【DQ】なぜストーリー主導のRPGは完全に死んだのか?【FF】
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TESやfalloutと言ったベセスダ製RPGは重厚な世界観や設定はあってもストーリーがメインではない
フロムソフトウェアのARPGも戦闘はあってもストーリーはメインではない
ゼルダブレワイは探索や息抜きの謎解きがメインでストーリーはメインではない
もはや現代のユーザーはRPGにストーリーを求めてない。
ドラクエで唯一ゲーム性があったのが戦闘部分だが、コマンドターン式戦闘が完全にオワコンになった結果、ストーリー主導型のRPGの欠点だけが浮き彫りになってるよね。
FF7Rはこのままだと映画FF並の不良債権と化する可能性がある。
ストーリー主導のRPGが完全に死んだのって何で? ゲームで物語を楽しむっていう異常なブームが去っただけ
今はeSportsしかりゲーム本来の楽しさが戻ってきた時代だよ ゲームを料理に例えるなら
ストーリーはスパイスであって、メインディッシュじゃない
そこを勘違いした一部企業が最高級スパイスたっぷりぶっかけた料理を提供するも
メインの食材の質をお粗末にしたせいで台無しになってるだけ >>4
学校とかで友達と出会って開口一番「お前レベルいくつまで行った?」とか話のタネに出来る事、って説を聞いた
今は本質的に同種の事がソシャゲの無料範囲のガチャで出来るからねえ
「お前どんなキャラ引いた?」「あの章どうやった?」って 無課金でも、そこそこストーリーが楽しめるソシャゲが増えてきた時代だしな アニメや漫画、映画やドラマまで含め、21世紀初頭までは常にストーリー型のコンテンツが足りなかった
今はコンテンツ消化が大変な時代 FF14のメタスコアが91点とってても完全に死んだことにするのは無茶だろ…
ゲハってゲームやらないどころかゲームの情報すら疎いんだよな
脳がPS2時代で止まってそう 娯楽のない90年代の亡霊的存在だよなドラクエやFFって。
今のユーザーがやって楽しめる要素が何一つない。ドラクエウォークなんかもおっさん需要だろうな。 ゼノブレイドもあるし、今でもRPG出てるから完全に死んではいないぞ
格ゲー並に死んでから言ってくれ >>9
現代のコンテンツって重いのが露骨に避けられてるよね
SNSという物語があるから仮想的な物語の必要性が無くなった >>11
FF14はネトゲじゃん。これは一人一人のプレイヤーの行動やつながりが物語になる仕組みだから
開発者から一方的にストーリーを押し付けられてない
マジでFF7Rはどうすんだろうな。このユーザー環境だと大爆死する未来しか見えない。
スクエニはまだ90年代の夢をもう一度と考えてるのか? >>17
ゼノブレイドはJRPGという無形文化財を保護するという名目で任天堂が道楽で金出してるだけだよ
決してゼノブレイド的なゲームがメインストリームになる事はこの先あり得ないからね >>19
メタスコア91点の漆黒はプレイヤーの行動やつながりで物語は変わらないんですが…?
エアプが何かいってんのか >>20
どんな理由であれだよ
死ぬってことはほぼ全滅してないと死んでるとは言わないんだから >>6
ネットが無い時代のコミニュケーションツールとして売れた面はあるんだろうね
つか趣味がここまで細分化されると誰でも知ってるゲームって今の時代なんなのか見当がつかない ゼノブレイドに期待してる奴ってSFCPS世代のおっさんだろ?
実際おっさん以外に需要があるとは思えない >>14
元々RPGはストーリーをこなすジャンルではないよ >>4
もともとは名前を付けられるとかいうことから始めその当時のアクションゲームよりも自由度があったり
ゲームの中に世界を感じられたからだよ
今とは違ってRPGは最も自由度が感じられるジャンルだった FFは産みの親本人が名言してるが
ドラクエはストーリー主導だったのか ドラクエでストーリーに力入れ始めたのは7か8あたりからじゃないの ドラクエは1はまだ自由度があったな
3から完全に物語主導になった感じがある ドラクエウォークは古き良きコマンドRPGで超ヒットだがな DLしてるのはおじさんだけ
若者は何一つ話題にしてない そう?
最近のヒット作品でもニーアあたりは
ストーリーと世界観にはまれなかったら
ゲームその物は割と辛くないか? >>1
スマホゲームで十分やし
どうせCSでそこそこのもん作っても儲からんし FFは坂口が居なくなた10以降急激に売れなくなリ6800本でと言う衝撃的な数字だったがDQは普通に売れてるだろ ペルソナとかも売れてるし
FFもゲハでは売れてない言われてるけど15もミリオン突破してるし >>36
>>37
そこらへんのごく一部のブランド物はファンが買ってるから保ってるが
中堅がサッパリ売れんのや
ここ最近のCS縮小の主な原因が中堅ソフトの空洞化なんやで ストーリー重視のゲームは動画で見られていおしまいな時代だからな
ラスアスも多分こけますね >>35
スマホのRPGって売れてるのか?たとえば何のタイトル? >>40
おれはスマホゲーやらんので知らんが
グラブルとかは有名なのでは? >>43
グラブルはかつてMMOやってた層がやってる
オンラインマルチRPGだな >>42
キャラクターとストーリーだよ
他に売り少ないし間違いない >>37
ペルソナはシリーズ未プレイだし俺は語れんけど
FF本編はもう斜陽だろ
15なんて発売後一ヶ月で叩き売りモード突入だぜ?
そりゃ本数は出ただろうが、発売してから間がないのに安売りせざるを得ない
=かつてのような人気はもう無い、だからな >>47
ガチャは他のゲームも搭載してるから
そもそもあんま売りにならん
他のスマホRPGより売れてる理由は
ストーリーとキャラクターだよ >>48
他のゲームってスマホ基準で言われてもな
CSにはガチャはほとんどないから
やっぱそれで十分とは言えないユーザーも多いわな 3Dに合わないと思う
ドットはかんたんな表現とあとは想像力で、で済むけど
3Dモデルでそれはできない
表現をきっちりやろうとしたらムービーゲーになる DQ11が国内であれだけ売れてて失敗扱いは無理があるw >>49
CSでFGOクラスに売上出してるゲーム無い以上
たらればでしかわからんよ >>52
ネトゲだからな。。
ナンバリング付いてるけど実質別物
ドラクエ10も同じ 物語重視の作品は需要あるけど今のストーリーメインを気取るゲームタイトルって
キャラメインの間違いじゃね?ってなってるのが問題かと >>53
FGOが他のソシャゲより売れてるのはストーリーとキャラだが、CSより売り上げが高いのはガチャに尽きる >>56
ぶっちゃけ何かの物語が好きになるか嫌いになるかって、その物語の主要人物を好きになるか嫌いになるか
って部分が大きくない?主要キャラ全部嫌いだけどストーリーは好きだよってのはあんまり無い気がする
だから良いキャラが出来たら物語ってその時点で7割方出来たも同然だと思う >>58>>56
映画や小説、漫画でも大半の人気コンテンツはキャラクター人気に頼ったものが多いし、
ハリウッドでも売上上位の作品はキャラクター人気は重要視されてるな。
マーベルやスターウォーズ、ディズニー作品なんか顕著だわな。
>>54
いくらポケモンでも
CS版のソフト売上だけで毎年ごとに1000億稼ぐことは難しいんじゃないの。
んで、そのポケモンもキャラクター性にかなり頼ったビジネスだと思うぞ。 >>51
でも11は海外で売れないと今後は厳しいって言ってるだろ
スクエニ社長だってFFには予算を惜しまないけどドラクエはケチりまくってるじゃん
オンライン対決で10が完全敗北を喫してるもんな >>58
キャラそのものの魅力もあるが、好きじゃなくても話が動きやすい設定とか、キャラが立ってるとかも影響するね
のび太やスネ夫が嫌いでも、あの性格によって面白いことが起きるみたいな FGOってキャラのエロで萌え豚に売ってるだけじゃね >>62
それ目的なPSのギャルゲ層・JRPG層を吸い取ったIPだから被ってはいるんだろう >>59
キャラクターだとかストーリーとかではなくお前が言い始めた売上のこと言ってるんだけど区別できる? FF5はストーリー主導じゃないけどね
昔のFFは奇数はシステム主導で偶数がストーリー主導だった
でも昔の奇数のストーリーもシステムの自由性を減らさないようにわざと束縛されないチープなストーリーを採用してる感じだよな
最近のFFはただただ糞なストーリーってだけだが >>62
PSあたりで出てた中堅RPGなんて
ある程度はキャラ売りの要素あったし、
客層もその類でしょ >>68
最近のFFはブランド主導が正しそう
キャラもストーリーも最早売りになってないし
>>64
ポケモンgoならFGO並に売れてるな。
CSじゃないけどね。 >>64
ガチャだろうか何だろうが理由はどうあれ
CS専売のRPGがあんまり儲からないのは事実なんじゃないの? >>71
ガチャでエロ絵が売れてるだけのゲームをRPGとかいうなら何も言うまい RPGはシステムありきで遊ぶデザイン
シナリオは誘導、導線位あれば後は積み重ねで愛着と動機が出来た
今はキャラ、設定、既知キーワードがキャッチーでないと目もくれない知ろうともしないって前提で作られているし選ばれている
そりゃあ作る方も遊ぶ方も手を出したくないわ FGOのようなオタク向けに性的な商売しているゲームとドラクエやポケモンを比べるのは違うだろう ゲームにストーリー(笑)なんか求めるくらいならなろうでも読んでた方がマシだからな そもそも元からストーリーは不要
昔の薄いころのほうがシステムで面白かったからな >>76
ストーリー不要なら
薄かろうがストーリーある時点でダメってことになるが
モンハンみたいにクエスト性にするしかない >>72>>74
どんなもんであれ
スマホのRPGにユーザーと時間を大幅に取られてるのは確かなんだし、
ストーリー含めCSRPGの衰退の最大の原因はそれなんじゃないの?
というか、要はCSに金や時間をさく人自体が大幅に減ってるんだよな。
このスレで言われてるような内容は枝葉末節でしかない。 結局ゲハは何処までも90年代感覚
いまだにゲーム業界の中心はCSだし
スマホゲームやPCゲームの存在を加味して議論できないんや… >>73
システム面の改良でも行き詰まってるのが現状だろ
2020年にもなってなぜ棒立ちコマンド戦闘から脱却出来ないのか。 ある一時期にRPGというメディアが物語体験装置として機能してた時代は確かにあった
客も5800円という安くない金を出してでも体験したい何かがあった
今の時代のように娯楽が溢れていて、かつ人との繋がりが容易に取れる時代に物語の体験装置としてRPGというのは価値があるとは思えない。
結局RPGってゲームとして優れていた部分があったわけじゃないんだよね
物語の体験装置として、ある一時期だけ需要があったというだけ >>78
CSのRPGのシェア奪ってるとは思えんな
ただのエロ画像オタクがエロ画像買ってるだけ >>82
横だが
既存客が移動してるって訳ではなく(多少の流出は在るだろうが)
新規でCSのRPGに入って来たであろう客層がそっちに流れてるって話かと
既存客だけだと加齢と共に卒業してく人の方が復帰組みより多いだろうから
販売数を保つには新規の獲得が絶対に必要でしょ
それが出来ないと廃れてく >>82
キモオタ需要とはいえ
CSのユーザーや時間、金が移ったのは確かなんじゃない。
数はともかくライト層より金払いいいから馬鹿にならんで。 >>83
いや同じだが?
原因は全く違ってRPGファンなんて存在がいなかっただけだと思うよ >>83
それはRPGにゲーム性が無かったのが原因でしょ
対戦系みたいなスキル勝負のゲームはちゃんと生き残ってて新規も入ってきてる。 >>84
CSユーザーのシェア奪ったって違う話だね
RPGに関しては事情が全く違う
スマホが出てくる前から売上ガンガン減ってたのだから 設定さえきちんと盛り込んでくれれば後は勝手に妄想して楽しむから
ストーリーなんて必要最低限あればいいんだよな >>86
それは一理あり
RPG流行ってたような時代は2Dアクションに2Dシューティングしかなかった
ジャンルも少なく広い層に受けるゲームが少なかった
PS2あたりでもうRPGはドラクエFFしか売れなくなっていた 10メートルおき「絶叫」「一回転」「スクリュー」ってかかれた看板が設置してある高低差2メートルも無いレールの上を1時間かけて一周するジェットコースター >>87国内ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
実際ゲハじゃスマホゲームに
CS衰退の原因を押し付けだけど、
実際はその前から衰退してたよね。 ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
どのゲームもオンライン前提だから設置も設定も面倒。
始めればまた操作やシステムが面倒。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
スマホゲームなんぞ関係ないわ。
ライト層のCS離れ自体が必然でしかないよ。 wiiがブームを起こして失速したタイミングともかぶってるから、そこの数字だけ並べてもわかりにくいけどな RPGの衰退と同時期にCDの売上も激減してる
CDの方が壊滅したが
娯楽にかける金自体が激減した
少子化で若者の数も減って、自己責任の名に賃金がカットされデフレが進んだ PS2のドラクエFFをのぞいたRPGの売上見れば
Wiiなんて登場する前からRPGの売上は死んでたし
RPGが死んだからWiiみたいなハードが支持されたということがわかるよ 画面やオブジェクトの持つ情報量が増えるとストーリーを語る必要性が薄れていく RPGにしろ音楽CDにしろ衰退したのは人々が「共通の神話」を共有する必要性が無くなったからでしょう。
このゲームや音楽知らなきゃ話題について行けないみたいのが、趣味の多様化で完全になくなった。
多様化を加速させたのは間違いなくインターネットだろうな。
もうこれからの時代は「流行」という言葉が死語になってそう。 >>97
俺も昔そんなこと思ったけど
相変わらずブームになるものはブームになるからな
一極集中に近くなってるけど
逆にネットのおかげでお祭り化しやすいものもあるかも >>95
ドラクエFF以外なんて、PS1の時点で売れてないぞ PS2後期のRPGをやっていた「オタク」の場合はROとかFF11とかネトゲにかなり行っちゃってたよな
それがCSRPG全体へどれくらい影響あったかはよくしらんけど… まあ、ストーリー主導RPGって、ある時期から下の世代が入ってこなくなった感じではあるよな
一定のファンがずっと遊び続けて先細り、ドラクエFFはかつて遊んだ人も一時的に戻ってくる そもそもファミコンやスーファミの頃は
ストーリーを語れるジャンルが
ADVとSLG、そしてRPG位しかなかった。
前者2つはマイナーなもんだし、
何よりRPG自体が国内ゲームの花形的な存在だった。
>>99
それでも90年代は後期にもゲームバブルあったし
ケッコウ売れてたよ。
本当の冬は2000年代以降のPS2からだな >>83
RPGというか今のCS全体に言えるかも
switchはともかくPSは旧来の高齢ファンだけで支えてる >>60
相変わらずそのデマ垂れ流してんな
「海外版が売れなきゃ海外版が作れなくなる」って話をねじ曲げんな ストーリーゲーやるくらいなら雰囲気ゲーやってたほうがマシ ゲームを進める動機が「この先のストーリー展開を楽しむため」だけってのは弱いよなあ
昔は何でそれだけで良かったんだろう? 昔はゲームの中に世界が感じられるだけで秀でてたんだよ
名前が付けられるのもキャラが選べるのも自由に育成できるのもRPGの専売特許みたいな感じだった
今はそういう状況じゃないからあえてRPGを選ぶ人は、ただストーリーを追いたいだけの下手糞と戦術や育成・パーティ編成などアドベンチャーしたい人の2種になった やっぱりPSになって大容量化してテキストがいくらでも入れられるようになったのが良く無かった
それ以前は容量節約のため要らない贅肉部分をそぎ落として取捨選択されたスリムなシナリオになっていた
当然1イベントが異常に長いと言う事も無かった。それがCDの大容量でいくらでも入るようになり製作者のオナニーが増えた
まあ、そのもっとも解りやすい例が野村サンですけどねw
当時はFF7みたいなRPGが物珍しくて非常にウケたのだが、今思えばあれが好評で調子に乗らせたのは良く無かったね 大容量化が理由だってなら、GBAやDSでストーリー主導RPGが繁栄してないと理屈に合わんだろ >>107
情報共有・解析環境が半端で強くなかったからじゃね >>107
昔は一枚のアニメ絵見るために頑張ったものだ
コブラ面白かったな >>107
これもFF7ぐらいから生じた事だが、イベントが冗長化、逆に戦闘が易化したために
「イベントを見るために戦闘と言う作業をこなすゲーム」になった感がある
本末転倒だなって気がしちゃう >>91
90年代の半分以下まで市場規模減ってて
いまだにスマホゲームに客取られたことを信じられてない輩がいる
ゲハは流石におかしいわ。
じゃあ聞くけどさ、
今後CS業界内だけの自助努力だけて市場規模がスマホの無かった
2000年代の水準迄回復するとでも皆思ってるの? FF15はストーリー主導じゃない
仲間との旅をワイワイ楽しむゲーム
ドライブ、キャンプ、釣り、バトル、探検、会話等 >>1
少子化やスマホゲームの台頭によるCSの市場縮小に伴い
ポケモンFFドラクエペルソナ辺りのブランドで売れる一部のRPG以外が
瀕死になってるだけだぞ。
スマホRPGがあれだけ儲かってる以上、CSのオワコン傾向以上の理由なんかないわ。 『今までにない物語を創る!』
という売り方しか出来ない媒体じゃないし最低限のストーリーでも別にいい
重厚なストーリーでもいいし有って無い様な設定や凝った設定も
ガチなシリアスものやバカゲーだって構わない
ただし、購入したプレイヤーの(できる限り多数の)感想は
「プレイしてて面白い」と唸らせるゲームであってほしいわ >>99
ゼノギアスがミリオン未達の90万台だから打ち切られてスクウェア追われるほどにはミリオンが当たり前だった 単純にまわりくどくストーリー追っかけるのが面倒くさくなったんじゃない
昔からやらない層は割とそう言ってるのは居たけど
今は動画で見れちゃうわけだし、収集育成要素も既に別のジャンルでもやってたりするし >>1
スマホRPGやっとる人いくらでもいるぞ
CSがオワコンなだけ >>114
若者の人口減で全く同じ水準は無理だけど8かけくらいは行けるんちゃう
RPGのスレだからRPGについて言えば2000年代前半にRPGは壊滅して、2000年代後半にゃRPGはドラクエFFしか売れなくなってる
RPGが売れることはもうないが、RPGではないソフトが売れれば可能ってこった ストーリー主導の定義があやふやだな
つかドラクエもストーリー主導に含むのか? ドラクエは4から7くらいまでしだいにストーリー依存が高まってムービーも入って
8と11はパーティ固定されすぎでレールプレイ感が強いな FF14は最新の漆黒部分はマジで良かったからな
オフゲーのFFは死んだよ JRPGに関しては完全に死滅したと思うよ
俺自身DQ11であぁもう完全に終わったんだなと思った
懐古向けに細細とやっていく未来を選んだのは本当に残念
JRPGの元祖であるドラクエですらこんな状況なのに他のJRPGが盛り上がるわけないよね 2DRPGフォーマットのままムービー入れたり高画質な3Dグラで突き進んだ結果かもね
ムービー、3D使うならゲームの根幹仕様もいくらかは換えなきゃいけないかもしれないし
思い切ってまるっと取り換える必要があったんじゃない? >>1
死んでないよ。
たがらFF15が叩かれる。 >>109
ストーリーっていうのを理解してないんだよな、ゲーム陣営が
テキストが並べられてたらストーリーか?
キャラが動いたりムービー流れたらストーリーか?っていうと違うんだよな
有名な映像の原則あるじゃん、
ガンマンが2人向かい合ってる→Aを映す→Bを映す→発砲音がしてまた引いて映したら、どちらかが倒れている
ストーリーってこれだけでもいいんだよね
そういう根源的なところから考えてみると、ゲームのストーリーも
「自分が撃つ、敵が倒れる・・・」でいいんだよ
それが「ゲームのストーリー」なんだよ だからゲームのご褒美ムービーも、映像とかテキスト・台詞を
見たり聞いたりして感動しているんじゃないんだな
「ご褒美が貰えたこと」に感動しているんだよ >>126
DQだと自分でどこに行くか探すもんだと思ってたが
11はちょっとおったまげたねw ゲーム(障害の大小あれど)をクリアした達成感もストーリーの次が分かるってチャートだよね
別に壮大な謎や大仰な設定はあんまり必要じゃないよね
お約束なお涙頂戴、世知辛さ、切った張った惚れたはれたでも充分なのに (1)ゲームでストーリーを語れなかった
↓
(2)ゲームでストーリーを語れるようになった
↓
テキストだけの簡単な人形劇でも感動。
↓
(3)ムービーで表現力が上がった
↓
まるで映画みたい!でも見てるだけだよね。
これなら映画でいいよね。
(2)の時点で新鮮な驚きがあっただけだよ。 ドラクエは懐古向けでいいんだよ、どうせ未来がないゲームなんだし、開発スタッフの寿命的に
未来のあるゲームはドラクエ以外が切り開くだけの話で、ドラクエじゃないと未来を切り開けないのだとしたら、鼻っからそんなジャンルは死んでいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています