【議論】ソフト一本(大体6000円)って何時間遊べば元取れる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1時間100円
一周して終わりのやつはそのラインに達するまで待つかすぐ売る 俺も30時間だな
最近は100時間超えるのも多いけど
とりあえず30時間越えればいいわ 元を取るって考えがまずおかしい
食べ物じゃないんだぞ >>4
ゲーセンからの移植だとそんな感覚のときもあったわ 0円でもクソゲーなら時間を無駄にしてるのでマイナスだぞ
モンハン5000時間とかも同じ ゼノブレイド2とか150時間くらい遊べるのですごい
ハクスラ系・ネット対戦系は基本同じことの繰り返しなので比較はできない だいたい40〜50時間かな
200〜300時間行くようなゲームもあるけどそういうの何本もやるのはさすがに疲れる 10時間だとちと短いから15時間くらいかな
20時間だとダレる
一時間当たり400円か。まあそんなもんじゃね 時間なんだろうかな
ファミコンの頃なんか買って3日くらいでクリアしても
面白かったら満足だったな
むしろそんなゲームのほうが好きだったかも 今時税抜き6000円のゲーム出してるの大手だと任天堂くらいやで 20〜30時間も遊べたら十分
インディーズのゲームとか2000円で数十時間遊べたりするからコスパ凄く良い 20時間前後だろうな
100時間とか超えるのは途中でダルくなって止める率が高いからむしろ無駄になってる 漫画の単行本なんかも1時間くらいで読めるのかな1冊
今400円くらい?
そう考えると15時間程度で十分なんじゃね 面白さがギュッと詰まった15時間で終わるゲームと
それをくだらんミニゲームや収集イベントなどで水増しした30時間で終わるゲーム
どっちが欲しいかと言われたら前者だな。 元云々って考え方は無いけど低価格でコスパいいゲームの後に
それを覆す様なゲーム出されると印象が悪くなるな
ロックマン9,10経た後に11は辛い 30時間ぐらいかな。くだらんミニゲームとかはそもそもやらないから、どうでもいい。 >>25
それ限定版とかやろ
通常版は6000前後じゃね? >>28
なんで調べもせずに人にレスするのか分からない >>24
確かにな。つまんない作業で水増ししたようなのって省いたら中身スッカスカだったりするからね 面白い体験が出来れば時間関係ないと思う
アストロボットとかVR酔いするから計10時間くらいしか遊んでないが満足度はかなり高い方 金額を時間で割ればいいじゃん
6000円だったら100時間遊べば時間あたり60円だぞ
これで割に合うか考えればいい 10時間でいいよ・・・長いと終わらないから逆にいらん 10時間遊べれば十分
長くても20時間だな
40時間以上かかるRPGとかやりたくねーわバカかと 買って3日過ぎた後も
食事や睡眠忘れるくらい熱中してたら 20時間、ただしクソつまらん水増し作業は何時間やらされても価値0円 20時間を目安にしてる
50時間以上は完全に元とってる 最初から元を取ろうとして買おうとするなら中古でいいんじゃ?
それか発売日に即買ってすぐに中古で売るか
ま、そういう奴が増えると市場は冷え込んじゃうんですけど YouTubeなどでネタバレしちまっているから、
かつての学生時代のような面白みがねえな!
ネタバレしすぎてしまい、夢も原点もねえよ。
主なストーリーはYouTubeで視聴済みなので、
プレイ時は常にスキップする状態。
エンディングもYouTubeで視聴済み。 大人が1時間遊ぶのにいくら使うか
この金額で勝ち組が負け組かが分かる RPGなら15時間
そうでないのなら8時間くらいでもいい >>52
お前そんな事考えながら生きてて楽しいの? 俺はザックリとだが750円ぐらい払ったら1時間は楽しませてほしいと言う感じはする
だから2時間で1900円の映画は基本高いと言う事になる
6000円だとまあ8時間くらいが目安と言う事になる
もちろんこれは「楽しめた時間」の事なので、無駄に水増しされただけのゲームは80時間有ってもダメだし
逆にギュッと面白さが濃縮されたゲームは4時間でも満足するかもしれない。最終的には>>24が正解だと思う 面白いゲームなら2万円でも納得するし
レベル上げや素材ドロップのための雑魚狩りが占める時間の大半ならそんなゲームに価値はない >>1
そんなに金が無いなら働け
即クリアしてゲオに売りに行く奴らも同様 この板でよく皮肉で言われるフレーズだが「ロードが長い方がじっくり腰を据えて楽しめる」って奴w
そう、極論ただロード時間が長いだけでもプレイ時間は増えるんだよなあ。そう言う意味では単純比較はしにくいよな 昔小論文についての授業を受けた時先生が言ってたな
文章と言うのは内容が同じならば短くまとめた方が評価が良いって
ゲームも同じかも知れんな。得られる面白さが同じならば短くまとめてる方が良いと言える
大事な事なので二回言うけど面白さの総量が同じならばね。間違えてる製作者は多い気がする 「元を取る」なら、単純に自分の時給に換算すればいいだろ。 終わらせるだけなら20時間前後やりこめばどこまでもが理想だわ 6000円なら60時間
しかしスプラ2は950時間やってるから他のゲームのプレイ時間が全然増えない スプラは300時間越えたから余裕でペイ出来てるな
というかフルプライス出して後悔したのはジョジョだけだな youtuberとかでも人気が出てる人は長々とした動画を上げてる人は少ない
10〜15分ぐらいでまとめてる人が多い
もはやボリュームで競うのは時代錯誤と言う事かも知れない ボリュームというか
面白いかどうか、密度あるかどうかだからなあ
スカスカで時間ばっかり水増しされてもつまんないし >>68
ゲームに関して言えば昔は容量が少なかったから最小限のものしか入らなかった
だから昔は自然とボリュームの多いゲーム=ボリュームがあって密度もあるゲーム
となりやすかったんだよな。今は容量はほぼ無限大でいくらでも水増し可能だからそう言うゲームが増えるのかもなあ 内容無いのに長時間垂れ流しされるよりかは短くても内容あって中身詰めた方が良いからな
スプラのナワバリ3分とかよく出来てると思うよ、面白く無いというわけでは無いけど時間拘束の長いBFのコンクエストは見習ってどうぞ 時間じゃなくて密度でしょ
ゴミを何時間遊んでも元は取れないよ どんだけ遊んでも金は返ってこないから元は取れない
遊べば遊ぶだけ時間単価は下がるので妥当と思うまで遊べばいいと思う
個人的には時間単価200円切ると遊びきった感あるね 今はタイトルめちゃくちゃあるから、内容を水増ししてるようなゲームは遠慮するわ 1本しか買ってもらえない子供じゃないんだから時間は問題じゃないな
学校の勉強の反復練習みたいな同じことを繰り返させてプレイ時間水増しさせるようなゲームは
その時には夢中になってたとしてもやった後に空しい PSプラスのフリプとかPSNOWとかEAのオリジンとか定額サービスとかのサブスクとかが今後増えていく
ソフト一本で元が取れるて感覚が消えていくんだろうな 動画見てから買うようになったから
クソゲー掴むこと自体ないし気にしてないな >>27
そのミニゲームをクリア必須にしてるゲームがあるからタチが悪い。 >>67
いや投稿者は短い方が広告料の効率良いからコスパいいんだよ
だからこの話と真逆
アホか? 内容によるけど10時間くらい遊べたらいいよ
対戦ゲーは上にも書かれてるけど新作格ゲーを1クレ100円とかで遊んで来たから60戦負けるくらい遊べば普通に遊んだ感あるけど
面白かったら5万試合とか10万試合とか普通するもんな
メニュー時間含めても1試合5分平均で考えると5万試合遊べば4000時間オーバーか >>83
格ゲーの考えで
ARMSの体験版腕試しで発売前に遊んでたとき
こんなにプレイできていいんだろうかとふと思ってしまった
昔のゲーセンの格ゲーだったら相当コイン積んでるなあと 高級レストランと社員食堂で同じ時間過ごしても元を取る話なんかしないけどな 元取れたかどうかは結局本数とか値段よりも
面白いソフトと出会えたかどうか
これに尽きると思うよ バイキングなどに行くと貧乏性なのでついつい値段的に元を取ろうと考えてしまう事はよくある事だがw
実際はそんな事気にせず本当に好きな料理を腹八分目程度に食うのが一番満足度が高いに決まってるんだよな
ゲームに関してもこれに似てるかもしれないな。元を取ろうと考え出すと目的と手段が入れ替わってしまったりするね >>84
まあしかし、いくら元を取ろうと意地になったとしてもクソゲーを遊び続けるのって苦痛で難しいから
それなりに時間こなせたって事はその時点で少なくとも及第点以上とは言えるかもね >>92
個人的にはあるゲームを何周したか? がその人がそのゲームにはまった度合いが測れるんじゃないかと思ってる
まあ、長いゲームと短いゲームがあるから一概には言えないけど。逆に言えば長すぎるゲームはプレイヤーの熱中を逆に阻害するかもしれない
DQ7が典型例 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています