ゼノブレ2の戦闘面白すぎる
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まあ無知だった序盤の戦闘ほど難しかったのは同意
取っ付きさえもっと良ければもっと口コミで伸びた筈 >>1
ノミネートすらゼロブレイド()の日本の恥さらし糞ゲーへの死体蹴りやめたれw >>69
おむすび地獄やアイカツ地獄は地獄すぎた
オートで勝手にやってくれるならいいが手動だからな
おむすびのストーリーは切なくて良かったがアイカツの顔はもう見たくないくらいにトラウマになったわ
モブブレイドを数分で帰還させる→また手動で出立→数分で帰還→また手動でを繰り返すのも辛かった 3Dアニメ風ゲームでイベント会話が棒立ちになったりキャラを左と右に置いて会話させるタイプじゃないのは良かったな
3Dキャラを左と右に置いてノベルゲーみたいに3Dキャラで会話させる形式は臨場感が足りないと思う イーラ編はポチポチしてれば負ける事は無いって戦闘の意味有るのかと思った >>62
そりゃエアプアンチは分かりやすい言葉を連呼するしかないからな >>75
ちゃんとレベル上げてないとイーラのガーゴイル戦で割と死ぬと思うが
レベル40ぐらいなら言う通りだがLv25ぐらいだとクッソきつい >>75
うーんこのエアプ
回復出来ないやんけ
Lv無駄に上げて脳死で殴ってそう 脳死ポチポチで一周目中盤のメツを同レベルで倒せるとは思えん ゼノブレイド2はシナリオに共感出来なくてもレックスが鬱陶しくても我慢して我慢してエンディングまで遊んほしい
そしたらすぐにイーラを遊ぶんでくれ、ゼノブレ2で不満に思っていた部分が8割は解消されてて「これが本編で遊びたかった...」ってなるから
あとパーティにギャーギャー喚く思春期の少年少女がいないってだけでこんなにもシナリオや道中が面白くなるとは思わなかった、モノリスソフトこんなの作れるじゃんか凄い面白かったよ イーラ持ち上げて本編の叩き棒にしてる奴はこのゲーム語らないで欲しいわ 戦闘も苦痛だったんだが
何あのソシャゲみたいなゴチャゴチャしたシステム
あと通常攻撃中に移動したらいちいち中断される仕様もアホだった気がする 玉割ってドーンするだけだろ?
そこまで面白くないぞ >>85
あれ利用して戻りの隙をキャンセルして通常攻撃早回ししろよ
オートアタックはステキャン使えば倍速からノーアタックまで任意でコントロールできるあって嬉しい仕様だぞ? シナリオも戦闘もゴミ 褒められるのはBGMくらいだわ >>89
なおどのBGMが好きかは語れない模様
出てもCounterattackとかイーラ戦闘とかその辺 ゼノブレイド2の戦闘はパズル的な面白さだから
合う合わないは絶対あるよ どうせプネウマで属性いっぱい付けて割るんだから曖昧でもフルバーストいくやろー 連携がつまらん
1のほうが面白かったな
キャラ事に個性あったし 何度も言うけど普通に本編を遊んでる最中がワンパターンゲーに陥る時点でゲームデザインが悪いんだよ
やり込み要素が面白いのは認めるけど、逆に言えばやり込み要素しか面白くないわけで >>100
選民意識強い人達はそういうの有難がるから刺さる人には刺さるんだろうな チェインアタックはいらなかったかな
イーラの交代でドライバーコンボがつながっていくのは良かった >>100
なおそのパターンを完全に使いこなすまでに本編が終わる模様
よく出来てるな >>100
これ
玉割りゲーと揶揄されるのは当たり前
本編普通に進めて普通にクリアしたらそこまでで終わる ゼノブレイド2 70点
イーラ 90点
大半のプレイヤーはこんな感じの点数になるよな >>103
お前本編クリアまではチュートリアル(キリッ
とか言っちゃうタイプだろ
しかも極なんかはアプデ来るまで無かったしそこまでやってるやつなんて少数だぞ
お世辞にもいいゲームバランスとは言えんわ >>9
クラウドコントロールがまともに機能してないのにパクリというのはちょっと 玉割ってもボールメイカーないとなかなかそこまで気が付かないしな イーラのバトルはブレイド自体が戦うのがイメージ通りだし、ちゃんとドライバーとブレイドの連携技があるのが良い
ただフュージョンコンボの爽快感は本編のが上で、ブレイド付け替えて役割チェンジするのも楽しい
演出やテンポはイーラだけど、なんだかんだ本編のブレイド付け替え次第で戦況がらっと変わるバトルが好きなんだよね >>86
玉付けとスマッシュを同タイミングで叩き込むゲームやぞ?
玉割りはフィニッシュムーブであってウイニングランとか体操後の深呼吸程度のものでしかない >>100
バトルシステムを一通り駆使出来る様になる辺りでエンディングに到達したから
特にワンパターンゲーの印象は無かったけどなぁ 玉割らないと雑魚相手でもいちいち時間取らされて苦行だし、中途半端に削ると理不尽スパイクかオーラか知らんけどハメ殺される事もあるし
最後まで玉割りぶっぱしてたわ >>99
キャラ事の個性は多種多様なブレイドでカスタマイズ出来るから1より自由度あるだろ
強さに格差があるのは確かだが >>113
わざわざ戦う必要ある?逃げれば良くね? いや普通に5話あたりからチェイン玉割りゲーになってたわ
7話シンメツは唯一チェインが通じにくくて戦略性高いボスだったから面白かったけど
>>114
何使ってもアーツが似たり寄ったりって話だと思う このゲーム叩いてるだけの奴の7割くらいが
動画勢、叩くのに都合の良いところだけ切り取ったエアプか理解力ない馬鹿しかいないよな
5chみたいな匿名掲示板だと特にそう >>117
このゲームに限らずゲハではみんなそうだぞ
ただこのゲームは信者がすぐシュバってくるからいつもスレが伸びる
アンチも信者も同レベルで笑えるんだわ ガチャシステムとか携帯機の解像度がうんちだったけど
戦闘に関してはゼルダを越えるポテンシャルは盛ってたわ
というか戦闘だけに関してはゼノブレの方がおもろかった >>107
Lv100超え8人衆倒すだけならブレイドコンボの封印と玉割りとスパイク弾幕回避だけでどうにかなるから
チャレンジバトル極やり始めてやっと色々試行錯誤してくイメージ >>115
このゲーム1と違ってその辺の雑魚でも粘着してきてなかなか逃げれないし、逃げてる間マップ見れない糞仕様がウザい わかりやすく解説、かつ練習・反復できるような
チュートリアルが作れない点で大損こいてるわモノリス >>122
ソウルシリーズなんかもそうだけど信者が評判下げてるゲームの1つだろうよ
ゼノブレの場合はゲハでしか話題になってないけど >>116
ドライバーコンボが出来るブレイド
キズナMAXで回避力、攻撃範囲が広がったりするブレイド
敵が多いほど攻撃力UPするブレイド
フュージョンコンボの効果が増大するブレイド
クリティカルや回避でアーツリキャストするブレイド
切り替え時全体回復するブレイド
必殺技中に回避したり怒り解除するブレイドetc
数え切れないくらい個性豊かだと思うんだけどな ほんこれ
アンチ役と信者役が同一人物なのがゼノブレスレの特徴
キチガイゴキブリの手のひらで踊らされてるだけなのにね >>124
ん?信者がアンチのなりすましと言いたかったんだが >>127
なりすましでもそうじゃなくてもアンチのようなもんだよ
ネガティブな印象でしかないから チェイン玉割りゲーになるかどうかはユーザー次第だろ
強要されてるワケでもあるまいし >>121
確かに見つかったらなかなか離れないのはわかる
中々説明ないのは問題あるが
移動速度や索敵距離を減少するアイテムはあるけどな 怒り状態があんなに理不尽じゃなければチェイン縛りで面白くもなるんだけどな… >>129
“アンチなようなもん”じゃなくてアンチそのものな
いまさら風評をどうにかしようとは思わないけど
ゲハのアンチのせいで正当な評価を下せないのはカワイソウなヤツだと思っただけだよ
ゼノブレ3も同じようなことになるだろうし信者(アンチ)のせいでキミの中の評価が変わるくらいなら
もう二度とゼノブレやらなくて結構 >>132
縛り…?
状況によって使うか使わないかもユーザーの判断に委ねられてると思うが
お前のゼノブレはチェインアタックがお前の意志と関係なく発動したりするのか? 1より複雑なのに1よりチュートリアルが雑
ヘルプも無くなったし シリーズ最高売り上げを更新し続けてるな
カタログチケットでも少し伸びてたから、今は190万弱くらいまで行ってそう 大抵はチェイン玉割りで解決してしまうヌルゲーだが、チェインを使わないと理不尽に強過ぎる怒り状態の敵と戦うことになる
これがゼノブレ2の基本ゲームバランス >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>133
ゼノブレ信者が顔真っ赤にしてアンチに責任転嫁してて草
必死になってすぐ矛盾してしまうクソザコゼノブレ信者さん…www >>137
玉揃えるまでにパーティのHP保ちますかね... …ホントに任豚は馬鹿だよw
俺がどれだけ信者を粧って
俺がどれだけアンチを粧って
自演で対立煽りしてきたとおもってんだよw
まんまとゼノブレ信者の評判が落ちたなw
ID:pv6rNoDCaくん…w滑稽な姿を晒してしまったねぇw いや待て、玉割りなんか雑魚戦でせんぞ
ドライバーコンボで十分だろ
強敵相手でもフュージョンコンボでだいたい片付く >>113
雑魚なんか玉割る前に終わっちゃったけどな
柔らか過ぎて逆に物足りなかったぞ システムが分かるころには最終章だったからある意味JRPGとしては優秀だと思うわ
玉割にコンボに考えられるようになって初めてユニークモンスターに挑めばいいので
やりこみ要素と本編のすみわけは、終わった今となってはうまいと思う
やってる間は「戦闘なんかようわからんけど勝つし、まあいいかぁ・・・」で
イマイチに感じてたんだけどな
その分演出楽しんでたから、その辺作りこんでるのはそういうことかーと システムが難解なのにメインストーリーではほとんど死なず
それでも何戦かは辛い戦いが用意されてる
この辺のバランスはすげーとおもう
指に経験値をためる任天堂ゲーとよく言われるが
ゼノブレ2の戦闘はプレイヤーがシステム理解の経験値を貯めて強くなるゲーム
二周目ややりこみ要素と分けて遊べるゲームデザインになってるのは
どこまで計算してるかしらないけどよく作ったなあと感心するわ >>148
終盤で属性玉一気に割る能力手に入るしだいぶ計算されてると思う ストーリークリアならチェイン無しでもいけるな
ラスボスもフュージョンコンボで倒したし 1の戦闘はなんか自分や仲間が自動的に攻撃するのを眺めながら溜まったスキルを撃つゲームだったと思うけどシステム変わったの? もっとバッサバッサ攻撃できるようにすれば更に良くなりそう >>153
バッサバッサ殴りたいならゼノクロをオススメする セリフは、うるさいがNPCの状況を言葉でわかるのは助かる。
無言やら察しろ。ログ読めとかじゃないのが助かる。 ドライバーアーツの連携でドライバーコンボ→分かる
必殺技の連携でブレイドコンボ→?
ブレイドアーツはバフ効果→???
用語の設定からして複雑なシステム作れるだけのセンスがないのは明らか 戦闘だけなら
移動速度低下させてあるのは勘弁してほしかった
キズナが上がれな速くなるとはいえ
不自然すぎて動かしていて気持ちよくなかった >>155
セリフ待っててよそ見してる時に限って無言だったり 一人ダウンするとジリ貧になって負けるんだが対策あんの?
デカイ敵だと助けに行くまで時間かかるし助けたあとは前方攻撃で全滅ですわ
テンペランティアの恐竜の話な >>162
トラハナがクリ回復で耐えてくれれば復帰する余裕できるぞ
したがって虎虎やりまくってアバンギャルド >>162
即死全体攻撃が無い敵ならヘイト管理しっかりしてダウンしない様にするのが基本戦術だと思う
即死全体攻撃はLv4かチェインでタイミング良く避けるか攻撃される前に倒すか2択 >>163
トラ使ってないからクリ回復が何なのかわからん
>>164
この無印クロスとやってきたがヘイト管理とかやったことないわ
メレフが避けられなかったら一撃で終わるゲームになってる
難しいわ イーラ編は終盤までタレントアーツの存在をすっかり忘れていたな
惑乱天ヴァジラ倒せなくて絶望していた時にやっと気付いたw >>165
ヘイト管理って言ってもこのゲームは装備でバフするだけだけどね
メレフならメレフとカグツチ辺りにヘイト増と回避増付けてレックスとか他2人はヘイト減
後はヒカリで調子に乗ってアーツ連打して無駄なヘイト集めない様に気を付けるとか >>165
トラを使わずメレフ壁がへたるならジークも壁にして補強するとか?
つけるブレイドにもよるがジークはHP高めでわりと粘り強い壁になってくれる。
火力に不安でるなら火力寄りの壁役にするとか、二枚壁はわりと安定したきがする。 >>43
5章のシンの前のボス玉割らないとダメージレースで負けた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています