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宮本茂「マリオとゼルダの生みの親です」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 19:55:46.33ID:osfiO8rHpNIKU
勝てない(確信)
0002名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 19:56:36.60ID:PM8VSnef0NIKU
桜井政博
0005名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 19:59:01.66ID:VOPFZual0NIKU
そのマリオと、ゼルダのリンクが平成30年間トップスターだったとかもうね
凄すぎでしょ
0006名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 19:59:07.58ID:osfiO8rHpNIKU
宮本茂はゲーム業界の神だろ

>>2
桜井政博も凄いけど、言ってしまえばカービィはマリオを簡単にしただけだし、スマブラは任天堂の遺産でキャラで格ゲー作っただけなんだよなあ
いや十分凄いけど宮本茂には及ばんやろ
0007名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:00:02.56ID:qWtR/WHc0NIKU
>>2
桜井なんて大したことないだろ
カービィは低難易度とキャラで売れただけだしスマブラは他人の人気キャラのおかげ
0008名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:01:10.45ID:tN2UsrttaNIKU
PSオ−ルスターズを売ることができたら
桜井はすごいと思うがな
0009名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:01:47.59ID:bbF7eYRR0NIKU
スマブラのシステム面は見えにくい部分だけど凄いよ
特にDX以降、設定値やその処理が作り込まれてる
0010名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:01:56.63ID:IqzLZGyKMNIKU
桜井さん、変なパズルゲーとパルテナ爆死してますよ(笑)
0011名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:03:15.03ID:zcHkyxWl0NIKU
>>1
対抗できるのは

影響力としては桜井
純粋な実力なら田尻
0012名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:03:58.68ID:LFIflfNH0NIKU
志村けん「カラスの勝手でしょと最初はグーの発案者です」
0013名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:04:59.74ID:+PP0OUvHMNIKU
田尻は赤緑だけで引きこもっちゃったからなぁ
実質増田やろ
0014名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:05:26.57ID:3MjMtvhY0NIKU
ニシくんごめんね


誰?
普通の人や俺はみんなこの感想だよ
0015名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:05:46.19ID:gXvcP0ld0NIKU
WiiUで企画してたロボット操縦するやつ
段ボールで雑に消化されたな
0016名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:06:07.34ID:yXpCWyokMNIKU
>>12
明石家さんま「ファ?!」
0017名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:06:15.06ID:osfiO8rHpNIKU
>>14
名前は知らなくても
「マリオとゼルダ作った人」
っていえばスゲーってなるだろ
0020名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:07:43.22ID:osfiO8rHpNIKU
基本的にゲームクリエイターって表に出ないからなあ
ゲームは芸術家や音楽家のようなアートではないからなのかなあ
0023名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:08:22.90ID:zcHkyxWl0NIKU
>>1
ドンキー忘れてるぞ!

初期のスマブラキャラで見てみると

宮本
マリオ、リンク、ドンキー、ヨッシー、ルイージ

桜井
カービィ

田尻
ピカチュウ、プリン

それ以外
ネス、フォックス、サムス、ファルコン
0024名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:09:24.67ID:xR4N7KEXaNIKU
>>1
マリオシリーズ

ゼルダシリーズ

ドンキーシリーズ

これだけでも凄い!
0025名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:11:34.64ID:hLuPA2To0NIKU
スタフォとエフゼロも宮本プロデュース作品
0026名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:14:24.54ID:b5ZLLkurdNIKU
対抗できるのはパジトノフだぞ
0027名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:17:23.74ID:K499cVQ40NIKU
マリオとゼルダだけでミヤホンを語るのは舐めすぎだろう
0028名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:18:08.47ID:VOPFZual0NIKU
対抗できるのはアメリカ・ロックスター社のGTA5(世界9500万本)
スパイダーマンも昔1000万いったらしいからスパイダーマンもか
任天堂とまともにやりあえるのは、アメリカのロックスターとマーベルぐらいのもんだよ
0029名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:18:13.04ID:2dUqhokq0NIKU
ピクミンが抜けてるぞハゲ
0031名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:20:11.45ID:E5O1aU4y0NIKU
ブレワイはマジですげーわ
今までゴキブリと呼ばれた俺でもブレワイばっかやってる
バランスが良いんだよな
0033名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:22:06.54ID:zcHkyxWl0NIKU
人 間 国 宝
0034名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:22:43.92ID:b5ZLLkurdNIKU
ピクミンスタフォF-ZEROは流石にマリオゼルダとは並べられんだろ
0035名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:23:16.75ID:zcHkyxWl0NIKU
>>32
何でGTAって5ばかりが人気なの???

1、2、3、4はどうなったん???
0036名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:24:18.93ID:NBfEDHjN0NIKU
>>25
スターフォックスとXはイギリスから来た天才少年ディラン・カスバートの作ったゲームってイメージが強いわ
17歳から任天堂で開発やってたんだっけ
0038名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:25:26.93ID:9smExPXsMNIKU
嘘じゃないぜ!宮本HALO
0039名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:25:37.25ID:VOPFZual0NIKU
>>32
1億1000万!!?今も売れ続けているのか
こんなの超えられるソフトなんて今後出ないだろうw
PS4の数少ない希望だな
0041名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:26:15.25ID:L+sLe2K40NIKU
後世になってゲーム業界の立場が上がったら
勲章とか表彰されてもおかしくない実績がある
0042名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:26:19.11ID:K499cVQ40NIKU
長年任天堂の中核である情報開発本部を率いてたから
往年の任天堂ソフトはだいたいミヤホンがディレクターとかプロデューサーだし
0044名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:31:28.55ID:DjtFvPDo0NIKU
世界見渡しても宮本に匹敵するのはノッチぐらいじゃね?
まずプレイしたことある人が多いタイトルじゃないとな
0045名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:33:32.91ID:KkoRfGzk0NIKU
ギネスの最も有名なゲームキャラクター1位のマリオと2位のリンクを一人で生み出してんだもんな
0046名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:33:36.90ID:K499cVQ40NIKU
>>43
ちなみに初代ポケモンのプロデューサーの一人がミヤホンだったり
通信ケーブル使った交換という遊びのために赤/緑の2パッケージにしたのもミヤホン
0049名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:35:51.05ID:pCiJTsMt0NIKU
マリオとドンキーの話はよく聞くけどゼルダ作ったときのエピソードってあまり聞かない
0050名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:35:51.62ID:1Up/537k0NIKU
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 尊敬する先輩達
 (〇 〜  〇 |  \_________
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0051名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:36:08.50ID:KkoRfGzk0NIKU
Wikipedia見たらスーパーファミコンにおける「LRボタン」や、NINTENDO64における「アナログスティック」のアイデアは宮本が提案したものってあるけとマジなん?
0053名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:38:44.23ID:K499cVQ40NIKU
『星のカービィ』
当初は『ティンクル・ポポ』というタイトルで株式会社HAL研究所から1992年1月下旬に発売が予定され、
既に2万6000本も受注していたが、宮本の「ちょっといじるだけで物凄く面白くなる」という発言を受けて急遽発売を中止する。
そこから再調整が行われ、約3ヵ月後の4月27日に『星のカービィ』のタイトルで任天堂より発売。
結果的に日本国内で約172万本、世界累計500万本以上を売り上げ、「カービィ」という新たなキャラクターが生まれることにもなった。
0054名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:39:52.19ID:osfiO8rHpNIKU
>>39
まあでもマイクラのが売上では上だけどね

※ちなみに現時点で一億超えはマイクラ、テトリス、GTAVの3つ
0056名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:42:14.75ID:K499cVQ40NIKU
マジのガチで全盛期の宮本茂はゴッドすなわち神だった
0057名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:43:07.88ID:4lncIZRRdNIKU
DSのタッチパネル採用は宮本
ソフトだけじゃなく歴代ハードにもかなり深く関わってる
功績挙げたらキリがない
0058名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:44:06.86ID:x3jHTI880NIKU
引き継ぎがちゃんと出来てるところが一番すごいなと思ってる
0059名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:45:48.31ID:KkoRfGzk0NIKU
メトロイドプライムを一人称視点に変えさせたのもこの人らしいな
バイザーシステムも「サムスが別の頭にもなれたらどうだろう?」ってこの人の発案がきっかけらしいし
結果メタスコア97でGDCでGOTY取ってるんだから凄い
0061名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:47:22.52ID:bNxtOOmPdNIKU
桜井は発言が軽そうなところがすごくないと思います(偏見)
0062名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:47:57.11ID:DjtFvPDo0NIKU
GTAは金かけて作った感があるだけで
発想がすげえとはならないからな
0063名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:48:27.78ID:DoGdrEXh0NIKU
桜井「22歳でカービィ作った。お前らはゴミ」
0064名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:48:53.40ID:osfiO8rHpNIKU
マリオオデッセイ2でないかなーーー

帽子投げとキャプチャーという新しい要素を一作品だけで捨てちゃうのは惜しいっしょ
0065名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:49:40.13ID:tcpwYkl5pNIKU
こういう人がゲームを作るつもりもなく任天堂に入ってきていて
ゲームを作ろうってところに抜擢された奇跡
0066名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:50:03.90ID:K499cVQ40NIKU
ペパマリのスーパーシールのちゃぶ台返しで叩かれたけども
あれも結局受け取ったスタッフ側の能力が低かっただけなんじゃないのかと
まあスタフォ零とかさすがのミヤホンも老いたと感じることも多かったが
0067名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:50:43.61ID:5WPE71G80NIKU
マリオって何か元ネタあるの?
リンクはピーターパンのパクリだけど
0069名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:52:08.78ID:DoGdrEXh0NIKU
桜井「俺じゃなきゃスマブラキャラはここまで集まられないだけど」
0070名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:54:02.46ID:KkoRfGzk0NIKU
マリオゼルダは2Dと3D両方で革命起こしてるのも凄いわ
どこまでミヤホン関わってるか知らんけど
0071名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:54:51.80ID:4lncIZRRdNIKU
>>65
岩田の才能に早く気付いたり山内もいろいろ凄すぎる
才能ある奴のまわりには優秀な奴が集まるんやな
0072名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:55:46.35ID:osfiO8rHpNIKU
>>67
元々ドンキーコングの主人公はポパイにする予定だったけど版権料が高かったか何かで諦めて、オリジナルのキャラ作ろってなったのが始まりだから元ネタは無いよ
当時のドット絵だと複雑な顔が描けないから髭で隠したらしい
因みに当時の名前はジャンプマン

あとリンクの元ネタはピーターパンじゃないよ
中世ヨーロッパの服装では珍しくない格好だから
因みに当時はハーフエルフって設定だった
0074名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:56:01.96ID:Rzj7QXQO0NIKU
>>66
結局何が評価されるべきかってなると
次の世代に引き渡せてるって部分かなぁと

FFもDQもMGSもその辺でゴタついて存続怪しくなってる
0075名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:58:36.45ID:K499cVQ40NIKU
>>49
ゼルダのエピソードも前々社長が訊いてたはずだぞ
0076名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:58:52.01ID:HcE0wX5v0NIKU
セカイセカイの人ほど宮本評価しないとおかしいんだけどな
この島国で宮本の評価は低評価過ぎるわ
0077名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:59:38.81ID:or6KsSWAKNIKU
宮本茂だけはマジでリスペクトしてるわ
スタフォなんかは単に有限である才能が遂に枯渇しただけ
0078名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:59:48.09ID:EQDlbZd50NIKU
ポールマッカートニー「に」サインねだられたんだっけ
0080名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 20:59:57.13ID:wcTqtxb00NIKU
野村哲也「クラウドとKHの生みの親です」

誰も勝てんだろ
ポパイのばったもんとは違う
0081名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:00:43.31ID:/MttIH5F0NIKU
宮崎駿なんかよりも遥かにクールジャパン()に貢献してるな
0082名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:02:06.72ID:0O/4QDZW0NIKU
wiiミュージックと潜水艦とスーパーシールとスタフォ零と直近の打率やべーから正直不信感を抱いている
0084名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:02:56.06ID:BlJGgC9I0NIKU
>>79
ちょっと言い方が悪かったか
名前を変えたおかげとか言われるの嫌ってたからさ
全部自分でやりたかったんじゃないのかね
0085名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:03:33.78ID:x3jHTI880NIKU
昨今やたらアニメ推すのにゲームは相変わらず目の敵にされてるよな
0086名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:05:24.10ID:/xrYBIZ60NIKU
>>70
マリオ64も相当深く関わってる
山内社長とケンカしてまで3Dにこだわったぐらいで
どうしても受け入れられなかったら任天堂を辞める覚悟だったとか

そうなってたらゲームの歴史は相当変わってただろうな
0087名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:05:33.74ID:KkoRfGzk0NIKU
海外のゲームクリエイターランキングとかだとシド・マイヤーやウィル・ライト、ジョン・カーマックなんかも抜いて毎回1位だけどもはや不動なんだろうな
0088名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:05:41.09ID:K499cVQ40NIKU
WiiDS時代はnintendogsやWiiFitとか当ててるし
ミヤホンでも失敗作はファミコン時代からあるよ
0089名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:06:12.30ID:NBfEDHjN0NIKU
桜井がカービィをディレクションした22歳よりも
もっと若い20歳でディラン・カスバートはスターフォックスをプログラミングしたって書こうとググってたら
スターフォックスの肝心な仕様はミヤホンの仕事じゃねえか
https://www.gamespark.jp/article/2013/03/28/39840.html
0090名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:06:57.97ID:osfiO8rHpNIKU
>>85
まあ歴史なのかな
小説>漫画>アニメ>ゲーム
の順で生まれて、この順で評価されて来てるからゲームは次じゃない?
0091名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:07:11.46ID:RF0APwyI0NIKU
>>8
宮本ゲーオールスターズだけでPSオールスターズに勝てるだろうな
0092名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:07:51.47ID:BlJGgC9I0NIKU
開発から身を引こうとした時期からヒット作も無くなったし
実験作っぽいのが多かった
0093名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:07:52.14ID:qFEBcq9D0NIKU
>>71
山内さんは相手が若かろうが実績がなかろうが
何かできそうならやらせてみる人だったっていうのがでかいんだと思う

軍平さんが自分は任天堂以外の会社に行ってたら
これほど色々やるチャンス与えられなかっただろうと話してたけど
普通の会社だと何か才能があったとしても
良いタイミングでチャンスを与えられずに埋もれちゃうんだと思う
0094名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:08:07.51ID:osfiO8rHpNIKU
e- sportももっと浸透してきたらゲームの大衆による評価も変わるやろ

その為に桜井はスマブラspがんばってほしい
0095名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:10:21.17ID:/xrYBIZ60NIKU
>>89
スタフォに関しては、ミヤホンは元々
「シューティングでドラマ性のあるインタラクティブムービーがやりたかった」って言ってるんよ

スーファミじゃスペックの問題で無理だったけど
64でようやく実現したと
0096名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:10:22.01ID:NBfEDHjN0NIKU
ワイルドトラックスのスタントモードもミヤホンの仕事か
GTAみたいなレースしないけど車の運転は出来るゲームには必須の要素だったな
0097名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:11:48.82ID:puywA7HFpNIKU
>>89
相も変わらずちゃぶ台返してたんだなーw
0098名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:12:13.15ID:BlJGgC9I0NIKU
>>89
これいつも言ってるアイデアだな
1つのことが複数を解決するっての
0099名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:14:00.11ID:/xrYBIZ60NIKU
>>93
任天堂の開発部を築いた今西氏と軍平さんは
ほとんどが中卒高卒だった当時の任天堂で数少ない大卒(同志社)なんだよ

それだから多少の好き勝手も許された
0100名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:14:46.73ID:BlJGgC9I0NIKU
おそらくだが自分がいなくても
ヒット作を生み出して欲しかったのかもしれない
いろいろ開発との距離感を変えてたんじゃないかね
0101名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:16:34.60ID:a5Vt/2En0NIKU
勝負になってないが現状では桜井しか比較対象になれないレベル
0102名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:17:50.98ID:wpoDKyVTpNIKU
ちゃんと後継育ててバトンタッチ出来てるってのも簡単な事ではないよね
そもそも他の会社だとある程度世に知られるようになると独立したり引き抜かれて移籍したりしちゃうし
0103名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:19:32.62ID:/xrYBIZ60NIKU
>>102
2000年頃にMSからスカウトが来たんだが断った
条件は給料は今の40倍
0104名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:22:40.54ID:hLuPA2To0NIKU
マリオゼルダをちゃんと下に引き継いで結果出してるのも凄い
いまだに出張ってるのは良いけどこの人いなくなったらどーすんのっていう長寿シリーズもあるし
0105名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:23:58.63ID:4lncIZRRdNIKU
20年ぐらい前のゲーム雑誌で宮本が「山内にまだゲームなんか作ってるんかって言われます(笑)」とか言ってて当時よく意味わからなかったが数年後その意味がやっとわかったわw
0106名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:26:17.11ID:BOW6auVmMNIKU
宮本は世界的な偉人なのに
国内での扱いが小さすぎるだろとは思う
0107名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:29:58.49ID:YuEjLlM20NIKU
>>103
一緒にやってきた仲間がいるからというのが理由だったっけ
彼が海外で有名になったNES時代でも自分は何もしていない、仲間のおかげと主張し続けていたな
0108名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:30:38.72ID:JhnS2E4KdNIKU
個人的に桜井は凄いクリエイターというよりゲーム好きなおっちゃんというイメージの方が強い
0111名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:39:53.52ID:JhnS2E4KdNIKU
「マリオ作った人」
「ドラクエ作った人」

日本じゃこの辺がギリギリっぽいよな
普通の人でも思い当たるレベルのゲームクリエイター
0112名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:42:55.92ID:BlJGgC9I0NIKU
マリオとゼルダとドンキー作った人だからな
漫画で言えば藤子Fかな
0113名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:43:07.89ID:5Iqr8a92dNIKU
???「そうです。私がメタルギア生みの親です(ドヤァ」
0114名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:46:40.19ID:I9qkcJaX0NIKU
>>2
カービィの産みの親は宮本茂だぞ
0115名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:48:24.51ID:/xrYBIZ60NIKU
>>113
欧米じゃ小島も知名度高いんだけどなあ

アメリカの新聞で「21世紀を創る10人」の一人に選ばれた程度には
0116名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:54:20.80ID:R1UrcUHRaNIKU
来年だっけ
0117名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 21:56:17.25ID:ZQO6Bdch0NIKU
文化勲章貰えるレベル
0118名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:03:16.04ID:ssiQTUUx0NIKU
宮本茂はマリオブラザーズ3をディレクションした後にスーパーマリオ64やったのが最後で
その先はディレクターやってないよね?
今現在のゲーム開発環境でディレクターをやって面白いものが作れたら本物だと思うけどどうなんだろう
0119名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:05:48.70ID:zMIfyDis0NIKU
ローンチなのにマリオワールドとマリオ64の出来が異常すぎるんだよ
サードへ大容量ROMに頼るなよと言わんばかりの低容量
0120名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:07:39.80ID:LEWnkz3y0NIKU
マリオ、ゼルダは
2D、3D共に金字塔だからなぁ

神扱いでも異論はないよ
0122名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:11:37.76ID:a5Vt/2En0NIKU
なにか国で賞を与えるべき功績なのにね
存命のうちに功績を認めてあげたいわ
こんな凄い人を政府は放置しすぎだろ
0124名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:13:57.17ID:x3jHTI880NIKU
マリオ64はもっかいリメイクするべき
サンシャインもそろそろ
0126名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:18:15.75ID:I9qkcJaX0NIKU
>>115
アメリカだけじゃね?
0128名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:26:03.06ID:slYHudT20NIKU
マリオもゼルダも何度かオワコン化の危機を迎え乗り越えた
よくここまで頑張ったよ
0130名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:30:07.60ID:/xrYBIZ60NIKU
>>122
文化庁メディア芸術祭功労賞、芸術選奨文部科学大臣賞とか受賞してる


海外では「60年以内のアジアの英雄」として
黒澤明、宮崎駿、小澤征爾、盛田昭夫、井深大
安藤百福、森英恵、三宅一生、川久保玲、王貞治と共に選出
0131名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:36:03.07ID:ZQO6Bdch0NIKU
>>130
文化勲章とかじゃないと
0132名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:50:04.23ID:ssiQTUUx0NIKU
現場の統括をしているディレクター(監督)を差し置いて宮本茂の名前ばかりが前面に出てるのは
流石に不憫だなと感じる・・・

例えばスーパーマリオオデッセイのディレクターは元倉健太って人らしいけどほとんどの人が知らないと思う
ウィキペディアすら作られてないんだよ・・・こんなことってある?
しかもこの人だけじゃないからね
0133名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:52:31.29ID:R+STqavodNIKU
>>132
企業が作ってるんだからそんなもんやろ
0134名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:56:24.81ID:eZWFxU0W0NIKU
>>118
ずっとやるのが正解ってわけでもないだろう
新しい才能に引き継いで降りるくらいで良い
0135名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:57:28.01ID:21+vca/C0NIKU
Valveのゲイブですら時オカプレイしてピザ食ってる場合じゃねえ!!ってなった程だからヤバい。
海外のゲームクリエイターの宮本信奉はマジで尋常じゃない
0136名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 22:59:41.71ID:7k6jYFpv0NIKU
なんで急にミヤホン持ち上げスレなんだよw
いくらなんでもらわざとらしいわ
こいつ完全に老害だろ
はよ、前線から退けやクソジジイ
0137名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:01:33.68ID:eZWFxU0W0NIKU
>>132
そんなこと言ったら最近のゲームの大半がふわっとした着想をもとに下請けの開発会社が、システムを考案し、プランニングからバランス調整から作ってるのばっか
当然そこには現場監督的な人がいて、画期的な新システムとかもそいつが考案してたりする。
でもそんな奴らのことは誰も知らんだろう。
そういうもんだよこの業界は
0138名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:01:55.00ID:gm2+RvSorNIKU
うろ覚えだけど時オカ開発難航中、コンビニへ寄ってみたらバイトのファンの人に「あなたここで何やってるんですか!はやくロクヨンのゼルダ完成させてくださいよ!」といわれて追い出された話好き
0141名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:06:18.85ID:ZPwwRWiRdNIKU
>>16
さんまが広めたのは離婚を意味する「バツ(イチ)」とセックスを意味する「エッチ」だろ
0142名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:08:00.35ID:21+vca/C0NIKU
岩田社長と宮本茂のコンビもっと見たかったなぁ…
「社長が聞く」だっけ?宮本茂を褒める岩田社長がすごく可愛かった…
暴露とかも面白かったし。
0145名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:10:27.45ID:mIMlH5nt0NIKU
>>142
正直ベタ褒めし過ぎててちょっと気持ち悪かったわ
する事全てが正しいんですみたいな
0146名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:10:41.63ID:/xrYBIZ60NIKU
>>142
ポケモンスナップが凄い巨大プロジェクトだったのは意外だった

当時の任天堂はPSと違う方向性を模索するのに必死だったんだな
0148名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:13:52.66ID:hjgtSggmrNIKU
>>145
あんたはあんたの好きな人を称えればいいよ
憧れてる人ならばそんな感情でないだろうし
0149名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:16:31.81ID:1gJdjJpn0NIKU
スターフォックスもミヤゾン
0150名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:18:42.55ID:ssiQTUUx0NIKU
>>137
神谷英樹、小島秀夫、宮崎英高、桜井政博とか
自分の色をちゃんと出して現役のディレクターで頑張ってる人たちもいるじゃん
0151名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:24:46.23ID:kSMbbEnf0NIKU
>>10
アンチ乙ぅ〜
0152名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:27:14.36ID:GX9rGazS0NIKU
すごいっちゃあ凄いけど
世代と環境に恵まれてるのもあるよね

寧ろ技術やセンスに関しては
今の現役の人達の方が高いでしょ

マリオやゼルダの新作だって
宮本は殆ど開発には関わってない
0153名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:29:44.71ID:3lKt4vZ4aNIKU
>>152
それだって世代と環境で説明出来るぞ
モノの無い時代からアイデアを研ぎ澄まして結果を出してきたから昔の人は凄いんだよ
0154名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:33:52.92ID:7LEc50z70NIKU
>>152
昔の物があるからその経験や知識を生かして今の人達の技術センス構築されてるわけで…
0155名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:34:58.69ID:JhnS2E4KdNIKU
その凄い技術とセンスの人が何らかの形で影響を受けたであろうゲームを作った世代のクリエイター
0156名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:36:47.75ID:sPexprH90NIKU
>>152
技術はともかくセンスは…
ここ10年で新しいモノ、ジャンル産み出したのってマイクラしかないし
で、そのマルクスのおっさんも1発屋で終わっちゃったしなぁ
0157名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:50:34.50ID:EgsJZyKNaNIKU
>>6
しかもスマブラって桜井が原案だけども岩田がかなり手を貸してるからなぁ
任天堂キャラ使いなよって案を出したのも岩田だし
0158名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:52:51.89ID:JhyT6PVN0NIKU
ポケモンを2色に分けたのもこの人の進言だよね
凄いわ
0159名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:55:19.48ID:RF0APwyI0NIKU
>>145
岩田の宮本信仰が強すぎて
WiiMusicの失敗をなかなか認められなかったんだよなあ
確か訊くに載ってたから今でも読めると思うけど
近藤浩二の息子が「これつまんない」って言ったのに大して
「まだ世界に入れてない」みたいな擁護してて
面白いと思える人が少ないゲームだという現実をなかなか受け入れられてなかったな
その後の決算辺りではさすがに数字見て失敗だとようやく受け入れたみたいだが
組長なら数字だけ見て最初から失敗だろって言い放ってたな
0160名無しさん必死だな
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2019/09/29(日) 23:59:42.49ID:K499cVQ40NIKU
>>132
今はもうミヤホンは一線を退いてるし
小泉青沼から野上あたりまで下の世代のクリエイターが前面に出て語られるようになってんじゃん
さらに次の世代なんてまだまだこれからだろ
0161名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 00:00:08.78ID:dnU7RhGC0
結局は岩田宮本の二人だけの企業やからな
後任育ってないから
もうこれ以上伸びない下火会社よ
0162名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 00:43:04.00ID:IV0WtSKW0
>>154 >>153
凄いけどそれは昔の人を過大評価しすぎだよ
今は物凄い数のゲームクリエイターいるし
素晴らしいゲームを開発してる人は割と多いでしょ
それを考慮すると宮本茂のような昔の人ばかりを強く持ち上げるのは偉人扱いで
下の世代を下に見過ぎだね

任天堂ないし宮本茂を過大評価してる人達の共通点は
任天堂の価値観が正義だと思ってる事を前提となってしまってる人達が殆どだから
そういう人達からすると[任天堂が正義で優れてる][任天堂以外は劣っている]という価値観が形成されてしまってるので
したがって好きなものを盲目的に過度に持ち上げがちという
典型的なファン心理
要するにファンというのは心理傾向として好きなものを客観的に見れなくなる事が多い
0163名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 00:47:13.99ID:XPfuLgwl0
その価値観が間違っているというのがお前の盲目的なアンチ心理でしかないので…
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 00:56:35.61ID:CvVIu2pP0
>>98
スプラトゥーンのキャラをイカにしたら全て解決したって話はこの宮本さんと岩田さんイズムがしっかり若手にも継承されてるってことだよね
0166名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 01:05:38.20ID:QXuOo+6m0
ゲーマー「誰?」

これが現実
0168名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 01:29:49.95ID:j4aCZgG00
>>35
犯罪暴力抜いたらなんにも残らんゲーム
そんだけ欧米人は野蛮で馬鹿ばっかり
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 01:53:38.13ID:IV0WtSKW0
>>164
それは一部だけ抽出していってるよね
まるで全て宮本と岩田のおかげみたいな言い草に聞こえる
全体を見たらどうなん
下の人達のプランやデザイン、能力部分とか

>>165
そういうのが盲目的だと書いた訳だよ
エンジン凄くないって論点を持ち出してくきたのも筋が通ってない
確かに過去の人達の功績と蓄積のおかげで今がある部分もあるけど
今の人達が加担してる側面もあるしね
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 02:01:39.87ID:TrulgVMi0
進次郎ばりに中身がない冗長レスがよう書けるな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 02:09:30.17ID:jlxk55xBK
>>161
宮本はともかく岩田にそんな力ないだろ、そりゃファミコン時代は主力だったんだろうが
岩田社長時代がずっとクソだったから良い印象一つもないわ
0172名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 02:31:50.29ID:xNMxl/ve0
ゲーム業界で偉人と言われる人って特定のゲームジャンルにおいて活躍
後続に大きな影響を与えた、ってのが殆どなんだけど
宮本茂の場合は関わったゲームのジャンルが多岐にわたる分
比較出来る対象がいないから適切な評価は正直出来ない気はする
0173名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 02:39:15.46ID:kvGrdXWZ0
横井軍平は?
0177名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 03:15:46.39ID:IEFbP0YTa
>>118
本物の基準が厳しすぎる
現在進行形で判断せず実績じゃないのかそういうのは
0179名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 05:40:17.50ID:BXMBWW5Nd
ミヤホン知らないゲーマーってもはやスティーヴ・ライヒを知らない音楽教師かマルセル・デュシャンを知らない美術教師みたいなもんかもな
0180名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 05:40:43.86ID:jlxk55xBK
やっぱり宮本はゲームに雰囲気はいらん機能性が大事だって言ってたマリギャラからが転換期だったと思うね、そこで間違った方向に進んでしまった
マリギャラから印象に残る敵キャラが一品も出てないからなあ、どころかそこから面白いゲームも出してないし本当劣えたよな
スターコインとか如何にもゲームやらない奴が考えた発想って感じ、お前らやり込み要素がなんかあったら良いんだろ?知らんけど。
って感じにコアゲーマーを馬鹿にしてるよ
0181名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 05:52:35.25ID:QuwX8+/FM
>>64
マリオデは小泉さんのイメージ
ブレワイは昔ほどじゃないけど軌道修正してたらしいインタビューもあったけど
そっちはどうだろうか
0182名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 07:07:12.66ID:cAhc5Pbl0
ゲハって数えてみたら俺入れて11人しかいないよ
0184名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 07:36:41.12ID:wAZ9EtWcr
>>2
メテオスだけじゃん
カービィスマブラは半分岩田と宮本のおかげだし
0186名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 07:52:41.45ID:RvDIcE1s0
もし任天堂がゲームに参入してなくても
おもちゃで成功してたような気がする
たまごっちみたいなブーム3回位起こしてたかもな
0187名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 07:56:15.44ID:uqkcVmO80
>>64
キャプチャーは2Dマリオの方にも取り入れても良いぐらいのアイデアだと思ったな

マリオメーカーでも、敵を使って攻略するコースとか作れたら相当幅が広がるのにと思った
0188名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 07:57:54.75ID:uqkcVmO80
>>124
サンシャインはゲームバランスのせいで滅茶苦茶になってしまったがアイデア自体は悪く無かったな
今、オープンワールド形式で1から練り直せば面白くなりそうな気がする
リメイクと言うよりサンシャイン2って方向性の方がいい気がする
0189名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 08:53:18.15ID:J3tyTGZVa
>>162
お前バイアスやばいぞ
人が1語って10で返すって残り9はお前の脳内で作り出した妄想でしょ
0190名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 09:37:43.32ID:o3tv7x8X0
サンシャイン好き
ブラッシュアップして出してくれると嬉しい
0191名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 09:38:25.52ID:L+LsCVBn0
>>162
何処の世界でもそうだけど
先駆者・開拓者ってのは評価されるものリスクがデカいしね
正義とか価値観とか頭大丈夫か?
0192名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 09:48:30.57ID:MVcd4ZWY0
宮本茂は国民栄誉賞を取って貰いたい
彼以上のゲーム関係者は二度とあらわれないから
0193名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 10:17:36.38ID:hZsMkoZf0
左翼オーラ半端ないよな宮本茂
0195名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 10:28:04.97ID:9H+i9D9c0
>>194
政治に興味ないというより「サイコパス感」はある
類似エピソードがあるわけじゃないけど蛭子さんと雰囲気が似てる。
独自の価値観で生きてるというか…
0196名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 10:53:07.28ID:hbv9gNe9d
その手のプライベートな嗜好の情報とかあんま見た記憶ないな
0197名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 11:42:20.65ID:wyGeAhkrM
>>80
野村はデザイナとしては有能だし諸々のエピソードを見るに人も良さそう
ただプロデューサにはとことん向いてないタイプなんだと思う
0198名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 12:06:32.44ID:HpZPniyYd
宮本に国民栄誉賞与えなかったら今後ゲーム業界の人間に与えられなくなるし
別の奴に与えようとしても受賞を拒む奴出てくるだろ
0199名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 12:10:55.20ID:o3tv7x8X0
もらえるなら拒む奴はいないだろうがw
ミヤホンでもらえないなら誰ならいいんだとは思う
0200名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 12:51:22.38ID:GGxHIb/Pa
山内「ゲームボーイの産みの親やで」 
横井「設計は私がしました」
0201名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 13:21:43.09ID:3CNUIKtk0
>>200
組長は優れた才能を持つ人を見出す能力がずば抜けてたんだろうな

アップルが破綻しかけていた頃にジョナサン・アイブがまったく仕事を認められずに
オフィスで採用される望みのないモックアップをを黙々と作り続けていたのが
復帰して社内を視察していたジョブズが、ここに宝の山があるのになぜ誰も知らないのか?と
アイブを起用したら瞬く間にヒット商品を生み出したそうだけど
組長もそうしたセンスがあったんだろう
0202名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 13:25:27.94ID:/TXUOGS5a
>>184
そのどちらも関わってないスマブラSPがシリーズ最高売上達成したのが凄い
0203名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 13:37:08.15ID:uZle5VBuM
糸井がウキウキでmotherの原案を見せにいったら「それ(アイデア)はとりあえず置いといて本当に作りますか?」の話は面白かったな
「シビアなヤツ」ってのが糸井の印象だったそうだがw
ゲーム開発をあくまでビジネスとして捉えられるのはクリエイターとして稀だよな
ポケモンやティンクルぽぽの件もそうだけど独自の肌感覚みたいなの持ってる
開発ソフトも「作品」とは言わず「製品」という、任天堂に徹底して受け継がれる哲学だな
0204名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 14:12:16.89ID:z0OiI/rl0
割と真面目に歴史の教科書に載ってもいいレベルだよなミヤホン
ビートルズレベルの功績はあるだろ
0206名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 14:18:32.56ID:eWOfJ3AO0
もしもビートルズがいない世界にトリップしたら、ビートルズのコピーで世界取れるんじゃね?って映画があるけど
ミヤホンがいない世界でマリオやゼルダ出せたらどうなるんだろうな
0208名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 15:28:40.14ID:60tNocjV0
宮本一人の功績じゃないだろうが後進がちゃんと育成されてるってのもとんでもないなと
0212名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:24:59.95ID:prrO9gR9d
組長は一切テレビゲームやらないってのがすげーよな
宮本とかもプライベートでほぼやらんだろうし
ゲームばかりやってても面白いゲーム作れないってのは納得
0213名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:31:57.99ID:fYqQSRMw0
2000年に取締役になってからは
ミヤホンが関わってない任天堂、ポケモンのゲームが増えた

今じゃほとんどのゲームがそう
スプラなんかミヤホンは全然関係ない
0215名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:35:50.75ID:T4VLwK6W0
スプラはミヤホン関係ないけど、誰でも楽しめるゲームかと言われたら微妙

俺は3でだいぶ売上さがると読んでる
0216名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:37:38.70ID:xoeaGUY7a
>>212
ゼビウスをバカになるまでやって作ったのがスーパーマリオですけど何か?
0217名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:38:35.11ID:u7ewPKTF0
自分だけが作ったとは言わないし
自分が育てたとも言わない
唯一自信持って言ってたのは「サラリーマンです」くらい
0219名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:46:21.20ID:gzttGCgc0
なんかしらんけどエイリアンクイーン的なものを想像した
>「マリオとゼルダの生みの親です」
0220名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:50:27.56ID:oigZ9rBH0
良く売り上げ累計とかでマインクラフトは他機種合算してるのに
マリオはファミコン単独なのはモヤっとする
ファミコンミニとかVCとかオリジナルに手を加えてないやつが
出る度に数百万以上世界で売れてるよね まあ、単価安いんだけどさ。
0221名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:57:18.31ID:RvDIcE1s0
マリオは途上国のパチもんとかエミュとか含めたら天文学的な数字になるだろ
0223名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:03:53.89ID:uZle5VBuM
>>207
ビジネスという単語は語弊があったな
俺が言いたかったことは<<217が書いてくれてるわ
マリオ、ゼルダとこれだけ知名度の高いIPを生み出し自身の知名度も高いのに決してアーティストを気取らずにデザイナーと言う
基本地に足ついた発言しかしないし絵空事も言わない
会社役員だから当たり前なんだけどよくもまあ天狗にならずに今日まで会社勤めできてんなーと素直にすげーと思った(小並
0224名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:06:33.98ID:fYqQSRMw0
>>220
VCで一番売れたのが初代スーマリなのよね
ソースは任天堂のHPに掲載されたでVC売上ランキングなんで
具体的にどれくらい売れたかは知らない


GBAのファミコンミニでもこれが唯一のミリオン(122万)
なお2位はスーマリ2の38万

あとGBCのLOPPI書き換えカートリッジでも
売上1位はスーパーマリオDX
0225名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:25:17.85ID:xoeaGUY7a
>>218
シューティングゲームっていうのは固定画面だったのよ、 ゼビウスは 敵は無機質なんだけど背景は緑っぽくて、
自然の風景物が次々と出てくるのでワクワク感がすごかったのよ
ミヤホンもこんなふうに次どんな風景が出てくるんだろうなっていうのを感じるゲームを作りたいと思ったら、
パックランドが発表され、それを丸パクリしてマリオ作った
バックグラウンドスクロールって偉大だね、 初めて使われたのはコナミのスクランブルらしい
0226名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:35:23.14ID:T4VLwK6W0
パックランドは爽快感が足りなかったし、マリオの方がパワーアップとか裏道とかが楽しかった

同じようにマリオを元にソニック作ったけど、こっちはマリオの良さがまるでわかってねーなって感じ
ソニックアドベンチャーは面白いけどね
0227名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:37:57.82ID:xoeaGUY7a
ちなみにゼビウスに人生10回分かけてやり狂った集団が後にポケットモンスターを作ることになる
そうだ遠藤を社長にしてゲーム会社を作ろう()
0228名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:38:43.16ID:xoeaGUY7a
>>226
ソニックはマリオワールドよりは面白いぞ ソニックは初代以外のマリオに全て勝ってるわ
0229名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:43:47.52ID:+qSnrlZ10
>>209
ぶつ森の人だから宮本→江口→野上のラインでは
0230名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:45:21.12ID:+qSnrlZ10
>>228
ええ・・・
0231名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:48:35.02ID:Bp5O/R0O0
ソニックは可愛い動物が主人公という流れを作った事が最大の功績
0232名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:49:31.21ID:fGfHcN+G0
>>229
森ならそもそも最初から宮本でなく手塚卓志だが
0234名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:00:58.92ID:fYqQSRMw0
>>228
ソニックが面白いのは序盤の簡単なステージだけだと思う
あのスピードによる爽快感がなかったら平凡な横ACT
0236名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:18:10.26ID:75mHqml20
ダウンタウン松本がピクミン遊びながら宮本と対談するやつ
あれ結構人となりが出てたと思うわ

松本がゲームのイチ要素褒めたときに
「あーそれ僕の仕事じゃないです」みたいな事言ってて、あまり手柄とか社内政治に頓着なさどうだった
0237名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:19:38.11ID:fGfHcN+G0
>>233
最初から手塚がプロデューサー野上や江口はディレクター
お前の理論ならイカは野上でなく天野や阪口のものだわな
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:24:52.31ID:D7jweei00
ソニックは馬鹿じゃないと楽しめないよ
セガもそのつもりで作ってる
0239名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:31:09.95ID:XPfuLgwl0
ソニックって

音速()で走り回る主人公の性能と

初見殺しの罠で溢れた不快なステージが全く噛み合っていない

あのちぐはぐな糞ゲーのこと?
0240名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:37:36.04ID:xoeaGUY7a
>>238
大バカしか楽しめないマリオワールドよりはマシ
任天堂もそのつもりで作ってる
そもそも中裕司は初代スーパーマリオ超えるものを作れないと判断しているし
0242名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:41:50.73ID:XPfuLgwl0
キャラデザと音楽しか取り柄のないソニックとかいう糞ゲー持ち上げてるだけあってオツム弱そうな文章書くなぁ
0243名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:42:34.16ID:D7jweei00
普通にやってればソニックが超適当に作られてるのくらい分かるだろ
そもそもソニックのスピードが人間の胴体視力超えてるしな
仮にちゃんと作っても意味ねえという
0244名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:43:04.55ID:XPfuLgwl0
ドンキーコングから一貫して面白さを見出してジャンプゲームに拘ってたのが宮本茂
パックランドはそこに便乗してきたけど有り得ない操作性で失敗に終わり
宮本がスーパーマリオブラザーズで2Dアクションの基礎を作った
0245名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:43:53.47ID:fYqQSRMw0
>>236
信者は何でもかんでもミヤホンの手柄にしたがるけど
任天堂はミヤホン以外にも多士済々だからね


個人的にミヤホンの凄味を感じたのは、ポケモン誕生に関する逸話
「これは絶対にマリオより売れる。5年が10年になろうと完成させる」
「カートリッジ2種類にしよう、色は赤と緑」
この判断と決断が出来るのはミヤホンだけだと思うわ
0246名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:45:33.01ID:XPfuLgwl0
結局マリオより売れなかった訳だがなんで美談みたいに語ってるんだか
信者のフリして無理して書き込まんでいいぞ
0247名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:47:21.78ID:Bp5O/R0O0
中はソニックは大雑把なところがアメリカ人に合っていたと分析しているな
裏を返せば何故日本でダメだったかの理由になっているわけだが
0249名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:52:15.00ID:zB2t7LBkM
>>243
ソニックとかロックマンもそう感じたけどマリオ以外の昔のアクションって
結局は覚えゲーだなって気がした
逆に考えるとなんで、マリオは同じアクションゲームなのにあんなに覚えゲーっぽくならないんだろう
0250名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 22:53:43.95ID:+qSnrlZ10
昔のソニックはVCとかでだいたいプレイしたが
スピード出すと死ぬからゆっくり進む探索ゲーとしてやってた
それなりに面白かったがそれで正しいのかはよく分からない
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:00:32.04ID:J3tyTGZVa
任天堂のアクションの良いところは有機的でドラマチックな展開になりやすい所だと思ってるけど現在までのカプコンやセガと比べてやはりそこは一貫してると思うかな
RTA界隈じゃバイオ4など極一部の3Dゲームを除けば常に任天堂が花形なのもそれが理由だと思う
0252名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:02:41.17ID:pgbBkHOn0
なんで社長になれなかったか

全員の疑問
0253名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:02:42.69ID:D7jweei00
>>249
ロックマンはそうでもないよ
操作性が糞悪いだけで
0254名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:02:55.08ID:fYqQSRMw0
>>247
中さんはプログラマーなんで、ゲーム作りはとことん理詰めなのよね
その辺は故・岩田社長に似てる

同じくプログラマーの中村光一氏は
「面白さのメカニズム」を考えながらゲームを作ってるって以前言ってた

デザイン関係からゲームに来たミヤホンは直感的

物書き出身の堀井氏、糸井重里氏は言葉遊び要素を含んでるし
さくま氏、広井王子氏らもそれぞれ異なる方法でゲームを作ってる
0255名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:06:07.76ID:4pOZtKOS0
今のゼルダは初期とは別物だろうw
0257名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:09:19.21ID:J3tyTGZVa
3Dゼルダのゲーム性の基礎は2D時代と変わらないぞ
0258名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:09:28.38ID:D7jweei00
昔のゲームデザイナーって芸術家っぽかったんだよね
自分が面白いと思う物を作る的な
今は宮本ばかりが取り上げられるけど他にも優秀な人はたくさんいたと思う
0259名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:12:45.99ID:XPfuLgwl0
ソニックが理詰め???
音速アクションと意地悪な罠がてんこ盛りのステージを理詰めで組み合わせたならサイコパスだよ

「新しいギミックの紹介→練習編→応用編」の流れがちゃんと設計できてるのマリオのがよっぽど理詰め
コインの配置で移動を誘導する
横一列のブロックを低い位置に設置して、下にクリボーの群れを置いて、ジャンプを誘導してハテナブロックを叩かせて、アイテムが出ることに気付かせる
ファイアフラワーの炎が斜め下に発射される仕様を敢えて採用してジャンプアクションの面白さを誘発する
レベルデザインの基本が詰まってる教科書みたいなゲームだよ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:13:24.44ID:Ec0dmXpC0
久多良木は?
0261名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:14:16.68ID:+qSnrlZ10
ブレワイはむしろ初代に先祖返りした印象もあるが
0262名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:15:22.94ID:4pOZtKOS0
>>257
ファミコンゼルダはアクションゲームでは
アクションアドベンチャーになったのはスーファミゼルダからのような
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:15:38.91ID:z0OiI/rl0
ミヤホンはただ直感的なだけでないのはマリオやゼルダをきちんとやってればわかると思うんだが
どっちも先にゲーム性を構築してその上に飾りとしてストーリーやキャラクターを乗せる作りだし
0264名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:16:42.86ID:XPfuLgwl0
アイテム手に入れて行動範囲広げてく流れや謎解きダンジョンの構造なんかは初代で完成してるでしょ
0265名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:18:03.37ID:7wDgYUJtp
>>262
それって実際のゲームの内容じゃなくてただ貼り付ける言葉の選び方の話じゃん
ファミコン時代にアクションアドベンチャーなんてジャンル分け無かったし
0266名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:19:43.56ID:D7jweei00
ゼルダは初代からそんなに変わっていないよね
0267名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:20:45.35ID:JuZoPQLyp
宮本や岩田を過度に持ち上げる人あるある

→ それ以外の無名寄りのゲームクリエイターを知らないのでその人達の名前挙げない
大手の有名クリエイターの名前しか挙げない

あると思います!
0268名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:22:21.52ID:4pOZtKOS0
>>265
海外にはあったよ
1984年発売のキンクエとかねw
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:22:46.29ID:z0OiI/rl0
あとマリオを生みだした経緯にも当時の8ビットという性能的に制約された環境でプレイヤーに認識しやすいようにヒゲをつけたとかいう逸話もあるな
キャラクターとしての魅力やらは後付けでしかないんだよな
0270名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 23:23:30.12ID:XPfuLgwl0
ビートたけしについて語るスレで三又又三の元相方(名前すら覚えてない)の話を一々したがるのがお前くらいしかいないだけの話じゃない?
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:29:13.57ID:D7jweei00
>>260
キチガイ
悪い意味でな
0275名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 01:45:33.55ID:E14Fmf8A0
宮本がすごいのは2Dのマリオゼルダで伝説級の実績なのに、3Dでもマリオ64と時オカという歴史に残る金字塔を立ててるところだよ。
時代が変わったら消えるクリエイターも多いのに。
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 02:10:08.96ID:UFP4vszM0
>>275
歴史的な名作だけでなく駄作も多く作ってるからな
そこんとこ手塚っぽい
0278名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 02:55:10.68ID:sVcebK/Oa
>>276
半分憶測、半分ソース有りの知識で語るけど昔の任天堂では仮にデザイナーで入社したとしても絵やデザイン専門で居られる訳じゃなかった
数年経てばプランナー、プログラマ、ディレクター等を経験したり自ら企画考える流れがあったんだと思う
つまり現場は若手に任せるとか後進の育成とか宮本にしか出来ない事があるだろ、いつまで現場にいるんだって意味かと
0279名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 03:53:04.16ID:/KqHk3AE0
この人64まではまさに現人神だったけど
GC以降はイマイチ爆発しないな
0281名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:25:56.90ID:D4uO2+Qs0
>>274
いつもろたん?
0283名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:44:24.07ID:9ipunibK0
>>281
2012年くらいのはず
0284名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 10:11:19.39ID:D4uO2+Qs0
>>96
スタンドモードてなに?
0285名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 10:12:11.13ID:D4uO2+Qs0
>>283
トーキョーゲームショウ?
0286名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 10:13:57.97ID:D4uO2+Qs0
>>277
手塚おさむし程ミヤモトは失敗してないよ 
Virtual BOYくらい
0287名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 10:39:20.85ID:rm3uFno/0
>>279
WiiDS時代のnintendogsやWiiFitも宮本作品なんだが
0289名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 11:07:58.56ID:v1bLMTF90
フランス政府から勲章授与されてるな。
スペインの皇太子賞とかも。
0291名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 11:19:27.55ID:bncaBOJZM
>>236
その一つ前のNHKの番組で松本と対談した時、宮本が「子供を馬鹿にしてはいけない」って言ったんだよな
あの時、顔は笑ってたけど目が全く笑ってなかった
見ていてなんかぞッとしたの覚えてるわ
子供だましが通用しない業界に長年身を置いてきたからこそひり出た発言だろうし本気度がヤバかった
カメラ向けられて自分の信条をはっきり言うってなかなかできないんじゃないか肝が据わってるというか
0292名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 11:21:41.22ID:joUzUq/10
「子供を馬鹿にしてはいけない」は志村けんと同じ思考やな
0293名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 11:43:13.67ID:CVMFF2uQ0
>>285
京都駅の新幹線の改札
0294名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 13:26:39.11ID:E+pu/Nqtp
>>284
スタンドではなくスタント、ね
決められたコースを正しく走るレースではなく
ワイルドトラックスのスタントは3D空間にばらまかれた星を回収するモード
取る星の順番はないのでコース取りはプレイヤーの自由で遊べる
無理矢理こじつければドットイーターが近いアイデアになる
0295名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 14:09:48.01ID:D4uO2+Qs0
>>291
どっかのソニー佐伯に聞かせてやらんとな
0296名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 14:10:25.98ID:3LuSYNGaM
>>293
話しかけたの?なんて
0297名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 19:17:53.27ID:CVMFF2uQ0
>>296

俺「あの、、宮本茂さんでいらっしゃいますか?」
宮本さん「あ、はい。そうですね。」
〜略〜
俺「ご迷惑でなければ、この3DSにサインを願いしたいのですが、、、あ、マジックがない(半泣)」
宮本さん「あ、僕マジック持ってたと思う。あったあった!」
宮本さん「(…カキカキ)はいどうぞー」
俺「ありがとうございました!」

こんな感じだった。
0299名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 20:48:32.98ID:vOm6m8Si0
>>294
そんな昔に、自由に動き回れるレースゲームを作ってたのか
0300名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 21:01:20.22ID:rm3uFno/0
組長とGUNPEYとミヤホンは任天堂本社の入口に銅像建てていいレベル
0301名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 21:24:33.27ID:7sKwKTw7M
>>297
神すぎて草
0302名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 21:24:54.90ID:7sKwKTw7M
>>297
略んところはなにしてたの?
0303名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 21:38:09.53ID:ekFYJNwn0
宮本以外に名前が挙がってる連中以外にも
近藤浩治とか小田部羊一とかも十分以上にレジェンドクラスなんだけど
任天堂にレジェンド多すぎるせいでイマイチレジェンド感が薄いな
0304名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 21:43:06.66ID:LTxaYVwi0
あんま全面に出さないしなあ
見せる・聴かせるするとすぐわかるけど名前だとあんまり
0305名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 21:50:07.37ID:vOm6m8Si0
>>303
近藤さんの地位は「年収約1000万の上場企業の課長さん」でしかないもの

この地位だけでも十分に勝ち組なんだけど
ゲーム音楽での実績を考えるとねえ
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 21:52:15.44ID:rm3uFno/0
ミヤホンの右腕と左腕みたいな手塚卓志と中郷俊彦(SRD)
0308名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 22:07:05.95ID:PKSZxOtb0
いま思うと
フィットや犬って余生で作ってたんだな
あまり中心にならないようなニッチゲームのつもりで
結局ヒットしちゃったけど
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 22:08:26.87ID:rm3uFno/0
清水一伸って人は全然知られてないね
デザイナーの今村孝矢の方が有名だったり
0310名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 22:30:51.42ID:PVo3Yi1t0
>>298
つか軍平は宮本の師匠だからな
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 22:38:43.16ID:DdjkUk4d0
>>303
小田部氏は任天堂に入る前からレジェンドレベルの実績ありだから
宮本氏より劣るとかは無いでしょ
任天堂での実績を、あまり表に出さないだけだと思う
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 22:56:56.75ID:ekFYJNwn0
>>311
小田部さんはゲーム業界だけでなくアニメでも普通にレジェンドクラスだからな
この人がマリオの世界観を作り現在までもブランド維持できている最大の功労者なんじゃないかな

ググってたら出てきた社長が訊く
アニメ界のビッグネームが出てきたり
小田部さん入社当初は任天堂で仕事が無いけどいつかゲーム作りで役立つだろうと置いてもらえてたり面白い話が
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index.html
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 23:05:56.15ID:jngmGl390
>>72
ミスタービデオゲームじゃないっけ?
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 23:07:19.61ID:jngmGl390
>>82
スティールダイバーSW面白かったろ
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 23:22:52.79ID:jngmGl390
相変わらず、こう言うとこだとよしおの名前上がらんな
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 23:41:47.19ID:hSPTkO1Ep
>>90
元々ゲームはTVを占拠しちゃう構造上、マスコミに叩かれ続けてきた
未だにそれを引きずってるから、メディアとしての立場は上がらない
TVの影響力が低下してきたから、これからやっと認められるようになっていくのかも
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 00:19:52.77ID:iIMZTYnq0
>>315
挙げようと思ってたとこだが
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 01:01:27.19ID:iIMZTYnq0
情開と統合されて企画制作本部になった
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 04:33:53.37ID:IOvj/iLi0
>>202
他人の作ったキャラだし
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 07:51:53.23ID:jWCJVrHTa
>>313
ミヤホン「このキャラの名前はミスタービデオゲームです!」
NOA社員「ナイナイ、こんなのジャンプマンでええやん」

(ドンキーコング稼働開始直後近辺)

ミヤホン「なんか、僕の作ったキャラが『マリオ』って呼ばれてるー、誰がそんな名前つけたの?」
NOA社員「マリオでいいやん、こんなの」
ミヤホン「・・・、もうマリオでいいです・・・(泣)」

と、いう経緯らしい
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 08:25:54.73ID:0edyshe6a
>>269
ああ、ヒゲで左右対象にならずにどちらを向いてるかわかるようにしたってやつか
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 09:07:08.77ID:ZYtUktrZa
>>324
どっちを向いてるかは団子っ鼻
初期のリンクもそう

髭は1ドットの口つけるか口無しかって時にどっちも可愛くないから髭つけた

当時のドットで考えると、四角い口付けるより、口はあるけど髭で隠れてるの方がデザインが良い
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/02(水) 18:36:10.14ID:Bq0/fYr9a
>>7
まったくこれ
しかもオワービィはキチガイしかやらないシリーズだから尚更
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