【速報】宮本茂「次の目標はミッキーマウス、何年後に肩を並べられるかな」
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51516800Z21C19A0CR0000/
文化功労者の宮本茂さん ゲーム大国の礎築く
「新しいことで世界を笑顔にしたい」。2020年にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に任天堂のエリアができ、
22年にはマリオの映画公開を目指す。目標は大好きなミッキーマウス。「何年後に肩を並べられるかな」。まだまだ守りに入る気配はない。 >>19
ファミコンマリオなら着れる
Wii辺りからのキラキラした目のキモいマリオは無理 >>80
腐女子は目が盲目の節穴なのか可愛い可愛い言ってるけどな
俺もだけど >>101
先進国だけならミッキーだけど後進国を含めるとマリオのが有名なんだっけ >>125
大工の源さんはもう完全にパチンコキャラだな >>38
マイクラは「任天堂が作るべきだった」だな
良いゲームに対して最高のリスペクトだと思うわ
人によっちゃ調子こいてるように聞こえるかもだが >>3
天才と呼ばれるような奴は嫉妬心も凄いからな、宮本は、ゲーム界の手塚治だよ 歴史がな。
ミッキーマウスは日本でいうと昭和3年デビュー。
それからずっと今まで愛され続けているからな。
マリオなんて、まだまだ新人だよw マリオの知名度や人気は国内ではすでにミッキー以上じゃないの?
海外では良く解らんが、少なくともかなり良い線は行ってるはずだ
なんせ東京オリンピックのイベントで首相がマリオのコスプレやるレベルだからな まだミッキーに勝ったことないの?
セガのソニックはミッキーより上だったことあるんだけど >>144
世界で知名度はマリオ〉ミッキーマウスやぞ
ギネスブックの調査によると
ただ、今回のミヤホンの「キャラクターブランド」としての比較になると
キャラクターの売上は
ミッキーマウスと仲間達→8000億円/年間
スーパーマリオシリーズ→1500億円/年
なのでまだ遠く及ばない
因みにポケットモンスターが去年5800億円/年間なのでマジで遠い ピカチュウがすでに抜いている
マリオはたいしたことない 知名度的には同等ぐらいまでは来てるだろ
ただマリオにはかわいい成分が足らないから
ヨッシーとかで補うしかない 144 ミッキーマウス
89 スパイダーマン
74 マリオ
66 ピカチュウ
65 ドラえもん
52 ハローキティ
23 ガンダム もふもふヨッシー気持ち悪い
テカテカにもどしてくれ >>148
ミッキーはそんなに儲けてないし
逆にポケモンの市場規模は兆単位なんだけど
どこソースよそれ− ミッキーって最近はそんなに人気でも無くね?
ただのディズニーのマスコットって感じ 現役で新作が出続けてるから
視点によってはもう越えてる気もするな >>91
世界の有名キャラクターの日本での市場規模
なのかもしれない
まあソースを書かない時点で… >>159
ソースは2014年のキャラクター事業の世界市場だと思われる
つーか2014年しか妖怪ウォッチ(当時2200億円/年)があの順位に入るデータがない
現在は200億円/年以下だし ファミコン以前の任天堂は、山内溥がアメリカに行って
ディズニーキャラのトランプの日本独占販売権を取ることから
躍進が始まるから、宮本茂がミッキーを意識するのは当然といえば当然 スクウェアキャラはとっくの昔にミッキーと肩を並べたけど
任天堂キャラはいつ追いつくんだwwwwww >>162
マリオでは無いけど同じ任天堂系のキャラだとカービィとポケモン、スプラトゥーンは見たことあるな
カービィはセリアだったかな >>164
その肩を並べたキャラ、一つでもマリオより知名度あるの? ミッキーのTシャツ着てる人は見るけど
マリオのTシャツ着てる人は見ない
この壁は大きい 宮本茂インタビュー
【Q,マリオに関して、今後の展望などありますか?】
宮本:なにもないですねえ(笑)。ただ、デジタルメディアを使った新しい仕組みがあれば、そこにマリオを使いたいと常々思っています。やはりデジタルメディアのなかでこそ、というキャラクターだと思いますから。 いまから15〜16年前にアメリカで行った認知度調査で、初めてマリオがミッキーマウスを抜いたということがありました。まだ生まれて数年のマリオを長い歴史のあるミッキーを比較すること自体がナンセンスだと思っていました。 >>170
いや、個人的にはそうでも無いと思うぞ
自分が見た範囲で、と付くけど、マリオのTシャツとかを着ている人って基本、子供や外人が多いのよね
別の言い方をすれば、こういった「ゲームに理解のある人間」にしか受け入れられてないって面はまだあるはず
ミッキーの強い点はまさしくこれと対照になるところ、
本業のアニメと関係ないところでも受け入れられているっていう点だし、マリオはまだその域には達していないはず いや、深い意味なんてないよw
単にこれからテーマパークをやるからミッキーマウスを意識してるってだけ 【Q,任天堂にとってのマリオとは、どういう存在なんでしょう。】
宮本:ゲームデザインという仕事の無かった時代に、自分がその仕事を認められるようになった、私にとって、ラッキーなキャラクターだと思います。 >>175
ドンキーコングの頃は、プログラマーがゲームを作るものだという風潮でしたが、じっくり向き合ってゲームを企画したいと思っていました。スーパーマリオが生まれてからは"ゲームクリエイター"という呼ばれ方をされるようになって。 >>176
ゲームデザイナーとしてはフォーチュンキャラクターですよね。ポケモンは、「マリオの販売数にチャレンジ」という田尻さんの野望があって、作り始めたというきっかけになっているしね。 >>177
私も色んなキャラクターを作ってきましたけど、結局、サインの横になにを書くかというと、いつもマリオなんです。 >>173
そういう問題じゃなくて普及と販売経路の差だろ
「個人的にミッキーのほうが良く目につく!」程度の思考で話をしてるから池沼認定したんだよ >>179
普及が少ない(≒売れないと見込まれてあまり作られてない)から、個人的に見ない
→キャラクターの受け入れられ方に大きな壁を感じる
そんなに池沼かね?
ソース無しにレスしてるのはお前も同じだよ? 一見ゲームが全く普及してなさそうなアフリカにはスーパーマリオトラックなるものがあるらしい
http://golco31.com/?p=10190 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています