【速報】宮本茂「次の目標はミッキーマウス、何年後に肩を並べられるかな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51516800Z21C19A0CR0000/
文化功労者の宮本茂さん ゲーム大国の礎築く
「新しいことで世界を笑顔にしたい」。2020年にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に任天堂のエリアができ、
22年にはマリオの映画公開を目指す。目標は大好きなミッキーマウス。「何年後に肩を並べられるかな」。まだまだ守りに入る気配はない。 >>2
だったらなんで子供向けの新規キャラを脳死量産する任天堂が居ないの?
刺激的な新ゲームデザインあって新キャラが増えるのは崩さない
スプラはあっと言わせた マリオならミッキーと並んでも違和感ないね
でもなぜか実際はスクエニのソラなんだよなぁ
ソラって大して人気もカリスマ性もないよね?
FFも昔はエンタメの代表顔してたのになぁ… ミッキーって全然作品出てこないし未だとマリオのが上だろ >>6
1の頃ならセンス良かったから強がりにしか思えないが
3以降のHALOはグラ以外ゴミカスなんでごもっともとしか言えんわ ディズニーの規模は任天堂とは比べ物にならないだろうが
ミッキー単体では、ただのマスコットで 新しい映画やゲームが出るわけでもないし
マリオより格上感そんなにない ミッキーのゲーム、そろそろファミコンのやつ超えた? 権威的にはディズニーの方が上だけど純粋な人気とか知名度ならぶっちゃけそこまで差があるように思えない。 世代によってはミッキーよりマリオの方が
愛着ある奴の方が多いやろな この人Wiiミュージックみたいなクソゲーしかもうつくれないだろw >>16
ただゲームキャラという部分で微妙なラインはあるね
たとえばミッキーのTシャツは着られても
マリオのTシャツはちょっと・・・みたいな 近年の作品がどうこう言うなら黒沢やチャップリンだって晩年期は大したもん作ってないだろ ミッキーなんか大して人気ないだろ
一部に熱狂的信者がいるだけ
任天堂キャラはそうじゃない まずスマブラにミッキーだせるようにディズニーと交渉しなさい ハロウィンイベントで決まってマリオとかのコスプレが登場するが、世界ではマリオは配管工のバケモノって認識なんだな。
なお当然ながらハロウィンにミッキーは登場しない ディズニーをすでに超えてるとか任豚は頭がおかしい
宮本さんが何年後に肩が並べるかなと言ってるのに >>23
ミッキーの恰好しないのはディズニーに見つかると
コス売った所が大変な事になるからだろう いやむしろマリオの方が上だろ?
ディズニーは浸透してない国も多いし 国内でしかイキれない豚らしいwwwwwwww
マリオがミッキー超えてるとかwwwwwwwwwwwwww
こんなとこでもコクナイコクナイwwwwww マリオシリーズでミッキーのオズワルド的なポジションの奴っていないかな
てか調べたらウォルト・ディズニー、昔はフィリックスのパクりキャラとか使って抗議されたりしてたんだな ミッキーマウスのグッズは買ってもマリオのグッズは買わんやろ ディズニーの後追いしてるなぁと思ってたんだよ
もうお子様路線確定! 知名度では肩を並べてるまで行けそうだけどな
人気ではミッキーマウスには追いつけないだろ
ゲームとしてのマリオは人気だけどキャラクターとしてのマリオが人気かといえば微妙やで
キャラクター人気だとグッズとか売れるからな もうミッキー超えてるでしょ
ディズニーがあまりにビジネス屋として強いから未だにミッキーは高い地位にいられるたけで、
任天堂パワーで維持できてるカービィみたいなもん マリオより近いのはポケモンだよな
ぬいぐるみとかポケモングッズも売れるしマリオと違ってキャラクターも人気もある 数年前にアメリカのニューヨークタイムズに世界知名度No1のキャラはマリオだとか載ってたとか話題になった気がする アメリカ内ではアイコンとして勝てないが
アメリカ以外ではマリオの圧勝では? >>3
正確にいえば
halo みたいなゲームも作ろうと思えば作れる。あとゴールデンアイとかつくっていたのに、日本人にはウケない(3d酔い等で)を理由に作り続けなかったことへの後悔で言った話だな。
同じような話で
マンインクラフトも言っている。
同じようなタイプのゲームは作りたがったがうまくまとまらなかったと。 ミッキー作品出てない言うがそれでもみんなが知ってる恐怖 認知度としては超えてるよ
マリオ、ミッキー、ダースベイダーの順で有名らしい >>1
ある意味超えてるでしょ。
ミッキーは現役って感じじゃないし新作も出てるのかさえ知らないし
ディズニーランドも大人気アニメも大人気だけど、ミッキー自体の人気はかなり低い。
他のキャラクターの人気が凄いだけでミッキー自体は今時の子は特に低い
だけど世界的レジェンドキャラだから別格ではあるけども マリオは知名度はあるけど人気があるかって言われたら微妙 マリオはよくわからんが作品顔出し続けてやっとうあからなそういう意味合いで言ってるんやろ >>13
メガドライブで出たアイラブミッキーマウスご最高のゲームだと思う 世界の有名キャラクター市場規模ランキング
1ミッキーマウス
2キティーちゃん
3くまのプーさん
4ポケモン
5妖怪ウオッチ
6アンパンマン
7スターウォーズ
8くまもん
9スーパーマリオ
10ウルトラマン
意外と低いマリオのランキング 宮本みたいなのでもミッキーマウスだいすきなんて口サービス言うんだな リップサービスかどうかなんて
本人に直接聞かんとわからんだろうに わいがこの板でSwitch上げなのはリップサービスやけどな ゲームキャラクターとしては好きだけどキャラクターグッズ欲しい感じではない ミッキーマウスってデズニーランド専門の着ぐるみってイメージしかないな ミッキーのマジカルアドベンチャーを越えるディズニーゲーが未だに出ていない件 既に肩を並べてる???
全世界に展開するテーマパークでも作ってから言ってくれ ディズニーとマリオのグッズで比較なら例えば車の中のクッションとか膝掛け、人形ぶら下げるならミッキーのほうがいい
マリオじゃなくヨッシーなら同じ用途でいけるけど
個人的にマリオは部屋にフィギュアとか飾ったほうが楽しい気がする 2Dマリオのはてなブロックとかのギミックを組み合わせて飾れたりってのもあるし 既に超えてるとか豚の勘違いっぷりがヤバイw
ミッキーとマリオの総売上比較してみろよ
王者と鼻クソぐらい違う >>14
でもお前
こないだ初優勝しただけの雑魚じゃん これは2,3年後にディズニーランドにもマリオランドが出るフラグだわ ノコノコとかヨッシーは可愛いけど肝心の主人公マリオは別に可愛くないよね
メタボで髭のおっさんだもん >>2
宮本は既にゲーム開発においては事実上の引退宣言してて
これからはマネジメントとキャラクター事業が主な仕事らしい >>7
ソラはディズニーと対等ではないぞ、IP借りてキングダムハーツの知名度を上げさせてもらってる立場だろ
無名ゲームにマリオ等の任天堂キャラを登場させてもらうようなもんだろ >>76
ミッキーそろそろ著作権切れるけと
売上どうなるんだろうね ディズニーは無理だけどミッキーマウスは超えてるだろ >>4
いや、キャラクターとしてはマリオはまだ「でも所詮ゲームキャラでしょ?」と次に来るような状況だと思う
知名度はあるけど、それでもまだなんというかキャラクターとしては格下に見られている気がする >>83
まぁ、年齢考えるとそうだよな。
退職してもおかしくないし。
寂しいけど・・・ アニメキャラもゲームキャラもドラマの人物もフィクションのキャラクターなのは同じなに >>46
アンパンマン高くね?
世界的キャラだったのか?
知らなかった >>89
宮本はペーパーマリオが糞化した諸悪の根源でもあるから賢明な判断 反米の国も多いわけで、
世界で見たら、
ミッキー>>マリオ
なんだよね。
日本にいると
世界中でミッキーが大人気にみたいに錯覚するわな。 ディズニーは年間数兆稼ぐ化け物企業だから会社として超えるのは絶対無理だよ
でも"キャラ単体"なら超えてるかもしれんな >>84
ソラはディズニーキャラなんだが?
無知が適当なこと語らないで欲しい >>95
キャラ単体でもミッキーを超えるのにはまだしばらく時間がかかる気がする
マリオって、なんていうか「ゲームとの接点が無いところ」ではまだかなり弱い面もあるし、その時点でアニメ関係なしに強いミッキーは超えてないはず
変な目で見られるのを承知で書くと、例えばクレアーズとかああいうとこにマリオのグッズがあっても「何がおかしいんだ?」と7割以上の人間が思うようになって初めて「キャラとしてもミッキー筆頭のレジェンド級に匹敵する存在」になれると思う >>93
知名度だけで言えば
マリオ〉ミッキーマウス
だぞ(2016年ギネス調べ)
キャラクター事業の売上/年間で言えば
ミッキーマウス≫マリオ
だが(※2018年、ミッキー8000億円、サンリオ7000億円、ポケモン6000億円、マリオ、アンパンマン1500億円、妖怪ウォッチ220億円) マリオの人気はゲームの面白さによるものが大きく
マリオ個人は不細工な太った老け顔男なのがミッキーを超えるのが難しい理由
ヨッシーは人気あるけどあくまで脇役ポジションでありヨッシーのゲーム自体が落ち目なのがネック 全世界で見るとミッキーって知名度ダントツってほどではないってどっかで聞いたな
日本とかアメリカだと文句無しで最強クラスだけど マリオって髭面のおっさんが人気あるって冷静に考えたらおかしいな
他の人気キャラならそれが流行らなかった平行世界から来ても人気出そうなの伝わるだろうけど
マリオを知らない世界の人にはマリオの人気を理解できないだろうな キノピオさんはピノキオを越えてる
まぁあれ厳密にはディズニーキャラじゃないらしいが 何をもって勝ちなのか
デザイン的にピカチュウがミッキーに勝つ未来はあるかもしれないけど、髭のおっさんじゃ無理だろ
畑が微妙に違う >>85
20代半ばにして資産1000億らしいな(フォーブスの記事試算) 「子どもを夢中にさせるおもちゃは、親の『敵』。でもディズニーの映画を見たいと言えば親は連れて行く。この差は何か。『任天堂なら安心』と言ってもらえないと、ディズニーには追い付けない」。ゲームを文化へと発展させた第一人者は、さらなる可能性を見据える。 >>107はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:WbQQg8ds0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191029/V2JRUWc4ZHMw.html?thread=all
ID:WbQQg8ds0NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20191029/V2JRUWc4ZHMwTklLVQ.html?thread=all
昨日
ID:n6LwOyXL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191028/bjZMd095WEww.html?thread=all >>96
認識によるだろ
権利がディズニーなだけで
プーさんやミッキーとはカテゴライズ違うし セカンドとの開発力や設計思想の意識格差がひどくなってきてる
ISやハル研とかはまだ売れてるけどクソ仕様でそのうち炎上しそう
先進的な本社と違ってセカンドは15年以上前の思考停止仕様でユーザーに不利益ぶっこんでも平気だからな >>48
実際、全世界での認知度はマリオが高いって >>46
ポケモンで一くくりなのか
そこはピカチュウだろ ゲームウォッチのミッキーマウスは
任天堂から出てたし、半分は任天堂キャラみたいなもんだよな
そういう意味では
ポパイもマイクタイソンも中山美穂も
任天堂キャラ。 >>118
スターウォーズもキャラクター名ではないけど グッズ作られ放題で
ほっといても儲かる状態までは まだまだ遠いな
ミッキーの本編 まともに見たことないだろ?おまえら 実際ミッキーマウスってディズニーランドがある国とその周辺では知名度抜群にあるけど
それが無い国ではそうでもないよね >>100
でもゲームもあのキャラじゃなかったら人気無かった気がする >>122
海物語のマリンとまどかマギカを同じパチンコキャラって言うくらい違和感あるぞ >>119
海物語のマリンとまどかマギカを同じパチンコキャラって言うくらい違和感あるぞ >>26
欧州はまじでディズニー人気ないよな
アメリカの象徴でもあるから余計に叩かれるんだろうが
ディズニーランド成功してるのオリエンタルランドがやってる日本式経営の東京だけだし >>42
お前ディズニーリゾートでミッキーに会うために毎日何人並んでるのか知らんのか アメリカだとミッキーよりマリオの方が知名度高かったんだよな ディズニーゲーはカプコン製に戻って欲しい
スクエニ製は気持ち悪い 今アメリカで好かれてるキャラってミッキーよりもミニオンとかスポンジボブとかだろ? ミッキーとマリオの年表をざっと作ってみたけど歩みが違いすぎるな
ディズニーランドの開園が早すぎるわ
ミッキーマウス
1928年 蒸気船ウィリーで映画デビュー
1939年(11年目) ミッキーの猟は楽し以降キャラクターデザインが変更
1940年(12年目)ファンタジア
1950年(22年目)ミッキーの大時計テレビ放送
1955年(27年目)ミッキーマウス・クラブ放送開始
ディズニーランド開園
1978年(50年目)アニメーション・キャラクターとして初めて、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム
1983年(55年目)ディズニーチャンネル開設
2002年(74年目)キングダムハーツ出演
マリオ
1981年 ドンキーコング
1985年(4年目)スーパーマリオブラザーズ
1988年(7年目)スーパーマリオブラザーズ3
アニメーター小田部羊一によるデザインのブラッシュアップと統一
1992年(11年目)スーパーマリオカート
1993年(12年目) スーパーマリオ魔界帝国の女神でハリウッドデビュー
1996年(15年目)スーパーマリオRPG
スーパーマリオ64
2011年(30年目) 「ゲーム史上、世界で最も知られているゲームキャラクター」として、ギネス世界記録に
2017年(36年目)スーパーマリオオデッセイ
2019年(38年目)宮本茂、文化功労者に >>127
付け加えるなら「子供文化」の概念自体が薄いというか、子供は人間じゃねえ文字通りの「半人前」だみたいな感覚が未だに根強いってのもあるとか
…色んな意味であいつら中世のままというか化石だ >>19
ファミコンマリオなら着れる
Wii辺りからのキラキラした目のキモいマリオは無理 >>80
腐女子は目が盲目の節穴なのか可愛い可愛い言ってるけどな
俺もだけど >>101
先進国だけならミッキーだけど後進国を含めるとマリオのが有名なんだっけ >>125
大工の源さんはもう完全にパチンコキャラだな >>38
マイクラは「任天堂が作るべきだった」だな
良いゲームに対して最高のリスペクトだと思うわ
人によっちゃ調子こいてるように聞こえるかもだが >>3
天才と呼ばれるような奴は嫉妬心も凄いからな、宮本は、ゲーム界の手塚治だよ 歴史がな。
ミッキーマウスは日本でいうと昭和3年デビュー。
それからずっと今まで愛され続けているからな。
マリオなんて、まだまだ新人だよw マリオの知名度や人気は国内ではすでにミッキー以上じゃないの?
海外では良く解らんが、少なくともかなり良い線は行ってるはずだ
なんせ東京オリンピックのイベントで首相がマリオのコスプレやるレベルだからな まだミッキーに勝ったことないの?
セガのソニックはミッキーより上だったことあるんだけど >>144
世界で知名度はマリオ〉ミッキーマウスやぞ
ギネスブックの調査によると
ただ、今回のミヤホンの「キャラクターブランド」としての比較になると
キャラクターの売上は
ミッキーマウスと仲間達→8000億円/年間
スーパーマリオシリーズ→1500億円/年
なのでまだ遠く及ばない
因みにポケットモンスターが去年5800億円/年間なのでマジで遠い ピカチュウがすでに抜いている
マリオはたいしたことない 知名度的には同等ぐらいまでは来てるだろ
ただマリオにはかわいい成分が足らないから
ヨッシーとかで補うしかない 144 ミッキーマウス
89 スパイダーマン
74 マリオ
66 ピカチュウ
65 ドラえもん
52 ハローキティ
23 ガンダム もふもふヨッシー気持ち悪い
テカテカにもどしてくれ >>148
ミッキーはそんなに儲けてないし
逆にポケモンの市場規模は兆単位なんだけど
どこソースよそれ− ミッキーって最近はそんなに人気でも無くね?
ただのディズニーのマスコットって感じ 現役で新作が出続けてるから
視点によってはもう越えてる気もするな >>91
世界の有名キャラクターの日本での市場規模
なのかもしれない
まあソースを書かない時点で… >>159
ソースは2014年のキャラクター事業の世界市場だと思われる
つーか2014年しか妖怪ウォッチ(当時2200億円/年)があの順位に入るデータがない
現在は200億円/年以下だし ファミコン以前の任天堂は、山内溥がアメリカに行って
ディズニーキャラのトランプの日本独占販売権を取ることから
躍進が始まるから、宮本茂がミッキーを意識するのは当然といえば当然 スクウェアキャラはとっくの昔にミッキーと肩を並べたけど
任天堂キャラはいつ追いつくんだwwwwww >>162
マリオでは無いけど同じ任天堂系のキャラだとカービィとポケモン、スプラトゥーンは見たことあるな
カービィはセリアだったかな >>164
その肩を並べたキャラ、一つでもマリオより知名度あるの? ミッキーのTシャツ着てる人は見るけど
マリオのTシャツ着てる人は見ない
この壁は大きい 宮本茂インタビュー
【Q,マリオに関して、今後の展望などありますか?】
宮本:なにもないですねえ(笑)。ただ、デジタルメディアを使った新しい仕組みがあれば、そこにマリオを使いたいと常々思っています。やはりデジタルメディアのなかでこそ、というキャラクターだと思いますから。 いまから15〜16年前にアメリカで行った認知度調査で、初めてマリオがミッキーマウスを抜いたということがありました。まだ生まれて数年のマリオを長い歴史のあるミッキーを比較すること自体がナンセンスだと思っていました。 >>170
いや、個人的にはそうでも無いと思うぞ
自分が見た範囲で、と付くけど、マリオのTシャツとかを着ている人って基本、子供や外人が多いのよね
別の言い方をすれば、こういった「ゲームに理解のある人間」にしか受け入れられてないって面はまだあるはず
ミッキーの強い点はまさしくこれと対照になるところ、
本業のアニメと関係ないところでも受け入れられているっていう点だし、マリオはまだその域には達していないはず いや、深い意味なんてないよw
単にこれからテーマパークをやるからミッキーマウスを意識してるってだけ 【Q,任天堂にとってのマリオとは、どういう存在なんでしょう。】
宮本:ゲームデザインという仕事の無かった時代に、自分がその仕事を認められるようになった、私にとって、ラッキーなキャラクターだと思います。 >>175
ドンキーコングの頃は、プログラマーがゲームを作るものだという風潮でしたが、じっくり向き合ってゲームを企画したいと思っていました。スーパーマリオが生まれてからは"ゲームクリエイター"という呼ばれ方をされるようになって。 >>176
ゲームデザイナーとしてはフォーチュンキャラクターですよね。ポケモンは、「マリオの販売数にチャレンジ」という田尻さんの野望があって、作り始めたというきっかけになっているしね。 >>177
私も色んなキャラクターを作ってきましたけど、結局、サインの横になにを書くかというと、いつもマリオなんです。 >>173
そういう問題じゃなくて普及と販売経路の差だろ
「個人的にミッキーのほうが良く目につく!」程度の思考で話をしてるから池沼認定したんだよ >>179
普及が少ない(≒売れないと見込まれてあまり作られてない)から、個人的に見ない
→キャラクターの受け入れられ方に大きな壁を感じる
そんなに池沼かね?
ソース無しにレスしてるのはお前も同じだよ? 一見ゲームが全く普及してなさそうなアフリカにはスーパーマリオトラックなるものがあるらしい
http://golco31.com/?p=10190 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています