https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
 キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。


今作に“定番”と入れることになったのは桝田氏のアイデアだと紹介されたあと、どのようなゲームになるのかを続けて聞かれると
「これまでと基本的には変わりません。『桃鉄』のゲームデザインとして1番優れている点は、
ゴールした瞬間に次の目的地が設定されるという、終わらないスゴロクを作ったことですね。
パクるのであれば、そこの部分を大事にしてパクって頂きたいなと思います」と、
ライバルタイトルに向けてと思われる強気のコメントを披露したのが非常に印象的だった。