【朗報】PS4「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001」配信決定
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これツインスティックのために出してないか?
まあそんなこと無いと思うが Switchには出ないがジョイコンのジャイロでツインスティックみたいな事できるのかな >>5
ぶっちゃけ
それだろ
タニタから開発費もそれなりにだしてもらったんじゃね >>5
スティックのためだよ
去年くらいに配信決定はされてた >>10
>>12
そんなハードにマルチで負けるハードがあるらしい
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
NBA 2K20
PS4版 13461本
Switch版 2828本 今更PS4に出されてもな
何度も買い直したくないしPCに出さない時点でスルーだわ このクオリティをSwitchで再現するのはさすがに無理だろ >>1
これは何ヶ月も前にチャロンスティックのキックスターターやった時に発表済みだぞ
配信日が決まっただけ あのツインスティック、見積り間違いで
キックスターターの額面では赤字って言ってなかったっけか?
>>11
たぶん精度がたりないから無理
セブンビリオンヒューマンズやってるとポインターがどんどんずれていく
(任天堂のアームズはどうなんだろ?) これこそjoyコン向きなんじゃねえのって思ったけど
ツインスティック売りたいんだろうな ・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、その後スーパーでレジ打ちの日々の果て死亡。
・新サクラ母さん
ソウルソサエティからやってきたVtuber感卍解の新嫁。
詳しいことは不明。
・シェンムー兄さん
高校中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明になっていたが最近帰ってきた。
・ファンタシー兄ちゃん
全てのデータを破壊し70Gも要求する無法者。
そろそろ終わるともっぱらの噂。
・龍クン
無類のギャンブル好き。それなりに勝ってくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
最近キムタクに整形したが友達の薬物使用に巻き込まれ無職へ。
その後再就職に成功するがコマンド式RPGに。
・バーチャおじさん
角ばってたころは人気者だったが落ちぶれてテクモへ出稼ぎに。
でもクビになってしまう。「10年遅かったよガハハ」とは本人の談。
・チャロン君
一人で電脳空間を冒険して人気者になったが友達と二人でつるむようになったら途端にトロくなり人気がなくなる。
再起をかけて修道女と組むけどどっちもオワコンだったんだよ。
・シャイニング姉さん
死んだ。
・ナイツ兄ちゃん
死んだ。
・ペットのけもの(2.6%)
生まれる前から死んでた。 >>17
オリンピックは20倍くらいswitch多くなかったっけ? 1年前に発表済み
配信日が決定を配信決定に改竄する>>1
『電脳戦機バーチャロン』シリーズ3作がPS4に移植決定! タニタのツインスティックにも対応予定
2018年10月18日 19:43
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181018g そりゃわざわざ5万で専用のゴミコン作ったんだからそれくらいやってくれんと 未だにドリキャスを現役稼働させてるタニタ社長の要望によるものだからな ダウンロード専売ならバラで売ってくれたらいいのに。 豚「あーあ!とあるバーチャロン爆死wこりゃスイッチに来るねwwwwwww」
結果 >>23
ゾンビ君はゲーセンで大人気やね
というかHODは毎作成功してる気がするわ 2018年10月
タニタ「ツインスティック開発の集金します」
セガ「PS4にシリーズ三作移植決定」
ゴキ「脱箱!」
2019年9月
セガ「配信日が11月に決定」
↓ゴキフィルター
>>1「PS4に配信決定!スイッチングハブ!脱箱!」
痴呆か?
興味ない外野が立てたスレってのがよく分かる 豚は盲目的に任天堂のゲームしか買わないってもう皆気付いている。正確にいうと豚は実際買ってなくて、キッズが買ってる。バーチャロンなんてキッズはやらないから出すだけ無駄でしょ。 マッチモード増やすのはいいけど
プレイヤー増やしてくれよ
とあるですら逃げた人間がオラタンフォースOMG来るとは思えん はぁ?ダウンロード?
クレカ使う気ねーぞ!
パッケージでだせ!
あ、部位プリかがあるけ >>17
累計してもあんまり売れてないソフトのマルチで煽られてもな… 妖怪脱任
海腹川背脱任
ギルティハブ
チャロンハブ
ぶーちゃん達のイライラは続く…🥺 スイッチ版無いのはちょっと残念だけど
PS4版はローカルLAN対戦できるの?
むしろ付けて
分割も フォース以降のテムジンって、模様が蓮コラみたいに見えて気持ち悪いから好きじゃない とあるコラボなんて出さずに最初からこれ出しておけよw PS5でも使えるかどうかはっきり明記してくれんとな >>64
どこからか謎の資金が湧いてきたから出したんだと思うわ
とあチャでさえ出せるか怪しかったのに急に羽振りが良くなってさ >>64
ほんとこれ
まずはこれを出してタネを蒔いてから一年後に新作出せばよかったのに
セガっぽいといえばそれまでだけど >>65
PS5はPS4互換あるからたぶんいけるだろうたぶん
ダメだったらPS4を一生物にするしかないな
360コンもONEは使えねえしな タニタがSwitch版ツインスティックもやってくれればね
まずPS版が売れてくれないと >>66
移植自体はそこまで金かからんしタニタの情熱に押されたのとタニタが勝手に宣伝してくれるからやりやすかったんじゃね
というかHD化自体は360時代にやってるからそれに手を加えればいいだけだから、そこまでの手間でもなさそう NS版はセガエイジスとかで出しそう
1タイトル1018円とかで チャロンってプレイヤーアラフォーメインでしょ
まだやってんの チャロナーは対戦できる環境があるならずっとやるだろ
そしてそのチャロナーに一般人は駆逐される ジョイコン操作のアームズが数十万本売れてるswitch市場を無視する時点で
チャロン関係者は時代に取り残されてる
オッサンじゃなく子どもに売らないとどうしようもないんだが
もう何も見えない聞こえない状態なんだろうな
哀れとしか言いようがない >>78
ジョイコンでバーチャロンやらせろっての見るたびにバーチャロンエアプだろと思ってしまう
むりだよ 箱コンでもできたから無理はないだろうがジャイロ云々は絶対無理よな どうせSS版とかDC版の要素は削られてるんだろ
ヤガランデとか黄色いテムジンライデンとか
永遠の17歳エンディングとか
なにがマスターピースなんだ ブタッチングハブに次ぐブタッチングハブで
豚がもがき苦しみながらのたうち回って発狂してて糞笑える こんな爆死ゲームよく認めたな、名越。
ソニーの犬だからセガ潰れようが、どうでもいいのかねえ?
あれだけVR移植でさえ企画潰したのに。 >>67
お偉い人がチャロンアレルギーだからね
新作だせるなら箱○で盛り上がってたときだすべきだったわ バーチャロンってなんで長い間360独占してたの?
謎やね >>89
プログラマーが勝手に360でオラタン作ってたからだろ
他に出にくかったのは予算が割り当てられなかっただけ >>89
箱ユーザーがフォース移植を爆死させたので、鎌池が禁書の外伝として取り上げてくれるまで再度休眠状態だった まるで美談のように語られる360でのオラタン無断移植だけど、会社の機材を勝手に私的使用するって横領だからな タニタはなんでツインスティックなん作ったんやそんな儲かるとも思えんが ニシくんが買わないからついにPS4独占になってしまったね…w その360版よりもオンラインは確実に過疎るだろうけどな >>95
残業したり休日出勤で作ってたらしいけどこいつに金払ってたら笑うよな
払ってなくても職場無断使用できるとかどんな管理体制だよって話だし
セガらしいっちゃセガらしいけど
だから一度も勝てねえんだよ >>21
ARMSは言うほど繊細な操作ではないんじゃないのかな(ライト勢の感想)、一応ジョイコン捻ると腕曲がるけど
セブンビリオンとグーとたき火のやつ、あそこのメーカーの面白いんだけどPROコンにも対応してほしいな 最新作売れなかったところで布教活動しても効果あるんかね・・・?w
PSなんてオッサンばかりだから新規ユーザーとか絶望的だろw どうせタニタとグルなんだからツインスティック購入特典をDLコードにしてあげりゃいいのに バーチャロンが面白かったのは、オラタンまで
以降はクソ PS4でこの値段でチープなグラフィックじゃ売れんだろ… >>108
アホか
変えるとこれじゃないとクレームが10割だ タニタスティック買った人用だな
追加生産あるんだろうか バーチャロンとかSEGA AGESのラインナップでもおかしくないだろ 3D復刻もだがモデル2以降には全然行かんな…
立体視でVFやチャロンやりたかったぞ 収録タイトル
電脳戦機バーチャロン
ジャンル:3D対戦アクションシューティング
プレイ人数:1〜2人(オンライン対応)
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66
ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
プレイ人数:1〜2人(オンライン対応)
電脳戦機バーチャロン フォース
ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
プレイ人数:1〜4人(オンライン対応) Xbox化、サターン化、ドリームキャスト化と
着実にマイナーハードの道を突き進んでる
開き直ってるならいいと思う steamに出してツインスティック対応すればいいのに >>111
セガエイジスで出すとなると面倒な追加要素を
色々足さないといけない
個人的にはセガエイジスの方針には反対してる
というか現時点で赤字垂れ流しで破綻してるはず おや?それはXboxサターンドリームキャスをト褒めてるのか馬鹿にしてるのか?
答えて任天堂信者さん そういやバーチャロンっていうゲームもあったよなw
360のは楽しかったわ
まあ今の10代20代前半には全く知られてないゲームだわな
何故DSに出さなかったんだよ
そのうちこれを遊ぶのがオッサンのみになる
しかも皆んなもそろそろ初老なるぞw
switchにも出しとけって 最新のレンダリング技術で初代バーチャロン出して欲しい
ポリゴンは昔のままで良いから 旧作移植しか取り柄のないスイッチにでなきゃもうスイッチの存在意義ないじゃん これが売れたら新作がでる
まあ、売れないだろうけど あれ?まだ出てなかったんだ
一年ぐらい前に出てたのかと思ってた これのせいでフォース互換が遠のくと思うと悲報でしかないわ >>129
マイクラで言う影MODみたいな効果をつけた映像を見てみたいよな 実家にドリキャスでの大戦環境整えてあるけど、いい加減ブラウン管までセットで置いとくのキツイんだよな >>116
エアプだけどオラタンて言う言葉は良く聞く
初心者が買うならコレですか? とあるチャロンもバグ放置とかしなきゃそれなりに遊べたんだがな
先月いきなりアプデ来て色々バグ直してたけどおせーよ
>>138
コレ買えばシリーズ遊べるけどオラタンは特に覚える事多いから対人は厳しいかなと思うよ
動かしてるだけでも気持ちいいからCPU相手でも有りだしお勧めはしたいが タニタへの忖度チャロンやっと出るのか…
まぁ3作品とも既に箱○でツインスティック使ってプレイしてたしONEでもプレイ可能だから今更だな >>140
素直になれよ、言えよ
来いよ…!switchに…!
てさ >>139
ありがとう
よく見たらセット販売なのね
パッドでやってみようかな
とあるはキャラが全然わからんからスルーかな チャロナーかボロクソに負けながらでもやる気ある奴しか買わんから値段が安くても売れんよ PS4にチャロン全作出すって言ってから一年以上経ってない?
やっと正式発表かよ
フォース込みで4,500円は安いな ツインスティックよりも極めたパッド操作の方が確実に動かせて強いっつー虚しさ >>145
余程ツインスティックに拘りがない限りはパッドの方が遊びやすいよ
初代OMGだけは特殊テクの有無があるけど他はパッドの方が安定するからね
とあるは機体動かすのは面白いけどシナリオはコラボ小説から読まないと意味不明だったりするからとある知らないならスルーでいいかと 素朴な疑問
アーケード版3作目がなぜ4thなのだろう? 当時360とツインスティック買ったけど、なんかもういいや 何度か遊んだけど
行動をキャンセルする為に
頻繁にスティック外内に入れて
ジャンプ繰り返すの滑稽で馴染めなかった >>151
オラタンの続編も検討されてたけどポシャってフォースになったとかそういう話があった気がするけど2vs2になったから4thにしただけじゃない?
語呂合わせ とあるってアップデート完全放置なんだろ?
客に糞ぶっかける会社 4thはオラタンと5.66を別に数えてるだけでしょ ゴキちゃんしっかり買ってくれ、マジで生きるか死ぬかの瀬戸際なんで もう周りがやる気無いのがな…
復活してた立体物はコトブキヤは半端で終わりボークスが速攻逃げハセガワも力尽き
バンダイのコンバージは当然のように一発ネタだった
禁書チャロンなんてライデンとかデカール付けるだけなのに全く出やしない ジョイコンが使えるスイッチ向けだとは思うが、まあ、出ないなら仕方ないね >>162
売れなかったんでしょ
まぁでも忘れた頃にスーパーミニプラあたりが新展開やりそうな気がする(なぜか今になってベルゼルガ物語とかはじめてるしw セガエイジス二期があるならバーチャロンもはいりそうだよね
スイッチならジョイコン使ったエアツインスティックとか対応してそうw 4950円か
何でこうマイナー和ゲーメーカーって強気なのかね パケでフルプライスの方がマシだったな
この値段で新規が来るわけないやろ 97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/13(金) 20:27:23.57 ID:8FfuXSanp
ニシくんが買わないからついにPS4独占になってしまったね…w この手のゲームは箱とかSwitchのが売れそうな気が… ニシくんセガにおもっくそ牙剥き出してて草
なにがソニーだけ嫌われてるだよw なんで素直に喜ばない奴ばかりなんだよと
タニタがなかったらとあチャで潰えたタイトルなのに >>173
体重計であそこまでやってるんだぞ
辣腕だよ タニタ社長がやたらとやる気出してスティック発売までこぎ着けたという感じだな
チャロンファンは数は少なくとも濃いな。箱版のオラタンを勝手に移植進めてXBLAで出したら想像以上に売れて、ホリが受注生産でTS受け付けたらすぐに最低ライン突破とかも とあるが大爆死して、ボーダーブレイクもオワコンでよくまぁ出す気になったなと思ったが
そこはタニタと共同で作ったツインスティックとソニーへの忠誠心か
でもDL専用なんだな、売れないから 360オラタンがブランドとして生き残る最後のチャンスだった だが買わぬじゃなくて確実に売れないんだよな
ファン散々引っ掻き回して蔑ろにして何様のつもりなんだか そもそもPS4ツインスティックだってとある専用として出した時には見向きもされず
AC3部作(これ)出すとなって達成できただけの話
タニタ社長だってDCではやってたみたいだけど360あからさまに無視してるし個人的には良い印象がない 最初からこれ出しとけや、キモいアニメコラボなんかしてねぇで >>187
もともと空き時間に社員が勝手に移植してたから開発費ほぼゼロやで チャロナーはハード信者じゃないから出たハードごと買うだけだしな
オラタンの時実績がオラタンのみのユーザーが大量生産されてたわ >>189
開発費のことなんか誰も問題にしてねーだろw
経緯はどうあれ、結果XBOX独占(しかもDL販売のみ)にして自らオワコン化へ走ったという事実だけが重要だ 4500円、、、や、安い
5.66とフォースは初移植
レースゲームも移植してほしいね
スカッドレースとデイトナUSA2 バーチャロンの一番の問題は、バーチャロンチームっつーか責任者の人(誰だったか)が古くからのチャロンファンの神経を逆なでするようなことを繰り返したことだな
〜フォースはまだ、”内容はいいのに、相変わらずセガは商売下手だなぁ”と擁護できたのに、せっかくのPS2でのオリジナル新作でマーズというトテツモナイ糞なものを仕上げてしまって、
しかもその次にやったことが望まれていたネット対戦つき作品を、過去作の移植&XBOX独占でしか出さない!という愚
連続してナメた真似しくさってシリーズを駄目にしたくせに、 それでも新作を待つ声に対して「PS2やXBOXで会社が納得するほど売れなかったから〜」と言い、
あまつさえ、「それでも俺たちお前らの為に頑張ってやったぜ!なんとか企画通せるように 工夫したぜ!」と何故か被害者ヅラしてドヤ顔で出してきたのが、誰も求めてないラノベ作品との誰得コラボ新作… これで「ほら、バーチャロンは売れないから!!お前ら買わないから!!」みたいに言われても古くからのファンはキレるでしょ!
ファンから見ても内容が傑作で、「これで売れなかったら仕方ない」と思われるような作品を出した上での結果なら、皆も納得するだろうが、誰が見てもドン判なこと繰り返しといて「ほら!売れない!!」みたいにされてもふざけんな!ってなるわ
>>191
まず、その当時、既にチャロンは終わってたことを思い出して欲しい。
当然、移植の開発費なんか出るわけないから、趣味で移植された。
それが(チャロンとしては)爆売れしたので、シリーズの移植やらPS4の展開があったのに恨むのは筋違いだ。 バーチャロンみたいな古いゲームは懐古厨のおっさんゲーマーが多いぷれすてに最適
高い周辺機器も喜んで買ってそう しかしPSでフォースなんか動物園化待ったなしやな
秒速で過疎るかもだけど >>196
終わりかけてたが、それを完全に終わりにした >>197
未だにファミコンゲームをやってる還暦豚は時代についていけないもんな PS2で出したマーズでぱったりシリーズが止まったんだからプレステのせいだろ
箱タンで息を吹きかえしたも同然でなぜ箱に恨み節ぶつけるのか意味不明
ようやく再始動した禁書ロンでもセガの偉いさんにはっきり数字に不満があると言われてたぞ。チャロンに関しては自覚を持って買うべきはPSユーザーのほうだわ >>199
>>201も言ってるけど、シリーズ終了したのはPS2のマーズがトドメな
まあ、その直前にフォースでやらかしてほとんど死んでたけどねw
半年でアップデート打ち切られるとか完全に見限られてた
その後のやつはただの移植で死んだコンテンツの再利用に過ぎない >>199
バーチャロンシリーズCD-BOX(スーパーボール付き)買わなかったん? 小銭拾うのは好きにすりゃいいが、スティック買った奴にはコードおまけしてやれよ >>23
ボトムズのあれみたいに一個めっちゃ詳しい奴があると面白そう
知らんけど フォースが2003/5/29
オラタンXBLAが2009/4/29
これで連続と言われましても… >>205
360版配信時はゲハにもパートスレが立ってて
チャロナー同窓会状態でもの凄く盛り上がってたのにその時そいつは何してたんだろう
ニコ動に総統閣下とかインディペンデンスデイのチャロンMADもあったな >>19
バーチャロンとオラタンは360で配信されてるくらいのソフト。
Switchでも全く問題なく動作するだろう。 >>166
ジョイコン差し込めるバネ二本で良いかな。 ゴミ箱信者「10年20年粘着してネガキャンするニダ」 >>170
箱だったら何年前からこの環境で遊べていると思うんや… オラタンの機体がスタイリッシュで格好いいな
サイファー格好良すぎる
なお、マイザーは突起物も減って下半身のバランスもカッコ悪い
マイザーも悪くないけどサイファーがカッコ良すぎた 昨日の配信ではタニタ社長がすげえ楽しそうにツインスティックで遊んでたな
好きだから企画を実現したってのはロマンがあっていいね >>215
OMGとオラタンが互換されてる事すら知らなさそうな情弱イジっても金にならんでな >>208
栄光って程でも無いIPに拘りすぎてるような・・・
こんな濃いファンしか居ないタイトルより、
もっとソニックを大事にしてやれよ、と思う。 何故PSで出さなくなったのにPSで出すのか…
シューティングもだけど、ユーザーなめてんだろ 箱版は箱なりに売れたからな
PS版はユーザーもメーカーもまるで盛り上げられなかったのが不思議でしょうがない >>224
発売前までに旬が終わるPSWなのに何十年も前のタイトルなんで見向きもしないだろう なにが売れただよ赤字だからこうなったんだろ
箱で出すとかボランティアじゃねんだぞボケw 10年経ってハード移るとかマーケティング考えてんのかよ
甲子園なくプロ野球目指すようなもんだろ 箱ではそれなりに売れたんでない?
問題があったのはPS3のTS予約とかだと思うけど
あれはあれで今回のツインスティックCF1回目の失敗みたいなもんだったけどさ >>226
360版のツインスティックは、事前予約殺到でホリが大喜びして、
当初の予定を変更してパーツを高価なアーケード仕様にした程なんだが。
箱タンでバーチャロンは息を吹き返したと言っても過言ではない。 箱フォースは初週3万くらいだったっけ
しばらくやってたけど微妙にアケとレギュ代えたのは何だったんだろうな
何れにせよ出るなら買うわ 古い作品なんだからSwitch PC同時発売でも良かったくらいなのに。 PC版は欲しかったわ。
もう機種が変わる度に後方互換どうこうとか面倒くさいし。
タニタTSもPC対応すればもっと需要あったろうに。 対戦たって相手見つからなさそう
いても本気で叩き潰してくるタイプしかいないから即過疎る未来は確定的に明らか >>233
PC対応してればってのは同意
今回の件はPS4ありきってのが胡散臭さを感じる こんなの出す暇あったらちゃんとした新作出せよ
箱○移植から何年も経ってるのに どうせいつものセガだしバグまみれで調整もクソなまま出るんだろ タニタの社長がチャロン好きには全く感じないんだよね
360版の話は一切聞いたことないし
なぜか360版はなかったことになってるよね >>230
中途半端に生き返らせるからいけなかった
最善は最初からPSでやるか
もしくは箱One互換前にとある発表で移植しておくべきだった >>238
PS4Proじゃないと弾が消える、みたいな不具合ありそう
とあるチャロンでやらかしてたし >>240
ヒマなプログラマーが1人で勝手にDirectXで作っていたものだったんだからしゃあない。
PS3に移植しようとしたら何人工もプログラマーが必要になって
赤字になるという見積もりでも出たんだろ。
それでなければPS3に出なかったのは不自然だし、
Xbox360でしか出なかったということはそういうことと察するしか思いつかん >>242
ネットワーク周りにはMSの協力あったんだろうな TSEXの売上でビル建てたとか言われてなかった?HORI
それがとあるの時は関わりたくなさそうだったなあ >>243
チャンスは何回かあったのになんで買ってないんだよ >>243
今から再販は厳しいんじゃないか
これだってDL限定なわけだし
フォース限定版の中古探す方が早いよ マニアに高額商品売りつけるようになったらおしまいよ。 >>223
オラタンは発売年で一番売れたXBLAソフトだよ >>229
箱スティックは追加生産まであったのに
PSのは生産に必要なオーダーが期限ギリギリまで集まらなくて
こりゃダメかと思ったら急に数がドンと増えたから
インチキなんじゃないかと疑われたんだよな チャロンファン自認してて今までサントラ買ってなくて今更欲しがるってよくわからんな
サントラ欲しさで360持ってない奴でもフォース限定版のサントラ全部入り(OMG、オラタン、フォース、マズー)買ったくらいだったのに >>244
単純に箱のネット対戦が作りやすかっただけや 箱のツインスティック使えないかな。
ps4版クソ高いしそもそも、もう買えないしw >>237
> こんなの出す暇あったらちゃんとした新作出せよ
> 箱○移植から何年も経ってるのに
これな
この「ちゃんとした新作」が無いわけよ
ちゃんとした新作で、かつ古参のファンからみても納得な出来栄えのものを出してそれでもビジネス的に駄目駄目だったら、それはもうシリーズ自体諦めるしか無いというのはわかる
しかしマーズ以降、360DL配信のみにするわ 糞みたいなラノベコラボをメインに据えたような(かつ性能にもボタン体系にも不足なVitaとマルチにする程度のクオリティ)もん作るとか…もうな… ボーダーブレイクと競合するだけでセガにはメリット無さそう >>250
それなのに今はハブということは
よっぽど売れなかったんだな >>245
当時PS3用のTSが不振だったからな。
既にTS買うようなオラタン勢は箱に集まってたし、
今さら脆弱なPSNに移るわけ無いから当たり前だけど。 360のオラタンがその年のXBLAで一番売れた〜とかいうの
当時まだDL配信なんか全然主流にもなってなくって日本の360ユーザーなんかそんなXBLAでゲーム買ってなかった時代
そんな圧倒的にせまい市場で、一番売れた〜とかいっても虚しいだけ
現実問題ビジネス的にはまるで駄目だったんだろ >>260
オラタンが売れてなかったらOMGもフォースも移植されなかったんだからそこは問題があったと言えない派が多いと思うけどな
PS3にOMG(とツインスティック)
出す癖にオラタンフォースは出さずマーズだけ出すとかセガ上層部の展開が下手くそなんてもんじゃないぐらいの悪手打ってたから止まっただけだろ もうすぐ代替わりするps4じゃなくて
steamで出してくれ
マーズも復刻してくれたら全作揃って気持ちいいのにな >>85
オラタンが箱のダウンロードランキングぶっちぎり1位を取っても認めないんだもんなあ偉い人。
生まれるメーカーを間違えたわ >>260
ランクマで相手の実績見たらオラタンしかやってない人が多かった。
だいたいそういうのは鬼の様に強かったけど。
MHFもそうだったな。
この二本はソフトの為だけにハード毎買う強者だらけ。
当時のオラタンスレでも、
「アケの遠征費考えたら、全部揃えてもすぐ元取れるわ」って大喜びだったっけ。
あ、似たような発言はアイマススレでもあったな。
アイマスも世界3位のDLC年間売り上げ叩き出してたし、
ある意味剛の者達か。 OMGは360とPS3で動くmodel2エミュレータを使って
色んなソフトを移植してみた方面からのアプローチだから、
360の他の2タイトルとは色々違うからねー >>263
そのあと出たがPS3マルチのOMGだからなあ
ズコーってかんじ
マルチで発展するかと思えばマズー移植という・・・ >>264
さすがにマニアの中でもさらにその中の選ばれし者たちだけじゃあ、母数的にどうしようもないわなw
そしてそんな程度の母数でも年間XBLAで一位?w 当時の状況が知れるわなぁ 箱タンはランクマプレイヤー数3万越えてるんだったけ?
とあるチャロンみると本当に終わってんなってしみじみ思う ネッタンはすこしやったけど、
5.66はオフで一人用しかやってないなw >>260
当時の360ユーザーがXBLAでそんなに買ってなかった?
何言ってんだろうねまったく 出遅れで箱フォースやってたんだが、ガード入力がラグ過ぎてモロに食らう。
あれはハードが箱でクソだったからあんなに遅延してたのか、ネット対戦全般があんなもんなのか?
でもFPS系とかはもっとシビアなやり取りで成り立ってるのに、なんでゲームスピードくそ遅いフォースがあんなんなの? フォース自体がもっさりだから
あれでも改善して誘導良くなったけど
改悪ってことになった >>223
箱のダウンロード販売ランキングぶっちぎり1位。
>>226
開発費宣伝費ほぼゼロ。 つかなんでここまでXBOXチャロンを今更否定したいのかがわからないw 箱で出せ出せ言うからだろ
買わなかったから出さなくなった経緯があるのに >>267
当時のXBLAは今と比べてもかなり盛り上がってたよ。
なんせあの時代にXBOX360買うなんて、
コンテンツ最後の砦需要か、
全機種持ちの筋金入りなゲーマーくらいだから。
自分も月に数本は買ってたと思う。
XBLAは全て体験版有りが徹底されてたから、
ハズレ引く心配も無いし、
ゲハでも話題になったキャッスルクラッシャーズとか、
BF1943、ドラキュラHD辺りも盛況だったわ。 チャロンファンは〜とか言ってるのいるけどもうそいつらは箱タンで満足して成仏してるぞ
辛うじて残った連中もとあるで一掃された >>266
オラタン5.66の力が一番強いとよく分かったね。
マーズも嫌いじゃないけどやるんなら他全部移植してからだよな。オラタン5.66押しのけてまで出せるタイトルじゃない こういう神ゲーをベタ移植ではなくHDリマスターしろよ >>270
>>276
超極少数のマニアしかいなかったっていうバーチャロンですら年間一位になれるくらいしか市場規模なかったんじゃんwww
>当時のXBLAは今と比べてもかなり盛り上がってたよ。
それは今の日本でのXBOX ONEと比べて、って話か?wwwww
それならそうだろうなwwwww いい加減死んどけよ
クソラノベのやつも大コケしたろ 箱タンフォースは
いまだ昔の友人とたまに遊ぶからなあ
環境できるといいもんさ
これローカル対戦でもPS+経由しそうな雰囲気がある
詳細まだか? >>3
もともとマニア向け。
一般人に買ってもらおうなんて思ってない。 >>283
PS4はシステムリンクがないから+経由かあるなら画面分割しかないよ マーズや禁書チャロンなどぷれすて独占のバーチャロンは尽く爆死
アーケード移植やオリジナルバージョン等を出してきた箱○やセガハードのバーチャロンは話題性も人気もあったなぁ
1度は大失敗したクラウドファンディングも常識的な内容になってやっと実現
いやー、やっとぷれすてでマトモなバーチャロンが遊べるんだね良かった良かった >>281
いや、熱量と言う意味では今のPS4以上だな。
今のPS4は(PS3もそうだったが)AAA以外は話題にすらならないだろ。
インディーズはそもそも馬鹿にしてるくらいだし。
当時の360はPCとの親和性とMSの技術支援で開発費が抑えられ、
他と比べてライセンス料も安いから出しやすく、
人柱上等なゲーマーが揃ってたから新規IPもネット上で盛り上がって、
その勢いでPS3にも移植なんてのも多かったぞ。
チャロンの様に消えかかってたIPも360で息を吹き返したし、
日本のゲーム業界のHD化に大きく貢献してた。 えらい遅いな
過去作の移植なんぞこの夏には終わっててもいいレベルだろうに
もうOMG、OT、4thは360で十分だわ >いや、熱量と言う意味では今のPS4以上だな。
基地外ゲハバトルにかける熱意はまったく衰えてないのがゴミ箱信者のすごい所
ゲハの一歩外に出ると完全に死んでるのが悲しいが masterpiece、なるほど「とある」シリーズと繋がってしまったな 確かに360の時は盛り上がったな
当時和ゲーが少なかったから注目が集まっただけともいえるが 360版で一旦整理したコードを移植した、って感じでいいのかな? 対戦しか受けてないのに一人用バーチャロン出したのはさすがセガっていう空気の読めなさ
バーチャファイターをRPGにしようとしたり一人用サイバーアクションにしたりとにかく市場の見えてなさ半端ない 箱タンの時にスティック改造や自作がネットで話題になって、ホリのスティックが一瞬で予約達成になったのに比べてこのPS4の動きの鈍さ
あれがPS3だったら箱と同じ展開が可能だったか?
歴史にifはないが、まあありえんだろうな >>143
PS4じゃ売れないんだろ?switchなら売れるんだろ?
素直になれよ 箱版出たとき専コンを再生産させるほど売れたのに「自覚を持って買え」とかほざいたのここだっけか 再生産はよかったんじゃない?
フォース版のやつ
再々生産版のPS3マルチになって失敗したけど・・・ >>287
> いや、熱量と言う意味では今のPS4以上だな。
熱量とか言い出した時点で終わってるわw
> 今のPS4は(PS3もそうだったが)AAA以外は話題にすらならないだろ。
> インディーズはそもそも馬鹿にしてるくらいだし。
どこの世界の話だよ、お前もう帰れ 箱フォースのことをPSハードファンが「9年前のアーケードの残飯で喜んでるクソユーザーwwww」
って笑ってたのに
今度はPSハードファンが箱フォースから9年経つゲームで任天堂ハードファンを煽ってる… >>297
とあるの時は最初からコントローラー動かすようにしてるのでツインスティック的な操作を実装してなかったんや( ̄∇ ̄)
体験版の時点でツインスティック勢を切り捨ててしまい
自作又は乗っ取りでも無理矢理に作る道すら絶たれたんだ >>303
いやいや、とあるがオラタン準拠操作だったとしてもデュアルショックにベビーチョコのケース仕込む人がいたかなあ >>202
マーズはヒドイ代物だったな、DCのオラタンが如何に良く出来てるかを再確認させてくれた。 360版を勝手に作ったから360独占っていう意味がわからんは >>224
配信当時はマジで楽しまさせて貰ったよ。
ゴールデンウィークが全部チャロンで終わった。
指にタコが出来たのは初めてだった。 >>306
開発費出す気も宣伝する気もゼロだけど、もうあるものをストアに置くだけなら許してやるよ→360だけ >310
SEGAはロボゲーに厳しいもんな…
チャロンも「若手はロボゲー作りたがるけどあんなの売れん!まぁ一回失敗したらわかるだろ」
ボダブレも「また若手がロボゲー作りたがってる、まぁシャイニングクロスの当て馬くらいにしてやろ」 >>311
けものフレンズ3のことかと
1が傑作だったのに2で大失敗したところからセガは3からスタート >>312
ロボゲー実際売れないからな
セガは半端にうまくいくことがあってドツボにハマっているあたりセガらしいというか… >>315
PS3はOMGとマーズだけなんよ。謎。 BBは闇ガチャでボクソンして、マウス混在でgdgdになったから自分は止めちゃった
まだサービスやってるの?
一応30万DLされてるけど 360のチャロンはリプレイデータの管理の仕方がすごい雑だったから、この辺りはUI含め改善しておいてほしいんだが…
ゲーム本編は箱版移植出来てたら問題ないだろうけど、それ以外にどこまで手が加わってるのかは気になるな >>319
とあるのリプレイはもっと・・・
期待しないほうが >>151
オラタンが3バージョンあるんだけど最初の2つとあとの1つで2タイトルにカウントされてるから >316
ボダブレはこの前終わったとはいえ10年続いたんだから成功の類じゃないかねぇ?
シャイニングだけじゃなくぷよアケとかもじゃんじゃん切って行ったなかで生き残ってたんだから 基本無料で自殺してたな
ガチャで搾り取ります宣言に等しいから興味あったがスルーした ボダブレはスキンとか見た目で課金か素材ブースト○日みたいなのにすればよかったのにパーツガチャにしたのは成功させる気ないだろとしか思えなかったな ロボゲーと言えばスクエニのフィギュアヘッズも爆死してたな >>329
ちょっとやってみたけど人間のTPSと何がちがうのかわからなかった ロボゲーと言えば何故任天堂はカスタムロボを捨てたのか
元制作者がstramでロボゲー作ってるらしいが… ツインスティックとOMGやオラタンにフォース移植の為に禁書チャロンは生贄やスケープゴートにされた感じだな
マスターピースが出ても目もくれず禁書チャロンをツインスティックで遊び尽くす人って居るのかなぁ >>324
4thは4作目という意味じゃ無かったと記憶してるけどな
オラタンも5.2、5.4とあったけど最終バージョンで1作のカウントのはず フォースは2on2でフィールドに4機出ることと共闘が生み出す力FORCEが掛かっているんでしょ マーズがPSでしか遊べないのは
火星ゴキブリって意味だったんだよ!!! スイッチならLabo方式で安くツインスティック出せただろうになw >>338
どうにかして公式じゃないと無理なようにしてくると思うぞセガだし いまさら個々配信はじり貧かもな
オラタンしか買わない人多そう
一気に詰め込んで高価で売り逃げる打算かな
とあるはゲーム部分だけでフルプライスは無理と判断された感じだから
コラボやらストーリーモード付けた感がありありと見える
まあ、ただ単に対戦しかないゲームは高いね BBなんか取って付けたようなストーリーモード・・・
基本無料だから手抜きも手抜き >>338
>>339
HORIのツナイデント4か何かでTSEX認識したってTwitterで見かけたから出来るかもしれないけどキーアサインで使えなくなってそう どこかガングリフォンみたいなロボの外観を持たせた戦車戦作らないかしら。
人型ロボットだと捉える必要は、ゲーム本編では全くないんだよね。
その攻撃はどうやってるんだとか事細かに描写する必然はない。
プレイヤーの視点で求める攻撃ができてればそれでいい。 ガングリフォンみたく熱源探知切替で林の向こう狙撃出来る様なロボゲーどっかに無いん?
ロボ好きとしてはアレめっちゃツボだった あれもPS2で死んだんだよな、、
建物こわしたら回復アイテムが出てくるとかいう世界観無視やらかして >>347
一応その後もXBOXで出たけどな
韓国メーカー開発でトドメをさされた感があるが・・・ ロボゲーといえば王者防衛軍がいるからなー
このクオリティに勝つのは容易ではない スイッチなら即買うけど、PS4ならplus入りたくないからやめとくわ
ARMSみたいな感じで操作できたら面白そうだけどなぁ Switchで出してからがブーム再来の本番だな
PSだけじゃすぐに飽きられると思う 結局はガンダムにアイデアパクられた挙げ句シェア乗っ取られた敗北者じゃけぇ Virtua Fighterまとめたヤツも出るかな?
ぜひ出して欲しいモノだか 後からでもsteamで出れば歴戦のチャロナーは成仏できると思う
もうそれで完全に終了でいいだろう ps4とか箱とか、ハードで出すから廃れるんだよな
まぁ、その都度買い直しさせる手口なんだろうけど >>347
燃料気化爆弾がもったいなくて使えず仕舞いで
一回クリアしたら2度とやらなかったなぁ steamで箱タンスティック対応したら買ってやるよ
もうそういうレベル >>248
お金があったらテムジン立像は買いたかった まあセット売りな所にセガの
これバラで売ったらオラタンだけ買うヤツばかりだろ…って意図が透けて見えるのが寂しい >>319
SSOMGは移植度という点では他に全く及ばないんだけど
リプレイ周りは何故か作り込んであって逆に他の追随を許さない
アレ以外のチャロンのリプレイは全部ダメだ バーチャロンはオラタンを出したことでガイジホイホイになり終わったシリーズ 初代バーチャロンは神だった
ロボ操作とアクション対戦ゲーとしてのバランスが見事だった
オラタンになってロボ操作部分が削れてただの対戦ゲーになって泣いた
オラタンのデザインは好きだけど 唯でさえオン人口限られてんのに3作同時とか更に分散するだけやんけ、 オラタンはそれこそDCで十分だった感もあるので
箱にはフォース目当てな人が結構流れた印象がある
自分もその口で人気無い言われてても結構好きだった人もいたと思う
今だとスイッチの客層でOMGのシンプルな対戦してみたいな感はあるな
最初期のOMGみたいな空気になりそうで XBLAオラタンからずっと
あれ付けるの意外と手間かかるの一言で削られてる
ローカル対戦でも付けばいいんだが…プレイ人数ってどうせオンの事だよな >>372
うん?
あ、画面分割の話か
システムリンクならついてるじゃんと思ってしまった 今時ローカルとか持ち寄りとかいってるやつは時代遅れすぐる ネットワークのみ対戦可能とか通信周りは箱の時よりヤバそうだな
直接繋がれるとヤバイんだなw >>74
どんだけ韓国人言われるのが嫌なんだよ韓国人w そういやトロフィーはどうなるのかね?
あんまりオンライン必須のものは入れないで欲しい。 >>371
箱版フォースはサントラ目当てで買ったからぶっちゃけハードは買ってないw >>255
クソゲーオラタンで致命的な人気低下からのフォースでさらにソロ勢バイバイ
その後CS落ちになったオワコンシリーズだから
ラノベとコラボでもしなきゃ新作はだせなかったんだよ
初代は一般人にも遊ばれてたのに失敗作オラタンのせいでこのざまよ 一般人は消えろと幼稚なキモオタがイキった結果
一般人は相手にしなくなり売れなくなって終了のよくあるパターンをたどった 子供とフォースを遊びたいんだけどローカル協力プレイ出来るのかな。
禁書VOは出来ないんだよね。 >>384
オラタンの頃だって露骨に逃げる癖に対戦大好き野郎とか放置されてたからなぁ オラタンの盛り上がりが落ち着いた後でもOMGには
明らかに初心者がポツポツ座ってたのは確か
ゲーセンのチャロンは乱入目的でスニークしてる意地の悪いのがいたな >>389
あいつら初心者狩りして悦に入ってる自慰患者だからな
だいたいテムジンでソードキャンセルで前ビ撃つか壁ボムしかしないタイプ
オラタンだと雑魚だったので憂さ晴らししてた奴等だな DCオラタンはトレーニングモードで機体、ステージ選択した設定でノンストップで試合続くからなぁ
機体もステージもランダムにして徹夜でソロプレイしてた
360オラタンは一試合終わる度に決定し直さないといけなかったから
そこがすげー不満だった
フォースもだけど >>390
ソードキャンセル懐かしいwあれはダメだよな。 オラタンからだっけ
エロエロな機体が登場したの
それまではメカメカしかったのに OMGでソードキャンセルってどうやるの?
テムジンでソードを光らせたままダッシュするやつ。見た目が格好いいけど実用性は無いんだっけ。 またバーチャロン出すんだな
もしかして前回のとあるバーチャロンが思売れしたとか? とあるがクソゲーでスティックの受注が全然入らなかったからじゃね?
これの発売発表後ようやく受注がボーダーライン超えたしな >>396
そもそもとあるにスティックは対応してない
最初のCFの設定額(2億7700万)がおかしかった
成功した方は4000万設定 >>397
は?対応してないって最初からこれの為に受注してたんか?
なんつーかセガも含めて何考えてんのかもう理解不能だわ >>398
そもそもセガはスティックに関与してないしやる気もない
タニタの社長が一人で空回って、とあるが何なのかも知らずに勝手にCFプロジェクトを立ち上げた
セガは話題になったから渋々スティック対応のアプデだけを行うことを発表(ユーザーに指摘されたゲーム自体の不具合等は放置)
とある自体はセガの想定通りの大爆死
そもそも想定ユーザー層がVITAだったのにps4にプレイヤーが偏るわけもなく
CFは言うまでもなく目標の半分にも満たない額で未達
タニタ赤っ恥
からの
何があったか知らないがセガが旧作移植を発表、目標額を大幅に下げてCFを再設定したら到達ってのが流れ
とにかく前半はセガにそもそもツインスティックを作る理由がなかったとしか言いようがない
VITAで遊べるバーチャロンを作って操作もそれに最適化したのだから全く必要がないんだ マーズもps3用のゲームアーカイブスをps4用に移植できないのかねえ。
やるやらないは置いといて、全部揃ってた方が気持ちいいんだけど 最初のツインスティックのクラウドファンディング設定額がおかしかったんだよな
その時は禁書チャロンオンリー&PS4限定と言う誰得だったしタニタも禁書チャロンの爆死を見て実現不可にしたかったのかも
でも常識的な設定になり歴代チャロンシリーズの移植も有りとセガのバックアップでもあったんじゃないかな >>394
CW入力してソードを振りかぶり始めた辺りでダッシュ入れればキャンセルかかる感じ
オラタンやってるならQS入力(ターボ押してからレバー入力)みたいな感じで出るよ 言うてもとらんじしょんそんなにVITAの操作にあったシステムでもなかったろ?
TSにする理由もないが >>404
Vitaメインに作ったは間違いだしトランジションはワタリ渾身の新要素
とある自体がTSを強制的に使わせなくさせるゲームなだけなんだよ
だからそのゲーム用にTS発売するってのも意味不な話 ワタリは脱TSしたかったのは分かる
新作ゲームとして考えた時足引っ張るだけの要素だしな 禁書VOはバグが多いし直すまでの放置期間が長すぎるし今でも直ってないバグがあるけど
トランジションだけは本当に良い仕事をしてる >>394
テムのソードキャンセルダッシュライフルは前以外に動きながら前ビ弾が撃てるからかなり有用だよ とあるのトランジはいい要素だとおもうよ
オラタンの遊びにくさ軽減してるし
ただバランス性能がおかしいわ VWの仕様含めた全体的なバランスの悪さもあるけど
快適にマッチング出来てればもうちょっと遊んだかもなと思うことはある
ゲーム自体は可能性を感じるポテンシャルはあったんじゃないかな
色々駄目で崩壊したけど セガの対戦ゲームのバランス取るノウハウ無くなっちゃんだなー
って虚しくなったな
外注だったかもしれんが
スマート導入やらVITA対応も害してたかも
マスターピースは、ただの移植だと思われるから
万が一でもおかしいことにはならないとおもうけど!!おもうけど!! >>411
アクセスゲームズとかいうとこの外注で移植もアクセスゲームズ担当だよ >>411
チャロンに関してはバランスが良いとか全くなかったと思う(^ω^) 本当に今更だけどなんでサターン版のOMGはヤガランデとジグラットの曲が逆だったんだろう。
田舎でアーケードがなくてサターン版を友達とずっと遊んでたから未だに曲が逆で刷り込まれてる >>411
元々バランスはおおざっぱで強みをどれだけ引き出していけるかってゲームだしなぁ
>>415
強いて挙げるならDCOT5.45のオフライン しっかし、バーチャロイドが背中に何を背負っているかを考えたらPSPS連呼する気になれない 箱オラタンの時、ドリームキャストを背負っている機体を出しても大丈夫かMSに尋ねたらあっさりOK出たらしいな 資料集読み返すと箱オラタンの移植をこっそりやってたところからほぼ完成品が動くようになったのを上司に報告するあたりが笑えるな。
上司の反応が「出来ちゃったから(製品として)認知してってお前……」のくだりで噴いてしまった ps4版はラグ軽減されるのかね
それか箱版そのままコピペしてるだけなのか >>423
他部署のライブラリを勝手に引っ張ってきて移植したってことで社内セキュリティ的にも本当はマズいって話も聞いたぞw 連邦vsジオンなんか版権とらず勝手に作って富野に気に入ってもらってバンダイに無理強いしたんだし 連ジは∀でのあきまん貸し代金って名目もあったしな
ただ家庭用のロイヤリティは50万本までバンダイでそれ以降がカプコンってそれなりに厳しかったりする >>411
そもそもベルグドルのしゃがみミサイルに
ライデンレーザー当てたら10割のゲームに
バランスもクソもあるかw
ちなみになぜか360版はギリ死なないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています