ごちうさ声優「日常系アニメが理解できなかった。何も起こらないのに誰が見てるんだろうと思ってた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ご注文はうさぎですか?」5周年 主人公ココア役・佐倉綾音「ずっと手探りだった」日常系アニメとの日々
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010013-abema-ent
2014年に放送されて以来、女の子たちの“ゆるふわ”な会話が人気となったアニメ「ご注文はうさぎですか?」(以下、ごちうさ)。
原作が4コマ漫画ということもあってか、主人公・ココアを中心に描かれた女の子たちの会話は、実に他愛もないが、その脱力感が多くのファンの反響を呼んだ。
第1期放送から5周年となった2019年。9月26日に新作OVAを発売。さらに2020年には第3期の制作も発表されている。
今回、5周年とOVA発売を記念して、ココアを演じる声優・佐倉綾音にインタビューすると、
未体験だった「日常系アニメ」について「何も起こらないのに、大丈夫なんだろうかとずっと手探りでした」「ココアの役は受からないと思っていた」というエピソードが明かされた。
−「ごちうさ」が5周年を迎え、新作OVAの発売、第3期の制作も決定しています。この5年間を振り返って、どんな感想をお持ちですか。
佐倉綾音(以下、佐倉) 育てていただいたコンテンツという印象が強いですね。
1期が始まった時、日常系アニメというのがちょうど流行り出した時期だったこともあって、私たちは(作品が)たどりつく場所を知らなくて。
すごく手探りで、手応えのないままアフレコをずっと続けていた記憶があります。そんな中でもオンエアが始まったら、予想を上回る反響がありまして。
「何も起こらないのに、本当に大丈夫なんだろうか」と思いながら、台本読んだり、アフレコを進めたりしていました。
何も起こらないことに対してそこまで反響が来ることに、キャスト一同びっくりしていましたね。
わからないなりに、肩の力を抜きながら、きちんとやるべき役割をこなしていたらたどりついたという気がします。 日常系でここまで長期間コンテンツを維持した作品は他にないから
ごちうさがどうなっていくのか楽しみ 年に何十本もアニメを見てるから重い話だけでなく日常系やなろう系が好きになるんだよ
本当に好きなのを数本程度しか見ないやつには一生理解できん ごちうさ一期の頃はハマって3周くらい観bスんだけど
二期は完全スルーしたな、いつの間にか二度と観る気がしなくなってた不思議なアニメ
一時のブームに浸かってただけなのかも 何も起こらないとか言ってるけど起承転結はあるだろ
それに気づけてないだけ あずまんが大王は最近初めてマンガを読んだけど今読んでも十分おもしろかったな
アニメは知らない
原作は4コマ漫画だからしっかりオチがある
オチがないオチもあるけど なんでもかんでもレッテル貼らなくてもいいじゃないか。お前が好きか嫌いか、それだけでいいだろ。 >>91
苺ましまろの作者はダウンタウンを尊敬してるとか >>120
これな
嫌がる子供をロボットに乗せて無理やり戦わせるとか
普通に考えたら異常性癖だよな・・・
可愛い子を愛でる方が人として自然 いまの1-2クールのアニメでバトルものや冒険ものをうまく作る・見せるのは大変なのかもな
長い話なら作るにしても見るにしてもたぶん漫画や小説のほうが向いてるし、
短くて濃い話なら映画でもいいし、しかも単にキャラクターを
戦闘させるにしてもRPGほど戦闘は「お約束」事項ではないので
戦わせるにもそれなりの理由が必要になってそれが辛いって人も出てきてるのかも 別にずっと日常系見てるわけでもないしな
ガンダムでもゲームでも映画でもいいが戦争物とかずっと見ててもそのうち飽きるから別ジャンル見ようって見るぐらいだろ?
現実は会社とかでストレス溜まるからアニメなんかは日常系に走るみたいなのも当然いると思うが高らかに公言してなきゃ別にいいんじゃねーの 佐倉綾音はバンドリのときも変な事言ってたからなオタクファンが嫌いなんだろ 4コマ漫画はどうしても画面が狭いからデフォルメ頭身の絵が多用されがちで
キャラクターの衣装などが可愛くデザインされていたり、所謂「水着回」的なサービスシーンなどでも魅力半減
近年、1ページに横幅の広い4コマ漫画を1本ずつ描くスタイル(ワイド4コマ)も増えているが、これならわりとキャラクターを見せる描き方がされていて好き
ちなみに通常4コマに比べて1話分のページ数は若干多い 4コマ漫画に水着サービスを求める発想が一般的とは思えんが… スマン
あくまできらら系とかキューン系の萌え4コマね 本当にただ何となく見てる人もいるだろうけどオタク臭いキャラクターソングとか
出してる作品は結局キャラ萌えは狙ってるし見てる側もキャラ萌えはしてるやろ むしろ最近はキャラソン出さないほうが珍しいんじゃないか 4コマ漫画に例えれば永遠と1と2のコマを繰り返すだけだからな >>84
そういう美少女動物園好きな百合糞豚どもに限って煩く喚くからなw 疲れた社会人は〜とか大人になると起伏のない話を〜
とか言ってる人は、そもそも深夜アニメに夢中になってる大人は
まだまだまともな扱いなんてされてないことに気づいてほしい 実際、美少女に萌えてるだけなのを癒しだなんだといって
カモフラージュしてる層も少なくないだろうし
売り出しかたからして制作側もそれは分かってるだろ 自分は据え置きゲーム趣味はごく一部を除いてオタ向け趣味だと割り切ってるよw
アニメも見たいから見てるっていえばいいのに社会人がとか大人がとか
尤もらしい理由を持ち出そうとしてる人いるけどそりゃ無理あるだろうってだけ
どう考えても深夜アニメな時点で日常系だろうがストーリー系だろうが一部の人間しか見てません 結局、深夜アニメ自体が普通の大人に本当に受け入れられてるような趣味なんかじゃないってことには否定も反論できないのね だが一体普通とは何だ?
君たちはその目で一般人を見たことがあるかね まず試聴率も深夜アニメとゴールデンタイムアニメじゃ全然違うやろ アニオタから都合よく仲間に引き込まれやすいサザエさんとかジブリとかは
女キャラのキャラグッズを大々的にウリにとか間違ってもしないからな キャラを愛でるって発想が出てくるのがやっぱり…って感じなんだよな
まぁそれ自体は実在アイドルに迷惑かけるとかより圧倒的に無害だけど 度合いによるけど、愛でること自体は普通だろ?好きな芸能人見て喜ぶのと一緒よ >>178
もちろんそれはそれで何も悪くないことだけど、名作や国民的アニメと
いわれる類の作品ではあまりそこまで大っぴらに出てこないような
感想や楽しみ方でそこだけが大きく違って、やはりキャラクタービジネスでもあるよなあと。 ま、愛でられるようなキャラクターを作り出せるのも偉いことだね そら日常系はサザエさんハイジとかと同じようなものとか
言われたらさすがにそれと100%同じではないと、となるからやろ<キャラビジネス むしろそんなこと誰が言ってるんだよ、このスレでが初見 他のスレのことなど知らん
このスレでサザエさんとか世界名作劇場を例に挙げてる書き込みを見てそう感じただけだし
見てる側もそれくらいはわかってる人のほうが多いとは思うけどね 特に大きなことが起こるわけじゃないのに人気がある
という点ではリンクしとるよ
100%同じとは誰も言ってないけどな うんそこは自分も否定なんかしてないよね
もうそれでいいじゃん >>5
きららファンタジア、今日からチマメ隊イベントなんだよ
下がってたセルランが上がる日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています