桝田「桃鉄で土居さんのキャライラストはお互い気まずいので今後使わない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。
今作に“定番”と入れることになったのは桝田氏のアイデアだと紹介されたあと、どのようなゲームになるのかを続けて聞かれると
「これまでと基本的には変わりません。『桃鉄』のゲームデザインとして1番優れている点は、
ゴールした瞬間に次の目的地が設定されるという、終わらないスゴロクを作ったことですね。
パクるのであれば、そこの部分を大事にしてパクって頂きたいなと思います」と、
ライバルタイトルに向けてと思われる強気のコメントを披露したのが非常に印象的だった。 >>238
漫画の著作権は出版社じゃ無くて
漫画の作者が持っている
そもそも論として漫画をたとえに出すこと自体見当違いのこと
今回の件で言えばさくまの下で働いていた人間が桃鉄の著作権者のさくまに無断で
さくまを外して他社で類似のボードゲームを出したことに始まっているんだよね 過去の例で言えばファイアーエムブレムに対して元社員がティアリングサーガを出したようなもん
あちらは裁判になって任天堂が勝っているけどな ティアリングサーガはファミ通が今度自分達が出すのはFEの新作でFEのキャラも出すよなんてしたから裁判になった 多分こんな感じだろう
さくまに黙ってビリオンつくる→絶交
さくまに一言いってビリオンつくる→絶交 まあ、でも漫画ってよそで続編やったりする場合は大抵の場合はちゃんと元の所に話は通してるんだよね
その元の作品の新装版とか出すにしても、ちゃんと元の所と話し合いして出版権引き上げるような形がほとんどだし
そうじゃない場合はバンチの時みたいにめちゃくちゃ荒れる訳で
神谷明なんかもそれでJ作品から長い事干されてたからな >>244
漫画は出版社には権利がないからぜんぜん違う 土居さんの話とずれてしまった。
桃鉄って特急周遊買い占めゲームになっちゃうからな。
そっちどうするんだろ。周遊カードなくしたらいいと思うけど 全然違うの意味が解らん
著作権が作者にある場合でも
今回みたいなゴタゴタ実際におきてますよって例を挙げただけだし >>242
加賀氏もファミ通の情報を見て驚いたらしい 隠しキャラでヌエコが出てくるのは確定か
女湯あたりが怪しいな >>247
漫画の場合は作者が著作権を持っていて元々連載していた出版社から離れて別の出版社で
その作品を発表しても全く問題ないどころか当然の権利
今回の件は著作権者のさくまの下でやっていたスタッフが勝手に別の会社で桃鉄もどきを作った
桃鉄の続編とかそういうことは言っていないから著作権違法とまでは行かないだろうけど
桝田氏が言うように気まずいし使えないと言う結論になった
ティアリングサーガに関しては同じような構図だがファミ通がFEの続編的なことを謳って任天堂に訴えられた >>239
どこに何の(法的、道義的共に)問題があるのかまったくわからないw
これだから社会経験のないキッズはw さくまの「桃鉄出さねーぞ」が一番ガイジやったってことか >>253
そんなことを言っていた さくまがコナミの元で自分たちがこの世からいなくなっても
20年30年桃鉄が続けられるような体制を作りたいという位なんだから
コナミはどれだけさくまに対して誠意を尽くしたのかな >>252
ゲームルールまで似通ってるからこの場合はアウト判定出ることもあるけどね
優良誤認を狙ってるのは確実なわけだし >>254
あのコナミが交通整理したというのが一番驚きだわw あれさくまが亡くなっても桝田が桃鉄にタカりたいって意思表示だからな
コナミがどう出るかは判らん
これっきりかもしれないし >>255
その「アウト判定」っていったい誰が出すの?お前?さくま?
そんな話には別に何の興味もないんだけど ???「法的にも道義的にも問題ない!」
???「法的や道義的にアウトかどうかなんて話に興味ないんだけど?」
うーんこの >>255
タクティクスオウガのメインスタッフ引き抜いてFFタクティックス作った旧スクが無事なんだ
この程度で優良誤認にはならんよ >>260
結果スクエニで飼い殺し
馬鹿な判断したもんだ 漫画家が別の雑誌で同じジャンルで描いたというより
原作と作画でわかれて連載作品描いてたところに
同じ雑誌の中で同ジャンルの原作者の漫画にも作画始めた感じ 桝田が死後のっとること考えたら、ジジイとか使いたくないという意図もある >>236
俺屍2以降はゲーム界隈ではほとんど仕事しなくなったな あれ完全に俺屍のシステムで作った鬼切り夜鳥子のゲームだもん(そっちのファンにも不評らしい)
もう引退したいみたいだけど俺屍2についてどうしてああなったのか意図をはっきり説明してから退いてほしいものだ
まぁ当時ユーザーを煽り倒してたから絶望的なんだけど >>262
休載中ならそらそうよ
佐藤大輔原作のスクデッドはいつまで経っても原作が上がらないんで
作画の人が一部設定流用して独自に連載立ち上げたしな
わがままで仕事に穴開けたら他の方法で埋め合わせするしかない
遊びじゃないんだから >>251
だから当然の権利だけど、大抵の場合はちゃんと元の出版社に話通すし
それをしないと、別に法的に問題はなくても
バンチの時みたいにモメるよね、って話をしてるだけだよ 山岡が新聞で究極のメニューを始める
中川も手を貸す
料亭やってた海原雄山が至高のメニューで新聞業界に乗り込んでくる
ここから中川が至高につくのはおかしくない
海原雄山は中川を切らなかった
さくまあきらの器が海原雄山より小さかった
それだけのことだろ? >>254
死にかけて気持ちが揺らいだんじゃないの? 桝田上から目線でアドバイスまでしてるけど
デザイン変えた桃鉄が売れる保証なんてどこにもないのにな
ゲーム性がほとんど変わらない桃鉄を支えてたのは
土井絵含めたあの桃鉄が好きだった層なのに、それを切り捨てた上に
こんなドロドロした内幕見せられて新規ユーザーなんて引き込めるか 桝田にとっては桃鉄は年金がわりの金づるであってファンの思い入れなんてどうでも良いのよ
どいん外すように仕向けたのも多分こいつ
井沢と並んで目の上のタンコブだからな
新規ファン層獲得とか何と言ってさくまをか誑かしたわけ いや、普通にさくまと嫁が
あれを許すわけないやろw
嫁はリアルタイムでブチギレてたやんけ 今回の人も初代フィーバーだけだったりするし
またさくまやコナミの都合で変わるんだろうと確証がある
どいんが何十年も付き合ってきたことが奇跡だな >>259
明確に反論できないなら黙ってればいいのになw
バカが悔しさを募らせて歯軋りしてる姿が目に見えるわw >>274
>>252
>>258
たぶん煽りたかっただけなんだろうな 漫画に準えた例え話のどっちが適切かなんて話に意味はなくて、これは単に感情の問題
もうさくまと土居が仲良く仕事をすることはできない
それだけのこと
だから枡田も「気まずい」としか表現できないんだよ まだヌエコガイジっていんのかよw
勘違いで桝田に突撃して周り中からボコボコにされて垢消して逃げたの
そんなに悔しかったのかw 枡田叩かれてるけど、貧乏神のシステムとか実質桃鉄の基礎つくったのこいつだからな
井沢とかよりよっぽどコアメンバーだからそりゃ言いたいことはあるだろうよ コナミが欲しかったのはIPだけだからな。
開発スタッフなんてもとより切り捨て予定でしょ。 桝田って初代桃伝の頃から関わってるんだな
知らなかったわ >>278
元々逆張りガイジの典型みたいな奴だからああやってお約束をぶち壊すのは目に見えてたからな
でも前作が神様にガチ恋するようなまんさん連中に受けたのがまずかったな ビリオンロードの続編ってあると思うかぁ?
今作だけな気がするけども 今後使わないとか言いきっているけれど電撃和解したらどうすんだよww >>283
その漫画が>>233と何か関係あるのか? >>286
和解はないな
さくまの陰に隠れてるけど嫁もヤバイし桝田も立場ないから復帰を断固拒否しながら縁のあるさくまが死ぬのを待つのみ
そうすればどいんを起用せずことなく桝田が好きに出来るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています