新・三大日本産RPG「ゼルダ」「ポケモン」あと一つは?
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FFは900万本売れたけど糞ゲーだったから入れて良いか微妙
あと一つは何だと思う? PS1かPS2世代までの(国産)3大RPGと言われていたタイトルは
DQ FF メガテン(ペルソナ含む)
この3つらしいな >>152
まあそうかもね
同人ネタ素材にならないゲームがゲームである必要性自体、この国には極僅かしかなさそうだし >>153
ゼルダの良さはファミコン時代から続く王道さだから別物
懐かしい感じの空気ながら今の時代に上手く落としこんでるから受けてる
ドラクエもそうあってほしいけど現実は声優ヲタと腐女子に媚びる一方だから、それならアニメか映画で やってくれ状態
実際、期待の追加コンテンツがボイスドラマとか終わってる >>152
横だが結局お前さんが言いたいのは自分は旧来のJRPGが嫌いですってことだけじゃん
あれだけ売れてるDQに必要性を問うこと自体がナンセンス
もしかして自分がそこらの一般市民より高等な人種だとか思ってる? >>156
そうなんか
自分は子供の頃に64とゲームボーイ?のを少し触ったくらいしか記憶にないからスイッチのやつ動画で見てこれ面白いのって思ってしまった >>157
旧来って?
ドラクエもファミコン時代は神ゲーと書いてるじゃん
ドラクエってファミコン時代は古くささが受けたわけじゃないよね?
寧ろ当時の人達は「ゲームもついにここまできたか」と言っていた
漫画家目指しライターしてた堀井による惹き付ける文章や中村の拘りによるシステムとシナリオのバランスが受けたんだろ?
例えば初代はRPGの自由さにジャンプのアホなノリをブレンドしてたし、2は仲間と旅する楽しさ、心強さを演出する為に徐々に仲間増えてくシナリオになってる
3は転職とかあるし、4は馬車を活用させる為に仲間個性的だよね
つまり初期のドラクエはゼルダと同じでゲーム部分楽しませる為にシナリオがあったわけ
それが5で一本道感強くなってきて6で不要なシナリオもちょっと詰め込んできて7で完全に別物になった
旧来でもなんでもないんだわ ポケモン、ドラクエは確定
問題は三本目だが、今の国内だとFFだけグっと格が落ちるんだよな。
FF自体から急激な落ち目感漂ってるし、話題性や期待度でいったら「今の」三本目はペルソナでええんじゃないか。
FFにはいつかまた御三家に復帰できるようにがんばりを期待しよう。 ポケモン FGO ゼルダもRPGに含めるならゼルダかな アドベンチャーを名乗ったからRPGではないというわけではなく両方であることはあり得る 国内ならドラクエポケモンは文句なし
残り一枠もゼルダはwikiだと国内170万(海外1500万)でFFなんかより遥かに上
普通にFFは脱落でゼルダだろ wiiのゼルダってそんなにええんか
いままではすぐに投げ売りセール入りしてたな なんか最近ゼルダRPGってことにしてマウント取りに行ってね RPGか違うかの話をすると
話は昔に遡り「ドルアーガの塔」という
ゲームの話が欠かせなくなる。
経験値という要素はないけど
アイテムを集めることにより
強くなって行くゲームで、
これがどういう位置になったか
詳しくはウェブで ゼルダはなんかRPG感薄いし普通にポケモン、ドラクエ、FFでいいやろ >>159
典型的な頭の悪い人間だな
まず相手の論旨をちゃんと理解しようか
なんか「旧来」ってワードにだけ異常にこだわってるみたいだけど、そんなことどうでもいいのよ
長文ご苦労さんとしか言い様がない RPG
ポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、スタオー、ゼノ、テイルズ
アクションRPG
KH、ダークソウル、イース、聖剣伝説
アクションアドベンチャー
ゼルダ、MGS、バイオ、アサクリ、GTA、龍が如く、シェンムー >>173
お前がそういう書き方してるだけじゃん
旧来っていうかRPGブームがきて、ドラクエのシステムにシナリオ変えただけのゲームがスーファミ時代は大量に出て、ドラクエもそのレベルのゲームになっちまったってだけ
過去のブランド力とオリンピック以上の発売感覚のお蔭でなんとか数字保ってるけどね
ポケモンやFFペースで出したら終わるクオリティ ダークソウル
シリーズ世界累計売上2500万本以上だぞ >>176
「そういう書き方?」
そうやって相手のせいにする前に反省しなよ
いつまでたっても成長できず、またどこかで同じようなやり取りをして、同じように呆れられるだけだぞ?
長々と書いてるけど、ようするに「スーファミ以降の一本道JRPG」が嫌いってだけだろ?
それ自体は珍しくもないし否定もしないけど、「レベル」だの「クオリティ」だので語るような話でもないの
少なくともDQが国内トップクラスで売れてる現状においては >>180
でもドラクエ11はマーケティングを国内に絞ってないじゃん
売れてくれないと困るーいうてたし、そもそもその為にPS4選んだとスクエニが発表しとる
そういう意味でドラクエ11はゼルダほど成功しとらん
そりゃあ、国内に絞ったマーケティングで「海外なんて糞くらえ」っていうならそれはある意味「ドラクエかっけぇ」ってなるけども、それならそれでもっと今までのドラクエファン好みに寄せるべきだし、堀井も別の作品を3本作ってるような労力言ってるからね
そして、一本道RPGにも色々あるけど、ドラクエがゲームである必要はないのも事実
なんせ追加要素はボイスドラマでいいと考えてるようなスタッフが作ってる作品だからね
とりあえず、モード切り替え時のフラグ管理すら手抜きなのはプロとして最悪だし恥といわれても仕方ない >>181
詭弁のオンパレードすぎてどこから突っ込んだらいいか困るんだが 反論できないから詭弁ってことにさせてください
まで読んだ >>184
まず今どき「海外市場を意識する」こと自体が特別なことでも何でもないし、「売れてくれないと困るー」なんてそんなの当たり前の話(逆に「売れなくても困りませーん」なんて発言する奴がいると思うか?
お前さんはいかにも「DQ11は海外を意識したから今までのファンを裏切った中途半端な作品になった」とでも言いたげだけど、何の論拠にもなってない >>184
あと「追加要素はボイスドラマでいい」とか馬鹿すぎてツッコむ気も失せるんだけど
DQ11Sの追加要素を全然知らないの? IDコロコロか単なる茶々入れか分からんがどっちみち雑魚か
黙っとけw ゼルダはRPGっぽい要素もあるけどやってること謎解きアクションだからな、遊びの本質はドラクエよりマリオに近い ゼルダのRPG要素ってどっちかっていうとメトロイドヴァニアみたいなもんだろ、経験値もなくてステータス振りもないのにRPGは無理がある とりあえずステマで売り抜いたフロムゲーは場違いだな
デモンズをGOTYに仕立て上げてもらってなかったら
ブランドにすらなってないし
当のフロムは勘違いしてダクソで会社が傾いて
角川に身売りするほど落ちぶれたし 任天堂ハード以外で人気のソフトだからって嫉妬してイライラすんなよw 街や村を訪問してNPCと会話してストーリー進めてって要素無視して遊びの本質とか言い始めたら
じゃあドラクエの遊びの本質はコマンド戦闘なのかって話になるけどな ハイドライドをARPGの始祖と見るならゼルダは紛れもなくARPGなんだよな
ブレワイもそう >>160
俺もそれに同感。ポケモンとドラクエは何だかんだ業界、ユーザー共に注目のされ方が違うと感じる。ペルソナはより限定的だけど大きく盛り上がるよね。波に乗ってるというか。
FFはもう残念だけどブランド価値はテイルズ並みだよ。過去のドットキャラに縋って新しいキャラは客がついてない。世界売り上げ〜なんて言っても国内じゃ叩き売りのソフトが虚しく陳列してるの見ると何の説得力も無い。失敗作連発し過ぎてもう業界もユーザーも白けちゃってる 国内基準ならポケモンドラクエだろうけど
海外含めるならドラクエは外れてポケモンFFになるんだろうな
特に利益で考えるならFF14が継続的に利益上げてるのはかなり大きい
(販売本数では利益は測れない) ゼルダってRPGなの?
ジャンルとしてはアクションアドベンチャーじゃね? >>187
11Sのボイス関係以外の追加要素は元が糞過ぎただけな部分を直しただけだろ
マップの広さや戦闘の単調さに対してスピードが噛み合ってないしな
新裏ボス追加に関してはまだそこまでプレイできてないけど、2年後発なんだからして当たり前とし思わんし、ホモ要素でも誇るのか?
そもそもボイスなんか誇るよりモード切り替え時のフラグ管理をちゃんとするのが最低限のゲーム屋としての仕事だし、ボイスドラマなんかよりよっぽど優先しなきゃいけない部分なわけですが? >>201
国内でFFが没落していく一方な以上
三大にするなら
ポケモン、ドラクエ、ゼルダになるかもな
他のRPGは前者二つに遠く及ばないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています