初めて「・・あれ? 洋ゲーのほうがスゴくね?」と思ったゲーム
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>>202
まあ結局バイオと同じような道をたどって死んだけどな
バイオは復活したけど アンダーテールだろ
あれだけキャラクターの演出に拘ってるのは洋ゲーではない >>202
正直2の時点でもうほころびが来てたがな
TPSとしては面白かったけど、1にあった静寂とした閉鎖空間での恐怖やサイコっぽさが薄れて
なんかもうランボー的なゲームになってた
映画で言うとデドスペ1と2はエイリアン1と2の関係に似てる 箱○でやったオブリだな
若い時間を一番無駄にしたのはリネ1だけど >>165
これだなあ
日本メーカーが例外なくRPGに投資してた時代だから
価値観一変した 中国のテンセントってE3に出てきたりしないのはなんで? GTA5
Far Cry4
アサシンクリードブラックブラック
これ連続でやった時
和ゲーとは差がついたなおもた DiabloかUOの頃はこういう路線は海外じゃないと思いつかないな
くらいだったが… SKATE2衝撃だったわ
このあたりから和ゲーほとんど買わなくなった >>220
お前ガキか?
俺はGTA4 RDR1 アサクリBHやったときにすでにそうなってたわ
GTA5からってことは洋ゲーにわか確定 PSストアとか開いても出てくる和ゲーほとんど低予算ゲー、色物ゲー、変態ゲーばっかだし
愛国者気取った和ゲー厨がいくらわめこうともう和ゲーという選択肢は今時ありえないだろ
感情で認められないのはわかるんだけど、どう考えても洋ゲーのほうが頑張ってる感が伝わってくるし…
やっぱり頑張ってるほうを支持したくなるもんだよね 日本一とかファルコムのゲーム見ると洋ゲーすごいって思うよね Oblivionがすごすぎた
もう自称大作JRPGの世界がハリボテにしか見えなくなったわ それぞれ年齢も違うんだから洋ゲーにわかとかよく分からん バトルフィールド1942
バトルフィールド3は気を失しないそうになった
そして今のEAにめまいを覚える つーかむしろゲハに来るようなオッサンなら海外ゲーから入ったはずじゃね?
アーケードにしろマイコンにしろ
だから「洋ゲーの方がスゴい」じゃなくて「和ゲーもスゴい」の流れじゃね?
(つーか「方が」って言うほど片方を過信してない) >>197
想像力すげぇな。俺だったら「こいつら倒したら何ドロップするのか?」くらいしか思わねぇわ >>225
普通PS2のGTA3からだろカプコンがローカライズで出したやつ オブリビオン
オープンワールドだとかmod文化だとか正に黒船だった >>201
テトリスもシムシティもウィザードリィも輸入PC版しかなかった時点でもう高く評価されてたタイトルでしょ
っていうかテトリスのローカライズってなんだよw >>245
テトリスはセガテトリスが火を付けて
本格的に爆発させたのはGB版だからな
PC版だけじゃあニッチな存在として終わってたかもしれない
シムシティにしても任天堂が物凄く解りやすいアレンジ加えたのが大きいな
他社が移植したポピュラスとかはあんまり流行らなかったし スパイダーマンはすごかった
日本も日本の都市をまるっとオープンワールドにしてくれないかな
知ってる土地を冒険したい ゴーストリコンブレイクポイントやると
ゼルダで喜んでる奴が馬鹿に思える
マップの広大さ、入れる建物、なにもかもスケールが違いすぎる PS2の中期くらいからかな?
洋ゲーを買う割合が増えた。
GTA3で海外の方が技術が高いんだな、と思ったね >>246
シムシティSFC版を昨日遊んだけど数時間熱中してしまった
今でも面白い!
ポピュラスも当時面白いと思った
日本語にしてくれ…とは思ったけど
英語の辞書を参考になんとなく意味を理解した インディーズゲームも今は海外ばっか。しかも独創性とやる気に溢れてる
日本も、ダウンウェルとか洞窟物語とか、初期のカイロとかいいのもあるけど基本紙芝居かエロゲだからな はっきり言って無い
量や広さはあるけど、どれも肝心の中身が薄っぺらい
ジャッジアイズみたいなゲームはまず出てこないだろう >>251
同じ時期にでたトゥルー・クライムとかドライバーなんかはなんかすぐ投げたな
やっぱ売れるだけの"何か"があったんだろうなあ
その何かはたぶんマップデザインだろうけど
トゥルー・クライムもドライバーも現実にそくしたマップデザインって感じで移動が退屈だったわ 洋AAAゲーを遊ぶと「凄い」と「面白い」は違うってのを確認出来るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています