プラチナが自社パブでゲーム出したがってるけど
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最悪会社傾いたら
そのときはガチで任天堂が助けてくれるからへーきへーき >>2
まあそうだろうな
MSとはスケイルバウンド中止で疎遠だろうし
ソニーとは接点無いし
セガはそこそこ売れたベヨネッタですらやる気無いから ベヨネッタ3も爆死濃厚なのに任天堂が拾うか?
慈善事業じゃねーし岩田はもういねーぞ ソニーとは接点無いというが
ニーアはPSで出ているから
しっかりとしたものがあれば出せるのでは?
パブリッシャーとして出せるかどうかは
わからないが・・ ニーア大ヒットの後に横尾以外の同じスタッフ使ってアレだからなぁ
零ももう四年間音沙汰無いしどうなんだろうね。ベヨ3を最後に縁が切れるんじゃないのか スケイルバウンドがぽしゃった時点でここには何も期待できないと悟れよ馬鹿が モノリスは元々のポテンシャルが良かったから拾われてから化けただけ
プラチナはずーっと適当ボタン連打ゲーしか作れない会社 >>6
ソニーと接点無いというのは会社が傾いた場合助けてくれるかどうかでの話だよ
自社パブゲーをPSマルチで出す事はもちろんあるだろ スタフォゼロも作れるやん
宮本がゴミみたいなアイディアぶち込みまくって産廃にしただけで 探索ステージを除けば
ステージ自体は良かった 永遠に出ないでしょ
そんなもん作ったら大赤字で即倒産 >>4
今思えば仏の岩田だったな
ヴァルハラとかに救いの手を出してたし 任天堂がモノリスを買収したのは、マップ作りの技術等を自社ソフトに活かせるからだろう
プラチナの売りであるアクションは別に任天堂は欲しいと思わんやろ >>4
任天堂はIPはイランというポリシーだが、過去作の売り上げはどうでもいいから開発経験のある定着率の高い開発チームは鳥に行くと思うで 結局ヨコオみたいなセンスのある外部のスタッフがいないと何も出来ないんだよな
任天堂案件に関しては山上がプラチナと同レベルにセンス悪いからどうしようもない プラチナはスマホゲームには行って欲しくないんだけどな
今時の新規は大抵スマホじゃん 仮にプラチナが傾いて、任天堂傘下になるとしたらスタッフは相当離脱するだろうね
安定して仕事が取れているデベロッパーとして続けるのがベターだわ そんな金有るのか?
EA方式で金集めながら小規模ソフト作る位にしとかないと
一発で会社傾くぞ 経営破綻したらカプコンが吸収して終いだろw
別に仲違いしたわけじゃないんだから >>21
逆にスタッフが増えると思うよ
任天堂傘下なら将来の安定性が増すから と言うかソフトのリリース間隔と売上の低さに比較して抱えてる社員数が多過ぎるわ
ポシャった企画が全てニーアレベルのヒットする皮算用で社員増やしてたのかも知れないけど、今のままじゃ会社維持出来ないぞ アストラルチェインはゲームの出来は良くできてるんだけどな
レギオンを全員2Bみたいにすれば10万は売れるんだろうけどw プラチナといえばアクションゲームというイメージがあって
アクションゲーム前提での依頼ばかりだからアクション以外のジャンルのゲームも自社で出して
色々できるイメージをつけたいみたいな話のやつか MS サイゲ セガに切られたのに加えてスクエニのやつも音信不通だからな
任天堂向けが一段落したら自社が販売元になるほかないんだよね スケイルバインドは中止になるし
グラブルは開発外されるし、ロストオーダーはβ後に音沙汰無くなるし
バビロンズフォールは今年発売のはずなのに1年以上情報出てないし
絶対ここ色々問題あるだろ >>29
グラブルが珍しくRPGみたいなやつだったのにな
まあニーアみたいなのもRPGって言ってるが 任天堂は売れなきゃそりゃダメだが
今のところ失敗してるのなんてW101と宮本監修のスタフォ零くらいだろ
ベヨ2アストラルチェインベヨ3と大事なアクション系ディベロッパーだから手放すことなんてできんぞ >>28
いや、神谷の力を一切借りずに作ったデビルメイクライ5が好評だしバイオも持ち直してるから今更プラチナの力とかいらんだろ
大神みたいな雰囲気ゲーの続編作りたきゃ欲しがるかもしれんがないだろうしない なんで任天堂こんな大事にしてやってんだろな
モノリスと違ってアクションしか作れないから別にいらないのに 任天堂は失敗続いても懲りずにい出し続けるってのがあるからなぁ。コエテクの零とか再三爆死してんのに濡鴉まで出し続けてたし
結局はベヨネッタもその系譜でしかない気がする。3次第じゃもう折れるかもね >>3
ニーアで関係のあるスクエニは
神谷がポンコツ呼ばわりしているし・・・ >>40
バビロンとニーア次回作次第だろうな
きっちり完成させられるかどうか 一部のマニアには大好評で5万本売れましたを任天堂の今の上層部はどう評価してるかだな
プラチナがてがけてるスイッチ向けのタイトル群は岩田時代に決定されたものだろ
新社長がプラチナに思い入れがある人なら良いけど >>38
プラチナアクションは一定の信奉者がいるからな なんだかんだで任天堂は一芸持ってるところには優しい >>38
アスチェグラブルと明らかにRPG方面に移行してるが
やってないのか?アスチェ 自社で全部やるとなったらアストラルチェインなんか企画の段階でキレられるよ
オナってんじゃねえと >>28
正直今となってはそこまで魅力的でもないでしょ
今のカプコンにとっては2軍レベルに過ぎないDMCのコピーしか作れない会社なんて
ヨコオみたいな社外の才能を取り入れて成長出来ればまだ違っただろうけど、アストラルチェインでプラチナはニーアから何も吸収してなかったのが露呈した >>42
決算前だから好き放題言ってるけど
全世界で100万本行ってたらブーメランだぞ 古川社長は経理畑の人間だから実利優先で売れないタイトルに対する温情とかなさそう
アスチェやベヨ3って岩田の遺した案件なのかな どう見ても1ヶ月ちょっとの四半期決算で世界出荷100万も売れるような売れ方してないぞ プラチナはすでに5割近く任天堂の開発ラインで
3作品開発してる噂が本当なら7割くらい任天堂
プラチナが独立でいたいって精神でやってるから提携や買収してないだけで半分セカンド
プラチナが求めれば任天堂が買収するだろ ベヨネッタにしても2をお蔵入りにしたセガの判断は間違ってない
プラチナの連中だってアホじゃないから理解はしてるだろう
いやアホか、なにせこの期に及んで人の金で101を再起させようと目論んでるクズだしな >>48
何でもアスチェの企画自体は5年前から動いてたらしいな
岩田社長が生きてる時代だな >>5
化けたっつってもそんな売れるゲーム出してねえだろ
ゲームの面白さ云々の話ならモノリスもプラチナも変わらん >>14
ゼノサーガの時点では特別マップ作りが優れてるメーカーだったわけじゃない
旧スク在籍時代のゼノギアスだけ見てマップ作りの技術持ってるなんて判断できるかどうかは疑問 >>48
売れるタイトルだけ作ってればいいって考えの人間が社長にはなれんだろう >>13
岩田はVCとかゲーム文化そのものへの愛があったからなぁ
PS2であぶれたゴミどもも拾って仕事与えてたし 岩田は社長にしては珍し過ぎる程理想主義だったからなぁ
普通ソフトの幅とか言う理由で零だのベヨだの拾わんよ。セガですら瀕死のアトラスにペルソナ5でしっかり結果は残させてるのに ニーア(400万本)-ヨコオ-吉田-スクエニ=アストラルチェイン(2万本) ニーア(400万本)-ヨコオ-吉田-スクエニ+任天堂=アストラルチェイン(2万本) ゲハの一部の方々が使いたがるアメリカのAmazon年間ランキングで今年発売のswitchソフトが今こんな感じ
#20 マリメ2
#21 ゼルダ夢島
#36 FE風花
#41 ヨッシー
#46 マーベルUA3
#95 アスチェ←ここ 今となっては神谷のおかげで厄介者のイメージがつきすぎたプラチナをカプコンが拾うとも思えない
仮にあるとしたら有能なスタッフだけ引き抜いておわりだろうな
けんか別れではないにしてもイメージ悪すぎる >>59
こういう嘘を続けるのって結構重要だよな
隣の国も、どっかのアフィキッズも信じてる奴いるし ニーア
-ヨコオ-吉田-スクエニ
+山上+桂+任天堂
=アストラルチェイン 398万本も売り上げを落とした責任はどこにあるのか とりあえず一言確信を持って言えるのは2Bと比べて双子の女の方が全然可愛くないって事 単純にSwitchにはプラチナを求めてるユーザーがいないから売れないだけ
プラチナがマリオゲー作るなら売れると思う >>16
スケバンが失敗した理由を喋ってるけど自覚してないな…
企画やゲームデザイナーの仕事までディレクターに求めてるし、作ったフワフワな企画書をプロデューサーが練り込むとかイミフ
ディレクターは現場をまとめて納期と予算とクオリティのパズル完成だろうに
道理で舵取り役としてヒモ付き企画や有能デザイナーが居るタイトルしか成功しない訳だ
常人には不可能な「スーパークリエイター様」を会社として求めてる感じ 真面目な話
ゼルダメイクライとかスマブラメイクライ作らせればニーアの売上すら軽く超える思うよ
海外だと人気がマイナス振り切ってる無双がゼルダとFE使った途端100万売るんだし >>54
テイルズブランド軽やかに超えてったじゃねえか >>55
もしその成長見ぬいてたんだとしたら岩田すげえや >>36
神谷が作った時代のファンが喜んでただけでゲームとしては全然おもしろくなかったじゃん
てかVは面白かったがネロの操作が格段につまらなかった。ダンテ手に入れる前に止めちゃったよ >>4
モノリス買った任天堂からすれば
本音はプラチナも欲しいんじゃないかと
プラチナが自費でソフト作って失敗すれば、任天堂が助けるだろうな
任天堂にモノリスとプラチナが揃えば、足りないものを完全に補うことができる >>74
上のどっかのレスにあったけど見抜いたってより開発力を買ってるんだとは思うけどね
任天堂ルールのここは守ってもらうけどあとは自由にとか
GO出るまでは厳しいけどそれ通ったら自由に作らせてもらえるっぽいから
プラチナも完全自由なパブで作って、またデベやるときに任天堂は金出してくれそうな感じするけど >>75
いやリメイク入れた上で一番売れたのでも世界160万くらいだぞテイルズ
仮に勢い保っててもゼノブレの方が上 >>76
神谷が作った関わったDMCは1だけだよ
DMCが特に人気で始めたのは伊津野ががっつり手掛けた3から >>77
いやマリオとゼルダって言う怪物がある以上プラチナの席は本来無いぞ >>77
足りないものはそれを買ってくれるユーザー
モノリスだろうがプラチナだろうが関係ない >>55
ゼノギアスの頃からロケーションの没入感を軸にしていると語ってるし
素地はあったから任天堂が引き出した感じだな >>1
そとからやいのやいの言われたニーアと無限航路いがいセンスないの草
これ以上自由になってもろくなことなさそう 保険でゲーム業界の救世主任天堂とパイプ作ってるから最悪なんとかなるんじゃね ウォーキングデッドとかのアドヴェンチャーゲームつくってた約300人いた開発会社は昨年閉鎖されてしまった
おびただしい数の賞を受賞しようとジャンルが衰退するとどうしようもない
プラチナのアクションもひとつのジャンルとして確立してるけどそれが一般民には浸透してないってことだ
ニーアは女キャラの毛ばり使ってユーザーを集めてヒットしたようなもので例外だわな アストラルチェインってNPDで月間10位でしょ
1週間の集計で
こんだけ売れるタイトルって国内スタジオ製ではほぼ無いぞもはや 「任天堂は赤字の大爆死ソフトでも金だけ出して好きに作らせてくれる」
みたいな幻想抱いてる奴って未だにいるけど、零は完全に飼い殺しだし、ゼノブレ以外の新規タイトルには目もくれないし、
#FEとアスチェに至っては内容に口出ししまくった挙句に大失敗だからな ソニーは任天堂に負けて日本から逃走
サードも釣られて衰退
もう国内ですがるなら任天堂しかいないからな >>90
じゃあ国内の他の優秀なパブが10位とか簡単に取れるの? 来年初頭あたりの#FEリベンジ企画が早くも死相見えてるのがな
アトラススタッフの絶望感やばそう >>67
カイルのデザインは良かったな
あまり出番が無かったのは残念すぎる >>88
順位じゃなくて本数の方が重要だろ
データ買わないと分からないけど
>>92
でもアスチェはニーアより売れてない >>90
煽りとかじゃなくてモンハンどのくらいだったっけ? >>97
MHWは月間1位で年間9位だったけど
煽り抜きで豚ハード時代の爆死連発モンハンに比べたら快挙だったよ アメリカの月間ランキングで10位は凄い!とかイキってるけど年間ランキングでは>>53だからな
ちなみに現時点の累計売上で既に発売4日目のドラクエ11Sに追い抜かれてる >>93
モンハンワールドがNPDで月間1位、年間9位になってたじゃん
月間10位とか年間じゃゴミみたいなランキングでしょw >>99
あーそっかカプコンはDLも入るからか
アスチェはDL入らんからな >>97
2ヶ月連続1位で年間9位
国内サードで年間TOP10に入ったのはFF15とMHWだけ てかアイスボーン はDLCだから単純な比較はちょっと難しい 中小アトラスのペルソナ5でも2位
しかもこれダウンロード含んでない
セガはダウンロード提供してないようだな
龍6もダウンロード含んで無かった
https://ninten-switch.com/npw-2017-april-switch-nes-classic 神谷を見るとムリだろうな
先日のドラクエの黙っとけでも炎上したくらいだし >>24
減って→増える「かも」しれない
大手に行けるならどこも生活は安定するし
プラチナで〇〇やりました はキャリアとして十分
DやPが残れば問題は少ないけどよそでもやれるハイエンド志向のスタッフは抜ける >>19
ニーアってでもそんなヨコオの功績デカいかな?
シリーズそのものはマイナーゲーの範疇だったわけだろ
ゼロから世界観作ったヨコオの存在はもちろん小さくはないけど、今回のニーアが売れたのは
絵師の吉田のセンスやその3Dモデルのアクションビジュアルのキャッチーさが大きかったっつーか、
2Bって人気キャラ生み出せたことにあるんじゃねぇのとも思うよ ニーアが大成功したのはマグレの奇跡だから
二度と起こらないだろ >>63
6月末発売のマリメ2の
4〜6月決算の任天堂発表の海外出荷が190万本なので
現在マリメ2の北米出荷は150万ぐらいだろう
夢島は日本でこけたけどアメリカではかるく100万は突破してるはずだし今も売れ続けてるようなので移植したところは歓喜だな
2019年通期決算のヨッシー海外出荷は96万本でアメリカは60〜70万本ぐらい?
FEは世界200万着地すら危ういので不発だな
アスチェはもう論外で世界出荷50万にすらとどいてないだろう
古川社長の決断がまたれる残念な結果だ >>108
倒産の心配が一番ないでしょ
任天堂の磐石さは大手ならどこでもっていうレベルじゃない >>111
FEは米Amazonでずっと品切れで他と比べられんよ しかもFEは発売4日かそこらでDLだけで80万本達成してるのに世界200万なわけない
普通に400〜500万の攻防だよ >>11
普段のプラチナのゲームやってりゃ察せるし
スタフォ2やれば察せるだろ
悲しいけど本来スタフォ64が異色で零がやりたかった事なんだよ 幅とか言われるけど週販における常連の居座りっぷりを見るとどう考えてもスイッチユーザーは幅なんて求めてないだろとしか思えん
いらんもんはいらんからさっさとポケモンよろしくどう森よろしく、ブレワイ2まだ?って感じでプラチナがそもそもターゲットにすら入ってない モノリスは任天堂に最も足りないパーツを埋められる存在だったけど、アクションゲーの神任天堂がプラチナに埋めてもらうものてなんだ?
自社パブで出してみればいい >>72が書いてるけどリンク主役でゼルネッタ出したらかなり売れると思う 「任天堂は幅を持たせるためなら赤字でもソフト出す」
じゃあ何でホラーゲーム皆無なのに零は出さないんだっつーの
どう見てもソフト戦略的に価値が低い不人気ジャンルのマイナーゲーは任天堂であっても投資はやめてるじゃん 仮に任天堂がプラチナを拾ったとしたら
今までみたいに好き勝手にはさせないっしょ… >>119
零の菊池Pはしばらくよるのない国作っててしばらく手が空いてなかった
鯉沼が零の次は来たるべき日が来たらお話しますって去年言ってたし移植か新作来るだろ 任天堂好きパワー加算であの売上だからな
プラチナ自社パブだったらアスチェはもっと酷いことになってたろwww もっと素直に売れ線作ればいけると思う、101とかアストラルチェインを自社パブは無理だと思うわ >>117
アクションと言ってもベヨネッタみたいのは作れるとは思えんわ >>109
ヨコオがプロデューサーなのにそれは無いわ MSに見捨てられサイゲに見捨てられ任天堂に見捨てられ >>119
ホラーゲームはそもそも万人向けじゃないのと
何度も同じ事やってると敵のパターンにネタ切れを起こす
あと作ってるやつが豆腐サバイバーだのUFOエンドだのだんだん狂い始める 発表された当時はSwitch独占のニーアスタッフ最新作だから爆売れ!プラチナは自社パブ目指してる!とか騒いでたのに、
どの指標を切り取っても予想される売上がショボ過ぎて、もはやゲハの中での争点が
「任天堂が赤字を垂れ流してでもプラチナを特別扱いして今後も生かし続けるか」になりつつあるってのが何ともアレだな
正直俺はこんないつまでもDMCの温め直しみたいなの作ってる会社に金使うくらいならF-ZEROとか零とかの他のソフト復活させて欲しいよ
無双とかスパロボと同じだって、プラチナにソフト作らせても一生変わらんよこの会社 稲葉って数字持ってないのに
なんで偉くなれたんやろか 自称スタイリッシュアクション
その本質はボタン連打ゲー、無双と同ジャンル
それしか能のない会社 ここ最近の売上見てて思うけど、神谷とプラチナ信者はスタイリッシュアクション(笑)は業界最高峰の高度なアクションゲームだみたいに思ってるけど、
実際には「敵の攻撃の瞬間に合わせて緊急回避ボタン押すだけのゲーム」だってユーザーにバレちゃってるよな
別にゲーム的には何も高度な事をやってる訳でもない ここが自社パブでぶいぶい言わせるようになったら
カプコンにとってみれば結構脅威だな 日本ではそこまで売れなくても海外では利益でるぐらいには一応売れてるんじゃねえの 資金調達やら宣伝まで自社でやるのは大変だからな。
そして自社作品にこだわってるのは一部の社員だけで、開発している大多数の社員は
ホワイト職場で安心して働ければ満足で、その辺りのこだわりは無いよ。 任天堂はなんだかんだで売れないと打ち切りするし
アストラルチェインも世界で100万いかないと続編はないだろうしね
パブリッシャーになりたがってるいうけど
プラチナの尖り方だとパブリッシャーは無理な気が
倒産しかけたら任天堂が拾うかもしれないとは思う
任天堂とこれだけ仕事を何本もしてるって事は
任天堂からは評価されてるって事だから FEも売れなければ打ち切り宣告を覚醒の時に受けてたし
売れなくても任天堂はソフト作らせてくれるってのは完全に誤解
任天堂は営利企業だしゲームを工業製品と思ってるから
当たり前といえば当たり前だけど アスチェは開発者が作りたいものを作ったっというのはひしひしと感じる
それが多くのユーザーに受け入れられるかは別の話だが そこだよな
結局作りたいものにどれだけ大衆性というか万民受けがあるか
業界が違うが、パヤオや新海がヒットしたのはそこ アクション得意じゃないのと、なんかキャラデザがあまり好きじゃなくて買わなかったなあアスチェ >>27
アクションは新鮮さがあって面白かったけど、キャラとカメラワークが駄目だったわ
あとこのゲームに限らんけど、ダッシュをスティック押し込みにするべきじゃない とっとと任天堂傘下になったほうが良さそうな気しかしねー 中身大して変わってないのに予約激増したアトリエ見りゃわかるがキャラデザは超重要
プラチナは一般受けしないキャラクターのゲームばかり作ってる
オートマータだけが異例なんだろうな 即死したテクテクをドラクエ冠にしただけで月間100億コンテンツに生まれ変わる世の中だからな
一からIPを育てるのは今の時代では至難の業だ
101も任天堂キャラ総出演でとの話をプラチナ側が拒否してなければシリーズ化されるようなブランドに育ってたかもしれないわな >>119
任天堂はルイージマンション出るじゃんって思ってそう プラチナが拾う価値のない会社になってると思う
ベヨ2のディレクターとプロデューサーも辞めたし、
残ったのは5000本しか売れない神谷だしな >>4
岩田はなんだかんだ言っても開発者上がりだからかなり開発者には寛容だったのはあると思う。
それが赤字時代にベースになる経費が上がっていたから叩かれてはいたが。
かなり開発者集団は情や義理に左右されるから間違ってはなかったとは思うけど。 任天堂ブランドでも二万本だろ
このくらいはプラチナブランドでも買う人たちだろう >>48
まあ経理として全体を見渡せるからみたいな意味で社長が古川なんだろうが。
開発者サイドの意見として岩田無きあとは宮本の意見訊くことになるんだろう。
宮本は権力振り回す方ではないけど、宮本が強くすすめたら社員も古川も潰せないだろうし、株主も宮本の意見なら聞くし、宮本次第なんじゃない? ライザとか予約増えたところでアスチェと大差ない売上しか出さんだろうし当てにならんよ所詮アトリエだし
ニーアは2Bのキャラデザでまず目を引いてその後ヨコオの頭の中の宇宙に惚れた奴が多いからあそこまで売れた
無論可愛くてカッコいいアクションヒーローな2Bのキャラの功績もあるしこちらは間違いなくプラチナのものではあるけど >>161
アトリエは合算するとアスチェより上になるんじゃないの 結局これだけ組んでるのに一向に上手くリード出来ない任天堂のプロデュースにも相当問題あると思うんだけどそこはほぼ言われないよね
プラチナの地力のせいにしようにもスクエニはプラチナと組んで異次元の結果出してるからな スクエニだけが上手くいっただけで他と組んだのはどれも微妙な結果しか残せてないだけかと MS、サイゲにいたってはソフトさえ出せなかったからなwww
ソフト出すまでこぎつけた任天堂は優秀だよ >>153
これ元々プラチナ社長の要望だったんだろ?それを任天堂が断ったと聞いたが
何を血迷ってあんなアメコミヒーロー崩れみたいな誰得ビジュアルにしたんだか。大人しく任天堂キャラ貸せば100万は売れてただろ
結果低予算ギャルゲレベルの売上出すなら世話ねぇわ プラチナはやりたいことしかやりたくないって集団だろ
だから自社パブに憧れてるんだし
現状の任天堂との関係でも、他からみたら超絶フリーダムにやらせてもらえてるだろうに
それでもちょっと意向入っただけで不満ダダ漏れちゃうような連中だぞ >>116
その幅に大売りは要らん
あくまでラインナップ拡充だろよ
海外でソコソコ結果出せてるから仕事続いてんだろ
幅への売りを求めるのに10年程度で結果出るかよ
SFCからPSへのシフトで20年減ってるんや
>>167
使用ガイドラインを独自に設けてるスマブラですら難航してるのに貸せるかよ
関連開発会社も絡むんやぞ、マリオとかも外部プログラムあるからな >>164
任天堂側のプロデューサーが山上だからな
正直、#FEと寿司ストライカーが「格好いい・クール」だと思ってしまうような奴にヨコオの代わりなんて絶対に無理でしょ、センスが月とスッポン
山上はそれこそゲーフリとかISみたいな任天堂に言われるまでもなく会社のカラーがある会社以外はてんでダメだわ カラーって言うか作品に歴史があるから権限が薄いだけなんじゃね ベヨネッタも#FEもきっちり移植しとるがな
商業価値あるってことだろ ニーアとASが同じって何のネタや
メインプランナーの人間がディレクションしてるだけだろ
ASは新人メインつっとるぞ
判明のラインは3だから神谷か他が主力だろ >>171
山上がプロデューサーになったのはポケモン誕生から6年目だぞ
プラチナが任天堂と組むようになってとっくにそれより長い期間が過ぎてるのに未だに制御出来てないんだから「歴史」は言い訳にならない
結局は、任天堂の持ち株比率がゲーフリは34%、ISに至っては持ち株比率0%で加賀裁判と入れ替わりで入ってきた人間だから、
ポケモンとFEに対しては作品の内容には介入しにくい立場にあると言うだけ、他のタイトル見ていればポケモンとFEはそれが幸いだったのは間違いない 単に山上がどうこうしなくても成功して来たタイトルだから権限が薄いだけだと言ってるのだが #FEはモノに問題はない、商業価値のあるバカゲーだから再利用しとる
岩田がWiiUソフト不足で内容未定段階で旧版絵ディザーでっち上げ
&米TreeHouse過剰自粛で大幅修正←の方が問題
何のために外部使ったのか状態w
ASは特撮他より街が問題なんだろ
アジア系近未来都市って欧米のソフトでも爆死祭
やるんならちゃんと日本にするか米ベースかね
あとリアル寄せるのはともかく色が暗いんだよな、街の >>147
まあそのままだとプラチナの悪い癖がで出てたから
任天堂のチューニングがないと癖が強すぎるゲームしか作れんよ 現時点でも相当癖の強いゲームだと思うけど何をどうチューニングしたんだろう
ファンタジーを陳腐なSFに変えるよう命令したと言うのは知ってるけど ヨコオはニーアでディレクターだけど
山上は外注使っての新規IP立ち上げやってるけど
山上以上の実績あるPなんて日本にいないんじゃないの
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山上仁志
ゼノブレイドは任天堂の定番化しそうだし
FEは覚醒でブランド復活させて任天堂の定番ソフト化させた
プラチナでもベヨネッタ2は続編につなげたし
アストラルチェインも続編に繋がる売上出したんじゃないかな
マスターアップ直前に仕様変更をこっそりするプラチナと
Pとして協同作業できるって時点で有能だと思うけど 任天堂関連のコアゲーなんて山上以外担当してないからね
寧ろゼノブレ以外単発死産ゲーが山ほどあるのになんでこんなに任されてるのか謎だ。この人以外いないんだろうな >>181
山上Pの部門をFE、ゼノブレ、ベヨネッタ、アスチェ作ってるパブリッシャーとして考えると
下手なセガとかよりもよっぽど評価されて活躍してるように思えるけどな いやセガみたいなのと比べてどうすんのよ
ベヨネッタ2は中途企画の再開だから殆ど名前だけだろうしアスチェはこの結果だぞ 自社パブでゲームなんて出したら毒うずらのフィギュア収集が出来なくなる 営業センス皆無だから一気に傾くぞ
そういうのはカンベンしてくれ 今はアクリルフィギュアにハマってるみたいだ
ときメモのやつ買って満足げだったぞ
ガンダムもたくさん買ってるし、バンダイの広告屋かな? >>179
こうやってFE覚醒の成功を山上の手柄にする奴ってアホだろ
それを言ったら海外展開始めた烈火からプロデューサーになって、海外展開打ち切られる新紋章までシリーズを打ち切り寸前まで衰退させ続けた戦犯も山上だぞ
他の任天堂社員も大量に関わってるゼノブレ1と、打ち切り寸前まで衰退して最後に逆転ホームラン打てたFEしか功績無ければやっぱり打率低過ぎるわ ニーアはやっぱヨコオの世界観がウケたんだとするならソニーもプラチナ拾わないだろうな。
ヨコオだけ引っ張ってくればいいわけだし >>92
たぶん上のレスが悔しかったんだろうけど突然脈絡も無くソニーガーするのは任天堂信者の悪い癖だぞ >>118
ゼルダ姫が身体のラインがぴっちり浮き出るスーツ着て大股開いて闘うの?
何その任天堂への後ろから撃つネガキャン >>148
二人ともぜんぜん売れないマニア向け映画監督だったのに作家性捨てて大手メディアと組んで大衆に媚びたとたん大ヒットだからな プラチナごときが任天堂に拾って貰えるとか夢見てて笑える
こんなゴミ開発集団なんか任天堂セカンドには不必要だぞ
一部の有能人材だけヘッドハンティングした方がマシ そもそもヒット作を何本も送り出せるクリエーターなんて一握りだろ
思いつくだけでもミヤホン、HAL桜井、フロム宮崎、イカ研究員(野崎)くらいじゃね 流石に山上ほどハイペースで新規タイトルをコケさせてるプロデューサーなんて他の会社見てもなかなか見当たらないぞ
去年が寿司ストライカーで今年がこれって クリエーターがカッコイイと思ってるものと、世間がカッコイイと思ってるものが近い場合うまくいく。
神谷やプラチナの場合は、世間とずれまくってるから話にならない アスチェとMHW比較して発狂してるゴキは流石に笑う プラチナは転職しても即戦力になれる若手そこそこいそうだけど
プラチナでしか働けない無能が舵取りしてる印象 大手パブからの引き合いがずっと切れない状態だからな
プラチナという屋号が品質折り紙付きのブランドになってる
中々真似出来ないやね >>31
社長が訊くのW101の回読んでくりゃいいよ
あそこの開発姿勢が垣間見えるから
リソースの振り方とか納期に対する姿勢とかかなりヤバい 一昔前の挑戦的だけどB級なフロムとは対極の存在だな
品質は安定してるけど遊んでみたいと思わせる魅力がない
歌は上手いが魅力がないMayJみたいな感じ
安請け合いで色々手を出しているけど成果はでない 役員の神谷が時代遅れの老害化しているから若い才能がつぶざれてそう >>205
いい加減そうさせた方がいい
プラチナは任天堂にたかり過ぎだわ ぶっちゃけアストラルチェインのあの程度の出来でよくここまでオラ付けたもんだなと思う神谷は
明らかにゲームのクオリティと態度のデカさが釣り合ってない会社 任天堂からしたらプラチナよりもグレッゾの方がいいだろうな
すっかりゼルダのリメイク担当になってるし、規模が大きくなってきたらプラチナもうかうかしてられないぞ FE風花雪月←FEシリーズ未経験者にもお勧め出来る、間違いなく全Switchソフトの中でもトップグループに数えられる傑作
デモンエクスマキナ←ACファンなら満足出来るゲーム、期待を超えるほどではないが概ね期待通りの出来
アストラルチェイン←プラチナを盲信的に崇拝している信者以外は買うべきではないと断言出来る、「いつものプラチナゲー」の予防線を更に下回る出来
ゲハだからって流石に今回のこれを持ち上げるのは厳しい ニーアがなければ潰れてたらしいしこれ以上任天堂と仕事しても結果が見込めないと判断すればプラチナ側から任天堂案件は断るんじゃ無いか? >>205
セガからベヨネッタのIP買い取る金とやる気があるとは思えない だいたい新人メインなんてどこ情報だよ
任天堂が新人だらけのチームに自社IP任せて投資するとでも思ってんのかよ
スタッフインタビューでもエンディングクレジットでも何でも見れば如何に馬鹿げた発想かわかると思うが
ゲハ患って現実が理解出来ない中学生かよ 流石にアストラルチェインはDXMよりもよっぽど出来が良いわ
DXMも好きだけど色々ガバガバ過ぎるw 山上Pはちょっとキモオタのこと理解できてないからな
というより任天堂は陰キャのこと理解できないので、
横田が統括するようになったらキモオタ向けにアジャストさせてくるだろう ニーアの後に何か自社で作ればスイッチはハブられるかもしれんが10万以上は売れてたと思うよ
何にせよユーザー層とミスマッチなのがいちばんの問題じゃ無いかね もはや任天堂しか発売まで持っていけない
ニーアで救ってもらったスクエニに対してもバビロンズフォール難航してそうだし スクエニとニーアに関していろいろ言ってる人がいるけど
スクエニの斎藤Pはドラクエ11の開発が炎上してドラクエ11にかかりっきりで
ニーアに関してはDのヨコオタロウに丸投げしてたし
発売前は世界で100万行かないってのがスクエニ社内の予想だったはず
マジでラッキーパンチ >>219
そりゃ前作が70万とかなんだから企画する時は100万でも高望みだろう 任天堂傘下になればかなりウィンウィンだとは思う
任天堂はコンスタントにコアゲー出せるし、プラチナ側も売上を気にする必要なくなる
まあ毎回100万〜200万くらいだから、モノリスと同じ立ち位置かな アストラルチェインも任天堂傘下だったら絶対単独ダイレクト組まれてたわ 時代にそぐわないキャラデザでも中身が良ければ売れるなんてナイーブな考えは捨てろ
ニーアで分かったはずだろ 良くも悪くも神谷の影響でかすぎるんじゃないかな?
アスチェもアクションは良かったけど特撮ヒーローものっぽい世界観見てなんかダサいって思ったし
プラチナの駄目な部分ってキャラ・世界観・シナリオってハッキリしてると思う
そこだけ外の人間にまかせたほうがいい アクションも別に褒めるところはない
戦略性は特にない
光ったらタイミングよくZボタン押すQTEとカッコつけポーズ
ムービーゲー作った方がいい 売れたのが他社と組んだMGRとニーアがツートップでその次にベヨだからな
ベヨは外人にそこそこウケたから良いがキャラデザヤバイよなここ ベヨネッタ3が自社パブでCS三機種+steamなら(´・ω・`) アストラルチェインはアレもコレもって詰め込みすぎて
何させたいのかわからないゲームになってるんだよな
単純に面白くなかった
こういう状態のものをみると自社パブで何か出してきても
様子を見てしまうかもしれない >>221
下請け引き受けること前提じゃないと買わないよ マリメFEアスチェデモン夢島で任天堂の神ゲーラッシュすげえ!マジ時間足りねえ!
とかよく言われてたのに後ろ二つの売上が出た途端ばったり言われたくなったの本当悲しかった
消費者に選ばれなければそのソフトは無いもの同然なんだよなあ 任天堂と組んでから未だにミリオン未達成なのに100〜200万とか数字盛るのやめてくんない? パブリッシングってそんなにハードル高いんかね
日本一ですら出来てるんだからそんなに難しくもなさそうな気はするんだけどどうなんだろね
今はDL販売もあるから流通持ってなくてもなんとかなりそうだし 国内は割とそうでもないけど、海外は完全にコネが物を言う世界だから資本力無い会社はそもそもパッケージの流通自体が出来ない
多額の金を使って何とかねじ込んでも店頭の目立つ場所には置いてもらえない >>38
いや任天堂はアクションゲームの会社ですやん キャラに魅力がないとか(カイルはもうちょっと活躍してほしかった)
カメラがクソだとか、ダッシュが押し込みだとかあるけど、根本的に操作してて気持ち良さが足りない
そこだけ見ればDxMの方が上、 >>233
普通に考えてリスキーだろ>自社パブ
デベロッパーなら契約を満了すれば最低限の利益にはなるが
パブリッシャーは売上がふるわなければ資金回収すら出来ないんだから
好きなもの作れるし当たればデカいけどその分リスクもデカいんだよ
あと日本一ですらと言うがあそこは低予算かつ多作で
リスク管理という視点で見れば割と優秀だと思うぞ
逆にプラチナは100万売っても続編をキャンセルされてしまうあたり
かなり高コスト体質なのは透けて見えるから
今の感覚のままでパブまでやったら早々に行き詰まるんじゃねぇかな そらブラチナ自身が自分たちはビッグマウスで
AAAとかコストにみあうゲームが作れない
ハリボテで信者商売しかできないことわかってるからだろ
日本一が特殊なわけじゃないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています