【悲報】「武器が壊れる」システムのゲーム、クソゲーしかない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろこのシステム
PS4のブラボとか絶対いらんかったわ
ほんま糞や
SLGとして役立ててるFE以外全て手間がかかるだけのクソゲーや 壊れる以前に耐久度とかある奴もゴミ
修理とかイラン 壊れて消滅するのは最低
壊れても修理できるのが次点
壊れず使えるのが普通
使い続けると影響を受けるのが良
ベルセルクの斬魔剣のように 最終武装、無手系があるなら壊れるのは可
一切戦えなくなるなら不可
というか、弾切れやらMP切れやらで使えなくなるのも武器が壊れるのと同等だろうにそういう話はしないんだな ゼルダやFO3は武器耐久あってもフォロー手段でバランス取ってたから面白かった
結局、総合的なバランス調整が出来てるかどうかだろ 防具やアクセサリも壊れることも考えなきゃな
武器だけ壊れるのはおかしいから 逆にどんな武器でも育て方次代で最強の武器に育て上げられるようなゲームやりたい
世界最強のひのきの棒でラスボスタコ殴りにしてみたい 現実世界の人間であるラスボスを鉄パイプで殴り倒すスターオーシャン3は逆にリアル
なおバトルブーツ×8 >>266
ゴキブリなんていちゃもん付けるのが目的なんだから相手した時点で負けだろ
ゲハではマジレスしてるやつのがキチガイなんだぞ 攻撃力が低下するならまだしもいきなりぶっ壊れるとかなしでしょ ゼルダが武器を壊れるようにしたのは1本道ではなくなったからだよ
従来型の1本道ゲームならこの段階ならば武器の強さはこの程度と、敵と自分の武器の強さをコントロール出来る。ドラクエで最初はこんぼうや銅のつるぎ程度みたいな話。いきなりはがねの剣入手出来たらバランス崩壊するでしょ
そういうのを防ぐ為には序盤で強い武器を手にしてもそれを延々使い続けてバランス崩壊しないように壊れるようにしてる >>422
そういうタイプのゲームだと、武器装備にレベル制限つけたり、自分のレベルに応じた武器しかドロップしないゲームもあるな
どれも結局は不自然だしどれがいいのかとかの結論は出しにくいけど そういうバランスブレイカーもある意味醍醐味だけどね
逆に適正じゃないバカみたいに強い敵が出てくるエリアとか
まあ昔と違う大きな点取して
攻略サイトの存在とそれを見て攻略する人が増えた事だな
その関係であんまり逸脱した攻略法あるとみんなその道たどってクソゲー言われてしまう ダクソ1なら序盤で強力な武器を手に入れる方法がいくつかあるな 一方通行では、レベル5のA.T.パンチがある。
A.T.パンチでリモコンバクダンを飛ばして、離れた位置に居るボコブリンにぶつけて起爆することもできる。
※ガーディアンのレーザー光線と同等の速度で飛ぶため、タイミングが難しい。
猫娘では、散魂鉄爪がある。
無限に使える攻撃手段であり、攻撃力は18と高く、ボコブリンとの戦いではこれだけでも足りる。 リンクのシナリオで無理だなと思ったら、キャラクターを一方通行か、猫娘に交代してプレイするのも手だ。
ただし、そのキャラクターでクリアすると、そのキャラクターの顔のマークが付くがな…。
例えば、猫娘のシナリオで水のカースガノンを討伐した場合は、
ヴァ・ルッタのマークに猫娘の顔が付く。 ブレワイがクソゲーになったのってスカイリムを参考にしちゃったからだよね
fallout3のニコイチを学ばなかったせい FEの武器耐久は面白いぞ
残り5回の鉄の剣とか誰に持たせてどう使おうとか考えるのが楽しい
チートで武器耐久無限もやってみたけどクソゲーになったわ どんな武器でもまた簡単に買えたらいい。
一品物が無くなるのはストレス。
ストレスというか、使い時が難しくなるし
使わずにもっと強い武器が手に入ったら意味が無い。 壊れるのにまた簡単に補充出来ると
それはそれで面倒な部分だけが浮き彫りになってしまう気がする
かと言って武器なしで苦しめって話ではなく
もう少し一期一会感があればこのシステムなりの哀愁が表現出来るんだろうなと メタルギアサバイブはそういえば武器が壊れまくるな
まぁあのゲームで耐久無限だとかなり味気なくなりそうだけど >>433
二個一
二個に限らないんだけれど、複数の悪い品物の内の、良い部品らを組み合わせて、一つの補修品に仕上げる事
FO3の場合、耐久の下がった同じ武器防具同士を合成して耐久力が回復する
現地で武器を拾って、消耗した武器を回復しつつ進軍出来る それは調整次第だな
フォールアウトわからないけどニコイチで耐久回復のシステムならリソース、インベントリの管理、物資補充の為の探索とかサバイバル要素が充実するだろうしな >>434
BotWでも英傑の武器はある素材とルピーを使えば修理してもらえるよ。 >>438
それはニコイチとは言わないよな?
普通に生産してるし >>438
お前は他人のレスを読まんでいい
我が道を行き続けろ ブラボって武器壊れる要素なんてあったっけ?
がっつりやり込んだけど全く覚えがねぇ…
ダクソは3で怖ろしくぬるくして壊れることまずなくなった覚えがあるけど
というか初代でもほとんど壊れたことないな
デモンズでは結構耐久性に気を使ってた記憶はあるけど ニコイチなら
風花には無いけど
ifや覚醒とかで普通にやってるから
その存在なら十分学んでいると思うぞ ブラボは血晶のデメリットによっては武器が壊れやすくなるが
定期的に修理をする癖が付いてると壊れる前に修理しとるな 不評システムを採用してワーワー言う
過去に売れなかったハードを売ろうとしてやっぱりこける
ゲーム業界ばかしかいねえな ゼルダの武器破壊はあれでよかったでしょ
武器温存の為に別手段考える必要もでるが大概アドリブでどうにかなるくらいシステム的に融通効くようになってたしな 武器が壊れなくなったらつまらなくなるゲームがある時点で
スレタイは成り立たないだろ >>199>>83
ゼルダこそ壊れるからいらないと思うが… >>336
シューティングなんかで死んだらパワーアップ初期化はちょっと違うか >>445
ボコとか倒せば武器奪えるし序盤も含めて武器切らしたこと1回もなかったわ
ブレオブの武器の仕様にギャンギャン言う人ってどういう人なんだろ
木切るときも爆弾じゃなくて武器使うとかかな? ブレワイの爆弾はもっと威力あれば手持ちの武器がなくても戦えたんだけどな >>447
あの1枚マップデザインなら入れるのも仕方ないかなとは思う
どこかで消費もしないバクダン矢やら強武器取ってしまうと序盤からそれ一辺倒になっちゃうしな
宝箱解放数に応じて報酬テーブルが繰り上がるって仕組みならまだ方法はあるかもだけど オープンワールドみたいな何処から行くか自由なゲームだと
一回強い武器取ったらあとずっと使ってれば良いってなっちゃうのは避けたいだろうしなぁ
まぁ補給ポイント把握しちゃうと同じようなもんになっちゃうけど…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています