『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速!
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『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速
2019.10.03
https://t011.org/mobile/mobile-app/160885.html
初日のダウンロード数が2,000万ダウンロードを突破したと報じられている任天堂の最新モバイルゲームアプリ『マリオカート ツアー』ですが、その後も勢いは衰えず、1週間で早くも1億ダウンロードに迫る規模となっていることが明らかになりました。
調査会社Sensor Towerの報告によると『マリオカート ツアー』は配信開始から1週間で9,010万ダウンロードを記録。
任天堂タイトルとしてはこれまで最も規模が大きかった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の1,430万ダウンロードを大きく上回る、6倍以上の勢いで普及が進んでいます。
3位は『スーパーマリオ ラン』で1,300万ダウンロードでした。
『マリオカート ツアー』は、これまで1つの壁となっていた1,500万を大きく超える立ち上がりとなっています。
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2019/10/nintendo_mobile_games_first_week_dl.jpg
1週間の収益は、任天堂タイトルとして第3位の1,270万ドル。
2位『スーパーマリオ ラン』の1,610万ドルに次ぐ規模です。
ちなみに1位は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の2,820万ドル。
OS別に見るとAndroidの割合がやや高く59.5%、5,350万ダウンロード。
iOSは3,650万ダウンロードと見られています。
しかしこれが収益面では大きく逆転し、App Store (iOS) の販売が75.5%の960万ドル。
Google Play (Android) は24.5%の310万ドルでした。
地域別に見ると、最もダウンロード数が多いのはアメリカで1,320万、2位はブラジルで1,070万、3位はメキシコで580万でした。
ダウンロード数の面では日本はトップ3に入っておらず、これまでの任天堂タイトルとは異なる傾向を示しています。
一方の収益面では、アメリカがトップの45.4%、580万ドル。
日本は2位で400万ドルでした。
3位はフランスで75.2万ドルとなっています。 >>76
ほんとそれ
この強さと持続性は真似しようとしてもできない
しかも新しいのが生まれてしまうというバケモノさ DL数が多いマリカとゴールドパスは相性良いだろうな やった人の感想を聞きたい
FEHとポケモンGOは続けてる
マリオランは一応買ったけど全クリ後はほぼ起動してない
ぶつ森は二日で飽きてやめた
ドクマリは動画みるとなんかツムツムみたいになってたんで今のところインストールしてない
マリカはダブルダッシュとDS以降はやってないんだけどこれも気にはなってる >>84
ドクマリは
ファミコンとかGBのよりも
ずっと面白い DLはAndroidの方が多いのに課金額はiOSの方が圧倒的に多いってのが興味深い スプラトゥーンのアプリまで配信されたら一体どうなってしまうんや >>84
今のところはレースゲーのお面を被ったスコアアタックゲーなので
CSのマリカーとはちょっと違う 任天堂は既存の資産を流用するだけで課金ビジネスでも巨人になりつつある。
ほとんどノーリスクで大儲けしてるし、スマホゲームがCSの宣伝になったりその逆といった
相乗効果も期待できる。もうあんまりハードが売れないと終わるって感覚もないんだろうな。 別に本編出す必要ないからな
マリオカート「風」でいい その「風」で1億人がDLする 任天堂内製のIPとして薄く広くがクリーンヒットしたのはこれが初かな
ええこっちゃ 別に全弾当てる神ではないから何かしら当たったならええんやないの
8DXにも流れそうだし ドラガリはドラガリで 完全新規IPでようやっとる方だろ
ワイルドアームズとかブランドIP背負っても消し飛ぶ所が多いのに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 流石マリオさん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
さすがマリオカートや
ここまでくればもう人類共通の娯楽ゲーム
世界平和への架け橋!
任天堂バンザーーーーーーーイ!!! キモブタ「スマホハブツリボタンガー」
キモブタはまた任天堂から梯子外されちゃったのか >>95
でもドラガリはTEIHENとかいうアプリ粉砕できるくらい売れてるぞ 少なくとも4500万人は最初のコースで「なにこれ?操作できん!」って、なっただろうな ムキー!くやしいブリ!
ゴンジローカートを年末に投入してやるブリ! >>86
課金しまくる日本人がiPhoneユーザーに多いのが理由だろうね ちなみに同じ調査会社によるとドラガリは配信から1年で106億円を売り上げているそうな ハリウッドスターが駅前のパチンコ屋に営業に来るようなもんだからな。
そりゃ地元民はみんなパチンコ屋に来るよ。
でも、マリオカートツアー2では減るし、マリオカートツアー3では当たり前になるよ ドラガリは松浦Dを外したのが良かったのかだいぶ良くなってる 日本では単純なゲームの方が人気が出る
古くはガラケーのポチゲーやモンストの成功見れば明らかだったろ
複雑なゲームは理解する前にやめるやつが大半だから日本市場で売りたかったら単純ながらもいかに面白くするか、それだけだよ >>112
でも小中学生とかには複雑系のほうがウケてると思う
マインクラフトとかpubgとか荒谷とか
おじさんにはシンプル系のほうがウケる しばらく遊ぶと「…これ…マリオカートじゃねえぞ?!」って気付くけどな 俺もダウンロードしたよ
オンライン対戦すらできないのに強制的にニンテンドーオンラインに登録させられた上にクソつまらなかったけどね 売れてる売れてると喜んでるバカはいても
面白いと言ってる奴はいないのがすべてだな 確かにドラクエウォークよりマリカツアーの方が面白いわ(´・ω・`)
やっぱ位置ゲーは面倒臭くなって飽きてくるね >>84
自分でやれよ
全然面白くないのがわかるから
このスレ見ても面白いなんて言ってる奴いないだろ?
>>34
任豚は売れてさえいれば神ゲーだろ
WIiiDS時代にゲハにいなかったのか?
任天堂なら売れてなくても面白いと言うけどな >>120
ドラクエウォークは最初楽しかったんだけど、やる事少なすぎるんだよ
ココロ集めが主な事なんだろうけど、流石にね マリカってただでさえ延々売れ続けてるのに
ソフト一本につき複数のプレイヤーがぶらさがってることを期待できるからな はよタイムアタックやスピードレース追加されんかな
素材は揃ってるからどうとでも出来るよなこのゲーム レースは面白く無くはないけどその他のシステムがゴミだからクソ
後ロゼッタいないし >>91
(PSからswitchに)シフトしてるようにみえる 現状はコンボ繋げる別ゲーやしなこれ
対戦は単純に順位勝負にするんやろか マリオカートツアーは操作性悪くて全然面白くなかったけど
マリオカートってだけでこんなダウンロードされるんだな
CSへの寄与もあるだろうし
マリカ8DXやマリカ9がもっと売れるんならいいけど >>134
8にはないロックロックマウンテン推しだから7も売れるかも RとXは逆輸入してくれてもいいぞ
調整やバグ潰しクッソだるいだろうけど >>135
マリカ7もランキング上がってくるかもな
ポケ森の時とびだせが売れたように アスファルトの1億DLで煽られてたけど
あっという間に追いついてきたな >>139
あの末尾aレースゲーにスレ立ったら毎回速攻で湧くのにここにはこないなw そういえば白猫プロジェクトってずいぶん前に1億ダウンロードされてたよな、大したことないんじゃないの?マリカ 【月間総括】「ドラガリアロスト」は任天堂のモバイル課金を革新するか
ライター:安田 秀樹
[2018/11/01 00:00]ビジネス マネタイズ
今回は,9月27日に任天堂からリリースされた「ドラガリアロスト」に触れざるを得ないだろう。同タイトルのAppStoreランキングは,1か月が経過した現在,イベント時にひと桁台,非イベント時20〜30位台とかなり健闘している。
ほぼ同時にリリースされたフォワードワークス(ソニーの孫会社)の「ワイルドアームズ」が400位以下であることを考えると,初動は成功を収めたといっていいだろう。
下のグラフは,似通ったガチャが導入されているRPGという観点から,「ドラガリアロスト」と「Fate Grand Order:以下,FGO」「白猫プロジェクト:以下,白猫」「グランブルーファンタジー:以下,グラブル」,
そしてパズルゲームながらRPGの要素を持つ「パズル&ドラゴンズ:以下,パズドラ」のアップストアランキングをリリース時から10/30日の期間でプロットしたものである。
2018年9月末から一か月のアップストアランキング推移
iPhone日本国内:総合/トップセールス
トップを走るアニプレックス(ソニー孫会社)の「FGO」については,簡単に触れことする。「FGO」は,9月頭から復刻イベント,「バトルインニューヨーク(ネロ祭リニューアル)」,
復刻イベントとほぼ連続して実施していたこともあり,プレイヤーが課金疲れを起こしたようで,1年以上ぶりに20位以下まで落ち込んだが,
10月下旬からの「神秘の国のONILAND!! 〜鬼の王とカムイの黄金〜」で一気に盛り返している。
とくに新サーヴァントの「シトナイ」が人気でプレイヤーが盛んにガチャを引いているようだ。
さて,特徴的なのは「ドラガリアロスト」の順位変動が比較的小さいことである。「白猫」「グラブル」は1桁前半がある一方,100位以下の期間も結構多いことが見て取れる。
一方「ドラガリアロスト」は,まだ,リリースから1か月であり,プレイヤー層の厚みを考えると,これは驚きである。通常であれば,ガチャが利用されにくくなるイベント後半や,
非イベント期間には,「白猫」や「グラブル」「パズドラ」のように大きくランキングを落としてしまうはずだ。どうしてこのようなことが起こったのであろうか?
また,事前にヒットするような動きはなかったように見える。
「ドラガリアロスト」は,ゲームシステムはRPGだが,アクション性にしても他社製RPGでも存在するシステムで目新しさはない。
キャラクターデザインも差があるように見えない。課金にしても,一般的なガチャに,日,週,月単位の課金を加えたもので,共同開発をしているサイゲームスの「プリンセスコネクト!」などでも見られるものである。
そのため,リリース前の個人的な感想は,差別化できていないので厳しい結果になるのではないか? というものであった。
ところがリリースされてみると,「ドラガリアロスト」は上位ランキングとなり,予想を覆す形となった。 9000万ってマジなの?
けものフレンズ3さんは10万だって厳しい感じだったのに… このアプリのポイントは現時点で8DXに参加してない
「ポリーン」と「ディディーコング」(と「キノピーチ」)のプレイアブル
そしてスタミナ制じゃなくてポイント強化数と回収できるコイン数に制限かけてる
コンシューマーとの違いは基本的に2周で終了する事、重量の概念が無い事
欠点はルイージ・ワリオ・ワルイージ等が初期実装されてない(恐らく今後用) >そしてスタミナ制じゃなくてポイント強化数と回収できるコイン数に制限かけてる
どういうこと? アスファルトじゃないけど同じEAのリアルレーシングの方がマリカツアーよりよほど面白かったわ >>148
一日に獲得できる経験値とコインの獲得数が限られている
それらすぎたら経験値もたまらないし、コインも増えない。
プレイヤーレベルのドライバーポイントだけは別。こっちはリタイアするなどで減ったりするから 日本はガール、海外はゼルダ(リンク)でクッソガチャ回しそう
俺も6千円くらいならつぎ込む覚悟はあるw >>148
キャラごとにスタート前にゲットできる初期ポイントを持ってて
レース走破後に成績に応じて初期ポイントを強化することができる
ただ、この強化には1日ごとの取得制限がある
レース中にコインを取得できるが、通常のレースでは取得制限合計300コインまで
そのコインを使って最高レアキャラとかはショップに並んでたらゲットできる
取得上限を無視したゴールドラッシュというボーナスミニレースはあるが、ほぼガチャ石必須
さらに、成績が良かったら貰えるランクポイントでドライバーランクが上がる
いくら走ってもスタミナが消費されることは無いので
やろうと思えばランク上げだけのプレイは可能 >>34
そうやって据え置きに誘導する策だし。
まんまと思惑通りのリアクション。 >>156
なおどういう因果なのか(理解はできるが)7が売れてる模様 確かにこれ遊んでると、とっくに飽きてた8が遊びたくなる。
ちゃんと操作したい!
思い通りに動かしたい!
変な制限なくキャラやパーツを揃えたい! いい大人がゲーム機でゲームしてたらドン引きだけどスマホなら許されるぁらね
認めたくないけどこれが現実 >>159
電車にてDS片手に持ってたオカミサンみたべ >>158
Switch持ってればそうなるが持ってないならそうは中々ならない
Switch本体とソフトで25000円はライトは躊躇する そもそもホネクッパなんてウルトラレアでもなんでもねーよ。
金出して買ってソフト起動すれば使えるわ switchはテーブルモードにすると
いい大人がゲームなんか感はなぜか薄まる。
あの両手で抱える感じに何か理由があるのかもな >>161
9000万人のうち1%の人が買ってくれるだけで90万本になるんだよなぁ。
100人いたら一人ぐらい買うんじゃね? うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ まあまあ面白いと思うが操作性がなあ
今のところこれに課金するより本編買った方がいいとしか思えない 俺までプロモーション届いて無いなぁ
まだDLもしてないよ? >>169
「広告塔」という使命はちゃんと果たせてるっすね
プレイフィールをCSと変えることによってCS側の面白さを引き立てるという意味でも >>167
ちなみにどこらへんが面白いと思った?
スマホで評価の高い他のレースゲームやったことある? >>149
リアルレーシングを遊ぶなら、xboxでFORZA遊ぶほうが楽しいわけで。
マリカーを使ったSSXトリッキーみたいなゲームなので、
今までのマリカーとは違うユニークさがある 半年どころか半月も立たずに
アスファルト8あっさり越えてて草
横持ちレースゲー大好き君泡吹いてそう >>174
スマホの話だよ
選べるならスマホゲームなんてやらないよ https://i.imgur.com/IAE87WV.jpg
任天堂が弱いはずのイギリスでリリース直後のCODにマリカツアーが勝ってるの凄くね?と思ってたけど
案の定数字も化け物級だったな まあ勢い落ちないうちにオンラインバトル追加しな
俺は任天堂のモバイル路線嫌いだからやらないけど >>125
スマホでは操作性の問題からどうだろうなー…
コントローラー接続させてくれてもいいのだがな これでマリカーに触れた人は是非本家のマリカーも買ってくれと願うばかりや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています