宮本茂「マリオとゼルダの生みの親です」
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>>276
半分憶測、半分ソース有りの知識で語るけど昔の任天堂では仮にデザイナーで入社したとしても絵やデザイン専門で居られる訳じゃなかった
数年経てばプランナー、プログラマ、ディレクター等を経験したり自ら企画考える流れがあったんだと思う
つまり現場は若手に任せるとか後進の育成とか宮本にしか出来ない事があるだろ、いつまで現場にいるんだって意味かと この人64まではまさに現人神だったけど
GC以降はイマイチ爆発しないな >>277
手塚おさむし程ミヤモトは失敗してないよ
Virtual BOYくらい >>279
WiiDS時代のnintendogsやWiiFitも宮本作品なんだが ミヤホンが当時犬飼い始めたのがきっかけでnintendogsを作り
体重測るのが趣味だったからWiiFitを作ったとかいう
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rfnj/vol1/index.html フランス政府から勲章授与されてるな。
スペインの皇太子賞とかも。 >>236
その一つ前のNHKの番組で松本と対談した時、宮本が「子供を馬鹿にしてはいけない」って言ったんだよな
あの時、顔は笑ってたけど目が全く笑ってなかった
見ていてなんかぞッとしたの覚えてるわ
子供だましが通用しない業界に長年身を置いてきたからこそひり出た発言だろうし本気度がヤバかった
カメラ向けられて自分の信条をはっきり言うってなかなかできないんじゃないか肝が据わってるというか 「子供を馬鹿にしてはいけない」は志村けんと同じ思考やな >>284
スタンドではなくスタント、ね
決められたコースを正しく走るレースではなく
ワイルドトラックスのスタントは3D空間にばらまかれた星を回収するモード
取る星の順番はないのでコース取りはプレイヤーの自由で遊べる
無理矢理こじつければドットイーターが近いアイデアになる >>291
どっかのソニー佐伯に聞かせてやらんとな >>296
俺「あの、、宮本茂さんでいらっしゃいますか?」
宮本さん「あ、はい。そうですね。」
〜略〜
俺「ご迷惑でなければ、この3DSにサインを願いしたいのですが、、、あ、マジックがない(半泣)」
宮本さん「あ、僕マジック持ってたと思う。あったあった!」
宮本さん「(…カキカキ)はいどうぞー」
俺「ありがとうございました!」
こんな感じだった。 >>294
そんな昔に、自由に動き回れるレースゲームを作ってたのか 組長とGUNPEYとミヤホンは任天堂本社の入口に銅像建てていいレベル 宮本以外に名前が挙がってる連中以外にも
近藤浩治とか小田部羊一とかも十分以上にレジェンドクラスなんだけど
任天堂にレジェンド多すぎるせいでイマイチレジェンド感が薄いな あんま全面に出さないしなあ
見せる・聴かせるするとすぐわかるけど名前だとあんまり >>303
近藤さんの地位は「年収約1000万の上場企業の課長さん」でしかないもの
この地位だけでも十分に勝ち組なんだけど
ゲーム音楽での実績を考えるとねえ ミヤホンの右腕と左腕みたいな手塚卓志と中郷俊彦(SRD) いま思うと
フィットや犬って余生で作ってたんだな
あまり中心にならないようなニッチゲームのつもりで
結局ヒットしちゃったけど 清水一伸って人は全然知られてないね
デザイナーの今村孝矢の方が有名だったり >>303
小田部氏は任天堂に入る前からレジェンドレベルの実績ありだから
宮本氏より劣るとかは無いでしょ
任天堂での実績を、あまり表に出さないだけだと思う >>311
小田部さんはゲーム業界だけでなくアニメでも普通にレジェンドクラスだからな
この人がマリオの世界観を作り現在までもブランド維持できている最大の功労者なんじゃないかな
ググってたら出てきた社長が訊く
アニメ界のビッグネームが出てきたり
小田部さん入社当初は任天堂で仕事が無いけどいつかゲーム作りで役立つだろうと置いてもらえてたり面白い話が
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index.html 相変わらず、こう言うとこだとよしおの名前上がらんな >>90
元々ゲームはTVを占拠しちゃう構造上、マスコミに叩かれ続けてきた
未だにそれを引きずってるから、メディアとしての立場は上がらない
TVの影響力が低下してきたから、これからやっと認められるようになっていくのかも >>310
ミヤホン「僕の師匠は遠藤さんです!」
横井「・・・」 >>313
ミヤホン「このキャラの名前はミスタービデオゲームです!」
NOA社員「ナイナイ、こんなのジャンプマンでええやん」
(ドンキーコング稼働開始直後近辺)
ミヤホン「なんか、僕の作ったキャラが『マリオ』って呼ばれてるー、誰がそんな名前つけたの?」
NOA社員「マリオでいいやん、こんなの」
ミヤホン「・・・、もうマリオでいいです・・・(泣)」
と、いう経緯らしい >>269
ああ、ヒゲで左右対象にならずにどちらを向いてるかわかるようにしたってやつか >>324
どっちを向いてるかは団子っ鼻
初期のリンクもそう
髭は1ドットの口つけるか口無しかって時にどっちも可愛くないから髭つけた
当時のドットで考えると、四角い口付けるより、口はあるけど髭で隠れてるの方がデザインが良い >>7
まったくこれ
しかもオワービィはキチガイしかやらないシリーズだから尚更 >>327
まあ拳握自体がガイジっぽいし、残当としか言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています