堀井雄二ってほんとに凄いの?
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ビルダーズ2はシナリオひどかった
1がよかっただけに まあ正直アレフガルドに落ちたから何?って思ったな
所詮懐古補正 あの時代にあれだけのことやったのが凄い
けど今は別に…… ゲーム制作に作家性を出せた時代の最後の生き残りって感じだな
もちろんいい意味で >>1
テキスト感は誰も真似出来てない
ドラ10の偽物感スゲーじゃん ただのパクリ野郎
全盛期ジャンプに寄生出来たのと、国民的ハードのファミコン時代に乗って
ブランド化出来たってのが全てだよ 表現が乏しいファミコンの頃、唯一RPGの世界観を引き出せる描写がテキストだった
だからライター業を営んでた堀井雄二と糸井重里が作ったドラクエとマザーは評価された >>11
ファミコンじゃそのパクリすら困難な時代に結果だしたのが凄いんだぞ
あの時代の他のRPGは商品未満の
苦行でしかないのがごろごろしてるから >>1
凄くないって言う奴は売上数百万本連発出来るのか凄いな >>14
さすがにそれは日本語として論点がおかしい
すぎやんと鳥山が凄いから、売れるんだろ?
って奴に凄くないのに100万売れるのか?とか会話が成立してない ストーリー的に一番才能感じるのは6
あれスーファミで勝負するには早かったよ >>1
すごい金持ちだよ
企業並みの個人資産がある ドラクエがホモホモになってないことを考えると凄いだろ
FFはもう死んだ いたスト2のキャラのプロフィール見てると、とても誰もマネのできない才能を感じる 140キロ投げれば速球投手と呼ばれてた時代に、150キロを投げていた人に対して、「150キロなんて今時、高校生でも投げられるだろ?」って言ってるようなものだな 奥さんに慰謝料10億払ったらしいね
それだけで凄いわ 呪文名の一つ一つが言葉遊びになっていて
それだけでも独特の世界観作りに役立っている
日本語のオノマトペ的な面白さだから
海外版の翻訳だと完全に良さが消えちゃうけど 日本のゲーム業界で1番の成功者だからな
2番目が桜井かな 80年代にやった仕事に関しては凄いと言っていいと思う キャラの表情はおろか横姿すらなかったドラクエ1でよくあれだけの世界観を演出したもんだわ。
今でも派生作品やるとテキストがヘボくて堀井の偉大さがよくわかる。 テキストは良く言われるけど具体的に何が凄いのか教えて? 「RPGの次はテーブルゲーム作ってみようぜ」
と さくまあきら と創作勝負することになった時に、かたや いただきストリート を編み出し、かたや 桃鉄 を作り出した。
クリエイティブすぎる >>27
みじかいテキストにユーモア感を含めながら多くの情報を詰め込んでた
1文字単位で削れないか試行錯誤で作り出す必要があった弊害から生まれたセンス CDロムで容量がぜいたくになったら
無駄が多くなった
ロムカセットの環境によって研ぎ澄まされる >>29
それは分かるんだけど例とか無いとよく分からんな 鳥山明、すぎやまこういちも今じゃ名前だけでしょ
後継者を残せてない時点でろくでもない人間ってのが丸わかり
名前だけで売ってる今のスクウェアみたいなもん ドラクエ3辺りをやってみるとホントにゲームデザインが優れてて天才の仕事だと思う
しかもあの当時にあれを作ってたんだからあの頃の堀井は間違いなく天才
でもドラクエ6辺りになるとなんか時代遅れ感が出てたから、あの頃にはもう才能が枯渇して来てたんだろうな DQ1って容量削るために50音で入れてない平仮名があるとかじゃなかったっけ >>35
それで「ダークドラゴン」が「ダースドラゴン」になったという逸話はそこそこ有名 片仮名を削ったのか記憶違いだった
コレだけでもこのスレを覗いた価値があったありがとう >>27
ファミコンのテキストなんて削りまくりだしあんまり関係なさそう
音や、ダメージ入ったときの表現の気持ちよさだと思うな >>39
削りまくりだからこそ取捨選択のセンスが出やすいんじゃないか?
逆にCD時代になってからはいくらでもテキスト入れられるようになったから
その強みは出なくなったと言える >>32
クリエイターがなんで後継を育てる必要があるの?
低能すぎるぞ クリエイティブな才能って唯一無二のものだから
後継者を育てないとってのは間違いで
後継者なんて肩書きは周りが勝手につけるもんだから クリエイターも制限ある方が才能ある人と
制限関係ない人がいるんだよ
堀井は前者
今のドラクエは俳句の名人に長編小説書かせてるようなもん 6のハッスルダンスあたりかな
あれ?魔法の立場は?みたいなのが多くなってきたのは >>43
ツイッターとか俳句とか文字数制限あったほうが日本人は良いんだろうな
特に堀井だからということではないと思うわ
日本人全体に染み付いた才能だ >>46
いや、英語も同じだよ
中国にも漢詩があるし
それにどんな媒体でも長ったらしいやつや、説明口調だったり
言いたいことを直接言っちゃう台詞はダサいので避けるべきものとされる
映像だとさらにカメラや仕草で見せないといけない
だから容量が増えて映像的にも何でもできるようになればなるほど
台詞を自分で削る工程が要るし、映像の処理も考えないといけなくなる DQ1の頃の容量の配分がどうなっていたか、詳しいことは分からんけど
村人の台詞すら制限との闘いだったはずなんだよ
自然と短いけど効果的な洗練されたものになったと思われるわけだ >>47
いずれにせよ堀井だけ突出してるとは思わんよ
日本人どころか世界中の人に備わってるレベルの技術じゃんw ファミコン作家としてはすごかった
今は見る影もない 少なくとも、すごかったよ。
昔がクリエーターとしての総合力が300だとしたら、今は100くらいまで落ちてるかもしれないけど。
でも、他の有象無象が80くらいだから、まだ、少し上に思えるところもある。
宮本茂とかもそう。 >>34
その辺りは開発規模が拡大していくにつれ
個々のテキストまで全て手掛けられる状況じゃなくなったのも大きいと思う
DQ6の時点でシナリオアシスト4人いるし 貴族や士族ちゃんと描いてない奴が賢いとは思わん 王族農民商人だけで世界まわらんだろ すごいことはすごいけど所詮はアドベンチャーの人だよな
中村とか遠藤とかがハンドリングしてくれないと名作は作れない 制限だらけのあの時代にあれだけ世界観作れるんだから昔は凄かったわな >>32
その二人に影響受けた人間が腐るほど居るだろ
でまたその人達の影響を後続が受けるんだよ
絵や音楽なんてそんなもんだろ iosのセルラン見たら一位ドラクエウォークで二位星ドラ
昭和から令和まで常にトップにいるんだからそりゃ凄いわ 堀井がいなかったら
家庭用ゲームハードにRPGジャンルは根付かなかった
すべてのRPG好きは感謝しろ オワエフ15は6000本はいこのスレ終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww シナリオライターとしては凄いかもしれないけど
ゲームデザイナーとしはどうなんだ
ドラクエもいたストもパクリだからな >>69
ふぁーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そろそろ落下ダメージ入れよう
塔の10階以上から飛び降りてもノーダメっておかしいだろ すごいエロそう
ファミコンのゲームでエロ要素最初に入れたのってドラクエのパフパフだったりするんかな パクリっていってしまえば簡単なんだけど
時代を考えると
まだ日本の人が良く知らないジャンルのゲームを
わかりやすく作り直して紹介するという
結構すごいことをしていた人だとは思う
でも、時代も変わったし
とっくに役目を終えた人なんじゃないのかな むしろドラクエウォークとか鳥山は皆無だろ
すぎやまも過去曲のみ
それでも鳥山風の絵と過去のドラクエ曲だけで余裕の一位
堀井のゲームデザインがどこまでかは知らないけど、鳥山すぎやまはそこまで必要ではない そりゃ凄いだろ
実績でいえば小島や野村は足元にも及ばない FF14のごちゃごちゃしたもの見てると
ほりいゆうじは必要だなって思う 堀井雄二は一貫して
「門戸の狭い、しかし面白いゲームをわかりやすく再構成する」
ことをしているのし、その辺のバランス感覚はすごいと思う 7やりゃわかるだろあんなごちゃごちゃしたシナリオ作るのが本来の堀井だよ制限があったからこその評価 >>81
10でも「メニュー開いた時のコマンドは8個まで」に固執していたらしいからな
分かりやすさのためにあえて利便さを捨てる選択ができる人は実はそう多くない
逆に言えば堀井が拘る“ドラクエらしさ”はそういう部分でしかなくて、後は任せたスタッフがすることは基本許容してる 鳥山とすぎやまがいればどんなゲームクリエイターでもそれなりのドラクエっぽいRPG作れる説 >>62
逆なんだよ、制限だらけだから創れた
少数の人間が全部手を入れられて100%発揮するのが簡単だからね
音楽もFCは3音+ノイズだけだから工夫しまくるしかない
https://www.youtube.com/watch?v=GAbqf_DHZdA
今みたいに「生音も何もかも全部使えますよ」になったら
競争・比較相手が現実の音楽になる
で、専門家が必要になった
音楽以外にも全てに言えるな
脚本・話・映像etc
映像でもそこからさらに演出・カメラ・・・と専門化細分化されていくわけだ 同じ「古臭いコマンド式JRPG」でも堀井のは今でも許容されてヒゲは否定されたのは何故だ? >>1
しょーもないクソスレ立てるお前より凄いのは確か 堀井さんは凄い
著作権とか全部会社作って権利を得て
しっかりお金を貰ってる
他の人も見習った方が良い 才能も髪もないけど性欲だけは異常にある変態スパッツマニアの時代錯誤の不倫ジジイ
ドラクエ7なんかクソゲーじゃん
ドラクエはチュンソフトがいた5までだよ 8ビット時代は間違いなく凄い人だった。それだけは間違いない
今は知らん
ていうか、今年65歳のジジイに言及する必要もないだろ
むしろ、まだゲーム(ドラクエ)作ってることが驚異的だわ 脚がないモンスターが回し蹴り覚えたり
ゴーレムが来てた鎧をスライムに渡してそのまま着れたり
勇者なのに他人の家に入って壺割って歩いたり
世界観が重要なゲームなのにすごい世界観を雑に扱うイメージ
本当に堀井雄二に世界観創る力があるのか大いに疑問
80年代の誰もやってない時代に大御所ポジション獲得できたから
その惰性で今までやれてるだけの人じゃないの? 鳥山、すぎやま、チュンソフトが凄かっただけ
チュンソフトが抜けて鳥山とすぎやまが衰え始めてからドラクエは酷くなる一方
6のメダパニダンスは頭おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています