ごちうさ声優「日常系アニメが理解できなかった。何も起こらないのに誰が見てるんだろうと思ってた」
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アニメ「ご注文はうさぎですか?」5周年 主人公ココア役・佐倉綾音「ずっと手探りだった」日常系アニメとの日々
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010013-abema-ent
2014年に放送されて以来、女の子たちの“ゆるふわ”な会話が人気となったアニメ「ご注文はうさぎですか?」(以下、ごちうさ)。
原作が4コマ漫画ということもあってか、主人公・ココアを中心に描かれた女の子たちの会話は、実に他愛もないが、その脱力感が多くのファンの反響を呼んだ。
第1期放送から5周年となった2019年。9月26日に新作OVAを発売。さらに2020年には第3期の制作も発表されている。
今回、5周年とOVA発売を記念して、ココアを演じる声優・佐倉綾音にインタビューすると、
未体験だった「日常系アニメ」について「何も起こらないのに、大丈夫なんだろうかとずっと手探りでした」「ココアの役は受からないと思っていた」というエピソードが明かされた。
−「ごちうさ」が5周年を迎え、新作OVAの発売、第3期の制作も決定しています。この5年間を振り返って、どんな感想をお持ちですか。
佐倉綾音(以下、佐倉) 育てていただいたコンテンツという印象が強いですね。
1期が始まった時、日常系アニメというのがちょうど流行り出した時期だったこともあって、私たちは(作品が)たどりつく場所を知らなくて。
すごく手探りで、手応えのないままアフレコをずっと続けていた記憶があります。そんな中でもオンエアが始まったら、予想を上回る反響がありまして。
「何も起こらないのに、本当に大丈夫なんだろうか」と思いながら、台本読んだり、アフレコを進めたりしていました。
何も起こらないことに対してそこまで反響が来ることに、キャスト一同びっくりしていましたね。
わからないなりに、肩の力を抜きながら、きちんとやるべき役割をこなしていたらたどりついたという気がします。 アニメ「ご注文はうさぎですか?」5周年 主人公ココア役・佐倉綾音「ずっと手探りだった」日常系アニメとの日々
−今では定番となった「日常系アニメ」は、大きなイベントがないので不安にもなりますね。
佐倉 「日常系」というアニメの概念を私もちゃんと理解していなかったので(笑)本当に女の子が楽しそうにしゃべっているだけでいいんだろうか、
キャラクターたちは楽しいかもしれないけれど、見ている人はどういう気持ちなんだろうとか、毎週見てくれるんだろうかとか…そういう手探り感はありましたね。
−その「手探り感」に手応えが出てきたのは、どんなことからですか。
佐倉 これは私の考え方のひとつなんですけど、作品の手応えが届くのって、ファンの方からだけじゃなくて、周りのスタッフさんや友人から「見たよ」「流行ってるよ」と言われることだと思っているんです。
「あ、すごく世の中に響いているんだな」というひとつのわかりやすい指標で、
「ごちうさ」も、ちょうど1期が終わったくらいの時期にそういう風に言っていただくことがとても増えたんです。女性の方からも言ってもらえることが増えたのは、2期あたりですかね。
キャストたちの中では「本当にこれでいいんだろうか」「今回も何も起こらないけど」という話は、
1期あたりからしていたんですけど(笑)これがどうやってみなさんの心に届くんだろう、とも思っていました。 結局「女の子が可愛ければどうでもいい」っていう
オタクの節操の無さが可視化されただけだろ お粗末みたいな格好よくも可愛くもない男
キャラしか出ないアニメ流行らせた腐女子
って意味不明だよね なにも変化がなくて仕事としてはつまらなかったのかな >>1
百合系日常アニメをまだ理解してない様だな・・・
あれは何もない日常アニメじゃなくて「男が出ないラブコメ」なんだよ
ラブコメなんか枯れたジャンルなんだから面白いに決まってるだろ
ごちうさで例えるならココアがチノちゃんに惚れるけど
チノちゃんはツンデレでツンツンしてるのに
ココアのおおらかな性格に負けてデレる話なんだよ
OPもう一回聞いて来い 生きるの辛い人は生きるの大変そうにしてるキャラみたくないんじゃないかな こんなこというやつは佐倉だろうなと思ってそうだった
あいつの性格腐ってるよ >>9
初出ならあずまんが大王かひだまりスケッチだな ひだまりスケッチだな
あずまんがは感動のやままやーとかいろいろ起こるだろ!!!!! ようはちゃんとみてなくてもすっと入れるこち亀女体化 山あり谷ありを好むものいれば平野を好むものもいる
まあ声優なんて目指すのは山あり谷ありが好きだろう >>12
流行り廃りで見るならそうかもしれんが
日常系自体ならそれこそサザエさんだって日常系だろ > 1期が始まった時、日常系アニメというのがちょうど流行り出した時期だったこともあって
は?
あずまんが大王とか知らないくらい自分は若いアピールか? >>18
実際サザエさんを萌キャラに擬人化したのが
日常系萌アニメだからな スレタイとインタビューで意味合い違うやん(´・ω・`)
また印象操作か
つーか、お前らちゃんと読め >>16
歳をとると起伏のないほのぼのとした作風を好むようになるからな人間は やはりnew game!は偉大だな ゲーム作りたいってなるしな 「日常系アニメは以前からあった!佐倉綾音はウソつき!!」
もうね…必死すぎて何がお前らを駆り立ててるのかと >>22
擬人化って・・・
磯野家は人外か無機物かよ サザエさんとかは本当に日常を切り取った一話完結系だと分かるけど
ごちうさとかは寒い萌えキャラに萌える豚のためのアニメとしか感じられない そもそも世界名作劇場の半分くらいが日常系
世界の崩壊とか真の黒幕とか居ない 日常系萌えアニメは神の視点から女の子の生活を覗き見してるだけで気持ち悪い サザエさんは男も女もうざいガキも老人も出てくるけど
ごちうさとかきんモザは萌えキャラばっかりだし見てる連中も
○○は俺の嫁とかいってる気持ち悪いのばっかりだし似て非なるものだと思ってる 日常系陽キャ観察アニメは?
作ってるヤツらが陰キャでそれを小中高に大学とクラスのはじでずっと見てきたからコンプで作れんわなw >>31
そもそも世界の崩壊とか別にいらないよな
時代劇だって敵勢力しょぼいのに面白いし >>31
自分の町を燃やされて誘拐されて煙突掃除屋として働かされるロミオの青い空 日常系萌えアニメって信者の声はでかいけど
まどマギとかSAOみたいに劇場版やメディアミックス含めて本当にヒットする
日常系アニメって出てこないよね結局 さすがにサザエさんは違うだろ
「日常系」はエヴァから始まる90年代セカイ系の後を受けて出てきた00年代の流行りみたいな話だった気が >>34
スラムダンクやダイヤのAなんかのスポーツ系の漫画アニメが実質的に陽キャの日常作品だと思うわ 佐倉「甲子園?」
大西「甲子園やばいよねー」
佐倉「全然興味ない」
大西「おい!今から夏の時期甲子園はじまるから」
佐倉「いや、あんま興味・・・スポーツわかんない」
大西「泣きながらみんなね野球少年たちが・・・」
佐倉「私、野球のルールわかんないもん」
大西「違う!ルールとかじゃない。終わって、負けた人は砂を泣きながら集めるのよ」
佐倉「砂どうすんの・・・?持って帰って沖縄のお土産みたいなのにすんの?瓶に入れて」
大西「いやもう泣けるよ?」
佐倉「見たことないんだ。甲子園って」
大西「駅伝も見て」
佐倉「駅伝は、ダイジェストでいいの。ハイライトで大丈夫」
大西「はあ?バカバカ!ダメだよちゃんと見なきゃ」
佐倉「スポーツ長いんだもん!5分くらいで終わってくれたらいいんだけどさ」
大西「それはちょっと思うわ。私もサッカーとかちょっと堪え性がないから見れない」
佐倉「何、熱闘甲子園?私、熱湯風呂しか思い浮かばない」 日常系アニメ自体には関心がないけどキャラに萌えてるだけのやつらが
サザエさんとかクレしんを持ち出して虎の威を借りようとする光景は薄ら寒い 絵柄が違うだけでキモいだの薄ら寒いだの騒ぐ人見てると逆にアレルギーを疑っちゃう 本気でクレしんやサザエさんとごちうさが同格だと思ってるならおめでたいなw 日常モノでも日常レベルのすったもんだが発生するものは普通にあるしな 絵柄が違うんじゃなくて視聴者の反応が実際違うやん…
たとえば家族でサザエさん見てあのキャラが萌えるだのかわいいだのなんて話題にならんだろ 撮影OKイベントで
佐倉「なんか?めっちゃ撮ってません?」
佐倉「これそう言うイベントなんだ…」
司会者「海外的ですね。ジャスティン・ビーバーのライブも撮っていいですからね」
佐倉「ジャスティン・ビーバーってこんな気持ちなんだ!?すっげえやだ〜」「怖っ」
佐倉「私、カメラ嫌いなので」
佐倉「絶対、写真SNSにあげないでね」
佐倉「あげた人全員アンチだと思うから」 日常系ってだいたいは4コママンガだからな
短くてちょっと笑えればいい程度の物
4コママンガに波瀾万丈の物語とか誰も期待しないし
そんな物がなくても愛読者はいっぱいいる
そういうジャンルだとそういうもんとしか言いようがない いろんな事が起こるアニメは途中疲れて見たくなくなるんだよ
面白くてもげんなりするんだわ >>41
そうだぞ
ガンダムからエヴァと
なんか小難しい話と重厚なストーリーが流行った時代に
女の子が可愛いければいいでしょw
と一石を投じたのが日常萌アニメの最初だな
アニメを見ることに疲れた人たちの箸休めだった >>12
要はキャラ萌えってだけじゃねーのそれなら 無意味に不幸な出来事あってそれ乗り越えてみたいなの別にアニメで見たくないしな 重いストーリーとかもいいけど疲れるんだよ
安全安心でただキャラを愛でればいいから楽に見れる
歌って踊るのがメインなインド映画みたいなもの
でも娯楽ってそれでいいじゃないって事で受け入れられたんだな
ちなみに最近流行の最強なろう系は
日常アニメの”安全安心でゆるく見てられる”を
冒険モノに持ってきたのが流行った理由と俺は考察してる
冒険モノに普通は必要な辛いイベントとか苦しい修行とかをとっぱらったってことね >>42
けいおんは例外的にあれは凄かったね
他は原作付きにしても本当にブームになるのって結局は進撃とかFate/Zeroとかの
お話重視の作品のほうが強い印象なんだよねえ 重い話が疲れるってのは全く理解できないが日常系萌えアニメの
キャラクターが途中で死亡脱落しない安心感は分からなくもないかも >>59
なろうってオタク向けにチューンナップされた時代劇だからな >>4
何も起きない萌えマンガとか普通にゴロゴロしてたしね
アニメは少なかったのかな 日常系は、三者三葉が面白かったな
NEW GAMEは二期がつまらなかった 自分は女の子たちがぐだぐだするだけの日常系の面白さが理解できないから原則ほとんど見ないけど
キャラ萌え要素にしか見続けるモチベーションが見出せない状態が耐えられないからだろうな
半面ギャグものは割り切ってるぶんネタが面白ければ日常系でも見続けられる アニメって漫画ラノベの宣伝目的でワンクール使い捨てが異常に多いよな
見る気起きんわ 萌え日常アニメの始祖はあずまんがでいいと思う
しかしあれ単体で見れば今の基準では見られたもんじゃない
結局キャラのエキセントリックさに頼りきってて、いちいち引っかかるポイントを作ってるから
今ある形の完成を見たのはらきすたとひだまり
その系統で普通に作ったのがゆゆ式とかゆるゆり
原作を超えて一般でも見られるクオリティに高めすぎたのがけいおん
原作の絵柄と空気感をそのままに可愛いに全振りして動かしたのがきんモザとかごちうさ
挙げた中での最後発がごちうさなので、まあ流行り始めたってのはないな
佐倉がそれ系に出てなかっただけだ 日常系ならなんでもいけるわけでもないけどね、ごちうさは駄目だった
時に佐倉のキャラがきもくてきもくて >>45
> 5分くらいで
すぷら甲子園の出番だな >>62
そうおもわせてころしてきたのが
まどかマギカなんだけどなw いやきらら系でもダントツでなんにも起こらないのがごちうさ
ひだまりけいおんきんモザニュゲあたりはそれなりにいろいろ起こるぞ
ねこカフェでネコ愛でるようなもんだろ 日常系も色々あるからな
日常ギャグ ゆるゆり・日常
日常ラブコメ ごちうさ・みでし・わた天
ガチで何もない日常 GJ部 ごちうさラブコメか?
大筋はココアが姉と呼ばれたいか為にあちこち奮闘する話だぞ >>72
で、そのまどマギが大成功したってことはシナリオ重視しかも重苦しいのが
好きな人もやっぱり多いんじゃないのかって感じだな
声の大きい日常系アニメ好き側の意見だけ見てるとそこを勘違いしそうになるけど GAみたいにある程度基礎知識持ってないと笑いどころがわからない感じのやつ好き
ゆるキャンもそんな感じ >>76
アニオタなんてゲテモノ食いなんだから
日常アニメでブヒりながらガンダムも好きだったりするよ
日常系萌アニメしか見ないって人の方が希少 >>76
うん、そういう声の大きい人が持ち上げてるのがまどマギだね
あんな重いの毎クールあっても胃もたれするんで、みんなまったりしてんだよ
そこに劇薬持ち込まれて、普段きらら系の絵柄のアニメなんか観ない層まで大声で騒いだから大成功ってことになるだけで サザエさんとちびまる子ちゃんは現実の日常を描いてるし、一応話に落ちだってあるやん。ゴチうさとはジャンル違うよ >>9
佐倉がアニメ好きじゃないからな
知らなかっただけだろ まどマギが受けたのは、1回きりの初見殺しって感じだよね。ああいう展開を見たことが無い人がまだたくさんいたってわけよ >>78
なるほど そして日常系アニメしか見ない人たちに限って
重い話のアニメは疲れるだのなんだのいかにも世間的にも
そうなんですよ〜みたいな主張と理由付けしてるのが目につくけど
結局よくあるノイジーマイノリティ的なアレなのね なんでもかんでも区分けしようとするからそういう勘違いが生まれるのよ。
カレーが大好きで毎日カレーの人がいたとしても、たまにはラーメンが食いたくなるときだってあるだろ? まどマギは個人的には特に好きではないけどアニメも劇場版もソシャゲも当てられたんじゃ
もはや一部が騒いでるだけとか一瞬だけとかじゃなくケチのつけようのない完全な成功だし
そういう超大物を出すにはやっぱりシナリオ面でも話題になる必要があるって話では >>72
まどまぎって脚本が虚淵玄って時点で血だまりスケッチって言われてたじゃん >>83
龍騎見てた層が被らなくてよかったなと
既視感バリバリだし >>88
そういうの詳しくない人のほうが多いと思うよ。知ってるなら知ってるで怖いもの見たさで見るだろうし 漫才なんて何も起きてない上に
ほぼその場から動かないんだぜ? まあでも。話重視にしてもいたずらにダークな話で
インパクトを狙うより明るく前向きな冒険活劇とかも見たいけど
それも減ってるし元気をもらいたいアニメとなると日常系になりがちなのは理解できるね バトル系でもゴア表現寄りとかだと観るのにエネルギーはいるんだよね ギャグの度合いはともかく基本ボケとツッコミとネタがあるギャグ漫画だろ何いってんだコイツ
何も起こらない日常アニメ〜とか言うけど本当に何も起こらない日常描写や日常会話しかないなら萌えキャラ居てもウケてねえよ 昔からある新聞の4コマ漫画なんて殆ど日常系じゃないの ゲームだってツンツン頭のガキが世界救う壮大(笑)なRPGとかやるのシンドイだろお前ら >>57
ガキは不幸な出来事が現実だ!とかいうけど、大人になればそんなものは無意味だって事が分かってしまうからな コンテンツそのものよりコンテンツ使って盛り上がってる自分を楽しむもの >>6
イケメンすぎると気後れするからおそまつはウケたんだと思うよ
腐女子から人気出るキャラってリヴァイ兵長とかべジータとか最近だと新どろろの百鬼丸とか
鬼強くても他のキャラより見るからに背が低かったりコンプレックス抱えていたり何かしら欠点があって
アンバランスなキャラが多い 日常系とか分からんけど、1話完結とかのアニメの方が流しっぱなしにして何度も見れるわ
長編物やら続き物って最初から見るのはダルイし、間が空くと前の話が薄れてるんだよね
ガンダム見るより魔神英雄伝ワタルの方が見やすいわ
1話で何かが起こり、敵を倒しつつ、話進むし >>107
まあ長寿アニメの王道だよな
見逃してもさして問題ないから視聴者がごっそり減ったりしない のんのんびよりは面白かったが、これはハマらなかった >>21
サザエさんは言うほど日常感は薄いな
変わり者の変人一家を観てる感じ 海外では日常系の事を
CGDCT(Cute Girls Doing Cute Things)って言う。
可愛い女の子が可愛い事をする。
まさに俺らが見たいのはそれなんだよ。
まー、女には理解しにくいんだろうな。
性別を逆転してみると、ヘタリアとか近いかもしれんな…
戦わないし歌わないし部活も恋愛もしない。男同士でキャッキャしてるだけっていうと。 アニメなんて適当に見て
萌え〜って叫ぶだけでいいよ >>110
世田谷に平屋の持ち家があるって時点で相当なモンだけどなあの家族 >>111
ジョジョもそんな感じで言われてなかったかw アニメ鑑賞自体がいい大人がわざわざ自慢するような趣味でもないのに
見てるアニメの種類で本当はどっちが大人向けだとかなんだかで無理にマウント取り合おうとするなよ ボケが面白くて笑えたらそれは日常系じゃなくギャグアニメ
ボケてることそのものがただ微笑ましく優しい気持ちになりふふっとする、それが日常系アニメ >>117
ホントな。
2、30年前から見ればアニメもだいぶ大人の見るものにはなったが
一般的にはまだまだ、ジブリのお陰で社会性を保ってる感じ。
極端に言えば月9含めて、地上波ドラマの時間帯の半分がアニメで描かれるくらいにならないと
ホントの市民権は得られない。 ガンダムみたいにわけのわからんこといって
殺し合いしたりするほうが異常だろ
アニメなのに人が死ぬの見たくないわ 日常アニメとか中身の無いものが世界に誇る日本のアニメなのか・・・ こんな脳みそ腐りそうなアニメを喜んで見ている人間がいるのか 本来の日常アニメってのは
高畑勲が定型化させた日常のさまざまな些細な障害や主人公の過ちを経て少しずつ成長していく様を
50話かけて丁寧に描写する作品のことだったんだけど
いつのまにか美少女がありもしない頭空っぽな行動をとるものを日常アニメと呼ぶようになってしまった 本来の日常アニメ
ハイジ
赤毛のアン
じゃりン子チエ
今の萌え豚向けの日常アニメ
けいおんから始まり
ごちうさ
とかよーわからんきらら系
わざとキャラの知能指数を下げて可愛いとかほざく
オナペットの日常って感じ こんなんで腐る程度の脳みそしか持ってないなら見ない方がいいな >>124
山奥で暮らしてた田舎っぺが騙されて都会のお屋敷に連れ出され厳しくしつけられ
ストレスで夢遊病になるのを日常アニメと言われましても なんかぴょんぴょんするという知識だけはあるけど
見たことないので正直なところ日常系だということすら知らなかった 今のアニメにアン・シャーリーみたいなのがいたらみんな発狂するんじゃね サザエさんでも多少はなにかがおきるからな
よく流行ったと思うわごちうさは ゲームはこういうのあんまねーんだよなぁ
何が起こるのかわからないループ日常ゲーやりたいんだけど >>122
脳みそ腐ってないとfateにはまれないんだぞ こんなの見てない、人気なし
グッズを大量に発売してるだけ >>123
日常アニメじゃなくて日常系アニメだから大丈夫 日常系でここまで長期間コンテンツを維持した作品は他にないから
ごちうさがどうなっていくのか楽しみ 年に何十本もアニメを見てるから重い話だけでなく日常系やなろう系が好きになるんだよ
本当に好きなのを数本程度しか見ないやつには一生理解できん ごちうさ一期の頃はハマって3周くらい観bスんだけど
二期は完全スルーしたな、いつの間にか二度と観る気がしなくなってた不思議なアニメ
一時のブームに浸かってただけなのかも 何も起こらないとか言ってるけど起承転結はあるだろ
それに気づけてないだけ あずまんが大王は最近初めてマンガを読んだけど今読んでも十分おもしろかったな
アニメは知らない
原作は4コマ漫画だからしっかりオチがある
オチがないオチもあるけど なんでもかんでもレッテル貼らなくてもいいじゃないか。お前が好きか嫌いか、それだけでいいだろ。 >>91
苺ましまろの作者はダウンタウンを尊敬してるとか >>120
これな
嫌がる子供をロボットに乗せて無理やり戦わせるとか
普通に考えたら異常性癖だよな・・・
可愛い子を愛でる方が人として自然 いまの1-2クールのアニメでバトルものや冒険ものをうまく作る・見せるのは大変なのかもな
長い話なら作るにしても見るにしてもたぶん漫画や小説のほうが向いてるし、
短くて濃い話なら映画でもいいし、しかも単にキャラクターを
戦闘させるにしてもRPGほど戦闘は「お約束」事項ではないので
戦わせるにもそれなりの理由が必要になってそれが辛いって人も出てきてるのかも 別にずっと日常系見てるわけでもないしな
ガンダムでもゲームでも映画でもいいが戦争物とかずっと見ててもそのうち飽きるから別ジャンル見ようって見るぐらいだろ?
現実は会社とかでストレス溜まるからアニメなんかは日常系に走るみたいなのも当然いると思うが高らかに公言してなきゃ別にいいんじゃねーの 佐倉綾音はバンドリのときも変な事言ってたからなオタクファンが嫌いなんだろ 4コマ漫画はどうしても画面が狭いからデフォルメ頭身の絵が多用されがちで
キャラクターの衣装などが可愛くデザインされていたり、所謂「水着回」的なサービスシーンなどでも魅力半減
近年、1ページに横幅の広い4コマ漫画を1本ずつ描くスタイル(ワイド4コマ)も増えているが、これならわりとキャラクターを見せる描き方がされていて好き
ちなみに通常4コマに比べて1話分のページ数は若干多い 4コマ漫画に水着サービスを求める発想が一般的とは思えんが… スマン
あくまできらら系とかキューン系の萌え4コマね 本当にただ何となく見てる人もいるだろうけどオタク臭いキャラクターソングとか
出してる作品は結局キャラ萌えは狙ってるし見てる側もキャラ萌えはしてるやろ むしろ最近はキャラソン出さないほうが珍しいんじゃないか 4コマ漫画に例えれば永遠と1と2のコマを繰り返すだけだからな >>84
そういう美少女動物園好きな百合糞豚どもに限って煩く喚くからなw 疲れた社会人は〜とか大人になると起伏のない話を〜
とか言ってる人は、そもそも深夜アニメに夢中になってる大人は
まだまだまともな扱いなんてされてないことに気づいてほしい 実際、美少女に萌えてるだけなのを癒しだなんだといって
カモフラージュしてる層も少なくないだろうし
売り出しかたからして制作側もそれは分かってるだろ 自分は据え置きゲーム趣味はごく一部を除いてオタ向け趣味だと割り切ってるよw
アニメも見たいから見てるっていえばいいのに社会人がとか大人がとか
尤もらしい理由を持ち出そうとしてる人いるけどそりゃ無理あるだろうってだけ
どう考えても深夜アニメな時点で日常系だろうがストーリー系だろうが一部の人間しか見てません 結局、深夜アニメ自体が普通の大人に本当に受け入れられてるような趣味なんかじゃないってことには否定も反論できないのね だが一体普通とは何だ?
君たちはその目で一般人を見たことがあるかね まず試聴率も深夜アニメとゴールデンタイムアニメじゃ全然違うやろ アニオタから都合よく仲間に引き込まれやすいサザエさんとかジブリとかは
女キャラのキャラグッズを大々的にウリにとか間違ってもしないからな キャラを愛でるって発想が出てくるのがやっぱり…って感じなんだよな
まぁそれ自体は実在アイドルに迷惑かけるとかより圧倒的に無害だけど 度合いによるけど、愛でること自体は普通だろ?好きな芸能人見て喜ぶのと一緒よ >>178
もちろんそれはそれで何も悪くないことだけど、名作や国民的アニメと
いわれる類の作品ではあまりそこまで大っぴらに出てこないような
感想や楽しみ方でそこだけが大きく違って、やはりキャラクタービジネスでもあるよなあと。 ま、愛でられるようなキャラクターを作り出せるのも偉いことだね そら日常系はサザエさんハイジとかと同じようなものとか
言われたらさすがにそれと100%同じではないと、となるからやろ<キャラビジネス むしろそんなこと誰が言ってるんだよ、このスレでが初見 他のスレのことなど知らん
このスレでサザエさんとか世界名作劇場を例に挙げてる書き込みを見てそう感じただけだし
見てる側もそれくらいはわかってる人のほうが多いとは思うけどね 特に大きなことが起こるわけじゃないのに人気がある
という点ではリンクしとるよ
100%同じとは誰も言ってないけどな うんそこは自分も否定なんかしてないよね
もうそれでいいじゃん >>5
きららファンタジア、今日からチマメ隊イベントなんだよ
下がってたセルランが上がる日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています