新・三大日本産RPG「ゼルダ」「ポケモン」あと一つは?
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FFは900万本売れたけど糞ゲーだったから入れて良いか微妙
あと一つは何だと思う? ドラクエでいいじゃん
400万本売れたし評判もいい /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエか カスだがまぁいいか
(〇 〜 〇 | \_________
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>>4
一番わかりやすいのはレベルの概念じゃない?
FF2やロマサガみたいな熟練度システムだとどうなんだって話になるけど ゼルダのジャンルは公式曰くアクションアドベンチャーじゃないのか 余裕で1000万本超えるゼルダ、ポケモンは別格だろ
次いでFFじゃね? ポケモンも古臭い糞ゲーじゃん
ゼルダBotW一本でよくね? モンハンのジャンルは公式曰くハンティングアクション >>12
ゼルダとモンハンは定義からは外れるのに何故かRPG扱いされてる 頭脳戦艦ガル
キングスナイト
レーシングラグーン
は公式がRPGと言ってるのでRPG >>19
時オカあたりは公式でARPG名乗ってたからとか? >>19
街や村があってNPCがいてストーリーがあってとちゃんとADV要素あるから ゼルダはARPG
ポケモンは育成バトルゲーム
三大RPGはFFドラクエペルソナ
異論は認められません
以上 >>26
ゼルダはアクションでポケモンはRPGじゃね? 国産限定ならゼルダ ダクソ ポケモンだろ
世界規模で見るなら
ゼルダ ダクソ ポケモン スカイリム diablo3
の五大になる >>28
ターン制、コマンド戦闘、エンカウント、成長要素じゃね?
実際ゼルダもMHもRPG名乗って無いし >>30
だからペルソナ ゼルダ ポケモンって言ってんだろ馬鹿 >>26
ARPGだから抜きにするんなら今のFFも駄目では? ペルソナだけはないわ
ロボゲ―やフロム信者みたいに声だけはでかい >>31
その定義だとFFがジョガイされちゃうね
結局ドラクエから続く「RPG」と呼ばれるジャンルの共通点ってアドベンチャー要素があることだけ この期に及んでFFは甚だしい
FFはもはや不要
支えてる年齢層も30代後半から50代だし ドラクエ11Sやってるが、久しぶりにRPGにはまった。
面白いなと感じた。
ドラクエ、ゼルダ、ポケモンでいいと思う >>4
レベル制か否か
RPGはレベル上げれば強敵に勝てるけど、ADVはプレイヤー自身の成長が必要 >>40
RPGにアクション要素足したのがARPG
ARPGはRPGの内の一つ
壊してねぇわクソボケ 新作発表時のユーザーリアクション
昔のFF「う、うおぉー!」
今のFF「お、おぅ…」 >>43
壊してるじゃん
FF15はターン制でもコマンドでもないからお前が挙げた定義に矛盾してるし ベストRPG賞のモンハンを無視するなよ
あんな作業ゲー、海外じゃアクション扱いされてねえからな >>39
例外はあっても基本はそうだよ。
例えばゼルダにレベルと経験値ゲージと
腕力防御力数値が付いたら普通にRPGになるじゃん。
今はそんなものだよ。
昔はもっと違いがあったけど。 昔はポケモンドラクエ FF
今はポケモンドラクエペルソナかなぁ RPGかどうかは
公式がRPGと言い張ってるかどうかが重要だと思う スクエニの開発には基本 無能しか残ってないからもう期待するだけ無駄
ドラクエは御三家が居るから何とか体を保ててるだけ >>8
せめて海外で150万は超えないと恥ずかしくて…… >>46
マジで?
FFって今そんななってんのかよww >>55
そのシリーズだから便宜的にRPGにしたんでしょ
そんな厳密なもんじゃないって事よ >>4
ADVがRPGを内包してる(´・ω・`)
日本の場合、RPGに分類されるのは
キャラクターの強化でポイント(経験値、熟練度)の蓄積があるかどうか
アイテム取得が主な強化手段の
ゼルダやバイオハザードなんかはADV
経験値でキャラ成長させる
ドラクエやポケモンはRPG >>57
なんだその曖昧な基準
まあとりあえずレベルの概念が無くてもRPGってことは君らの書き込みから確認できた
やっぱRPGに共通してる要素ってアドベンチャー要素があるくらいでそれ以外は枝葉の部分でしかないな もともとジャンルの特性上
お互いの要素を取り入れて進化していけば
曖昧になるのは当然なんだけど
各ゲームIPシリーズは始まった頃のジャンルに固定しておく方が楽だから
(作品毎にジャンル別なのは管理が面倒)
その時代時代に応じてジャンルの定義を都合よく変えてるだけだよ >>60
2と15が違うだけでFFはRPGじゃない!って極端すぎひん? >>61
つまりレベル制であるとかコマンドであるとかそんなものは枝葉の要素でRPGに共通してるのってアドベンチャー要素があることくらいだよな もう面倒だから
「新・三大日本産RPG(ARPG,ADV含む)」でいいじゃん >>64
?
ならFF2や15もADVだな
それでも公式やお前らはRPGと呼んでるけど ぶったけゼルダブレワイ超えるゲームは今考えられないなぁ
海外と国内ゲームの文化も違う国両方でこれだけ高い評価されるって早々ないだろ 個人的にはRPGを象徴するイメージ要素は
「レベルと経験値」だと思うのでそれで分けてる。
もちろん「レベルと経験値」を要素として採用してるAVGもあるだろうし、
その辺の境目は曖昧だろうけど。
>>63
ただ、「どうぶつの森」なんかの生活シミュレーショタを
本来のRPGとする考え方もあるから難しい
いまや「ロールプレイング」ってゲーム業界でも
一番解釈の面倒くさい概念だよ。
音楽業界で言うところの「ロック」と同じくらい面倒いww >>19
海外だと選択して進めていくゲームはRPG
その下に色々派生するけどまずはRPG
ロールプレイングするゲームだから当然と言えば当然
日本人はRPGの意味をJRPGだけにと小さく取りすぎる >>71
ん?
君らが挙げた定義に当てはまらなくてもFF2や15はRPGでゼルダは違う理由ってなに >>74
そいつエアプらしいから真面目に相手するだけ無駄だぞwww アクションRPGとかもあるけど本質は物語を多数の人が評価するかっていう部分にあると思う。 ちなみに音楽マニアは毎度のことで学習してるから
話がもつれて「じゃあロックの定義は?」まで話が進むと
絶対に答えが出ない事を知ってるから
それ以上無駄に議論すらしないw
「RPGとは」ももうそれに近いから語るだけ無駄なんだけどねw >>74
15はただの勘違いです
2をRPGだと言ってたのは俺じゃねぇよそれ >>54
FF15はアプデ後のゲーム性はかなり上がってる
バトルも俺がやった洋ゲーAAAより面白かったわ ゼルダやポケモンが日本を代表するゲームなのは同意するけど
2つともRPGじゃないという奴めっちゃ多そう
ゲハとかディスクシステム世代の集まりやん DQFFがRPGの基準と考えると
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンという独立したジャンルになるのかも知れんな >>82
ポケモンがRPG扱いされないのもゼルダがRPG扱いされてんのもどっちも謎 >>84
ポケモンがRPGから外れる部分ってどこ?
タッチでなでる奴しか思い付かん DQFFをRPGの基準と考えてる奴からすると
が正しいか
DQFFでRPGとはこういうものだと刷り込まれて
それから外れるものは別物と認識してしまうのかも知れない ゼルダは謎解きADVでしょ
rpg色が強いのなんてbotwくらいでしょ 移植決まって話題のmoonも定義上RPG名乗ってるけどあれどっからどうみてもADVだからな ゼルダはそもそもスマブラの中のキャラクター止まりだな。wikiのミリオンセラーRPGを参考にすると昔はポケモンドラクエ FF、最近ならポケモンドラクエ妖怪ウォッチが強そうだった >>92
1500万本売れてるんですが(困惑)
ギネスのゲームキャラ人気ランキングでも2位だし JRPGならゼルダは入らないしRPGならゼルダは入るでいいだろ
ゼルダってアクションRPGの代表作だし >>70
レベル上げはクソ要素だから排除していいよ このスレに居ていいのはゼルダポケモンFFDQダクソ信者だけで中堅萌え豚向けRPG信者の出る幕はないぞw いまだに3大は ポケモン ドラクエ FF だろ
数年後にはFFの地位がペルソナにとられてるかもしれないけど ゼルダはRPGとは違くね?
ポケモン、ドラクエ、ゼノブレ >>84
逆
ポケモンがRPGってのが認識されすぎてそれ以外は認知されない
ポケモンってRPGの定義を=レベル制にしたゲームだからな
ロールとか関係ない
ほとんどの人がレベル制度があればRPGって認識だよ 現2軍 ペルソナ KH
現3軍 妖怪 テイルズ ゼノブレ >>102
追加
ポケモンのせいでコマンド以外はRPGじゃないと勘違いしてる人もいる ドラクエ、FF、テイルズ
ここはどうあがいても覆らないんだよ豚が >>102
スクエニのスクの方でしょその概念
他社が毛色が違うのを出してもRPGと認識してもらえなかった 今 FFが死んでるとしても残した作品数があるのは事実だからねぇ
ポケモンドラクエ FFペルソナ妖怪でそのうちペルソナが FF抜くかなぁ。でもペルソナも完全版だしたりアニメ化したりで全然新作でないからなんともだな レベルや経験値と別の視点で考えると
ポケモン、ドラクエ、ゼルダBOWはRPGで、
Z以降のFF、テイルズ、BOW以外のゼルダがAVGって見方も出来る いわゆる「J RPG」と現在呼ばれるものの大半は
すでにRPGじゃなくAVGって見方もできるよね >>106
いやポケモンは一作目から今日までRPGの天下取ってるが?
何十年前の話? 言うてポケモンよりはポケGOだろ
>>86
マップ上で操作される自機ユニットと戦闘担当する自機ユニットが完全に別個体な事とか、
通常攻撃と仲間回復技がストーリー進行における戦線維持レベルに存在しない事とか……? レベルと経験値的なものの概念があるやつで
1軍 ポケモン ドラクエ FF
2軍 ペルソナ KH
3軍 妖怪 ダクソ テイルズ ゼノブレ >>85
どっちも立派なRPGだよな
どうせオラが推しのRPGと比べられると 困る。とか、そんなくだらない理由だろ ポケモンは知らんけどゼルダがRPG扱いされないのはレベル制じゃないからだろ
日本じゃモンハンだってRPG扱いされてないわけだし >>114
つまりFF2やロマサガ等はRPGじゃないんだね >>116
悲しいこというとそいつらはまず槍玉にあげられないから… >>107
ポケモンのポジションの話じゃなく
レベル云々=RPGの部分の話ね
スクがよそのものについてうちの考えるRPGとは違うと言ってたのもあって
その概念が定着したのはポケモンじゃなくスクの影響でしょと ゼルダはRPGの定義には当てはまるかもしれないがコンピュータRPGの定義には当てはまらないんだろう
ポケモンは普通に当てはまるけど ストーリー性がないとだと初期のはRPGじゃなくなるなw
ドラクエ1とかストーリーなんてあってないようなものたしw 「日本産RPG」としているのだからJRPGの範疇に入っているかで判断したいところ CRPGってのはテーブルトークRPGを一人で遊べるようにしたもので実際にはゲームブックに近い
でも、今のドラクエやFFはゲームブックにすら負ける自由度の低さで初期作品とは別物
で、テーブルトークRPGというのはロードオブザリングのような世界を自分達で体験してるような気持ちになれるゲームなんだからゼルダのほうがドラクエ等よりもテーブルトークRPGが本来目指してた理想に近い
ドラクエやFFは何時まで経ってもTRPG未満
それならコンピューターでやる必要はない >>122
レールプレイングと共にエセRPGの意味で使われる事が多いから寧ろ恥だよ
単に和製の意味で使う人もいるけど >>124
でもそれをやりたがってるのが日本のRPG事情なんだからしゃーないと思うんだよね。
と言っても、これを恥ずかしいと思う必要ないと思うんだよな。単なる趣味趣向の問題だし。
海外のゲームを必要以上に有り難がってる人たちの言うことなんて気にするもんじゃないと思う 上手い下手が無いのがドラクエRPGの一番大事な所だろう >>125
そりゃ三大日本産RPGではなく三大JRPGなら違和感ないけども
日本産という言い方は世界を視野にいれた言い方なので、RPGです!と主張するのは恥ずかしい
レベリングってのは筆記用具やカード、ダイス等しか使用しない中でどう行動したか、どれだけ強くなったかを視覚化する為にあるんだけど、そんなリアリティーのないものを使わないまま、同じように強さを演出できるなら、それこそコンピューターの強みだもの 外国人が新作出したら発狂しそうな国産RPGで考えてみるとどうだろう。 >>127
客自身の操作性能を要求するリアルって、ゲームという娯楽に必要?
客自身の財力を要求するリアルは拒否する癖に DQ、FF、ポケモンでいいでしょ
天外魔境、マザー、テイルズ、スタオーとかは、
シリーズ続いてないし
女神転生はポケモンに喰われた >>130
俺もそれでいいと思うけどな
別に1作品だけを比べてるわけじゃないだろうし どさくさに紛れてフロム信者が湧いてきたな
DQFFポケモンはそのためにハードを買う"一般人"がいるが
フロムゲーのためにハードを買う"一般人"なんかいないだろ
その時点で格が違う
まぁペルソナやゼルダもその辺は怪しいと思うが >>133
FF(ミリオン未達)
ゼルダ(170万本突破) 4大だとゼルダいれるか?になりそうだけど、国内はちょっと弱いからなあ >>105
TWが3大RPGとかどこの世界の話だよそれ >>138
シリーズのブランド力がほかの3作に比べて弱いよな
三大RPGはDQFFポケモンで決まりよ
こいつらと肩並べられるほど強いIPないわ 外人がどうとか言い出したらモンハン入って来ちゃうからな
ドラクエ派生物だけで良いよ >>137
本数の話じゃなく普段ゲームやらない一般人が
ハードごと買うかの話
FFって言っても15だけじゃないぞ
ゼルダもブレワイだけの話じゃないし
そういえばファンタシースターとかシャイニングシリーズも
長いといえば長いシリーズだな…
ブランド力が無いんだろうか >>144
そもそも日本産RPGの三大を決めるスレであって惨めな国内限定勝負繰り広げるスレじゃないですし…
国内でも世界でもゼルダに惨敗してるのがFFの悲しいところだけど >>142
ホーゥなっててわろたw
外国人の喜び方を想像してカタカナで書いたけどまんまやな >>129
操作の上手さとかの問題じゃないよ
今のドラクエがあべこべで雑ってだけで
ファミコン時代のドラクエは神ゲーだったわけだし
そもそも王道さならゼルダの方がシナリオでは王道
毎回魔王倒して終わりだしわかりやすい
じゃあ何故ドラクエは完全な王道には出来ないの?と言われたらシステムが毎回同じだからシナリオで変化みせるしかないからだろ
時代にあった操作で王道な世界を堪能できるのがゼルダだから世界で受けてる
ドラクエは逆にファミコン時代から変わらぬUI毎回違うシナリオを楽しむゲームなんだけど、変にターン制のコマンド入力弄ったり、文章だけ多くてテンポ悪かったりでそのUIを維持しながら続けてる意図がわからない
もし、ファミコンUIがいいというユーザーにあわせてるならシナリオを50時間以内に抑え無駄をなくし、2Dモードにより力いれるなどの拘りはほしい
とりあえずゲームである必要ないシナリオのものをRPGといわれても笑われて当然 今週のアメリカのスイッチランキングで昔のドラクエも入っていて驚いたわ >>129
というか、今のドラクエがゲームである必要性こそ答えられないだろ?
ゼルダは世界観の謎の解決やスリルを体験できるのが良さから映画では駄目だけど ウィッチャー3やったあとにゼルダやった人はどう感じたんだろう PS1かPS2世代までの(国産)3大RPGと言われていたタイトルは
DQ FF メガテン(ペルソナ含む)
この3つらしいな >>152
まあそうかもね
同人ネタ素材にならないゲームがゲームである必要性自体、この国には極僅かしかなさそうだし >>153
ゼルダの良さはファミコン時代から続く王道さだから別物
懐かしい感じの空気ながら今の時代に上手く落としこんでるから受けてる
ドラクエもそうあってほしいけど現実は声優ヲタと腐女子に媚びる一方だから、それならアニメか映画で やってくれ状態
実際、期待の追加コンテンツがボイスドラマとか終わってる >>152
横だが結局お前さんが言いたいのは自分は旧来のJRPGが嫌いですってことだけじゃん
あれだけ売れてるDQに必要性を問うこと自体がナンセンス
もしかして自分がそこらの一般市民より高等な人種だとか思ってる? >>156
そうなんか
自分は子供の頃に64とゲームボーイ?のを少し触ったくらいしか記憶にないからスイッチのやつ動画で見てこれ面白いのって思ってしまった >>157
旧来って?
ドラクエもファミコン時代は神ゲーと書いてるじゃん
ドラクエってファミコン時代は古くささが受けたわけじゃないよね?
寧ろ当時の人達は「ゲームもついにここまできたか」と言っていた
漫画家目指しライターしてた堀井による惹き付ける文章や中村の拘りによるシステムとシナリオのバランスが受けたんだろ?
例えば初代はRPGの自由さにジャンプのアホなノリをブレンドしてたし、2は仲間と旅する楽しさ、心強さを演出する為に徐々に仲間増えてくシナリオになってる
3は転職とかあるし、4は馬車を活用させる為に仲間個性的だよね
つまり初期のドラクエはゼルダと同じでゲーム部分楽しませる為にシナリオがあったわけ
それが5で一本道感強くなってきて6で不要なシナリオもちょっと詰め込んできて7で完全に別物になった
旧来でもなんでもないんだわ ポケモン、ドラクエは確定
問題は三本目だが、今の国内だとFFだけグっと格が落ちるんだよな。
FF自体から急激な落ち目感漂ってるし、話題性や期待度でいったら「今の」三本目はペルソナでええんじゃないか。
FFにはいつかまた御三家に復帰できるようにがんばりを期待しよう。 ポケモン FGO ゼルダもRPGに含めるならゼルダかな アドベンチャーを名乗ったからRPGではないというわけではなく両方であることはあり得る 国内ならドラクエポケモンは文句なし
残り一枠もゼルダはwikiだと国内170万(海外1500万)でFFなんかより遥かに上
普通にFFは脱落でゼルダだろ wiiのゼルダってそんなにええんか
いままではすぐに投げ売りセール入りしてたな なんか最近ゼルダRPGってことにしてマウント取りに行ってね RPGか違うかの話をすると
話は昔に遡り「ドルアーガの塔」という
ゲームの話が欠かせなくなる。
経験値という要素はないけど
アイテムを集めることにより
強くなって行くゲームで、
これがどういう位置になったか
詳しくはウェブで ゼルダはなんかRPG感薄いし普通にポケモン、ドラクエ、FFでいいやろ >>159
典型的な頭の悪い人間だな
まず相手の論旨をちゃんと理解しようか
なんか「旧来」ってワードにだけ異常にこだわってるみたいだけど、そんなことどうでもいいのよ
長文ご苦労さんとしか言い様がない RPG
ポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、スタオー、ゼノ、テイルズ
アクションRPG
KH、ダークソウル、イース、聖剣伝説
アクションアドベンチャー
ゼルダ、MGS、バイオ、アサクリ、GTA、龍が如く、シェンムー >>173
お前がそういう書き方してるだけじゃん
旧来っていうかRPGブームがきて、ドラクエのシステムにシナリオ変えただけのゲームがスーファミ時代は大量に出て、ドラクエもそのレベルのゲームになっちまったってだけ
過去のブランド力とオリンピック以上の発売感覚のお蔭でなんとか数字保ってるけどね
ポケモンやFFペースで出したら終わるクオリティ ダークソウル
シリーズ世界累計売上2500万本以上だぞ >>176
「そういう書き方?」
そうやって相手のせいにする前に反省しなよ
いつまでたっても成長できず、またどこかで同じようなやり取りをして、同じように呆れられるだけだぞ?
長々と書いてるけど、ようするに「スーファミ以降の一本道JRPG」が嫌いってだけだろ?
それ自体は珍しくもないし否定もしないけど、「レベル」だの「クオリティ」だので語るような話でもないの
少なくともDQが国内トップクラスで売れてる現状においては >>180
でもドラクエ11はマーケティングを国内に絞ってないじゃん
売れてくれないと困るーいうてたし、そもそもその為にPS4選んだとスクエニが発表しとる
そういう意味でドラクエ11はゼルダほど成功しとらん
そりゃあ、国内に絞ったマーケティングで「海外なんて糞くらえ」っていうならそれはある意味「ドラクエかっけぇ」ってなるけども、それならそれでもっと今までのドラクエファン好みに寄せるべきだし、堀井も別の作品を3本作ってるような労力言ってるからね
そして、一本道RPGにも色々あるけど、ドラクエがゲームである必要はないのも事実
なんせ追加要素はボイスドラマでいいと考えてるようなスタッフが作ってる作品だからね
とりあえず、モード切り替え時のフラグ管理すら手抜きなのはプロとして最悪だし恥といわれても仕方ない >>181
詭弁のオンパレードすぎてどこから突っ込んだらいいか困るんだが 反論できないから詭弁ってことにさせてください
まで読んだ >>184
まず今どき「海外市場を意識する」こと自体が特別なことでも何でもないし、「売れてくれないと困るー」なんてそんなの当たり前の話(逆に「売れなくても困りませーん」なんて発言する奴がいると思うか?
お前さんはいかにも「DQ11は海外を意識したから今までのファンを裏切った中途半端な作品になった」とでも言いたげだけど、何の論拠にもなってない >>184
あと「追加要素はボイスドラマでいい」とか馬鹿すぎてツッコむ気も失せるんだけど
DQ11Sの追加要素を全然知らないの? IDコロコロか単なる茶々入れか分からんがどっちみち雑魚か
黙っとけw ゼルダはRPGっぽい要素もあるけどやってること謎解きアクションだからな、遊びの本質はドラクエよりマリオに近い ゼルダのRPG要素ってどっちかっていうとメトロイドヴァニアみたいなもんだろ、経験値もなくてステータス振りもないのにRPGは無理がある とりあえずステマで売り抜いたフロムゲーは場違いだな
デモンズをGOTYに仕立て上げてもらってなかったら
ブランドにすらなってないし
当のフロムは勘違いしてダクソで会社が傾いて
角川に身売りするほど落ちぶれたし 任天堂ハード以外で人気のソフトだからって嫉妬してイライラすんなよw 街や村を訪問してNPCと会話してストーリー進めてって要素無視して遊びの本質とか言い始めたら
じゃあドラクエの遊びの本質はコマンド戦闘なのかって話になるけどな ハイドライドをARPGの始祖と見るならゼルダは紛れもなくARPGなんだよな
ブレワイもそう >>160
俺もそれに同感。ポケモンとドラクエは何だかんだ業界、ユーザー共に注目のされ方が違うと感じる。ペルソナはより限定的だけど大きく盛り上がるよね。波に乗ってるというか。
FFはもう残念だけどブランド価値はテイルズ並みだよ。過去のドットキャラに縋って新しいキャラは客がついてない。世界売り上げ〜なんて言っても国内じゃ叩き売りのソフトが虚しく陳列してるの見ると何の説得力も無い。失敗作連発し過ぎてもう業界もユーザーも白けちゃってる 国内基準ならポケモンドラクエだろうけど
海外含めるならドラクエは外れてポケモンFFになるんだろうな
特に利益で考えるならFF14が継続的に利益上げてるのはかなり大きい
(販売本数では利益は測れない) ゼルダってRPGなの?
ジャンルとしてはアクションアドベンチャーじゃね? >>187
11Sのボイス関係以外の追加要素は元が糞過ぎただけな部分を直しただけだろ
マップの広さや戦闘の単調さに対してスピードが噛み合ってないしな
新裏ボス追加に関してはまだそこまでプレイできてないけど、2年後発なんだからして当たり前とし思わんし、ホモ要素でも誇るのか?
そもそもボイスなんか誇るよりモード切り替え時のフラグ管理をちゃんとするのが最低限のゲーム屋としての仕事だし、ボイスドラマなんかよりよっぽど優先しなきゃいけない部分なわけですが? >>201
国内でFFが没落していく一方な以上
三大にするなら
ポケモン、ドラクエ、ゼルダになるかもな
他のRPGは前者二つに遠く及ばないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています