もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな
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坂口のFF3、FF4、FF5、FF9と松野のFFTの路線で良かったんだよ(FF11はオンゲーだから除く)
そういう意味では本当に害悪だったのはFF6(名作ではあるが) 松野の負担が減ってFF12が無事リリースされる
↓
PS2で出す予定だったFF13も問題なくリリースされる
↓
松野系のFF14がHD世代でリリースされていた 暴走したのは映画つくって大赤字つくった坂口なのに棚上げとはこのことだよな
FFの出すペース落ちたのも坂口のせい
FF11からネトゲをナンバリングにしたせいでオフゲのFFの開発が減ったことによる弊害
ネトゲの商業的にせいこうしたかどうかは別としてオフゲの数が減った要因であることは事実
PS3世代も足を引っ張ったのはFF14
坂口がMMOをつくってなければFF14など生まれてもなかった
オフゲの出すペースが遅いのを全て野村に擦り付けてる奴はいるがこれが真実だ >>6
坂口の遺産だったFF11で映画の失敗をチャラにするくらい儲かってるからなあ >>8
映画つくらなければMMOつくらなければ
もっとオフゲが多くなってた
坂口がいないほうが面白いゲームが多くなった可能性のほうがたかい
こっちはスクエニにオフゲを求めてるわけMMOなんて求めてない
坂口はくだらない事しかしてない FFはその世代の開発トレンドに流されるだけの自己が無い傀儡に堕ちたからな
刷新の志を掲げるならブランドは捨てろよ醜悪すぎる すごいラストストーリーになってた可能性があるわけだな 任天ハードに出して海外でも売れないタイトルになってた可能性は大いにある ヒゲ=恋愛要素
12以降のFFに何がなくなったかといえばこれ 今のスクエニって坂口の延長線上じゃん
なんも変わらんよ >>14
FF6とクロノは海外のほうが神格視してんのなんなの たかが100億の赤字で切る人材でなかったよな
切らないと救済しないって言われたのかね >>14
どうだろうか?
そもそも任天堂に喧嘩売ったのはスクエニで坂口だけだから
PSで展開する時に任天堂を怒らせたのは坂口
野村はPSすきだけど任天堂に喧嘩はうっていない興味がないだけ
坂口が金をかけて大作作れる状況で任天堂ハードに展開をする人間には俺は見えないけどね
ラスストは他に声がかからなくなったから仕方なくって感じだしね >>17
売れなかったからだろ?
クロノとか20万本以下だぞ >>18
FFも作っててアンサガクラスの爆弾も作ったのに切られなかったのが河津 >>9
何をユーザー代表みたいなこと言ってんだ
FF11は時代の先駆者だし楽しんでたユーザーがごまんといるわ >>18
そんな有能ならMSや任天堂も使い続ければいいじゃん
普通に切ったけど >>23
ブルードラゴンはDSになってまでリベンジしたけど結局ダメだった どこも苦戦していたHDゲームを短期間でポンポン出せたのは凄いと思うぞ
MSが切ったのは、Xboxのトップ交代による方針転換が大きいだろ PS3を否定してたからFF13が箱独占になった可能性はある
しかしWIIにFFナンバリングを坂口がいたら出してたかと言われればまずないよな
FF13も結局PS3でも出してただろうし
なんか妊娠でたまに髭は任天堂好きみたいなこと言ってる奴いるけど
ホント何も知らないんだろうなと思う 優秀だったらきられてないでしょの普通の意見に
方向転換したから仕方がないの擁護はギャグのつもりでいってるのかな?
擁護になってないよな? >>28
キネクトにお熱をあげてたマトリックをしらんの?
彼がヘッドに就任した時期から日本市場でやる気ゼロになり、本国でもMSファーストパーティの勢いは急速に冷え込んでいったで >>19
そもそも坂口は最先端技術や最新のハードウェアありきでFFがあると言い切るくらいの人だからねぇ
まぁ任天堂が方向転換してしょぼいハード路線にしなければ可能性はあっただろうけど無理に他のハードと競合する高性能ハード路線を進んでたら死んでただろうしね まあ質にもよるが妊娠曰く大作RPGを短期間で連発できる髭とやらを任天堂でさえ速攻切っちゃったと言うね
任天堂も方向転換wしたのかな?
任天堂ってベヨネッタみたいなしょっぼい大して売れないのに開発期間無駄にかかってるゲームもまだ切ってないのにね FFシフトに嫌気がさして有能なクリエイターが辞めまくったんだから変わらないと思う >>16
FF8や10見て今と流れ変わってたと思うのかね ドラクエでの堀井雄二の存在感を見てると間違いなくFFにも坂口は必要だったな
今のFFはナンバリングから逃げてFF7リメイクやったり迷走しすぎ >>30
JRPGラッシュがコケたんだから当たり前じゃん なんか勝手に神格化、美化されてるところがあるな
■在籍時も「うぇ〜ん」スレでさんざん弄られとったくらいなのにねw
いればいたらで今とは別方向に暴走してた可能性もあるから
何とも言えないわなぁ・・・ 例えばそれで野村が今より大人しかったとしたら
スクエニはアクすらなく地味〜に死んで行ってたかな クオリティはともかくリリースペースはもっとマシだったろうなと思う >>28
どうせゲームに興味のない目先の利益最優先の株主様が辞めさせろとか言ってたんだろう >>37
ティルズとかMSの金目当てでタカリにくる和サードばかりってバレたからな
あれで日本市場は見限られた
そしたらJRPG全体が死んだのは笑えるぜ そのまま残ってたとしても
開発費の高騰か、もしくは時代遅れのT2WなMMO作って
責任取って辞めてそう。 >>45
本当にロスオデはFFと読んで指しつかない
やってないのによくあるネガキャンしかしらないなら
やってみて欲しい クリスタル再びの再びは見たかった
というかFF9フルリメイクしろよ どっちにしろ枯れただろ
退社した後に出したゲーム群を見ろ テラバトルも運営は下手だったが
FFだったな・・・てかやっぱ坂口が作る世界観がFFだって思った >>47
時代遅れってのは何かわかる
ロスオデも発売日に買ってやったけどまず古いって印象が凄かったの覚えてる
EDも打ち切りみたいな感じだったし箱○のメモリの仕様が決まってない頃に作った説まで出てたしw ヒゲが居たら中世クリスタルのFFままなのは間違いない ロスオデのどこに打ち切りみたいと感じたのか詳しく教えてくれ ロスオデは古いってどこが?
カメラ固定とかコマンド戦闘とかはまぁその通りなんだけど
カメラが自由に動かせて戦闘動きまわるFF13が
ロスオデより面白いとは思わなかった
エンディングもきちんと最後まで描き切ってるしどこが打ち切り?
ボス戦のBGMとかも最高だった 古いは古いよね
でも今のFFのセンスも古いから同じ古いでも坂口の古いの方がウケはよさそうな気はする 具体的に古いってなんだよ?w
ネガキャンに使えそうなワードずっと連呼して
固定したイメージだけでしかないだろ なんだかんだ言ってちゃんと形になってるモノ出てると思う
>>59
PC版欲しいねぇ ほらなー
結局突っ込まれると答えれない浅いネガキャン知識しかない奴が
ロスオデを過小評価してるだけ ロスオデは小説の方が数倍面白かった
本編の話は葬式がピーク
RPG部分はFF5辺りが好きなら多分気に入る 今よりマシかもしれないが
坂口もろくなの出せてないし
FFを救える程有能ならもっと結果出せてそうだが EDって女だけ元の世界に帰っちゃって中途半端に残るやつでしょ
あとは戦闘のロードも長いとか育成要素とか単調だったし
ブルドラもそうだったけど隠しアイテムの設置場所とかアップデートで修正されてなかったっけw
まぁ箱○の中でも特に売れた方じゃなかったし納得だったけどね >>65
oneXでやったら戦闘ロードとか無いぞ
セスは帰りたくて帰ったのではないししな
息子生かしたいから仕方なしだ
で、どこが打ち切り? >>3
11はネトゲだけど設定、世界観などはものすごくFFしてたよ
だから坂口はFFに必要だったんだよなー >>65
ロードはマジで地獄だったな
初期だと戦えるようになるまで3〜40秒位かかったはず
HDD入れてやっとまともに遊べるようになる位
それでも長かったが >>65
聞きかじったような書き方だなw
どこが中途半端で打ち切りなの?
ちゃんとそれで話終わったじゃん ASHとかいうDSで出てたSRPGは評判あまり聞かないけど面白かったのかね >>71
アッシュは設定と名前貸しぐらいで
ゲーム部分作ったのは坂口じゃないらしいが >>67
明かされてない事も多かったりこれからどうするのって感じに見えたけど
最後まで本当にガンダラ倒す展開しかないとか思わなかったし
少なくとも不死になった理由とか過去とか異世界の話くらいはもうちょっと明かされるかと思ったよ >>73
ガンガラの研究室でだいたい説明されてただろ >>73
不死になった理由は明かされてるんだが
異世界人だから時間の進み方が違うと
お前その要素もやってないのかよ 不死は別世界から来たからでしょ
その世界のこと自体は謎のままだけど たしかに坂口植松のFF9が最後のFFだった気がする ガンガラかw
不死の問題とか解決したんだっけ?色々と伏線が残ったままだった気がしたけど
まぁ千年の夢はよく褒められてたけど世界観はいいとして他に特徴あったかねアレ 別に異世界の事をちゃんと書かなきゃいけないっていう
ストーリーじゃなかったからな
異世界から来るって事がきっかけで
舞台となる世界に異変が起こるってストーリーだったし
その原因を元に戻してすっきり終わってる >>78
不死の理由もわからないままプレイ終えて
ゲーム内に答えあるのに答えが無いと思い込んで
ネガティブなレスしかしない人のレビューなんて価値ないよw >>76
別世界は感情が無い世界ってのは言われてる
んで今の世界の感情が別世界に影響を及ぼし始めたので5人派遣って形で別世界から来た
そして感情が無かった奴が感情を覚えて暴走したのがガンガラ ロスオデって映像や音楽は良いけど戦闘システム的にはSFC時代から進歩ない、というかテンポが悪い分後退してるからオススメは出来ない これからはゲームに興味のない奴らはゲーム会社の株買えない法律作って欲しいわ もう復活するには宮本茂プロデュースでSwitch独占で任天堂から販売するしかないだろw >>82
スーファミの戦闘のままモーションだけリアルでシュールだったな
攻撃する奴以外が棒立ち
ボタン入力のせいで目の前にきてそれが更に目立つ
敵の体力や数も多くテンポ悪かった FF13のスタッフは野村だったら絶対いいゲームが作れるとは思ったな
FF9とかロスオデとかみても何も光るものを感じなかったけど
FF7RもFF13スタッフならではの作品だと思う
FF7R全否定で全く面白そうに見えない人間がロスオデなんかもちあげてんだろう
ロスオデかFF7Rなら俺はFF7Rを選ぶ >>55
FF1の時点で宇宙ステーションが出てきてる定期 https://www.youtube.com/watch?v=mt9Bw1dqwYo
この戦闘何一つセンスを感じない
拘りも感じない
この制作スタッフがPS4でゲーム作っても同じようなゲームしか作れないだろうね
こんなんやるならFF10やってたほうがマシだろう
これがFFらしいと言われてら疑問符しかつかないな
こんな気の抜けた戦闘のFFっとかあったかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています