もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな
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つーか、ドラクエ8って完全にオーパーツだったのか?
ドラクエ8で普通にフィールドマップにツギハギ感がなくて飛行もできるのに
FF12がツギハギマップで飛行もできないのが謎なんだが
FF12はガンビット+主人公はアクションゲーなら完璧だったろ
あとはツギハギ感のないマップと飛行 >>113
DQ8はフィールドグラに特化したようなゲームやろ
FF12は細部まで精巧に作られてるゲームだし、方向性が全く違う >>114
細部まで精巧にって言われてもよく分からんなあ
最初の町が無駄にでかすぎて分かってねえなあと思ったくらいなんだが 坂口が残ってたらっていうよりスクとエニが合併してなかったら良い意味で違う方向に行ってた気はしないでもない
今やFFもDQも両方残念 ロスオデ持ち上げてる奴には悪いがあれは売れなくて当然の出来
まず主人公と敵役に魅力が無い
カイムの名前と見た目はDOD1のカイムのパクり
キャラはクラウド(記憶障害)とスコール(無愛想で孤立を好む)の合わせ技
ガンガラはFF6のケフカから外連味と狂気を取っ払ったようなただの小悪党
ストーリーもFF13をバカに出来ない説明不足っぷりで
膨大なTipsで世界設定を保管してたFF13を叩いて千年の夢とかいう小説を持ち上げる気が知れない
ワールドマップが有って複数の国をストーリー進行で回れるって事以外特筆すべき点は無い ゲハ的な話をするとあれだな
坂口のままだったらPS3じゃなくて箱○に特攻してただろうから
国内のハード市場はだいぶ景色が違っていたと思う >>9
FF11の無いFFに存在価値なんてないだろ >>120
横からだがFF11てMMOにする必要有った?
折角影のFFの産みの親の石井をDにしたんだから
石井を柱にオフの中世FF再興させりゃ良かったんだよ
それを個人的趣味で松野みたいなのを引っ張ってきて中世版スターウォーズみたいなオフFF作らせて9に続いて売れない実績作りして何がしたかったのか分からん たしかにロスオデはそんなに面白く無いけど
それでもFFの中では1位、2位を争う面白さだった >>122
横からレスしないで
二度と安価つけないでね そりゃそうだろ
今のFFってネームバリューだけで
売れたからな まぁMMOにおいて1番重要なのはCCU
特にオンゲ黎明期にFFナンバリングとしてFF11を出したことで商業的な大成功にも、日本のオンラインゲームを牽引するのにも役に立ったのは間違いない
商業的な大成功は追従、競争を促し技術の発展にもつながるし、関わった人材は日本中へ散っても技術を布教することになったはず。
坂口がFFナンバリングで11を作ってなかったら日本のITそのものが今より数段劣ってたかもしれない
FF11をナンバリングで作ることの意味は日本を救うことと同義かもな >>127
ホントそれ
FFにおいてFF11を作る意味があるか?って問いがナンセンスだよな
当時FF11が成功するには、信頼のあるブランドでユーザーを引き連れる必要があった
FFは10までオフゲを作ることで、信頼という下地を作ることに成功した
結果的には、FF11を作るためにFFは生まれたといって良いし
12からのオフゲは糞ゲーになったのが何よりの証拠だわ >>127
洋MMOを劣化パクリしただけで結局信者からの集金装置にしかなってないから牽引も糞もない
それにどこも追随してないのに技術ってどこに広がってんの
オンラインやったから後に続くのはみんな自分達の手柄と主張する気?ならPSOの方がよっぽど影響は大きいぞ 今のVRみたいなもんだろ
あれにしたってドラクエ、FFのナンバリングが出たらガラッと変わるよ
ネトゲなんてドラクエ10でさえ50万しか売れなくなるくらい元々、人気なかったしな
PSOも俺がPSO2が出るまで知らないくらいには空気だった >>127
それはあるよ
今スクエニを支えてるFF14だってFF11の成功がなきゃ作られもしなかっただろうし
坂口は映画でコケたけどゲームの分野では良い影響をたくさん残してる
今の坂口が駄目なのは金と人材が全然足りて無い事 >>131
いやそれをエアプとしか思えないお前が本当のエアプだ
どうせプレイオンラインのログイン地獄とか糞っぷりさえ知らないんだろ 坂口を過大評価してるやつっでラスストやってないんじゃないの?って思う
それか野村アンチか
野村アンチだとすればラスストの結婚式ムービー何分あったのか知ってんのかな? 坂口は世界観を作れるけど中高生が喜ぶような要素を作れない。
野村は中高生受けするようなキャラや意味ありげな雰囲気を
作れるが、実際は意味もなく空っぽで軽薄。
誰が良いというより、長所と短所が噛み合う人間が集まるのが
大事なんだよな。小島監督にも「これ大衆受けしないっすよ」と
言える奴がいれば良かった。 >>6
良い悪いは抜きにしてスクエアは坂口の個性と才能がコア
新しいコアが無いのが今の問題
ネトゲだろうがスマホだろうがコアが有れば作品の質は維持される
そりゃ宮本さん抜けた任天堂と同じ
もう少し坂口さんが居れば、他の人が第二のコアになれたのに ロスオデPS4でリメイクしてくれんかな
プレイしていて癒されたし楽しかった >>135
そりゃ坂口さんが自分の最高のコマを揃えたのがスクエアだったんだから
プロデューサーだけ居ても作品は作れない
坂口さんがいて野村さんも生きる FF13も15も良くも悪くも普通のRPGだっただろうなとは思う >>139
ロスオデやブルードラゴンがFFナンバーだったらFFの世界観も広がった
野村さん一色だと消費されるだけ >>122
田中も石井もFFにはもう戻るつもりなかったが
MMOという新しい分野に挑戦するからってことで引き受けたんだぞ どんぶりで大雑把にやってても
何とかなった時代だから成功してたけど
今の状況で坂口に頼ってたらエニクス巻き込んで
会社なくなっちまうぞ そもそも坂口の世界観なるものというかセンスが、今の時代に全く通用してない
今の時代というより前時代の段階で通用して無いが
そういう事の本質にもっと目を向けた方が良いのでは
あれが通用したのは精々SFCまでよ FF11を癌みたいに言ってる人がちらほらいるけど
その当時のスクエニは映画で大赤字だけじゃなくて
野村はファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジープロジェクトとか言って
FFアギトの開発・運営を共に爆死させながら
旧FF15ことFF13ヴェルサスの開発で滅茶苦茶になってた
FF11のタイトル1本の収入でスクエニの経営の4割を5年も担ってたわけで
2001年にFF11と出版部門で鋼の錬金術師がなかったらスクエニ潰れてたよ 他社なら別枠にしてるネトゲに本編ナンバリングを付けるという最大の失策を犯した
任天堂系の雑誌で遊んだFFシリーズのアンケートでFF11のところでグンと下がってたのを見るに
FFナンバリングだから買うという流れを断ち切ってしまったし
間接的にDQにも悪影響を与えてるし
FF11を擁護する奴は糞だと思わ
マジで 世界観ガ―だの利益ガ―だの言うが
FF11で流れを断ち切ったのは痛恨の失策と言わざるを得ない
ネトゲはFFオンラインみたいなタイトルで別枠で出せと思うわ 確かにFF11はFF外伝みたいなタイトルにしてほしかったな >>146
嘘はついたらあかん
野村アンチっていっつも息吐くように嘘つくからな 時系列めちゃくちゃだな2001年だと時期的に負担掛けてたのは12じゃん
ファブラ企画は2006年だしiモード版アギトはサービス開始すらしてないのに爆死? 松野にナンバリングを任せたのも失敗じゃないのか
FF12は開発が難航したし そりゃFF取られた開発一課が松野らに嫌がらせしまくってたからな
「まだ終わらんのかFF13先に出しちゃうよ」と煽るのは日常茶飯事だった >>150
内部の人がスクエニ落ちぶれた原因は野村って
言ってるみたいだしフェブラノヴァのシリーズ全部
成功したとは言えないから間違って無くね?
とくにヴェルサスは特損とか出してるし 内部の人間が実際に発言して
それがメディアなどで取り上げられたのならともかく
ネットの掲示板の書き込みなんてソースにならんわ 野村1人にスクエニをどうこう出来る力があると思えんし
というかあったらヴェルサスを優先してもらってるだろうし
FF15の開発時に後からやってきた田畑に乗っ取られるような形で
ディレクターを降ろされてない気がするわ 野村に好きにさせていたら賽の河原の石積みみたいな事をして
いつまでたっても完成しないから
田畑に強引に風呂敷を畳ませるためにスクエニの上層部が野村を降ろした
という可能性はあるか 野村が原因って書き込みはその時点で田畑Dに変わることを当ててた
あと元スクエニ社員がTwitterで野村ディスってたな 鳥山か田畑が参加するとかか交代するとか書いてたヤツだろ
当時、FFのディレクターをやってたのはこの2人なんだから
テキトーにこの2人の名前を書いただけかも知れんやん FFは内容はつまらなくなっても海外では売れてるから難しいところだな
売り上げ的にはドラクエの2倍なんだよね >>154
出たよ
内部の人とかいう、ある関係者はみたいな言い方
情報の出所はどこよ?
本当に息吐くように嘘つくね
そもそも13シリーズの責任者は野村なのか?
北瀬プロデューサーという上司がいるのにも関わらずか?
ちゃんと肩書き調べたのか?
どんなアンチにも言える事だけど事実をすっ飛ばすことらあるよな >>146は明確に間違いなのは確か
合併当時の経営の問題ってのは坂口鈴木の多方面同時展開で
何一つ利益が出せない状態にあったという事
CS向けの大型タイトル(FF10、KH、その後のFF12等)に、映画に、オンライン事業に、コンビニ事業といったね
当時のFF11は発足したばかりで全く採算ラインに乗って無く、
先行投資分だけが嵩んでそのままじゃ潰れかねない状況だった
その急場をしのぐ為のスクエニ救済合併であって、それによってエニの資本入れて
当面の資金面の安定を確保しただけでなく、エニタイトルとの競合を防いで開発販促リソースの効率化や
スケールメリットによる業界小売への影響力も増えた
任天堂機(GBA)への参入もエニをハブにして可能になった
合併を主導した和田のお陰で坂口鈴木時代の負債でスク(エニ)は潰れずに済んだんだよ
その後FF11もPC版海外版の発売でようやく採算に乗って、その後しばらくは安定利益が
出せるようになったという話
坂口のままだったら潰れかねなかったものを、和田と田中以下残った11開発陣が何とか立て直したんだよ
FF7コンピ関係とかは全部合併後の話だから、一番ヤバかった00年代初頭とはほぼ関係無い 11は鯖が糞過ぎて鯖管に天才が入る迄まともに入れない状態だったしな
そういう当時を知らない奴等が御輿にしてるのが良く分かるわ諸手で11救世主扱いしてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています