからPSP後継機出すとか正気の沙汰かと言われてた訳でな >>13
現状の週販ランキング見ると、任天堂関連が6割「しかない」と言うのは驚異かもしれない。 今はもうサードがあてにならないから
ファーストが力尽きたらそこでおしまいだね vitaに出た名作シリーズが軒並みクソゲーにされたが ソフトが売れてた…?
キッズにマイクラ騙し売りしてただけやん Switchの8分の1しか容量ないVitaは寵愛できる基地外サードなんて
国内消費者から丸ごと見放されて当然 末期はカスみたいな乙女ゲーばっかで情弱ババア騙してただけだな
フリプにすら乙女ゲー来た時は引いたよ 腐女子や中高生男子の需要を満たすのに重要なハードだったし
支えてたのは間違いない なり爺の戯言だから許してあげて。
認知が歪んできてるのは可哀想。 子供に買ってやったんだよ、VITAを
結局ソフトは同時に買ったマイクラだけであとはYouTube専用マシンになっちまったが >>24
お父さんが現役の経営者なのに、息子が認知の歪んだ店員って気の毒だな…。
逆老々介護か…。 ファルコムぐらいの規模だから手堅くやれるんだよ。
大手がそういうのやるとゲーム市場が狭くなり結果縮小するぞ。 小売りとしては儲けは薄いとしてもハードが10倍売れるならそっちの方が良いだろ
利幅の良いアクセサリーも売れるし
保護フィルムなんかは結構な割合で売れそうだよな なんだかこの文脈だとゲームでも複数本買わせるAKB商法を思い浮かべるけど
元記事じゃそんな話一切してないぞ >>1
大手優遇の店舗特典目当ての複数買いを批判してるんだろうな
流石、識者なりゆき >>30
元記事って4gamerの方ね、ソシャゲのガチャなんてそうでしょ
ただなりゆきの例えはズレてるよね
なんで一人が買うゲームの本数で例えてるんだろうか >>5
どちらにせよスマホが本格的に普及してきので海外ではどうしようも無かっただろう。国内だけはサードに恵まれたから何とか生き延びている感じだし
3DSも海外では任天堂タイトル以外は売れなかった >>10
スマホでゲームを遊ぶのが当たり前の時代になった上にグーグルやアップルが相手なら逃げて当然だろう(あのWindowsのマイクロソフトさえもスマホ事業から撤退した)
任天堂だけは今でもアップルをライバルと一方的に思い込んで携帯機でスマホと争っているみたいだが モンハン新作が出なかったので
何を語っても負け惜しみと言い訳にしかならない。 ドラクエXの抱き合わせに付いてきたドラッケンみたいなもんだろ >>1の記事についたコメントだが、ランという奴のコメントが香ばしい。
> 8. ナナシノ
> 2019年09月06日 19:38
> ID:dgoymBVU0
> 私の理解力が無いなら謝罪しますが、そもそもこれはどっちが良いとかの話では無いのでは?
> 何故か毎回、事あるごとにどっちが良いか?という「無意味な二択」を迫る方向へしたがってますが、
> 既存のお客様を大切にしつつ新規顧客を求めるのが一番に決まってるじゃないですか。
> 11. ラン
> 2019年09月06日 20:13
> ID:.mOBgoBz0
> 理解力が無いんでしょうね、元の記事を読んでるとすら思えない。
> VITAを少しでも褒めると毎度毎度貶しにこないと気が済まないのはもう笑いますなあ。
> ハードメーカーのSIEにとって商売を継続するほど儲からなかったとしても
> コアなユーザーがゲームにはお金を落としていたんでその話でしょ。
> 実際、私はVITAのソフトは相当買ったしファンになったIPも多いですからね。
> そういうユーザーに支えられたソフトも多かったはず。
> 例えば私みたいなユーザーはいくらパズドラが流行っていたからって
> VITAにパズドラもどきを出されても見向きもしなかったでしょう、
> 新規獲得に必死になってそういう多数をとるような施策をしたとしても
> 既存のユーザーの嗜好をよく考えて大事にしなければ上手くはいかない、
> ましてブランドなんて作れない、そういう話ですね。
> 新規獲得を狙うななんて二者択一の話じゃないですな。
> 自社の強みやその強みに惹かれた既存のユーザーを大事にしようって話です。 この講演って、今の時代に新規ユーザー獲得もなかなか大変だから、まず今いるユーザーにコアユーザーになってもらうことが成長の鍵って話だろ?
vitaは濃いユーザーがいっぱいいたから成功だとかいう話にならんだろ、ていうかむしろ後継が残せなかったんだから失敗なのでは? >>43
元記事からなんで3DSとVITAの比較になるんだろうなぁ PSPからいた既存ユーザーを繋ぎ止められずに
新規も獲得出来なかったからVITAは終わったのに
なんで成功した風に言ってんだこの1店員は >>46
いや、4gamerの記事を元にしたなりゆきの感想文だから間違ってないよ >>14
あの3DSでさえ海外では任天堂タイトルとポケモン程度しか売れなかったしな。だから3DSはPS4どころかPS3にも普及台数で負けてしまった >>48
あ、ほんとだ
4gamerの戯言かと思った > ファンの求める物を求める形でリリースし続けるゲームメーカー様もあります
え?どこのメーカー? >>35
実際にswitch発売してからソシャゲからユーザー戻ってきてるしね
switch発売前はサードが、ソシャゲのせいでソフトが売れないって言い訳してたのに >>53
日本ファルコムらしい
悪く言えば代わり映えしない内容を一世代以上前のグラとシステムでだし続けてるかび臭いメーカーだがな
それでもPSに専心してるから持ち上げてもらえる >>43
ここまで長文を書いてるけど、なりぞうの店でソフト購入してないんだよなこいつw >>55
なるほど
言われてみたらそうだよな。信者ビジネスに成功してるし vitaがヲタ層に人気あったのにPS4がその辺上手く拾えなかったから
vita切り捨てた後路頭に迷うハメになったんだよな
3DSは画質がー音質がーとか言って避けられてたから
今になってようやくswitchに移り出したくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています