初めて「・・あれ? 洋ゲーのほうがスゴくね?」と思ったゲーム
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GTA3とMVP2005であれ?負けてるやんって思った
それまでは洋ゲーつったら最初にクソ長いロードあるだけのクソゲー乱発としか見てなかったけど それ以前にも洋ゲーの話題作はいくつもあったが
現在の洋ゲーの基本コンセプトである「テクノロジー先行型」の
ゲームで初めて日本で話題になったのはps2のバーンナウトとGTA3だな
あの時期に初めて雑誌でも「洋ゲーはこういう理由で凄い」という
全体のフレームを語る記事が出てきた 今はどのジャンルで比べても
国産はあれ劣ってね?っていう感じだな。
ソシャゲ ブームで発売すらされなくなってしまった国産は数えきれない 洋ゲー食わず嫌いしてたからGTA5であまりのスケールの違いやグラフィック作り込みに心底おったまげた
PS3でこんなもん作れるのかよこりゃ和ゲーはもう絶対においつけないなと思った オブリだな
当時のJRPGとは何もかも違いすぎて衝撃だった 初めてはポピュラスだな
あとマインクラフトは感心しっぱなし
グラフィックゲーはどうでもいいわ俺は マスエフェクト、フォールアウト3、ギアーズぐらいかな Fallout3
Halo3
L4D
L4Dは日本が得意なはずの楽しさで負けたからな >>1
空白ってことはあまえび速報用かアフィ用だな オブリビオンで入った奴が多いのかなぁ
モロウィンドやらないなんて勿体ないぞ バイオショックドラゴンエイジギアーズやっぱxboxで十分だな
和ゲーやるならスイッチっていう時代になったんだから
ソニーは次ちゃんとしたAV家電つくれよ マスエフェクト
同時期に同じような宇宙RPGの和ゲーであるスタオー4が出たが格が違いすぎた 対戦モードがあるシューター系和ゲー全般
個々の武器のバランスがガバガバすぎて爽快感がない 俺もGTA5かな、それまではそんなに負けてないと思ってたけど
でも洋ゲーはそこから進歩してないってのにも同意 UOの自由度
今でもここまでやれるネトゲは他にない スパイダーマン
よくあるバンナムが作るキャラゲーとはまるで違った
やってないけどたぶんバットマンもそう感じるんだろうな 洋ゲーが凄いというより、ロックスターとベセスダが凄い アサシンクリード見たときの衝撃はヤバかった
モーションが和ゲーと全然違うし GTA3かな
前知識なしでやったけど、車を奪えるとかいう発想が自分になく
ただの障害物だと思ってたから、奪えて乗れるという事に度肝抜かれた ない
アンチャ2がすごかったけどバイオ5の方がおもろい Ultima Online
civilization4
portal1,2
TES4oblivion
fallout3
minecraft ウィッチャーは悪い意味で洋ゲーらしい作りだからあんまりだったな まあタイタンフォールの1は「ワイがずっと遊びたかったのはこれや」というのはあった
2はロボットが剣とか装備してるのがちょっと世界観違うんじゃないのかと思ったし グラならFF13で十分凄いと思ったし、システムでも和ゲーのが面白いこと多い
ゲハで洋ゲー礼讃されてるのは違和感しかなかったし、
洋ゲー参考にしちゃうようなら、もう面白いゲーム作れる奴は出てこないだろうなって思った
SFC時代のシムシティとポピュラスは好きだったけどな >>141
むしろスーファミ時代のRPGっぽいんだけどな 十年前くらいはマジで凄かったな
今の洋大作はさらにカジュアル向けになって
もはやゲーム性ないじゃんみたいなのばっかりになった halo3
gearsofwar
この二本で認識をを改めざるを得なかった
昔はスクエニが群を抜いて高グラのゲーム作ってたけど
ある時から洋ゲーのグラの方がキレイじゃね?スクエニのグラの方がしょぼいじゃんと思うようになっていったな
いつ頃かどのゲームかまでは覚えてない 初代OFPかなPS2後期だったからオープンワールドすげー
戦車ヘリ戦闘機自転車バイクにまで乗れてすげー
オマケにMOD文化すげーって感じで数年間ハマってた
あとBF1942BF2の流れもCSの存在を消すくらい神がかってた 和ゲーのほうがすごかった時期のほうが圧倒的に少ない気がする ブラストドーザー?
スーパードンキーコングもやばかったけど PUBGは衝撃的やったなー
場所は用意した
100人でさあ戦えとか ウィッチャー3
マップがめっちゃ広くて町もちゃんと作り込まれてて
日本の低予算じゃ無理だなと思った PCゲーは昔から洋ゲーが圧倒してた
和ゲーのほうがすごい時代なんてなかったよ >>165
マジでコレ
その3タイトルで知り合い達がみんなPC買った
合間にAoE、Quake2 GTA-VCだな。3より先にこっちやったから。
まずいきなり「スゴイ!」と思って、遊んでて「面白い!」になった。
シェンムーもいきなり「スゴイ!」と思ったけど、「面白い!」とは思わないまま終わった。 DOOM
PS1の前年に出て海外はFPSが大人気になった
グラフィックも当時トップクラス
システムの完成度も高く、
このエンジンで色んなジャンルのゲームが出来そうに思えた ダンジョンキーパーかポピュラスかライフアンドデス
PS4から洋ゲー囓ったニワカが偉そうにするな >>1
←なんでいつも空白開けてるん?
アフィバレバレだよ? >>156
FF10はまだグラスゲーさすが世界のスクエニ!だった
FF12から「ん?」って思うようになった >>53
ダンマスはリアルタイムで体験してないから当時体験出来た人が少し羨ましい PS2のメダルオブオナーだなぁ
ノルマンディーは衝撃だった GTA出た辺りから海外が技術力つけてきたな
最近一部の大手除いて和ゲーは盛り返してきてるな Halo
>>176
今遊んでも面白いからなPCで遊ぶの限定で。
コンシューマ移植のは数あるけどいまいちだった。あの上下エイムしなくていい緩さがPCのマウス操作にあってるんだろうな。 まあHaloだわな
ゲームとしての大作感が圧倒的だった
操作性もゲームバランスもよくストーリーもいい
その後出たCoD4MWでトドメ
これらをリアルタイムで経験したらブスザワなんて
「ふーん、丁寧に作ってあるね」って程度の感想でしかない 初代ゴッドオブウォーとアンチャ1は痛感したなぁ
あとオブリビオンとウィッチャー3あたりの衝撃度もすごかった
逆に和ゲーやるじゃんと思ったのはドラゴンズドグマとバイオRE2 >>56
これあるわ
あとキャラクター性とか三人称視点でストーリーを追っていくゲームとしてのRPGのお株を完全に上位互換作られちゃった感 マイクラは技術だけじゃなく遂にアイデアも置き去りにされたか感があった 草原を歩いてたら同じ仲間同士の衛兵二人が戦ってる。弓矢の衛兵と剣を振り回している衛兵。
なんでだろうと観察してみると剣の衛兵の頭に矢が刺さってる
そして周りをよくみると鹿の死体がある。その死体には矢が複数刺さっていた
つまり二人の衛兵が鹿を狩りしているときに弓矢の衛兵が射った矢が誤ってもう一人の衛兵の頭に直撃し
そこから二人の喧嘩が始まったというわけだ
そしてこれはイベントでもなんでもなくただの偶然の出来事だということ
もし自分がそこに行かず、違うところに行っていても二人は争っていたのだろう
これを体験したとき本当に世界が生きていると感じた。オブリビオンはすごい。 初代メダルオブオナーとかコールオブデューティーやった時に、これやばいと思った >>1
ドンキーコング1・2・3・64
SFCでの表現力、64はFF7と比べてのモデリングの高さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています