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堀井雄二ってほんとに凄いの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 02:08:31.32ID:WYNWfCkR0
凄いのは鳥山明とすぎやまこういちやろ?
0002名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 02:20:41.25ID:QHZA/WU70
ワイやで
0003名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 02:25:58.48ID:tplBQNOU0
ビルダーズ2はシナリオひどかった
1がよかっただけに
0004名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 02:49:09.45ID:xsp5i11d0
映画に関わってたのは無かった事に
0006名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 02:56:05.99ID:5k7g91BTM
まあ正直アレフガルドに落ちたから何?って思ったな
所詮懐古補正
0007名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 02:58:58.23ID:u6qStxkqp
あの時代にあれだけのことやったのが凄い
けど今は別に……
0009名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 03:09:56.99ID:t9nqIH4m0
ゲーム制作に作家性を出せた時代の最後の生き残りって感じだな

もちろんいい意味で
0010名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 03:12:16.23ID:0bHzFXrx0
>>1
テキスト感は誰も真似出来てない
ドラ10の偽物感スゲーじゃん
0011名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 03:13:02.13ID:HRwHtR+80
ただのパクリ野郎
全盛期ジャンプに寄生出来たのと、国民的ハードのファミコン時代に乗って
ブランド化出来たってのが全てだよ
0012名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 03:15:17.45ID:M6mTSoPO0
表現が乏しいファミコンの頃、唯一RPGの世界観を引き出せる描写がテキストだった
だからライター業を営んでた堀井雄二と糸井重里が作ったドラクエとマザーは評価された
0013名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 03:26:06.80ID:cakmyGDk0
>>11
ファミコンじゃそのパクリすら困難な時代に結果だしたのが凄いんだぞ
あの時代の他のRPGは商品未満の
苦行でしかないのがごろごろしてるから
0015名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 04:45:48.56ID:6+NIQZSy0
>>14
さすがにそれは日本語として論点がおかしい
すぎやんと鳥山が凄いから、売れるんだろ?
って奴に凄くないのに100万売れるのか?とか会話が成立してない
0016名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 04:51:02.07ID:Aluj4m7w0
ストーリー的に一番才能感じるのは6
あれスーファミで勝負するには早かったよ
0018名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 05:34:54.52ID:QIAbPu4u0
ドラクエがホモホモになってないことを考えると凄いだろ
FFはもう死んだ
0020名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 05:41:21.37ID:UOhLtuRod
いたスト2のキャラのプロフィール見てると、とても誰もマネのできない才能を感じる
0021名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 05:44:11.79ID:PiQf3yPG0
140キロ投げれば速球投手と呼ばれてた時代に、150キロを投げていた人に対して、「150キロなんて今時、高校生でも投げられるだろ?」って言ってるようなものだな
0022名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 05:45:29.78ID:SFhDvXrL0
奥さんに慰謝料10億払ったらしいね
それだけで凄いわ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 05:55:41.75ID:5tgQEiip0
呪文名の一つ一つが言葉遊びになっていて
それだけでも独特の世界観作りに役立っている

日本語のオノマトペ的な面白さだから
海外版の翻訳だと完全に良さが消えちゃうけど
0024名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 06:11:39.08ID:MOMC4F600
日本のゲーム業界で1番の成功者だからな
2番目が桜井かな
0025名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 06:26:08.00ID:jtlIzPop0
80年代にやった仕事に関しては凄いと言っていいと思う
0026名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 06:33:38.20ID:5p0xwLo80
キャラの表情はおろか横姿すらなかったドラクエ1でよくあれだけの世界観を演出したもんだわ。

今でも派生作品やるとテキストがヘボくて堀井の偉大さがよくわかる。
0027名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 06:35:11.59ID:6s81PqgT0
テキストは良く言われるけど具体的に何が凄いのか教えて?
0028名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 07:10:02.26ID:lLtCMOpL0
「RPGの次はテーブルゲーム作ってみようぜ」

と さくまあきら と創作勝負することになった時に、かたや いただきストリート を編み出し、かたや 桃鉄 を作り出した。

クリエイティブすぎる
0029名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 07:11:26.48ID:lLtCMOpL0
>>27
みじかいテキストにユーモア感を含めながら多くの情報を詰め込んでた

1文字単位で削れないか試行錯誤で作り出す必要があった弊害から生まれたセンス
0030名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 07:52:02.35ID:bevJFyHa0
CDロムで容量がぜいたくになったら
無駄が多くなった
ロムカセットの環境によって研ぎ澄まされる
0032名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 07:53:26.16ID:LTAmij650
鳥山明、すぎやまこういちも今じゃ名前だけでしょ
後継者を残せてない時点でろくでもない人間ってのが丸わかり

名前だけで売ってる今のスクウェアみたいなもん
0034名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 07:55:49.24ID:Hs8G7P/b0
ドラクエ3辺りをやってみるとホントにゲームデザインが優れてて天才の仕事だと思う
しかもあの当時にあれを作ってたんだからあの頃の堀井は間違いなく天才

でもドラクエ6辺りになるとなんか時代遅れ感が出てたから、あの頃にはもう才能が枯渇して来てたんだろうな
0035名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:04:29.04ID:nvxEOPfla
DQ1って容量削るために50音で入れてない平仮名があるとかじゃなかったっけ
0036名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:07:07.22ID:Hs8G7P/b0
>>35
それで「ダークドラゴン」が「ダースドラゴン」になったという逸話はそこそこ有名
0037名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:11:23.92ID:z8J+QOEqr
>>35
ひらがなは全部ある
0038名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:12:46.42ID:nvxEOPfla
片仮名を削ったのか記憶違いだった
コレだけでもこのスレを覗いた価値があったありがとう
0039名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:18:57.93ID:X6bjX4hzM
>>27
ファミコンのテキストなんて削りまくりだしあんまり関係なさそう
音や、ダメージ入ったときの表現の気持ちよさだと思うな
0040名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:25:29.90ID:Hs8G7P/b0
>>39
削りまくりだからこそ取捨選択のセンスが出やすいんじゃないか?

逆にCD時代になってからはいくらでもテキスト入れられるようになったから
その強みは出なくなったと言える
0042名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:30:38.05ID:nvxEOPfla
クリエイティブな才能って唯一無二のものだから
後継者を育てないとってのは間違いで
後継者なんて肩書きは周りが勝手につけるもんだから
0043名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:32:48.27ID:LgPMKJF30
クリエイターも制限ある方が才能ある人と
制限関係ない人がいるんだよ

堀井は前者
今のドラクエは俳句の名人に長編小説書かせてるようなもん
0045名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:51:49.67ID:om4Wgf0Ad
6のハッスルダンスあたりかな
あれ?魔法の立場は?みたいなのが多くなってきたのは
0046名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 08:52:21.96ID:UkqCkjce0
>>43
ツイッターとか俳句とか文字数制限あったほうが日本人は良いんだろうな
特に堀井だからということではないと思うわ
日本人全体に染み付いた才能だ
0047名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 09:02:56.48ID:q3aM3Htg0
>>46
いや、英語も同じだよ
中国にも漢詩があるし

それにどんな媒体でも長ったらしいやつや、説明口調だったり
言いたいことを直接言っちゃう台詞はダサいので避けるべきものとされる
映像だとさらにカメラや仕草で見せないといけない

だから容量が増えて映像的にも何でもできるようになればなるほど
台詞を自分で削る工程が要るし、映像の処理も考えないといけなくなる
0048名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 09:05:37.82ID:q3aM3Htg0
DQ1の頃の容量の配分がどうなっていたか、詳しいことは分からんけど
村人の台詞すら制限との闘いだったはずなんだよ

自然と短いけど効果的な洗練されたものになったと思われるわけだ
0050名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 09:09:57.15ID:UkqCkjce0
>>47
いずれにせよ堀井だけ突出してるとは思わんよ
日本人どころか世界中の人に備わってるレベルの技術じゃんw
0054名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 10:58:32.76ID:WfD66t1E0
少なくとも、すごかったよ。

昔がクリエーターとしての総合力が300だとしたら、今は100くらいまで落ちてるかもしれないけど。

でも、他の有象無象が80くらいだから、まだ、少し上に思えるところもある。

宮本茂とかもそう。
0057名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 11:03:21.79ID:Wl0pDIMh0
すご「かった」
0058名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 11:12:16.97ID:dNd66Uh50
>>34
その辺りは開発規模が拡大していくにつれ
個々のテキストまで全て手掛けられる状況じゃなくなったのも大きいと思う
DQ6の時点でシナリオアシスト4人いるし
0059名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 11:34:38.21ID:lIheakJ+0
貴族や士族ちゃんと描いてない奴が賢いとは思わん 王族農民商人だけで世界まわらんだろ
0060名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 12:08:07.17ID:dlx7FORKr
すごいことはすごいけど所詮はアドベンチャーの人だよな
中村とか遠藤とかがハンドリングしてくれないと名作は作れない
0061名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 12:10:07.14ID:OyvodTtEr
シブサワコウの方がよっぽどすごいと思う
0062名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 12:11:24.72ID:ZX6lkqdb0
制限だらけのあの時代にあれだけ世界観作れるんだから昔は凄かったわな
0063名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 12:11:44.49ID:jTLXcKvtd
髪型すごいだろ
0065名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 12:52:18.42ID:OLcbuO/x0
>>32
その二人に影響受けた人間が腐るほど居るだろ
でまたその人達の影響を後続が受けるんだよ
絵や音楽なんてそんなもんだろ
0066名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 12:55:19.12ID:cHx8A5kOa
iosのセルラン見たら一位ドラクエウォークで二位星ドラ
昭和から令和まで常にトップにいるんだからそりゃ凄いわ
0067名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 13:17:19.86ID:2IEX9cam0
堀井がいなかったら
家庭用ゲームハードにRPGジャンルは根付かなかった
すべてのRPG好きは感謝しろ
0068名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:00:51.64ID:WYNWfCkR0
中村光一のほうがいい仕事してたりしてw
0069名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:03:25.33ID:lZsEaqfl0
オワエフ15は6000本はいこのスレ終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0070名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:05:15.27ID:kS8nh7EN0
シナリオライターとしては凄いかもしれないけど
ゲームデザイナーとしはどうなんだ
ドラクエもいたストもパクリだからな
0073名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:27:22.78ID:Ohd5K52C0
そろそろ落下ダメージ入れよう
塔の10階以上から飛び降りてもノーダメっておかしいだろ
0074名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:31:17.59ID:ZTMOzl7w0
すごいエロそう
ファミコンのゲームでエロ要素最初に入れたのってドラクエのパフパフだったりするんかな
0075名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:54:28.99ID:NBys68RK0
パクリっていってしまえば簡単なんだけど
時代を考えると
まだ日本の人が良く知らないジャンルのゲームを
わかりやすく作り直して紹介するという
結構すごいことをしていた人だとは思う

でも、時代も変わったし
とっくに役目を終えた人なんじゃないのかな
0076名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 14:58:57.99ID:WYNWfCkR0
鳥山とすぎやま無しのドラクエを想像するとなあ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 15:06:04.59ID:cHx8A5kOa
むしろドラクエウォークとか鳥山は皆無だろ
すぎやまも過去曲のみ
それでも鳥山風の絵と過去のドラクエ曲だけで余裕の一位
堀井のゲームデザインがどこまでかは知らないけど、鳥山すぎやまはそこまで必要ではない
0079名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 15:10:45.81ID:lZsEaqfl0
>>69
0080名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 15:25:04.61ID:1kSBXKzJ0
そりゃ凄いだろ
実績でいえば小島や野村は足元にも及ばない
0081名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 15:35:45.50ID:JEdOc+7kd
FF14のごちゃごちゃしたもの見てると
ほりいゆうじは必要だなって思う
0082名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 15:42:04.92ID:kIhbyGM+0
堀井雄二は一貫して
「門戸の狭い、しかし面白いゲームをわかりやすく再構成する」
ことをしているのし、その辺のバランス感覚はすごいと思う
0083名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 17:03:34.17ID:x4eTLxF10
7やりゃわかるだろあんなごちゃごちゃしたシナリオ作るのが本来の堀井だよ制限があったからこその評価
0085名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 17:30:09.68ID:PARUyqTk0
ラブマッチテニスが全盛期
0086名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 17:35:38.19ID:fxfBOXNCd
>>81
10でも「メニュー開いた時のコマンドは8個まで」に固執していたらしいからな
分かりやすさのためにあえて利便さを捨てる選択ができる人は実はそう多くない
逆に言えば堀井が拘る“ドラクエらしさ”はそういう部分でしかなくて、後は任せたスタッフがすることは基本許容してる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 17:38:58.32ID:WYNWfCkR0
鳥山とすぎやまがいればどんなゲームクリエイターでもそれなりのドラクエっぽいRPG作れる説
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 17:43:45.64ID:q3aM3Htg0
>>62
逆なんだよ、制限だらけだから創れた
少数の人間が全部手を入れられて100%発揮するのが簡単だからね

音楽もFCは3音+ノイズだけだから工夫しまくるしかない
https://www.youtube.com/watch?v=GAbqf_DHZdA

今みたいに「生音も何もかも全部使えますよ」になったら
競争・比較相手が現実の音楽になる
で、専門家が必要になった

音楽以外にも全てに言えるな
脚本・話・映像etc
映像でもそこからさらに演出・カメラ・・・と専門化細分化されていくわけだ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 17:49:36.03ID:6yZtnzcD0
同じ「古臭いコマンド式JRPG」でも堀井のは今でも許容されてヒゲは否定されたのは何故だ?
0092名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 18:47:12.34ID:Q6s9eoGVa
堀井さんは凄い
著作権とか全部会社作って権利を得て
しっかりお金を貰ってる
他の人も見習った方が良い
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 18:57:55.42ID:on4mPnFm0
オホーツクに消ゆだけでも俺には神
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:27:40.27ID:dXUsj9e30
才能も髪もないけど性欲だけは異常にある変態スパッツマニアの時代錯誤の不倫ジジイ
ドラクエ7なんかクソゲーじゃん
ドラクエはチュンソフトがいた5までだよ
0096名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 19:28:35.28ID:dXUsj9e30
>>67
うるせえよ簾ハゲ!
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:29:57.56ID:dXUsj9e30
髪型からしてセンスの欠片すら無い
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:33:37.80ID:4k04fpxY0
8ビット時代は間違いなく凄い人だった。それだけは間違いない


今は知らん
ていうか、今年65歳のジジイに言及する必要もないだろ
むしろ、まだゲーム(ドラクエ)作ってることが驚異的だわ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:36:47.68ID:cFuFjcsNr
脚がないモンスターが回し蹴り覚えたり
ゴーレムが来てた鎧をスライムに渡してそのまま着れたり
勇者なのに他人の家に入って壺割って歩いたり
世界観が重要なゲームなのにすごい世界観を雑に扱うイメージ
本当に堀井雄二に世界観創る力があるのか大いに疑問
80年代の誰もやってない時代に大御所ポジション獲得できたから
その惰性で今までやれてるだけの人じゃないの?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:36:54.15ID:dXUsj9e30
鳥山、すぎやま、チュンソフトが凄かっただけ
チュンソフトが抜けて鳥山とすぎやまが衰え始めてからドラクエは酷くなる一方
6のメダパニダンスは頭おかしい
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:46:36.62ID:HRwHtR+80
チュンソフトというか、中村だよね
あの人の調整能力というか、バランスは初期DQの肝だったと思うわ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:53:57.19ID:YmGy34Zpd
>>102
中村のディレクションはボタンを押すのやウインドウを開くのとかインターフェースに独特の気持ちよさがあるよね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 19:57:40.52ID:4k04fpxY0
>>100
うん、そんな感じやね
>80年代の誰もやってない時代に大御所ポジション獲得
SFC以降はそれまでに築いたブランドで飯食ってる

本人も当時からドラクエにオリジナリティはないって言ってたし
マニア向けだったRPGを小学生でも遊べるように調整したのが最大の業績
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:12:24.03ID:TcpGvHqk0
メラとかギラとかじゅもんの名前が分かりやすくていいよね
レナスのじゅもんはインパクトはあるけれど覚えていない
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:17:01.29ID:bTESeDz40
桜井との対談でスクエニに堀井節が何も受け継がれてないのがわかつてドラクエがダメになっていく理由がよくわかったな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:17:17.84ID:WYNWfCkR0
よかったシナリオはドラクエ5だけ説
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:25:11.65ID:cdWTiM+td
この人はカジュアル化の天才だろ
面白いんだけどとっつきにくくてマニアにしか受けないものを万人に受けるようにアレンジする能力に長けている
初期ドラクエ、ポートピア、いたスト、ドラクエ10などがいい例
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:26:14.37ID:TguLpLXVd
いたすとは凄いとおもた。
当時モノポリーとか色々手を出したけどイマイチ面白さが理解出来なくていたすとでボードゲームにハマった。
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:29:39.08ID:V4P8MjWf0
この時代のrpgのテキストは詩の領域よ
堀井もだけど河津も凄かった(過去形)
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:33:14.97ID:h6dEmCp+0
2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅に集合しよう
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:33:34.95ID:D3dP5lJIM
鳥山明と杉山光一は天才だけど
堀井雄二は何の才能もない凡人
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:35:26.45ID:D3dP5lJIM
>>22
その後すぐにキャバ嬢と結婚したんだっけ?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:36:58.35ID:dXUsj9e30
>>108
ドラクエ×が万人に受ける?
頭も髪型も堀井ですか?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:37:58.80ID:M8WmE2AW0
堀井さんのような天才はアドベンチャーをもう一段階
進化させて欲しい。紙芝居に退化してる

もう新しいゲームのジャンルとかスタイルってそうは出てこないと思うんだよね
でも新しいストーリーは出てくる。ストーリーを表現するのはアドベンチャーが最適だと思うし

なんか人気のIPをゲーム化しよう、とかなった時に据え置きはハードルが高くなって
スマホでとかになる。そんなのの雛形になるような、簡単に安く作れるような
ゲーム性は高くなくていいから
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 20:38:39.13ID:dXUsj9e30
>>112
不倫簾ハゲは自分が天才だと勘違いしてる海外コンプが酷いクサレ老害だよ
0117名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 20:41:55.60ID:dXUsj9e30
11の主人公の髪型に疑問持たない時点でヤバい
こいつの感性は昭和で止まってる
0119名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 20:47:06.86ID:dXUsj9e30
>>118
簾ハゲも同じだよバーカ
まともな感性してたらあんな気持ち悪い簾ヘアーで人前に出られないよ
0120名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 20:47:53.61ID:dXUsj9e30
スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドは北朝鮮!
0121名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 21:41:15.94ID:DEMfNzM40
あんだけ金持っててどうにもならないということは
世にある抜け毛グッズの効果もそういうこと
0122名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 21:46:13.73ID:WYNWfCkR0
ドラクエ11ってクソシナリオだと思うんだが
ベロニカ死んでましたー 過去映像でその様子お見せしまーすw
悲しいからタイムトラベルでベロニカ救いまーすw
なにがおもろいん?w
0123名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 21:55:02.81ID:4k04fpxY0
>>121
ソフトバンクの孫ハゲとかな
あいつ日本2位、世界43位の大富豪(約2兆3000億円)
0124名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 22:51:28.25ID:MdTNfsek0
ドラクエなくても初期アドベンチャー3部作だけでめちゃくちゃ凄いんだよなぁ
0125名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:05:12.84ID:dXUsj9e30
寄生する能力とステマ力と性欲は凄いよな
イチモツみたいな顔面も凄い
0126名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:07:39.87ID:wXRTpv5n0
>>124
犯人はヤスってそんなにすごいか?
迷路ぶち込んでくる時点でクソゲーだと思うんだけど
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:11:03.43ID:dXUsj9e30
ステマといえば堀井
簾といえば堀井
スパッツといえば堀井
0128名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:11:03.86ID:wXRTpv5n0
>>78
モンスターデザインは鳥山明な
皆無どころか鳥山なくしてARでモンスターと遊ぶとかあり得ない
秀逸なデザインだから愛される
0130名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:12:13.02ID:dXUsj9e30
スパッツ強制人堀井はスクエニのBBA共とスパッツでも作ってろカス
0132名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:14:23.87ID:5QpQWTPrM
昔は凄かった
0133名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:15:28.79ID:dXUsj9e30
簾ハゲのアドベンチャー()なんかよりさんまの名探偵のほうが面白いわ
ID変えてもバレバレだぞアホ工作員
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:18:15.94ID:dXUsj9e30
昔は凄かった(鳥山&すぎやまが)
0135名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:19:57.72ID:dXUsj9e30
イチモツ簾ハゲはステマが通用しない海外では全然じゃん
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:29:17.63ID:xOJlG0Ok0
ゲームクリエイターの代表みたいなものだろう
いわゆるゼネラリスト
ただハードの性能が向上すると共にどんどん分業制が当たり前になっていった
現在はゼネラルディレクターという大目付けみたいな役職に収まっているけど

いずれにしろドラゴンクエストというブランドをきっちり守り抜いている
その一事をとっても有能であることの証明だろう
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:32:43.36ID:Ep4FmCyi0
オリジナリティがある訳じゃないけど間違いなくレジェンドだよ
当時のRPGをファミコンレベルまで落とし込んでユーザーを育成した功績はでかい
今凄いかと言われるとアレだけど
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:44:33.17ID:bFfgnXwi0
DQ11のいろいろ持て余した作風は見たくなかった
張りぼての聖人キャラ捨ててインモラルゲー作ってくれたら応援するけどな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:49:36.34ID:WYNWfCkR0
ポートピアとかいう凡ゲーw
0140名無しさん必死だな
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2019/10/07(月) 23:49:57.57ID:dXUsj9e30
ゲス不倫するような不貞野郎のくせにスパッツ強制して健全アピールしてるのがウザい
不倫簾ハゲは池沼を洗脳する能力が凄い
まさにカルト教団の教祖そのもの
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/07(月) 23:57:24.50ID:WYNWfCkR0
いたすとはモノポリーのパクリw
0143名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 01:17:24.65ID:7/JRLCiP0
上にもあるけど
遊びやすくゲームをアレンジする天才だと思う
0144名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 02:09:59.80ID:96rVh9CP0
マニア向けだったWizやウルティマからDQを作ることは比べるものが無い偉業だ
DQ三部作と4で金字塔を打ち建てた人なんだから

一方で「Wizやウルティマの再解釈」が限界だったとも言える
日本人の限界でもあるんだよ
「演繹してルールを構築する」っていう西洋の流儀を日本人は身につけていない
DQもFFも帰納法でできているんだな
0145名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 09:36:12.31ID:1/GiE90i0
調整役として優秀って事だね
実社会でもかなり重要な能力だよ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 09:42:07.58ID:+ZUPyOq6a
堀井雄二が凄くなかったら日本のゲームクリエイターで凄いと呼べるのは宮本くらいしかいないだろ
0147名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 09:42:53.91ID:3Of0MkOcd
>>144
マリオやゼルダやスト2やバーチャなどを産み出したのは日本人なんだが
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 10:20:00.85ID:SOeBQaV4M
たぶん容量が少ないときに削る判断とか優先順位の付け方が良かったのだろう
今はネタが尽きたのかもう堀井がほとんど着手してないのか多作製造、声優とイチャイチャするだけのジジイになってる
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 10:20:26.28ID:Gpyc61ac0
ブラッドボーン作ったやつのほうがすごいな セリフとかほとんど無しでストーリー作ってる
0150名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 10:27:07.98ID:3Of0MkOcd
>>148
もうドラクエしか作らせてもらえないからな
解放して自由に作らせたら良いものを作るかもしれない
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 10:28:07.91ID:ctD+4Zr1p
限られた容量でドラクエ作ったのがスゴいし、
短い文字数で表現するテキストにセンスがあった。
糸井重里のキャッチコピーみたいなもんだと思う。

だから日本語センス・ニュアンスが出ない海外版は売れなかった。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 10:35:56.91ID:POnRd1Bw0
月刊OUTで「ゆう坊の出たとこまかせ」書いてた頃に比べたら大出世だろう
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 11:39:37.79ID:5NVT7hDIr
本人の実力ももちろんあるけど
人脈を作る能力も高そう
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 11:54:44.21ID:lMBcL/bId
>>1
馬鹿
間違いなくゲーム流行らせた一人だぞ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 11:57:44.86ID:SOeBQaV4M
過去作の劣化シナリオと昔のアニメからパクったようなシナリオばかり続いて11S
は客観的にひどいわ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 12:41:59.70ID:M4GvMASHa
ドラゴンクエスト1本あたり50円税金を払ってるらしい
つまり少なくともドラクエ一本あたり100円収入があったから・・・、11作で30億円、税金が15億円
多いかどうかは微妙だな、 十分多いけど
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 14:35:03.40ID:ItZ1hgAF0
凄かったのは中村光一
中村がディレクションしたファミコン版1〜4以外はカス
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 14:46:58.41ID:mrX/LrMn0
堀井は旧スクウェアファンにガチで喧嘩売ったのがまずかった
11のシナリオは旧スクウェア黄金時代のRPGからの引用が多すぎる
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 14:51:41.70ID:9lIQHEam0
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一方のFF14の5.1は?🤔
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定食と新たなコンテンツはイシュガルド復興とつよくてニューゲームのみwww😵
いよいよ来年にはサービス終了か😁
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 14:56:27.48ID:U75MtXfyp
テキストと遊びやすさが昔から今まで突出している
80年代にRPGの概念を誰でも時間をかければクリア出来るゲームに書き換えたのは偉大な功績だわ
PCのRPGはノーヒント、ムチャクチャなゲームバランスで
ごく少数のプレイヤーにしかクリアできない代物が多かった
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 15:40:13.82ID:PtBfo1yZ0
初期のドラクエとかオホーツクあたりをやるとテキストの妙がある
あの頃はすごかった
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 15:41:59.03ID:dg8ZYSFO0
5以降どんどんグダっていったけど
9ですれ違い通信当てたのはやっぱ本物だと思うよ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 15:54:11.91ID:NyoIVJQi0
堀井って別にドラクエだけじゃないからな
ポートピアとかあるから

むしろドラクエが当たって
ポートピアの路線がなくなったのは損失なのかもしれない
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 16:05:08.75ID:8rNgjHV80
すごいとは思うけど、犬に毒を盛る話を2作続けたのは許さない
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 16:20:45.45ID:y6JWkciS0
ゲーム作った事がないのにドラクエ全権握ってるんだから凄かった
今はドラクエ使ってやりたい放題の老害にしか見えない
すっかりスクに染まってしまった
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 16:49:13.76ID:mMEcAw0Y0
ウィザードリィとウルティマパクったしょうもないゲームが
鳥山とすぎやまによって輝いただけ説
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 17:26:08.81ID:Ap+dwha1r
>>165
凄かったのは3までだよ

迷走というか、方向性を失ったのは4から
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 17:31:24.27ID:7A4vFxiwM
3は悪くはないが今やると色々とショボくて過大評価だとわかる
やっぱりドラクエは4と5と8が名作だよ今やっても凄く楽しめる
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 17:54:49.70ID:V1487Hwod
>>171
唱えてるやつの発想が貧相なだけだな
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 17:59:43.34ID:YacO2Mj20
>>27
例えば「しんでしまうとはなにごとだ!」
なんてのは、冷静に考えるとすごいおかしなセリフなんだけど、
でもさほど違和感が無いというか。
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:02:14.46ID:cdCpjpu5a
>>170
プログラミンとグラフィック作成と ゲーム攻略記事とゲーム紹介記事と ゲームの原作作成とゲームのシナリオ作成と ゲームデザインを一人でやりましたけど何か?
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:09:56.43ID:bmPcNyD3r
>>175
レールプレイング好きなんやね
やれること少なくてそこまでおもんないぞ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:12:57.57ID:96rVh9CP0
5章立てで終結してAI操作、物語も大団円
魔王は勇者弱いうちに殺せよwwにも決着をつけた4が至高ってはっきりわかんだね
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:23:51.91ID:PuYim3xS0
ハッキリ言えば「今はすごくない」

ファミコン時代に任天堂よりユーザーフレンドリーを意識してゲームを作った人だよ。
意味不明なRPGを誰でも遊べるようにした力は凄い。

でも、今は堀井雄二的な考え方は普通になったからね
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:25:51.04ID:96rVh9CP0
DQ4はゲーム・物語両方の構造の見事さをFC時代に実現したんだぞ
それからして脅威

しかし90年代終わりぐらいから不景気で経済と技術が停滞した日本に代わって
ネットなんかがでてきて、UOみたいに「やりたかったことができるようになった」ゲームも出てくる
そこらあたりから逆転しだしたわけだ

DQも日本の頂点で目指すものが無くなって、何か新しいことはDSの9まで起こらなかったね
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:28:43.22ID:96rVh9CP0
>>182
どうかな、今はスクエニも惰性でやってるだけだろう

惰性でも色んなゲームをDQとして変えてやることでなんとかなるからね
11とかライバルズとかいいゲームだと思うけど、DQほど画期的じゃない
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 18:59:05.44ID:nrdLr2gIr
ドラクエ4はやろうとしたことがほぼBURAIとかぶってたな
あっちのがスケールがデカいし
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 19:09:58.02ID:PuYim3xS0
>>184
お前はなぜそこでスクエニに視点が絞られるんだ
俺はもっと大きい視点で話をしてるんだよ
0187名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 19:22:16.58ID:96rVh9CP0
>>186
今当時の堀井雄二的な物ってBotwじゃないかな

洋ゲーもネットポリゴン革命から20年経って停滞しているし
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 19:31:23.58ID:KwXk69fDM
凄くないって言ってる奴は
「今じゃ当たり前だし今のPCと比べると作ったもん低スペだからノイマンなんて凄く無い」
って言ってるようなもんだぞ。
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 19:34:19.29ID:V1487Hwod
>>186
どこももってるを具体的に言わんと
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 19:39:11.98ID:yHBLTv5P0
2Dゲーム作るなら間違いなく天才だが時代が3Dになって手に負えなくなった。
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 19:39:45.67ID:lhUtunsp0
パクる才能ならあったんじゃね
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 19:45:20.27ID:PuYim3xS0
いま、ユーザーフレンドリーが「普通」なんて、わざわざ具体例上げるまでもないだろ。
そこらへんのゲオでも行けばユーザーフレンドリーなゲームが山積みだよ。
0194名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 19:51:36.86ID:+WJmEqTM0
>>187
海外でも大絶賛のブレワイと海外で通用しないスパッツ強制北朝鮮堀井クエストを一緒にしないで
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 20:25:33.08ID:HHJGkd2E0
俺もすぎやんと鳥山が凄いだけだと思ってたけど
大人になるとハゲの凄さが分かる
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 20:46:40.00ID:+WJmEqTM0
全盛期の鳥山、すぎやま、チュンソフトがいたらクソゲー作るほうが難しいわ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 20:51:39.14ID:HHJGkd2E0
ハゲの最大の凄さってやっぱ世界観の作り方なんだよな
正直突っ込もうと思えばいくらでも突っ込める世界なんだけど
ハゲの世界は何故か疑問に思う事がほとんど無い
そういうものだと思ってのめり込める
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 20:55:57.80ID:+WJmEqTM0
いろいろおかしいだろ
何でオルテガにザオリクしないの?
何で主人公や仲間は何回も生き返られるの?
何でスパッツ強制なの?
何で主人公が他人の家のタンスから物盗んでも捕まらないの?
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:01:50.07ID:40urQLwqr
>>195
逆だなあ
堀井すごいと思ってたけどやっぱりすごいのは鳥山明のパワーだわ
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:13:02.46ID:SOeBQaV4M
鳥山と、過去の使いまわしBGMがなかったらレベルファイブと同レベルだと思う
不倫ハゲがうまく誤魔化してるんじゃない
鳥山とBGMのおかげで誤魔化されている
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:16:14.90ID:KQ0S8kPq0
鳥山デザインが素晴らしいのは周知だしな
モンスター自体が国民的キャラクターになってるのって他にはポケモンくらいか?
マリオのクッパとかはちょっとカテゴリが違う気がするし
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:27:07.09ID:IHv0CQz90
>>203
鳥山氏の描いたモンスターでは、やっぱキラーマシンが凄いよ
あれは鳥山氏にしか生み出せないデザイン
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:29:19.97ID:mMEcAw0Y0
関羽と張飛がいなけりゃ劉備はとっくに死んでた説
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:31:17.31ID:Qavovbob0
堀井はあと25年生きなければならない
内蔵破裂したのに生きてたりハゲなのに髪の毛維持してたりそっちの方が凄い
ゲーム的にはラブマッチテニスで受賞したのとTGSの名誉なんちゃらぐらい
世界のGOTYは取れそうもないし11Sが歴代ワースト売上なので完全に過去の人になった
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 21:46:32.75ID:Xf0DAM/B0
新規設定作らずに天空とロトごちゃ混ぜにし始めたり過去のBGM使いまわしたりしてからは
「みんなおじいちゃんで才能枯れ果てたんだな」と思ってたけど、
11でそれなりに纏めたのは良かった
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 22:18:08.03ID:R0EwufXia
堀井の凄さを外人に説明してください
出来ないだろ?
これがドラクエが海外で売れない理由だよ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/08(火) 23:31:00.43ID:5P3Tmt9/0
そら、堀井のテキストは日本人が日本語で読むからすごいんだよ。糸井もそう。
逆のパターンはタランティーノの映画とか。
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