ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」
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最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない? さらにフリプ落ちまで要求するどっかのハード信者さん・・・ 介護職とかと一緒 好きでやってるんだろ?文句言うな 嫌なら転職しろよ ゲーム会社「PS4ユーザーはゲーム業界の癌です、買わないくせに数字でイキってて迷惑です」 開発費10倍になってない ゲームが売れないのはつまんないからだろ 嘘吐きのバカってゴキブリかよ 業界に関わるな低能 ハードの性能が10倍になったから掛かる労力も10倍 >>6
グラフィックに工数割かないとゲーオタが「PS2並w買わねーw」って騒ぐから >>7
>>10
ここは にっぽん ね
にっぽん ご で お願い するね コードヴェインがそんな感じだな
PS4向けに期間も人員もかけて延期もしてこれっていう >>13
努力ってなんすかゲーオタさん具体的におなしゃーーーーっす 開発費上げ競争を勝手にしたのは製作者の方なんだよなあ
ユーザー側はそんなに望んでねえと思う >>1
どこのゲーム会社だ?
どうせ潰れても誰も困らない雑魚会社だろ >>19
ゲーオタさん「インディー並wPS2レベルw」 それがPlayStationなんだよね
スイッチの太鼓とか釣りスピとかはオイシイだろ でも昔より海外でPCやゲーム機が普及してチャンスは増えたよね >>1
開発者の嘆き(´・ω・`)
タクティクスオウガみたいな
名作作ってから愚痴って(´・ω・`) >>5
金出してるから任天堂ソフトしか買わない任天堂信者よりマシなんだが? お前らがいくら建前でグラフィックに金掛けるなって言ってもグラフィックに金掛けなきゃ売れないからな
>>30
今もしタクティクスオウガ並のゲームコンセプト持った人間がいて企画提出しても「いや、そんな予算ないから」で切られるだろうな マリオRPGの会社はドット絵のゲームしか作れなくて潰れた
最低限のグラフィックってのは必要なんだよ 開発費10倍になったなら値段も10倍にしたらいいだろ
昔のゲームより面白いってんなら売れるはずだ >>20
これ
今のゲームのほとんどが20年後に語られる事は無いだろう だからクソゲー作っても良いってわけじゃないけど、良ゲーのDLCに文句言われるのは可哀想 スーファミ時代 1本11000円
PS時代 1本5800円
今
PS4 8800円
Switch 5800円 >>38
20年前のゲームも今語られているのは一部だけだから
当たり前すぎてなんで文字にしたんだというレベル 見た目だけ金かけて中身うんこ
そしてユーザーの信頼を失っていく >>1
ゲーム実況者のほうがまだ害悪やろ
ゲーム買わんやつ増やしとるからなあ ゴミステは安い!って発狂して売りにしてたクソニーが手のひら返して馬鹿みたいに値上げしてんだろw >>38
ゲーオタがグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ言うせいで中身は縮小せざるを得ないからな
FF7リメイクの分作がいい例だ
>>48
そこは別に規制かけようと思えばできるし
今各社は宣伝になるから許すって判断なんだろ 日本は経済成長してない面もあるが、
北米は頑なに$59.99なのはスゲーなと思う お前らゲーム買え
評判とか気にせずとにかく買え
予約しろ >>36
開発費が10倍になったら値段据え置きでタイトル数が減るんだよ
1万本売れてトントンなタイトルが11本あってとして
開発費が10倍になったら
10万本でトントンなタイトルが1本出る事になる >>31
金?まさかPSN払ってるとか言うつもりか? ゲームが面白ければインディーレベルのグラフィックでいいよ
グラフィック程々ならカクカクやロード遅いとかになりにくいし 値段が安いことに文句を言うなら客よりまずSteamに言うべきじゃねーかな まぁ昔が儲けすぎただけ、一本売れただけでビルが建ったとかさ、、今が正常 同じ値段じゃねえだろ
どんどん値上がりしてSFC時代と同レベルにまで到達しそうになってるじゃねえか ハリウッドスタイルに同じ手法でアプローチしても勝てるわけがない 問題をなんとかしようと呼びかけた任天堂に唾を吐いたでしょうに
その過去が消えることは未来永劫ない >>56
スマン俺はレゲーしか買ってない
ターボフォースとかピストル大名の冒険とか 外人にも同じ事言えたら評価する
ガイジンには頭上がらない癖に これって面白いよな
大手が悲鳴をあげる中で中小サードは着実に利益出してるんだから 小学生がゲームの値段高いよふぇぇって言ってるならわかる
いい歳したオッサンが買わずにamazonで「クソグラだから星1ですデュフフ」とか言ってるのは死ぬべきだと思わない? 売れなくなるのは自業自得だし予測できる売り上げで回収できる程度の開発費にしろとしか マジレスするとゲーム代に月10万は使ってる
けどクリアするゲームはほぼない
そしてゲハで愚痴と任天堂叩きしてる
とは言っても任天堂の機械やソフトはほとんど持ってるのだが
おれは病気のような気がする >>69
何言ってんだ
大手は殆ど黒字やぞ
今は百人規模のくらいが一番厳しいんだよ >>71
自己責任論だとゲーオタくんの大ちゅきなゲームが今後開発されなくなるんでちゅよ〜〜 >>72
俺も月10万はゲームに使ってるよ
殆どレゲーにだけど 会社が和議申請して倒産寸前になった
出すゲームは予約もあったけど一旦発売延期になった
タイトル名やキャラ名を変えた
ゲーム容量が2倍になったのでエキストラモードを追加した
ゲームはヒットしたけど
これだけ売れるゲームになったと言われ
手柄を取られた気持ちになり心中で拳を握った サードのクソゲー率高いからみんな任天堂のゲームしか買わなくなる 確かに今のゲームのグラフィックはヤバイレベルで高いからな
ブレスオブザワイルドとか
あんなもん作るには相当金がかかるんだろうなと素人でも分かるレベル
昔に比べてゲーム作りのハードルが爆上げしたのは間違いない AIが発注どおりにお絵かきし始めるまではガマンだな 映像なんてUEやunity使えるプロなら数人でゼルダの映像くらいなら作れる
評価されてんの計算された面白さでしょ
そして対極にいるのがRDR2の作り込み
あれはキチガイの所業だよ そのうちどのゲームでも共通のアセットで作られるようになって
昔のゲームはいちいち専用に作ってたなんて豪華だなーと言われるようになるかもしれない 開発コストが1/10になりました
みんな無料でDLしてくれます
売り上げが100倍になりました
そりゃみんなガチャゲー作るよね 任天堂ソフトは軒並みサードより安いけど、赤字はハードの売り上げで補填してるのか? >>87
それが成り立つタイトルは1/100だけどな >>89
1/100もあるのかよ
そら皆スマホゲー作るわ PS3の時に気づければよかったのに
DSやWiiを叩いてサードを貧しくさせただけ ゲームの評価って別に同じじゃないからな
メーカーによってもタイトルによっても変わる
例えば普通に遊んで全クリまで5時間の横スクロールのスカスカゲーでも名前さえ通ってりゃフルプライスで高評価だったりする 高性能になったから開発費が上がったと勘違いしてる奴がいるな
効率化も進んでいるので開発費は上下の幅が広かっただけだ >>93
ふーん
じゃあ君はDSで出た知育ゲーやWiiで出たしょうもないホラーゲームに7000円も出せるんだね はっきり言うけど
PS1時代にFF7が悪い流れを作ったな
あんなゲームを褒めるべきじゃ無かった スマホゲーやらなかった無能
もう終わりかけてるがね 日本では死亡してるギアーズオブウォーで400億円くらい掛かるんだっけ?
まあ、ビジネスとしては馬鹿げてるよな。 てめーで勝手に開発費増し増しにしてるだけじゃねーか 金があるところが儲かるのは基本
結局開発費をかけてるところが儲けもデカい >>72
CSゲーでそんなこというのは病気だけど
ソシャゲならそんなのゴロゴロいる
10万どころかもう一桁多い奴すらいる 効率化したら他の所で金をかけるようになる
ライバルに勝つためには差別化しなければならない
その為に金を使うので効率化しても制作費全体は下がらない >>110
金をかけられるところはそれでいいんだよ
中小やインディーはその効率化の恩恵を受けてる >>70
オッサン向けに作ってるからだよ。
アンパンマンとかの完全子供向けゲームをつくればいい。 お前らがいうほどゲーム会社は困ってないよ
ただ中小はインディーにパイをとられてこまってるだろうが
ファルコムにみたいに黒字出し続けてるところもあるし結局経営陣次第 >>106
開発者(天使)「売り上げとの予算配分を考えて……ここはDLCで分割するとしよう」
ゲーオタ(ミジンコサイズの脳ミソ)「DLCは害悪wアンロックはクソwギャハw」 小売押し込みしてたゲームバブルの頃と比べてもな
上手いこと売るしかないのよ
どんな商売でも FF7の開発費は約30億らしいな
当時のゲーム雑誌に書かれてた 数千円で何時間も遊べるんだからコスパいい趣味だよな ゲーム大杉どころかもうだいぶ減ったがな
アニメとかマンガとかのキャラ物はスマホに流れてるのもおおきいけど
あとは数字読めるシリーズ物が殆どだしな どこも 100時間とか1000時間遊べるゲームも珍しくないから
箸休めに短いゲームを探すくらいだ >>1
文句言っても結局買うんだから別にいいだろ
メーカーもそれがわかってるから何も変えようとしないわけだしWin-Winじゃん >>122
文句言って買わないからゲーム産業は斜陽なんだよ??? >>118
趣味としての欠点は「内向的で出会いがない」ことくらいかな。
あと、子供がやりすぎるとやっぱバカになるよ。
安全で怪我の心配もないのは良い >>86
もうそろそろそうなると思って行く年月。まだ金かけても儲けられるプレイヤーがいるんだろうな。もっとゲームが売れなくなってからかなぁ。 >>118
例えばレースゲームとかなら
専用のレースカー、専用のレース場を自由に使えて
更に対戦相手のコミュニティまで用意してくれて7000円と言うのは非常にコスパがイイ
実際にこれをやろうとしたら何億のレベル 先も考えないで開発費増やす低能メーカーw
予算つぎ込むのは世界でヒットを狙えるタイトルだけにしろ ゲーム以外に楽しいものが20年前より沢山あるし基本無料が溢れてる >>124
アトラスが君に何をしたの??
まさか数千円払って楽しめなかったからぼくのお金を返して!!って年単位で恨み続けてるの??? >>111
そのうち一本コケるだけ倒産する額になるかもしれないぞ 最近話題になってるグーニャファイター
無名ながら100円で売って売り上げ伸ばして利益を出してる
(と言う事はおそらく低予算)
これからのメーカーが参考にすべきモデルケースかもしれない 儲からないジャンルは消えるだけってのはゲームに限らない
そして消えた部分だけを見て斜陽!だって騒いでるアホがいるだけ 基本的に人件費が大半だろうから
開発に関わった人数や開発期間が同じなら
PS4箱PC向けに作ろうがスイッチ向けに作ろうが
開発費はあんまり変わらない気がする >>58
払ってると思うけど違うのかな
ファミコンとかもそうだがああいう自社以外のやつはどういう計算になってるかまじめに気になるわ >>132
そうならないようにオンライン対応したりセールで日銭を稼いだりしてるだろ?
大手ほど頭がいいからそういうリスクヘッジに心血注いでる
一発で潰れるような危ないのは中小 >>135
たしかにスイッチなら他のハードより安いなんてことはないよ >>88
任天堂はハードメーカー故にハードの売り上げ台数伸ばしてロイヤリティで稼いだ方がイイ
だから必ずしもソフトで利益を上げる必要が無い。だから赤字覚悟でクオリティを優先し
ハード売上を伸ばせるようなソフトの開発をしたりする。結果、あれだけ高い平均クオリティを維持できる訳だ
もっともその結果ヒットしてるゲームも多い訳で、結果的に黒字になってるゲームが多いと思うけれども おまけにPS4はちょっと待ってれば馬鹿みたいに安くなるし
待ってる間にたいして欲しくなくなってフリプ待てばいいかってなるしな 開発費が高騰するのは当初より、あと100万、あと200万って追加投資(ほぼ人件費)が出るからだよ。
それまで1億かけてたら止められない。 >>137
それで本当にリスクヘッジ出来るのかは不透明だけどな 知り合いにゲーム会社に勤めてる人いるけど
実際、ゲーム作ってる側の人間にしてみるとDS時代が一番良かったらしい
少ない開発費でバカ売れするから一番儲け出てた時代だったって お客が会社側の視点に立つ必要が無い
儲かるのか売れるのか等はそちらで考えれば済む話 年数と共に社員が増えました
ドット⇒ポリゴン⇒高画質と変化しました
開発期間が延び開発費が掛かりました
ゲームが徐々に売れなくなりました R-TYPE FINAL2のクラウドファンディングが追加になったな
前は1億以上集めたけど今回ので何れくらい上積みされるかな?
大事なことだがどれくらいゲームとして面白いのが出来るかな? >>8
Switchで開発したらどうですか?
ゲーム会社「それでもやっぱPS4しかないんだよね」 >>142
不透明というか今現在の話
大手は高収益なオンライン事業に軸足を移してる
EAとか収益の半分以上がオンラインコンテンツ
カプコンみたいにスマホで成功してないところでもセールで儲けてる 発売前から18%引きとかになってたりするけど実は安いのでは? >>135
結局どのぐらいまでグラ、内容を作り込むかだな いいよ潰れてくれ。ユーザーを屁とも思わん国内メーカーなんて消えてくれて構わん >>148
そうすると囲い込みに金をかけるようになるのかね? >>149
昔は3割引きだったけどな
まぁ元値ベースだと割引して今とそんなに金額自体に差はなくなる程度だが >>144
>>151
脳ミソが子供のまま体だけ大きくなったおじさん「お客しゃまは神しゃまだ!!!!」 AAAと小規模への二極化ってやつやな
任天堂は中規模でも卒なくやってるけどもっと大作比率増やして欲しいのでなんかもやもやする
カプコンみたいにほぼ切り捨てなのも悲しいが 今のゲームで容量も労力も取られるのがグラフィック。
つまりこれを如何に上手く制御するかに全てが掛かってると言っても過言ではない。
この辺任天堂は非常に上手くやっている。 経済成長してるのなら物価も上がってるはず
北米で60ドル弱を維持できなくなる気もする 20年前はPS1最終年でソフト価格は安かった
最近は上がってるぞ みんなファルコムを見習えばいいのにな
PS2レベルと馬鹿にされようが信者を囲ってアジア圏でガッツリ稼いで安定経営
一番最後まで残りそう 無料アプデとか特別にサービスとしてやってるのにそれが当たり前だと勘違いしちゃうやつの多いこと >>154
客は娯楽の一つとしか見てない
お前らが潰れようが一家離散しようが心配してやる義理も無い 一番売れてるサードゲーがマイクラな時点で
販売価格の話もグラの話も否定されるなぁ
どんだけクソザコ開発者なんだ 低性能ハードで開発したら安く作れるわけじゃないんだが… >>160
今回のイース9ってそんなに売上げ良かったっけ? >>166
8とほぼ一緒
価格は1000円上がってる >>163
今テンセントがネットで悪評書く奴を射殺するシステム作ってるらしいぞ 信者ってのも年齢層偏ってると先細りは避けられんからなぁ
年単位とはいえコンソールの更新サイクルがどうしてもあるからどこかで足切り起きるのは常だし インディーズは少数でうまくやれてるしな
AAAなんて作らなきゃどうとでもなる 天才スタッフはやめました
面白さは10分の1になりました
けれど20年前と同じ値段です エクスペリエンスという会社が死印続編のクラウドファンディングはじめるみたい
今準備中 >>171
赤字でセールして目立たなきゃいけないとか言ってるが >>174
レベルが上がると天才はいなくなるんだけどなw PS1ソフト 5800円 消費税3% 後に5%
一部のタイトル(主にスクウェアやエニックスのゲーム)は7800円
PS2ソフト 6800円 消費税5%
一部のタイトル(主にスクウェアやエニックスのゲーム)は8800円
PS3とPS4 6800円か7800円 消費税5% 後に8% さらに後で10%
一部のタイトル(主にスクウェアやエニックスのゲーム)は8800円
こんな感じだな
PS3ぐらいでソフトの値段は止まってる感じ
DLCというオマケが付くようになったが >>177
せめて町の中ではバスターソードしまえや 頭のいい会社は10倍もかけなくていい様に
12スイッチとか脳トレとかいろんな題材探して来てるじゃない
最近は金掛けたゲームが必ずしも面白い訳でもないし 売れる見込みもないのに開発費上げるのってただのアホじゃね
見込みに合わせて予算組めよ ゲームの価格は上がってるどころかどんどん安くなってると思うがな
スーハミなんて一万円だったし
当時はすぐ安くなったとかよく聞くがカカクコム見りゃ発売前から2割引で売ってるじゃねぇかw
ボリュームも開発費も今のが圧倒的に上だろw 今は世界に販路が広がってる事が救いで
いかに外国でも売れる物を作るかが重要だろな ボランティアで千本ノックさせる鬼畜な人がいるらしい ゲームボーイレベルでも別にいいんだが
全部そうしろって話しじゃなくて
特に弱小メーカーよ >>184
SFCからPS1で下がったのがPS4まで上がり続けてるのが現状
どんどんは下がってないな >>181
12スイッチどうだった?面白かった?
脳トレは3DSになって核爆死したよね
まさかどっちもまともに遊んでないなんて事はないと思うけど >>29
それって見方を変えれば、
「日本だけ切られるという可能性もある」
と考えられないか?
売れなければ発祥国を捨てるのも全然あり、グローバル化の恐ろしい点のひとつだ
ナショナリズムでビジネスはできないからな >>189
DL版のセールとかフリプとかあるし
PS1より安いと思うけどね 儲からないなら辞めればいいのに
勝手にキレてて馬鹿過ぎる 実際儲からないから企業レベルでゲームだすとこはかなり絞られてきてる
それをインディーズで補ってなんとか数の体裁整えてる >>196
全インディーズが言ってるわけじゃないが
競争が激しくなってくると増えていくだろうね
目立つためのセールだから >>196
否定したいならキミが儲かってるソースをあげるべきだろ
大赤字って言ってる会社があるのにキミは根拠を示さないのに否定するっておかしいと思わないの?w >>191
それはそう、国内メーカーだって
「外人に受けるゲームを作ろう」って点に
重点を置けばどんどん日本人の好みから
外れたゲームになって行くかも知れない
ただ日本人好みのゲームが必ずしも
外国でウケないという訳でもない
どう考えても日本人向けのゲームなのに
外人にも受けが良かったペルソナみたいなのもあるから スイッチにインディーが多いなんてサードがまともにソフト出さないからという理由の隙間商法だしな
飽和するとこうなるって分かりきってたけどもうなってたとはね >>125
文句も何も言わない、ハナからゲームの存在に気付いてない人間を捨てて
勝手にゲームの存在を嗅ぎ付けて寄ってくるヤツだけを客とみなしてるから
ジリ貧の一途なんじゃねーか
ジリ貧でも売上数が読める方をメーカーが自分で選んでるんだよ CSのインディーズなんてsteamから評判いいやつ輸入しただけのくせに
一大コンテンツみたいに語るのか 開発費は上がったけど、販路も増えただろ
但し、それを活用できるのは一部の大手だけってこと
ソニーみたいに日本国内を捨てると、国内でやってたメーカーは瀕死
いまこそESPみたいな連合を作ってやってみるんだな
まぁもっと専門的な分野やマルチエンジンの台頭もあって、ゲームビジネスと中小も変化の時だ
スマホに手を出す前にAIとかで将来の柱を立てた方が会社は生き残ると思うぞ
どーせゲームなんて注目されないメーカーは高い宣伝費も出せないだろうし
ゲームの面白さなんてなにも担保されない
エロい絵とか、厨二病が好きそうな絵とかで釣る20年前からのビジネスしかできないだろ 無駄にCGムービー作ったりするから開発コストかかるんだろ
ゲーム性重視しとけや いつからCS限定戦になったんだよ
会社は一つだろ
多面的に売ってるだけ >>200
というより
海外で求められてるジャパニーズゲーって「日本で評価されてるゲーム」の事だもの
最初っから海外で受ける事ばっか盛り込んでっても
そんなものは向こうには腐るほどある これを今一番体現してるのがクソショボ3DSからHDスイッチに移った妖怪とかドラクエだよな
すっげー売上落としてる ファミコンの時代なら百万売ればビルが立ったからなあ ファミコン時代は現に「ゴールドラッシュ」が起こって
新興の会社がボコボコ勃興したんだが
今その資金を元に、結構な大きさの会社になって
任天堂には足向けて寝られないところ多いと思うぞ
逆に時代の波に乗れなかった代表がファルコムか? >>212
丸山さんが言ってたっけ
PSの客層獲得に任天堂の存在が必要…みたいな感じで足向けて寝られないと インディーズで頑張ってる人たちは金も人材も無いのにおもしろいゲーム作ってるというのに
金あっても宣伝に使って開発に金かけないんだからクソゲー連発
もう滅びろよ >>203
気に入らないなら反論すれば?
キミがインディーゲーム会社だとしても同じこと考えると思うけどね >>214
インディーゲーは採算度外視のシュミだからね?? でも20年前より世界で売れるようになったよね
ちゃんと世界で売ってるメーカーは何も問題ない >>213
そいつはただ久夛良木への恨み節かと…
それにそいつを肯定するってことは
任天堂は子供向け商売ってことになるけどいいのか?
その都度自分に都合のいいこと言うやつを持ち上げてるだけだと思うけどw 20年前より3000円ぐらい高くなってスーファミ時代に近付いてるのでダウト >>217
発想も知識も時代に取り残されてて可哀想 >>216
なんで質問に答えないの?答えられないの?w 100円で神戸牛ステーキ売れ!!って言う乞食ばっかなのが今のゲーオタ達 キモいオタクに向けてゲーム作ってるやつらは大規模に売ろうともしてない >>224
ただの偏見だと思う
そもそも値段が安いほうが手に取る人も多いだろ
でもインディーズよりメジャーのほうが売れてるもんだよな 過去の会社に泊まり込みで名作ゲーム作ってた人達に、
当時ちゃんとした報酬と残業代払ったら、
かなり開発費上がりそう。
そう考えたら、
現在は開発費が上がったとか言い訳としか思えん。
設備環境は今の方が圧倒的にいいしな。 >>227
昔はもっと少人数で開発してたからってのもあるよ >>227
名作の基準が上がってるとは考えないのか
ゲームの規模も比較にならないし SFCで万超えのソフトなんて末期の一部だけだぞ
しかも割引率が高いから発売初日から三割引きとか普通だったし
実売価格は今の平均より安いぐらい
そもそもROMとか電池セーブの原価が今よりかかってるからな
小売りの取り分が多く設定されてたから裁量の範囲が広いわけだし
今のPS出て即効投げ売りなんか損害丸被りで酷いもんだ ネオジオ買ってたヤツからすりゃ今の見た目は安いな
但しネオジオは1回100円だと思えば元はとれたし高くは感じなかったから、価格に見合う価値があるかどうかだ >>224
CDが売れなくなった時代に声優のCDが
ランキング上位に食い込み出したようなもんだろね >>230
その理屈ならゲームに関わる人の数が圧倒的に増えて開発期間も長くなってるんだから値段も高くなって当然と言えるな
ソフトの開発費なんてゲームに限らずほとんど人件費なんだし
スーハミに関しては擁護するほど墓穴掘るから辞めたほうがいいよ モンハンW「シリーズ最高売上です」
ペルソナ5「シリーズ最高売上です」
売れなくなりましたとは? トップ取ってるフォートナイトやlolなんかまさにPS2レベルなグラな上に無料なのに売れてるからねえ >>234
どんどん安くなってるってのは結局間違いだった訳か 結局は競争なんだから
センスのないヤツ等から死んでいくのは当然やろ >>237
DLのセール含めれば平均的には安くなってると思うけど 国内市場が20年前の半分ぐらいに縮んでそうだから
海外に打って出るしかないな
ガラパゴスなゲームは淘汰されるかも >>235
なら問題ないな
売れてない所は企業努力が足りてないと思われ 今ってゲーム会社に税金投入されてるよね
それでも儲け出ない無能企業はさっさと潰れてどうぞ プレイ時間が短くても満足できるゲーム作ればいい
開発費をかけないでアイディア勝負の
アプデなんかで長期間遊ばせるのはあかんかもな >>242>>243
開発者にとってユーザーが敵であることがよくわかるレス >>245
じゃあ具体的に何よ。それ
プレイ時間が短くて満足できるゲームって
自分自身がプレイ時間が短くて満足した例をあげて言ってみて >>246
知らんがな・・・
お前さっきからアホ丸出しでレスしてくるけど
俺にゲーム会社を気遣えとでも言いたいのか 昔のなんかのソフトで利益見込めないから開発中止と他の業務を命ぜられて
「今から完成まで無給でいいから開発続けさせて」と直訴して実際数ヶ月スタッフが貯金崩して開発し
完成して発売したけどめでたく爆死ってオチがあったの知ってる ゲームハードの性能が上がったから開発費が〜ってその分開発で使うハードの性能も上がってるんだし昔の大作レベルが安く簡単に作れるようになってるんじゃないの? 口開けてピーピーさえずるしかないクソユーザーにはうんこ食わせるのが一番だってことがよくわかったわ 頑張ってりゃ許されるほど甘い世界でもないだろ
ただ純粋に面白いもん作れって
出来ないなら転職しろ なんかやっとラストオブアス買ったは千円ちょっとやで
ハードそのうちというPS3頃の価値観に戻ってたわ キチガイユーザー「もっと努力しろ!もっと努力しろ!ただし金は払わん」
お前がバイトでもしてもっと努力して金払えよ…… シリーズ最高売上はシリーズ最高利益と違うんだよなあ 嫌なら止めりゃ良い話
ぐちぐち言ってる暇あったら新規開拓しろ 100億以上かけたラスアス2とか余裕で1000万本売れるだろうな
史上最高にリアルな殺人を再現してるし 金が欲しけりゃ頑張るしかないだろう
対価だし
売上が低いのは出来が悪いからじゃないの 20年くらい前に言われたセリフを返そう
嫌ならやめてもいいんじゃよ アトリエとかしこしこ売上伸ばしてるシリーズの横でユーザーが悪いって言ってれば良いんだから楽だよな 内容は100分の1くらいになっちゃってるのもあるよね アニオタ「俺たちが円盤買って買い支えてやらないと!」
ゲーオタ「嫌ならやめろ」
この民度の違いよ 20年前に山内組長の警告無視して大容量ムービー路線に走った時点でこの末路は決定してたようなもん >>269
円盤売り上げは落ちまくってるぞ
dアニメストア、Amazonプライムビデオ、NetflixにアベマTVと
動画配信が充実しまくったからな アニオタさんサイドも買い支えるべきタイトルは厳選した結果なんだよなぁ アニメの円盤はあれだろ
業界全体で売り豚増やしてそういう風潮を作った結果
アニプレックスが黒幕だな
売れようが売れまいが自分には何の関係も無いのに
乗せられて可哀想だね 3割くらい某ハードの大量出荷からの中古とフリプが原因やろなぁ >>273
勝手に畳んでどうぞ
何のゲームつくってるかそもそもわからないし、どーせ縁もないだろうし アイディア勝負に立ち返ればいいんだよ
何十億も投入して岡ちゃんの低予算ゲー以下じゃ切ないだろ? >>274
というか単純に本数が多すぎて、分散しまくってるのも
売れてるのは腐向けと、スマホゲーの特典付きばっか クリエイター(創造主)は神である
なぜ何も生み出さないただの人間が楯突くのか ゲーム会社
「開発費が10倍になりました。ガチャで稼ぎます」 大手もインディゲームに見習うべきところはあるだろうね この手のゲーム業界がピンチだって主張は
僕の好みのゲームがピンチだ!以外の意味はないわけで
お前はもう客じゃないから粘着しないで消えろとしかならんわな >>264
じゃあ3DSの脳トレはいきなりゴミになったって事なんだな? イッチの妄言が本当だとしてどこの会社なんやろ
判明すりゃ二度と買わないんだが でも最近の某メーカーって詐欺まがいの宣伝して騙し売りみたいなの増えてきてるよね 費用対効果考えない企業が糞やろ
マップに木を植えるとか草を生やすとか石を置くとか
AIにやらせろや >>284
マインクラフト以前にあの手のゲームは存在したけどな ボランティアなんて別に頼んでない
この価格だと買っても損だなと思ったら
買わないってだけ どうしても厳しいなら開発費落とせば?
インディーとかそこそこの売上で儲けてるよな >>293
ゲーム開発会社のオナニーってだけだよね >>293
たかだか数千円程度で買い控える貧困層が増えたことが原因なのかもな
国が悪い自民が悪い安倍が悪い >>297
糞ユーザーというだけあってなんでもかんでも他人のせいやね >>297
最近はEpicストアで無料バラまきも凄まじいし、
プレイステーションもフリプやらセールでバラまいてるし
完全無料の神ゲーも増えた
加えてYouturbe等のバケモノコンテンツも増えたから、
いちいちゲームに8000円〜9000円払うってスタイルが古くなったのかもね >>296
もちろんマスターベーションであっても面白そうなら買うしな
>>297
いや金持ってても無駄金遣いたくない
あと詰まらなそうな物に時間費やしたくない >>295
本当に何も知らないなぁゲハは・・・
低コストのアイディア勝負のインディーズは儲かる?
もう供給過多のレッドオーシャンだよ
そんなゲームが毎年何本steamに出ていると思っている >>298>>300
貧民はサポート外なのでレスしないでもらえますかね >>301
いやあプロなんだからその中でも光らないとダメでしょ
今まで何のスキルも磨いてなかったんか 貧民向け、無料ゲームのフォートナイトが
プレイヤー数2億人集めてこんな時代だから・・・
『フォートナイト』が2018年に生んだ収益は史上最高の24億ドル、業界全体の成長に大きく貢献
マーケティングリサーチ会社SuperDataは、デジタルゲームおよびインタラクティブエンターテイメント業界における
2018年の市場報告書を公表した。調査によると、業界全体の収益は1196億ドル。
前年からの上げ幅は13パーセントだった。
この成長にもっとも貢献したのが、世界規模の社会現象を巻き起こした
Epic Gamesのバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』で、過去1年間だけで24億ドルもの収益をあげている。
これはゲームの歴史における年間収益の最高額だという。 >>302
乞食の分際でw
56 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:32:34.21 ID:luyjo+qxp
お前らゲーム買え
評判とか気にせずとにかく買え
予約しろ ある日突然開発費が10倍に跳ね上がったわけでもなし
将来こうなる事を予見できなかった馬鹿が
国内のゲーム業界にうようよいましたよ
そんだけの話 20年間なら流石に1.5倍位に上がってるだろ日本は 結局Switchの開発費も同じレベルになったので遅かれ早かれってところ >>53
なにゆうてんのタコ?
規制かけても実況やらかしてんだろアホんだら こればっかりはアニメとか他の業界でも同じだからしゃーない ゲハキチ「物量勝負の部分はAIがやってくれるから開発費はむしろ安くなるはず!
できないのは企業努力が足りないから!」
もうねアホかとバカかと PS1時代はなんであんなにソフト安かったの
通常で5800円、割高の奴でも6800円とかだったよね >>291
じゃあ優しければDS並に売れたって事か?w >>307
かなり早い時期に警鐘ならしてた鈴Qが自分でシェンムーに手を出すくらいだからな
理屈でやばさを感じることと自分が金を突っ込まない路線にかじを切るのは別な事なのだろう >>314
ROM代と流通小売りの利益大幅カットだな
んで利益をカットする代わりに売れ残りは引き取るという約束だったのだが…現実はご存知の通り >>317
自分とこのブランド隠してインディーでアイディア勝負してみればいいのにな >>282
ゲームっていうのは無くなっても困らないし客も消失しても生活に変化がない娯楽品ってのを忘れてる奴多いよね
国が保護に乗り出すような重要文化財みたいな段階には達してないし
だから客が離れたらそりゃ消失の危機になるのは当然だし
まして作って売る側が採算取れないような商売を繰り返しておいて客が身銭を切ってそれを救う義理もない >>314
ソニー自ら流通を担当したのと
CDだったのでROMより安く作れたのと
PS1ソフト1本当たりの利益は定価の25%で5800円なら1450円
SFCソフト1本を定価で売るより利益は少なかったとか
当時の任天堂よりショバ代が安かったとか
そういうのが重なった結果だと思う 勝手に開発費かけて糞つまらない見た目だけのソフトをバカな客や小売りに売り逃げするだけだものね Mark Cernyが警告していた通りにはなったし
インターネットの普及で音楽映画ゲームの価格は下がったけれども
ゲーム業界を救ったのは課金とダウンロード流通で
それもインターネットのおかげという
Historical Budgets
https://media.wired.com/photos/5932b89ef682204f736977d2/master/w_582,c_limit/MARK-CERNY-70.jpg
AVERAGE PROFITABILITY FOR THE TOP 4(EA, ATVI, UBI, TTWO)
https://abload.de/img/ubisoftmarket00u13.png 今はゲームは基本無料で面白ければ買い支える感じで課金する感じじゃね
CSゲーも基本無料かサブスクにしないと生き残れないと思うわ
ゲームを買うって行為が今はおかしい
配布してズンパスを買ってもらう
洋AAAは大抵それで儲けてる
FF15のズンパスは爆死したが
クソゲーだからしゃーない グラって追求すれば無尽蔵に開発費をつぎ込めてしまうけど
そこばっかりに労力を注ぐのはある意味逃げの部分もあるからな >>55
映画業界でディズニーいい感じだけど
ディズニー映画が抱えるIPってテーマパークとかおもちゃとかゲームとか
映画でキャラ人気上げた後の課金のさせ方が上手だしそういうIPばかり買収してるよね >>309
むしろ携帯モードと据え置きモードでそれぞれ作らなきゃいけないスイッチが一番金かかると思うw >>327
WiiDSみたいな情弱騙し路線が正しいって事か🤗 スマホの基本無料ゲームのおかげであの手のは通用しないけどな(笑) 基本無料方式も、無料なりの満足さを味わって
「課金して続きを遊ぶかどうするか」と思考する前に
課金しろガチャ回せアピールが酷くて萎えちゃう
んでアンインスコのコース 20年前って初代プレステくらい?
値段バイになってねーか?
あの頃は5800円とか6800円位だったぞ >>331
意味わかんないっす
グラを追求しないと情弱騙しになるんすか?
じゃあゲーミングPC以下の性能の
PS4で出てるゲームも情弱騙しなんですね インディー系デベロッパー開発者らは今後サブスクリプションサービスが主流になると
今好まれているようなジャンルのゲームはますます食えなくなると心配してる様子 情弱だますことも出来なくなってるのが日本のサードよ >>339
もうそういうのいいから(笑)
自分自身でも思ってない事言うのやめたら?(笑)
脳トレはどうなった?美文字とかタッチジェネレーションとかアンドウケンサクみたいなのも出さなくなったよね 今10代20代のプロゲーマーやゲーム実況者の年収がいくらだと騒がれているので
ゲーム開発者の年収もすごいんだぞと宣伝してゲーム作る方が儲かるぞと世界にアピールしてほしい 好きなゲームを作っているゲーム企業なら存続させたいから投資の意味で買ってやる
フォトナの課金もそんな感じだと思うわ
関係ないゲーム企業が潰れるのは別にどうでもいい
ゲーム業界が潰れてゲームがなくなれば他の娯楽を探すだけ
消費者ってそういうもんで業界とか考えて買ってやるのは違うくね
考えても個人じゃどうにも出来んし無理ゲー 大体Wiiの時点でPS2以上の性能はあるはずなのに
サードどころか当の任天堂自身がほとんど大作なんて出さなかったしな
ああいうのが一番儲かるんだよ 邦画と洋画の関係と歴史
これをビデオゲームがあと追いしたって事だわな
ゲーム業界と映画業界の流れが似てる事くらいは
一部なら分かってただろうしな スイッチは劣化作業もせにゃならんしな
ドラクエなんて2年もかかって売上大幅減っていう >>349へぇー
そうなるとBoWとかどんな手間かかってんだろあれ
いくらファーストでもとんでもなくたいへんそう。 EpicストアがSteamに対抗して人気ゲーム発売の独占契約結べるのも
無料ゲームばらまけられるのもFortniteに課金してくれる人のおかげ 無双とかアトリエなんて毎年ポコポコ出してるんだから開発費なんて昔と変わらんだろ 【朗報】 PS4、Xbox、Switch間でとうとうオンライン対戦が可能に チーターしか居ないPCゲーは増々オワコン化 [773864888]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1570115206/ >>355
>>356
当時とは消費税が違う
それに同じ基準で評価されてるわけでもない ほんとジャップは変化に弱い
洋ゲーは変化を楽しんでるのに 逆に昔はぼったくりでとんでもない利益率だったりしてたとか? ゲーム会社かなり減ったね
片手間でゲーム作ってる所が無くなった グラフィック至上主義の成れの果て
PS2どころかマイクラレベルでいいからコンテンツ充実させてくれ 次の世代はネオジオソフトくらいの値段じゃないと無理なんじゃね 開発費高騰を防ぐのがコンセプトのSwitchだけど
結局移植作業に膨大な手間がかかるという本末転倒ハード 買い切り3000円で200時間遊べるゲームソフトは高いが
10連ガチャなら月に1万でも出すって層が拡大してる時代にそれをやるのか >>343
ゲハでもたまに求人貼られるけど薄給過ぎて無理だろ 国内最大手の会社の社長が20年前からこのままじゃまずいよ
て警鐘鳴らしてたのに一顧だにしなかったじゃないか どうみてもPS4のタイトルに金かけてるよなもんないけどな
低予算のスカスカのバグゲーをフルプライスでぼったくってるだけやん 3DSは一般的な技術が転用できない特殊な環境で海外メーカーからそっぽを向かれて
WiiUは他社が5年以上かけてコストダウンした環境を1からやり直さなきゃならなかった
それに比べればSwitchは安いかもしれないが、他社と比べて安くなる理由はない 任天堂タイトルの完成度が100としたら
PS4タイトルは1未満ちゃうか? 任天堂はBotWで今までのソフトで一番開発費が掛かってる、その上で200万本売れれば次回作制作のラインに達するって言ってる
他のソフトは確実にもっとラインが低い訳で、開発費云々は節約できない言い訳でしかないぞ >>373
つまりすべてのPS4タイトルはダンボールやカービィスターアライズの1/100未満の完成度ってことね >>232
ソニーが中古禁止やら、定価で売るのを強要してた頃か。
同じタイトルでもサターン版の方が安く買えたんだよなぁ でも10倍の開発費与えてもゴミしか作れないのが今の日本 これは思う
掛けた開発費と価格が釣り合ってないのは確か
ハイエンドゲームは一万円以上とらないと釣り合わん ハイエンドゲーて解像度だけのカクカクのバグゲーの事なんか? だったら身の丈にあったもん作ってりゃいいんじゃないの背伸びし過ぎだろ ガワだけ作り込んで中身空っぽのつまんねーゴミ量産しといて泣き言言ってんじゃねえぞ 背伸びしないとPS2レベルしか・・・
ソシャゲでいいやんっていう ゴキちゃんの脳内でPS2の性能も10倍になってるよね 昔のPCエンジンのゲーム全てを紹介してる動画があるけど
「これ7800円も取るのかよ!」ってソフトだらけで震える 100倍、1000倍与えても中韓以下じゃね
更にムービーに特化したゲー無になりそう
だから和ゲーは動画で十分
その動画もクソつまらんが
JRPGはもうオワコンだろうな
特にスクエニファルコム製 ある意味 一番の金食い虫は人件費
開発期間中のマネジメントも重要
ダラダラ実験試験を繰り返しているのは金と人と機材のムダ
なんかゲーム業界ってこゆの下手な感じ >>348
グラフィック変えるだけだから楽というか
テッセレーション使えばゲームエンジンによっては設定すら要らんだろ
ちなみにSwitchでテッセレーション使えるかは知らん 面白いゲームがやりたいだけだから、面白いゲームを作れない会社なんて存在価値ねえんだわ
そいつの生活のためにユーザーが存在してるわけじゃないんだから
ゲームだけ作ってて他の娯楽産業に参入しなかったのが悪い ゲーム会社「海外には安く売ります、おまけも豪華です」 ゲーム業界ってブラックなのに手抜きしたら叩かれるのはかわいそうだと思う
飲食や介護は手抜きどころか集団ボイコットや植松しても擁護されるのに >>373
>>375
なのに任天堂ハードからGOTYがまったく選ばれないのはなぜなんだろう? ゲームのふりしたゴミ作ってるバンdie南無ウンコゲームズはとっとと潰れろ >>393
さっきも書いたが飲食や介護は手を抜かれると人が死ぬし
それがまかり通ると利用者も安心できない
ゲームは無くても困る奴はいない娯楽品で求める奴も売る側も
その義務もないのに好きでやってるだけ 開発費が10倍になるのなら10倍利益出るようにすればいい
10倍利益出る目算も無いのに開発費10倍にしたのならそいつがアホなだけ
ただの自業自得 まずPSで出してPSユーザーの優越感を満たしつつ集金
そして完全版をスイッチで出すという黄金パターン
という冗談はさておいて、せっかく市場自体は広がってるんだから
可能な限りマルチにすればいいのにとは思う >>48
ほんこれ
買わなくていい環境が揃ってる
ハード側でネタバレ規制かけてもPS4のトレンドにP5のつべネタバレ動画がうつって最悪だったわ カプコンは1000万本以上売れるタイトルを抱えてるからな
努力が足りねぇんじゃね? 任天堂もカプコンも莫大な利益を上げてるし、プラチナは人員を増やしモノリスはスタジオも増やしてる。
開発費が高騰してるのは事実だがそれでもちゃんと売上を伸ばして利益を上げてる会社はある。
ちゃんとしたゲームを作ってる会社だけが生き残れる時代になっただけでしょ P5はゴキブリ大好き外人様が配信許可しろ!!!!ってぶちギレて配信できるようになったのに
実況者は糞ってわかんねえな ゲーム会社「これ以上グラフィックの質に予算は割けない。他のシステムや物量に工数を充てよう!」
ゴキブリ「PS2レベル!!!クソグラ!!ギャオオオオオオオン!!!」 ボランティアなら人の役に立つ事してくれ
ゲームなんか無くても生きていけるし >>388
昔のような身軽さならその実験から意欲作が生まれたりするもんだが今だとそうはいかんわな
一本あたりの開発の規模が大きくなると開発ライン複数持って必要な人をやり取りとかも難しくなるだろうし 現代のインディーはファミコン時代や、それ以前のマイコン時代よりも身軽だぞ
10万円程度のPCを買って無料でBlenderとUnityをインストールしたら最新ゲームの開発環境が揃う まぁ最近の失敗例で言うとドラクエ11sだよね
何年かかった? いつまでも効率化できないゴミ開発乙だわ
指見習え
あいつらのとこはAIがほとんど作ってるというのに恥ずかしくねえのかよ 個人の開発環境では間違いなく過去よりも今の方が恵まれてるし
そういう環境が整うのはトップランナーが金をかけて技術を培って共有してくれてるから
無料でも勉強できる恵まれた時代なのに開発費高騰ガーとか言うのは15年前で時間が止まってそう どうでもいい草だのシワだのこだわんなくて良いから減らして値段下げて開発ペース上げろや
誰も幸せになってない ゲームが売れないのは売れないゲーム作ってるからだろ
誰もフォトリアルに10倍の金かけた大作()求めて無いんじゃね? ぶっちゃけグラなんてスーファミレベルで十分だしな
勝手にハードル上げてるのは自分たちだろと スーファミレベルのゲームが売れてる世界から来たのかな? グラは良くて当然
そのうえで面白いゲームを早く低コストで作れよ無能 >>419
売れないゲームはグラフィックが悪いからじゃなくてつまらないからだ
しかしセンスの悪い開発者はそこを勘違いして「もっとグラフィックをよくしなければ!」
と強迫観念みたいに思う。そうしたことの繰り返しが今のスレタイの状況さ
もっとも日本のクリエイターはそれに気づき始め少し前位からその競争から降りてる所が増えたと思う
洋ゲーは今でもその地のマラソンを続けてる所が多いね いや、スーファミレベルで十分だとしたらスーファミレベルのゲームが売れてるはずだろ タイトル変わったり開発に10年かかったりディレクター変わったりしたあれは一体お幾ら開発費掛けたんだろうな >>1
って働いたことなさそう
ゲームの開発費なんて大半が人件費なんだから
スレタイみたい10倍なって利益が出てないなら社内ニートばっかりになってることやん グラに金かけなくていいアイデア勝負スマホゲーが一番人プレイ口多いよな
低性能の方が言い訳しやすい分、ゲーム部分に時間と金かけれるから和サードにむいてると思うよw 音楽とかもそうだけど昔の売り上げが異常だったんだろ
バブルとか好景気の残り香があったころは売れてただけで ゲハのやつってゲーム業界しかフォーカスできないやつばかりだからな 利益出してるのはグローバル市場に対応できてるとことスマホで利益だしてるとこ 今のクリエイターはセンスが終わってる
ユーザーを楽しませようという気迫がまるでない ゲーム市場自体は上がり続けてるんだから
それで生き残れないならそれまでの会社ってことだ サブスク入ってからゲーム買わなくなったわ
すまんの
好きなゲームの続編とか繰り返し遊ぶようなジャンルの物は買うと思うけど アホほど予算つかってても
しっかりシステム練ってるゲームほとんどないからつまらないんだよ
同じようなものばかり出してるところも多いから飽きられてもいく
ある意味、アイデアありきで低コストでゲームをつくることができるインディが
今一番健全で売れる土壌なのかもしれない 発売後も無料でアップデート当然みたいな風潮は悲惨だと思う 任天堂とMSがハード戦争から撤退してスマホみたいな統一ハードが必須だなw
世界人気ナンバー1の1億台のPS4がふさわしいw グラフィックの追及はいくら予算があっても終わらないからね
グラはほどほどでいい スマホというかソシャゲはじり貧になるだけだぞ
実際に消えてなくなった会社がどれだけ多いことか・・・ 統一ハードであるスマホ
演歌をカセットテープで聞くような高齢者専用の据え置きw これを解決しようとしたのがスター・ウォーズバトルフロント2だったらしいんだが、
壮絶に叩かれたよな。
買い切りゲームに有料ガチャは悪手だね 値上げしてもついてくる奴らから徹底的に搾り取れ
生きぬように死なぬように 映画と一緒で和ゲーは世界についていけなくなった先細りする未来しか見えない 絵はきれいに作らなければなりません
でも性能が低くてうまく動かすためには開発費がかかります つまり今のゲーマーは20年前のゲーマーの1/10の価値って事やな ファルコム「ハード性能が上がったので
前世代機と同じことか低コストでできるようになりました
おかげで未だに無借金経営で毎年利益を出してます」 ジャンプ版権も加えて3倍
回天も加えて3倍
合わせて16倍の開発費だぁ!!
からの
な、なにぃ!!
フフフフフキサマの開発費はほとんど広告費に吸われたのだ >>15
あんなもの売れるわけがない。
企画した奴が馬鹿。 シーマンとか全く知らない会社が突然スマッシュヒット飛ばしたからなぁ
あーいうのは最近ないね。女の子を飼おうとかそんなのは出てたけど チマチマ育てる系はスマホ行ったでしょ
今や携帯ゲーム機ですら相性悪い グラは綺麗だけど
マップがほとんどないゲームなら大丈夫
バカみたいに街を作りたがるから 宣伝に金かけてるだけで開発に金を使ってない
ゲームメディアは金さえ払ってくれればクソゲーでも大々的に取り上げる
ほんとカスみたいな業界だ >>139
嘘乙
64以降サードが寄りつかないんだからロイヤリティーで生きてたら今存続してるわけないだろ
任天堂は任天堂のソフトのロイヤリティーで生きてきたってか?
それやったなれの果てが今のソニー >>455
ちょっと違うな。ソニーは自社でハード引っ張れるようなゲームは作れないから
サードに頼ってるだけであって。そこの所が明確に異なる スマホゲーだって今は紙芝居みたいなので済んでるけど
時間とともにスマホの性能も上がり求められるゲームも要求が高くなっていくわけで
進化するには犠牲が伴うものだ 市場規模は拡大してるから技術に投資しなかった奴が悪い 時代について行けないボンクラクリエイターが騒いでるだけのスレか
自分がボランティアじゃないって気付けて良かったね
ボランティアに失礼だわな 原因はインターネットと洋ゲー
海外の洋ゲー情報入ってこなきゃガラパゴスしてられたし >>32
中小規模の会社だったクエストで
ちゃんと企画通した松野を崇め奉って(´・ω・`) とりあえず1みたいな会社があれば潰れて結構
健全な業界になるわ
とても良いことだ ゲームクリエイターが一攫千金できるような職じゃなくなっただけ 売れないなら、それで元取れる開発費で作ることを考えろよ
バカなのか? 作る技術が進化してるんだから問題ないだろ
もし問題があるとしたらそれは歪なまま突き進んで是正をしてないだけ
自業自得 >>1
PS3「オンライン無料です」
Wii U「オンライン無料です」
PC「オンライン無料です」
PS4「オンライン月額850円です」
Switch「オンライン月額300円です」
PC「オンライン無料です」 今が経営的に苦しいのは分かるが
逆に言うとファミコン時代ってどんだけ儲けてたんだよ >>314
FF7 6,800円
FF8 7,800円
FF9 7,800円
FF10 8,800円
FF12 8,990円(税込)
FF13 9,240円
FF15 9,504円
ROMより安いが原因なら同世代で値上げする必要が無いから不当廉売だな いつまでも景気良かった時代のイメージ引きずりすぎなんだよな >>473
少人数の製作で信じられないぐらい儲けてた
だから世界中のとんでもない才能がファミコンに集まってた
今は絞りカスしかいない 基本みんな金ないから
金かかって無さそうなものに金払う余裕がなくなってる
税金上がるし ブラック勤めの多い中時間がないのに100時間超えのRPGとかやってられるかいなって事 開発予算上げなければ?っていうが、それをやるとグラフィックは必然的に落ちるし、何よりグラフィックは競合他社と比較されるからな
数年後はAAAか個人が趣味で作ってるインディーしか残ってないだろう 昔みたいにハード叩いて開発してた頃より楽だわ
3Dモデル作成も大幅に効率化されてるしな
それでも全体でみると作業量は増えてるけど一長一短って感じ >>478
ゲームに限らず今はコスパの時代だよなぁ
これなら買ってもいい!って範囲が狭くなってる 売れなくなってるのは少子化と
子供すらスマホに金吸われてるから
月のスマホ代で昔なら毎月一本ゲームが買えた ドラえもんすらゴールデン落ちする時代やぞ
ジジババ取り込む活動していけよ 年取ると3Dゲーやるのがつらくなる。Diablo3みたいな見下ろし型のやつならいいんだけど 昔の方が詐欺というか、商品未満みたいなゲームはいっぱいあった それより7掛け8掛けで仕入れて下手したら1週間で仕入値の半額以下に値崩れする商材を扱って
更に高額買取りして中古売買する小売りの方が頭おかしい ファミコン、スーファミクオリティのインディーズゲーが数千円、下手したら数百円で売られてる時代 クロノトリガーがいま新作として出たとしてまともに評価されない >>244
ゴキブリはPS2までしか買ってないからな 動画配信つったって情報拡散が異常に早くなっただけで言ったら昔の口コミと変わらんけどな
事実動画で広まってバズってるのがインディー含めて売れるゲームの特徴だし
逆にゲーム性なさすぎて配信されたら終わるようなものを作ってるのが三流メーカー そも開発費の高騰を招いたのはどこのファーストなんですかね
これの解決の道筋をつけないまま高性能路線に突っ込んだ自業自得では それでやってけてるってんなら以前がぼったくってただけだろ 解決するには10倍の人に売れるものを作る必要性がある。海外市場をとりにいくというのが一番わかりやすい。そうすると和ゲーが作られなくなる。
その状況を嘆いているのなら10倍の値段の和ゲーを売るしかないんだけどまぁ、売れないだろうな。 小売りの取り分6割なんてデタラメもいいところだな
小売りの取り分が6割なら
全盛期のSFCの16メガビットのソフトの定価は9800円と約1万弱だったから
残り4000円弱から
任天堂へのショバ代(カートリッジ製造費含む)と1次問屋と2次問屋の取り分を引いたら
ソフトメーカーの取り分は雀の涙程度になってしまうし
というか儲け無しになってそう テキトーに調べたが(テキトーなんで真偽は知らん)定価が約1万弱の場合のSFCソフトの取り分は
約3000円が任天堂(カートリッジの製造費も含む)
約2500円がソフトメーカー
残りの約4500円が流通(1次問屋と2次問屋)と小売りの取り分になってるみたいだな
量販店などの定価の2割引きは小売りや流通が自分たちの取り分を削って実現していたんだろうな 返品制度が無い日本じゃ小売りの取り分は6割でもいいんじゃねーかと思うな >>504
それなのに1割程度にまで圧縮しようとしたメーカーがあってだな・・・ クソゴミのゲーム実況者配信が売り上げ落とすしなあ
こんなん記事もあがるわけや
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000031-impress-game
スクエニ、「ドラゴンクエストXI S」の動画/生配信について改めて注意喚起 返品アリなら1割でもいいと思うがな
1本売れ残ったら10本分の利益吹き飛ぶとかやっていける訳無いわ 東芝が出してたゲーム機も5000円だったから半世紀近くこの値段だな PS2以降は知らんがPS1ソフトの小売りの取り分は定価の4分の1らしい
ソフトの標準価格だった5800円の場合の小売りの取り分は1450円だな メーカーを思うならDL版を買え
パケ版の粗利益は定価の4〜50%だが
DL版の粗利益は8〜9割だ
でも予約してくれると小売に押し込めるから
予約ならパケ、後から買うならDLが良い 自滅してるだけだよなぁ
ドットから3D高グラに進化
大容量メディアを活かしムービー追加
人気声優起用!
なお面白さは比例して増えてない模様 >>510
DL版買ってほしいならパケと同じ値段で売れよと
日本のパケよりDL版が高い値段設定ほんと糞だわ 返品制度導入しないけど小売には中途半端に配慮してるからな 20年前っていつ頃の時代?スーファミまではいかないか ソニーはPS1でゲーム業界に参入した時に返品制度を導入しようとしたが
ソフトメーカーの反発で導入出来なかったらしい
当時のソニーは新米で力が無かったから大手ソフトメーカーからスカンを食らったら
事業を続けられなくなるので返品制度導入を諦めたんだろうな 20年前のゲームと比べるとクオリティが低すぎるだろ ゼルダはswitchのローンチに合わせるために延期した
その分人件費が掛かったが細部までの調整できて結果的には目茶苦茶売れた グラフィックのオブジェクト作成が人件費を圧迫する
ここをAIが肩代わりできるようになれば
あるいはツールの機能があがって少人数でもできるようになれば 地形の自動生成は欧米のソフトメーカーがすでに実用化してるんじゃないのか >>1
すばらしい養分マインド
君はずっと続けたまえw つか20年前てPSが5800円で売ってたから高くなっとるがな 日本のゲーマーの多くがアホでした
ガチャに馬鹿みたいな課金をするのでクリエイターが萎えました
良い人材、会社は海外へ目を向けてます
ソシャゲで課金する奴はゲーム業界の癌細胞だから どうあがいても日本だけじゃ利益でなくなるからヒステリックにセカイセカイ悲鳴上げてたんだろ
ようやく現実に気がついたのか なんで20年って数字にこだわってんの?アスペなの? 開発費が10倍になった?
ふむ、ならば開発費を1割にしてみてはどうかね?
自分で制作費インフレさせておいて
お値段据え置きが苦しいですってバカジャネーノ
制作に必要なのは引き算の理論
無駄を省いて制作費を圧縮して利益を作るんだよ
リバイアサンおにぎりとか無駄遣いしてるなよ 誰も頼んでないのに勝手に開発費かけてつまらない売れないゲーム出して客のせいって馬鹿すぎるだろ
さっさと畳めよ 開発費もお値段も内容も据え置きで作ってる日本一ソフトに向かって「インディーズレベルのくせに高い」って文句つけるじゃないですかー インディーは会社の維持というコストが含まれてないからな
それが適正と思ったらそれはそれで間違い >>532
維持に特別なコストがかかる企業はそれはそれでインディにはできない強みがあるんだからどっちもどっちだろ >>527
スクエニの開発体制が悪いのは別として、実際開発費1割にしたらお前らグラグラ言って買わないからな >>533
流通網と今までの実績を盾に小売りに押し込めるとか宣伝力とかな
というかメリットないなら維持する意味もないw ビジネスモデルとして最強なのは東方Projectだろ
一人でキャラデザ、シナリオ、音楽、グラフィック、プログラム、製品化までする
個人商店だから無能を食わせていくコストがかからない
同人だからゲーム会社のようなしがらみがまったくない
一度メジャーになってしまえば二次創作製作者が無料で宣伝してくれる
ZUNさんはゲーム会社をやめて上海アリス幻樂団を作ったそうだ
ソニーやスクエニはZUNさんをコンサルタントに雇えば? 東方はどの二次創作と比べても公式絵が一番下手ってある意味すごいよね スプラトゥーンと同じで
私の方が上手く描けると勘違いさせるのが流行の秘訣 ひぐらしのなく頃も発表当初から原作絵については話題になってたからな >>523
世界ったって残った人口から数量補強して今を誤魔化せる分だけ誤魔化せない日本単よりマシなだけで、
同じ事続けてインフレしてったら「世界だけじゃ利益出ない、かと言って補強余地なんて残ってない」オチで同様に詰むんじゃね
>>536
あのアル厨骨神「時々第二第三の東方ポジ狙う人を見るけどやめた方がいいと思う」みたいな事言ってた記憶が >>527
開発費1/10だけどスクショでは綺麗っての目指すと
イースみたいなモーションはレール移動で陰影はテクスチャに描き込むってのになってしまうんだけど良いんか?
まさに高解像度になったPS2なんだが 豚ハードが日本の業界潰したからね
海外に追いつけなくなって終わったんだよ 美麗グラというか任天堂も頑張って普通レベルにはしてるからな
開発費はもちろんこれまで以上にかかってるしSwitchだけ安いなんてこともない >>544
サードはPSに全力投球で死滅したのだから業界潰したのはPSでは? 任天堂ハードは賭ける価値もないって話だぞ
実際に実績もない >>549
出してないんだから実績なんてある分けねーだろ
PSで死にまくった実績はあるけどなww >>549
だからPSハードに掛けた結果、海外に追いつけなくなって終わったんだろ?
PSが日本の業界潰したって事じゃないw 任天堂ハードがシェアを失った結果そうなったんだから潰したのは任天堂ハードだな
まさか任天堂ハードに出していたら成功していたなんて言うわけないし 遅かれ早かれ洋ゲーが入ってきて比較されただろうから、避けて通れない道 >>515
ソニーはしてない。やったのは流通と問屋の廃止、価格固定のみ。
返品やろうとしたのはコンビニ流通しようとしたデジキューブ。結果はご存知の通り 開発費に相応しないゲームが溢れかえってるもんな
昔は名門大学卒業した奴らが最大手蹴ってまでゲーム会社に働くとかよくあったけど、今は専門学校上がりの同人系のど素人でも簡単に入社できるのがゲーム会社
任天堂はまだゲームとは何かってちゃんと考えて作ってるけど、その他のメーカーはほんと中身のない薄っぺらい焼き増しばっか グラフィック手抜きしていいみたいなこと言うアホがいるけど
それやったメタルマックス4が討ち死にしてるからなぁ メタルマックス4は手抜きではないだろう
方向性が誰も求めていなかっただけで 気にせず昔っぽいの作ればいいじゃんね
それなりに洋ゲーに客取られるだろうけど >>553
言いがかり。N64以降の主流はWiiまでずっとPSだった。
その間に洋ゲーに完全に抜かれた。まだ日本にはPCゲーム市場はほとんどない状態だったからずっと独自アーキテクチャのCS機開発メインで世代毎に技術の蓄積はリセット。その間もずっとPCでハイスペックゲームを作り続けた海外勢がCS機がPC寄りになって一気に差をつけられた。 海外は映画で大規模な予算を要する制作体制が確立されてたから、ゲーム制作においても予算規模的にその手法が取り入れられるようになったのもある。日本はずっと昔から続く職人的制作からの脱却が遅れてるから。FF15みたいな大作に10年くらいの期間を要したりするからね。 >>561
言いがかりというか関わることすらできなかっただけだな 山内御大が心配してた通りになったな
先を見通す能力凄すぎ FF15は職人的物作りじゃなくて大学のサークルのノリで作ってそうだけど FFはそんな感じに思えるな
ぼくのかんがえたさいこうのえふえふを作ってるんだから納得するまで作らせろよw
納期?経費?それ美味しいの?って感じだろ >>557
今も大手は高学歴ばっかだぞ
この業界倍率すごく高いから 10年って軽く言うけど子供が成人する期間だぜ。どうかしてるよ
昔は1〜2年ペースだったからな〜
開発者だってずっと一本のゲーム作り続けてたら飽きるしダレるしろくなことない
いざ発売する時期になったらもう古臭くなってたりするし そのかわり薄いゲーム作って課金でたんまり儲かりました
ありがとうございました それよりどうしていつまでもプレイ時間伸ばそうとするのかが謎
アーケードvsCSの時代からここだけなぜかなにも変わってない
苦痛を長時間与えたあとの開放感で楽しさを覚えさせるよりも
動かしてるだけで楽しいとかそういう満足感を上げろよ 連続した市場ではあるけど文化風習法律が違う以上単なる拡大された市場として見る事は出来ない別物だしな >>572
極論、他のあらゆる要素が同じなら1000円で10時間しか遊べないより1000円で20時間遊べる方がいいだろ
もしくは500円で10時間遊ぶか1000円で10時間遊ぶかなら前者の方がいいだろ
結果、メーカー同士で客のそういった感情を含んだ需要取り合い競争が生じる
たぶん動かしてるだけで楽しいとかそういう方面を頑張るよりずっと簡単に作れてコスパが高いから ここらで集金の方法を変えたほうがいいかもな
アクション系なら昔のアーケードのように一プレイ50円とか100円相当でいいんじゃね 直ぐ終わっても良いと思うのだ。繰り返しのプレイに耐える内容ならば。 今までにないようなゲームなら
3万でも買うかな
日本列島を完全再現した世界が舞台
京アニ事件を食い止めたりも出来るし
自分ちを探してそこに住む自分に未来のことを色々教えることも可能 そのレベルを求めるのにたった3万しか出さないのか
「世界一周旅行になら20万円出してもいいよ」(相場:最低60万円以上、普通100万〜300万円)って言ってるのと同程度だな
需要の振りして旅費とかをケチりたい悪意しか見えねえ 日本列島を3Dで完全再現するならどれくらい掛かるかね
googleと同じように日本全国を車やドローンで撮影していって人や建物や自然物各種を機械学習させて自動判別の上でモデリングとテクスチャ貼っていく
1兆円あればできるか? 2億6500万ドル掛かったGTA5が北海道の半分程度の面積しかないらしいから1兆余裕で超えるな 今までの積み重ねで
新しく作るよりフォトリアルの方がある程度使いまわしできて楽とかあるのかな? 今の世代はフォトリアルの方が安い
PS3レベルの手抜きで済ませばその限りではないけど 何で開発費を上げるわけ?
需要が減ってきたから売れないんでしょ?
理想ばかり追ってないで時代に合わせたゲーム作りをしようよ 競争が始まったからだろ?
ゲームに限らないまったく常識の範囲の話 その分世界で売ってるからな
日本はもはや眼中にない市場 国内3DSでやってたとこが一番ヤバイ
妖怪もドラクエも性能上がったのに落ち込みが凄い >>63
ストーリーの長さも総呪文数も10倍にしなきゃな >>591
アルファドリームはそのパターンだったな 開発費は上がってる
市場は減ってる
売上は同じ
中抜きと現場還元が減ってるだけで
別にボランティアってほど苦しいわけじゃない
昔は30万も売れたらリーダークラスに即決ボーナス1000万とか出てた時代だが
今は1000万売れてもプロデューサーが半期にそれくらいもらえりゃいいかなって程度なだけ(ソシャゲは除く) 和ゲーはスマホガチャと世界売上の二択
CSは国内売上だけではまともな利益にならんだろうな なおカフェやグッズを売りに行く第三の道を選んだ異星人 ガチャで当たれば面白い、当たらなければつまらなくて引退
こんなのが大多数の民族が語るゲームの面白さとは… >>591
それより遥かに壊滅的な国内PSでやってたとこは無視? PSは潰しが効くからな
箱やPCとマルチすればいいだけだし グラフィック汚くてもイース8みたいな神ゲー作れるんだから
開発費安く作ればいいだけだろ >>604
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