ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと
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何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが
もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった 夢をみる島はジャンプアクションがあるから、実はアクションがニガテな人には難しいんじゃよ
リメイクはボタン割当もあって、四苦八苦している人がいる フレームレートが安定しないのだけは不満
それ以外は文句なしの傑作 ちなみに木の実の2作は3DS持ってれば遊べるど
夢島で興味わいたらやってみたらええさ
夢島ほどではないが面白いよ 木の実は謎解きの作り方が適当で完成度低く無駄に難しいから駄作 >>557
木の実の一番の不満点はセーブの仕方!
夢をみる島やった後だとセーブしようとしてソフトリセットしてしまい、
それまでかけた時間がパーってことが3DSのVCでも何度か怒ったよ! 季節変えたりしてセーブだっけ?
まあ夢島のセーブが変わってたんだけどね
同時押し苦手でやたらメニューを呼んでセーブ出来なかった記憶 木の実もだけどカエルの為に鐘は鳴るのリメイク期待してます >>560
セレクト+スタートがセーブの仕方。
なぜ夢をみる島みたいにA+B+セレクト+スタート…全ボタン同時押しにしなかったし 木の実は藤林が3代目のゼルダプロデューサーになったらリメイクされるかもな
当然思い入れあるだろうし >>562
むしろそれが異質なんだよ
ABスタートセレクトはリセット操作で汎用化されてたし ディスクシステムの初代も何気にセーブが厄介だったw >>561
メトロイド2がリメイクされファミ探もリメイク決定したから
同じ坂本案件のカエルも次可能性あるな
ただあれは夢島と違って大幅な改変が必要だと思うが カエルの為にのオート戦闘は今だときついよなあ
キッズたちに一笑されそう
ゲーム性をオートならではの戦略性に仕上げてるだけに弄りづらい カエルはオートバトルも今時どうなんだと思うし
剣を持たせてゼルダみたいにするのもどうなのか あれはアドベンチャーをRPGマップ方式でやったゲームだしね まあ、カエルはアドベンチャーをアクションRPG風にしただけやしな
(公式サイトはアドベンチャーゲーム、VC紹介はアクションRPG)
てか、VCで修正なしで出せてるんだから、案外そのままリメイクいけるんじゃね? オリジナルやった時すら最初は「え、見てるだけかよ…」みたいに思った気がするわ
それでもあのワクワクするBGMやフィールドから溢れんばかりの神ゲーの雰囲気が隠し切れなかった カエルリメイクはまたフルプライスでブチ切れる子が現れてしまう >>574
一応修正はあるよ。主人公からの攻撃のときに暗転する。 誰かが言ってたけど追加でどうぶつの森とか最近のゲームのキャラクターもゲスト出演させて欲しかった。
アプデで2周目要素として実装されないかな。 オオワシの塔あたりに2つのブロックを動かしてくっつけたら正解ていう部屋あったけどあれってヒントあったっけ?
詰まってて、適当に動かしてたら解けたんだけど
このゲーム携帯モードでやった方が断然いいね
ミニチュア感が増すし、上下のぼやけもいい感じ オオワシで鉄球を、2つの柵を投げ越える部屋
当時、小学生の俺は右側のブロックを上側に移動させて、生まれたスペースに鉄球を置き、部屋移動でブロックを元位置に戻すことで鉄球をブロックより上側に移動させてた
リメイク版ではそのブロックを動かせなくなってて悲しい気持ちになった
解法を減らしてどうすんだよ >>579
壺をどかしてくっつける奴ならヒントなしだと思う
壺の洞窟でにたようなことやったくらい アルバトスとの戦い
リーバルトルネードで高く飛び上がって、パラセールで滑空しながら、
アルバトスの頭めがけて、オオワシの弓とバクダン矢を撃つ。
電気の矢で撃って、アルバトスをビリビリにしてから落とすのもいい。
急所に当たれば、アルバトスはヘリポートの上に激突して、
落下ダメージも与ダメージになる。
落下ダメージを受けた時の痛みで動けないのを狙って、マスターソードで斬りつける。
上空を落下中に弓矢を構えると、集中ジャスト状態になる。
頑張りゲージの分だけ浮いていられる。 >>582
これ、どう見ても、ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジン丸出しだな…。
ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンを使ったら、ゲームシステムが複雑になるしな…。
複雑になった分だけ、自由度が高くなるので、>>582のような戦法ができるのも、
ブレス オブ ザ・ワイルドならではの表現だ。 >>578
むしろどうぶつの森がゼルダの伝説から落としこんだ感じだと思った
初めて出た奴もゼルダスクロールしてたし どうあがいても初代が一番簡単、2番目にリンクの冒険
3番目に神々のトライフォース、4番目に夢をみる島となる その4つだと一番簡単なのが夢島で次が神トラ
3番目が初代で一番難しいのがリン冒だな >>589
俺もそう思う
初代とリン冒はFCらしい説明不足的な理不尽さがあるからな
神トラ夢島はいい意味で丁寧なつくり 夢島はもともとゼルダの中ではナビしまくってるほうなんで他のリメイクをナビ強化しないで出したら大変だな
木の実もあんなに次の行き場やらナビしてるゲームではない シーカーストーンのマップは解放するまでは不鮮明で白黒の地図だが、
一度訪れると解放されて、カラーで鮮明な地図になる。 自分は神トラ1の操作性に慣れた後に、初代ゼルダをやったらかなりムズいと感じたな…。
頑張ってレベル6のダンジョンまでクリアはこぎ着けたがな…。 リンクが乗る自転車は緑色のミニベロが実に似合うな…。
一方通行は紫色のかっこいいミニベロだな…。
ミニベロに乗る
ペダルを漕ぐと、スタミナゲージが消費する。
急坂で踏ん張ると、スタミナが多く消費する。
踏ん張りをやめて、軽く漕ぐようにするとスタミナが回復する。
止まる時には、ブレーキレバーを握って制動をかけた上に、ペダルを軽く踏ん張る。
※固定ギアなので、ブレーキの掛け方はコツが要る。
スタミナゲージが尽きると、リンクや一方通行は
コテンと転倒することから、固定ギアのミニベロだと思われる。
転倒すると、ハート1個ほどのダメージをもろに受けるから痛い。
急坂で転倒すると、リンクや一方通行はごろごろと転げてダメージを受けまくる。 >>590
リンクは謎解きもきつかったが、横ACTの難易度が高すぎたわ
橋でジャンプ中にダメージ食らって落ちて死ぬのが何回あったか
よくクリアしたもんだわ。なお当時中2
あれでも当時の評価は「頑張ればどうにかなる」だったw
実際、クリア不可能なゲームもあった時代だなんで親切な部類だったんだろう
謎解きの理不尽といえば
ガンプの謎、スーパースターフォース、ソロモンの鍵、バベルの塔、ワルキューレの冒険 >>32
そうは言っても、神獣詰まるレベルの人が、ハイラル城攻略してガノン倒せるとは思えん ブレワイは謎解きで詰まる人いないレベルになったけど
逆に重視されたアクションやボスの強さで避けたり断念する人はいる >>566
初代ゼルダのセーブ方法は
ステータス画面で2コンのAボタンと上を押すんだよな
当時は「ゲームを途中でやめて、明日続きをやる」
って発想自体がなかったから、途中セーブが裏技扱いw
なお、リンクの冒険は途中でセーブが出来ない
残機失ってゲームオーバーになって、初めてセーブ出来る
だから「今日はここまで。続きは明日」ってするなら
わざとゲームオーバーにならないといけないという リンクの冒険はゲームオーバー時にレベルと経験値を失うからホント厳しかった リンクの冒険は3つのパラメータの一番小さいレベルで統一されちゃうんだよな、セーブ後
だから平均的に育てる必要性があった。あれは良くない 海外版はそこは変更されてたね
その分必要経験値が増したけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています