桝田「桃鉄で土居さんのキャライラストはお互い気まずいので今後使わない」
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。
今作に“定番”と入れることになったのは桝田氏のアイデアだと紹介されたあと、どのようなゲームになるのかを続けて聞かれると
「これまでと基本的には変わりません。『桃鉄』のゲームデザインとして1番優れている点は、
ゴールした瞬間に次の目的地が設定されるという、終わらないスゴロクを作ったことですね。
パクるのであれば、そこの部分を大事にしてパクって頂きたいなと思います」と、
ライバルタイトルに向けてと思われる強気のコメントを披露したのが非常に印象的だった。 >正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
やっぱビリオンが原因かwwwww ビリオンロードなんてもう終わったゲームなのに無駄に敵作ってないか まぁこう言わざるをえないだけで、本当は違うんだろうな。 その「競合他社の顔になってしまった」の経緯を言えよ、それが知りたいんだよ
その経緯こそが気まずい原因なんだろうが ――今回、一部のキャラクターのイラストが変わったのは、なぜなんですか?
さくま氏:
今回は久しぶりの『桃鉄』になったわけですけど、僕としてはこれが新しい『桃鉄』の幕開けだと考えているんです。これからも『桃鉄』を作り続けるためには、キャラクターのイラストも今の時代に合わせて、この機会に新しくしたいと思ったんです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/2
時系列で考えると3DS桃鉄で土井外しのが先なんだろうとは思うしな
あの時点で既にキャラデザは時代に沿った形にしたいと言ってたくらいだし ボンビーだけどうにかならんかなぁ
似せるとかも無理やったんやろか >>11
言われなくてもやってるがどいん絵って2Dの方が映える >>10
新しい桃鉄の幕開けにするなら
さくまはずせや
あと桝田なんて昔の老いぼれもいらんだろ お、ぷよフィでセガにキャラデザパクられた!でお馴染みの竹浪さんか? >>14
リンク先に死んだ後も出せるようにするって書いてある …なんかさくまのほうが無駄に意識してる感じもあるな
あえて嫌な感じにいってしまったのは性格なのかやっぱり何かあったのか 桃鉄はいい加減歴史系排除しろ
アレのせいで糞バランスなんだけど バンナムもビリオン作る前さくまに一言言ってればなあ >>15
そんな話あったっけ
フィーバーのデザイン担当したのは知ってるけど てかビリオンロードって多分競合他社ゲーっても1作で終わりだよね なんならバンナムもビリオンロードとかもう忘れてそうだけどw どいたちが引け目感じなきゃいけないのにさぁ
無駄な配慮だよねぇ >>5
終わるも何も、そもそも始まってもいないんだよなあ ビリオンロードエアプだけどシステムは桃鉄のまんまパクリってわけでもないのか さくまがもう作らないって言ってて飯の種奪ったんだから補填しないならどいはどこかで仕事取って来ないとだしなぁ
まぁ似たようなゲームに参加した時点でどいも覚悟はしてるでしょ ビリオンロード体験版は家族で楽しめたし投げ売りしてる所もあるようだし、見かけたらいつでも回収するつもり
ぶっちゃけキャラデザとかネームバリューとかどうでもいいかな
オンラインは未経験だから新桃鉄で気になるのはそこだけ >>11
そもそも存在すら知らなかったから調べてみたがティアラ被った女キャラの顔以外で桃鉄と共通点を見いだせなかった バンナムもビリオン鉄道だそうぜ
前のは変な配慮があったから完璧にコピー商品つくるんだ オンライン有りとかゲハ民と遊ぶ桃鉄スレではいつものお前ら以上に罵声が飛び交いそう >>23はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:96hlG6mF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190912/OTZobEc2bUYw.html?thread=all
昨日
ID:tRgGZzex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190911/dFJnR1p6ZXgw.html?thread=all ご当地鉄道があるじゃん
あれ結構売れただろ
ビリオンの次もう一度チャンスあるだろ もうバンナムも開き直ってどいんデザインの昔話キャラクターのRPG作っちまえよ
てか作ってくれ でもどいんはどいんなりの言い分いろいろありそうだけどな
さくまはずっと桃鉄ださねーぞってなってたわけで自分のイラストのメインの場が一つない状態続いてたんでしょ?
>>40
桃太郎以外にもいろいろいるんだし有りっちゃ有りだわな ビリオンより前の3DS版で半リストラしといてそれは メジャーバンドが喧嘩別れしたみたいで
結構悲しいですけど受け入れるしかないですよね。 どいんはビリオンロード以外にも井沢どんすけと組んでスマホゲーとか色々出してる >>44
前振りはビリオンより福島版だよな
んでもってそれにもさらに別の理由があるんだろう ビリオンの前、桃鉄2017の前にスマホで何か作ってたな
ボードゲーム さくまの独裁に嫌気がさしたんだろう
って断片的な情報で外野は判断するんじゃない? ビリオンの売りが土居絵ならば、こうなっても仕方ないね。 桃鉄もまだまだ先みたいだし
繰り返し作って完成度上げていく面もあるから
夏ぐらいまでにもう一本作れと思ってるが
初回分の在庫がまだある状況じゃきついわなあ さくま「桃鉄もう作らん」
どいん「ならビリオン参加するわ」
さくま「やっぱ作るわ。どいんは裏切り者」
こんな感じなの?どいんは悪くないじゃん あれだけ毎回会社やスタッフの不満ぶちまけてきたさくまが
ビリオンに関してはひたすら沈黙貫いているあたりいろいろ裏がありそう 土居は捨てられたからビリオン作ったのか
ビリオン作ったから捨てられたのか
因果関係としては前者だと思う 何かこれ関連のスレで数人が粘着してひたすら竹浪age土居sageしてるのが怖い つーかこの口ぶりだとフルーツトラベラーズにはガチで気付いてなかったのか? 桝田省治ももう関わらなくていいのに
なんで律儀につきあうんだろうな
ボドゲよりRPG作ってほしいよ >>61
俺屍2がコケたからな
もうSCEは無いし任天堂とは敵対してるから金出すところもう何処にも無いのよ 随分前にもう自分は生涯報酬ぶん稼いでるから金のために
働かなくていいといってたな どいんの絵じゃねーと売れねーわ
さくまもすっかり老害化したな 土居のビリオンロードが核爆死してる以上
土居の絵だから売れるもクソもねーんだよ 鉄道王のパクりかと思ってが
桃鉄が始まりだったのかよ 桃鉄のキーって
絵じゃなくて音楽とテキストなきがするんだよなあ
あの曲が流れるともうそれは桃鉄 >>67
あのダサい桃太郎の絵があるからこその桃鉄だとも思う
貧乏神もそうだし >>68
そんなことを言うけれど
桃鉄2017が40万本近く売れてる事実 >>71
買ったけど、つまらん上に絵も悪くて、すぐ遊ばなくなった >>66
桃鉄は桝田が持ってきた鉄道王をパクって出来たゲームだぞ >>65
実際客が求めているのはブランドだしな
ガワが変わってもブランドとしての認識が変わらないかもしれないし、ガワも伴ってこそブランドと思う人もいるだろうし
それ以上の訴求力がこのデザインにあるかもしれないしないかもしれない >>20
やっぱり、ぷよぷよの人か
キャッチーさとフェチな色気が共存してるね
最後の画像やたらエロい よく動いてるしキャラが死んでない
ビリオンロードはポリゴンで顔が固まって動かないのが不気味だった >>83
戻るわけねーだろ
もっと言えばそろそろ引退なんじゃねーの?土居は
64歳かなんかだろ メインデザインやってた人が、ジャンル被りで他社からでたからな
そら使えませんわ >>85
さくま切ったら桃太郎シリーズは全て発売不可になるけどね こっちでは競合他社の看板になったので使えないしお互い気まずいからだけど、ファミ通インタビューでは「競合するので使えない」ってニュアンスちょっと違う感じでハッキリ言ってたよ >>87
よくよく考えるまでもなく桃伝つくった中核メンバーってサクマ以外にもいるはずなのになんでサクマが権限全部持ってるのか謎ではあるよなw フィーバーはペラいのに、1作目だけ妙に肉感あるもんな >>87
さくまが死んだ後も桃鉄作れるようにするって1で言ってる。
うまり権利を全部コナミに譲渡するってこと。 貧乏人だけ失敗な気がする
キングボンビーで評価が変わるのかな? こんなんで意地張っても作る方もやる方も損するだけ
はよ和解しろや!(´・ω・`) さくまのメッセージで「今回はたっぷりテストプレイに時間を取るので、きっと面白くなります」は
暗に任天堂は時間が厳しかったからイマイチな出来になったって事なんだろな コナミ絶縁宣言から任天堂発売まで1年ちょいだからしゃーない ビリオンの絵は好きだったのだがアプデ前のテンポの悪さとかオンライン対戦ないのが駄目だった
あともっと露骨に桃鉄宣伝するべきだったのに
ビリーが運動してるだけのゴミすぎるプロモーションだったのが致命的だったね >>92
元がさくまが趣味で作った、ボードゲームだからね。 >>92
昔のクリエイターは権利とかの意識が薄くプロデューサーに管理丸投げしたパターン多かったしな
今は個人じゃなく企業に任せることの方が多いけど
一番困るのが権利プロデューサーに丸投げしたのに当のPがなにそれ?な場合
ソースコードすら紛失した場合永遠にお蔵入りすることすらあるし しかし随分ぶっちゃけたもんだなぁ
まぁでもそうしないといつまでもキャラデザガ〜が沸いてくるだろうしな >>58
それよりどいん擁護してる奴らのほうが気持ち悪いかな 桃鉄ずっと出さないから他社が似たようなの出しただけだろ… クロノトリガーの前例もあるし
競合他社との絵柄がーは建前で
本音は客層入れ替えたいんだろ >>97
2017はさくまが年末に出すのに拘ったとか、そんなんどっかで言ってたな 時事ネタがあると「納得いくまでじっくり調整」とか言えんわな
任天堂ガーいうとる場合やない 絵師が変わるだけでここまで駄作になるんだな
ラングリッサーの悲劇がまた 桃鉄の商品ポジションを奪うため、大半のユーザーが桃鉄の顔と認識している土居さんのキャライメージを使うのは非常に効果的な戦術でした。
僕がB社のプロデューサーでも同じことをしたはずです。
ゲームデザインがもうちょっと丁寧であれば、桃鉄のブランドは潰されていたと思います。
本当に惜しかったと個人的には思うので可能なら続編にチャレンジしていただきたい。
その際は、目的地に強いモンスターを配置し、その打倒を中目的にすえる。
これで手段と目的が一致してずいぶん見通しのいいゲームデザインになるはず。
あとはコマンドの整理ととにかくテンポアップ。
ぜひご検討ください
枡田からアドバイスまで貰っちゃうビリオンロードってwww >>108
クロノクロスのことなら加藤が自分のやりたい事坂口らに修正されたからラジカルドリーマーズ下敷きにして前作レイプしただけだぞ もうビリオンはPS4独占に鞍替えしてとことんまで敵対した方が話題にも売上にもなると思うけどな
本家の桃鉄が元祖とか思いきり喧嘩売ったタイトルつけて新作出してきたんだからビリオン2の出る幕なんてないし >>123
さくまに付き合いきれなかったんじゃない?
桃鉄シリーズ終了宣言までしてたし
ただそれにしてもあそこまで一緒のゲームを作る必要はなかったわな 終了宣言覆して新作来たと思ったらほとんどのキャラ取り上げられて思うところはあったろうなあ
そこにうまいことバンナムが声かけたと 裏切りっていえば夜叉姫のデザイン流用してるのが裏切りなんだけどね
デザインは著作者人格権だからどいん個人のもので他人が使えないんだし まあ、土居もいい大人だから最終的には自分の判断だけど
正直なところ主犯の井沢にそそのかされたんやろw >>73
鉄道王復刻してくれないかな
確かプチコンの人が作ったんだよな? 桃鉄やめる??
飯食わないといけないし・・・
他社で、仕事貰おう。
あれ?復活すんの? しかも外されてる・・・ >>124>>125>>∞
そういう事だったのか…残念だな 鳥山明ですらブルードラゴンとかやってるのに、さくまも枡田も心狭すぎだろ >>132
https://i.imgur.com/ZxwbncL.jpg
ビリオン発表直前作の桃鉄2017がこれだからね
どいんは桃太郎とここにはいない貧乏神だけ、夜叉姫はデザインこそそのままだが別の人
お供と金太郎、浦島太郎に至っちゃご覧の通りの大惨事 正直どいん絵は古臭すぎるし令和と共に新規デザインでいくのはいいと思う >>135
64歳のジジイに何体もキャラ描かせるのも現実的ではないしね >>30
ご当地鉄道と桃鉄が合わさったような感じだった >パクるのであれば、そこの部分を大事にしてパクって頂きたいなと思います
こりゃ、そうとう怒ってるんだな
こわっ これで売れなかったら「桝田氏がぼくと土居君の溝を深めた」と
言いかねないのがさくまという男 いや、デザイナー変更はともかく、原型留めてなくて誰やねん、お前?状態は回避出来たろうに。 >>139
すげえいいそうwww
どいんが大丈夫な時期まではどいんで行ってほしかったな
色々残念だわ >>138
そのあたりKONAMIへの当てつけっぽいけどね、本人のTwitter見る感じ
なんか「わざとネタになりそうな事ぶちまけといたからこれでKONAMIも次から編集きかないとこに僕を出さないだろう」とかなんとか >>134
桃太郎と夜叉姫以外のキャラが生理的嫌悪感を催す 言うほど新しい絵おかしいかね
ボンビー以外はよく出来てると思うが 好みはともかく、一番上手い人を選んだのでは。
貧乏神の目はもう少し小さくしてほしいけど、それ以下の線の太さやテンプレな左右対称ではないハイライトの置き方とか。
好評な17夜叉を見ると、髪のハイライトはまさにテンプレU字で、手足がお世辞にも。 なんだかんだ言いつつも桝田省治さんビリオンロードについてプレイして改善案出してるじゃん
スマブラ開発終わったら大量に人余るだろうから続編ちゃんと作って欲しい さくまあきら 土居たかゆき えのもとかずお ちさタロー
この4人1コンビでひとつの顔だったんだから
これのどれかが欠けるんじゃ俺はかわないなぁ
まぁ懐古を切ったってなら責任もってそれでやっていくくらいの根性は見せてほしい
期待しているよ、またのご縁を楽しみにしています 後天邪鬼のDrマシリトな
これもどうせデザイン変更だろうしもう思い入れ無いも同然 結果については別にいいんだけど
競合他社の顔になってしまったってのが
苦し過ぎてもにょる
ビッグタイトルでもない、たかが1作品で顔になるか? ジジイの仲違いにオッサンゲーマーがどうこう言っても不毛 寧ろデザイン変えるなら石塚U子とかの方が良かったんじゃないのかな
今のジャンプとか知らんけどw ジェネリック桃鉄は
さくまと話を付けたわけじゃなく
勝手に作ったのか >>150
大看板とかそういう意味でもないだろ
ゲームでグラフィックは真っ先に目に入って目立つ部分なんだから「顔」だよ
似たようなシステムで同じ顔のゲームが並んで何も良いことはない ボンビーはもっとキモくて良かったかな
全部そこまで可愛くなくていいんだよ
あとはそこまで不満はないわ
どいん離脱はもう仕方ないしな >>154
その顔を先に挿げ替えたのはさくまの方だからな
どいんが離脱しても致し方ない 土居って奴は気まずくなる前にさくまに一声かけたりしなかったのかね
桃鉄に縛られる契約とかはなかったんだろうけど、長年桃鉄の仕事してたわけじゃん >>154
まあ桃鉄が負けるってシナリオはまずもって考えられないけど
ただひたすら「気まずい」という観点ではまあまあまあまあw >>158
どいんはキム皇原作のジャングルウォーズのキャラデザもやってたな 桃太郎と貧乏神と浦島と金太郎はもう少し土居絵に寄せて欲しかった。特に桃太郎と貧乏神 >>161
それやるといろいろ不味いからこういう形になっちまったのよ >>161
土居の原案表示すらしないのに似せられるわけないじゃん サクラ大戦で藤島外し大喜びのゴキが必死に桃鉄Disってるだけだろ ゴキはダブスタクソバカだ >>158
さくまの性格上、事前に相談したらやるなと言われる&参加しなくても干される >>166
やるなと言われるのはわかってても声はかけるべきだったよな
普通の社会人の感覚としては それだけ長い付き合いがあってこそ
面倒くさい人間だと理解してるんだろ どっちかっていうと井沢がさくまと対立してて土居がその板挟みになってるように見えるわ >>158
いや、気まずくなってるのは終了宣言までしたさくまだよ。
シリーズ終了後の仕事にまでさくまに断りいれるのはおかしいからね。 さくまが勝手にコナミと喧嘩してもう作らん終わり宣言したからどいんは離脱しただけなのに
むしろ被害者だろ >>175
離脱はすればいいけど
なぜ桃鉄もどきを作ってしまうのか
土居と井沢が桃鉄のルールやシステムを作ったわけではあるまいに 何言ってる
桃鉄は鉄道王のパクリだぞ
更に元を辿ればモノポリーなのに 今後のことはともかく今回はタイミング的に土居が使えないのは仕方がないべ モノポリーってたまに言われるけどモノポリーとは違うと思うんだよな 桝田って俺屍のあいつだろ
相変わらず言わなくていいこと言うよな >>179
桃鉄の元がモノポリーって言ってる奴はモノポリーやったことないんじゃないかな >>179
昭和のボードゲームっぽいとは思うけど、モノポリーとはまた違う気がするね
https://i.imgur.com/kYhmLcB.png >>176
まぁ話が来たんだろうよ
桃鉄が現役ならナムコもパクリゲーなんて作らなかっただろうし
そもそもコナミとナムコって微妙に確執あるんだよな 完全なパクリゲーに加担したやつなんて使うわけ無いやん。
そもそも土居なんて漫画家の才能もイラストレーターの才能もないけど
さくまと仲良かったから仕事得て桃鉄の土居としてやれてこれただけで
それ以外に有名な仕事も需要もないからな。
それこそさくま関連除いたらビリオンロードが代表作になるレベル 土居のキャラ消すならタイトルの「桃太郎」も一緒に消すべきだった
中途半端なイメージ一新すんな >>184
才能が無いのは言いすぎだな
さくまの腐った性根がどいんの絵で薄められてるのに
カルラみたいな性格の癖に福の神のデザインで大半の人は騙されてる >>183
現役もなにもビリオンは桃鉄復活の後に出た代物だからね >>187
大半のキャラデザからどいん外してるからな
あの前後でイザコザが起きたのは想像にかたくない >>188
だな
あのキャラデザ闇鍋化はマジ意味不明だったもん >>187
新規タイトルは企画から販売まで3年はかかる。ビリオンロードの企画開始は
さくまの桃鉄終了宣言のすぐ後だろう。にもかかわらず企画が進んだ段階で
宣言を撤回されて桃鉄復活とか言われたらそりゃ話はこじれるよ。 土居ってもう64のジジイだぞ
キャラをたくさん描けってのも酷だろ >>185
これだな
あの『桃鉄』のさくまあきらが贈る新しいボードゲーム!なら丸く収まる ビリオンはあの名前のまま2作目、3作目作るんだから地獄
名前つけた奴も悪い またコナミと揉めるだろうから
その時にあてつけになるなら土井に戻るだろ >>195
ゲームタイトルってうまく略せないとな。
桃鉄とか、モンハンとか、いたストとか。 土居はデザイン監修で復帰させるとか
もちろんギャラは下がる 桝田はビリオン爆死してご満悦だな
気まずいというよりざまあみろwって感じだろう >>195
同じスタッフで作るとしてもタイトル変えるだろ >>198
デザイン監修というか現状だとどいんの夜叉姫デザイン流用してるからヤバい キャラデザはビリオンロードの方がいいな
新桃鉄は変に似せてるから粗悪なパチモンに見える ジジイしか買わないんだからイラストなんて気にすんな ビリオンロード側は開き直って>>113の内容でアップデートしてみたらどうか 桝田にとってはビリオンの失敗は願ったりかなったりだったな
井沢、土居といった目障りな古参は消え
老い先短いさくまが死ねばあとはゲームの素人であるさくまの嫁さんだけ
彼女を丸め込むのは容易くずっと桃鉄に寄生できる
>>1は奴の勝利宣言だわ 自分の商品をパクった上に自分の商売潰そうとしてきたら、いくら元スタッフでも使わんだろ。
このゲームに限らず他のゲームでも仲直りしろとかいうやつ居るけど、商売の邪魔されて許すやつなんかいない 土居からすりゃイラストレーターとして仕事引き受けただけなのにな
仕事はやらないけど他の仕事はするなよって酷くね?
RPGとか似たようなゲームいくつも引き受けてるイラストレーターなんていっぱいいるのに
何でモノポリー系はアウトなんだ? さくまあきらがそういう性格だからでしょ
サターンのさくまが関わってない桃鉄も嫉妬にかられて潰したし 3 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2008/04/21(月) 17:39:17 ID:kdfQeQR80
『今年またハドソンの宣伝部がダメなら、過去の不祥事もすべて発表して、『桃太郎
電鉄』の製作を終了する決意なのである。』
http://sakumania.com/diary/nikki/040123.html
『この際はっきりいうが、ハドソン宣伝部のKだ!』
http://sakumania.com/diary/nikki/040217.html
『ひとり仕事嫌いのガンが抜けただけで、これだけ物事がスムーズに進む』
http://sakumania.com/diary/nikki/040330.html
『もちろん、宣伝部のKの仕業だ。』
『ハドソンもなぜこういう人間を馘首にしないのか、わからない。』
http://sakumania.com/diary/nikki/040402.html
『というより、ハドソンのロリコンKが、仕事そっちのけでキャンペーンガールたち
に夢中になっているのが、露見した最初の場所だ。』
http://sakumania.com/diary/nikki/040724.html
『ときとして、その怖さが、水夫に新しい航海に出るを失わせている。
まさに私がもう新しいゲーム製作会社と仕事をする気がなくなっているようなものだ。』
http://sakumania.com/diary/nikki/040320.html
『あ〜〜〜、イヤになった。やだやだ!』
『とりあえず、しばらく『桃太郎電鉄』の仕事は休もう。
いつハドソンと仕事しなくなるか、わからなくなって来た。』
http://sakumania.com/diary/nikki/031102.html
『おまえがいなかったおかげで、こんなに素晴らしい作品になったよ!』
http://sakumania.com/diary/nikki/020713.html
『でも、朝になっても怒りは収まらない。 これは相当やばい状態だと思う。』
『もう解決方法を考えるのも面倒になっているので、そのままゲームごと消滅するかもしれない。』
http://sakumania.com/diary/nikki/9907.html
『この打ち合わせのことは、全部書きたい気もするし、書けば私のゲーム作家生活も
終わりになってしまうだろう。 かなり終わりになってもいいような会議であった。』
http://sakumania.com/diary/nikki/990630.html >>113
これホントに言ったの?
皮肉が効きすぎてて面白い 店頭でSwitchのボードゲームコーナーに
どいんの桃鉄とどいんのビリオンロードが並んでたら嫌だろ 土井には事情があるけど、戻れない覚悟でやるべきことだろ 桝田も俺屍2出す前だったらデカい口叩いてられたんだがなあ
我が竜を見よは本人もファンも見なかった事にしたけど俺屍2は無理だろあれ 枡田は俺の屍を越えてゆけでもうクリエイターとしての力を使い切った感あるしなあ
あれ以後でなんか面白い作品ある? 今の小学生が土居のラクガキみたいな絵に信仰心抱いてるはずはないんだから
新しい絵師でリニューアルして正解
むしろ任天堂の内製スタッフでポップなイメージのご当地すごろくゲームを作りさえすれば
今さら昭和の老害が太るだけの桃鉄のタイトルすら要らないと思うんだけど どいんの絵本や児童文庫みたいな絵柄が桃太郎という題材とマッチしてて良かったのに、量産型ソシャゲみたいになっちまって 今日日その児童文庫ですら萌え絵使われてるのにその言い分は通用しないわ
さくまも自分の死後見越してシリーズ化を人に委ね出したようだし時代と共にキャラデザが変わるのは必然だろ
そとそもジャンプ放送局なんて知らねーのにこだわってる奴の加齢臭が酷い そりゃ一部の児童文庫だな
時代と共に絵柄を大きく変容させ絵柄に関してポリシーが薄い所が出すやつ >>219
でも桃鉄って新規ファンつくのかなぁ
ただのボードゲームだし 新規ファンが付くとしたら
自発的にではなく親から子へって感じでだろうな >>224
そうだすると尚更キャラ変えちゃったら親が懐かしんで買わなくなるんじゃね? >>208
違うジャンルのゲームを出していたのならそれは言えるけど
同じボードゲームを出しておいてそれを言うか? >>226
さくまがもう桃鉄作らない宣言したからだろ。 >>226
それってジャンプで漫画描いたらその後はサンデーやマガジンで漫画を描くのが許されないと言ってるのと同じだぞ
そんなの拘束費用払わない限り許されることではないだろ >>228
コナミが改善するとも思って無かっただろう >>229
違うジャンルの漫画なら誰も文句を言わないが
同じような漫画を書いたら問題だろ ビリオンと桃鉄の対決は楽しみだな
桃鉄はどうせ来年の12月だろうし、その頃にビリオン2をぶつけてほしい
資金力はあるからそれくら出せるだろ 桝田はもう自分の企画に金出して貰えそうにないし
上手いこと寄生できる所見つけたもんだな >>235
もともとオナニーの酷いクリエイターだけど、屍2で完全にバランス感覚すら失ってたからな
ゲームとして遊ぶのがキツイレベルのセルフバーニングほんと勘弁して欲しい >>233
馬鹿かお前
雑誌変えて同ジャンルの漫画を描くなんて山ほど例があるわ
車田御大なんてチャンピオンで星矢の続編やってる
職業選択の自由があるのだからどこで何を描いて良い
嫌なら金払って契約で縛るしかない >>238
漫画の著作権は出版社じゃ無くて
漫画の作者が持っている
そもそも論として漫画をたとえに出すこと自体見当違いのこと
今回の件で言えばさくまの下で働いていた人間が桃鉄の著作権者のさくまに無断で
さくまを外して他社で類似のボードゲームを出したことに始まっているんだよね 過去の例で言えばファイアーエムブレムに対して元社員がティアリングサーガを出したようなもん
あちらは裁判になって任天堂が勝っているけどな ティアリングサーガはファミ通が今度自分達が出すのはFEの新作でFEのキャラも出すよなんてしたから裁判になった 多分こんな感じだろう
さくまに黙ってビリオンつくる→絶交
さくまに一言いってビリオンつくる→絶交 まあ、でも漫画ってよそで続編やったりする場合は大抵の場合はちゃんと元の所に話は通してるんだよね
その元の作品の新装版とか出すにしても、ちゃんと元の所と話し合いして出版権引き上げるような形がほとんどだし
そうじゃない場合はバンチの時みたいにめちゃくちゃ荒れる訳で
神谷明なんかもそれでJ作品から長い事干されてたからな >>244
漫画は出版社には権利がないからぜんぜん違う 土居さんの話とずれてしまった。
桃鉄って特急周遊買い占めゲームになっちゃうからな。
そっちどうするんだろ。周遊カードなくしたらいいと思うけど 全然違うの意味が解らん
著作権が作者にある場合でも
今回みたいなゴタゴタ実際におきてますよって例を挙げただけだし >>242
加賀氏もファミ通の情報を見て驚いたらしい 隠しキャラでヌエコが出てくるのは確定か
女湯あたりが怪しいな >>247
漫画の場合は作者が著作権を持っていて元々連載していた出版社から離れて別の出版社で
その作品を発表しても全く問題ないどころか当然の権利
今回の件は著作権者のさくまの下でやっていたスタッフが勝手に別の会社で桃鉄もどきを作った
桃鉄の続編とかそういうことは言っていないから著作権違法とまでは行かないだろうけど
桝田氏が言うように気まずいし使えないと言う結論になった
ティアリングサーガに関しては同じような構図だがファミ通がFEの続編的なことを謳って任天堂に訴えられた >>239
どこに何の(法的、道義的共に)問題があるのかまったくわからないw
これだから社会経験のないキッズはw さくまの「桃鉄出さねーぞ」が一番ガイジやったってことか >>253
そんなことを言っていた さくまがコナミの元で自分たちがこの世からいなくなっても
20年30年桃鉄が続けられるような体制を作りたいという位なんだから
コナミはどれだけさくまに対して誠意を尽くしたのかな >>252
ゲームルールまで似通ってるからこの場合はアウト判定出ることもあるけどね
優良誤認を狙ってるのは確実なわけだし >>254
あのコナミが交通整理したというのが一番驚きだわw あれさくまが亡くなっても桝田が桃鉄にタカりたいって意思表示だからな
コナミがどう出るかは判らん
これっきりかもしれないし >>255
その「アウト判定」っていったい誰が出すの?お前?さくま?
そんな話には別に何の興味もないんだけど ???「法的にも道義的にも問題ない!」
???「法的や道義的にアウトかどうかなんて話に興味ないんだけど?」
うーんこの >>255
タクティクスオウガのメインスタッフ引き抜いてFFタクティックス作った旧スクが無事なんだ
この程度で優良誤認にはならんよ >>260
結果スクエニで飼い殺し
馬鹿な判断したもんだ 漫画家が別の雑誌で同じジャンルで描いたというより
原作と作画でわかれて連載作品描いてたところに
同じ雑誌の中で同ジャンルの原作者の漫画にも作画始めた感じ 桝田が死後のっとること考えたら、ジジイとか使いたくないという意図もある >>236
俺屍2以降はゲーム界隈ではほとんど仕事しなくなったな あれ完全に俺屍のシステムで作った鬼切り夜鳥子のゲームだもん(そっちのファンにも不評らしい)
もう引退したいみたいだけど俺屍2についてどうしてああなったのか意図をはっきり説明してから退いてほしいものだ
まぁ当時ユーザーを煽り倒してたから絶望的なんだけど >>262
休載中ならそらそうよ
佐藤大輔原作のスクデッドはいつまで経っても原作が上がらないんで
作画の人が一部設定流用して独自に連載立ち上げたしな
わがままで仕事に穴開けたら他の方法で埋め合わせするしかない
遊びじゃないんだから >>251
だから当然の権利だけど、大抵の場合はちゃんと元の出版社に話通すし
それをしないと、別に法的に問題はなくても
バンチの時みたいにモメるよね、って話をしてるだけだよ 山岡が新聞で究極のメニューを始める
中川も手を貸す
料亭やってた海原雄山が至高のメニューで新聞業界に乗り込んでくる
ここから中川が至高につくのはおかしくない
海原雄山は中川を切らなかった
さくまあきらの器が海原雄山より小さかった
それだけのことだろ? >>254
死にかけて気持ちが揺らいだんじゃないの? 桝田上から目線でアドバイスまでしてるけど
デザイン変えた桃鉄が売れる保証なんてどこにもないのにな
ゲーム性がほとんど変わらない桃鉄を支えてたのは
土井絵含めたあの桃鉄が好きだった層なのに、それを切り捨てた上に
こんなドロドロした内幕見せられて新規ユーザーなんて引き込めるか 桝田にとっては桃鉄は年金がわりの金づるであってファンの思い入れなんてどうでも良いのよ
どいん外すように仕向けたのも多分こいつ
井沢と並んで目の上のタンコブだからな
新規ファン層獲得とか何と言ってさくまをか誑かしたわけ いや、普通にさくまと嫁が
あれを許すわけないやろw
嫁はリアルタイムでブチギレてたやんけ 今回の人も初代フィーバーだけだったりするし
またさくまやコナミの都合で変わるんだろうと確証がある
どいんが何十年も付き合ってきたことが奇跡だな >>259
明確に反論できないなら黙ってればいいのになw
バカが悔しさを募らせて歯軋りしてる姿が目に見えるわw >>274
>>252
>>258
たぶん煽りたかっただけなんだろうな 漫画に準えた例え話のどっちが適切かなんて話に意味はなくて、これは単に感情の問題
もうさくまと土居が仲良く仕事をすることはできない
それだけのこと
だから枡田も「気まずい」としか表現できないんだよ まだヌエコガイジっていんのかよw
勘違いで桝田に突撃して周り中からボコボコにされて垢消して逃げたの
そんなに悔しかったのかw 枡田叩かれてるけど、貧乏神のシステムとか実質桃鉄の基礎つくったのこいつだからな
井沢とかよりよっぽどコアメンバーだからそりゃ言いたいことはあるだろうよ コナミが欲しかったのはIPだけだからな。
開発スタッフなんてもとより切り捨て予定でしょ。 桝田って初代桃伝の頃から関わってるんだな
知らなかったわ >>278
元々逆張りガイジの典型みたいな奴だからああやってお約束をぶち壊すのは目に見えてたからな
でも前作が神様にガチ恋するようなまんさん連中に受けたのがまずかったな ビリオンロードの続編ってあると思うかぁ?
今作だけな気がするけども 今後使わないとか言いきっているけれど電撃和解したらどうすんだよww >>283
その漫画が>>233と何か関係あるのか? >>286
和解はないな
さくまの陰に隠れてるけど嫁もヤバイし桝田も立場ないから復帰を断固拒否しながら縁のあるさくまが死ぬのを待つのみ
そうすればどいんを起用せずことなく桝田が好きに出来るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています