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【DQ】なぜストーリー主導のRPGは完全に死んだのか?【FF】
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 21:59:06.92ID:+uHcYoMg01010
TESやfalloutと言ったベセスダ製RPGは重厚な世界観や設定はあってもストーリーがメインではない

フロムソフトウェアのARPGも戦闘はあってもストーリーはメインではない

ゼルダブレワイは探索や息抜きの謎解きがメインでストーリーはメインではない

もはや現代のユーザーはRPGにストーリーを求めてない。


ドラクエで唯一ゲーム性があったのが戦闘部分だが、コマンドターン式戦闘が完全にオワコンになった結果、ストーリー主導型のRPGの欠点だけが浮き彫りになってるよね。

FF7Rはこのままだと映画FF並の不良債権と化する可能性がある。




ストーリー主導のRPGが完全に死んだのって何で?
0026名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:03:54.41ID:A6MiAg44M
>>4
もともとは名前を付けられるとかいうことから始めその当時のアクションゲームよりも自由度があったり
ゲームの中に世界を感じられたからだよ
今とは違ってRPGは最も自由度が感じられるジャンルだった
0027名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:09:22.70ID:7ijwrSvh0
FFは産みの親本人が名言してるが
ドラクエはストーリー主導だったのか
0028名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:12:33.98ID:SvstjUS90
ドラクエでストーリーに力入れ始めたのは7か8あたりからじゃないの
0030名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:22:23.22ID:5twoiZDba
ドラクエは1はまだ自由度があったな
3から完全に物語主導になった感じがある
0031名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:24:45.14ID:2dh5FV/s0
ドラクエウォークは古き良きコマンドRPGで超ヒットだがな
0032名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:31:13.47ID:SvstjUS9a
DLしてるのはおじさんだけ
若者は何一つ話題にしてない
0034名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 04:32:01.54ID:UoUe0P7ea
そう?
最近のヒット作品でもニーアあたりは
ストーリーと世界観にはまれなかったら
ゲームその物は割と辛くないか?
0035名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 07:09:42.84ID:XI7OUKzlr
>>1
スマホゲームで十分やし
どうせCSでそこそこのもん作っても儲からんし
0036名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 07:14:45.06ID:XhB63gsdM
FFは坂口が居なくなた10以降急激に売れなくなリ6800本でと言う衝撃的な数字だったがDQは普通に売れてるだろ
0037名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 07:16:46.85ID:6ktrG0FS0
ペルソナとかも売れてるし
FFもゲハでは売れてない言われてるけど15もミリオン突破してるし
0038名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 07:21:01.44ID:XI7OUKzlr
>>36
>>37
そこらへんのごく一部のブランド物はファンが買ってるから保ってるが
中堅がサッパリ売れんのや

ここ最近のCS縮小の主な原因が中堅ソフトの空洞化なんやで
0039名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 07:30:09.80ID:BGWQsGop0
ストーリー重視のゲームは動画で見られていおしまいな時代だからな
ラスアスも多分こけますね
0040名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:38:25.00ID:BKTTKL6HM
>>35
スマホのRPGって売れてるのか?たとえば何のタイトル?
0041名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:54:06.23ID:+p9/dVZyr
>>40
取り敢えずFGO
0042名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:56:32.05ID:BKTTKL6HM
>>41
それ何がウケてるの?ストーリー?
0043名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:58:36.19ID:B9phDihI0
>>40
おれはスマホゲーやらんので知らんが
グラブルとかは有名なのでは?
0044名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:01:28.30ID:+p9/dVZyr
>>43
グラブルはかつてMMOやってた層がやってる
オンラインマルチRPGだな
0045名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:02:12.19ID:+p9/dVZyr
>>42
キャラクターとストーリーだよ
他に売り少ないし間違いない
0046名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:09:01.09ID:ULiWsiIN0
>>37
ペルソナはシリーズ未プレイだし俺は語れんけど
FF本編はもう斜陽だろ
15なんて発売後一ヶ月で叩き売りモード突入だぜ?
そりゃ本数は出ただろうが、発売してから間がないのに安売りせざるを得ない
=かつてのような人気はもう無い、だからな
0047名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:10:10.05ID:BKTTKL6HM
>>45
ガチャだろ?
0048名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:14:38.04ID:ll2RP9+Zr
>>47
ガチャは他のゲームも搭載してるから
そもそもあんま売りにならん

他のスマホRPGより売れてる理由は
ストーリーとキャラクターだよ
0049名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:20:55.14ID:BKTTKL6HM
>>48
他のゲームってスマホ基準で言われてもな
CSにはガチャはほとんどないから
やっぱそれで十分とは言えないユーザーも多いわな
0050名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:25:17.37ID:R04zeL8q0
3Dに合わないと思う
ドットはかんたんな表現とあとは想像力で、で済むけど
3Dモデルでそれはできない
表現をきっちりやろうとしたらムービーゲーになる
0051名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:26:19.51ID:hhofxjsC0
DQ11が国内であれだけ売れてて失敗扱いは無理があるw
0053名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:28:14.25ID:+7+VshHYr
>>49
CSでFGOクラスに売上出してるゲーム無い以上
たらればでしかわからんよ
0054名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:30:10.38ID:BKTTKL6HM
>>53
何それポケモン超えてんの?
0055名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:46:47.36ID:ULiWsiIN0
>>52
ネトゲだからな。。
ナンバリング付いてるけど実質別物
ドラクエ10も同じ
0056名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:51:38.60ID:n5AC+X590
物語重視の作品は需要あるけど今のストーリーメインを気取るゲームタイトルって
キャラメインの間違いじゃね?ってなってるのが問題かと
0057名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:51:40.43ID:wcJ1yCYB0
>>53
FGOが他のソシャゲより売れてるのはストーリーとキャラだが、CSより売り上げが高いのはガチャに尽きる
0058名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:54:20.30ID:BGWQsGop0
>>56
ぶっちゃけ何かの物語が好きになるか嫌いになるかって、その物語の主要人物を好きになるか嫌いになるか
って部分が大きくない?主要キャラ全部嫌いだけどストーリーは好きだよってのはあんまり無い気がする
だから良いキャラが出来たら物語ってその時点で7割方出来たも同然だと思う
0059名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:18:16.68ID:4aYrSp0rr
>>58>>56
映画や小説、漫画でも大半の人気コンテンツはキャラクター人気に頼ったものが多いし、
ハリウッドでも売上上位の作品はキャラクター人気は重要視されてるな。
マーベルやスターウォーズ、ディズニー作品なんか顕著だわな。


>>54
いくらポケモンでも
CS版のソフト売上だけで毎年ごとに1000億稼ぐことは難しいんじゃないの。

んで、そのポケモンもキャラクター性にかなり頼ったビジネスだと思うぞ。
0060名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:26:49.53ID:t2jqprCI0
>>51
でも11は海外で売れないと今後は厳しいって言ってるだろ
スクエニ社長だってFFには予算を惜しまないけどドラクエはケチりまくってるじゃん
オンライン対決で10が完全敗北を喫してるもんな
0061名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:33:18.41ID:wcJ1yCYB0
>>58
キャラそのものの魅力もあるが、好きじゃなくても話が動きやすい設定とか、キャラが立ってるとかも影響するね

のび太やスネ夫が嫌いでも、あの性格によって面白いことが起きるみたいな
0062名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:36:14.91ID:+uil/voR0
FGOってキャラのエロで萌え豚に売ってるだけじゃね
0063名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:43:14.87ID:uf/p3v7n0
>>62
それ目的なPSのギャルゲ層・JRPG層を吸い取ったIPだから被ってはいるんだろう
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 12:48:43.76ID:BKTTKL6HM
>>59
キャラクターだとかストーリーとかではなくお前が言い始めた売上のこと言ってるんだけど区別できる?
0065名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:55:49.48ID:t2jqprCI0
>>62
任天堂スイッチの客層にもろかぶりですわ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 12:58:50.50ID:z1QndL7ua
眠くなるんだよね単純に
0067名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:07:51.00ID:xcE5bqwy0
FF5はストーリー主導じゃないけどね
昔のFFは奇数はシステム主導で偶数がストーリー主導だった
でも昔の奇数のストーリーもシステムの自由性を減らさないようにわざと束縛されないチープなストーリーを採用してる感じだよな
最近のFFはただただ糞なストーリーってだけだが
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 13:26:45.57ID:pLPAqUg5r
>>62
PSあたりで出てた中堅RPGなんて
ある程度はキャラ売りの要素あったし、
客層もその類でしょ
0070名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:31:51.89ID:pLPAqUg5r
>>68
最近のFFはブランド主導が正しそう

キャラもストーリーも最早売りになってないし

>>64
ポケモンgoならFGO並に売れてるな。
CSじゃないけどね。
0071名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:38:34.37ID:RXIarYqtr
>>64
ガチャだろうか何だろうが理由はどうあれ
CS専売のRPGがあんまり儲からないのは事実なんじゃないの?
0072名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:41:09.34ID:BKTTKL6HM
>>71
ガチャでエロ絵が売れてるだけのゲームをRPGとかいうなら何も言うまい
0073名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:43:51.32ID:qq0SEAtEa
RPGはシステムありきで遊ぶデザイン
シナリオは誘導、導線位あれば後は積み重ねで愛着と動機が出来た

今はキャラ、設定、既知キーワードがキャッチーでないと目もくれない知ろうともしないって前提で作られているし選ばれている
そりゃあ作る方も遊ぶ方も手を出したくないわ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 13:46:20.85ID:+uil/voR0
FGOのようなオタク向けに性的な商売しているゲームとドラクエやポケモンを比べるのは違うだろう
0075名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:51:31.95ID:sV+sOuBRd
ゲームにストーリー(笑)なんか求めるくらいならなろうでも読んでた方がマシだからな
0076名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:56:51.13ID:rZEEkUWl0
そもそも元からストーリーは不要
昔の薄いころのほうがシステムで面白かったからな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 14:21:54.37ID:4FhKkopZ0
>>76
ストーリー不要なら
薄かろうがストーリーある時点でダメってことになるが
モンハンみたいにクエスト性にするしかない
0078名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 15:02:11.63ID:Zs2xZOqfr
>>72>>74
どんなもんであれ
スマホのRPGにユーザーと時間を大幅に取られてるのは確かなんだし、
ストーリー含めCSRPGの衰退の最大の原因はそれなんじゃないの?

というか、要はCSに金や時間をさく人自体が大幅に減ってるんだよな。
このスレで言われてるような内容は枝葉末節でしかない。
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 15:31:12.68ID:knSXMG6jr
結局ゲハは何処までも90年代感覚

いまだにゲーム業界の中心はCSだし
スマホゲームやPCゲームの存在を加味して議論できないんや…
0080名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 16:30:12.72ID:awCkzJGQa
>>73
システム面の改良でも行き詰まってるのが現状だろ

2020年にもなってなぜ棒立ちコマンド戦闘から脱却出来ないのか。
0081名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 16:56:05.48ID:NhCWh+zVa
ある一時期にRPGというメディアが物語体験装置として機能してた時代は確かにあった

客も5800円という安くない金を出してでも体験したい何かがあった

今の時代のように娯楽が溢れていて、かつ人との繋がりが容易に取れる時代に物語の体験装置としてRPGというのは価値があるとは思えない。


結局RPGってゲームとして優れていた部分があったわけじゃないんだよね
物語の体験装置として、ある一時期だけ需要があったというだけ
0082名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 17:29:04.77ID:BKTTKL6HM
>>78
CSのRPGのシェア奪ってるとは思えんな
ただのエロ画像オタクがエロ画像買ってるだけ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:37:41.82ID:B9phDihI0
>>82
横だが
既存客が移動してるって訳ではなく(多少の流出は在るだろうが)
新規でCSのRPGに入って来たであろう客層がそっちに流れてるって話かと

既存客だけだと加齢と共に卒業してく人の方が復帰組みより多いだろうから
販売数を保つには新規の獲得が絶対に必要でしょ
それが出来ないと廃れてく
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:42:57.12ID:14MJEw09r
>>82
キモオタ需要とはいえ
CSのユーザーや時間、金が移ったのは確かなんじゃない。

数はともかくライト層より金払いいいから馬鹿にならんで。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:43:25.87ID:BKTTKL6HM
>>83
いや同じだが?
原因は全く違ってRPGファンなんて存在がいなかっただけだと思うよ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:44:25.99ID:+uKBAdVZa
>>83
それはRPGにゲーム性が無かったのが原因でしょ
対戦系みたいなスキル勝負のゲームはちゃんと生き残ってて新規も入ってきてる。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:45:17.39ID:BKTTKL6HM
>>84
CSユーザーのシェア奪ったって違う話だね
RPGに関しては事情が全く違う
スマホが出てくる前から売上ガンガン減ってたのだから
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:46:45.24ID:fpxhnhbS0
設定さえきちんと盛り込んでくれれば後は勝手に妄想して楽しむから
ストーリーなんて必要最低限あればいいんだよな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:47:43.86ID:BKTTKL6HM
>>86
それは一理あり

RPG流行ってたような時代は2Dアクションに2Dシューティングしかなかった
ジャンルも少なく広い層に受けるゲームが少なかった
PS2あたりでもうRPGはドラクエFFしか売れなくなっていた
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 17:59:22.93ID:sCbNnDFQ0
10メートルおき「絶叫」「一回転」「スクリュー」ってかかれた看板が設置してある高低差2メートルも無いレールの上を1時間かけて一周するジェットコースター
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:01:00.17ID:iB4ICyRjr
>>87国内ゲーム市場規模
    CSソフト スマホゲー
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

実際ゲハじゃスマホゲームに
CS衰退の原因を押し付けだけど、
実際はその前から衰退してたよね。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:11:42.02ID:o3nQf3f2r
ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
どのゲームもオンライン前提だから設置も設定も面倒。
始めればまた操作やシステムが面倒。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様

スマホゲームなんぞ関係ないわ。
ライト層のCS離れ自体が必然でしかないよ。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:19:12.80ID:wcJ1yCYB0
wiiがブームを起こして失速したタイミングともかぶってるから、そこの数字だけ並べてもわかりにくいけどな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:20:38.80ID:BKTTKL6HM
RPGの衰退と同時期にCDの売上も激減してる
CDの方が壊滅したが
娯楽にかける金自体が激減した

少子化で若者の数も減って、自己責任の名に賃金がカットされデフレが進んだ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:22:13.51ID:BKTTKL6HM
PS2のドラクエFFをのぞいたRPGの売上見れば
Wiiなんて登場する前からRPGの売上は死んでたし
RPGが死んだからWiiみたいなハードが支持されたということがわかるよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:26:22.01ID:JPRuZdq/0
画面やオブジェクトの持つ情報量が増えるとストーリーを語る必要性が薄れていく
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:30:20.80ID:+uKBAdVZa
RPGにしろ音楽CDにしろ衰退したのは人々が「共通の神話」を共有する必要性が無くなったからでしょう。

このゲームや音楽知らなきゃ話題について行けないみたいのが、趣味の多様化で完全になくなった。

多様化を加速させたのは間違いなくインターネットだろうな。

もうこれからの時代は「流行」という言葉が死語になってそう。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:34:45.82ID:rZEEkUWl0
>>97
俺も昔そんなこと思ったけど
相変わらずブームになるものはブームになるからな
一極集中に近くなってるけど
逆にネットのおかげでお祭り化しやすいものもあるかも
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:42:17.95ID:IiiSjdHW0
PS2後期のRPGをやっていた「オタク」の場合はROとかFF11とかネトゲにかなり行っちゃってたよな
それがCSRPG全体へどれくらい影響あったかはよくしらんけど…
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:48:49.43ID:wcJ1yCYB0
まあ、ストーリー主導RPGって、ある時期から下の世代が入ってこなくなった感じではあるよな
一定のファンがずっと遊び続けて先細り、ドラクエFFはかつて遊んだ人も一時的に戻ってくる
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 18:49:51.40ID:6m/qZwatr
そもそもファミコンやスーファミの頃は
ストーリーを語れるジャンルが
ADVとSLG、そしてRPG位しかなかった。

前者2つはマイナーなもんだし、
何よりRPG自体が国内ゲームの花形的な存在だった。

>>99
それでも90年代は後期にもゲームバブルあったし
ケッコウ売れてたよ。
本当の冬は2000年代以降のPS2からだな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:00:39.57ID:I+XxPXDer
>>83
RPGというか今のCS全体に言えるかも
switchはともかくPSは旧来の高齢ファンだけで支えてる
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:02:45.61ID:iWvMFa5Ea
>>60
相変わらずそのデマ垂れ流してんな
「海外版が売れなきゃ海外版が作れなくなる」って話をねじ曲げんな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:10:09.94ID:Z4NKDt270
ストーリーゲーやるくらいなら雰囲気ゲーやってたほうがマシ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:28:32.30ID:SQmNfu7la
>>1がエアプでゲーム語ってるのがもうね
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:38:15.02ID:Z6EJ/Frj0
ゲームを進める動機が「この先のストーリー展開を楽しむため」だけってのは弱いよなあ

昔は何でそれだけで良かったんだろう?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:43:12.97ID:BKTTKL6HM
昔はゲームの中に世界が感じられるだけで秀でてたんだよ
名前が付けられるのもキャラが選べるのも自由に育成できるのもRPGの専売特許みたいな感じだった
今はそういう状況じゃないからあえてRPGを選ぶ人は、ただストーリーを追いたいだけの下手糞と戦術や育成・パーティ編成などアドベンチャーしたい人の2種になった
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 19:57:37.11ID:BGWQsGop0
やっぱりPSになって大容量化してテキストがいくらでも入れられるようになったのが良く無かった
それ以前は容量節約のため要らない贅肉部分をそぎ落として取捨選択されたスリムなシナリオになっていた
当然1イベントが異常に長いと言う事も無かった。それがCDの大容量でいくらでも入るようになり製作者のオナニーが増えた
まあ、そのもっとも解りやすい例が野村サンですけどねw

当時はFF7みたいなRPGが物珍しくて非常にウケたのだが、今思えばあれが好評で調子に乗らせたのは良く無かったね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 20:02:13.62ID:wcJ1yCYB0
大容量化が理由だってなら、GBAやDSでストーリー主導RPGが繁栄してないと理屈に合わんだろ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 20:49:46.18ID:BGWQsGop0
>>107
これもFF7ぐらいから生じた事だが、イベントが冗長化、逆に戦闘が易化したために
「イベントを見るために戦闘と言う作業をこなすゲーム」になった感がある
本末転倒だなって気がしちゃう
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 23:31:10.84ID:M2g4eotCr
>>91
90年代の半分以下まで市場規模減ってて
いまだにスマホゲームに客取られたことを信じられてない輩がいる
ゲハは流石におかしいわ。

じゃあ聞くけどさ、
今後CS業界内だけの自助努力だけて市場規模がスマホの無かった
2000年代の水準迄回復するとでも皆思ってるの?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/11(金) 23:38:04.40ID:XQoZGAYX0
FF15はストーリー主導じゃない
仲間との旅をワイワイ楽しむゲーム
ドライブ、キャンプ、釣り、バトル、探検、会話等
0116名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 01:52:50.32ID:m4T6lxe2r
>>1
少子化やスマホゲームの台頭によるCSの市場縮小に伴い
ポケモンFFドラクエペルソナ辺りのブランドで売れる一部のRPG以外が
瀕死になってるだけだぞ。

スマホRPGがあれだけ儲かってる以上、CSのオワコン傾向以上の理由なんかないわ。
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 01:57:23.19ID:u0mYMYnd0
『今までにない物語を創る!』
という売り方しか出来ない媒体じゃないし最低限のストーリーでも別にいい
重厚なストーリーでもいいし有って無い様な設定や凝った設定も
ガチなシリアスものやバカゲーだって構わない

ただし、購入したプレイヤーの(できる限り多数の)感想は
「プレイしてて面白い」と唸らせるゲームであってほしいわ
0118名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 02:00:50.45ID:QkOzrb+TM
>>99
ゼノギアスがミリオン未達の90万台だから打ち切られてスクウェア追われるほどにはミリオンが当たり前だった
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 02:07:31.04ID:f39hMp/v0
単純にまわりくどくストーリー追っかけるのが面倒くさくなったんじゃない
昔からやらない層は割とそう言ってるのは居たけど
今は動画で見れちゃうわけだし、収集育成要素も既に別のジャンルでもやってたりするし
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 02:18:03.85ID:e7ksJseJr
>>1
スマホRPGやっとる人いくらでもいるぞ
CSがオワコンなだけ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 03:04:06.44ID:QkOzrb+TM
>>114
若者の人口減で全く同じ水準は無理だけど8かけくらいは行けるんちゃう

RPGのスレだからRPGについて言えば2000年代前半にRPGは壊滅して、2000年代後半にゃRPGはドラクエFFしか売れなくなってる
RPGが売れることはもうないが、RPGではないソフトが売れれば可能ってこった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 03:14:50.05ID:Kcq91eiG0
風花良かったぞ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 03:19:58.58ID:hDdk/iEU0
ストーリー主導の定義があやふやだな

つかドラクエもストーリー主導に含むのか?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 03:24:09.06ID:QkOzrb+TM
ドラクエは4から7くらいまでしだいにストーリー依存が高まってムービーも入って
8と11はパーティ固定されすぎでレールプレイ感が強いな
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 03:26:46.89ID:RMOCeh400
FF14は最新の漆黒部分はマジで良かったからな
オフゲーのFFは死んだよ
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