古くからのゼルダファンなんだがシリーズ最高傑作がBotWだとかいう風潮たまらなく嫌だわ
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>>2
衝撃を受けたという点では初の3Dゼルダだった時オカ
世界観とダンジョンとサブイベはムジュラ
まあゼルダって毎作品毛色変えてきてるからどれが一番面白いかとか好きかとか一概に決められないわ >>4
だったらbotwもあっていいってことだろ
風潮はそれが多数が少数かの話だから、君は自分の感性を誇ればいいだけで、
多数派をくさす必要はないよ。 その時点での最高傑作を何回も出してるのがスゲーんじゃないか >>6
でもBotWのせいでゼルダの話題する度にBotWの話ばっかりになるし従来のゼルダをろくにプレイしてないやつがドヤ顔で語ってきたりするのはイラっとくるしで本当に不快なんだよね つまり初の3Dは好きで初のオープンエアーは嫌いだと、偏屈ジジイだなw >>8
老害過ぎるな
今更昔のやってもかつての評価は得られんよ
10年後には新しいゼルダが最高傑作ってはなしになってるから気にすんな >>9
オープンワールドにするのはいいけどダンジョン軽量化は嫌
謎解きできたときの快感こそがゼルダの醍醐味だろ 謎解きというかパズルを解く楽しさは薄まったからそういう人がいてもおかしくない >>1
むしろ時オカ以降のゼルダを主流と考えてる奴のほうが嫌い
ブレワイは初代回帰でこれこそが本流だと思うよ
時オカ以降のストーリー重視パズル重視の流れはもうウンザリです >>10
そもそもゼルダってどちらかと言えばもともとコア向け作品だろ?
なんでライトゲーマーの評価なんか気にしてBotWみたいな路線にはいるんだよ 謎解き3Dダンジョン物を別に立ち上げればいいんだよ
ゼルダキャラ使わずにね 時のオカリナが出た当時は先進的だったのは間違いない
しかしゲームに多く触れてる現代ユーザーに今更あんな窮屈なゲームは薦められないのも事実
時のオカリナおじさんがゼルダファンの中心面してるのはかなり滑稽ですよマジで そりゃおかしな理屈だわ
単に好みの差に過ぎないよ
どっちが優れているかの話じゃない
BOTWだって穴を探せば無数にあいてるだろう こんなのは2D、2.5D、3Dマリオのどれが一番優れているか?を考えるくらい時間の無駄
全てにファンがいるから売れる限りは作り続ければいいのだ ダンジョン攻略やオープンワールド故のストーリー要素が薄くて冒険してる感が薄い
って感じなら何となく理解できたけど
全然違う理由みたいだな >>15
パズルが好きな奴向けには祠の規模がデカイバージョンをたくさん収録した面クリア的なゲームを出せばいい
従来型ゼルダみたいな謎解きをクリティカルパスにするみたいなゲームデザインは現代のユーザーには合わない。
攻略方法が無料で見れる時代なら尚更。 馬鹿な>>1だなぁ
ゼルダには最高傑作が何作もあるというだけ(´・ω・`) 最高傑作でもいいいけど、ブレワイ以外のゼルダを
ゴミみたいな言い方する奴大嫌い ゼルダは作品ごとにそれぞれ良さがあるからな
例えば全シリーズ遊んでる自分は
夢幻の砂時計やスカイウォードソードが好きだったりする
夢を見る島のリメイクはまだ遊んでないが
3DSのVCでやったばかりだから懐かしさは無く
追加要素の少なさがね
裏ゼルダとか追加ダンジョンはあるんだろうか
パネルダンジョンのみだったら全然遊ぶ気しないんだが BoTWでもパズル要素は十分楽しめただろ
まあBotWより時オカの方がシリーズ最高傑作だったというのは俺も同意だけどさ >>20
むしろ逆だな。ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ。
オープンワールドにすると導線が減ってプレイヤーが自由に行動できる。
これを最大限探索に生かしたブレワイはオープンワールドで類を見ない完成度だった。
>>23
ゼルダは何だかんだでどれも一定のクオリティを保っているからゴミまでは行かないけど
現代のユーザーにとってあまり魅力的ではない
時のオカリナ的なゲームを現代のユーザーに押し付けるのはオカリナおじさんのエゴ。 >>23
自分も嫌いだな
ブレワイから入った人はSwitchオンラインからで良いから昔のゼルダも遊んで欲しい
3DSやwiiuでもかなり遊べるはず あんだけ地雷臭漂わせてのあの出来だから余計に称賛される
オープンエアーやぞ DS版の操作は最初糞だと思ってたけど、今は大地の汽笛みたいなゲームもたまにはやりたいって思う 俺はBOTWは好きだし、ゲーム史上最高に感動した瞬間もあったがクリアには至らなかった
面白い部分とクリアへの導線が一致してないゲームだと感じてるから最高傑作だとは思わない
ムジュラが一番好きだわ 自由であるが故にその自由を謳歌し遊びつくした後、クリアがどうでもよくなるというのがオープンワールドものの欠点
これはゼルダに限らずほとんどのオープンワールドものが抱えてる問題 >>2
オレは風タクかな
広い大海原とあの空気感が好きで、新しい島が遠くに見えてきたときのワクワク感もたまらなかった
ダンジョンは数は少ないけどひとつひとつの完成度の高さは時オカ以上
バトルの爽快感も良かった
時オカも悪くはなかったけど、ダンジョンが楽しさよりもストレスが若干上回ってしまった
水の神殿は二度とやりたくないw
あと時オカは街やダンジョンが牧場以外全てマップの隅にへばりついてる感じに配置されてるのもダサいなあとw まぁ、神トラ2が評価されてないのは納得行かないな。
海外の方がよっぽど良く理解されてる。
携帯機だから、2Dだからって、なんか下に見られてるよな、日本では。 実際面白いんだから最高傑作と謳われてもいいだろ
俺は神トラとその続編の夢島が好きだがbotwがno1と言われても否定はしないし一理もニ理もある わかる。最高傑作はスカイウォードソード。
ストイックな試練の連続、謎解きの連続、一体一体の敵との戦いのゲーム性の高さ、
とにかく「面白い」が濃密に途切れることなく押し寄せる。
全てを乗り越えた時、ここまでの旅で、力と知恵と勇気を得た、という確信を感じることができる。
本当に傑作 >ブレワイほど探索が楽しくて冒険感の強いゼルダはこれまで無かったよ
BotWはバランスや世界感がぬる過ぎてサバイバル感がなさ過ぎる
BGMも微妙だったしな シリーズ最高傑作がBotWという風潮が嫌←この主張はわかる
あんなのゼルダじゃない←お前絶対ゼルダファンじゃないだろ… >>32
その認識自体が古いと思わん?
子供に大ブームのマインクラフト始め、スプラやスマブラみたいな対戦系、世界的に流行ってるeSportsを見ても共通するのは「決められたエンディングが無い、すなわちクリアという概念がない」と言う事。
ではそこでは何が物語になるのか?と考えると「プレイヤー一人一人の行動」なんだよね。
従来のゼルダみたいに開発側がキッチリ導線を決めているみたいなゲームではプレイヤーの行動が物語になる事は無い。
「誰がやっても同じ結果のゲーム」なんて現代のユーザーはやる意味が無い。プレイヤーの物語が発生しない画一的なゲームなんてゲーム実況で十分と思われるだろう。 ブレワイの後に時オカやったけど、窮屈すぎて普通につまらんかった。 最高傑作はムジュラなんだよなぁ
全てが洗練された世界 時岡で、火山内にでかいボムもらって入るイベントが何故かバグで起こらなくて、別ルートから落下してマグマで被弾しながらダンジョンに侵入したことがあるんだけど
人によってこの時の体験を何度でも味合わせてくれる作品がbotw
そりゃ評価されないわけないよな >>37
>サバイバル感がなさ過ぎる
それはまぁ… 逆に間口が広い ゲーム苦手の嫁がはまったくらいだから
そこはどっちにするかのバランスで、初心者も楽しめる方にしたんだろう
>BGMも微妙だったしな
それはお前のセンスが悪いだけじゃね ブレワイのBGMはゲーム史上でも最高の一つ
アンビエントもエレクトロニカも消化してる >ブレワイの後に時オカやったけど、窮屈すぎて普通につまらんかった。
そんなの当たり前だろw
BotWも今後出る新作ゼルダをやった後にプレイすれば普通につまらんって奴が沢山出てくるわ
つかBotWはゲーム性に目新しい要素もなくコンテンツが弱いし時間がたてば評価下がる系統の作品だよ ダンジョンが「楽しい」じゃなくて「面倒」になってたのを解放したのは大きい
神獣もいらなかったくらい >>39
それは違う。結果が決まらないって意味なら格ゲーとかもそうだけど、e-Sportsとしての視聴者数は激減する。
物語が決まらないってだけではこの先の時代には不向き。重要なのは多人数でのPvP。
アメフトのファイナルよりも視聴者数が多いリーグオブレジェンド並みになってはじめて、時代にあってると言える。
あとはPUBGやFortniteやスプラトゥーンなどなど。
BOTWは別に時代にあってるわけでもなんでもない。
どうせ何度か遊んだら誰の体験も大差ない。
アメフトのファイナルの視聴者数を超えるには体験の幅が狭すぎる。
この程度で良いなら、ファンが望むシナリオ型でもいい。というか実質シナリオ型と視聴傾向が変わらない。
初期にちょっと盛り上がってあとはゴミ扱い 夢島リメイクのリンクは小さくてもかなりのパワーがある。
小型でハイパワーのコモンレール燃料噴射装置を
搭載したエンジンを積んでいるかもね…。
動力性能はBotWリンクに匹敵する性能で、15‰勾配で70km/h以上、
25‰勾配で60km/h以上の走行が可能である。
夢島リンクはBotWリンクとの併結・総括制御も可能となっている。
ゲゲゲの鬼太郎の6期の猫娘との併結も可能である。 BotWリンクの警笛
新幹線電車の警笛音が採用された。
この警笛の音は、夢島リメイクのリンクにも引き継がれている。
もちろん、電気機関車で採用される「ピィーッ!」の甲高い音の空気笛も付いている。 何がいいのって聞かれて2D出てこないやつは信用していない >>51
ナビトラッカーズの4人プレイ体験して言ってんのかと問いたいぐらいで同意。 >>43
微妙だったって感想はまだ許容できるけど、
音楽についてセンスが悪いって言うのは問題あるわ。
これまでのゼルダの曲を作ってきた人達のセンスが悪いって言ってるようなもん。
同じ作曲家だって誰からも普遍的に評価される曲をいつまでも作れる人は少ないのに。
動的な音楽は最新のゲーム音楽の傾向に迎合したものではあるし、それとBOTWのゲーム性は非常にぴったりだった。
でもその分音楽的な表現の幅を見せる機会は明らかに狭かった。
ジョンケージよりベートーヴェンが好きな奴はセンスが悪いって言ってるようなもん。
センスの良い悪いじゃなくて好みでしょ >>52
自称古くからのゼルダファンなのに時オカムジュラしか出ない時点でお察し >>27
別に押し付けてなんかいないのだが
ブレワイみたいな何作かやれば飽きるようなものこそ押し付けるなよ
それこそ流行ってるからってすべての料理にタピオカ入れるようなエゴ みんなそれぞれの最高傑作があって、その全てを受け入れられる懐の深さよ。
それぞれ色々な感受性があっておもしろい良スレ。 >>53
昨日、Switch Liteを買ったよ。
夢島リメイクが懐かしいなと思って、貴重なルピーで衝動買いしてしまった…。 BOTWはあんま頭に曲残ってないしCDあってもほしいと思わん感じ
一番ほしい曲が作中に使われてないトレーラー3のやつ 近藤浩治のメロディラインがハッキリしててセンスのある音楽はゲーム自体の物語性を強化してて素晴らしく効果的だったと思う。
しかしユーザーのゲームの物語に対する体験の軸がストーリー主体から自由なゲームプレイに変化してる現代では「濃厚な音楽がゲームの邪魔になる」という可能性は当然危惧されただろうな。
物語主導の映画的なゲームというブームは完全に終わったのかもね。 FEはわりと毎回曲はずさんくていいわー好き
主題歌もいい ブレワイ以前のゼルダってダンジョンとダンジョンを線で繋ぐデザインだけど
その線の部分、特に3Dの方が退屈で我慢ならないのよ
なーんもやれないフィールドをあっちこっちマラソンさせられるのが嫌で仕方なかった
そんなのいいからもっとダンジョンやらせろよっていう >>60
>一番ほしい曲が作中に使われてないトレーラー3のやつ
それな
トレーラーは良かったというか神がかったてた
だがゲーム中の曲は全く記憶にないといか環境音レベルで評価対象外だ >>65
アンビエントミュージックってジャンルがあるのにお前が無知で狭量なだけ 作中のBGMをロクに聴き分けられないモノフォニック脳の癖に3rdトレーラーの良さがわかるのかねぇ
どうせ口から飛び出すのは「メロデイ」だろうけどな >>69
ごめん、ポリフォニックな脳の人は口から何が飛び出すの? >>70
和音に決まってるだろ
ホーミーって知ってるか? 中身だけならbotwは最高傑作の1つだけどあえて言いたいのは
ハードの性能が足りてないからグラフィックがショボいこと
当時の時オカはハードの性能も良かったからグラフィックも最高だったのにな 任天堂が失敗しない限りは(駄作あるいは凡作のゼルダが出ない限り)
ブレワイもどのみち同じことになるからあんま気にしても仕方ない
ただブレワイが過剰に持ち上げられてる感じはある
昔からある一般的なオープンワールドゲーの欠点はそのままだし
UIは任天堂ゲーなのにあんま良くないし、クエストは少ないし
オープンワールド化しても世界の住人たちの扱いは前と変わってないし
ゼノブレくらいクエストがあってKingdom Comeくらいキャラの存在があったらなぁ
今後に期待。今開発中の次回作ではたぶん解決されないと思う >>54
>でもその分音楽的な表現の幅を見せる機会は明らかに狭かった
意味が分からない というか映画もだけどBGMが目立つのはそもそも作品としては完成度を下げるんだよ
『戦場のメリークリスマス』のテーマは名曲だけど目立ちすぎて映画と合ってない、みたいなこと
BGMの自己主張なんか要らないわけです ブレワイ(のスタッフ)はそこを分かってる
しかもソロピアノを主に持ってくるというゲーム音楽としてはかなり挑戦的なことをしている
>ジョンケージよりベートーヴェンが好きな奴はセンスが悪い
そういう好みの話はしていないよw これの良さがわからないのはガイジ!ってレッテル貼って攻撃しだす意識高い系って
ゲーム作ってる側、とりわけ任天堂の方針的に嫌なファンだと思うぞ >>1 全くだ(´・ω・)
「ゼルダの当たり前を見直す」
↑いやいや
こっちはそのゼルダの当たり前がある=ゼルダがやりたいからゼルダを買う訳でして
別にゼルダに新し過ぎるものは求めてないです
BOTWはゲームとして悪くないクオリティではあるけど
色々新しくしすぎてゼルダ元来の良さが無くなってる別ゲームだわ
つまり別ゲーで出せってレベルだったわ 初代神トラ時オカブレワイと
都度時代にあった最高傑作出してるだけよ メトロイドヴァニア式の3Dゼルダが消えちゃうのは残念 >映画もだけどBGMが目立つのはそもそも作品としては完成度を下げるんだよ
そんな糞演出は映画でやってろ
とブリザードの開発社なら間違いなく言うわ
つーか遥か昔にFF7で植松が似た様な事言ってたがそれが後に評価されましたか?w 青沼も言ってたけど神トラから時オカの2Dから3Dへの移行でも大幅にゲーム性が変わってるんだよね、見た目とか操作性じゃなくアクション主体からパズル主体への大転換として
BotWも第二の大転換なんじゃないかなあと思ってる、だから過去のゼルダと比較出来る物じゃない 今回の夢島リメイクもBGMはいくらかインタラクティブな構成になっているよ。
メーベの村のBGMも、6パートの楽器の演奏で流れることも昨夜気づいた。 >>39
面白い考え方だとは思うけど個人的には導線は必要だと思うし
導線があってもプレイヤーの体験が画一的にならないゲーム作りは可能だと思う >>76
初代ゼルダからしたら時岡とかトワプリとかの方が別ゲーだと思ったわ。皮がゼルダだけど。 >>80
10だろ
7なんてBGMが自己主張しまくりじゃん >>74
理解できかねる
シェルブールの雨傘や雨に唄えばは?
いや、ゴッドファーザーは?スターウォーズは?ハリーポッターは?
荒野のガンマンは?
タイタニックへ向かうとき、あのメロディがなければ、夢と希望に溢れる始まりはきれなかっただろう。
ビューティフルマインドからあの美しいホーナーの音楽が無かったら、暗号解読のシーンは退屈なだけだったろう。
たまたま鼻についたマッチしてない曲の映画を例に出してるだけで、
音楽が前に出てきてもいくらでも良いものになる botwでやっとゼルダの伝説の3D版の続編出たなと感じた。 別に主張が激しいBGMもBotWみたいな環境音楽も好きな人はいるんだから完全に好みだろ >>85
お前が10でそう感じたのかも知らないが植松自身が言ってたのは7の後だ 古くからのゼルダファンてあと10年もしたら還暦近いんでしょ?
その人たちに合わせたゲーム出し続けても先細りじゃん コードレスネタ
リンク
「俺のマウス、ワイヤレスマウスにしたんだ。
これで、マウスのコードに縛られずにパソコン業務ができるよ。」
猫娘
「あたしもコードレスヘッドホンにしたのよ。
これなら、ヘッドホンのコードに邪魔されずに、リングフィットでのヨガに集中できるわ。」
リンクル
「リンク、ワタシもコードレス!コードレス爆弾!」
みんな
「導火線が無いっ!!」
ドッカーン!! 厳密には極端に短い導火線であるため、安全ピンを抜くとすぐに爆発する。 >>85
7のサントラのライナーノーツにそう言うことが書いてある
以降メロディアスな曲をあんましかけなくなったイメージはある 実際先細りになってたから方向転換が図られたわけでな 音楽に関してもどっちも最高
おなじみのハイラル平原の音楽は本当に冒険してる感があるしこの先の冒険へのワクワク感がすごい
ブレワイの控え目な音楽と環境音は心が癒されるし寂寥感も感じられて良い リンクは普通に爆弾を使うから、時としてはボンバーマン状態になるね…。 >>81
従来の3Dダンジョンだけをひたすら解くPortalみたいなゲームを作って欲しいなあ
祠に比べて手間が段違いだから難しいか 実際の所時オカではダンジョンとフィールドのメリハリが結構効いてたけど、その後はどんどんダンジョンメインになっていってフィールドの存在が相当薄くなってたのも刷新の一因なんじゃないかなあとは思ってる >>97
むしろPortalみたいのだったらBotWの祠連続で行けそうじゃないか?祠をテストチェンバーに見立てて リアルタイムで(←これ大事)初代から楽しんだ人程botw受け入れてると思うな
リアルタイムで遊んでない人には理解出来ないのは仕方ない >>100
祠だけを連続して遊べるモードいいね
聞いてちょうだい開発者の皆さん >>102
ついでに一々皮肉を言ってくる妖精が居れば完璧だな >>14
つまり
「自分が応援していた売れないマニアックなバンドが
ブレイクして新しいファンにチヤホヤされて大衆化していくのが嫌な人間」か。
私だけのゼルダが良かったのにって。 系譜としては
ゼルダの伝説→神トラ2→botwだと思う。
トキ岡、トワプリは別系統のゲーム。
リンク冒険も。 ゼルダに限らずシリーズモノの出来がいいのが出る度に「最高傑作」と呼ばれてるだろ
何をいまさら >>107
出来損ないのモンハンwやドラクエ11が最高傑作と呼ばれてるのは? ロンチ当時のインパクトなら時オカが別格だろな
ブレワイはUBIとベセスダが産んだ超優秀な子供って感じの印象ある オープンワールドとしてどうのとか言ってくるのがムカつく感じ
当たり前を見直したから面白くなったんだとか
武器が壊れるとか叩かれたり
塔に登るのはアサクリのパクリとか
過去にも似たようなものはあったし
特にブレワイは過去作にこんなのあったなと思うようなものが満載なんだよ
最高傑作なのは認めるが
過去作を知らないのにしたり顔で語るなと言いたい
特に風タクとスカウォな 要はアレか
ニワカ「カリオストロが最高傑作!」
>>1「は?複製人間だろ」
っていう感じか 古参ファンを自称しつつ古い作品のことを語れない人って
ただの対立煽りなんじゃないの
ゼノブレ1DE発表以降
ゼノブレ1が好きすぎるゆえにゼノブレ2を叩くという
自称ゼノブレ1ファンが激減したし >>8
なんつーか典型的なオタク心理だなぁ
新規層をにわかと切り捨ててたらタイトルが死ぬぞ?
任天堂が歴史があろうと故あれば容赦なく切る方針なのは
次売れなかったらシリーズ終了と宣言されたというFEの事例からもわかるしな 頭の硬い偏見的な奴がゼルダをプレイするという笑い話(笑) 歴代ゼルダは大体途中で飽きてたけど
BOTWはクリアすら惜しかったくらい 時岡は傑作だけどその後は時岡のシステムをいつまでも継承しすぎて時代遅れ感が半端なかった
(特にスカウォあたりまでくると) 時オカのコキリの森で、子供時代と大人時代では
池に入ったとき違うことが起こるんだけどそれが何か>>1は分かるかな?
ファンにとっては簡単すぎるだろうけど、いちおう他の人は答えないでね スカウォ出てもムジュラ最高!の俺が鞍替えしたのがそうbotwです
ハイラル城でお馴染みのテーマが流れた時は高揚して「待ってろゼルダ!」と叫んだもんさ
まあその後城の天辺まで行き、そこで目に付いた場所に飛んでったのはナイショ 過去作やってない奴らが語るな的な論調はアホらしすぎる 2D好き「時岡が最高傑作って風潮嫌やわ〜」
初代好き「神トラが最高傑作って風潮嫌やわ〜」 >>34
わかる
難易度低いのは感じたけど好きなルートで好きなダンジョンから行けるの良かった
どのアイテムつかうかわからないのもよかった
ただ従来のファンから不満あるだろうなと思ってたけど、上手く解決できたのがBOTWだと思ってる 神トラ以降の全ての作品をプレイしてるけど
風タクトワプリスカウォと個人的には評価が低い作品が続いてたんでbotwで変わって良かった 俺風タク以降はずっとゼルダにガッカリしてて今回新たにゼルダファンになった気分だったよ
ただゼルダの見た目性格はめっちゃ嫌でクソ女助けたくねえからなかなかクリアさせずに放浪してたね タッチペンゼルダ、特に汽笛が好きなんだけど
上手い具合にSwitchにリメイクしてくれないかなぁ 最初からフィールドの大半行ける探索重視の初代好きならブレワイこそゼルダらしいと思うわ
謎解き重視になってエリアが分断された神トラ以降こそこれじゃない進化だった まあでも今後の大規模新作はこの路線で固定なのは間違いないと思うけどね
オープンエアー構造に関しては
64時代の3DやZ注目と同じで、根本的に組み込まれるものだと思ってる。 やっぱ神トラ時オカだよね!
神トラ2もなかなか楽しい
神トラ2終わったら夢島買うわ
ゼルダの当たり前が当たり前にある作品が当たり前だけど面白い >>32
ブレワイはその問題の解決策を示した画期的な作品だと思うが。飽きた時がクリア時っていう。
アサオデとかは無限のようにサブイベ発生して序盤でやり込みまくってレベル上限に達したらそっから先クリアまでの道程が長すぎてウンザリする (ドンキの歌の替え歌)
裏 裏 裏 ぎ〜り 裏切り子
人を裏切って自分は得する (サイテ)
裏 裏 裏 う〜ら 裏切り子
人を裏切ることばかり考えるな!裏切り子
裏 裏 裏 ぎ〜り 裏 裏 裏 ぎ〜り
裏切り子 >>110
だな
シリーズファンならブレワイで過去作の試みがようやく実を結んだと思えたはずなんだけどな
風タク→オープン化試行、アートワーク刷新、デクの葉、敵モブのコミカルな挙動(モブが落とした武器を他モブが拾って使う等)、エフェクト(敵の消滅時の煙等)
スカウォ→アートワーク刷新、パラセール、センサー機能、マーカー機能、盾の耐久
開発も初代のオマージュ言うてるしな
サウンド、効果音等の演出もシリーズ通じてより洗練されてきたと感じたわ
戦闘難易度も3Dゼルダでは特に高めでスカウォやリン冒意識した設定
ダンジョンも一部評判悪いようだがhavok使った物理挙動満載の神獣はムジュラのロックビルを彷彿とさせる驚きがあった(ナボリスを初見で迷わずクリアできたやついるのか?)
3Dゲーが当たり前になり他ゲーが埋没していくなかどう差別化していこうかと考えた時、風タクのアートワーク変更というのは英断だった
ブレワイではリアルとトゥーンの中間を上手く見出した、化学エンジンを発明した、物理エンジンを導入した、風タクでなし得なかったオープン化を見事達成した
過去作の挑戦の積み重ねがブレワイにあってゼルダ好きなら「ここは変わったな」と思う場所もあれば「ここは変わらないな」と思えたところもあるはずでブレワイもやっぱりゼルダしてたよ 最強の剣=マスターソード
ラスボス=ガノン
も見直してくれても良かったのに。 神トラ時岡ブレワイくらいしかちゃんとやってないが
まあ時岡推しもわかるんだけどな
イースとか好きそう >>132
いやマップの端を見て最初の神獣クリアしたら飽きたよ >>114
FEは任天堂の顔だったことはないしこれからもない
いやよほど落ちぶれればそれに頼り切りになるかもしれないがゼルダは評価も立場も任天堂の顔なわけよ
スマブラでマリオと横に並べられてる意味はそのまま任天堂の位置を表してる >>84
そういう見方も出来るわな
初代からやってて、BotWをこんなのゼルダじゃないって感じる人はいるだろうか >>87
これも同意
これまでの3Dゼルダは技術的にエリア制・レールプレイにするしかなかったんだなと
まあ神トラの影響もあっただろうけど UIはたしかに酷いなBOTW
まあゼルダ自体昔からUI酷いとも言える気がするが 従来のゼルダの何がつまんないって、謎解きで詰まると先に進めない窮屈さだよ
ブレワイはそこが解消されてるから俺でも楽しめた 詰まったらダンジョン出て草刈りしながら考えましょうw >>101
>>129
やっぱそうだよなあ、ブレワイがゼルダじゃないって言う人、初代からやってない説は濃厚
せめて「自分の好きなゼルダではない」と言ってほしい >>1
そんなの「人それぞれ」だろ
いいオッサンがゴネるなよ恥ずかしい なんていうかあの世界殺風景すぎる
建造物がほとんど無くてゼルダっぽくない >>150
人それぞれならあんなのゼルダじゃないという意見も尊重されるべきだが しかしゼルダ脳になると謎解きで詰まる事はほぼなくなる
でもそれで更に難しくすると新規さんは入って来ない
Botwは一度見直さないとダメなタイミングだったんだろう >>151
時岡とかSWSには建物がいっぱいあったみたいに言うんだな
64でハイラル平原にあるのなんて牧場くらいのものだったと記憶してるが
トゥーンシリーズなんてほぼ海だし >>152
「俺には合わなかった」でいいだろ
まあ、俺にも合わなかったけどな
とは言え、今からファミコンの1作目やっても「こんなのゼルダじゃねえ」という人も
いるんじゃないかって気もせんでもない >>1
そんな風潮ないけど?
近年のゲームとしては確かにゼルダに留まらず最高傑作ではあるけど
ゼルダシリーズとしては神トラや時オカもその時代を作り後の作品に影響与えた傑作だしそこに差はない 詰まるのが従来ゼルダの魅力・面白さでもあったわけだけどね
でもそれではより多くのユーザーに遊んでもらえるゲームにはなれないんだろう、ブレワイが証明したと思う
で、詰まって先に進めなくなることがなくなったとは言っても一部手強い謎解きはあるし、
発想力を活かして遊ぼうとするコアなプレイヤーにとってはえんえんと遊べる作りになっている
ライトにもコアにも最古参にも新規にも受けた奇跡的なゼルダ、叩いてるのは中途半端なファンやゲーマー様だけという印象 神トラ派
時オカ派
botw派
に分かれると思うわ >>154
時岡は一通りのロケーションは揃えたって感じでメリハリがあった
トゥーンは別枠だな >>147
逆に言うと今作は鍵が逢ってないのに扉が開く感覚があるから気持ちよくない >>148
考えてもわかんねーからつまんねーんだよな 同意できない。
もう昔ながらのゼルダはかったるくて無理。
誰がこんなパズル作ったの?ガノンがせや!ここにカギ置いたろ!とかウキウキで作ったの?
説明がつかないようなダンジョンに感情移入できない。 懐古補正抜きでこの評価だからな
10年後はめちゃくちゃ厄介ファンだらけになってそうだわ
ブレワイ信者は BOTWがつまらないという奴等のオススメゲームを教えてほしいわ >>141
だから飽きたならその時点ガノンんとこ突っ込みゃ2〜3時間でクリア出来るってとこが画期的な訳で、「こんなクソゲー序盤で飽きたわw」って言いたいだけなら別のゲームやれよとしか 論争になるほど名作が多いシリーズってだけだろゼルダは
正直どれもこれも好きだな >>1はそう思うんだ
全部やってるわけじゃ無いが
いちゼルダファンとしてBotWは最高傑作だと思うわ >>166
BotWと違って、住人が任意に殺せるからって洋ゲーOW薦めてくるんだよきっと 任天堂のターゲットは常に
「ゲームを遊んだことが無い人」だよ
それで今の地位がある >>163
それ言い出したら、砂漠で行き倒れ女にカクテル作ったら祝福とか、どういうことやってならんか
その辺はゲームとして割りきったり脳内補完したりできないと、任天堂のゲーム遊ぶの厳しくなりそう 1を異端視することもないと思うけどな
今までの一本道ゼルダが好きな人がいても良いじゃん >>173
確かに言う通りだね。
自分はゼルダのクソ長いダンジョンが大嫌いなだけだわ。 >>174
もちろんいても「いい」よ
ただ「あんなのゼルダじゃない」と断言されたら「お前の中でだけだろ」って反応しても「いい」だろ? >>8
リメイクの夢島を除けばbotwが最新作なんだから当然の流れじゃねぇの ダンジョン内の謎解きに関しては、古代遺跡をダンジョンに流用してるから
侵入者対策で変な謎解きが多いんだって設定があったな
ゼルダじゃなかったかもしれんけどなるほどなあって思った まぁ謎解きといっても
道無き道を、知恵を絞ってどうになたどり着く、という体験をゲーム的に表現してるだけの時もある 任天堂の事だから続編は単純に前作を踏襲したオープンワールドにはしてこないと思ってるぞ
どっちも楽しめる自分はどっちに転んでも歓迎だが リアルタイムで時のオカリナをやったけど、手順を正しく踏まないとクリアできないダンジョン、
落ち着きのないフォント、全体的に薄暗い画面構成とかがどうも気に入らなくて序盤でやめた
でもBotWは全く逆でドはまりした
あまり話題に挙がらないけど、特にあのフォントはゲームの雰囲気にすごく合ってて素晴らしいと思う 昔ながらのボードゲームってあんま大きく変化してないじゃん
変わらない良さもある訳じゃん
でもゼルダないしビデオゲームって毎回新しくするじゃん
特にゼルダはシリーズによって大きく変えてくる訳で
その新しさが受け入られない人だって当然いる訳じゃん
そういうのもあると思うの。
ちな俺は猫目シリーズと風タク以降の3Dゼルダはあんま好きじゃないです まぁダンジョンに関しては「え、これだけぇ?」って肩透かし食らったな
ダンジョンを犠牲にして出来上がったのもスカスカフィールドで退屈だったし
どっちも共倒れでOWゲームとしても物足りなかったな
次はどうなるか分からんが、またOWに挑戦する事があったら今度はちゃんと完成させた物にして欲しい 個人的には神トラが最高傑作だと思ってるけど
BotWが最高傑作だという人を否定する気もない
たまらなく嫌だとかちょっと心が狭すぎるだろう SFCの神トラが最高傑作なのに1の>>4みたいに時オカあげるやつ嫌いだわー
あんなのゼルダじゃないわー >>185
純粋な好奇心で聞くが初ゼルダはどの作品? botwはフィールド自体がダンジョンだと思う。区切りの無い。 時オカ途中で断念→ブレワイクリア→夢島クリアって感じの浅いゼルダ歴だけど謎解きしないと進めないゼルダは自分には合わなかったな
ブレワイはクリアできたらご褒美ダメなら無視で割り切って遊べたけど最近クリアした夢島は進むために謎をとかされてる感があった
そういうとこが受けてるシリーズだったのかもしれないけどね 「BotWが最高傑作とは思わない」
そういう考え方もあっていい
「最高傑作という風潮が嫌」
これが分からん
しかも古くからのファンを自称してるのに
最新作が最高傑作と評価されてる事が
嫌って感情が理解できないわ
自身の評価とは別に好きなシリーズの最新作が今までの中で最高だって評価は
シリーズが正当に進化してるってことだろ
自分だけが面白かったが最新作の人気まったくなかった
こっちの方が嫌だわ、嫌というより残念だな >>188
わかる
ただ、地下や屋内などの閉鎖空間、閉塞感要素が少ないのも確かで、そこは続編に期待してる
ブレワイは広大な大自然がコンセプトだろうしこれはこれで良しだけど >>166
別にブレスオブザワイルドがつまらんとは思わんけどオレにとってはPSOの方が面白いです。武器使い捨てはつまらんし、まず戦闘がつまらん。
それ以外はとても素晴らしいと思いますが、根本的な疑問で、リンクは戦って姫を救う役割なのに、なぜ戦闘以外の割合が異様に多いのか?と言うのがある。
これは昔から不思議で、なんで剣士が謎解きばっかやらされてんだ?と思ってた。このゲーム性なら主人公は剣士じゃなくて、トレジャーハンターとかの方がいいんじゃね? リンクって別に職業剣士って訳でもないでしょ
最初におっさんとか御爺さんに剣を渡されるだけで >>189
そこら辺の感じ方はファンでも別れたりするところ
「やらされてる感」で言うと夢島は比較的弱い、3Dゼルダでナビ役が出てからどんどん強くなる 任天堂が誇る旗艦大作で評価は高いけど売上的には2軍レベルだったゼルダが、シリーズ最新作で最高セールスぶち上げるってのはファンとして喜ばしいことだと思うがな…もしブレワイがスカウォ並にしか売れなかったら任天堂は今後ゼルダの製作費ケチってきたろうし オカリナが合わなくてずっと避けてきたシリーズだったけどBotWは面白すぎた >>193
リンクの職業に決まりはないと思うよ。BotWは剣士というか兵士だったけど、トワプリは農家だか畜産家。後は就業前の少年だったり、明確にわからんのも多い
後は勇者と呼ばれたり、呼ばれなかったり リンクが勇者っぽくない
調子こいたしゃべり方するのが気にくわない
全体的にキャラのしゃべり方が
アニメっぽくて嫌
戦闘中食べ物貪るのがクールじゃない
アイテムインターフェースがくそ
自由度高めた結果ストーリー性が低い
コログシステムがクソオブクソ
一言で言ってゲームバランスが悪い
ボスがザコ
トゥーンレンダリングビジュアルはすごいと思う シリーズ4つの剣以外やったうえでブレワイ一番好きな人だけど、まあ分かる
シリーズのアイデンティティみたいだったもの結構なくなってるものね
俺にとっては謎解き要素と探索要素あれば十分ゼルダだけど まあ最初に剣と楯のアクションアドベンチャーゲームにしたからそれを引き継いでるだけだな
あとSFC版からはナイトの一族って設定もあったか
いずれにせよ「遊び」が先にあるのがゼルダだから、役割とか設定から考えちゃう人には合わなかったりするだろう ブレワイにも不満点は色々あるけど、その要因の大きな一つはボスやダンジョン、敵の種類
過去ゼルダファンにはここに不満ある人がいてもおかしくない
逆に良い点はどこにでも行けること、これはみんなが納得の良さ
トータルで言えば良作なのは間違いない ブレワイはブレワイで評価するけど、昔トレーラーとして少し映像としてあった
トワプリの進化版的なゼルダはどうなったのかと(笑)
トワプリ好きな自分としてはあの進化した世界もやりたい ブレワイの続編はダークな雰囲気だから、ダンジョンや謎解きにも力入ってそうで楽しみだ。時オカムジュラ路線と、ブレワイ路線の両方のいいとこ取りしたゲームになればみんな幸せやね。 ブレワイも好きだけど個人的な最高傑作はムジュラだなあ
箱庭を自由に歩き回って謎解いたりクエスト解いたりって方向性自体は好みだけど、広大さや物量より質派 >>8
寧ろ新作が話題の中心に来る方が古参としては嬉しいわ。懐古層が常に昔を語るなんてのはどこかの大作RPGみたいに落ちぶれた証だからな。
それから時岡やらムジュラ賛美してるけど俺から言わせりゃ神トラこそ至高のゼルダでありお前のミーハーぶりにうんざりするね リニア進行ならではのストーリー語りや、アイテムゲットで次第にエリアが広がるシステムは
オープンエアと両立できんだろうな
その辺が好きな人は見下ろし型の続編、夢島リメイクの次に期待するしか >>201
ほんまにそれな。永らく時岡至上主義みたいに語ってるニワカがまじで多い。ゼルダの始祖は神トラで完成されてる。表世界、裏世界、ギミックの基礎、全てのゼルダ要素は神トラから膨らませた世界なんだよ。
それら全てが時岡の功績に含まれて語られるけどあれは神トラを3Dにしただけ。
もっと言えばディスクシステムのリンクの冒険の方向性が完全に3Dで潰えたのは糞としか言いようがない。あれ以降、時岡ベースのゼルダばかりでブランド疲弊してたろ。ブスザワはそれらを過去にした点で偉大。 まあそれはそうだな
混同されやすいけど時丘はあくまで今日に続く3Dアクションってジャンルの原点で
ゼルダ自体の土台を創ったのはほぼ神トラ 神トラはクリスタルの場所と順番を提示してしまったのが個人的には最大の罪だと思ってる まあさらに元を辿れば
神トラの裏世界って
初代ゼルダの裏ゼルダ→一回クリアしたのにそれ以上のボリュームのゲームが入ってるんですか?????
って驚きをストーリーに組み込んだ物だからな
わりと一作目の時点で完成されてるゲームなんだよ
その後の作品は一作目にある部分を膨らませてるところが多い
だからといって神トラも時オカも一作目の焼き直しとは思わんけどね >>210
今後はBotWの方式がスタンダードになるということは青沼が話してたから
時オカ以降が基本的に時オカの構造をずっと踏襲してしていたのと同じ意味で
BotWと同様の仕組みが今後のベースになるだろうから
旧来のリニアで正解をなぞる手続き型のゲームには戻らんだろ
個性のある大型のダンジョンも増えるとかユニークアイテムが徐々に増えるとか
旧作の良い所を取り入れることは当然あるだろうけど ハードのギミックを無理に使ったりしないで
普通でいいのよ >>214
わかる
でも、あの表示があるからこそ、目的意識を持って進めるってのもあるからなあ ゼルダってインドにおけるカレーみたいなもんで
よくよく考えると毎回システムも違っててこのゲームシステムがゼルダってのは全く無いよね >>211
リンクの冒険に言及するのはなかなか。
良くも悪くも3Dに逃げちゃったからなぁ。
64マリオと時オカで作り出した3D原理主義者を、
BotWでまた作り出さない事を祈ってるわ。
既に感化されちゃってる意識高い系なゲーマーさん居るけどw ゲーム史に残る傑作をいくつも生み出し、なおかつそのすべてが違う方向性のゼルダシリーズらしいスレだな 言いたい事は分からない事もない
ただ、時オカが出た時に、>>1が初代ゼルダからやってたらあんなのゼルダじゃないって文句言ってそう
ガンガン色んなことに挑戦しようとしてるシリーズだから変わっていくことはいいことだと思うよ スパロボみたいに客が保守的過ぎて
変わろうとしても全く受け入れられず変われないまま
その客にすら飽きられて死んでいくよりも
変わって伸びていった方がいいに決まってるだろうにな >>223
皆さん熱く語ってんのにその内容が無いコメントやめろよ。おまえが必死に見えない敵と戦ってんじゃねえか 時オカ初プレイの感動を超えるの無理だろうと思ってた高いハードルを普通に超えやがったのがBotW >>220
そもそも、初代→リンクの冒険と経てる層からしたら>>1の言う理屈は戯事にしか見えんのよ。
リンク冒やった瞬間、このシリーズは次はパズルゲーになってもおかしくないなと思ってる。時岡までのゼルダは作品ごとにドラスティックに変わってく作品だった。
時岡以降は3Dの制約の中で小さく変化してる。でもゲームのベースは神トラなんだよ。つまり飽きる。なんでリンクの冒険出せるのにずっと神トラ形式なんかと思ってたわ。ブスザワはそれかえて来たからやっと続編出たなって感じ 最高傑作というなら別に文句ないかな
一番好きなのは別だけどね まあゼルダぐらい老害マニアが粘着してるタイトルも無いからな
でも任天堂とゼルダチーム自体は老害のご機嫌取りなんて眼中に無くて
常に新規客の方を向いてるのが面白いが ゼルダファンは神トラ時オカは偉大だけど好きなのはムジュラって言う勝手なイメージ >>230
結構散らばるんじゃないかね
オレタライとホース派やし 常に新規の事を考えてるけど、同時にファンサービスも手厚い
今回は特にロゴが初代に戻って、追加エピローグの最後が初代オープニング曲のイントロで終わるとか
ファイのSEとテーマ曲をちょろっと入れるとか
初代から前作までの過去要素をしっかり入れつつ、分からなくても問題ないよう配慮されている 最高傑作が結構な頻度で更新されているんだから
ゼルダっていうのは幸せなタイトルだよ >>230
圧倒的に神トラやで。闇世界に初めて入った時、ピラミッドから流れる闇世界BGMの緊張感最高。 人それぞれ好みはあるが、大方の評価だと時のオカリナの呪縛がようやく解けた、
20年越しに最高傑作更新したっていうところじゃないかな
俺個人は初代とムジュラだったが、やっぱり更新されたな 最高傑作はやはりブレワイになると思うけど
一番遊んでるのは初代ゼルダで
好きなゼルダはタクトなんだ・・・ ゼルダの伝説ってだいたい横並びな人は居ないのかな?俺はだいたい横並びでどれも最高扱いで選べない
逆にダメな方が選び易い。大地の汽笛とスカウォがクソだね 海外でも評判の良い時オカをやっても神トラが最高傑作だと思ってたがブレワイが最高傑作になったわ 何処にもいる昔のをけなしてるわけじゃないのに
あれを知らねーのかよって古参ぶる典型的な奴
こういうやつが多いと新参が入りづらくなって廃れる
にわかよりこっちの方が害悪って気づいてない 風タクが突出してそびえ立つクソなのは満場一致なようだな 逆にBotWしかやった事なくて興味津々
switchでやれるやつでオススメ頼む >>1
古くからのゼルダファンとか要らんむしろ当時お前らのせいで本スレも定期的に荒れたたんだしね なんだかんだでゼルダもドラクエもFFも、最新作でちゃんと名作を出してきたから凄い シリーズ作品でキチンと一定水準以上を維持してるって何気に凄いよな
大概文句無しのクソな作品が出たりしてシリーズにトドメ刺すこと多いのに
ちなみに俺はマイナーだか最高傑作はトワプリ
キャラとダンジョンが一番好き スイッチで遊べるのは初代、神トラ、リメイク夢島、どれもオススメだな
パッと見では信じがたいだろうがシリーズでBotWに一番近いのは初代
リンクの冒険も遊べるがだいぶ趣が違うのでお好みで まあ、路線から考えて
神トラ派と時オカ派とブレワイ派の3つにわかれそうな気がする
この3つはどれも似て非なるゲーム性だからな
俺はブレワイ派だけれども botwは今までのゼルダと違ってキャラに厨二臭さを付けたから大人気になってしもうた 言っちゃ悪いがブレワイ以前を持ち上げる奴は老害だよ
ペルソナは2までが良かった
とか言う人と同じ
時代の変化についていけないおっさんでしかない 初代ゼルダって今で言うオープンワールドのように初期の状態からほとんどの場所に行けていろんなことが出来た
その正統進化がBotWだって意見もある
ゼルダのダンジョンがパズルやギミックだらけになったのは神トラからだからね >>248
マイナーじゃねえだろ
時岡の焼き直しとしちゃ最高の作品だろうよ
ただ時岡以降の据置で最も独自性がない本当の時岡焼き直しだと思う 世の中の99パーセントの人は大地の汽笛が最高傑作だと思ってるよ >>252
ブレワイ以前を持ち上げる=老害は極端だろ
好みが違うんだしそれぞれの作品にはそれぞれの良さがあってそこが好きっていう人だっているんだから
何でもかんでもブレワイブレワイ言ってたらあんたアンチと同じだぞ マルチプレイの以外は一通りやったけど
リンクの冒険が一番イレギュラー感強い そもそもペルソナみたいな田舎者と違って1作目から世界で評価されてるシリーズだからな >>254
マイナーって言ったのは自虐も含んでるんだけど
まさに時岡の焼直しってのが付いて回るからどうしても単独の作品として表に出てないなあって感じてるのよ
キャラ人気だとミドナとかゼルダでトワプリ上がるけど作品自体だとどうしても時岡と比べられちゃうのが歯痒い >>257
あれはもうみんな探索とか飽きてるだろうからって
全然違う普通のアクションゲーム作ろうとしたってミヤホンが言ってたくらいだしな
予定した仕様通りに作ってそのまま出しちゃって練り込み不足だと反省してたので
別物であるということと完成度が高くないっていう二重の問題点があって酷く異端なものに ゼルダ好きなら初代から夢島の2D系
時岡やムジュラの3D系
トワイライトやスカイウォードの3D系
それらの性格を併せ持ったのがブレワイ
文字通り最高傑作だけど? 最新作が一番評価高くてファンも多いっていうのはシリーズとして理想的な健康状態だとは思う トワプリはWii版のリモヌン操作は爽快だったのと(スカウォも同じことできるけど斬る方向指定とかが加わってしまったので)
タイトル通り全体的に黄昏時っぽい雰囲気とグラフィックは好きだったな
剣技も操作は複雑じゃないのに見た目的に妙にカッコいいオサレなことできるのはよかったと思う
狼操作とか光の玉(だっけ?)集めはいいからはやく剣を振らせてくれって思わざるを得なかったけど BotWが今までと桁違いに多くのプレイヤーを獲得して評価されてるのは
ゲーム内で可能な多様なプレイスタイルを全部受け入れて正解にして
たくさんの人が楽しみやすいゲームデザインに根幹から改善されたおかげなので
それと比べると分かりやすいけど
旧作のような基本一本道で予め決められた正解をなぞり続けないと詰んでしまうゲームは
設計的な窮屈さのせいで必然的に受け入れられる人が限られてしまうわな BotW以前のゼルダはドラクエやウィッチャーとか好きそうな発達障害にはクリアできないかもな 風のタクトが一番ゼルダらしい
トライフォース、人型ガノン、ダンジョン 風タクとかいう未完成のゲームを持ち上げてる奴はセンス無いと思うわ
マスターソード引き抜くぐらいまでは確かに面白い
でも後半のタライとホース集めに無人島だらけのスカスカのフィールドマップを見るに明らかに納期優先で無理矢理売ったのが透けて見える
好きとか嫌いとか以前にゲームとして完成されてない物は評価に値しないだろ 順当に行けば次のBOTW続編が普通に最高傑作になりそうだけどな
BOTWは細かい改善点がたくさんあってあの評価だったから
続編でそれら全て改善してくれればどんな化け物ゲームになるのか想像もつかん
開発スタッフも前作超えする気満々っぽいし BOTWってゼルダっぽくないのか?
それなら買いだな
さっそく来月買ってみるとするわ
どうもゼルダは初代から苦手というか
いまいち面白さを理解できなかった 個人的にエルフっぽいとんがり耳は
主人公キャラじゃないんだよな
ガキの頃からそこに違和感があった 風タクはハード戦争の煽りを受けて納期延長が許されなかった不遇な作品だけど光る要素も多いな
ブレワイのアートワークも風タクHDからの流れだったそうだし
個人的には敵が同士討ちするのが好きだったからまた採用してほしい 個人的ランキング
1位ムジュラ、2位BOTW、3位時オカ デモンズ以前のダークファンタジーならトワプリってイメージ ブレスオブザワイルド確かに面白かったけど記憶には全然残らないゲームだったな
広いとこひたすら移動してるのは思い出にならんもんやな トワプリってゼルダシリーズの中で一番異端な雰囲気あるわ
なんか任天堂じゃなくてPS2のサードが作ったゲームというか。 ブレワイは懐古厨の自分でもシリーズ傑作を塗り替える出来だったから本当に凄いと思うで >>276
ムジュラばりにNPCが作り込まれたbotwが出たら
「ぼくのかんがえるさいきょうのゼルダ」じゃね? ムジュラはゲームシステムだけじゃなくて雰囲気も最高なんだよね
あのローポリであそこまで不気味で奇妙な世界観作れるのは本当に凄いと思う
当時の開発スタッフあってこそ >>266
ほらこういう事言う荒らしの知的障害ゴミカスジジイ童貞
ガイジでもクリアできるノーマルだけでやってやった気になってるガイジ
存在が迷惑だから今すぐにでも首吊って自殺しろ
そして二度と続編スレにも湧いてくるなよ知的障害には夢見る島がお似合い() そもそも初代からやってるのは40代以上のおっさんなわけで
子供の頃と同じ感じ取り方なんてできやしない
当時の方が感動したのは当たり前
だって子供だったんだから >>275
風タクは好み分かれる見た目で損してるよな(自分はトゥーンの表現も可能性を感じて好きなんだが
あの猫目も視点の先のオブジェクトを指し示すUIの役割があったはずなんだけど正直あまり活かせてないというか
それでもデクの葉の滑空、海図(マップ)で宝探しさせるゲームデザイン、エフェクトなんかはブレワイでしっかり活かされてる要素だな
HDリメイクに合わせて『妹が実は賢者だった』という胸アツ設定を復活させてダンジョンを1つ2つ追加できていれば名作になれたハズなんだが…WiiUも負けハードでGC時代と同じ道を辿ってしまった トワプリは最初のダンジョンあたりくらいまで
滅茶苦茶洋ゲー臭さを感じてた
メトプラに似た感じというか >>36
スカウォはストーリーとリモコンを使った遊びはよかったけど個人的にダンジョンはイマイチだったなぁ
三つのエリアを使い回してるのが凄いシステム的に感じてしまった
青沼が狼煙使えとかマップを駆け回る遊びに雫とか言ってるの見て
うーん...??って思ったけど
BotWでハードの性能上がって、あぁ本当はこれがやりたかったんだなあって思った >>146
UIの仕様はwiiuの影響てどっかで見たような >>1
典型的なクソ懐古
勝手にゼルダの定義を決め、そこから外れるとこんなのゼルダじゃないとぬかす
お前みたいなうるさいだけのノイジーマイノリティなんざもはや用なしだし、今後は切り捨て対象だから安心して喜べ
二度とゼルダやるな BotwはBGMが全く耳に残らなかった
てかBGM鳴ってたっけ ゲーム性違うからなぁ
Botwの後にスカウォやったらイベントもダンジョンも決められた道を進んでいくのが狭苦しくて序盤でギブアップした リメイクの板集めはほんと要らんかった
まだ序盤だけどもしかして写真屋さん無くなってる?
そうだとしたら本当なえる >>293
チュートリアル中の台地以外常に鳴ってるぞ トワプリのマンネリ感でゼルダやめて、Botwで戻ってきた身としてはやっぱり新しい事する必要はあったと思う
今回のゼルダの成功って新しいファンだけじゃなく、過去のファンが戻ってきてるからこそだろ トワプリが初めてのゼルダになる人が山ほど居て
その人にとってはどれも新鮮で難しい体験になるという、当たり前の事すらわからないで寝言を垂れ流す
知恵遅れみたいな老害マニアがいっぱいいるからな
任天堂は常に新規客を基本に見据えてるから、
知恵遅れの老害マニアがどんだけネットで喚いても、その辺決してブレない姿勢がホント素晴らしい >>286
この件に関しては年齢は関係ない、リアルタイムで初代からやってる人ほどブレワイにハマる傾向がある
そこがブレワイの凄さでもある
(初代ゴジラとシンゴジラの関係に近いかもしれない)
ブレワイはゼルダじゃないって言う人は時オカ以降から入った人に多い 蓋を開けたらただの時オカ厨のスレかよ
もっと古いゼルダまで遡れ >>294
スカウォは最も窮屈な作りでブレワイとは対極とも言っていいからねえ
今スカウォHDリメイクを出さない理由もそこが大きいと思ってる、一部では熱望されてるし青沼の匂わせる発言もあったが >>293
ゲーム音楽ってメロディアスでキャッチーなものばかり評価されてる印象だけどBotWみたいなものももっと評価されていいと思うなぁ >>302
WiiU設置が面倒だからSwitchでも出して欲しいんだけどなぁ
そのうちを期待しとこ >>11
古くからのゼルダファン(初代は知らない) スカイウォードソードも当時最高傑作扱いだった気がするんだけどな 各祠の謎解きは旧来の謎解きのようなよろこびが
拡大され多様化しまくってて、
過去作好きな人ほど評価できると思うんだけどなー >>249
初代、リン冒好きなら、BotW遊んでてこの2つを思い出すと思うんだ…… >>307
つまり時間が経つにつれて評価どんどん下がってるわけか スカソはDSWii時代の任天堂の悪いところを全部濃縮したようなゲームだった スカウォは戦闘がまどろっこしいとか、事前に公式サイトで全エリア公開しちゃったうえに
終盤は一度行ったダンジョンの地形変化ばっかりで未知の場所に行く驚きや興奮不足で残念とか、
空は濃密どころかスカスカじゃないかとか当時からそこそこ指摘は受けてた気がする
あの爽やかな雰囲気はいまでも好きだけど >>303
BotWの音楽もかなり評価高いと思うよ、サントラだって売れたし音楽が好きな人・精通してる人ほど褒めてる印象あるなあ
ゲームの(ゼルダの)音楽はこういうもの、こうあるべきっていう思い込みや固定観念が強くて、
かつ今回の各フィールド曲みたいなタイプの音楽を普段聴かない人の一部が文句言ってるのだと思う
あとこれはあまり話題にならないけど、戦闘やイベントではメロディアスでキャッチーな曲も多いんだけど、
ボイスが聞こえるようにBGM音量抑えてるから耳に入りづらいってのもあると思う
ゲームによってはセリフ聞こえないよっていうウルサイBGMもあるけど(だいたい設定でいじれるが) 初代ディスクシステム版こそ至高
ダンジョンに入る際の
シューカタカタカタカタ・・・
・・・
・・・
の読み込みがワクテカ感をくすぐるのだよ
今の若い人たちは
あのトキメキを知らない
かわいそうに アマゾン見るとブレワイのサントラはオクトラとかゼノブレイド2とかの派手な曲のサントラにも
負けず劣らずで上位にずっといるしレビューの数もけっこうあるんだよね(もちろん評価は高い人が多い 時オカやムジュラにあったホラー要素が全然ないのもなあ
やっぱりゼルダには怖さがあってほしい なんかとんでもない所に潜る感じ、すぐには帰ってこれないぞっていうあの感覚ね
確かに読み込み時間で想像力がくすぐられていたのはある
そういやスカウォのダンジョン突入ムービーは初代の階段を下りていくダッダッダを意識したらしいな
ブレワイの神獣ダンジョンは外界と直結したまさにオープンな構造で、動き回るダイナミックさもウリだったけど
DLC最終試練の地下エレベーターみたいなワクワク感もやっぱり良い
続編ではもっと息苦しい地下ダンジョンがあるといいな 過去のゼルダらしさを壊したのは評価するけど最高傑作は絶対ない >>318
ホラーつっても、ワッと脅かす感じじゃなくて
不気味で怪しい、あの独特の雰囲気な
森の神殿の、建物全体からあふれ出る、物言わぬ悪意というか拒絶が
幼馴染が助けを呼んでいるシチュエーションと相まって最高だった botw大好きだけど他のオープンワールドゲーム貶してまで持ち上げる信者が心底嫌い >>321
上から降ってくる手にワッとおどかされたよ >>144
オレは初代からやってて、ブレワイやって少しやって「ゼルダじゃない」と感じた。
でもやってくとだんだん進め方がわかって、「あ、この感じゼルダだ」と思った
それからはのめり込むように世界観にハマっていったよ
今ではブレワイは最高傑作の一つだと思う
あと神トラと時オカムジュラも ムジュラまではクリアできてたけど、風タク以降はなぜかクリアすんの面倒くさくなったんだよなぁ
ブレワイだとそれがなくて一気に行けた感じ >>181
オレも任天堂のことだから、まず同じようなゲームにはならないとも思うが、ブレワイでこれだけ評価されてしまったあとではow形式を捨てるのはできないとも思う ムジュラはなんか時間制限あって受け付けなかった
効率よくタスク処理しなあかんって感じがダルかった 従来3Dゼルダの中ではムジュラが一番能動的に遊べた感覚がある
風タク以降はナビゲートがうるさくなってやらされ感がだんだん強まっていって
その反動がブレワイって捉えてる >>317
ゲームのサントラなんてものを初めて買った >>315
>音楽が好きな人・精通してる人ほど褒めてる印象あるなあ
否定に対してこういう擁護の仕方しだしたら正直終わりだと思ってる まぁこのスレではいないけど、ブレワイの曲はメロディーラインが分かり辛いからってだけで
個人の好みでなく曲としてあまりちゃんと評価しようとしない人もいたりはするから、
それはうちょっとなんというか音楽の聴き方の幅を広めてから評価してもいいんじゃないか?と感じることはある
ゲーム内容とのマッチ具合なんかだって単純にこれは印象的なメロディーだから良い!だけで語れるものではないしね >>334
評価以前の問題で、聴く耳を持ってないってことだな
それプラス、旧来のゲーム音楽を求めてたりする 自分の評価としてブレワイが最高じゃないというのはわからんでもないが
客観的に見て最高傑作という評価を受けてるのは納得できるからな ゼルダとリンクとガノンを同じ学校に通わせてみるか?
それが出来ないならゼルダは常に遊びをアップデートしていかなきゃならない 初代が最高傑作だな
未だにあのわくわく感を超えるほどの画期的なゼルダはないわ >>335
でも残念ながら、それが主流になるんだろうな。
今、神トラ2チームは何作ってるんだろ。
三銃士のせいで窓際行ってなければ良いけど。 3Dになってからのゼルダの伝説は糞
最高傑作は最初のやつ
リンクの冒険は3Dじゃないけど糞 自分は一番好きだし、うちの嫁もハマってクリアしてたから>>1がマイノリティだから自覚して。 神トラとBotWはクリアしたけど時岡は投げちゃったわ botwのキャラデザはシリーズで一番良いと思う
特にゾーラ族 初代も神トラも時オカもブレワイもみんな好きです
どれが最高なんて選べません >>346
オレはリト族の子供を推すぜ。可愛すぎるっしょ、あれは。 パーヤとプルアはシリーズでも上位のデザインだと思う >>353
当たり前では全然ないよ
内容を悪化させる変化・求められない変化をする作品はゲームに限らず多い 作りが丁寧で、安心して身を任せてられる感じが素晴らしい
素直に作ってくれてありがとうと思えたわ 古くからのゼルダファンのおっさんより時岡世代の30〜35あたりの若おっさんが老害化してんのか >>356
神トラ系ぽいよな
ああいうのでゼルダもやってみたい
というかゼルダスキンをキノピオ隊長に? >>358
俺36のオッサンだけどブレワイが一番完成度高いと思うわ
まあ好みがチガウのなんて別に人それぞれで良いじゃんとしか思わんが >>359
スキン配信あるならリメイク版夢島のスキンが何気に丁度良さそう ブレワイはゼルダとしてどうとか関係なくゲームとして糞面白いでいいだろと思うゼルダニワカの1意見 お題がゼルダとしてなんだから
まあブレワイ認められない人間はいままでゼルダの何を見てきたのか謎だけどなw
なんにもわかっちゃいないんだろ トワプリが単に時オカにFF足したような駄作で、その次のスカウォも酷かったからブレワイで原点回帰しただけだよ
ブレワイでゼルダらしくなくなったとかいうやつは にわか 普段は俺がプレイしてるのを横で見てるだけのヨメが「私もやりたい」って言いだして
自力でクリアするくらいハマったゲームはBotWが初 >>358
というかおおざっぱに言うと最古参ファンが溜飲を下げたのは初代に原点回帰したから
それは同時に神トラ時オカ路線からの脱却でもあったから、その辺の世代の一部狂信者が発狂してる そもそもゼルダらしさの定義ってなんや
まぁ分かるけどもね
神トラだか時オカだかからスカウォまでの十数年間でずっと定まったフォーマットでやり続けてたんだから >>368
アクション主体
非レベル制
一瞬でもゼルダ的存在が出る
リンクは必要条件ではない
これさえ満たしてればとりあえずゼルダの伝説と主張できる
原神はゼルダが出ないのでゼルダではない ブレワイが最高傑作ってなるのは仕方がないと思う
でもまあ、それしかやったことない人が
2Dなんてやってられないよ!みたいに
他を遊びもせずに批判するような風潮は嫌かな
シンゴジラしかみたことないひとが
初代ゴジラを観もせずにバカにしていることに近いものを感じる 謎解きが好きなもんだから
力技で解けるのはそれはそれで楽しいけど
悩む時間が短すぎる グラフィックもゲームの重要な要素だから、古臭い2Dのゲームは受け付けないっていうのは理解できるけどな。例えば漫画でもジョジョは人気だけど、俺は絵柄が生理的に受け付けないから読みたいと思わないんだよなぁ。 >>371
正直、パズル要素そんな好きじゃないんだよね。
詰まるとテンポ悪いし疲れる。2Dまでの緩いパズルで良いわ。3Dになってから全空間意識しないといけないのだる過ぎ。 >>373
ブレワイがいくら人気があって自分でも楽しめるゲームだったとしても
パズル要素が好きな人間にとっては一番には成り得ない
なぜかこのスレではこういう話を信者論争で済ませようとする人が多い >>374
好きである事に問題はないだろ。信者乙で済まされるのは他シリーズや最新作を否定するのが原因。俺は時岡がマンネリゼルダの元凶で好きではないが名作であるのは否定しない。
自分の好きなテイストでは無いから否定する様では最古参も新規の理解も得られないだろうね 自分の好きなものが1番じゃないと嫌なのか
小学生の時に捨てさった気持ちだな
自分は自分、他人は他人だ ブレワイが「ゼルダじゃない」とか にわか発言してるから たたかれるだけで我をもってるのはわるいことじゃない
俺も「ドラクエ7が最高傑作」とか ほざいてるのいたら舐めてんのかと思うし 高速で押し寄せてくるガーディアンやライネルをリンクルの2丁ボウガンでなんとかするタワーディフェンスモノ ドラクエ7最高傑作だと思ってるわww
果てのない旅してる感が良かった >>8
他人が何言おうがゲームのクオリティは全く変化しない訳だけど 大勢のファンにとっての一番が結構違ってたりするのはすごいことだと思うよ
それだけはずれが少ないんだろうし、こうして語ることもできるんだからね >>373
2Dだと一目瞭然だからなぁ。
>>382
任天堂にしてみれば、売り上げ的には中堅どころのIPが、
30年目にしてブレイクな感じなのが面白いね。
個人的には、自称コアなゼルダファンの方々も、
3Dなシリーズばかり遊ばず、
携帯機の2D物や、GCの四つの剣も遊んで欲しいところ。
リアルで4人集めてナビトラッカーズ遊ぼうぜ。 >>371
力技では解けないぞ
エンジンとアクション、システムの謎を解いて初めてスキップアクションが可能になるのに何言ってんだ
それはパズルを解くとは別の謎解きでブレワイらしさでもある すまんがパズル解くの特に楽しいと感じないんだ
解いても特にカタルシス無いし、解けないで詰まってると何か人として劣ってると言われてるような気がしてくるんだよね
攻略見て進めたらそれはそれでもちろん楽しくない 高いとこいく系の祠だと風船のゴリ押しでなんとかなるの結構多いよね 素朴な疑問。古参のゼルダファンの方々にとって、パズル解きは重要なファクトなの?
俺個人の意見としては剣と魔法の世界にゼルダ方式のパズルが合致してるとはあんまり思えないんだよね。
これは昔、神トラをプレイして感じた事。世界観に没頭しようとすると、作り手が用意したパズルに出くわすたびに素に戻る。それはブレスオブザワイルドでも全く同じ事を思う。
俺の場合は、祠パズルは世界観に没入する事を阻害する要素になっちゃってるんだよね。
まあ自分でも少数派だと思うよ。あの素晴らしい世界を徘徊し祠を見つける、までは本当に楽しいと思うので、今でも楽しくプレイしてます。決してディスってるわけじゃないので、誤解無きようお願いします。ゼルダ式パズルが俺には合わないってだけ >>389
祠はこれまでのシリーズからの単なる手グセで作られたパズルはない
祠が神獣攻略の予習も兼ねてる
祠を数多く攻略してればアクション、仕掛けの経験値が溜まって、神獣攻略の難易度がかなり下がる
全体の流れからのパーツ、導線としてかなり厳密にデザインされている まぁ老害の意見だな
これまでのゼルダはとっくにマンネリ化して飽きられてたし
今更やっても「古臭い」で終わってたと思う
だいたいあの緑の帽子かぶったリンクもダサかったし 祠が世界観の阻害ってのはプレイヤーの見方によるんだろうけど祠は古代のシーカー族が遺した勇者への試練だから世界観そのものかと
botwのハイラルは物理世界なので「祠をあらゆる手段で攻略出来るようになる=試練の克服=最強のリンクになる=勇者?」と繋がるしね
全ての攻略は謎を解くことと捉えれば何も矛盾しないというね >>392
シーカー族の機械文明じみたオーバーテクノロジーっぷりはいい意味でだいぶ冒険してたほうだと思った
時のオカリナでもあくまで王国の隠密部隊程度の扱いだったのがBotWじゃ科学担当みたいなことになってるんだもの 逆にいえば、神獣攻略しないでハイラル城突っ込むような縛りプレイするなら、そもそも祠なんてまともに攻略する必要はないってことだよね
実際そうだし
それに祠コンプも神獣クリアしてないとそもそもできない 始まりの台地のジャバシフ(バクダンの祠)でアクションやエンジンを利用した全ての解法(解釈)を含めると自分の知る限り20ぐらいはあるんだけどそれを多く身につけるほど戦闘、神獣、他の祠にも応用出来るんだよな
プレイもユニークになってくるしよりテクニカルな事も出来るようになる
個人的にはアクションやRPGって戦闘戦闘、また戦闘なのが面白くないと思ってたから謎解きあったほうが好きかな 世界観そのもの、というより作り手の意図が前面に出過ぎてるように個人的には感じちゃう。それは別に悪い事じゃ無いんだけどね。
まあその世界の神々の意志 イコール 作り手の意志 になっちゃうのは仕方がない、というか当たり前なんだけどね。 >>396
こう言う人って極論完全自動生成のマイクラみたいなマップでもやらないと満足しないんじゃないの?
botwはフィールドもバキバキに作り手の意図によるデザイン的修正が入ってるんだけど
現実の地形引き写してはいおしまい、じゃないんだよ
フィールドのあらゆるところにデザイナーの意図を感じることができるが、それは当たり前だろう
実際に介入してるんだから >>389
神トラは初代の導線をしっかりしただけでパズル要素は少ないが?
割りとアクションで乗り切るシーンが多いし
謎解き重視になったのは夢島からで、青沼は夢島がゼルダ興味持つきっかけといってる >>396
俺の考えた感動シナリオをみてほしいが為に「あの町にもどれ」だの「ここへ行かなきゃ先に進めない」、「解放は1つだけ」は平気なの? >>389
>世界観に没入する
言いたいことはわかるけどパズル好きというかゲームのゲーム部分が好きな人ってあまり世界観とか没入感を求めない気がするな(有野課長のような
まあ俺がそうなんだけどゼルダの場合はひたすら出されたお題というか課題をクリアしていく感じ
ダンジョンなんかは当然最初は手つかずな状態なわけだけど徐々に攻略を進めていってマップ全部が埋まった瞬間に爽快感というかカタルシスを感じる(メトロイドも同じ
伝わるかどうかわからんけど逆転裁判の尋問を繰り返して犯人を追いつめてく感覚に近い
過去作のダンジョンの構造が起承転結を抑えてるのも遊んでいて心地いい
起(マップ取得)→承(鍵付きの扉発見、鍵取得)→転(中ボス、アイテムゲット)→結(ダンジョンボス)
逆に作り手の意図が見えると「今度はこう来たか!」と感心させられる
神トラ2みたいにラスボス戦がゲームテーマに沿った謎解きになってたりすると尚更完成度というか結びが上手いなって思う >>252
ブレワイ2はダンジョンみたいだから
お前は悲鳴を上げてブレワイ1に引きこもる老害になるから安心しろ >>402
ダンジョンだからどうとか関係無くね?
botwとそれ以前との違いはオープンエアかどうかであってダンジョンは関係ない >>389
パズルを3Dアクションにチェンジしたら全く同じ意見の人もいる
正直3Dゼルダは脱パズルで、2Dゼルダをパズル重視にして住み分けたらいいと思う プレイヤーが色々考えてみんなが一つの解にたどり着いて攻略する既存のゼルダ
プレイヤーが色々考えていろんな方法で攻略するBOW
俺は後者が大好物 ま、俺はBOW出るまではリンクの冒険が個人的に最高傑作だった異端だけどな ブレワイはBGMがないってのとある程度やったら急激に冷めるという欠点さえなければ文句なしの神ゲーだった Botwのゼルダは日本人にゼルダ買わせたから◎
ゼルダって日本国内じゃあまり売れてなかったんだけど
Botwで国内でのゼルダの認知度上がったしとても良かったよ
あらたなファンを作ってくのはとても大切な事
ジジババは黙ってなさい botwはクリアしなくてもクリア済みの人にとやかく言われないゼルダってのがいいね
クリアしたのって初代と神トラと時オカとトワプリくらいだわ >>409
両方ともお前自身の問題であって作品の欠陥ではないぞ >>412
うん個人の感想としては大欠点だったけども
なにか問題でも? 厄災の脅威をなんとかするという懸案事項に対して
リンクが時間かけて取り組んでるのはシーカーが仕込んだ謎や試練なんだよね
祠が120あるって、単純にプレイしてる分には楽しめてるんだけど
設定的にはシーカー過剰に感じてしまう >>389
自己完結しちゃってるじゃん
お前が思ってる通り、ゼルダファンにとってパズルは重要なファクトなんだよ
だから最新作でも「祠」「神獣」って形で残り続けてて、そんでもって最新作が一番売れてて評価も高い そもそもBGMはあるし、フィールド曲が過剰なドラクエ11とか見ちゃうとなぁ >>414
失敗出来ないし予備も含めてめちゃくちゃ数用意したんじゃないの >>416
ブレワイのフィールドでいつものあれが流れたら確実に吹き出すわ
あと3rdトレイラーの曲は俺も好きだし当然本編でも流れるものとして期待してたけど
実際にゲームをやったらああいうのは使い所が無いと分かるよね
クライマックスの演出だから受け入れられたけど、魔獣ガノン戦なんかスレスレだよw ブレワイのプロトタイプみたいな感じで作ってた2Dタイプの奴。
老害の自分には、あれぐらいが良いかも。
操作も煩雑でなく、ロードも短くて楽しめそうだ。 夢島も初めてやったけどめっちゃ楽しかったわ
ケイデンスオブハイラルも楽しかったけどリズミカルに戦闘する事が多く謎解きが少ないからゼルダとしては薄かった
それでも2Dゼルダの楽しさを感じれたから良かった ゼルダってブランド自体が糞だろ
ブスザワのゲーム性自体はなかなか面白そうなんだが世界観とか物語性が糞過ぎてやる気が起きねーわ
なんか緑色の服着たとんがり耳の少年が主人公だったり、モンスターも何の怖さもないコミカルな連中だし
ヘボい漫画家が無理やりキャラ付けしたような気持ち悪いおっさんが出てきたり
コロコロとかボンボンの読者がターゲットみたいな陳腐なストーリーだし
ゼルダのエンジン使ってもっと質実剛健で硬派なゲーム作ったら絶対需要有るのにな ブレワイのBGMは映画的な使いかたなのかもな
映画で常時音楽流れてたらうざいし >>422
でも外人そのての大好きだよ
硬派()とかに凝るのって逆に大人に憧れてる子供に多い
本当に大人になるとそんなの気にせず楽しむよ 現状のフォトリアルはグラフィック10に対してリアリティが1〜2程度の正に子供騙しだからなw
あとBGM云々の話聞くと箱のカスサンて神機能だったなといつも思う いつもの調子でフィールド曲流したら確実に邪魔になるだろうな
ハイラル城の神曲だって、思い出の場所やコログ集めでえんえん聴いてるとやっぱり食傷気味になった
ドラクエはフィールド移動・探索にしても音楽にしても、表面的に3D化してるだけってのがわかっちゃうな
2Dにしときゃいいのに BGMはほぼ常時流れてる、映画とも違う
インタラクティブな、ゲーム音楽らしいゲーム音楽だよ 風タクが一番面白い
ボスも絶妙に強くてやりごたえある >>422
お前は思考が偏りすぎだし偏見に満ちあふれているから
ゼルダに向いてないよ
そういう人間には難しすぎて不可能
一本道のJRPGおすすめ >>428
戦闘時の演出いいよね
敵のリアクションもいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています