ゼノブレ2の戦闘面白すぎる
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あの戦闘システムわなー
もうちょっと分かりやすく作ってほしかったな
こういう複雑なシステムはゲームの中でのガイドも必須
説明書をつけてもいいぐらい >>5
FF11廃人だったけどそれはないわ…
おまえ忍者だろ 会話ウザイで思い出したがスペルビア兵ごっこしてるキチガイ共いたよな
キモかった 会話がうざいというか五月蝿い(笑)が第一印象だったわ
全員一斉に喋りだすときとかあるから、最初はマジで面食らったw お気に入りのパターンずっと繰り返してたら飽きちゃった 玉作って割るだけとかコンプの口癖が出る前に先言っとくが極チャレンジこそゼノブレイド2のバトルの真髄だぞ ゼノ2の戦闘を楽しめるとFFシリーズやドラクエの戦闘が未完成品にしか感じないんだよな >>7
チュートリアルはもっとしっかりして欲しかったね
戦闘を練習できるモードとか有れば良かったかも ワンパ玉割り
普通にアクションにしてほしかった
技術力ないから無理だったんだろうけど ガチャブレイド無しのイーラの戦闘の方がはるかに面白かったわ >>17
わかるわ
俺が今までやらされてたのはただの作業なんだなって気付かされてしまった 本編クリア後のやり込み要素に入らないとゲームにならない時点でバランス的に欠陥があるわ
RPGの戦闘はリアルタイム制ならTOGf、ターン制なら世界樹3が至高 ゼノブレ2の戦闘は面白いし好きだけれど
正直他のゲームにパクってほしいタイプじゃない ダメージの与え方を覚えないと敵が硬すぎるとの意見もあるので難易度調整有りで欲しい
レックスの攻撃極振りワンツーアパカで消し飛ばすのとか楽しいが、そこにスキルポイント振らないと出来ない >>20
アクションでゼノブレより面白い戦闘無いんだよなぁ
あ、ソウルは認める ブレイドのタイプがドライバーによって変わってたら面白かったと思う >>24
ああん?やんのかコラ?
世界樹は4が至高な? コマンド式にしてもアクションにしても中途半端。ゼノクロリメイクなら失うものが無いので純アクションにして欲しい イーラのスイッチングバトルも良い
戦闘曲もジャジーでカッコいい 回復ポット散らばるのは止めてくれ
せっかくカメラ動かせるし敵も近くで見たいのにポット集める為に実質ロング固定になるのもったいないわ 戦闘はイーラで洗練されたな
本編もイーラシステムで遊びたかった >>1
必殺技や超必殺技の種類の少なさをなんとかすりゃもっと良かった
1レアブレイドの技数が少なすぎるから次回作はそこを改善してほしい
それと装備品のまとめ
アイテムリストから探すの大変なんだよな >>35
崖際とかの落ちるとこで戦うと下に落ちていくのは勘弁して欲しかった 難易度を幅広く設定できるのは神
RPGは高難度が面白いから新作は最初からアプデ後くらい充実していてくれよ
アプデなし発売日スタートとアプデ後スタートじゃアプデ後スタートの方が断然面白いってくらい変化あるしな イーラも本編もとても面白いが
イーラは最初から面白くて
本編は慣れるまでと戦力が揃うまでクソつまらん
賛否両論だな >>39
なお信頼度上げすぎると敵のHPが低すぎて物足りなくなる模様 フィールドスキルが超絶糞仕様だったけそれを補って余りあるほど戦闘は面白かった
フィールドスキルはほんと糞だったけど ダウン、ブレイク、ライジングって繋がるのを知ったのは中盤の頃だった。
玉を割れば大ダメージ与えられるのを知ったのは終盤 戦闘自体は分かればシンプルだけど、装備品関係の効果が分かりにくくて複雑だった ロールとか一応あるけど準備だけでほぼ勝ち負け決定しててやってる事は右下見てポチポチするだけであんま面白くない ブレイドコンボとチェインアタックでド派手なバトル
だけで終わると思いきや難易度極とエルマのオーバークロックギアの登場で全く別の戦闘スタイルに切り替わるのがマジで面白いんだよな
本編とイーラだけプレイして終わらせないでちゃんと極までやった方がいい
1つのゲームで3種類のバトルが味わえる >>43
それは狙ってそうなってるから、誰がやってもそうなる
終盤までいった知ったふうなやつらが、始めたばかりのプレイヤーとか動画投稿者とかに上から指示すんのが滑稽なだけで RPGはアクションの流れが来てるのにコマンド式に拘るのか >>48
面白ければ良くね
アクションの流れだから無理してアクションにしてつまらなかったら意味ないじゃん >>47
玉割り玉割り馬鹿にするけど
その戦法に辿り着いて手軽に使いこなせるまでかなり大変だよな 味方AIがアホ過ぎるから味方のブレイドをLR辺りで変えられれば良かった >>5
FF11派生なのはゼノブレ1よ
2は半分パズルに片足突っ込んでる >>51
イーラはその点
ドライバーコンボ集中
ブレイドコンボ集中で切り替え指示出来て良かったよな >>45
雑魚だとそれでいいけど、そうじゃないのだと相手の使う技とか行動に対応して溜めたりしないといけないから
まあ、やり込み要素だが
ドライバーコンボ時に玉ついてると一々演出入ってちょっと邪魔なのが気になる
それ以外は好きな部類 >>45
システム分かってないけどボタンポチポチしてると勝てるってのがつまらんよね レベル上げに抵抗あるからシステムの理解やブレイドの選択で途端に強くなれるのは良かった ストーリークリアするだけなら玉割りが一番わかりやすいだけで
フュージョンコンボ、属性攻撃、バーストシンボル、OCG、クリティカル、とか色々あるからね
中には玉作るのが間に合わない敵もいるからそれに対応するために戦い方考えるのが楽しい >>20
まだ玉割り言ってんのか
キズナSS行ってリキャスト最速なったらカウンターで属性解放させる玉付けより即チェインなのに グーラで狼みたいなボスに必殺3まで繋げて倒すのは爽快だった
チェイン覚えてからは如何に玉が効率よく割れるかで楽しかったなぁ 一周目とやり込み二周目じゃ戦法も有用なブレイドも変わってくるからな
そこ混同したら話噛み合わん ゼノブレ2の戦闘はバテン2の発展型だから面白いのは当たり前
もう少しわかりやすく改善する必要があるけどな >>40
本編はクエスト含めボリュームあるから「仲間揃ってゲーム性が上がってきたと思ったらもうエンディング直前かよボリューム増やせよクソがwww」ってならずに済んで良かった そう言えばイーラもあったね
戦闘に関しては本編よりイーラのが面白かったわ 戦闘うんち過ぎて萎えたわ
全ての敵に対して決められたコンボをなぞるだけ
しかも序盤は技少なくてコンボ決められず敵はカチカチ
クソゲーですわ 戦力揃える為にガチャ回したりキズナリング埋めるのはかなりツライ点だとは思う >>1
アプデ後の最近からスタートした人は恵まれてると思うぞ
次回作は
・最初からアプデ後くらい配慮された仕様
・必殺技や超必殺技的な種類を増やす
・アイテムリストの改善(高能力アイテムを探し難く付け換えが面倒)
・鎖国の素晴らしさをもっとアピールすべきw(移民侵略問題・移民による感染症で世界を間接的に大虐殺の歴史(エイズや梅毒や結核やハンセン病すら海外から))
これで頼む まあ無知だった序盤の戦闘ほど難しかったのは同意
取っ付きさえもっと良ければもっと口コミで伸びた筈 >>1
ノミネートすらゼロブレイド()の日本の恥さらし糞ゲーへの死体蹴りやめたれw >>69
おむすび地獄やアイカツ地獄は地獄すぎた
オートで勝手にやってくれるならいいが手動だからな
おむすびのストーリーは切なくて良かったがアイカツの顔はもう見たくないくらいにトラウマになったわ
モブブレイドを数分で帰還させる→また手動で出立→数分で帰還→また手動でを繰り返すのも辛かった 3Dアニメ風ゲームでイベント会話が棒立ちになったりキャラを左と右に置いて会話させるタイプじゃないのは良かったな
3Dキャラを左と右に置いてノベルゲーみたいに3Dキャラで会話させる形式は臨場感が足りないと思う イーラ編はポチポチしてれば負ける事は無いって戦闘の意味有るのかと思った >>62
そりゃエアプアンチは分かりやすい言葉を連呼するしかないからな >>75
ちゃんとレベル上げてないとイーラのガーゴイル戦で割と死ぬと思うが
レベル40ぐらいなら言う通りだがLv25ぐらいだとクッソきつい >>75
うーんこのエアプ
回復出来ないやんけ
Lv無駄に上げて脳死で殴ってそう 脳死ポチポチで一周目中盤のメツを同レベルで倒せるとは思えん ゼノブレイド2はシナリオに共感出来なくてもレックスが鬱陶しくても我慢して我慢してエンディングまで遊んほしい
そしたらすぐにイーラを遊ぶんでくれ、ゼノブレ2で不満に思っていた部分が8割は解消されてて「これが本編で遊びたかった...」ってなるから
あとパーティにギャーギャー喚く思春期の少年少女がいないってだけでこんなにもシナリオや道中が面白くなるとは思わなかった、モノリスソフトこんなの作れるじゃんか凄い面白かったよ イーラ持ち上げて本編の叩き棒にしてる奴はこのゲーム語らないで欲しいわ 戦闘も苦痛だったんだが
何あのソシャゲみたいなゴチャゴチャしたシステム
あと通常攻撃中に移動したらいちいち中断される仕様もアホだった気がする 玉割ってドーンするだけだろ?
そこまで面白くないぞ >>85
あれ利用して戻りの隙をキャンセルして通常攻撃早回ししろよ
オートアタックはステキャン使えば倍速からノーアタックまで任意でコントロールできるあって嬉しい仕様だぞ? シナリオも戦闘もゴミ 褒められるのはBGMくらいだわ >>89
なおどのBGMが好きかは語れない模様
出てもCounterattackとかイーラ戦闘とかその辺 ゼノブレイド2の戦闘はパズル的な面白さだから
合う合わないは絶対あるよ どうせプネウマで属性いっぱい付けて割るんだから曖昧でもフルバーストいくやろー 連携がつまらん
1のほうが面白かったな
キャラ事に個性あったし 何度も言うけど普通に本編を遊んでる最中がワンパターンゲーに陥る時点でゲームデザインが悪いんだよ
やり込み要素が面白いのは認めるけど、逆に言えばやり込み要素しか面白くないわけで >>100
選民意識強い人達はそういうの有難がるから刺さる人には刺さるんだろうな チェインアタックはいらなかったかな
イーラの交代でドライバーコンボがつながっていくのは良かった >>100
なおそのパターンを完全に使いこなすまでに本編が終わる模様
よく出来てるな >>100
これ
玉割りゲーと揶揄されるのは当たり前
本編普通に進めて普通にクリアしたらそこまでで終わる ゼノブレイド2 70点
イーラ 90点
大半のプレイヤーはこんな感じの点数になるよな >>103
お前本編クリアまではチュートリアル(キリッ
とか言っちゃうタイプだろ
しかも極なんかはアプデ来るまで無かったしそこまでやってるやつなんて少数だぞ
お世辞にもいいゲームバランスとは言えんわ >>9
クラウドコントロールがまともに機能してないのにパクリというのはちょっと 玉割ってもボールメイカーないとなかなかそこまで気が付かないしな イーラのバトルはブレイド自体が戦うのがイメージ通りだし、ちゃんとドライバーとブレイドの連携技があるのが良い
ただフュージョンコンボの爽快感は本編のが上で、ブレイド付け替えて役割チェンジするのも楽しい
演出やテンポはイーラだけど、なんだかんだ本編のブレイド付け替え次第で戦況がらっと変わるバトルが好きなんだよね >>86
玉付けとスマッシュを同タイミングで叩き込むゲームやぞ?
玉割りはフィニッシュムーブであってウイニングランとか体操後の深呼吸程度のものでしかない >>100
バトルシステムを一通り駆使出来る様になる辺りでエンディングに到達したから
特にワンパターンゲーの印象は無かったけどなぁ 玉割らないと雑魚相手でもいちいち時間取らされて苦行だし、中途半端に削ると理不尽スパイクかオーラか知らんけどハメ殺される事もあるし
最後まで玉割りぶっぱしてたわ >>99
キャラ事の個性は多種多様なブレイドでカスタマイズ出来るから1より自由度あるだろ
強さに格差があるのは確かだが >>113
わざわざ戦う必要ある?逃げれば良くね? いや普通に5話あたりからチェイン玉割りゲーになってたわ
7話シンメツは唯一チェインが通じにくくて戦略性高いボスだったから面白かったけど
>>114
何使ってもアーツが似たり寄ったりって話だと思う このゲーム叩いてるだけの奴の7割くらいが
動画勢、叩くのに都合の良いところだけ切り取ったエアプか理解力ない馬鹿しかいないよな
5chみたいな匿名掲示板だと特にそう >>117
このゲームに限らずゲハではみんなそうだぞ
ただこのゲームは信者がすぐシュバってくるからいつもスレが伸びる
アンチも信者も同レベルで笑えるんだわ ガチャシステムとか携帯機の解像度がうんちだったけど
戦闘に関してはゼルダを越えるポテンシャルは盛ってたわ
というか戦闘だけに関してはゼノブレの方がおもろかった >>107
Lv100超え8人衆倒すだけならブレイドコンボの封印と玉割りとスパイク弾幕回避だけでどうにかなるから
チャレンジバトル極やり始めてやっと色々試行錯誤してくイメージ >>115
このゲーム1と違ってその辺の雑魚でも粘着してきてなかなか逃げれないし、逃げてる間マップ見れない糞仕様がウザい わかりやすく解説、かつ練習・反復できるような
チュートリアルが作れない点で大損こいてるわモノリス >>122
ソウルシリーズなんかもそうだけど信者が評判下げてるゲームの1つだろうよ
ゼノブレの場合はゲハでしか話題になってないけど >>116
ドライバーコンボが出来るブレイド
キズナMAXで回避力、攻撃範囲が広がったりするブレイド
敵が多いほど攻撃力UPするブレイド
フュージョンコンボの効果が増大するブレイド
クリティカルや回避でアーツリキャストするブレイド
切り替え時全体回復するブレイド
必殺技中に回避したり怒り解除するブレイドetc
数え切れないくらい個性豊かだと思うんだけどな ほんこれ
アンチ役と信者役が同一人物なのがゼノブレスレの特徴
キチガイゴキブリの手のひらで踊らされてるだけなのにね >>124
ん?信者がアンチのなりすましと言いたかったんだが >>127
なりすましでもそうじゃなくてもアンチのようなもんだよ
ネガティブな印象でしかないから チェイン玉割りゲーになるかどうかはユーザー次第だろ
強要されてるワケでもあるまいし >>121
確かに見つかったらなかなか離れないのはわかる
中々説明ないのは問題あるが
移動速度や索敵距離を減少するアイテムはあるけどな 怒り状態があんなに理不尽じゃなければチェイン縛りで面白くもなるんだけどな… >>129
“アンチなようなもん”じゃなくてアンチそのものな
いまさら風評をどうにかしようとは思わないけど
ゲハのアンチのせいで正当な評価を下せないのはカワイソウなヤツだと思っただけだよ
ゼノブレ3も同じようなことになるだろうし信者(アンチ)のせいでキミの中の評価が変わるくらいなら
もう二度とゼノブレやらなくて結構 >>132
縛り…?
状況によって使うか使わないかもユーザーの判断に委ねられてると思うが
お前のゼノブレはチェインアタックがお前の意志と関係なく発動したりするのか? 1より複雑なのに1よりチュートリアルが雑
ヘルプも無くなったし シリーズ最高売り上げを更新し続けてるな
カタログチケットでも少し伸びてたから、今は190万弱くらいまで行ってそう 大抵はチェイン玉割りで解決してしまうヌルゲーだが、チェインを使わないと理不尽に強過ぎる怒り状態の敵と戦うことになる
これがゼノブレ2の基本ゲームバランス >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>137
玉揃えるまでにパーティのHP保ちますかね... …ホントに任豚は馬鹿だよw
俺がどれだけ信者を粧って
俺がどれだけアンチを粧って
自演で対立煽りしてきたとおもってんだよw
まんまとゼノブレ信者の評判が落ちたなw
ID:pv6rNoDCaくん…w滑稽な姿を晒してしまったねぇw いや待て、玉割りなんか雑魚戦でせんぞ
ドライバーコンボで十分だろ
強敵相手でもフュージョンコンボでだいたい片付く >>113
雑魚なんか玉割る前に終わっちゃったけどな
柔らか過ぎて逆に物足りなかったぞ システムが分かるころには最終章だったからある意味JRPGとしては優秀だと思うわ
玉割にコンボに考えられるようになって初めてユニークモンスターに挑めばいいので
やりこみ要素と本編のすみわけは、終わった今となってはうまいと思う
やってる間は「戦闘なんかようわからんけど勝つし、まあいいかぁ・・・」で
イマイチに感じてたんだけどな
その分演出楽しんでたから、その辺作りこんでるのはそういうことかーと システムが難解なのにメインストーリーではほとんど死なず
それでも何戦かは辛い戦いが用意されてる
この辺のバランスはすげーとおもう
指に経験値をためる任天堂ゲーとよく言われるが
ゼノブレ2の戦闘はプレイヤーがシステム理解の経験値を貯めて強くなるゲーム
二周目ややりこみ要素と分けて遊べるゲームデザインになってるのは
どこまで計算してるかしらないけどよく作ったなあと感心するわ >>148
終盤で属性玉一気に割る能力手に入るしだいぶ計算されてると思う ストーリークリアならチェイン無しでもいけるな
ラスボスもフュージョンコンボで倒したし 1の戦闘はなんか自分や仲間が自動的に攻撃するのを眺めながら溜まったスキルを撃つゲームだったと思うけどシステム変わったの? もっとバッサバッサ攻撃できるようにすれば更に良くなりそう >>153
バッサバッサ殴りたいならゼノクロをオススメする セリフは、うるさいがNPCの状況を言葉でわかるのは助かる。
無言やら察しろ。ログ読めとかじゃないのが助かる。 ドライバーアーツの連携でドライバーコンボ→分かる
必殺技の連携でブレイドコンボ→?
ブレイドアーツはバフ効果→???
用語の設定からして複雑なシステム作れるだけのセンスがないのは明らか 戦闘だけなら
移動速度低下させてあるのは勘弁してほしかった
キズナが上がれな速くなるとはいえ
不自然すぎて動かしていて気持ちよくなかった >>155
セリフ待っててよそ見してる時に限って無言だったり 一人ダウンするとジリ貧になって負けるんだが対策あんの?
デカイ敵だと助けに行くまで時間かかるし助けたあとは前方攻撃で全滅ですわ
テンペランティアの恐竜の話な >>162
トラハナがクリ回復で耐えてくれれば復帰する余裕できるぞ
したがって虎虎やりまくってアバンギャルド >>162
即死全体攻撃が無い敵ならヘイト管理しっかりしてダウンしない様にするのが基本戦術だと思う
即死全体攻撃はLv4かチェインでタイミング良く避けるか攻撃される前に倒すか2択 >>163
トラ使ってないからクリ回復が何なのかわからん
>>164
この無印クロスとやってきたがヘイト管理とかやったことないわ
メレフが避けられなかったら一撃で終わるゲームになってる
難しいわ イーラ編は終盤までタレントアーツの存在をすっかり忘れていたな
惑乱天ヴァジラ倒せなくて絶望していた時にやっと気付いたw >>165
ヘイト管理って言ってもこのゲームは装備でバフするだけだけどね
メレフならメレフとカグツチ辺りにヘイト増と回避増付けてレックスとか他2人はヘイト減
後はヒカリで調子に乗ってアーツ連打して無駄なヘイト集めない様に気を付けるとか >>165
トラを使わずメレフ壁がへたるならジークも壁にして補強するとか?
つけるブレイドにもよるがジークはHP高めでわりと粘り強い壁になってくれる。
火力に不安でるなら火力寄りの壁役にするとか、二枚壁はわりと安定したきがする。 >>43
5章のシンの前のボス玉割らないとダメージレースで負けた記憶がある オフゲ専ならしっくりこないかもしれないけど盾役にヘイト固定するまでは高火力のアーツ控えるのは基本中の基本
ただこれはシビアなレベルのユニーク相手の話でドライバーコンボとブレイドコンボの仕様理解出来てればヒカリで開幕からダブルスピンエッジ連打とかやってもどうにでもなるけど ゼノブレ2でJRPGのクオリティ一気に引き上げたよね >>172
それな
他のゲームはゼノブレに追いつけるように頑張ってほしいわ ゼノブレ2とか雑魚戦でいちいち白熱した演出してたなぁ
そしてイーラ編でさらに仕上がっててワロタ
続編出すならイーラ編ベースが良いわ 分かり易いのはシンプルな1がぶっちぎりじゃね
クロスと2は仕様理解してやり込み始めたら脳汁出る >>173
1は未来視発動してもイマイチ有効に使えないままクリアしたわ
クロスはオーバークロックギアが意味不明のまま終わった >>177
エアプ臭い
未来視なんて基礎的な警告システムなのに有効に使えないままクリアってどういう状況だよ >>177
オーバークロックギアは最後まで満足に発動できんかったんでドールのMミサとディスクボムに逃げちゃったわ
ゼノブレ2の餅つきはすぐ覚えたんだが 戦闘だけで言ったらゼノクロの方が面白いとは思う
ゼノブレイド2の戦闘シンプルすぎるんだよな >>179
レベル差補正が仕事するLv88-90ぐらいまで上げたらガイジでもクリアできるだろ 玉割ゲーと揶揄されたけど効率よく玉つけて割るためのデッキ構築のための
クリスタルガチャゲーが正解だったと思う 結局ダメージ限界突破のアプデは無かったんだよな
これで割を食ったブレンドは多い >>8
オートバトルからのフュージョンコンボはまんまFF11やんけ、最高かよ、って思ったけどな。
ドライバーコンボやブレイドのスイッチとかいろんな要素で昇華はされてるけどさ。
所で背中のグラットンがかっこいいですね。 ゼノブレイド2ってチェインやコンボ以外にも
ロールやスキルやポーチやキズナや武器の適正距離など有効性の高い要素が多すぎて
ライト層には自分が何で勝ったか分かりにくいと思う
結局玉割りが(覚えれば)簡単で派手だからそっちにいっちゃうのよね 属性玉が強すぎて他のシステムがあんまり意味成してないのは思う
一番は雑魚のHP多すぎ
ボス戦は楽しいんだけどね パーティのメンツ、アビリティが固定ならまた違うものになるのはイーラでわかっただろう
2本編はいってみればスキルアビリティ仲間はガチャだから、ガチガチにシステマチックな敵やボスは用意できんのだよ
初代ゼノブレはシステマチックよりだからボスごとにスキル装備見直さなきゃいかんから
2やってリマスターで初めてやるやつがそんないるかわからんけど難しく感じるかもな 雑魚のHP高すぎってのはどうにも理解できないな
ドライバーコンボとブレイドコンボ適当にやってるだけですぐ溶けてたぞ >>193
必殺技とかにあるダウン特攻とか使えばすぐ死ぬよな システムデザインの粗さは誰がやっても感じるところだけど、とんでもない物量をゲーム内に落とし込むのに苦心したのはわかるし、賑やかで退屈知らずのRPGになっているのは望ましい結果だと思う 粗い部分はあれど発表から発売までの短さと
細かい話を除けば良くできてるから
正直満足はしている レベルを宿屋で上げてたかどうかでも変わってくるだろう
俺も雑魚のHPは無駄に高いと思った
かといっていい感じの強さのボスと戦うなら、上げない方がちょうどいいし
>>192
キャラ同士の関係も濃くなるし、メンバーは固定の方が良いと思った
1の時のような楽しさがあった 1はスキル装備見直すどころかストーリーで苦戦した記憶自体が無い レベル補正が強烈だから、クエストこなしてると異様にヌルくなるからな 唯一不満があるとすればブレイドガチャかなぁ
それならショップで買うほうがまだマシだった
ベストはレシピとか設計みたいな方向だけど
はやらんのかなー時代はガチャなのかねぇ >>190
ロールってそんなに有用だったか?
結局ネトゲと同じで特化した方が強いだろ フィールドスキルの理不尽感とかもつまるところガチャのランダム性やモブレイド入れざるを得ない場面多々出てくる事が原因だしガチャじゃなくエピック勢みたいに各自で入手条件設けてれば2の不満点の多くは解消されてただろうな
そもそもそれ自体が面白いからソシャゲとかで採用されてる訳じゃないってのにオフゲに入れる所が昔ながらのモノリスの残念感 盛りすぎた要素削ぎ落とした結果
イーラいいやんってなったのがな
やること多すぎるのも考えもの
フィールドスキルなんてそれこそ
そのための配置枠作っとけって話
それなら低レアにも居場所があった 2の戦闘はごちゃごちゃしすぎててなぁ。
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