Vジャン編集長「ドラクエ11S(Switch)は海外がすごい人気とさっき聞いた」
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原因は、元々任天堂機で展開していた為ファンが集まってる事と
ポケモンやオクトパストラベラーなどコマンドRPG好きが多いこと
そしてスマブラの宣伝効果だろう >>1
元々PC版の欧米ゲーマーから大好評だったから口コミで広がったのもあるんだろう
https://steamspy.com/app/742120
>Old userscore: 93%
欧米人購入者の93%がお勧めしてますね >>8
ほんとだね
それより海外のゼルダ人気本当に凄いよね >>14
黒髪の主人公にして覚醒すると金髪になる設定で行こう 本当だ、堀井や齋藤含めて、全員言ってるわ
スクエニから速報値を聞いたのか 海外は遊んだ事ない人が多いからな
RPGでストーリーが分かっちゃってるのは致命傷、よって遊んだ人の再購入はキツイだろ 任天堂ユーザーと相性よく
ポケモンユーザーも狙えて
日本で好調なハード
その真反対のPSに出してどうすんの
焼肉屋でパスタ売る様なもん 予約が入ってるって意味での人気なのか体験版とかの評判が良かったって意味での人気なのかはわからんけど
売れたらいいな PS4版よりは売れるだろうな
PS4版9より売れてねーし DQ11は国内350万で海外50万
Sは国内60万海外100万くらいかな Switch『ドラゴンクエストXI S』メタスコア90点wwwwwwwww
https://i.imgur.com/yj6yIOB.jpg そもそもps4のグダグダダラダラなゲームスピードを改善したからな
コマンドバトルにおいてテンポの良さは大事 結構印象違うよね だから何度も言ってるだろ
日本じゃPSに集まってるアニオタ層は海外じゃスイッチに集まってるって Sはテンポ本当にええよね
とくに全員作戦で動かしてる時は勝手にターン進めてくれるからマジで早い >>39
つか両ハードでだした宿命でもあるけど
どっちの信者にも叩かれるからなどっちでもだしてるのって switchでも海外の本数が出るとなるとゴキブリが考えるサードの動きとは違ってきそうだなw
もちろん性能必須のアクションゲームは今後も変わらんだろうが ペルソナも本編をswitchに出してれば相当数が見込めたものを名越の采配だかソニーとの契約だか知らんがもったいないな まあ1つ言えるのは
PS4のDQはスクエニの期待を裏切ったねw ドラクエは海外で無名だからスマブラ出すなとは何だったのか 人気もなにも任天堂販売だから
任天堂が既に買い取ってる そもそも海外のドラクエファンは歴史的にみんな任天堂ファンだからな
しかも任天堂から発売されるし、海外PS4版はあっさり無かった事になるよ PS4に出た時も外人が「これは子供向けだろう」と言ってたから
向うじゃSwitchで子供が遊ぶんだろう
作風がポケモン寄りだからな >>41
これ
アニオタ向けゲームがPS4で売れるのは世界中で日本しかないという事実をゴキブリはそもそも認識しろ
海外の和ゲーファンは伝統的に任天堂ハードに集まってる >>41
WeebはSwitchだろうな
PS4はフォトリアルばかりでそういった層がいない 海外の某任天堂系ユーチューバーもゼノブレには反応したがRDR2はどうでもええわって反応やったし 販売台数考えたら海外でPS4版が負ける事なんてあっちゃならないんだろうけどね
ましてや日本と違って海外はPS4独占だったんだし 日本における洋ゲーを好む層がPS・箱・PCに集まってるように
海外における和ゲーを好む層は最初から任天堂機に集まってるんだよね >>45
P5やFF7リメイクあたりはPS4で正解だろ
Switchだと爆死していた >>41
今のPS4には国内にもアニオタ層はいねーよ 既にスマホに流れた アニオタ層が存在してたのはPSPが最後だ >>49
販売に責任を持つことと買い取ってるはちょっと違うぞ
初動からどかっとSIEが数百万押し込んだMHWと違ってマイナージャンルのドラクエはそんな事出来んからな >>57
反応的にP5は間違いなくswitchでバカ売れしてたよ
FFはその通り >>46
決算から逆算すると海外PS4/PC版が50万本とかだったし
仮に100万本ならかなり凄いと思うぞ
2018年11月 7日
「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
全世界出荷・ダウンロード販売本数が400万本を突破
↓
ファミ通2018上半期国内売上
*74 3DS 2017.07.29 *,*28,308 / 1,772,911 Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age
*92 PS4 2017.07.29 *,*21,621 / 1,357,801 Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age
累計:3,130,712本
DL率1割で3,478,569本
↓
国内3DS/PS4版 350万本
海外PS4/Steam版 50万本 ←w >>57
FF7は正解だと思うけど、ペルソナはたぶんSwitchの方が売れると思う 海外は任天堂がパブリッシャーで任天堂がCMして任天堂が販売だからね
スクエニがパブリッシャーやったPS4と3DSは壮絶な大爆死 >>55
記憶からSteam版を消さないでください ペルソナ以外のアトラスRPGはDS系に集約させてたので
本来はそこにペルソナも集めたほうがいい
っていうかもうPS4は国内で死にすぎてる
和ゲーは全部PS4からサルベージしろ 海外版DQ11は日本の懐古版と違っていくらか近代化調整が入ってるらしいけど、それにしたって限度があるだろ
こんな化石JRPGで満足してもらえるんだろうか スマブラに勇者じゃない8主人公出たのは海外のためって名言されたな 海外のPS4の主力ソフトが、フォトリアルのFPSでグロゲーだし
ドラクエキャラデザインは拒否されるの当然だわな。 >>69
購入した人は二度とDQを買わなくなると思う
あまりにも時代遅れすぎるゲームだからね
オフラインで単調すぎる上にクリアまで何十時間もかかるとか拷問のレベル スマブラ効果が本当大きいと思う海外は
とりあえず認知はされるからな出れば スマブラ効果なのか任天堂販売だからか両方か
でもけっこう懐古釣りなゲームだから評判どうかなあ >>56
海外のPlayStationのYouTubeサイトと、海外の任天堂のYouTubeサイトを見てるとゲームの色合いがはっきりと違うからな。
PS4の海外版ドラクエ11は、キャンセルしてもよかったかもな 日本向けのアナウンスでしかないww
売れてるらしいよっていう https://youtu.be/qJhzFGaIPuc
ドイツ語なんでよく分からんが、プレイしている人達は満足そう >>82
オクトラと同じように任天堂決算に載ったら(海外100万以上)大成功でいいよね? こういうクラシックなゲームが逆にもうないから
ええのかもしれん >>66
Steam版はPS4版よりあとじゃなかったっけ? 任天堂流通だと海外層もドラクエとマッチしてるだけなんじゃないだろうか これでもうドラクエは任天堂機に固定されただろう
WiiUのせいで不安になって戸惑っていたサードが元の場所に戻ってきたな
あとは残りの和サードの回収だ
PSの居場所など必要ない
高性能据置機はPCがあれば十分だ ステマにしてもこれぐらいがちょうどええやろ
的確に確約された売上数ドヤ顔で言っちゃうとかアホとかいるからな >>96
セキロウもDMC5もバイオRE2も出てない
新作のタイトルことごとくハブられてるのに?
4年前のゲームのウィッチャーが無理移植でなんとか出せるレベルなのに? >>99
フォトリアル風はPS、トゥーン風は任天堂の棲み分けで良いんじゃねーの? 向こうではJRPGは時代遅れだって叩く人は多いけど
時代遅れなものが好きな人ってのはいつの時代も数多くいるから 豚「ペルソナはSwitchの方が売れる」
これ本気で言ってるのか…
国内80万、世界280万とか絶対無理だろ PSは箱1、PCとかぶってる
同系統のハードは3つも要らないんだよ
オンが安く後方互換性の高いPCを残し、劣化PCは滅ぶのが効率的
Switch、PC、スマホで全てカバーできるわけ
PSはこの世に必要無い 予約があまりに入らなくて発売前から異例の10$値引き販売したんだろ
発売後なら兎も角予約商品で10$値下げは日本ゲーでめったに無い >>104
アニゲーは任天堂ハードのほうに土台がある上にスマブラでの宣伝効果もあるんだから売れるだろうね ゴキは相変わらず『無知』だな
ファミコン時代以前からPCゲーは存在している
当時から洋ゲー類はPCがメインハードだった
今再び元に戻ろうとしているだけだ
大人のゲームマニアはPCへ
劣化PCのPSはこの世に必要無い >>83
海外のゲームメディアでも2Dと3Dモードを切り替えられるのは斬新だとべた褒め
ドラクエ以外ではそーゆーのできるゲームないよな アニメゲーはレイトレーシングが使えず4Kの恩恵も受けない
フォトリアルと比べると負荷が低いのが特徴だ
よってこのタイプはSwitchに集まったほうが良い
PS5が登場しても、どのみち活用できないからだ >>114
ニノ国2を4K最高設定でプレイしたけど
変な笑い声が出るほどの美しさだったぞ
あのグラフィックはアニメグラの中で人類史上最高レベル >>104
2年かけて海外売上200万本なんてゼノブレイド2とオクトパストラベラーでも達成できそうなレベルなのに >>14
ドラゴンボールの鳥山明のキャラで冒険できるってのは海外での売りにはなりそうだよね 全く馴染みのないゲームを急にナンバリング11です!と出されても買わないよな
その結果がPS/Steamの市場規模でも50万本とありえない数字を叩き出したわけだwww なんにせよドラクエ念願の世界展開に
「PSじゃなくSwitchで」成功して良かったな
ハード選びが悪かったということが、これでよく分かっただろう >>120
わかったからそろそろ寝ようぜ
おやすみ
また明日 PS4版って100万ちょいだし超える可能性出てきたかもなw どういうことなんだろうね
先にps4で発売してるのに鳴かず飛ばず
switchでは好調と
どこに違いが? あれ?ドラクエ海外狙う言ってたけどこれ見ると最初からスイッチで出してたほうが正解じゃなかった? >>112
なるほどねぇ、一見無駄に見えるこだわりを理解してくれるユーザーが海外にも居てくれて安心した。 PS4だったら他の洋ゲーに埋もれるしな
ダイレクト、tree house、games comで繰り返し宣伝できたのも良かったよな
ドラクエはゲーム性が古臭いのに日本で人気がありすぎるとか言ってヘイトを集めてたんだよね >>118
PS4とSteamの合算で50万だったの?
うーん、販売促進に問題あったんじゃないの >>128
switch版出るのわかってたから買い控えられてたんじゃね 保存しとけ
この発言は堀井や斉藤がでている生放送での本営発表だ
放送のログもちゃんと残ってる
流石にドラクエの責任者たちが首を揃えて言ったことが嘘とは思えん 任天堂販売ってだけで売れるのならデモエクももっと海外で売れてるよ うそっ保存すんの
じゃあ俺の苦労話も載せとこう
さっき起きて小便したんだが年に1回はある、尿道がおかしくなってて小便がV字2wayになっ
み >>134
いや任天堂販売じゃ無かったらもっとヤバかった >>136
スマブラでの勇者参戦はもちろん任天堂YouTube公式アカでの動画の見せ方も今回は完璧に近いし任天堂のPRが援護射撃になってるのは間違いない ソニー販売ならPSオールスターバトルへの出場権をやるし
ホライゾンとコラボしたりState of Playでの紹介もしてやるのにな
ドラクエは判断を誤ったわ ただPS4版から日本以上に間隔空いてないのはどうなんだろうな あのさあ
このドラクエというゲームには何で黒人がいないんだい? 海外のドラクエ11もソニー販売じゃなかったっけ?
まあPS4の累計台数はすごくても、ほとんど売れない国にまで展開した上での累計だし。そういう国でドラクエが認知されてるとも思えん
本体を買うのでさえ大変なのに、11って中途半端に大きいナンバリングが付いてる物を優先して買う訳もなく 一応3DSユーザーはいくつかのナンバリングを遊んでるからね
やっとSwitch版が出るわけよ ドラクエって体験版のエラーバグって結局どうなったの? >>147
そもそもほとんどの人エラー出てないし
長時間起動しっぱなしとかSDカード安物使ってたとかそういうのだよ
体験版アプデで直ったよ この小汚いおっさんまだいたんだ
こいつとヒゲ豚気持ち悪いから、DQ関連の放送見なくなったわ ドラクエ海外進出の最適解はFFあたりのノウハウの流用じゃなくて
任天堂とガッチリ組んでスマブラで名前を売ることだったのかもしれんな >>103
そもそもマイクラみたいな初代PS並みの糞グラでも1億本売れるんだから
ドラクエが時代遅れという批判は通用しない
コマンドバトルが時代遅れという批判も同様で日本人がほとんど買わなかった
コマンドバトルのアンダーテイルが300万本も売れてるんだし まあいろいろタイミングもあったろうけど
海外狙ってPS4行って失敗して結局スイッチでうまくいくって
なんか皮肉なもんだなあ 3DSのドラクエは海外で売れまくってたから当然の流れ >>148
治ってんのか、ダウンロード中だけど気になってたんだ ドラクエを海外で売るのに必要なのは任天堂だったんだな てか本当にエラー祭りなら同時配信してた海外で騒ぎになってるよ
言葉尻掴んで大騒ぎしてたの日本のアフィ界隈だしな SDカードは推奨品買わないとダメだな
安物のバルク品なんて使ったらエラー吐きまくって懲りたよ クラベ→シェンムーとドラクエ好き
ESAのヒューバー →シェンムーとドラクエ好き
シェンムー好きはドラクエも好きな法則あるよ、スクエニはこれを研究しろ まるでもううまくいったかのような風説の流布だな
発売日の本スレとゲハだけほんま気持ち悪いくらい持ち上げ部隊くるからキショイわ 集英社とドラクエはズブズブだしな
堀井がライター時代にジャンプでドラクエ記事自作自演ステマしまくったのと同じ事を繰り返してるだけだな まだ売り上げ的に成功すると決まったわけじゃないから先走りもどうかと思うけどね
2年後発だしさすがに海外でミリオンとか無理でしょ
ハーフいけたらラッキーくらいじゃね? >>133
関係ないよ
CMの量は多いかも知らんけどそれで任天堂販売って情報は得られないから
どちらもスクウェア・エニックスの名前で売ってるからね >>161
海外ハーフでも超絶大成功だろうね
だって後130万本でドラクエシリーズ最大の売上を更新するんだぞ
残り80万本くらい数年かければ継続的なセールでなんとでもなる ゴキ君もよく言ってるが、欧米はDL率が高い
そしてSwitchには、あらかじめDLがある
齋藤Pや堀井くらいの幹部連中は、DL予約の数、小売への初回出荷本数
全て実数を把握してるんだよ
少なくともDL版に関してはメディアより把握できている
ソースとしては極めて信用度が高い ドラクエの好調って任天堂のSランク販路を使ってせいぜい100万だろ
他の好調とはわけが違う >>171
100万超えるだろ
だって100万本は...げふんっげふんっ
あ、あなたはHD2Dと言われた... >>94
DSで出た9になんでFF体験版が付くんだよ
アホじゃねーの >>99
フォトリアル系はPSが売れるけどアニメ系は圧倒的に任天堂ハードが売れるってだけの話
市場が違うんだよ、そもそも
海外PS4では壊滅的にトゥーン系のゲームが売れてねぇ >>104
圧倒的にブランド力に劣るはずのゼノブレイド2の売上を見ると普通にありうるわ >>128
決算で世界合計と国内のみの合計値が言及された
海外では50万以下で確定 >>123
PS4に妖怪ウォッチを出すような愚行をしたから売れなかっただけだよ 任天堂っていうブランドが付けられることでもたらす印象っていうのは強烈なんよね
PS4、ソニーのそれもね
商品は機能じゃねえんだよ、消費者がどう受け入れるかなんだよ
スイッチマークが付くだけで「誰でも安心!」になるし
PSマークが付くだけで「独身ナード専用」になるw PS4妖怪ウォッチ4は確実に失敗するよなぁ
あまりにも客層が違いすぎるのと続きものなのに
下地も無くいきなりナンバリング4出すとかswitchにいきなり龍が如く5あたりを出すようなもんだぞ 「商品は単純な機能の戦いではなく、消費者の心をつかむ戦いである」
これを理解して常にそのために最大の努力をしているのが任天堂
まったく理解していないのが
「スイッチ低性能ww」とかいつも鳴いてるアレとその親玉 客層の違うWiiUで龍が如く1&2を出したのは意味不明w 本当かいな
日本じゃ売れなさそうだし外国人兄貴達に頼って良いのかね モンハン見ちゃうと海外100万程度じゃショボく見えちゃうね >>177
ボダラン3の売り上げを見る限り
PS4や箱1でもトゥーン系は売れる
逆にSwitchではあれは売れないだろ
そもそも性能不足で動かないと思うが…… >>189
ドラクエ11も性能不足で動かないって言ってましたよね? 配信中にドイツ人はDQが好きですみたいなコメントも書き込まれてた どこから聞いたのかもどれくらいすごいのかも説明がなってのが酷いな
相変わらず情弱だけを騙そうとしてる 自称海外に強いソニーがPS4に誘致してもまったく話題にもならんかったのに
スマブラに勇者出したらすぐ外人に興味持たれてそこから体験版もダウンロードされて
「今までエアプで批判してたけど意外と遊べるわこれw」ってなってるの面白すぎるだろ そういや海外Amazonの順位は?
もちろんぶっちぎりの一位なんだよな凄い人気()なら >>195
プリペイドカード類除いたソフト単体でみたらゼルダ夢島に次いで4位だぞ
ちなみにPS4版とかランキングこんな上まで行かなかったからな ps4版ってランクインすらせず大爆死したんじゃないっけ
それに比べたら人気と言えるな 8レベルでも海外で人気でエイト参戦させたっていってたんだから100万なんていったら大成功じゃん なんで任天堂販売だったら売れるんだろ
販路はソニーのが強いだろうに >>203
それこそ「ブランド」だろ
ただその背後には膨大な実績努力歴史があるわけだけどね ソニー販売でも売れるよ
スパイダーマンとかそうだろ 任天堂ソフトが売れるのはわかるけど
別に任天堂が販売するかどうかで買うゲーム選んだりは
自分はしないから感覚がわからんな >>210
俺もブランドマーク入ったカバンとか買う気持ちは分からんw
しかし世界は人の数だけあるということだな
で、世界そのものと自分の世界は別にあるんだよ メディアの露出違うし割引とか色んな恩恵受けられるし
日本じゃデスストだってアトリエより安くなる >>210
任天堂印の安心感はあるよ
つまらないゲームに任天堂の名前は履かせないだろうな、という
あからさまなパクリゲーに名前貸すファーストもいるみたいだけどね >>210
じゃあそのソフトがバンナムでも買うか?
そういうことだろ >>203
ドラクエは携帯機との相性がいいから
Switchは子供層が多いから需要ある >>210
小売に押し付けるには任天堂の名前は効くんだよ
だからスクエニ販売だとドラクエは売れない 日本の「国民的」RPGというコピー
日本の漫画文化を代表する鳥山明キャラデザ
日本の右派すぎやまこういち作曲 >>200
それ考慮すると任天堂が海外パブやる事の重要性がぐいっと上がるな
つーか日本も任天堂通して欲しいわ 鳥山はアラサーのオッサンにしか刺さらないでしょ
FF7と一緒 爆死しても
馬鹿のせいで客が離れたって言えるんだからハードル低くていいな 岡本生が放送でほとんど喋らないからなんでってコメントに
斎藤があれは仕方ないみたいなこと言っててワロタ DQの勇者がスマブラとパクブラに参戦して
並んで立った時に違和感がないのはスマブラだろう
PSソフトのイメージにDQは合わない >>14
PS5が次世代世界覇権ハード確定してるからな
もうゲームは世界市場がメインだよ
マジで次世代は
低性能 任天堂専用ハード VS 超高性能 和洋フルサードパーティハード
の構図になるだろうな >>226
その『次世代世界覇権ハードPS5』は、何台売れたの? >>226
今もそうなってるけど?次世代任天堂ハードがPS4以上の性能あれば
マルチになるのは必然だと思うけどね。
日本では売れない事がわかってるからもう世界って今から言ってるんですねw そういえばPS4の海外版11にはボイスあったんだっけ 海外狙ったはずのPS4ではダメだったけどスイッチにしたら凄い人気になったと
あ、こりゃプレステ捨てたのも当たり前だわ 和ゲーの有名どころがswitchにいくとほんとswitchとPCでほぼ全てのゲームができる >>226
残念だけどPS4のゲームがまったく需要ないの見たら
日本でPS5はXbox程度の扱いで終わるのは確定してるよ
海外で売れるから大勝利っていうなら言い続ければいいと思うが
過去のお前らの言葉「海外で売れても意味がない」が今後付きまとう覚悟はもうしておいた方がいい >>226
それってまんまPS4とswitchの関係性そのものじゃん
にしてはPS4の末期感が否めないな 洋ゲーマニアの俺もラスアス2の暴力描写はノーセンキュー
あんな必要以上のバイオレンスが当たり前になるPS5は要らない なんかこの発言の裏返しに
PS4で全然売れなかったという
恨み節があるねw スマブラ効果なのか?
Switchしか持ってない人はこっち買うよな iOSとAndroidみたいなもんだな
まあ最近のiPhoneはゴリゴリスペックだけども 11Sのエンジンを使って5をリメイクしろ
海外での人気はこれで盤石になる >>242
「本当のユアストーリーをご覧にいれますよ」 海外に配慮=男性同士で同棲
なんだ
わるいことばかりじゃないな 結局同時発売すればドラクエもそこそこ行けんじゃねーの? >>187
ほんこれ
マジなのかスクエニの回し者なのか知らんが
Switchユーザーがドラクエ押してると思われるのほんと嫌だ >>200
チケットなくなって49.94ドルだがな
ツイッターで調べてみ
一般ショップでもその値段だぞ >>213
ところがパッケージにはスクウェア・エニックスしか書いてなくて
任天堂印なんてないんだな 海外でスイッチ版のほうが売れちゃったらますますPS4で出す意味がなくなっちゃうね >>246
まわし者じゃなくて製作陣自身
思ったよりは予約入ったレベルの話しだとは思うけど >>250
海外で売りたいからPS4で作ったと言ってたがそれが見事に外れたからね
実際はSwitchで売れるかも怪しいが 8のFF12体験版って初期出荷分しかなかったよな基本的にジワ売れで100万超えたから
そこまでFF12は関係ないと思う PS4はあのクオリティで100万ぽっちじゃ大赤字だしな
面白かったけど PS4はフォトリアルで、グロゴアな洋ゲー
Switchはトゥーンで、ピースフルな和ゲー
自分の好きなゲー厶表現が多いハードを買えばいい これで海外まで死んでたらほんと終わってたから良かった良かった 良かったじゃん
これからは海外重視で頑張ってください ドラクエ12はSwitchだけで十分だろ。
ゴミ捨て死で出すよりええだろ 凄いのはドラクエじゃなくて任天堂ブランドなんだよなあ >>262
そのすごい任天堂ブランド
任天堂のシールを貼ったのにアストラル・デモンと
なんで爆死が続いてんの おっと、SONYのシール貼った、ナックさんの悪口はそこまでだっ! >>263
単純に任天堂のブランドイメージからかけ離れた作風だからやで 売れるならいいことだけど
そうなってくるとPS4版は何だったのかという・・・ 元々、海外3DSのDQ7〉海外PS4+PCのDQ11の世界だし >>253
欧米売上
3DSのDQ8…90万本
3DSのDQMテリワン…70 万本
3DSのDQ7…60万本
3DSのDQM2イルルカ…50万本
3DSのDQMJ3…50万本
PS4+PCのDQ11…30万本以下(※世界�蒼烽謔闍t算) その程度は売れてるのに知名度人気皆無だったという
今回はスマブラ効果だな めちゃくちゃ早いうちからスマブラ参戦がリークされてたおかげで外人が和ゲーにおけるドラクエの立ち位置をよく調べて興味持ってくれたという怪我の功名だかよくわからん状況 ドラクエって海外でめちゃくちゃ嫌われてるけど
理由として
日本で売れすぎ、ターン制の古臭いJRPG、鳥山の無駄遣いで敵キャラがふざけて過ぎて気持ち悪い、とか色々ネガティブな意見が多かったけど
今回の11Sがそれなりに売れてるのは宣伝が上手くいったのではないかな
2Dモードはオッサンほいほいだし
games comで何故ターン制にしたのか?とか突っ込まれてたけど堀井さんはハッキリと誰でもクリア出来るようにする為の配慮と説明出来てたしね スマブラと10時間体験版はうまいこと噛み合ったと思う >>276
嫌われてるって言うかそもそもぱっと見でそういう印象があるから
買わない・興味がないっていう事じゃないの?
そして今回スマブラ参戦って事で宣伝になって
なんか有名?なゲームならとりあえず買ってみるかとなって売れた形
ただ今までも数十万本は売っててその感想&知名度皆無だったわけだから
売れた所でその(古臭いJRPG・キモい等の)感想が払拭されるかは微妙
現時点では売れる=評価されてる じゃないから 今、米アマランで5位でゼルダの一つ下。
少し時期がずれてたら米アマランでゲームのトップ取れてたな >>278
モンハンWみたいなもんなのかもね
これが売れたとしても12が売れるとは限らんね >>278
嫌われてるというより知らない、JRPGという蔑視の対象はずっとFFの方
FCドラクエは出るのが遅すぎた、ドラクエ3がSFC発売後
SFCドラクエは出てもない
PSドラクエは日本でも古臭い >>108
モンハンWもやぞ。
無印もアイスボーンも発売前に値下げしてる。 >>262
気持ちはわかるけどまだ売れたって事実は不確定だからやめとけよ
実際は売れなかった場合に任天堂まで叩かれる
特に海外なんてパケは一部でしかないから >>104
国内はPS4の方が売れるかもしれないが
海外ではSwitchの方が楽勝で倍は売れる 日本じゃPS4だけど海外はswitchでやりたいって層多いね
P5をswitchで出せ!だが買わぬの日本ゲハとはまた違う >>189
PS4の売上は高く見積もっても200万行ってるか怪しいぞ
PCだけで売上の半分を占めてるのは計算上確実なんだから >>288
俺もそう思う
国内と海外ではオタ系和ゲーの主力市場がねじれ現象を起こしてる >>289
ほんならソース出してみろやクソ豚wwwww >>291
和ゲーと任天堂ゲーを分けてるのは日本のゴキブリぐらいで
普通に考えれば和ゲーの代表が任天堂ソフトなわけだから
外国人の和ゲー好きにとっちゃPS4は有名な和ゲーが遊べないハードだからな でも日本人が有名な洋ゲーどれだけ遊んでるかを考えれば別にな
やっぱ自前の文化圏で作られたゲーム遊ぶっしょ へぇー化石ゲーとバカにされてる節しかなかったけど
コアなファンだけじゃなくてそこそこ売れてるんだね。
それでも12で爆発的にヒットすることはないと思うな。
保守路線だし、 NOAがかなり頑張ってプロモーションをしたみたいだから
そこそこ受け入れられるだろうし 任天堂のお墨付きだし >>292
これまで二年半にわたって無数のソースが出てるぞ
和ゲーは和ゲーの代表ブランドであるニンテンドーがあるハードが売りやすい
当たり前の話 海外ユーザから見たイメージ
有名な洋ゲー(フォトリアル)が全部遊べるハード - PS4
有名な和ゲー(アニメチック)が全部遊べるハード - Switch
和ゲーでも海外需要に最適化してフォトリアルに全振りした大作(FF、MGS、バイオなど)はPS4の方が売れる
アニメ風キャラが戦うような、日本的なグラフィックデザインのゲームは大作小作、制作国関係なくSwitchが売れる
シンプルな話だよ
PS4は海外では和ゲーをやるハードと見られてないってだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています