【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、E3撤退,携帯機も撤退★20 【ソースあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2018年 黒字997億
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
好調と言いつつ、好調とは真逆の行動をとるソニー
PSXが好評 → 好評につき生産完了
PS4が好調 → PS4発売から4年連続債務超過
PS4が好調 → 5年連続債務超過で新SCEも解散
PS4が好調 → SIE新設から僅か1年半でハウス社長更迭、しかも年度途中
PS4が好調 → 出荷数を上方修正したのにアメリカと日本で半額、年明けにはアジアで大幅値下げ
PS4が好調 → 副社長も年度途中退社
PS4が好調 → 新社長も年度途中で降格
PS4が好調 → 平井会長も一年でソニー卒業
PS4が好調 → 平井会長も一年でソニー卒業
PS4が好調 → ショーン・レーデンも辞任 ←──────────── New!!
赤字でも債務超過でも「好調と宣伝すること」に罰則はないが・・・・・
激動の人事関連
◆不振でハウス社長、突然の更迭。新会社設立から僅か一年半
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506992938/
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/
◆盛田氏も実質降格
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。
◆SIEのCFOへ就任の武田氏の経歴 どうやら撤退の専門家のもよう
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201602/16-020/index.html
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f7/019c41b49a1dd47ee3ca02572d71061f.jpg
ttp://www.sonyenergy-devices.co.jp/transfer.html
ソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →豊里サイト閉鎖
ソニーエナジー・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →電池事業、村田製作所へ
◆SIE三浦副社長が突然退任 後任すら未定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538117469/
Takashi Mochizuki@mochi_wsj
SIEでグローバルR&Dを担当されていた副社長の三浦さんが退任。
PlayStation VRの誕生などでもご尽力されていた方です。
10月31日付け。ソニーグループ退社による役員退任とのこと。かなりびっくり。
さしあたりCEOの小寺さんが三浦さんの担当分野を見ていくそうです。
◆SIEJAからトロとコンサートを担当する伴氏が退社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543579253/
◆ソニーが懲罰人事、小寺社長、副社長に降格
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549935240/
◆平井会長が取締役を退任へ「35年間過ごしたソニーグループから卒業することを決めた」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553759532/
◆盛田SIEJAプレジデント取締役退任、後任は未定
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1178929453092593665
◆SIEワールドワイド・スタジオのチェアマンを務めていたショーン・レーデン氏が退任 ←───New!!
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191001005/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
E3も撤退
「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」過去24年間で初の事態
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
マイクロソフト、E3 2019への参加を改めて表明。ソニーの不参加を受けて積極姿勢をアピール
https://japanese.engadget.com/2018/11/16/e3-2019/
E3 2018 フロアマップ
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/e3_2018_floorplan_westhall_temp.jpg
E3 2017 フロアマップ
https://doope.jp/media/17q1/img9710_02.png
E3 2016 フロアマップ
https://abload.de/img/westhall_altats1m.png
中期計画に次世代機へ投資は無い
ソニー吉田社長、Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
投資については、設備投資は3年間累計で約1兆円を見む。このうち大半がイメージセンサー向けの投資となる。
また戦略投資については、重点領域をコンテンツIPと技術補完と位置づけた
吉田氏はソニーブランドのエレクトロニクスを「ブランデッドハードウェア」という名称で規定
ブランデッドハードウェアは、ホームエンタテインメント&サウンド(HE&S)、
イメージング・プロダクツ&ソリューション(IP&S)、モバイルコミュニケーション(MC)
このブランデッドハードウェアを、安定したキャッシュフローを生み出す、持続的なキャッシュカウ(稼ぎ頭)事業にすると位置づける。
なお、PlaysStationビジネスを展開するゲーム&ネットワークサービス部門は、ブランデッドハードウェアには含まれず、別枠となる
この3カ年内に投入が予想される、次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
PS4は既にライフサイクル終盤、PS5は早くて3年後か。SIE小寺CEOが今後の展望を語る
https://japanese.engadget.com/2018/05/24/ps4-ps5-3-sie-ceo/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOの小寺剛氏は、都内で開催された「Sony IR Day 2018」での
講演およびインタビューにて、発売から5年が経過したPlayStation 4(PS4)が「ライフサイクルの終盤に来ている」との認識を明らかにしました。
小寺氏に対しては取材陣から次世代機、いわゆるPS5(仮)についての質問が集中。「現時点で話すことはない」としながらも、
「今回の中期(21年3月まで)は、一旦かがんでより高く飛ぶための準備期間というふうに考えている」として、
PS5のあり方そのものを検討中であることを語っています。
日本のゲーム市場は拡大しており世界二位
日本市場を捨てて世界シェアはナンセンス
2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html
Switchは既にPS4の普及速度を上回っている
http://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19020101/
世界
http://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19020101/SS/002.jpg
日本
http://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19020101/TN/001.jpg
電撃 2018年度集計発表 PS4 9,873,048本 Switich14,182,340本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554372765/
日本でも Switch>>>PS4
世界でも Switch>>>PS4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548212984/
https://www.resetera.com/threads/december-2018-npd-u-s-hardware-predictions-closes-tuesday-january-15th.91880/post-17104646
NPD 2018 (暫定)
Switch PS4 Xbox
*1月 *270K *254K *235K
*2月 *279K *364K *310K
*3月 *308K *354K *299K
*4月 *171K *326K *134K
*5月 *167K *223K *145K
*6月 *323K *377K *256K
*7月 *262K *187K *152K
*8月 *215K *209K *172K
*9月 *260K *425K *175K
10月 *260K *345K *215K
11月 1356K 1470K 1338K
12月 1770K *797K *920K
計 5641K 5331K 4351K
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 *,525,045本 Switch Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
2019年3月期
任天堂
売上高 1兆2,005億円
営業利益 2497憶円
経常利益 2773憶円
純利益 1940憶円
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む) 2018年度
https://i.imgur.com/62NO7KW.jpg
売上高. 2兆3100億円 (内PSMusicとPSVideoが含まれるNetwork Servicesが 1兆1000億円 )
営業利益 3110億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2019年3月期
売上高 9137億円
営業利益. 997億円
営業外損益. 826億円 ←謎の金
経常利益 1822億円
最終利益 1617億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2019年 黒字997億
近年の"PlayStationの顔"と言える2名の重役がSIEを退任
https://jp.ign.com/sony-playstation/38913/news/playstation2sie
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)の公式サイトによると、
同社のチェアマンを務めていたショーン・レーデン及び取締役の盛田厚が退任した。
https://gamedaily.biz/article/1256/shawn-layden-departs-sony-amid-restructuring-confusion-and-potential-power-struggle
SIE・Shawn Layden退任は権力争いの結果か、PS5への移行が心配とサードパーティ開発者
記事によると
・SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏が突然辞任した。
近年PlayStationの顔として知られてきた功労者だったが、華やかに送り出された感じはない
・Layden氏退任は次世代機PS5への移行期にぶつかったが、社内における権力闘争の結果である可能性もある
・ソニー2018年4月に人事・組織変更を実施し、グローバル経営体制を本格的にスタートさせることに。
しかしSIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの統合は混乱を極めた。
それぞれの国や地域でのマーケティング方法は大きく他と異なるからだ
・そこからJim Ryan氏とShawn Layden氏の権力抗争が目立つようになり、次世代への移行に影響を及ぼし始めたようだ。
状況を詳しく知るサードパーティ従業員は「移行間近であるにも関わらず、新しいゲーム機については全く明瞭さに欠ける。
そもそも新世代への移行は困難を極めるものだが、組織変更がそれを著しく悪化させたと思う。
我々はとても心配している」と明かしている
以上テンプレ しかも今までのゲームでいいよ派が負けたっぽいんだよね 本社の吉田は昔からリスクの大きいハードを嫌ってるから 一番新しいニュースだけ見がちだけども
社債発行で借金返済も大きい 金が無いから出せないのか、はじめから出す気がないのか 今回の中期計画で一番大きいのは半導体投資(年間3000億円×3)
単年でそれより大きいゲーム機開発の予算はどこにもない >>10 >>14はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
今現在必死1位
ID:kl+labQJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191006/a2wrbGFiUUow.html?thread=all
昨日
ID:RTpIRa4e0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191005/UlRwSVJhNGUw.html?thread=all この短期間にSCEの重役がほぼ全部いなくなってしまったな 池上彰「2017年ゲーム売上で任天堂は9位!」?「ソニーに買収された古いデータだ」では最新の2018年…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555634131/
1 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:35:31.94 ID:9uz5IdRN0
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)
https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/ 理想>>14
現実
任天堂
売上高:1721億円
営業利益:274億円
ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野
売上高:4575億円
営業利益:738億円
2017年3月末…PS4世界6000万台 Switch世界274万台 差5726万台
2019年3月末…PS4世界9680万台 Switch世界3474万台 差6206万台
2019年6月末 …PS4世界1億台 Switch世界3687万台 差6313万台
2019Q1
PS4 320万
スイッチ 213万 PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS4 9840万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4910万
ONE 4000万
スイッチ 3700万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万 どうして台数だけを見たがるのか?
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2019年 黒字997億
台数だけなら大赤字のPS3も8000万台売れてる
https://diamond.jp/articles/-/7789
プレイステーション3以降の累積赤字について、関係者は「東芝に売却したセル工場の売却損を含めて、
9000億円にも達していると聞いている」と話している。「もはやこれ以上、親会社もSCEを放置できなかったのでは。 壊し屋が、とうとう取締役
近年の"PlayStationの顔"と言える2名の重役がSIEを退任
https://jp.ign.com/sony-playstation/38913/news/playstation2sie
盛田にの後任として、武田和彦がSIEの取締役に就任する。
◆SIEのCFOへ就任の武田氏の経歴 どうやら撤退の専門家のもよう
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201602/16-020/index.html
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f7/019c41b49a1dd47ee3ca02572d71061f.jpg
ttp://www.sonyenergy-devices.co.jp/transfer.html
ソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →豊里サイト閉鎖
ソニーエナジー・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →電池事業、村田製作所へ PS4 1億台突破
ゴッド・オブ・ウォー 1200万本
2018年GOTY
アンチャーテッド 4 1625万本
ラスト・オブ・アス 1900万本
※PS3版:813万本
Horizon 1000万本以上
スパイダーマン 1月時点で900万本
インファマスSS 600万本
グランツーリスモスポーツ 800万本
ブラッドボーン 300万本
トォリコォ 200万本
みんゴル 200万本
ニシ君もうよせ……(´;ω;`)
ラストオブアスを今更ネガキャンしても遅い…… これだけ強硬な人事やったら周りにバレるが、もうハードランディングも辞さずと >>40
その自称大作がぜんぜん売れないからだろ
モンハンが本体無料バンドルなんて前代未聞 続ける気なら先ず据え置き撤退で携帯機を残すだろうな 日本でしか売れていないVITAなんか残すわけがない 今の日本と似てるよなソニーって
景気いいと言いつつ借金まみれ >>46
企業の借金と国の借金を一緒に論じるのは、間違いだぞ
財務省側の緊縮財政のレトリックに丸め込まれてる DQ11なんて134万だぞ
DQ9の400万本から半減以下 吉田は儲からないゲームハード事業から撤退したいんだろうな 先月だっけ、今後SIEのゲームをPCに出したい的な含みを持った発言したのは
現状のCSのビジネスモデルだと1stの弱いSIEはリスク高いだろうし PS4が寿命だと言ってるのは、証券屋のアナリスト
2018年勢と2019年勢に割れていたが、2020年なんて意見は無かった、2019年で寿命
しかも2020年発売もあやしくなった途端にだれも予想しなくなった
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501967882/
ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが販売減少の一因だとし、
2018年にはPS5が発表されると予想した。
また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想しているが、
Wedbush SecuritiesのMichael Pachterをはじめ数人のアナリストは、2019年になるとしている。 PSのビジネスモデルは圧倒的なシェアを握ってないと成り立たない
金を出して独占タイトルを買うようになったらソニーに勝ち目がない いままで通りの商売ではSIEは赤字になるだけだからな 近年の"PlayStationの顔"と言える2名の重役がSIEを退任
https://jp.ign.com/sony-playstation/38913/news/playstation2sie
>ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)の公式サイトによると、
>同社のチェアマンを務めていたショーン・レーデン及び取締役の盛田厚が退任した。
>
>IGNはこのショーン・レイデンの退任について、SIEにより詳しい説明を求めている。
何日待ってもIGNの質問にも答えられないってのは、やっぱり喧嘩別れか 本社の吉田社長は金のかかるゲームハードに対して以前から否定的 ショーン・レイデンまで実質的なクビだと相当に混乱してるな 本当はあのMSとの提携で終わってたんじゃないのか?
ソニーが今まで通りゲーム事業を継続するならクラウドだけMSと合流する意味がないもの あれを無かったことにしないと、そういう可能性は高くなる
だからマスコミは必死でスルー サードがPS5は何も作っていないと証言
近年の"PlayStationの顔"と言える2名の重役がSIEを退任
https://jp.ign.com/sony-playstation/38913/news/playstation2sie
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)の公式サイトによると、
同社のチェアマンを務めていたショーン・レーデン及び取締役の盛田厚が退任した。
https://gamedaily.biz/article/1256/shawn-layden-departs-sony-amid-restructuring-confusion-and-potential-power-struggle
SIE・Shawn Layden退任は権力争いの結果か、PS5への移行が心配とサードパーティ開発者
記事によると
・SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏が突然辞任した。
近年PlayStationの顔として知られてきた功労者だったが、華やかに送り出された感じはない
・Layden氏退任は次世代機PS5への移行期にぶつかったが、社内における権力闘争の結果である可能性もある
・ソニー2018年4月に人事・組織変更を実施し、グローバル経営体制を本格的にスタートさせることに。
しかしSIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの統合は混乱を極めた。
それぞれの国や地域でのマーケティング方法は大きく他と異なるからだ
・そこからJim Ryan氏とShawn Layden氏の権力抗争が目立つようになり、次世代への移行に影響を及ぼし始めたようだ。
状況を詳しく知るサードパーティ従業員は「移行間近であるにも関わらず、新しいゲーム機については全く明瞭さに欠ける。
そもそも新世代への移行は困難を極めるものだが、組織変更がそれを著しく悪化させたと思う。
我々はとても心配している」と明かしている
・サードパーティの懸念はJim Ryan氏やShawn Layden氏といったリーダーの存在が直接的原因ではない。
発売前のリークを防ぐため、かなり多くの情報をSIEが秘密にしているところにある ゲーム出身役員総退任に平井さん退社
事業整理プロが昇進に盛田さん後任不在
PS下方修正にモンハンバンドル爆死
PS5来年大丈夫かね これが効くのはソニーだけという
速報:Google Stadiaは月9.99ドル、日本含まぬ14か国で11月開始。初期タイトル発表
https://japanese.engadget.com/2019/06/06/google-stadia-9-99-14-11/
ソニーだけはシェアを削られると商売が成り立たない構造だから
こんなプランでも痛いだろう タイトルを持ってないソニーは勝負にならんな
金で買うならググやMSとゲンナマ合戦だし 任天堂switch完勝98万4,187台差!!!!!!!!!!!!!!!!!
いくぜ、100万台!!!!!!!!!!!!!!!!! >状況を詳しく知るサードパーティ従業員は「移行間近であるにも関わらず、新しいゲーム機については全く明瞭さに欠ける。
今頃こんなことを言われてるようではPS5なんて仕様すら無い
来年発売ならロンチタイトルが作れない そもそも出すとは、天災サニーやソニーも言ってないしw PSP3と同じ処理法
ずっと黙っておいてフェードアウト SIEJAがどうなるか全くダンマリいったいだれがアジアと日本を担当するんだ? SIEは役員だけでなく組織もガタガタになってしまったな PS4が悲惨だからPS5が出るなら
Vitaの後継機は何年も前に出してるはず SIEの社長もほぼダンマリで誰が代表なのかもよくわからない 真面目な話、武田がCEOになったから、頃合いを見計らって4人目の社長になりそう たぶん吉田と武田が押さえてるんだろうな
MSとの提携もSIEは知らされて無かったようだし ____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\
/ (__人__) \
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| / 「PS4 24,658!?」
ノ:::: `ー'´ \
/ _____|____
| l.. /l PS4 l
ヽ 丶-.,/ |_______|
/`ー、_ノ / / 9月末の上半期に駆け込み発売のタイトルてんこ盛りでも2万4千台
年末商戦どうすんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています