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テイルズ関係者がFE風花雪月を痛烈批判!“あまりにも冗長で面倒、もっと単純化できなかったのか”
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:20:00.83ID:qQOEoPxSr
テイルズ(シンフォニア・アビス)、アークライズファンタジアのシナリオライターがFE新作を批評

https://dotup.org/uploda/dotup.org1969809.png
・FE新作に学園要素が入ってペルソナみたいな感じになるのかと期待値が低かった
・このところのFEシリーズの進化はそっち寄りでこれも時代の流れなのかと
・FEに望んでいるのは国と国の戦記もの
・前半の学園パートがあまりにも冗長でもっと単純化できなかったのかと不満
・散策パートが面倒なのが辛い
・そこが面倒でやめてしまった友人もいるので勿体ない
0002名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:21:34.34ID:qeWSr2fJ0
なるほど


だからFEは海外を含めたシリーズ最高記録となる売上を達成できたわけだ
右肩下がりのテイルズ製作から駄目出しされるってことはいいことだ
0004名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:21:39.40ID:UgrGCRAVa
こいつまだ業界にいたのか
テイルズの客層なんて大体奪われたからそりゃ悔しいよな
0005名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:23:01.68ID:zugKAawo0
ふ〜ん
メタスコアか売り上げかどっちかだけでも勝ってから言ってね
0007名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:23:42.47ID:htpLrFLR0
クソゲーすぎて一般誌のコラムでまでも不満列挙されてらw
ニシくんが顔真っ赤にしてライター叩くんだろうな
0010名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:25:39.26ID:Us7lTVkG0
そんなことよりレイズのシナリオ頑張って
先月メインシナリオ休んでるし精霊装にまともなシナリオつけて早く
0011名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:25:44.49ID:aQ+spciPp
わざとソース元読みにくくしてない?
読めるところだけ読んでもくっそ楽しんでるの読み取れるぞ
0014名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:26:01.92ID:/+QELj0f0
>>2
反面教師かwwwwwww
0020名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:32:18.21ID:AASHyucF0
まあ、同じ様なことを思ったりしたけどFEにペルソナを
求めてはなかったな
0021名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:32:37.36ID:aCTQjLl40
お茶会もああいうちゃんと会話しない奴は嫌いだからいらない
0025名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:41:32.65ID:l6dqKTIxd
正論過ぎるな
0026名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:43:02.54ID:3jOrK3jJd
FE(笑)なんてテイルズの相手にすらならないからな
歴史もクォリティーも違う
0027名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:43:08.46ID:L+x2le0qM
確かに学園パート面倒でつまんねえってなるやつは多いだろうな
一応スキップあるからそれ使うしかない
0028名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:43:49.44ID:wn5NgJtxd
ホモゲーエムブレム信者顔真っ赤だな
0029名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:45:01.52ID:zW4ciCG/0
散策パートは、3Dマップ無くても良かったな
自室から2Dマップ表示して、カーソル指定で要件済ませるくらいでも
その代わり、各ルートや外伝のマップ被りを一切無くすとか出来るなら
0030名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:45:11.95ID:tqpv7ppHd
FEif→60万、FF風雪→25万
テイルズオブゼスティリア→38万、テイルズオブベルセリア→32万

FEはクソゲー過ぎて終わったがテイルズは復活しつつあるからな
0031名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:45:16.14ID:sdNLPdwC0
FEスタッフ「俺は悪くねえ!俺は悪くねえ!!」
0032名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:45:29.73ID:njLP/dHh0
2部から従来FEっぽくマップ攻略のみにすれば色々丁度良かったよな
シナリオも幅広がるだろうし
0033名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:46:05.26ID:OL1FXL+90
でも面倒だからと学園パート飛ばしたら風花は何も面白くないゲームになるぞ
戦記のシナリオとしてはとてもいい出来とは言えないけどキャラの魅力だけで殺し合わせるの楽しくさせているんだから
0034名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:46:17.44ID:bxfVBz8Ud
正論過ぎて草
0035名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:47:45.62ID:iKjnrt9z0
テイルズも大嫌いだが完全に俺と意見が一致するから何とも言えん
風花雪月やっぱ失敗作だと思うよ
3周しても面白さが理解できん
0040名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:49:50.57ID:qlU/CIcJM
そっ閉じやぞ
0041名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:50:40.61ID:1seJk9wkp
>>39
アフィブログとかもそうだけどタイトルだけで簡単に印象操作できるからね
バカを操って言論操作できる
0042名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:50:55.99ID:7NNmeCdnd
ファイアーエンブレムは時代の敗北者だからねぇ
0043名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:50:58.40ID:cQve743E0
シナリオに力入れろって言われたからその通りにしたらSRPG部分がおまけになってクッソ冗長になったって感想だったな
第二部に行く前にダルくてやめてしまった
時間があったらクリアまで行きたいって気持ちもあるけど食指が動かねえ
0044名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:51:14.31ID:zW4ciCG/0
コーエーによる初のFE本編としては、良い出来だと思うよ
0046名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:52:00.91ID:7vQnb1qxd
ゴキブリしねよ
0047名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:53:32.96ID:Jb3DuaffM
コエテクだからボーリング無双みたいな戦闘シーンだったのか
0049名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:55:20.76ID:NPnPs3n80
散策に関しては改良の余地があるどころか虚無だろ
学園の中を歩かされるだけのクソゴミクエストのおかげで周回モチベがゴリゴリ削れるわ
0050名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:56:04.20ID:FlrtY2tnd
加賀戻ってきてくれー!!!!
0051名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:56:56.52ID:L+x2le0qM
面倒臭いなら散策やらずに、講習休養で終わらせる
それも面倒ならスキップしちゃう
初回はこれでやったわ
ルナで学習はやるようにしたが、落し物とかそういうのはカット
色々やれるけど、やらなきゃ学習パートはすぐ終わる
これ合わない人はどんどん面倒な部分はカットすりゃいいのよ
ハードならこれでも余裕だし、ルナでも慣れた人なら学習やらんでもいけるだろ
0052名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:57:01.81ID:vwiiY/lp0
前半の学園要素でキャラクターに愛着を湧かせてからの後半の殺し合いは
作風的に、この人好きそうだよな
0053名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:58:18.14ID:iKjnrt9z0
>>51
それすらめんどくさい
スキップする行為すらやばいくらいテンポ悪い
0054名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:58:57.42ID:gqvFabqAp
仲のいいキャラ同士で殺し合いをさせるのが興奮するんだよな
0055名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:59:15.21ID:txb5HePj0
ソース読めよ
この人は褒めてる
0057名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:59:29.51ID:9qtMEQIB0
2部の戦争編より1部の学園編のが長くてバランス悪いのは確か
0058名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:59:30.51ID:L+x2le0qM
>>53
スキップしたらすぐ戦闘だぞ
それ面倒ならもうそもそもFEというゲームに向いてない
0059名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 18:59:40.90ID:m8flWA8ja
>>54
普通に気持ち悪い
0061名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:02:12.70ID:iKjnrt9z0
>>58
は?
俺過去のエムブレムだいたい10〜20週するんですけど...
0062名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:05:17.87ID:tL0aVuAza
住民が虐殺されてる最中に
お茶会したり釣りしたりのんびりすることに
なんの疑問も持たない人以外は楽しめないよ
0063名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:06:12.26ID:s49DXaFo0
格下が格上を批判とかアホすぎで草
0064名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:06:12.39ID:L+x2le0qM
>>61
いやだから学習パート面倒ならそこスキップしてやればいいってだけ
スキップすりゃ蒼炎暁の拠点システムよりサクサク進むぞ
なんで、わざわざ面倒に感じる人はやらなくてもいいようになってるのに、わざわざやって面倒だというんだよ
0065名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:06:58.19ID:QlzumjvB0
普通に楽しんでるけど散策はめんどいなってよくある感想やん
これ叩いてるやつ読解力なさすぎだろ
0066名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:08:43.97ID:EvDXxbBl0
4ルートコンプしたけど散策はほんと周回進めて行く度に嫌になる
周回特典的ポイントの消費激しすぎるから結局余り使えなかったし
0067名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:09:03.50ID:3gzELNvz0
面白いからこそ出る不満っての
あるよね
0068名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:09:16.18ID:iKjnrt9z0
>>64
散策なんか全部スキップしてんだけどそれでも面倒って言ってんだけど見えなかったかな?
メクラかな?
あと俺今作3周してんだけど...
0069名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:10:25.74ID:z1h+O04q0
散策は単純すぎるのが問題であってめんどくさい派問題じゃないんだけどな
0070名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:11:45.60ID:L+x2le0qM
>>68
だからそれで面倒なら他のFEもっと面倒なはずなんだがw
ムービーもスキップ出来るし、スキップ不能なのは戦闘パートぐらいだぞ
0071名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:12:17.70ID:EvDXxbBl0
>>70
戦闘パートもスキップというかオートが・・
0073名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:13:25.89ID:iKjnrt9z0
>>70
>だからそれで面倒なら他のFEもっと面倒なはずなんだがw

え? え?  
え???
存在しなかったパートが存在するエムブレムよりもなんで面倒なの?
過去のエムブレムって散策パートなんか存在してないからそもそもスキップなんてする必要も無かったんだけど...
一つの面終わったら次の面に進むだけだよ?
0074名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:13:39.68ID:z1h+O04q0
>>61
だからなんだよw
0075名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:14:18.33ID:iWJOgolF0
散策はマジで面倒だわ
フルボイスだから飛ばせないしあれ考えた奴アホだろ
0076名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:14:29.68ID:z1h+O04q0
>>73
散策なんて外伝やエコーズにもあるよ
というか今回の散策ってエコーズの発展形でしょ
0077名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:14:52.11ID:FLdXNmv+0
セブンスフォニュムスみたいな言い回しがないだけ良かったよ
0078名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:15:16.20ID:L+x2le0qM
>>71
まあオートはAI馬鹿すぎて…
それも面倒でオートならもはやゲームする必要なくなるわな
基本的にスキップ出来ないムービーゲーとかは糞だが、スキップあるならいいよ、面倒な人はスキップすりゃいいだけだし
おれも散策面倒なので基本やらない
0079名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:15:17.52ID:3gzELNvz0
散策はせめて1部限定とかにすりゃよかったな
0080名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:15:36.76ID:5QHLw4eAd
脊髄反射で叩いてるやつアホすぎwwwwww
叩くなら不誠実な抜粋をしたマスゴミ紛いの>>1だぞwwwwww
0081名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:18:18.13ID:L+x2le0qM
>>73
だからスキップすりゃ拠点の蒼炎暁より速く終わるんだ、と
ただ単に君が面倒とかいいながらやってるだけじゃないの?
つか他のFE本当にやったことある?
スキップとかオートとか自動要素明らかに風花のが多いんだが
なんならせんと面倒くせーとかいう奴のためにそこさえオートあるし
0082名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:18:36.02ID:IJ6hki8L0
従来と違うんだからそう思うやつが居ても不思議じゃないだろ
個人個人の好みってもんがあるしな
風花雪月は面白かったけど毎回学園パートあると面倒に感じるだろうし
ペルソナなんかも3は面白かったけど4でマンネリして飽きたしな
0083名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:19:42.97ID:NPnPs3n80
ぶっちゃけキャラとストーリーの良さをゲーム部分で足引っ張ってるよね
ノベライズ出たらそっちのが面白いんじゃないかと思うくらいだ
0085名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:20:42.86ID:iKjnrt9z0
>>83
俺ストーリーもあんまいいとは思わなかったけどな
ぶっちゃけ凡庸
0087名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:21:57.93ID:EvDXxbBl0
>>85
無理矢理感あったな
4ルートの都合合わせる為とは言え5年寝太郎はねーよとおもた
0089名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:23:54.23ID:s49DXaFo0
>>75
知能障害者すぎて草
0090名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:24:09.69ID:L+x2le0qM
フルボイスウザい人はボイス音量0にすればテキストだけになる
フルボイスでやる場合も会話自動送りにすればAボタン押さなくても勝手に会話進めてくれる
0091名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:24:17.17ID:bq7Y74V60
俺がルナの紅花やった時
戦死者の魂等オンライン特典無し
追加コンテンツのドーピングアイテム使わず
本編入手のドーピングアイテム使わず
金が10万G以上余る
って結果になったら落とし物とかやらんでも問題無いだろうね
クエストも適当で良いだろ
0092名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:26:01.55ID:iWJOgolF0
>>84
パートボイスならパパッと飛ばせるけどそれができなくて時間かかって面倒ってことだよ
0094名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:27:36.76ID:L+x2le0qM
>>91
落し物は「支援値上がる、やる気増える」だけだから別にやらんでもどうってことない
最初はなんか重要なのかとやってたが、それだけってわかってからは面倒臭いので一切やらなくなった
もちろん、それで困ることもなし
0095名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:27:46.74ID:ItTzIf2V0
全体的な流れの仕組みがわかっちゃうと
逆に物足りない、たんぱく、作業になっちゃうけどな
やらなくていいこともわかってくるから手がいくらでも抜ける

むしろ、もっといろいろイベントが有っても良かった
でも、変に厚みをもたせると
本当に面倒くさくなっちゃうから
ああいう形に落ち着いたんじゃね?
0096名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:28:20.14ID:1+MuqafZ0
超快適な蒼炎暁の拠点とクソロード挟むこれの散策スキップを一緒にしている奴は流石に頭がおかしい
0097名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:28:47.14ID:EvDXxbBl0
まぁ支援会話コンプしようとしたら一気に散策パート重要になるから
凄まじい時間がかかるのが一番の問題だった気もする
0098名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:29:44.63ID:YprR0quyd
>>1
いや、かなり楽しんでるやん
残りの2学級の展開も楽しみだって言ってるやん
0099名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:32:50.10ID:z1h+O04q0
>>97
散策パートといっても好きな物とか落し物ってのは固定されてるし
好きな物は途中から買えるようになるから物凄い単純化されちゃうんだけどな
自分はめんどくさいよりもそっちの方が問題だと思ってる
後はなんだかんだいって散策パートで全員と話しておかないと2部以降の話が唐突に感じられるかな
0100名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:34:13.03ID:L+x2le0qM
学園パートは賛否がわかれる部分
これが好きな人は風花は今までで一番面白い部類のFEとして評価は高いだろう
だが合わない人もいる。だからこそのオート化やスキップが充実してると思うんだがね
ええ、これが合わない人いるのわかってますよ?だからオートやスキップ使って飛ばせるようにしてます、ってことだと思う
そうなってるのに、わざわざ面倒な作業やって面倒にだーっていってるのがアホか、と
面倒な部分はドンドン飛ばせばいいのに
0101名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:34:56.42ID:apJAsSUq0
>>1
>・FE新作に学園要素が入ってペルソナみたいな感じになるのかと期待値が低かった
>・このところのFEシリーズの進化はそっち寄りでこれも時代の流れなのかと
>・FEに望んでいるのは国と国の戦記もの

ここまで見れば一部だけ抜き出したものだとわかる
0103名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:36:54.12ID:aDvyL+xGa
人気実況者が黄色と青ばっかあげるせいでフラストレーション溜まったのか知らないが
赤先生があちこちの動画でネタバレ上等の赤ネタやりまくってるのだけが不快
0104名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:37:46.33ID:iKjnrt9z0
>>97
だからもう今回は支援集めるのあきらめた
マジで本体破壊しそうになるくらい面倒くさくてイラつく
0105名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:38:46.47ID:bq7Y74V60
最近ドラクエ11Sやってるけど
風花の散策で根を上げてたら
とてもじゃないが出来ないぞ
重要なレシピとかが本棚とかに入ってたりするし
モブがくれたりするし探索が結構時間かかる
過去バージョンと違いダッシュがあっても面倒
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:39:49.91ID:Q6SwEO9wd
>>96
一回ちょっと長いロード挟むだけじゃね
今蒼炎暁やるとSRPGパートでスキップできないから敵ターン死ぬほどかったるくなるし
今のほうが快適よ、まぁ3DSシリーズのような快適さが一番だが今回は戦場のシームレス化とグラを重視したんだろう
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:40:01.96ID:aDvyL+xGa
>>104
集めるっていっても差分はコレクションできないしな
性差分はもちろんのこと
死亡差分にスカウト差分、所属差分とかうせやろってなる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:40:17.43ID:bq7Y74V60
今回の支援集めとかめっちゃ楽だと思うんだが
聖戦以降で初めてコンプ出来そうな気がする
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:42:58.07ID:V8d0tqoXM
>>1
まあ、これは大体の人がそう思っただろ
でもそれ含めても面白いの
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:43:52.86ID:ehVqcTpG0
新紋章くらいまでシンプルにしろよ
無駄な要素増えすぎでクソゲー化しすぎ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:43:59.60ID:IJUhTFst0
よくある不満点を最初に並べておいて批判的に見せておいて
途中から「だけど…」っていう言葉でひっくり返して
最終的に褒めるのを強調する手法じゃん
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:45:43.13ID:UPenQdb10
散策も好きなんですが

今どき戦闘パートだけあればいい連中の声聞いても衰退していくだけ

決算出たらアンチも泡吹くだけだからw
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:45:44.46ID:1+MuqafZ0
オートスキップ使ったところでメインであるSRPG部分が過去最低レベルでクソつまらんからな
スキップすればいいというけどそれ以前の問題なんだわ
マジで合わない人には合わない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:46:24.44ID:ZTB63pVf0
>>36

>今日は打ち合わせ先で、どれだけ風花雪月が面白いかを語り、何なら同人誌を出したいぐらいです
と言ったら、是非買いたいけど、その前に仕事しろと言われました。ごもっとも!!!!!!!


↑ハマりすぎだろ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:46:28.66ID:271s5NAf0
めちゃくちゃ絶賛してるじゃん
ゴキブリさぁ…マジでいい加減にしろよ
こういうの本当に良くないと思うわ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:46:47.62ID:IJUhTFst0
>>111
今時CSでそんなシンプルなゲームを任天堂に出せとかクレイジーすぎない?
FEフォロワーのインディとかあるんだからそっち買えよ
0120名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:47:42.08ID:iKjnrt9z0
>>116
ゲーム部分の出来も良くはなかったね
エムブレムとしては下の方としか評価できんかったな
0123名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:49:20.88ID:YDijGHe60
アークライズファンタジアって一時ネットでもてはやされたな
数少ないWiiのRPGだからだろうがとにかくキャラのやり取りが寒くてテキストがきつかった
前半でやめちゃったけど冷静に考えたらあれステマだったんだろな
0124名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:50:56.79ID:Q6SwEO9wd
シンプルで難しいって理想的なように言われる風潮あるけど意外とクリア率ひっくいからなぁ・・・
FWフォロワーのwargrooveのクリア率がSEKIROの実績コンプより低かったのは悲しかったな
あれFWDS2くらいの難易度だからそんなでもないと思ったんだが
0125名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:51:00.92ID:IzxX5qhk0
シリーズのファンとしたら当然ある意見
そらそうだとしか言い様がない
0126名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:54:03.65ID:SBJHYsiD0
>>92
ますます意味不明になった
飛ばせるからフルボイスだから飛ばせなくなるの意味がわからん
0127名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:54:08.60ID:zz7y3ztv0
FEなんて任天堂二軍中堅レベルなんだが…
テイルズはこんなのにも敵わないの?
ちなみに二軍筆頭がカービィ
0128名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:54:37.84ID:ItTzIf2V0
>>117
ゲームだけじゃ物足りないぐらいが良いのかもな

あのキャラとこのキャラの間では
こんなやりとりもあったんじゃないか?

こういうifがありえたんじゃないか?

とか、そういう空想が膨らんで同人やりたいってのは
いい塩梅だと思うんだよなぁ
0130名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:56:04.71ID:8TRB56yn0
いやオワコンのティルズ関係者に言われても…
こいつらシミュレーションなんか触ったこともないだろうし
0133名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:58:49.77ID:wwoMfgDu0
テイルズから見るとFEはゴミに見てるのかもな
さすがテイルズだ
0134名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 19:59:16.04ID:RTiDLlI00
>>33
主要キャラの背景とか性格とか散らばせた伏線とかわからないままだと
後半のメインストーリーの山場とか何も共感できないまま進行して全く入り込めなくなるゲームって割とあるからな
でもダラダラとした寸劇なんて詰まんないものは詰まんないし苦痛を強いられる
0135名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:00:55.59ID:m4EINioC0
散策パート面倒ならスキップすりゃええ
オートすらあるんだから
過去作と同程度交流すれば同程度のバランスになるよう設定されてる
0136名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:01:33.83ID:QLYso5KV0
厄介なファン増えすぎだから毎回こんぐらい変化させてって欲しい
0137名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:01:35.74ID:1+MuqafZ0
SRPGがグリコのおまけ以下のマイユニ恋愛ゲームとして続けるなら
真面目にタイトル変更を考慮に入れる段階では?と思わんでもない

>>106
蒼炎で敵ターンの戦闘アニメオフに出来たら新作が勝てる部分何一つなくなるやん
0138名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:07:12.83ID:zW4ciCG/0
>>128
初代がそういう作りだったな
死んだなと思ったら、回避からの必殺とか
プレイ上の色んな出来事から、脳内物語が展開されるやつ
0139名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:09:41.30ID:apJAsSUq0
>>136
最近は毎回変化させまくってると思う
0140名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:12:50.54ID:/2FCFloC0
過去作、蒼炎、暁しかやったことないが、風花雪月が一番面白い
風花やった後だと蒼炎暁はなんか色々足りてないw
戦闘パートも蒼炎暁がマニアック、風花がルナで比べると風花が上
ハードだとこれいる状態だった騎士団や戦技の意味がルナで出てきて、蒼炎暁だと無理じゃねの場面も戦技団で足止めすればなんとかなって戦術のバリエーション増えた

ただ戦闘部分も進化したが、不満点が3つ

1.増援出現即攻撃やめて。いきなり出て来ていきなり殴られて死亡とか今不明。蒼炎や暁のように1ターンの猶予くれ。

2.頭の悪過ぎる緑軍。蒼炎暁の緑も馬鹿だが風花は更に馬鹿になってる。味方という設定の癖に完全な邪魔ものだし、余計な敵誘発して敵とかし思えないMAPもある。これで馬鹿な緑軍守れなかったらゲームオーバーも糞

3.巻戻し機能。これがもっともいらない。上の2つま巻戻し前提の感がある。緊張感もなくなるし

操作性とかUIとかは格段な蒼炎暁から進歩して快適になってるのでこれぐらいだな戦闘の不満も
0141名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:14:44.11ID:Cr5SYtxqp
テイルズの方が売れてるからしゃーない
0143名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:16:07.50ID:u9kHuCec0
テイルズってなんであんな売れるんだろ
0144名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:35:03.28ID:MFj7pqxK0
その声は確かにそう言った

「シンギュラリティが近づいてる。
脳の中の虹を見た事があるかい?」

少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://estar.jp/novels/25547522
0145名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:49:54.03ID:lKLRAXDf0
いや、超正論だろう
とにかく1部が長すぎる
散策もめんどう
課題出撃が終わって、支援会話が10ぐらい溜まってると
それ見るだけで一時間は取られるから、うえっってなる
0146名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 20:59:08.77ID:QNw7E83p0
会話で時間食うのはフルボイス最後まで全部聞いてるからだろう
読み終えたらどんどん進めりゃそんな長いもんでもない
まあ俺も聞いてるから全然終わらないんだけど
0147名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 21:05:04.64ID:vqOtak+k0
散策とか1周目で飽きたわ
課題とか外伝とクエスト終わったらやる気もなくなるし
目標も最上級職になったら面倒でしかなくなった
戦闘さくさく進む過去作の方が何度もプレイしたくなるのは必然よ
0148名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 21:09:27.54ID:k9RJha+o0
ランダムなアイテムってのは落とし物の事だろうか
あれは該当するキャラが先月立っていた場所にポップするから
実はランダムではなく固定
0149名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 21:15:18.28ID:nXn5zg750
ifからの流れだと正直不安しかないから分かる
風花雪月はそれを裏切って最高に面白いけど
0152名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 21:33:58.55ID:BqVBIfFH0
まあこの形式のFEは今回が初めてだろうから
改善点は次に活かして欲しいね
次作がめちゃくちゃ楽しみ
0153びー太 ◆VITALev1GY
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2019/10/14(月) 21:38:26.85ID:03Q5iL6X0
探索が面倒
落ちてるアイテムを全部拾わないと損した気になる

わかる
0154名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 21:56:27.86ID:uyYXJmF10
テイルズは死んだんだけどFEは生きてるこの違いがあるわ
面倒とかいうけど1部があってこその2部なわけよ
0155名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 21:58:54.54ID:IICd5XVmd
言うてることはわかる
ペルソナの学園パートというかカレンダーそのものがだるすぎたからよりやめたし
FEはアクションとか早い展開についていけないヘタクソが喜んで買ってるだけ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 22:00:05.89ID:vqfbTgsN0
今何やってんのかと思ったらジェミニシードってエロソシャゲじゃなかったっけ?
0157びー太 ◆VITALev1GY
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2019/10/14(月) 22:01:28.07ID:03Q5iL6X0
>>156
基本無料のエロゲーだよ
0159名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 22:09:54.17ID:hPWr1Hjh0
俺が前からゲハで言ってた事そのまんまだな
プレイ時間は長いんだけど中途半端な学園で水増ししてるだけで
肝心のストラテジー部分が薄いんだよ

ルートごとの流れも似たようでマップも変わり映えしないのばっかりだし
ストラテジー部分は確実にifの方が出来が良かった。ifよりさらにキャラゲー化してる
0162名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 22:34:35.99ID:6sETtWuS0
批判どころか滅茶苦茶入れ込んでるな
散策が面倒臭いのは同意、歴史の流れをを見せる戦記物じゃなくてキャラゲーに舵を切ったのは正解じゃないの
0164名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 23:01:42.53ID:s6DtJrHKd
>>162
二部から戦記物が感じられるし両方の要素を残したから名作になったんでしょ
ちゃんと>>1読んだ?風花雪月やった?
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 23:06:56.81ID:scALH7DVM
懐古層相手してたらジリ貧だからな
蒼炎暁なんて歴代でもっとも売れてないし
風花は国内、世界とも歴代でも上位の売上になるわ
0166名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 23:13:27.00ID:EVvxHhJR0
おまえらアークライズファンタジアについて語れよ
やってねーのかよ
0167名無しさん必死だな
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2019/10/14(月) 23:28:42.81ID:oSpMsBpF0
まあアイテムそんなに拾わなくても良いことに後々気付くんだけどね
戦闘だけで友好度は十分
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 23:31:14.80ID:hPWr1Hjh0
>>164
全ルートまったく変わらない一部は4周もすると拷問レベルだが物語が動く二部でもシステム的なダルさは大して変わらん
学園パートとシミュレーションパートのバランスが悪いし名作までは言い過ぎ

物語には惹かれたから4周遊んだし全体的には楽しめたが、戦略SLGとしての出来はシリーズでも下位だわ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 23:43:04.27ID:cQve743E0
>>165
蒼炎が売れなかったのは本体の売上のせいだろ
暁はクソゲーだから仕方ないが
0170名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 00:05:41.36ID:qySdP3x60
>>69
行動力10とかに増えても結局修練と食事くらいしかやることないの寂しいわ
0171名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 00:05:41.44ID:qySdP3x60
>>69
行動力10とかに増えても結局修練と食事くらいしかやることないの寂しいわ
0172名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 00:05:41.76ID:qySdP3x60
>>69
行動力10とかに増えても結局修練と食事くらいしかやることないの寂しいわ
0173名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 00:07:12.01ID:CfCjgpxT0
蒼炎は負けハードだったからの言い訳も出来るが、暁はwiiだったのに売れなかったからな
キャラゲー強めて復活したから、風花がよりキャラに力入れるのは必然
いうて戦闘パートも蒼炎暁より良くできてるし、評価高いのわかるわ
0174名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 00:31:48.80ID:vQoCacY10
というかこの人はテイルズが嫌で逃げた人でしょ
アークライズファンタジアでテイルズ自体を当時批判してたからもう部外者だろ
0175名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 00:34:06.51ID:fylsrBep0
そりゃ全ルート楽しみたい完成度だからな
すげぇ完成度だよ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/15(火) 00:37:14.95ID:qvXgpfZp0
アークライズは家に入ると紙芝居ゲーみたいな会話シーンになったのは評価出来る
JRPGで民家の内部まで散策させろとか正直無駄だと思うわ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/15(火) 01:04:15.79ID:BPOSR2ZC0
正論
別ゲームつくってやればいいのに
0179名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 01:18:44.87ID:pn3vhUlyd
>>37
本当に期間限定で煽るための努力だから許してやってくれ
0180名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 01:19:13.87ID:Z2yNySXB0
青が教団の事も闇うごにも何も触れずだからやっつけで作ったルートにすら思えた
黄や教団を先にやると薄味に感じる
0182名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 01:22:05.70ID:0/ndUue20
確かにね
探索パートはよく言えば改善の余地がある感じはする

まだDLCとかアップデートも残ってるしそこらへんの強化を期待
0183名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 02:15:45.10ID:Jwj4pDY00
シンフォニアとアビスのライターなら割と有能な奴なのでは
0184名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 03:36:38.17ID:HE275y3F0
FEみたいなゲームに時間消費釣りとか入れてしまう奴はセンスないから首にしたほうがいいわな
効率を突き詰めて全員生き延びるのを主題にしてきた手強いシミュレーションでこのダルい作業はないわ
ペルソナみたいな制限あるようで無いヌルゲーに時間消費釣り入れるのとはわけが違う
0185名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 04:30:31.79ID:7IsmYO1T0
風呂場ってなんのためにあるの
アイテム落ちてたことも人いたこともないんだけど
0186名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 06:00:43.84ID:vBfrqahT0
>>183
典型的な「昔は凄かったんだね」系老害
今はもうダメダメ、他人の足を引っ張ることしかできない無能
0187名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 06:27:51.85ID:t3PYIs7A0
痛烈やなあ
0188名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 06:29:22.09ID:heG3VE/y0
風花好きだけどほぼ同意だなあ
ゲームとして良作だけど散策は単純にマップ攻略だけに没頭したい人には悪手
0190名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 06:36:51.18ID:BgOzvvao0
>>166
面白かったよでも4人で戦闘できたらなーと今も思うよ
0191名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 07:08:11.06ID:n4H5l0l40
効率を突き詰める程
金銭的にギリギリでは無いから問題無いよ
聖戦トラキア封印烈火のように厳しい評価基準がある訳じゃないしな
0193名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 07:30:28.40ID:/Mt34AKd0
つかゲームの冗長さで言ったら人の事言えないんじゃないかなテイルズ関係者…
0194名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 08:10:28.43ID:Gt4MfQvMa
色々シェイプアップしてその分キャラ同士の掛け合い増やすとかすると良かったかな〜
仕事の合間にちょいちょいやるスタイルだとキツい
0195名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 08:17:28.18ID:heG3VE/y0
>>194
今日散策と指導しか出来んかったわーとか普通にあるしな
学校で例えると、得意な授業の前に嫌いな科目が挟まれる感じ
0196名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 08:40:07.55ID:potHfsQR0
学校パートも一周目は面白かったんだよ。一周目はな
周回はじめるとテンポの悪さが重くのしかかってくる
周回前提のゲームとしてはうーんっていう作り
0197名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 08:48:23.01ID:/vkEl5wYd
スキップモードみたいなのを実装して
最初から本編と外伝しかないプレイとかあれば良かったな
0198名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 08:51:06.26ID:URKpBh6pd
テイルズっての1つもやったことねーわ
FEはたくさんあるけど
0199名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 09:10:02.39ID:8dtviKo0p
今作は音楽がよすぎてもうそれだけで俺の中では高評価ですわ
でも覚醒以降から仲間入りのテーマが無くなったのだけまじで悲しい
0200名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 09:27:32.99ID:2X98gyKl0
おもしろくて売れる物が作れないからって他社製品批判か
普通のクリエイターならそんなことする暇あったら制作に精を出すと思うんだけどね
0201名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 11:59:11.72ID:nANAy1eU0
まあ、風花雪月がむやみにややこしいシステムなのは否定できないと思うよ
もうちょっとシンプルにまとめた方が良かったとは思う
周回を前提にした内容だから尚更
0202名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 12:01:17.60ID:nANAy1eU0
>>193
この人は脚本家だからシステムの複雑さに関しては責任は無い
シンフォニアとアビスとアークライズファンタジアをプレイしてるのでシナリオのグチャグチャには言いたいことあるけどw
0203名無しさん必死だな
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2019/10/15(火) 12:05:52.76ID:yJlTJL0la
純真無垢な生徒を人殺しに巻き込むのが嫌で
やめたわ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/15(火) 18:36:56.88ID:fDx/OS0N0
散策はまだまだ改善の余地があるもんな
後半確かにだるくなったわ
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/15(火) 18:42:33.41ID:BM77JKZ5d
アビスの中盤以降の引き伸ばし感はなんとも思わなかったの?この人
嫌いじゃないけどいまいち好きになれない
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/15(火) 20:09:07.25ID:f/sx1pk70
if みたいに、分岐点からニューゲームがあるとよかったよな
クラス選択の前は正直だるい
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/16(水) 03:04:10.32ID:eLoX4AwAp
>>203
主人公は巻き込まれる側なのだが
0213名無しさん必死だな
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2019/10/16(水) 03:05:18.98ID:eLoX4AwAp
>>206
確か任天堂販売で世界ミリオン行ってたような…
FEは遥かに売れてるだろうけど
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/17(木) 00:57:26.15ID:55d9uGer0
>>214
テイルズオブザレイズの脚本なんだけど
0217名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 01:03:28.01ID:KC5vuJoid
正直ストーリーとSRPG部分は微妙だしね
ただギャルゲーとしてはかなりクオリティ高かった
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/17(木) 06:21:41.56ID:E0LA6o3s0
そうやってすぐ嘘をばら蒔く
ギャルゲーとしてはクオリティー低すぎだぞ
ギャルゲーレベルだったのは聖魔までで
それ以降は女キャラに大抵ケチつけられてる
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