初めて「・・あれ? 洋ゲーのほうがスゴくね?」と思ったゲーム
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グラは凄いがゲームとして洋ゲーの方が凄いとは思わなかった
シェンムーとサクラ大戦とバーチャとドラクエが一番衝撃だったな 何度もあるけど忘れてるからその程度のもんなんやろな >>1
強制的にPS4の電源を落とす洋ゲーまじ凄すぎると思った
『Anthem』のプレイヤーがPS4の強制シャットダウンを訴える――ソニーが返金を提供したという報告も
https://jp.ign.com/anthem/33642/news/anthemps4
和ゲーではここまでの無いからね
流石洋ゲー、やることが違うね クラッシュバンディクーシリーズかな。特にレーシング
子供向けな感じで明るい画面だから気づきにくいけど同時期のタイトルでずば抜けてる
あとからチョコボレーシングとかやったけどショボすぎてビックリしたもんなぁ
どう見てもマリカ64よりずっとレベル高いし Tom Clancy's シリーズ
スプリンターセル、ゴーストリコン、レインボーシックス一気にやったら
あーもうこれは勝てませんわって思った ゴッドオブウォーは面白かった
あとはやる気が起きんわ すごいと思ったことはあるけど
意外と思い浮かばない タイタンフォール
ロボットもので日本が負けるとは思わんかった まぁウィッチャー3だよな
あれは日本人には作れない >>26
タイタンはPC版でやってたけど流行らなかった理由がわからんかった >>26
タイタンはPC版でやってたけど流行らなかった理由がわからんかった タイタンフォールを日本で流行らせるにはキャラをアニメにしないと無理やで オブリビオンに触ってまさにスレタイのようなショックを受けて
興奮冷めやらぬまま数十時間触って「あ、別に凄い=面白いって訳でもねえんだなあ」と言う結論に辿り着いた 人豚「やべ、なんの洋ゲ持ち上げようか…くそ!はこ独占のにするしかねえ…」
人豚2「なんもない!!」イライラ >>39
興奮してあちこち駆け回ってた時間は面白かっただろ?なんでそれを否定すんの? ID:slJbX4pC0「くそ!何にも思い浮かばねぇ…」
ID:slJbX4pC0「豚ガー!」 んーーー
あんまり和とか洋とか意識しないよ
衝撃だったのはMIST
海外だからこそなエピックミッキーもそこそこ知識があったからすげー切なくて泣いた
日本はあーいうディズニーは描けないもんな 洋ゲー和ゲーなんかの区分けとか考えながら遊ばないからどうでもいいけど、CoDMWは
あ、時代変わったわ
と思った Fallout3かな、それまでもFPSやRPGもやってたけど
和ゲーだってまだまだ負けてないって認識はあった オブリかな
それまで洋ゲー嫌いだった
ウィッチャーで完全にやられた ダンマス>マイトマ3>Wing Commander>Ultima Underworld>DOOMでトドメ
2Dアクションや2Dor疑似3DSTGの作り込みで競えてた頃はAC和ゲーの「3分縛りが効いた短いゲーム」でも技術的存在感を示せたけど、
海外PCがメモリやHDDのリソースを活用して、広い世界を構築し始めた辺りで和ゲーが独りよがりに見えた
一番致命的なのがPSやPS2に引きこもるのが正義になった日本で、開発者がアマチュアをワナビーと蔑み始めたことかな
DOOMのWADで在野の発掘が始まったのと対象的過ぎてね やっぱ自分で作れるPCを蔑ろにしたら、層の厚さが絶望的に薄くなりますわ そういやシムシティとか普通に遊んでたけど
あの頃は洋ゲとか意識してなかったからな 元々洋ゲーの方が凄い
日本のは日本人好みに作ってるだけだな ウイッチャーで自慢のシナリオもポーランドに完敗したと思った ギアーズ。
あれ?バイオより遥かに面白くね?と思った。 GTA3バイスシティとかゴッドオブウォーやった頃だな 一部のアニオタ以外は昔っから洋ゲーの凄さ感じている
和ゲーの良さは丁寧さ(一部例外あり) >>42
あの広い世界の隅々までに一本道ゲーの作り込みに比肩するような
手に汗握る冒険が待っているという単なる勘違いの上に成り立ってた興奮だし
素晴らしいゲームは「記憶消してもう一度やり直してえなあ」なんて思うもんだけど、
まあ記憶消して勘違いした状態に戻りたいとは思わないね ハースストーン
まさかカードゲームをここまでデジタルに昇華できるとはな
度肝を抜かれたわ
マジで >>61
そんなことないんでない
ウィズやウルティマには一目置いてるでしょ
テトリスも神格化されてるし MW2
これ以降任天堂を超えるかと思ったが瞬間風速だった オブリビオン一択だなぁ
あれがきっかけで洋ゲーにハマッて狂ったように遊びまくってたわ
今はまた和ゲーに戻って洋ゲーはインディーゲームしか遊んでないけどね
kenshi、面白いよね LBPやな
リアルタイムツクールというとんでもないもの先にやられてしまった GTA3は凄かったろ
未だに日本の街並みであれだけ好き勝手できるゲームが出てこない ヘビーレイン。それまでFFのムービーゲー好きだったけど、考えが一気に変わった
こんなにゲーム世界に干渉出来るゲームそれまでやったことなかった そもそも当時テトリスやドンキーコングを洋ゲーだと認識して遊んでたやついるのかよ PS3でGTA5やったときはもう洋ゲーには敵わないと思ったな
でも洋ゲーはそこから進歩してなくて今は和ゲーが復権しつつある >>80
テトリスは認識してなかったが、
ドンキーコングは絵柄のケバさで察してたよ 箱○買ってとりあえずヘイロー3作やったが前世代で1と2がでてた事に驚いた 荒野行動だな
10歳ぐらいの幼女が「なんでもしますから、フレになって一緒にデュオやってください」
って向こうから言い寄ってくるからなw
VCで親密になってLINE教えてもらって後は好き放題に幼女を調教できる(笑) HALO
今だと技術力だけでゲーム売れる時代じゃないから洋ゲーも落ち目だが当時はすげーと思った COD4
あれ?洋ゲーのほうが操作性良くね?もこの頃から感じだした >>92
地球防衛軍3目当てに箱買った後にそれやって衝撃受けたね >>82
テトリスは音楽でわからんか?と思ったけど
今考えたらなんであれをロシアっぽいと思ったのか自分でも不明 PS3〜PS4初期だけだな
グラフィックが追いついちゃうと明らか和ゲーの方がクオリティ高いと嫌でも気づいたわ >>80
あのころはスーパードンキーコングはバタ臭いなーと思いながら観てたから割と分かってた
まあ似たようなマリオRPGも出たんだけどね
当時はスクウェアのマリオだと宣伝しまくってたわ ハーフライフ2
当時グラも綺麗だったが物理エンジンは
マジで衝撃的だった
それが更にゲーム性としっかり結びついてるので
更に凄いと思った GTA3とMVP2005であれ?負けてるやんって思った
それまでは洋ゲーつったら最初にクソ長いロードあるだけのクソゲー乱発としか見てなかったけど それ以前にも洋ゲーの話題作はいくつもあったが
現在の洋ゲーの基本コンセプトである「テクノロジー先行型」の
ゲームで初めて日本で話題になったのはps2のバーンナウトとGTA3だな
あの時期に初めて雑誌でも「洋ゲーはこういう理由で凄い」という
全体のフレームを語る記事が出てきた 今はどのジャンルで比べても
国産はあれ劣ってね?っていう感じだな。
ソシャゲ ブームで発売すらされなくなってしまった国産は数えきれない 洋ゲー食わず嫌いしてたからGTA5であまりのスケールの違いやグラフィック作り込みに心底おったまげた
PS3でこんなもん作れるのかよこりゃ和ゲーはもう絶対においつけないなと思った オブリだな
当時のJRPGとは何もかも違いすぎて衝撃だった 初めてはポピュラスだな
あとマインクラフトは感心しっぱなし
グラフィックゲーはどうでもいいわ俺は マスエフェクト、フォールアウト3、ギアーズぐらいかな Fallout3
Halo3
L4D
L4Dは日本が得意なはずの楽しさで負けたからな >>1
空白ってことはあまえび速報用かアフィ用だな オブリビオンで入った奴が多いのかなぁ
モロウィンドやらないなんて勿体ないぞ バイオショックドラゴンエイジギアーズやっぱxboxで十分だな
和ゲーやるならスイッチっていう時代になったんだから
ソニーは次ちゃんとしたAV家電つくれよ マスエフェクト
同時期に同じような宇宙RPGの和ゲーであるスタオー4が出たが格が違いすぎた 対戦モードがあるシューター系和ゲー全般
個々の武器のバランスがガバガバすぎて爽快感がない 俺もGTA5かな、それまではそんなに負けてないと思ってたけど
でも洋ゲーはそこから進歩してないってのにも同意 UOの自由度
今でもここまでやれるネトゲは他にない スパイダーマン
よくあるバンナムが作るキャラゲーとはまるで違った
やってないけどたぶんバットマンもそう感じるんだろうな 洋ゲーが凄いというより、ロックスターとベセスダが凄い アサシンクリード見たときの衝撃はヤバかった
モーションが和ゲーと全然違うし GTA3かな
前知識なしでやったけど、車を奪えるとかいう発想が自分になく
ただの障害物だと思ってたから、奪えて乗れるという事に度肝抜かれた ない
アンチャ2がすごかったけどバイオ5の方がおもろい Ultima Online
civilization4
portal1,2
TES4oblivion
fallout3
minecraft ウィッチャーは悪い意味で洋ゲーらしい作りだからあんまりだったな まあタイタンフォールの1は「ワイがずっと遊びたかったのはこれや」というのはあった
2はロボットが剣とか装備してるのがちょっと世界観違うんじゃないのかと思ったし グラならFF13で十分凄いと思ったし、システムでも和ゲーのが面白いこと多い
ゲハで洋ゲー礼讃されてるのは違和感しかなかったし、
洋ゲー参考にしちゃうようなら、もう面白いゲーム作れる奴は出てこないだろうなって思った
SFC時代のシムシティとポピュラスは好きだったけどな >>141
むしろスーファミ時代のRPGっぽいんだけどな 十年前くらいはマジで凄かったな
今の洋大作はさらにカジュアル向けになって
もはやゲーム性ないじゃんみたいなのばっかりになった halo3
gearsofwar
この二本で認識をを改めざるを得なかった
昔はスクエニが群を抜いて高グラのゲーム作ってたけど
ある時から洋ゲーのグラの方がキレイじゃね?スクエニのグラの方がしょぼいじゃんと思うようになっていったな
いつ頃かどのゲームかまでは覚えてない 初代OFPかなPS2後期だったからオープンワールドすげー
戦車ヘリ戦闘機自転車バイクにまで乗れてすげー
オマケにMOD文化すげーって感じで数年間ハマってた
あとBF1942BF2の流れもCSの存在を消すくらい神がかってた 和ゲーのほうがすごかった時期のほうが圧倒的に少ない気がする ブラストドーザー?
スーパードンキーコングもやばかったけど PUBGは衝撃的やったなー
場所は用意した
100人でさあ戦えとか ウィッチャー3
マップがめっちゃ広くて町もちゃんと作り込まれてて
日本の低予算じゃ無理だなと思った PCゲーは昔から洋ゲーが圧倒してた
和ゲーのほうがすごい時代なんてなかったよ >>165
マジでコレ
その3タイトルで知り合い達がみんなPC買った
合間にAoE、Quake2 GTA-VCだな。3より先にこっちやったから。
まずいきなり「スゴイ!」と思って、遊んでて「面白い!」になった。
シェンムーもいきなり「スゴイ!」と思ったけど、「面白い!」とは思わないまま終わった。 DOOM
PS1の前年に出て海外はFPSが大人気になった
グラフィックも当時トップクラス
システムの完成度も高く、
このエンジンで色んなジャンルのゲームが出来そうに思えた ダンジョンキーパーかポピュラスかライフアンドデス
PS4から洋ゲー囓ったニワカが偉そうにするな >>1
←なんでいつも空白開けてるん?
アフィバレバレだよ? >>156
FF10はまだグラスゲーさすが世界のスクエニ!だった
FF12から「ん?」って思うようになった >>53
ダンマスはリアルタイムで体験してないから当時体験出来た人が少し羨ましい PS2のメダルオブオナーだなぁ
ノルマンディーは衝撃だった GTA出た辺りから海外が技術力つけてきたな
最近一部の大手除いて和ゲーは盛り返してきてるな Halo
>>176
今遊んでも面白いからなPCで遊ぶの限定で。
コンシューマ移植のは数あるけどいまいちだった。あの上下エイムしなくていい緩さがPCのマウス操作にあってるんだろうな。 まあHaloだわな
ゲームとしての大作感が圧倒的だった
操作性もゲームバランスもよくストーリーもいい
その後出たCoD4MWでトドメ
これらをリアルタイムで経験したらブスザワなんて
「ふーん、丁寧に作ってあるね」って程度の感想でしかない 初代ゴッドオブウォーとアンチャ1は痛感したなぁ
あとオブリビオンとウィッチャー3あたりの衝撃度もすごかった
逆に和ゲーやるじゃんと思ったのはドラゴンズドグマとバイオRE2 >>56
これあるわ
あとキャラクター性とか三人称視点でストーリーを追っていくゲームとしてのRPGのお株を完全に上位互換作られちゃった感 マイクラは技術だけじゃなく遂にアイデアも置き去りにされたか感があった 草原を歩いてたら同じ仲間同士の衛兵二人が戦ってる。弓矢の衛兵と剣を振り回している衛兵。
なんでだろうと観察してみると剣の衛兵の頭に矢が刺さってる
そして周りをよくみると鹿の死体がある。その死体には矢が複数刺さっていた
つまり二人の衛兵が鹿を狩りしているときに弓矢の衛兵が射った矢が誤ってもう一人の衛兵の頭に直撃し
そこから二人の喧嘩が始まったというわけだ
そしてこれはイベントでもなんでもなくただの偶然の出来事だということ
もし自分がそこに行かず、違うところに行っていても二人は争っていたのだろう
これを体験したとき本当に世界が生きていると感じた。オブリビオンはすごい。 初代メダルオブオナーとかコールオブデューティーやった時に、これやばいと思った >>1
ドンキーコング1・2・3・64
SFCでの表現力、64はFF7と比べてのモデリングの高さ テトリスもシムシティもウィザードリィも凄かったけど、
どちらかと言うと洋ゲーというより丁寧なローカライズで面白くなった印象
純粋に洋ゲーなのに負けたなって思ったのは、上でも出てたワイプアウトかも
オタク層以外までも素直に格好いいと受け入れられるセンスは日本発じゃ無理だなって思った デッドスペース1.2かな
制作陣がバイオ4が好きってだけじゃなく正当なシステムの進化を魅せてくれたから
元祖はというとあいも変わらずムービー中にイベント中にボタン押せから進歩なくてほんと馬鹿馬鹿しかったから尚更感動してたわ バイオショックとポータル
なんかもう色々な意味で負けたと思った 30年位前に深夜番組で海外ゲームの特番みたいのがあって
そん時にライフ&デスとかシャッフルパックカフェとか
おじさんを飼うゲーム(名前忘れた)が紹介されてて
洋ゲーって発想がすげぇと思ったのをよく覚えてる オブリだなあ
ニコニコで初めて見て、翌日に箱〇ごと買いに走ったわ。 ブロックじゃ無く手書きみたいなグラなのにレイマンをマリオメーカーみたいので作ってて
任天堂勝てないじゃんと思った >>202
まあ結局バイオと同じような道をたどって死んだけどな
バイオは復活したけど アンダーテールだろ
あれだけキャラクターの演出に拘ってるのは洋ゲーではない >>202
正直2の時点でもうほころびが来てたがな
TPSとしては面白かったけど、1にあった静寂とした閉鎖空間での恐怖やサイコっぽさが薄れて
なんかもうランボー的なゲームになってた
映画で言うとデドスペ1と2はエイリアン1と2の関係に似てる 箱○でやったオブリだな
若い時間を一番無駄にしたのはリネ1だけど >>165
これだなあ
日本メーカーが例外なくRPGに投資してた時代だから
価値観一変した 中国のテンセントってE3に出てきたりしないのはなんで? GTA5
Far Cry4
アサシンクリードブラックブラック
これ連続でやった時
和ゲーとは差がついたなおもた DiabloかUOの頃はこういう路線は海外じゃないと思いつかないな
くらいだったが… SKATE2衝撃だったわ
このあたりから和ゲーほとんど買わなくなった >>220
お前ガキか?
俺はGTA4 RDR1 アサクリBHやったときにすでにそうなってたわ
GTA5からってことは洋ゲーにわか確定 PSストアとか開いても出てくる和ゲーほとんど低予算ゲー、色物ゲー、変態ゲーばっかだし
愛国者気取った和ゲー厨がいくらわめこうともう和ゲーという選択肢は今時ありえないだろ
感情で認められないのはわかるんだけど、どう考えても洋ゲーのほうが頑張ってる感が伝わってくるし…
やっぱり頑張ってるほうを支持したくなるもんだよね 日本一とかファルコムのゲーム見ると洋ゲーすごいって思うよね Oblivionがすごすぎた
もう自称大作JRPGの世界がハリボテにしか見えなくなったわ それぞれ年齢も違うんだから洋ゲーにわかとかよく分からん バトルフィールド1942
バトルフィールド3は気を失しないそうになった
そして今のEAにめまいを覚える つーかむしろゲハに来るようなオッサンなら海外ゲーから入ったはずじゃね?
アーケードにしろマイコンにしろ
だから「洋ゲーの方がスゴい」じゃなくて「和ゲーもスゴい」の流れじゃね?
(つーか「方が」って言うほど片方を過信してない) >>197
想像力すげぇな。俺だったら「こいつら倒したら何ドロップするのか?」くらいしか思わねぇわ >>225
普通PS2のGTA3からだろカプコンがローカライズで出したやつ オブリビオン
オープンワールドだとかmod文化だとか正に黒船だった >>201
テトリスもシムシティもウィザードリィも輸入PC版しかなかった時点でもう高く評価されてたタイトルでしょ
っていうかテトリスのローカライズってなんだよw >>245
テトリスはセガテトリスが火を付けて
本格的に爆発させたのはGB版だからな
PC版だけじゃあニッチな存在として終わってたかもしれない
シムシティにしても任天堂が物凄く解りやすいアレンジ加えたのが大きいな
他社が移植したポピュラスとかはあんまり流行らなかったし スパイダーマンはすごかった
日本も日本の都市をまるっとオープンワールドにしてくれないかな
知ってる土地を冒険したい ゴーストリコンブレイクポイントやると
ゼルダで喜んでる奴が馬鹿に思える
マップの広大さ、入れる建物、なにもかもスケールが違いすぎる PS2の中期くらいからかな?
洋ゲーを買う割合が増えた。
GTA3で海外の方が技術が高いんだな、と思ったね >>246
シムシティSFC版を昨日遊んだけど数時間熱中してしまった
今でも面白い!
ポピュラスも当時面白いと思った
日本語にしてくれ…とは思ったけど
英語の辞書を参考になんとなく意味を理解した インディーズゲームも今は海外ばっか。しかも独創性とやる気に溢れてる
日本も、ダウンウェルとか洞窟物語とか、初期のカイロとかいいのもあるけど基本紙芝居かエロゲだからな はっきり言って無い
量や広さはあるけど、どれも肝心の中身が薄っぺらい
ジャッジアイズみたいなゲームはまず出てこないだろう >>251
同じ時期にでたトゥルー・クライムとかドライバーなんかはなんかすぐ投げたな
やっぱ売れるだけの"何か"があったんだろうなあ
その何かはたぶんマップデザインだろうけど
トゥルー・クライムもドライバーも現実にそくしたマップデザインって感じで移動が退屈だったわ 洋AAAゲーを遊ぶと「凄い」と「面白い」は違うってのを確認出来るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています