Vジャン編集長「ドラクエ11S(Switch)は海外がすごい人気とさっき聞いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8のFF12体験版って初期出荷分しかなかったよな基本的にジワ売れで100万超えたから
そこまでFF12は関係ないと思う PS4はあのクオリティで100万ぽっちじゃ大赤字だしな
面白かったけど PS4はフォトリアルで、グロゴアな洋ゲー
Switchはトゥーンで、ピースフルな和ゲー
自分の好きなゲー厶表現が多いハードを買えばいい これで海外まで死んでたらほんと終わってたから良かった良かった 良かったじゃん
これからは海外重視で頑張ってください ドラクエ12はSwitchだけで十分だろ。
ゴミ捨て死で出すよりええだろ 凄いのはドラクエじゃなくて任天堂ブランドなんだよなあ >>262
そのすごい任天堂ブランド
任天堂のシールを貼ったのにアストラル・デモンと
なんで爆死が続いてんの おっと、SONYのシール貼った、ナックさんの悪口はそこまでだっ! >>263
単純に任天堂のブランドイメージからかけ離れた作風だからやで 売れるならいいことだけど
そうなってくるとPS4版は何だったのかという・・・ 元々、海外3DSのDQ7〉海外PS4+PCのDQ11の世界だし >>253
欧米売上
3DSのDQ8…90万本
3DSのDQMテリワン…70 万本
3DSのDQ7…60万本
3DSのDQM2イルルカ…50万本
3DSのDQMJ3…50万本
PS4+PCのDQ11…30万本以下(※世界�蒼烽謔闍t算) その程度は売れてるのに知名度人気皆無だったという
今回はスマブラ効果だな めちゃくちゃ早いうちからスマブラ参戦がリークされてたおかげで外人が和ゲーにおけるドラクエの立ち位置をよく調べて興味持ってくれたという怪我の功名だかよくわからん状況 ドラクエって海外でめちゃくちゃ嫌われてるけど
理由として
日本で売れすぎ、ターン制の古臭いJRPG、鳥山の無駄遣いで敵キャラがふざけて過ぎて気持ち悪い、とか色々ネガティブな意見が多かったけど
今回の11Sがそれなりに売れてるのは宣伝が上手くいったのではないかな
2Dモードはオッサンほいほいだし
games comで何故ターン制にしたのか?とか突っ込まれてたけど堀井さんはハッキリと誰でもクリア出来るようにする為の配慮と説明出来てたしね スマブラと10時間体験版はうまいこと噛み合ったと思う >>276
嫌われてるって言うかそもそもぱっと見でそういう印象があるから
買わない・興味がないっていう事じゃないの?
そして今回スマブラ参戦って事で宣伝になって
なんか有名?なゲームならとりあえず買ってみるかとなって売れた形
ただ今までも数十万本は売っててその感想&知名度皆無だったわけだから
売れた所でその(古臭いJRPG・キモい等の)感想が払拭されるかは微妙
現時点では売れる=評価されてる じゃないから 今、米アマランで5位でゼルダの一つ下。
少し時期がずれてたら米アマランでゲームのトップ取れてたな >>278
モンハンWみたいなもんなのかもね
これが売れたとしても12が売れるとは限らんね >>278
嫌われてるというより知らない、JRPGという蔑視の対象はずっとFFの方
FCドラクエは出るのが遅すぎた、ドラクエ3がSFC発売後
SFCドラクエは出てもない
PSドラクエは日本でも古臭い >>108
モンハンWもやぞ。
無印もアイスボーンも発売前に値下げしてる。 >>262
気持ちはわかるけどまだ売れたって事実は不確定だからやめとけよ
実際は売れなかった場合に任天堂まで叩かれる
特に海外なんてパケは一部でしかないから >>104
国内はPS4の方が売れるかもしれないが
海外ではSwitchの方が楽勝で倍は売れる 日本じゃPS4だけど海外はswitchでやりたいって層多いね
P5をswitchで出せ!だが買わぬの日本ゲハとはまた違う >>189
PS4の売上は高く見積もっても200万行ってるか怪しいぞ
PCだけで売上の半分を占めてるのは計算上確実なんだから >>288
俺もそう思う
国内と海外ではオタ系和ゲーの主力市場がねじれ現象を起こしてる >>289
ほんならソース出してみろやクソ豚wwwww >>291
和ゲーと任天堂ゲーを分けてるのは日本のゴキブリぐらいで
普通に考えれば和ゲーの代表が任天堂ソフトなわけだから
外国人の和ゲー好きにとっちゃPS4は有名な和ゲーが遊べないハードだからな でも日本人が有名な洋ゲーどれだけ遊んでるかを考えれば別にな
やっぱ自前の文化圏で作られたゲーム遊ぶっしょ へぇー化石ゲーとバカにされてる節しかなかったけど
コアなファンだけじゃなくてそこそこ売れてるんだね。
それでも12で爆発的にヒットすることはないと思うな。
保守路線だし、 NOAがかなり頑張ってプロモーションをしたみたいだから
そこそこ受け入れられるだろうし 任天堂のお墨付きだし >>292
これまで二年半にわたって無数のソースが出てるぞ
和ゲーは和ゲーの代表ブランドであるニンテンドーがあるハードが売りやすい
当たり前の話 海外ユーザから見たイメージ
有名な洋ゲー(フォトリアル)が全部遊べるハード - PS4
有名な和ゲー(アニメチック)が全部遊べるハード - Switch
和ゲーでも海外需要に最適化してフォトリアルに全振りした大作(FF、MGS、バイオなど)はPS4の方が売れる
アニメ風キャラが戦うような、日本的なグラフィックデザインのゲームは大作小作、制作国関係なくSwitchが売れる
シンプルな話だよ
PS4は海外では和ゲーをやるハードと見られてないってだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています