ゲームのダウンロード容量の増加がとまらない!ついに175Gに!次世代機は新型記憶媒体必須か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・PC版『コールオブデューティー モダン・ウォーフェア』の推奨HDD容量の記載に二度見した。175GBと書かれてあった
・PC版『レッド・デッド・リデンプション2』も150GBだ。『ギアーズ5』や『Halo5』『FF15』などのゲームも高テクスチャパックを
追加すれば100GB超えと、容量を食う作品が昨今増えてきている
・PCはゲームだけが目的ではないため、HDDには種々のファイルが転がっている。しかしこうなるとゲームのために
スペースを空けなければならないのだ。それがとても煩わしい!
・PCゲームは据置型ゲーム機と違ってディスク容量に制限されない。そのため開発者はスペースを気にせずゲーム
作りをしてしまう。確かにPC版はグラフィックス面では一番だろうが、ファイルの整理に追われることになる
https://kotaku.com/pc-game-install-sizes-are-ballooning-and-im-scared-1838956525 高性能路線とはこういうことだろ
もっともっといくよ PS5はSSDの速度に合わせてゲームデータを分ける仕様になるらしいな
よく分かってないけど 基本消さないから合計12TBのストレージがパンパンです PS5は4kいらんから
フルHD 60FPS固定にしたほうがいい 容量節約するような作りにしろよと思う
50GBでもあほらしいのに175GBは論外 RDR2で久しぶりにディスク2枚組を読み込ませたわ
久しぶりにps4起動すると
ps4のアップデートがありますダウンロードします
↓
インストールします
↓
psnのアップデートがあります
↓
インストールします
↓
ゲームをインストールします
↓
ゲームのアップデートがありますダウンロードします
↓
インストールします
ここまで一時間以上かかる やはり適切に制限を設けないと人間は工夫しなくなるんだな
高性能化、大容量化でゲームは良くなるんだろうか >>12
これな
ちょっと遊ぶかって気分ぶち壊しだよな >>15
処理後のバグフィックスがかったるいので
未使用データもそのままほったらかします >>7
それもあるけど今はゲームデータを複製して色んなところに配置することでロードを速くしてるから容量が増える
PS5は高速SSDでそんなことする必要なくなるからデータ容量が削減できる >>9
60fpsしか出ないんじゃ話にならん
120で出すでしょ >>7
ゲームを部分的にインストールできるって話かと思ってそれもあるって言っちゃったけど全然違ったわ アホばっかだしスイッチみたいに制限作るのはやっぱありだな それだけデータ使ってやる事がテロリストとドンパチだけw PCとCSは別問題
PCはいろいろな低設定から4Kテクスチャまで全て入ってるからそりゃ重くなるわな これだから4kなんかいらねえってなるんだよ
ばかじゃねえの… >>21
制限ありすぎてCODもRDRも出ないじゃん >>18
そうなのか?
CDやDVD直読みの時代の話ではなく?
HDD前提だとデータの物理位置が一意に決まらないから、データの複数配置は無駄でしか無いと思うんだけど。 >>15
今のテクスチャデータとかは圧縮したままビデオメモリに転送するから
たぶんこれで圧縮したサイズだぞ 大容量のFF15も糞ゲー、レッドなんとか?も糞ゲー
これも人殺しするだけの糞ゲーだし本当に無駄な容量使ってるな >>23
PCの低解像度は一定の解像度のものをダウンコンバートしてるだけだぞ 画質が8K当たり前になったら、いよいよテラバイトの時代だろうな
現時点でブルーレイですら手に負えないから
光メディアは論外、SDカードも限度があるなら、DLしかないかね
いくら時間かかると言っても自宅で済むわけだし、5Gなら相当早い >>26
そういう意味じゃなくて
一つのオブジェクトとして入れてるイメージ まあゴミステ5は100GBが標準なんだろうな
4K(笑)が標準らしいし
ゴキブリアプデ頑張れw PS5もソニーが発売した4層BDじゃなくて3層の100GBまでの対応なんだよな
ソニー、世界初の4層128GB BD-Rを11月発売
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148542.html ギガ回線でもうんざりする容量だし、今世代でこれじゃ思いやられ過ぎる >HDDにおいてデータを読み書きする動きのことを、シークと呼ぶ。これが1度なら数ミリ秒で済むが、データの量に比例してシークタイムも増えていく。
この磁気ヘッドを物理的に動かすシークタイムを最小限に抑えるために、ゲームでは背景の一部や通行人のようなデータを複製しておくような工夫がされている。
SSD搭載の次世代機では、上記の処理が不要になるからサイズを削減できるとのこと FF7Rも二枚組だから素の状態で100G近いんだろ もう大容量だから面白いゲーム!って時代は終わったなって実感するな こういうの見るとPS5は本体容量どうするのか謎だよね
いくら>>18の言うようにデータ容量を削減できると言ったって極端に容量が減るわけじゃあるまいし
ぶっちゃけ1TBぐらいじゃすぐ足りなくなるんじゃないの? >>38
今時この手の最適化って
割とほっぽりだされてる気がする >>40
スマホさんが完全に証明しちゃったね
日本ではSwitchも PS5は1T SSD搭載予定だからね
全く問題ない 技術力あるなら無節操にデータ積み上げて肥大化させないでコンパクトに作って欲しい ゴキちゃんの言う技術力ってのは容量をとにかくでかくすることだったんだな 俺らには大容量ディスク、大容量メモリ、8K高解像度を実現する技術力(?)がある おいおいおいおい
1TBでも数本かよ
こりゃPS5は8TBくらいがふつうになるな
ただいくらになるか・・・8万?ソニー製だからクソ高いだろ >>45
FF15が10本しか入らない容量なんだけど 11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/14(月) 22:09:31.23 ID:qTkQa9cd0
容量節約するような作りにしろよと思う
50GBでもあほらしいのに175GBは論外
DL番だとどれくらい時間かかるんだwwwwwwwww PS5も高解像度・高エフェクトは程々にすればいいのにね。
多くの人にとってはフルHDの120FPSのほうが価値があると思うし。
4Kテレビ・モニターってそんなに普及しているのかね? そんなのサクッとDLできる太い回線持ってるならステイディアの方が快適なんじゃないのか >>55
総DL容量と安定して回線があるかどうかは全く別問題 >>45
問題ありありだわ175GBだと6本分しかない これだけでかいならBDの需要も逆にあると思うけどな
回線貧弱な人なら特に PCユーザーだけど本当にいい加減にしてほしい
もうSSDはパンパンだしHDDも時間の問題
いちいちゲームの為に増設するのもかったるいしDLにもクソ時間かかるしやめてほしい
50GBでもうわぁ…って思うのに100GB超えるとかありえない 丸一日かかっても終わらないんじゃないか?
ウチはフレッツ光ファミリーで、深夜なら90Mbpsくらいでるけと、遅いときは1Mbpsくらいまで落ちるぞ
だいたいの家はこんなもんじゃないか? ていうかRDR2が150GBってマジ?
頭おかしいだろ >>59
PS5は容量がスリムになる
まあスリムになった分、他のデータを入れられるけど MWってレイトレをすごい推してたような
それでこんなにピザになったの増 自称PCゲーマーはどうしてるんだろうね
2TのSSDが安くなったとはいえ
足らなさそう SSD4Tが10000円で買えるようにならないときついだろな >>61
PCで100GBが辛いとか糞雑魚エアプすぎて笑うわ 大容量の価格がまだ高いSSDについて言及ないけど筆者はPCの容量を一般化してHDDという言葉を使ってるだけなのかそれともPC持っててSSDに保存という脳が無いのかどっちなんだよ 特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/
SSDの採用で空き容量が増える理由
インストールをカスタマイズ可能に >>69
実際そんな大容量のゲームなかなか無いし
そもそもそんな平行してやらんよ
数ヶ月ヤラないゲームは普通にアンインストール 本当にHDDだけを指してるなら175GBくらい屁でもないだろうっていう、もう8TBでも150ドルの世界だし 常時高速接続でクラウドゲームに移行するよなコレじぁ
現実的にモバイル通信で低速時でも3Mで出来る所から始めよう >>75
1TBなら家庭用ですら9000円くらいで買えるよ
実際はもっと安くで仕入れるだろうし 前より容量減ったら文句言われるからずっと増え続ける >>12
更にフレッツ光だともう2時間掛かって、wakwakだともう4時間掛かるかも 昔とは違って容量が多いから嬉しいって人はやっぱり減ったな
むしろなくていいって人ばっかじゃん 100GBのインストール領域を消費する=100GBをダウンロードすると思ってるのはガイジな
例えば20MBのアプリをダウンロードしてストレージ容量100MB消費するのと一緒だということを理解出来てない >>18
減ると思われてたら結局4K 8Kテクスチャで容量アップと… 推奨HDD容量の記載に二度見した。175GBと書かれてあった >>78
PS5て普通のSSDだったんだ
てっきり広域帯の高い奴だと思ってたのに残念 PCの場合は無駄に全言語の音声DLさせられたりするからな >>63
すまんけど、ウィッチャー3はFF15の二倍のムービー量なんだが 175GBてw
500GBのSSD程度じゃゲーム用途に使えんなもう
かといってOSに使うには128もあれば十分だし
大容量SSDの需要が一気に減りそうだな >>88
普通の2.5インチSSDはケーブルがボトルネックになってるから性能もわざと抑えてるんだよ(理論値でケーブル600MB/sだからSSDは精々550MB/sが限界)
もしPS5がSATA3ではなくほかの手法でつないでいるなら「特殊なSSD」かもね
コストもリミット解除してやればいいだけだから大してかわらんだろうし 買ってもすぐに遊べないのて辛いよな
かといってカートリッジ式にするにはコストかかりすぎるしさ PCは4Kデータとか突っ込んでるからだろ
そんなのCSで動く訳ないんだから入れる必要がなく
当然容量も激減する 自分は基本パッケージで買うな
ダウンロードは時間かかるし
一番嫌なのはパッケージで買ってるのに更に追加ダウンロードが必要なゲーム
すぐ遊びたいのに何それって感じ >>95
最近PS4ソフト買ってない理由がそれだわ
めったに動かさないのもあるけどハードアップデート&インストール&ソフトアップデートで小一時間待たされるから躊躇してしまう >>91
ゲームに使うならやっぱり2TBぐらいほしいよね
500GBのSSD使ってるけどすぐにパンパンになっちゃう
だからゲームは多少ロードが長くなってもHDDにぶち込んでる
オンゲだけでもSSDに入れとこうか迷ったけどもう容量が限界
BFVのアップデートすら出来なかったからね
もう少し大容量SSDが安くなればなぁ… ゲームのDL版に関しては
再DLをやりやすくする方向が一番いい気がしてる >>95
そもそもPS4は(多分PS5も)パッケージでもフルインストール必須だから結局すぐ遊べないという またクソニー社員がゴキゴキ喚いて妄想の中の人物に全てを擦り付けるスレかよ
いい加減にしてくれ 家庭用ゲーム
→たった10ギガ? スカスカ(笑)
PCゲーム
→100ギガ以上とか馬鹿じゃねーの?
ゴキブリこのダブスタよ(笑) Switchとマルチできるぐらいのゲームにしてくれ カスタムSSDで1TBなんて相当高額になりそうだがコストとのバランス考えてSSHDになるのかねえ SSDベイ3スロくらいないと駄目だな
そしてベイ内を冷却するファンも標準装備されてないとな
とにかくPS5の冷却どんだけマジで取り組むかそれ見て判断するわ CSじゃ見せかけの本体価格は安くしたいだろうからな >>11
そらPCはHDD6T1万、8T1.5万とかだし、SSDだって1T1万の時代
そっちに合わせて作ってんだから当たり前だろ
未だに光学ディスク使ってるCS業界が古すぎるんだよ >>63
FF15はムービーどころか使われない無駄な未完成品が詰め込まれてるからな >>110
CSはCSなりに作るから容量は当然減るからな
それだけの事 1TBのSSDもすぐいっぱいになるしダウンロードするのもだるい PCにゲーム用SSD今年積んだわ
なお特に重いゲームは今してない模様 >>113
PCに合わせようとしてる時点で無理なんだよ
1080pでも容量きつかったのに4Kとか冗談だろってなw
BDなんてゴミだぞ >>117
?
だから合わせる必要ないって言ってるだろ PCは意外と軽いゲームばっかり遊んじゃうから余ってる 母ちゃんPS5買って来たよ
わーいFF7Rできるぞー
J('∀`)し
(ヽロロ ヽ('∀`)/
|| (_ _)
… ゴメンネ。 SSD120GモデルじゃFF7Rインスコできねーじゃねーか
__,
J( '-`)し | | 死ね 糞ババア!
( っ[lps] (#`Д) _| |
|| ( つ | ̄ ̄ ̄|
その数日後母が交通事故で亡くなった。
母は死の間際までPS5の事で謝り続け事きれた
________
| ___ |
| [|J( '-`)し|] .| ('A`) カアチャン・・・
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ( )
| | .|| ||
| | .||
| | .||
| | .||
| | .||
| |______||
|________.| 回線速度どんだけいるんだよって話にもなるからな
500Mbpsでも150GB落とすのに40分かかるんだぞ
普通の家庭なんか50Mbpsでも高速回線だというのに >>124
あれ?今でも全部インストしてなかったっけ? >>122
世界となるともっと落ちるな・・・
そりゃ早いところは早いが
高速回線当たり前じゃねーしな
>>123
あと25年でシンギュラリティだから
そのころにはすべて解決だな 結局こうなる
限られた中で最適解を出せるゲーム作りしてる奴が如何に頭が良いかって感じ デスストは55GBしかないんだってな。
まあ所詮インディーだからそんなもんか。 >>126
シンギュラリティってそんな全てのことが解決すんの? SP5の内蔵SSDはどのくらいになるんだろうな。
1TBだと流石に少なすぎるから最低2TBは載せてこないとまずいだろうけど、値段を考えるとそれ以上は厳しいか? スクールデイズで驚異の10GB!!とか言ってたのがアホみたいだな >>131
おそらく1テラとニテラを同時発売やろな
過去の例から行くと
3の時に250と500
4の時に500と1000やし >>118
お前個人がそう思っても
ソニーやMSは4Kだって言ってんだからしょうもないだろw >>45
選択式インストールとか発売前から容量削減意識したコメントしてる辺り
256GBとかそんななるんじゃないか サイコブレイク
PC版はイービルウィズインになるが
これ1は謎の50ギガだからな
なんでこんなゲームで50も使うんだよと
フォーオナーも50Gとかかかるし
マジで謎過ぎる
こっちの容量だって無限じゃねーんだよと PS5世代はディスク4枚組超大型RPGとか出てきそうだな >>137
FF7が四時間程度の序盤で税別で約1万のフルプライス
4枚だと単純計算で4万円だな >>136
ゴアモードとかあったからそれ込みの容量じゃねと思ったけど箱丸版はDVD1枚だったし謎だな 光ディスクは表面に傷がつかないように神経使うし廃れてほしいよ こういうのって大抵出来るプログラマやらその他その手の本職が見たらゴミまみれのデータなんだよな
非圧縮データ使ってるからでかいんだろうってのも解るけどさ
非圧縮で良いじゃないってなると圧縮技術の終了でそれはそれでどうなんだと steamにくると更にでかくなるゲームやめてほしい
なんかsteamって必要以上に容量食わないか?
ゴソッと減る >>143
いや、ローディング速度にも影響あるから普通は圧縮と言うかパッキングしてるはずだが
そもそもテクスチャとかもGPUの中で圧縮して帯域の効率化をやってるし無圧縮データってのは素人のMOD位でしか見かけんような… スカイリムとかDVD1枚にあのボリュームの謎技術を見習って欲しい (PC版だから手抜いてるだけじゃ・・・
最適化不足のゲーム沢山あるよね) >>145
リニアPCM売りにしてたりとかたまにあるじゃん?
そんでローディングめちゃめちゃ遅いとかSSDじゃないと話になら無いみたいな
技術力じゃないゴリ押しの世界になったら嫌だなって思う >>147
その分セーブデータ肥大化でオワタになるけどな… >>145
洋ゲーって昔からその辺あまり気を使わないイメージだわ 9割以上ゲームの本質に関係ない画像周りのデータでしょ 昔のサターンのファンタズムなんて8枚組
容量としては確か4GBくらいだっと思う
当時としてはもちろん異例の容量
ps1末期に出たクーロンズゲートで4枚組だから
昔はそういうのにワクワクしてたけど今ってただ容量増えてくからな 仮に4Kテクスチャ標準で入れてくるようになるとPS5も洋ゲーは相当無駄容量持ってかれるようになるだろうな 2020年末ならSSDでも3Tくらいまでは安くなってんじゃね いくら回線速度が上がろうと50以上はダウソしたくならない 基本のソフトには1080p用の素材だけ入れといて
高解像度で遊びたい人は無料のDLCみたいな形で追加データを落としてくる感じにしてくれ >>18
お前アホだろ?
コスト的に、SSDはHDDの容量の数分の1しか積めないんだから、
SSDでソフトの容量減らせる分よりも、容量少ない分が上回って、
結局、SSDで格納する方が少ない本数しか入らねえよw >>143
今だと容量の大半がテクスチャ(事前計算によるGIテクスチャ等を含む)だろうから
圧縮ちゃんとかけた上でこの容量なんだと思うけど
高解像度テクスチャとかアホみたいにデータ食うし PSは4Kテクスチャなんか使ったら酷いになるもんな
ロード時間が更にやばくなるし
そもそもメモリがクソすぎてカクカクになるな ゲハだと容量が多い方が良い、みたいな意見もあるよねー
関連スレッド
敵「デスストはスカスカ!」→容量55GBだと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571008168/ まあ2080とかti野郎はゲームの容量デカければデカイほど良いけどな
こればっかは自称ゲーマーさんにはわからんだろ
こまけえ事はいいんだよ
ハイスペックで
大画面で
高画質で
音響に金かけて
ゆったりとした椅子やソファーに座って
頭空っぽで酒飲みながらアメリカンなCODのキャンペーン
待ち続けてた >>141
低スペハードにはいるいらない、なんて決定権はないんだよ
発売されて初めてユーザーに選択権が生まれる 情弱くんは知らないんだろうけど
PS5では容量の節約とオンオフコンテンツの分割DLができちゃうんだよねぇ
いつまでも容量の心配とかもう時代遅れでっせーw 一時期 固定回線叩いてポケットWifiを異様に持ち上げていた人いたけど
あれ真に受けて固定回線解約したような人が 一番の被害者なんだろうな それに今時100G程度で1日かかるってどこの田舎だよ
150Gくらいでもちんこ揉み解してシャワー入れば終わってる >>167
田舎だと今でもそれ勧めてくる
ちゃんと探せばあるんだけど
主要な回線全部アウトだったりするからなあ 昔はゲームの容量増加と共にHDDの値段も安く容量デカいのが普及してきたからなんとも思わんかったけど
今はSSDが主流になって値下げ幅や容量がもう伸び悩んでるから余計に負担 次の世代は大容量化しすぎてパッケ複数枚で非DL派へ先祖返りしたりするかもな >>3
ポケモンXY 1.7GB
ポケモンORAS 1.8GB
ポケモンSM 3.2GB
増加しとる メディアの入れ替え差し替えしなくて済むのもデータインストールのメリットだけど、
ここまでゲーム1本分のデータがデカイとHDDだかSSDの差し替えが必要になって結局カセットの時代に逆戻りだな ゲーム買ってくる→ゲームインストール→パッチダウンロード→容量一杯になる→遊ぶ
→セーブデータをクラウドにアップロード→ゲームデータ消す→違うゲームをインストール→パッチダウンロード→容量一杯になる→遊ぶ→ >>174
初代が512KB(4Mbit)だったことを思うと、ずいぶん増えたなあ こんな異常に肥大化した容量を疑問にも思わず煽ってくる奴って、どういう脳みそしてんのかね?
普通にPCゲーマーでもねぇわって言ってるやつもいたのに
これがホントに普通だと思ってるの?
普通じゃねーよバカ ゼロデイギガパッチどころかゼロデイ100ギガパッチ来そう >176
ゲーム入りSSDとか販売形態もできるかもな。
外付け必死だけど。 そりゃ画質を上げれば容量は増えるから仕方ない
昔はタイタニックやロードオブザリングがDVD1枚(4.7GB)に収まってたのに
今じゃ4K画質の2時間映画は40GBだもの HDゲームでさえDVD一枚に収まってたこと考えると
ビデオより肥大化が早すぎる印象 >>181
むしろ圧縮技術が進んで画質の割には小さくなってるんだがな
DVDが720x480で4Kが3860x2160だと画素差は24倍だがそれだと10倍も無いだろ >>182
フラッシュメモリストレージのカセット式パッケージだったら容量少なければ少ないほど安価に作れるからメーカーも容量削る意味があるのにな 15年前、USBが4GB8GBだったように
そろそろ4TB 8TB辺りが主流になる頃か
とは言えゲーム以外にはまだまだそんなサイズ不要なんだよな… >>179
100メガショックならぬ100ギガショックだな 1TBのSSDじゃ5本入れてパンパンか
アプデで増えたらそれ以下にすらなりうる
消してはダウンロードしてやりくり大変そーw
2TB以上のSSD高そうだな >>189
溢れたら8TBHDDにでも退避させときゃいいだけの話
なんにせよ据え置きなのにmicroSDなんて使わされてるゴミクズハード使わされてる豚にはなんの関係もない話だ >>189
PS4の仕様だと170GBのゲームにアプデ来たら170GB以上空きが無いとアプデできないから容量管理がなー GTSとかだと毎回毎回アプデの度に50GBコピーとるから異常に時間取られるんだよな
100GB超のゲームはまさか100GB分コピー時間とるのか >>187
そのために今進めてるのが5G回線じゃないの
ネット黎明期のアナログ電話回線時代からすれば
今の通信速度は信じられない速さだし
今後もどんどん高速化されていく
セガDCでPSOが人気だった頃のツレとの会話
「うち今ADSLやからISDNのお前とは一緒に出来ない」
「ざけんな!さっさとISDNに戻さんかい」
「アホか!ADSL体験して今更戻れるわけないやろ」 ゲハにいるPCゲーマー(自称)は1T、2TのSSDをM2なOSとは別に用意くらいしてる"設定"なんでしょwwww PCゲーマーだがCドライブとは別に2TBのSSDを2個積んでるわ >>198
メインマシンはOSはM2じゃないがOS用256gb/Steam用2tb/GOG用1tbのSSDだな実際 エロ用HDDも3tbと4tb刺してる
サブのノートは1tbのSSDオンリー 重いゲームは入れないしね
リソースが潤沢になると造り手が甘えて手を抜くのよな
ウェブサイトもスマホやPCの高性能化でメモリリークを気にしないカスが増えて問題になってる 日本人は制約が大きい中でその限られた枠内で
創意工夫を凝らす方が適してるからな
お弁当文化 PCはSSDオンリーで500GB+250GBだが
もう最近のゲームの大容量化には辟易するわ
モニタがフルHDだし4K用テクスチャなんて要らん
DLの際にユーザーに選択させろよ 1TB1万の時代にアホな頑張り方してるな
豚はほんとPC周りに疎いよな
さすがDLソフト買ってるのにmicroSD差し替えしてるだけの情弱だ >>198
うちはOSは512MBゲーム用はQLCの1TB
MB直付けは配線なくてすっきりするって理由だけで ADSLだと一晩どころか1日かけても落としきれない可能性 >>203
大容量化批判してるのなんて任天堂信者だけだろ、って考えが浅薄なんだよ…
ストレージは圧迫するわロード時間は長くなるわでいいこと無しだ
ごく一部のゲオタを満足させる為の超高画質化・大容量化なんぞアホらしいわ 最近でもダウンロードして数時間後に遊べますで辟易してるのに、さらに悪化するなこれ >>207
こーゆう進歩を否定した馬鹿って
10年後
20年後も今と同じ32Gとかでやってるとかおもってんのかな いい事考えた
ゲーム売り場にSDカード持っていったらインスコ用データを500円で書き込んでくれる機械を置いたらいいんじゃね? スチムのゲームもクッソ重いの増えてきたが
はっきり言って4K用テクスチャとか5.1chサウンドとかいらねーから
DL時に小サイズのデータも選択させてくれよ ていうかSSD て容量一杯まで使うと遅くなるから実際はもっと少ないだろ 否定するしない以前に
通信方法はともかくデータの扱いについては
ほとんど進歩してなくね >>209
ストレージと通信技術のろくな進化無しに1ペタバイトをDLしろなんて言われたら
物理メディアで配れよって言いたくなるわ ソニー信者の「容量礼賛反対意見は豚」って考え方が浅薄で面白いな
規模のデカさでマウント取れるからおkニダ!って話だろ 馬鹿だねぇ
フルにしたら寿命や性能が極端に悪化するSSDをPS5では採用するんだろ?自業自得とはいえ、こいつらあやすソニーも大変なことになるね 買うかどうか分からんゲームをアンロック前に決済しないでもDLだけは出来る仕組みが欲しいわ
それをUSBメモリ等に退避させたり他人のインスコ用に出来ればもっと良い
解析されるリスクを恐れてどこもやらないだろうけどね
気になってた新作を他人が遊んでるのを見かけて面白そうじゃんと思っても
遊べるのは早くて明日ですなんて言われたら萎える >>149
アレもデータ自体はFlacみたいな可逆圧縮でリアルタイムにデコードしてるよ
あくまでHDMIとかで送り出すときのフォーマットがリニアPCMなだけで
>>195
5Gもアンテナから端末までの話だからバックボーンが増強されない限りは今と変わらんかと PCならゲーム用のSSDやHDDを付けるのが普通
ノートの奴は知らん 面白くなるなら大容量構わないけど
何が売れるかわからないからひたすら詰め込んでみましたは勘弁 PC PS4 箱1と外部に増設できるからな
それほど危惧することもないからな >>3
ポケモンも容量増えてきたな
グラフィック上げると仕方ないけど すでに何人か言ってるが80G100Gインストールと言われると
確かに別にやらなくてもいいかなという気にはなる >>224
豚ハードだってmicroSD増設し放題だぞ…
任天堂ってなんで従順な信者にこうも嫌がらせを仕掛けてくるのか… 32GBまでのゲームしかできないスイッチどうすんのこれ >>228
Switchにはメモカスロットさえ無い!
というデマを広める方に方針転換したのか? 容量に見あった面白さなら文句ないけど何時間もインスコした挙げ句
中身がクソだったら立ち直れない このまま容量増加進んでくとダウンロードが廃れてパッケ主流に先祖返りしてく事もあるのかな
175GBの時点でもうダウンロードしたくねえよ >>229,230
スイッチのゲームカードは32GBまでだろ
カード捨ててDL専に切り替えるんか?
32GBカード使ったソフトだと1万近い価格になる
将来的に出ると言われてる64GBも結構な価格になるみたいだが? ストレージ追加出来るから安泰という問題じゃなくてそもそもデカいデータをどうにかしろって話 パッケになったところでブルーレイ4枚組に100GBパッチとかいうふざけたものになるのがオチだぜ
結局パッチに糞時間取られる
ゲームの容量肥大速度が速すぎるんだよ 容量大きくなった分は4Kクオリティのテクスチャ画像の別途収録とかしてるだけなんだよね
正直フルHDくらいで良いと思うわ ウルトラHDブルーレイでも全然たりねえじゃないか
ディスク3枚組300GBが当たり前になるのか
DLなんか長すぎてやる気なくすし
インスコ、アンインスコも面倒くせえな 解像度なんて2kで十分なんだよ。そんなことより240fps死守しろ そう
昔は容量食うといえばムービーだったけど、
今は4Kテクスチャなんだよね PCのBDドライブはいろいろ面倒くさいのでDVDの人も多いんでしょ
DVD40枚組のパッケージ版出すくらい頑張ってほしい >>241
アホかお前
いまどきDVDでもBDでもPCゲームなんか売ってない 本でもゲームでも音楽でも、特に気に入った作品は
物で手元に置いておきたい主義
30年前に買ったTMネットワークのCDまだ普通に聴けるw PS5は現行より容量減らせると言ってるけど、それでも半減とはいかんだろうなあ 別スレでシェンムー3が130Gて見たけどマジ?
あんなゲームが130Gも使ってるとは思えない 3DSが4GBだったのがSwitchで32GBになったんだ
Switch2は256GBだな スーファミのソフトが512KB〜6MBだったのが信じられない
リメイクDQ3ですら、たったの4MB(32Mbit)だった 普通に大幅に容量を満たして余りあるメディアが出回ってて対応もしてるのに
なんで新しい記憶媒体が要るの? 箱スレでMSのフライトシュミレーターが2ペタっての見た RDR2 PC出るの?
あとHALO5はPC無いよね。Xbox版の話しか。 CoDシリーズはDVD1枚に収まるCoD4が一番面白かったと思うが、
あれから容量十倍以上に増えたところで肝心の面白さは数分の1なんのだろうな。 ほとんど4kテクスチャーじゃねーの
プロシージャルテクスチャへの移行が急速に進みそう >>24
今後50年はいらねーよ
俺たちが死んでから4Kにしろや 4kってテレビ局もテレビメーカーもやる気無いのに何で誕生したのだろう >>257
もう数年前から撮影は4kカメラになっていて
商材の4k化は済んでるよ >>234
ゴキは平気で嘘をつくんだなw
既に64GBカードはリリースされてるし、
カードのコストはそんなに高くねえよww >>260
カードのコストは「とても高い」っていうふうに書いた記事しか見たことないけど
コスト知ってるの? >>260
64GBのゲームカードが投入されていたのは知らんかったわすまなかったな
でスマブラは16GBのゲームカード使うとソフト代が跳ね上がるから
何とか16GBのカードに抑えたってインタビューで言われたんだが
10カ月で解決して32より上の64GBも安く使えるようになったの?
ってか使ってるソフトはあんの? 32GBのクラス10のSDHCでも市場価格500円程度だから大量購入すれば300円程度?
だいぶ安くなった ウィッチャーで32GB使って6500円
その値段で使えるレベルまで値が下がったのか
任天堂が特別にケツ持ちしたのか マスクROMならSDHCほどは安くならんやろ
Vitaと同じフラッシュメモリになってたらだいぶ変わるけど 需要規模が全く違うSDカードの値段は何の参考にもならないってまだ分からないんだな >>265
FE、アスチェ、DXMの価格を考えると・・・ >>265
レジー前社長によると
8GB~64GBの価格は1ドル以内とのこと 訂正
Switch8GBカード~Switch64GBカードの価格差は1ドルね >>265
任天堂が特別扱いする理由が無いな
独占新作とかならともかく、旧ソフトの移植を優遇するメリットが皆無
>>268
それらは完全新作だから、これからコスト回収する商品だろ
そもそも、任天堂は、ゲーマー向けは販売本数が少ないから高価格が普通 switchのせいで32Gは超えられないのじゃないか? 記録媒体はどんどん大容量化と値下げが進んでるから時代の流れ。 >>273
Switchカードは64GBまで対応や
128GBカードも受注で相談受け付けるってクッパ社長が発言してるし >>272
ROM系媒体は設備更新で一気に価格が下がるんだよ
スマブラ生産してた1年前とじゃ原価が全然違う >>273
どんなゲームもSWで動くレベルにグラ落とせば自然とそのへんに収まりそうだけどな
それでダメなら音でケチれば >>276
その工場
設備を更新したの?
どこの工場なの? >>278
任天堂のSwitchカードの工場ってSD作ってるところじゃなかったか まぁ正直100GBもいらんよな。
PS4のCodのあれが90GBくらいだったが、最初見たときアホかなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています